妊娠・出産・育児

子供につけたい名前

レス10

璃里華

子供

2人の息子がいます。
最近下の息子(3歳)が「まぁちゃん遅いね〜。お約束忘れたのかなぁ?」と言い出し、上の子も「まだ先かなぁ?」と返答するやりとりがあり、2人に聞いてみると私のお腹に入る前にお空で約束した赤ちゃんがいるとの事。
子供達は妊娠中の事等覚えており、勘が鋭いタイプかな?と思っていましたが、まさかまさかで驚いてしまいました。
また、息子達に聞くと2人の赤ちゃんがまだお空にいると…。
ですが、まぁちゃんと名前まで決まってる………。

主人も私も着けたい名前がありますが、まは含まれてません。

皆さんは子供につけたい名前・つけたかった名前等ありますか?
また、子供の不思議な話等ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 兄弟の数はあらかじめ決まっている

と聞いたことがあります。
    彼らは生まれる前に空の上?で出会っていて、
    順番や生まれるタイミングなども決めてあるとも。
    息子さんたちはそれをちゃんと覚えているんですね。
    そして「まぁちゃん」との再会を心待ちにしている。
    素敵なお話です。
    もし3人目のお子さんが生まれた時にもそれを覚えていて
    「まぁちゃん」と呼びかけるようなら、
    是非「ま」のつくお名前をつけてあげていただきたいです。

• カヲルさん

ありがとうございます。

主人は息子達の会話を「信憑性ある?」とあまり気にもとめず、「つけたい名前にまは入ってないなぁ」と笑って流しています。

しかし、考えてみると、下の子の名前も1歳になった上の子が私のお腹に呼び掛けてた語からつけたので3人目を授かれたならきっとまのついた名前にするだろうなぁと簡単に予想出来ます(笑)

お空の上で約束してるなんて不思議ですね。

• 素敵です!

お空できょうだいが出会っていたなんて!すごい!

我が家の息子(小1)は結婚してすぐにお腹にきました。「ぼくはお星様だったんだけどお空から見ていて楽しそうだったからきた」そうです。おなかの中は赤っぽくてあったかくてゆらゆらしていたらしいです。

下の子を熱望して(しかも妹)、七夕さんにもサンタさんにもお願いしていた息子が5歳の誕生日を迎える数日前、妊娠がわかりました。

妹は僕がたくさんお願いをしていて、それならと降りてきてくれた優しいお星様なんだそうです。

とっても妹を大事にしています。まもなく2歳になる娘を毎晩抱いて寝ている息子。妹もにいちゃんが大好きです。

もし主様のおうちに3番目のお子さんがいらっしゃったらお兄ちゃんたち、大喜びでしょうね!

私自身はきょうだいは2つ違いの姉と弟がいる真ん中っこで、物心ついたら常にきょうだいがいる状態でしたので、自分の子たちの反応が面白くてはしかたありません。

素敵なお話ありがとうございます。

• ふうさん

素敵ですね〜
    息子さん、お星様だったなんて、やっぱり、産まれる前の記憶ってあるんでしょうかね?
    娘さんも、お兄ちゃんのお願いが叶っただなんて!!

私は3姉妹の末っ子で、7歳・5歳違いの姉達がいますが、私の名前も姉達が決めたそうで、息子達にも遺伝?したのかなと思っています。
    最近、体調優れずにいたのですが、なんと妊娠が判明しまして、本当にびっくりしています。

きっとまぁちゃんなんだろうなと思ってます。
    息子達は「女の子のまぁちゃんだよ!」と断言してますし(笑)

女の子ならすみれとつけたかった私もかおるとつけたかった主人も考え直さないといけないです(笑)

• 会話、ではないのですが

姪は、誕生が予定日より10日も遅れました。
    そのわりに、出産はスムーズできれいな赤ちゃんでした。

それからすぐ私の妊娠が判り
    「姪ちゃんは赤ちゃんの国の仲良しと別れられなくて遅かったのかな、イトコを選んでいたのかな」
    なんて話をしていました。
    娘が生まれ、私が里帰りをした時、姪は8ヶ月半ば。
    初対面は沐浴中でしたが、姪は娘に気づくと慌てたようにハイハイで近づいてきて
    娘の足首の黒痣を指して声を上げ、手をたたいて喜びました。
    それから娘にぴったりくっついて、別の部屋に行くのを全力で泣いて嫌がるくらい。
    妊娠当初に話していたことが本当だったりして、と母や姉と笑っていました。
    次に会った時、姪はすこし言葉がでるようになっていたのですが
    私と姉に突然「とっと(もっと・足らない、の意味)」と言うようになり、
    その頃、私と姉が同時に妊娠。
    生まれた女の子2人とも、またも足に黒痣!
    2歳近い姪と1歳の娘は、やはり大人が何もいわないのに痣を探し
    見つけると2人「あったー」と飛び跳ねて喜んだのです。
    不思議な出来事でした。
    4人ともずっと仲良しで、高校生になった今も四姉妹のようです。

• 黒子さん

凄いですね。
    4人とも痣があるなんて!
    やっぱり、大人には分からない力?縁?があるんでしょうね。

私達が子供の頃にも同じような力?感覚があったと思うんですが、いつの間にか落としてきてしまったようですね(笑)

• 娘の絵

ご懐妊おめでとうございます。
    私も今妊娠中なんですが、一番に教えてくれたのは2歳の子供でした。

外出する前に洗濯を干していると娘が「おえかきしていい?」と聞いて、
    絵を描いて渡してきました。
    私「何を描いたの?」
    娘「ママ」
    私「この体にあるグルグルは何?」
    娘「赤ちゃん」
    私「ママのお腹に赤ちゃんいるの?」
    娘「うん」と…。
    まさかね〜。自分がお腹にいた時のことでも思いだしたのかしら?なんて思っていたら、その1週間後に妊娠がわかりました。

娘に授かるのに3年かかった私は、あの病院通いの日々は絶対に嫌で、
    もう治療はしないと決めていたんです。なので、自然に妊娠したことにも驚きましたが、娘が教えてくれたことにもびっくりしました。

ちなみに、娘は「女の子」と言っていましたが、今のところ男の子のようです(笑)

• kuruさん

同じく妊娠中なんですね。
    最近寒いのでお身体ご自愛くださいね。

そう言えば、2人目の妊娠が分かったのも上の子が私のお腹にノックしだしたのがきっかけでした(笑)
    分かってるんでしょうね。

うちは今名前で揉めてます…
    3人目は上の子達がまぁちゃんと呼び掛けるのでニックネームがまぁちゃんとなる様に出来たらなぁと思っているのですが、主人が男女ともにつけれるつばさ・かおるのどちらかがいいと言い張ってます。
    主人VS息子達です…

• どちらでもなら

ますみ・まこと とか

漢字で男女違いをつけたらいいのでは

• わんさん

ありがとうございます。
    私もますみ・まことを提案したのですが、主人はかおるかつばさと譲りません…
    どうも、義父が主人達につけたかった名前の様で、私もその意向も汲みたいなと思ったり…

まがつく名前なら、ミドルネームでつけたらどうか?と主人の意見で…

確かに、息子達のミドルネームは私の意向を優先させましたのでそれもありかと思うのですが、悩みどころです…。

女の子なら私だってつけたい名前があるのよー!ってつい言いたくなったりして、収拾がつかなくなりつつあります(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧