平屋での女性一人暮らし

レス9

遠回り

話題

30代独身女です。
現在鉄筋コンクリートマンションの最上階角部屋に住んでいますが、どうしても隣や下の音が気になってしまい、戸建てへの引っ越しを考えています。
生まれも育ちも戸建てでしたし、神経質なところもあってか、集合住宅には向いていないのだと思います。
壁や天井一つ隔てた部屋に、全く赤の他人(しかも男性)が生活していることが受け付けないようです。

私が居住する地域は首都圏ではありますが、都市すぎず田舎すぎず、中堅住宅街といった所です。
戸建てを探していましたが、家賃のことを考えると、築30年以上のレトロな平屋が妥当な線だと思っています。
(メゾネットタイプなどは結局同じことになりそうなので、あくまで戸建てにこだわります。)

そこで、実際に平屋で一人暮らししている女性がいましたら、利点や欠点を教えて頂けないでしょうか?
私が気にしているのは、
・古い平屋=木造なので、結局周辺の騒音に悩まされるのではないか。
・1階建てでドアや窓の構造が古いので防犯上不安。
・1階建てで木造なので、虫のオンパレードなのでは。
というところです。
現在の鉄筋マンション最上階角部屋の利点
・外部の音がほとんどしない。
・鍵はデジタルロックでオートロック。
・最上階で眺めが良い。
・見通しがいいのでベランダから侵入される確率は低そう。
・機密性が高いので、真冬でもエアコンいらず。
・浅築物件なのできれい。
には満足しているのですが、玄関や引き戸を閉める音が響く・隣や下の存在が気になって伸び伸び生活できない・ひどいウォーターハンマー現象・斜め下の住人の男女の騒ぐ声などなどを補って余りある利点があるのかどうかを知りたいのです。
皆様は現在のお住まいに満足されていますか?
他人に睡眠を邪魔される生活で、髪が細く少なくなってきてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 平屋じゃないけど

産まれてからずっと一軒家ぐらしです。
    マンションに遊びに行ったりして、思う事は。
    ●一軒家は窓や戸が多いので、戸締まりが面倒。
    ●雨戸があると、そこそこの時間に開けないとまだ寝てるとか、留守なのかと思われそう
    ●マンションより寒い(多分、きっと)
    ●庭があると、そこそこきれいにしておかないと空き家みたいだし、ぶっそう。
    ●やはり夜など物音がするとちょっと怖い
    という感じでしょうか・・・

• 虫のオンパレードは当たっているかも

私も平屋でなく2階建ての家、3軒住みました。1軒目は実家新築。最初の年、なぜか大グモが何度も。クモが消えてからゲジゲジ。
    2軒目新築。2年目からアリとゴキブリ。
    3軒目、築20年ほどのハウスクリーニングされた古家。やはりアリに毎年夏。秋口にはカメムシ、ゴキブリが温かい中に入りたがるみたいです。
    おどかしてごめんなさい。3件とも樹木や公園がまわりにあるところです。
     家の鳴る音が結構します。屋根などが日差しで暖まるとトタン屋根材が膨張するみたいです。雨風の音が響きます(雨戸が無いからかも)通りからの音や声が以外に近くでして、引っ越したばかりで、聞きなれないときは、家の中に誰か入ったかとびくっとしていました。
    どんな家でも音はあるし、マンションの鉄筋のほうが雨風の音がしない点はいいのでは。
    マンション、アパートに住んだこともありますが、おっしゃるとおり、他の住人の足音が頭上から響いて夜眠れず、戸建てに移りました。マンションのほうが暖房など光熱費は抑えられますね。

• ありがとうございます。

一軒家さんの挙げて頂いたことは確かにそうですね。参考になります。
    ちなみにマンションに比べての利点はないでしょうか…?

あと私が気になり始めたのは、自治会等への参加やゴミ当番など、マンションとは違って地域参加が必要になってくるのでは、ということです。
    やるべきことはちゃんとやるつもりですが、実家にいた頃は親に任せてしまっていたので勝手が分かっておりません。
    自治会長への挨拶とか手続きとかあるんですかね?

利点としては、戸建てだと自分で好きなガス会社選べると思うので、基本料金が安いガス会社にできるかなとは思っています。
    今のマンションは高いで有名なガス会社なので、部屋単位に変える訳にもいかず…。

とりあえず一番気になっているのは、騒音と防犯と虫です。
    引き続き、皆様のご意見をお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

• 私の場合ですが

マンション、戸建て両方に住みました。

マンションは確かに上階の人の足音やドアの開閉音が気になりました。
    ですが、外の騒音は全く聞こえずに快適でした。
    防犯面も安全で、冬は暖かいのも魅力ですよね。

戸建ては外からの騒音が結構あります。
    早朝の新聞配達のバイク音、不用品回収業者のスピーカー、隣家の車ドアの開閉音、
    近所の車のアイドリング音、改造車&バイクの騒音。
    ですが、二重窓などで軽減出来るので、取付け工事可能ならば大丈夫だと思います。

私も戸建てで生まれ育ったので、今は戸建てに住んで満足しています。

>騒音と防犯と虫です。
    防犯は住む地域と物件で大分違うと思います。
    虫は網戸で防いでいます。

町内会ですが、任意参加です。
    私の場合、隣家の奥様が紹介してくれました。
    一度班長をし、次に班長当番が回ってくるのは約20年後です(家が20件ぐらいあるので)
    ゴミ捨て場も当番性になっていて、一ヵ月ごとに交代で管理しています。
    住む地域のゴミ捨て場は綺麗に保たれているので今まで面倒な事はないです。
    今は町内会を敬遠する人が増えたので、その分、厄介な行事も無くて楽だと思いました。

• 危ない!

築30年異常の古い平屋は耐震の面から見て、おすすめしません。

• 一戸建ては防犯上危険です。

女性でしたら、まず、身の安全確保が大事だと思います。

一戸建てなら、常に(夜以外でも「常に」!)全部の雨戸を閉めていない限り、必ず入られます。
    (うちの実家はセコムしてありますが、2回入られました。)

鍵なんて無意味なんですよ。窓をそーっと切って鍵を開けて入れますから。

お金より失うものがコワイもの、ってありますよね?
    一生のトラウマですよ?

悪い人は、ちゃんと事前調査で女性一人暮らしを確認したうえで、入ってきます。

女性には絶対おすすめしません!

• そうですねぇ・・・

平屋に住んだことはないですが、一軒家に一人で住んだことがあります。
    正直怖かったです。不審者とかお化けとか。戸締りとか何度も確認してもなんか怖かった。
    そのときは2階で寝て、階段に人影で鳴るセンサーを置いて、一階から不審者が来たらわかるようにして寝てました。まあ活躍する場面はなかったですが。

その後マンションに住んだときは一人でも平気でしたね。

今は夫婦で2階建て一軒家ですが、やっぱり寝るのは2階です。マンションに比べて一軒家はとても寒いので、冬はとても1階では寝られません。夏は逆に1階だと網戸にすればエアコンなしでいけそうですが、やはり物騒なので2階でエアコンかけて寝てます。
    平屋だと地面からの寒さと屋根からの熱で、2階建てより更に暑さ寒さがダイレクトにきそうなイメージあります。そして女性一人暮らしで一軒家の1階で眠るのはけっこう怖いのではと思います。

購入前に賃貸などで平屋で一人で寝られるか試したほうがいいかも。私は2階建てなら何とか大丈夫ですが、平屋で一人暮らしは怖くて出来ないような気がします。

• 思いつくのは……

比較すると

風通しがよく光が入る(周りの環境に左右されますが……)
    買い物などの荷物を入れるのが楽。
    冬は寒いが、夏は涼しい。
    虫の苦手な人には辛いと思う。

騒音は環境に左右されると思います(ウチは静かです)

防犯の面は、これも環境によると思います。
    死角の多い家(一軒家も集合住宅も)は
    空き巣などに狙われやすいと言いますし……。

自治会なども地域によると思いますよ。
    ウチの方は、回覧板はポストに入れるだけですし
    ゴミ当番は年2回だけです。
    いつも綺麗なので、確認しに行って終わり
    掃除したことないですよ(笑)
    行事はあるけど、任意なので参加したことないです。

それとガス会社ですが
    選べない可能性もあります。
    契約する前に確認した方がいいですよ。

• トピ主です。

皆様、参考になるお話をありがとうございます。
    防犯の面でお勧めできないというご意見が多いようですね。
    騒音に関しても一長一短な所もありますし…。
    外からの騒音、内部の騒音、どちらが我慢できるかと言えば外からの騒音ですかね。
    実家の時はそうだったのですし。
    また、二重窓というお話も参考になりました。
    皆様のお話では自治会は苦にならなそうですね。
    となると、虫と寒さと防犯がネックですね。
    もう少し悩んでみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧