キャリア・職場

会社の昼休みについて

レス5

kyantyome

働く

営業事務4年目の20代女性です。
私の部所は男性4人女性2人の小さな部所です。私は今の部所で4年間勤務しています。

昼休みは12時〜13時に仕事をしている机でご飯を食べたり休憩をとったり、電話やFAXはとれる人がとる という状況です。

一緒に働いてる女性は30代の先輩(仕事内容は同じ営業事務です)で、1年半ほど前に異動してきました。前の部所で10年くらい働いている方です。
彼女が前にいた部所は女性の人数も多く、昼休みは交代制になっています。
私はこの部所での昼休みについて説明し、理解しているのですが、彼女が昼休みに出かけることが多いのが気になっています。(週2〜3回)
本人の話だと、実家に帰ってご飯を食べたり、別の部所の人や旦那様とご飯を食べに行っているようです。(帰ってくるのは13時ぎりぎりです)
私も近くの銀行に行くのに月に1〜2回20分程度出たりするのですがそれ以外は事務所にいるようにしています。
男性の方は営業で出かけていることが多く私が一人で電話番をすることも少なくありません。が、13時以降は通常通りに仕事をしています。
彼女がそのような状況であれば交代制にしてほしいと思っています。
みなさんの会社では昼休みはどのようになっているのか聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 昼休みの電話は出ない

私の会社は、昼休みの電話は出ません。いれば出るけど、そもそもかかってきませんね。主さんの職場は違うのですね。だったら、上司も交えて話し合って、交代性にしたほうが良いのでは?

• 強制は出来ないんじゃない

労働基準法で一日の就業時間って定められてますよね。

昼休みは強制しては言えないんじゃないかしら。

• 労働基準法違反になっちゃうから・・

労働基準法で労働時間が6時間を越えると45分以上8時間を越えると60分以上の休憩時間を与えないといけないと決められています。
    この休憩時間は労働者が完全に仕事から離れて自由に過ごすことが保障されていなければなりません。(警察官とか例外が認められる場合もありますが)

そして、会社などで一定の場所を離れられない場合や来客待ち、電話番などをしている時間を手待時間(てまちじかん)と言います。
    手待時間は、法律上労働時間とみなされるため、例えば電話がかかってこなくても、手待時間として労働していたことになります。

お昼休みに電話番→労働していた→その分の給料発生
    仮に会社がその分の給料を支払っても、法定の休憩時間を与えていないことになり結局労働基準法違反となってしまいます。

とはいえ、昼休みの間、誰も電話にでないというのも困るというならやはりずらして休憩時間を取るようにするしかないですね。
    休憩時間は原則として一斉にとらなければならないというのもあるのですが、労使で合意があれば例外が認められます。

ずらして取ることを上司に相談されてはいかがですか?

• 会社によりますね

交代制だった会社もあれば、一斉に休憩って会社も。

交代制にしてくださいと会社に提案してみるのもいいかもしれませんね
    留守電にしたり、出ないというのが簡単ですが、それも無理そうなら
    一旦電話を受け付け、業務時間外だと先方に伝え、メモを残しておく

こういう対応はいかがでしょうか?

• まぁ

交代制にしてもいいと思いますが。
    でも トピ主さんの方が後輩ですよね。
    だったら 多めに電話番をしたりしてもいいと思いますけど。
    先輩は30代ですし。
    小さな職場だったら 普通は 後輩というか 若い方が 出来るだけ多めに電話を取ったりしてますよ。
    もちろん 誰が決めてるってわけでもないですけど。
    基本は 若い方が 昼時は対応するってのが 小規模事務所では普通かなって思います。
    先輩後輩なんて関係無いから 仕事内容は 半々にしてくれというのでしたら。
    それはそれで 話し合ったらよろしいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧