• ホーム
  • 子供
  • 子供が何歳ぐらいから、また働きたいと思いましたか?

子供が何歳ぐらいから、また働きたいと思いましたか?

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にゃんころりん

1ご自分や周りのママさんで、再就職やパートを”考え出す”のは子供が何歳ぐらいですか?
そして、
2”実際に”再就職やパートに出られるのはいつごろでしょうか?

経済的な事や個人的な事情等様々でしょうが、ご参考まで教えて頂けると幸いです。

私は33歳の共働き主婦です。
今年4歳になる男の子がいますが体力が伴わず仕事を辞めようか悩んでいます。しかし今の仕事も職場も好きなので、辞めてもまた働きたくなる気もします。

ここが踏ん張りどき?この山を越えれば何とかなる?と思いつつも、二人目も欲しいこともあり凄く揺れています。(酷い生理不順なので二人目ができるかどうかも定かではないのですが…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

私は、一番下の子が小学校に入ってからパートに出ました。
    6年パートを続けて、中学にはいってからフルタイムになりました。

もちろん、それなり大変でした。這うように体に鞭打ってご飯を作った時もあります。でも、仕事は続けてよかったな。

子供が小さいころは、私は家にいる派でしたけど、
    まわりの働くお母さん見ていると、赤ちゃんからなんとか頑張り通すのもありだな、と思います。保育園に預けて、夫とも分担し、ばあばにも助けてもらい、職場からも理解をもらいながら、仕事と育児をがんばる。

そんなお母さん、私、心から応援します。職場の机には、お子さんの絵とかはってあります。

保育園からの電話、びくびくです。ああきたあ。。。すみません。帰ります。とか。

ただ、子育てが一番大事、子供が一番大事、仕事させてもらってる、くらいの気持ちでいかれるといいと思います。

仕事を最優先してしまって、子供が小さいときに、子供にぽっかりとおおきな穴をあけてしまうと、あとから大変なことになりそうですよね。

まとまりがなくて、あまりよいアドバイスじゃなくてごめんなさい。

• 一歳

産休・育休を取ったので、息子が一歳の時に復帰しました。

私の周りも、0歳〜1歳で仕事復帰する人が多いです。

• 逆に仕事をやめたくなったのは小学校一年。

自営で共働きです。私も30くらいで出産でした。
    また働きたいと思ったのは1歳前。
    都会での密室育児に疲れてのことです。
    実際1歳から保育園に預けて働きましたが、
    逆に小学校にあがったら、もう働きたくないと思いました。

保育園は(一応)共働きのご家庭ばかりですが
    小学校は違うので、なんで自分はこんなに
    しゃかりきに働いてるんだろうと思うことが多かったです。
    夫の収入だけでも節約すればやってけるのかな、とか。
    それに宿題、その他、家で子供を見る負担が増える。

そんなこんなで、仕事をだいぶ減らしました。
    でも、今の仕事と違う仕事を新たに始める自信がないので
    とりあえず程度ですが、続けてます。

• そうですね。

子供が小学校1年生のときではないでしょうか?
    遅くとも学童が終わってしまう小3.
    それ以降では体がすっかり訛ってしまい、
    外での仕事復帰は難しいと思います。
    そういう私こそ仕事復帰を逃してしまった1人ですが。
    まだまだ我が子の成長を
    ゆっくり家事をしながら見ていたい、
    帰って来るその姿も
    ゆったりした気持ちで待っていてあげたい
    小学校1〜3年生ってそんな時ですが
    これを逃すとよほどの気力と体力がない限り
    仕事復帰は難しいと思います。
    そういう今でも、
    微々たる金額にもならない在宅でもかまわないから
    仕事がしたいなって思いますよ。

• 自分の事ばかり

考えていらっしゃるように感じます。
    子供が突然風邪や熱を出したりした時、休めば他の社員に迷惑がかかりますよね?
    長くいれば、いる程お給料も上がっているはずです。
    やる気がない。と言うか迷いながら仕事をしてる人より。
    企業側からすれば自由のきく独身で、やる気がある人を雇いたいと思いますけど………
    働くと言うことに関して甘いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供が生まれてすぐ!!

子供が生まれてすぐに働きたくなりました。もともと仕事が好きだったので。
    とりあえず資格を取ってもっと良い給与の会社へ。と思い、子供が1歳の時に専門学校の夜間に通い始めて、一通りの資格を取り、子供が3歳の時に現在の会社に正社員として再就職しました。
    私の実家も夫の実家も遠方なので、手助け一切なしでしたが、幸い子供が丈夫、夫も家事一切出来るので、今日まで頑張ってこれました。

現在の職場はとにかく「自分もそうだったのだから、他の人が同じ立場になったら助ける」という精神にあふれた人ばかりで、子供が体調を崩したときは快く早退させてくれ、労いの言葉も頂き、本当に恵まれた職場です。
    給料もそれなりに良く、残業強制なんて一切ないので、定時上がりです。
    こういう環境だからこそ、子供の送迎も無理なく出来、自分も頑張れたのだと思います。
    今後同僚や新人が子供を持つ機会があれば、わたしも率先してフォローしたいと思います。
    気がつけば子供はもう小3。
    わたしは子供を34で生んだので、体力面で不安がありましたが、たいしたことはなかったです。
    やれる!という気持ちがあれば、結構なんでもこなせちゃう。(笑)

• 比較は難しいですね。

仕事の内容にもよるし、育児環境にもよるので、人それぞれとしか言いようがないのではないでしょうか。

私はトピ主さんよりも年上の38歳です。子供は15ヶ月、11ヶ月で復帰しました。しんどかったのは慣れるまでの最初の1ヶ月ですね。夫婦ともに実家は遠いので助けはありません。
    子供が4歳ぐらいくらい大きくなった方がしんどくなるのでしょうか?

体力が伴わないということは、たち仕事、営業等、体力を必要とする仕事が多いのでしょうか?
    体力の問題ならば、ワークアウトで基礎体力をあげる、勢力のつく食事、サプリメントでビタミンを補う、十分な睡眠(私は夫と子供と一緒に9時に就寝です)、仕事と休日の切り替えをする(休む特は休む)、たまには夫に預けて一人の時間を持つ、家事を手抜き(チョコチョコ掃除や、ルンバの購入)・・・など
    改善できることがあるのではないでしょうか?

38歳の私からすると、33歳のトピ主さんが体力が理由で、好きな仕事をやめるのはちょっと勿体ないなとおもいます。

• 仕事辞めるのはもったいない

小学生2人のアラフォー・パート主婦です。

仕事が好きなんですよね? 辞めるのはもったいないですよ。
    二人目を考えていても、再度育休とか使えばいいんだし
    その時になって考えれば?

私は26歳の時に結婚と同時に仕事を辞めました。
    仕事を続けている同期の友人(女性)は主査に出世し、年収500万以上。
    一方、辞めて、専業主婦として子育てを楽しんできた私は
    下の子が幼稚園に入ったのを機にパートにでました(当時33歳)
    パートで6年間働いていますが、現在2つ目の職場ですが
    時給なんて800円台ですよ。年収90万とかですよ。
    子供会、学校役員、学校行事に参加するのには全く支障なく休みが取れ
    子ども達が帰ってくる時間には間に合わなくても1、2時間後には
    余裕で家に戻れてますが、時給800円台じゃ、家計の足し程度(笑)
    自分で選択したことなんですけどね。
    私のキャパ(器)じゃ、正社員と育児の両立は無理でしたけど、今になってお金も大事だと痛感しています。
    経済面含めライフプラン表を作成してみて家族会議したら?
    私から言わせて貰えば、正社員辞めるのは絶対勿体無いです!

• 子供が幼稚園に入った時

子供が幼稚園に行っている間、ファミレスで何時間もおしゃべりしている他のママたちに嫌悪感を抱きました。

たまにならいいんですが、毎週、ひどい人はほぼ毎日のように…。

こんな風に学生時代みたいにできるなんて今だけだもんね〜なんて笑ってました。
    誰が稼いだ金でそうしてんの?
    って感じです。

少しでも家計の足しにしたり、自分のお茶代や服代位は自分で…と思いパートに出る決意を固めました。

下の子は幸い保育園に入れました。

私は自分の娘が大きくなったら、できるだけ手助けして、仕事を続けさせてあげたいなぁ〜と思っています。

パートはやっぱり待遇が…(涙)

経済的なゆとりはやっぱり羨ましいですよ。
    共働きであったなら旅行にももっと行けたかも、私立に迷わず行かせられたかも…と思うこともあります。
    今はまだ子供たちが保育園&小学生なので午前中のみのパートですが中学生になったら、できればフルタイムになりたいですね。
    子供たちに「お帰り」と言ってあげられ、宿題もゆっくり見てやれ、習い事の送迎もできる生活も悪くありませんが。
    今現在、子供と関わる精神的なゆとりがないのなら、一考すべきかも…。

• ご参考までに

子どもを産んでからもなんとか仕事を続けていましたが、年中くらいのときに子どもが「ママ仕事行かないで」と不安定になってしまい、やめました。
    それから数年・・・娘が小3のとき、まわりの友達のお母さんが働いてるのを見てか、突然「ママも仕事してほしい」と言い出しました。ああもういいんだな、と思い、就職活動していままたパートで働いてます。

やめたときは、私もずっと走ってるのに疲れていたのでいいタイミングだったかな。でも子どもが小学校にあがると、下の子がいないママ友たちはみんな働き出すんですよね。やはり一人「暇人」みたいなのはつまらないし、社会的な接点も欲しいし、自由になるお金もほしい。

というわけで、
    1 幼稚園に入ったらぼちぼち
    2 幼稚園(延長保育があったり、自宅で教室をやる場合)〜小2(親子ともに学校のリズムがつかめてくる)

くらいが私のまわりでは多いと思います。

• 40を目前にした専業主婦です

20代は仕事に明け暮れ、第一子の臨月で退職しました。
    1年で復帰するつもりが、あまりの育児の大変さに(育てにくい子だったこともあり)
    とてもとても就活する気になれませんでした。
    主人は激務で、育児家事を分担することは難しく
    働くなら、両親に応援を頼むか自分が一切を引き受けるかしかなかったので
    専業を選び、今は子供を3人育ててます。

子供が小さい時は日々の生活に精一杯で、仕事してた時の方がマシ!と思っていましたが
    子供がある程度大きくなると育児が少しラクになって、専業主婦のある程度自由のきく生活に慣れてしまい
    働きに出る気も失せてしまいました(笑)
    あんなに外に出たかったのに、今はすっかり引きこもり主婦です。
    経済的には働きに出なくてもどうにか暮らせる程度ですが
    一番下の子が今春小学校に上がるので、自分を奮い立たせるために今年から就活を始めました。
    年齢的にもかなりリミット迫ってますし…(苦笑)
    まずはパートや非常勤みたいな仕事をしようと思ってます。

辞めてしまえばラクになるかもしれませんが
    一度辞めたら、戻るのは容易でないですよ。

• 子どもが入園したらパートに出たいなぁ

2歳と0歳の子どもがいる35歳の専業主婦です。
    まだ働いていないので1番だけお答えしますね。
    出産前から、下の子が幼稚園に入園したらパートに出るつもりでいます。

もともと仕事は好きではなかったし、夫の給料だけでも暮らしていけたので妊娠を機に退職しました。
    子育てが一段落して時間を持て余すようになったら学費のために稼ぐつもりです。

だけど、私の住んでいる地域は保育園激戦区なので求職中の入園はまず無理だし
    近くに頼れる人もいないのでフルタイムは難しいし、幼稚園入園後のパートが現実的だと思い、
    ちゃっちゃと2人産んで40歳前には就職活動することにしました。

ちなみに私の周りには専業主婦の人はいません。
    保育園激戦区だけあり、みんな育休を取得し復職しています。
    当然、友達とは滅多に会えずに密室育児をしているので入園が今から楽しみです。

とはいえ、無資格ブランク数年の私にパートでも仕事があるのかは微妙です。
    しかも幼稚園は夏休みなどの長期休暇があるし、実質的に預かり保育が無い園だし、
    就職活動はかなり難航することは覚悟しています。

• 一番しんどい時期

お子さんが4さいとのこと。
    病気も多いだろうし、何もかも親がかりで大変ですよね。

本当に迷いもなく辞めたいくらい辛いなら辞めた方がよいかもしれません。

だけど、子供は成長します。小学生になったら、お友達同士で遊びますから、休みの日に子供連れで一日中公園につき合うとかありません。

私自身は子供が小学生になり、これまで辞めないで良かったと実感しています。

あと、最近は、パートでさえも、採用に至らない事が多く、働こうにも働けないママ達が周りにいます。

もし、医療系の専門職などでしたら、事情は違うかもしれません。

でも、そうでないなら、再就職は本当に厳しい状況だということを、考えた方がいいかもしれません。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

>まなみさん

小学生→中学生になる頃にパートからフルタイムになるというのが良いですね!
    働くママも良いですけど、たまに子どもをゆったりとした時間の中で育てたいなぁと思う時があります。
    どっちの立場になっても隣の青い芝状態でしょうか。
    もう少し子育て優先!と気持ちだけでも切り換えることも大事かもと思いました。
    アドバイスありがとうございます。

>おっじさん

ありがとうございます。
    1歳ぐらいって、ちょうど仕事したくなりますよね。

>アラフォーさん

私のまさに懸念していることです…
    小学校の宿題フォローする時間できるかなとか家にいてあげたほうがいいのかなとか。
    小学生になってからその後のことを考えても遅くないのですが、とはいえ今から悩みの種です。
    実体験をお話いただけて参考になります。
    お仕事の量減らせるのは正直羨ましいところです。(会社員は難しい…)

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

>友美さん

新たな視点をありがとうございます。
    仕事のブランクが長くなると精神的にも仕事に戻るのは難しいかもですね。
    その辺は考えておりませんでした…。
    参考にさせていただきます。

>カールさん

す、すみません…そのような意識の低い会社に勤めてないのでご心配頂かなくても大丈夫ですよ〜

>Yukiさん

凄いですね!お子さん1歳で専門学校、資格を得られたなんて凄いです。
    是非後輩ママさんのサポートもしてください。
    私は先に先輩のサポートしまくったので今サポートしてもらってます。
    ありがたいですよね、そういう支えあいのできる職場は…!

• トピ主です。皆さまありがとうございます!

>ねんこさん

体力と書いてしまいましたが、実は軽い持病を持ってしまって、
    そんなきっかけもあり退職を考えるようになりました。
    なので普通は子が大きくなると楽になりつつあると思います。
    驚かせてごめんなさい。 
    みんなで9時就寝素敵ですね!

>konamiさん

ライフプラン表考えてみます!そういえば妊娠中に一度作りました。
    思い出させてくれてありがとうございます!
    家計を見たら辞める選択肢は無くなるかもしれませんね…
    でもゆとりのある子育てはプライスレスですよ!

>MIRINさん

どっちも一長一短ですよね。
    お金に余裕があるからできること、できないこと。
    時間に余裕があるからできること、できないこと。
    比べられるものではないですね…。
    私もファミレスの甲高い声の集団はええ〜って感じます。

>まこさん

お子さんから言われたら辞めちゃいますよね。
    私も子の本心を知りたいと思いましたがあえて聞くのは怖い!
    小学校に上がると確かに…ママの一人の時間が一気に増えますね。
    パートという働き方は家族にとって一番いいのかも。

• トピ主です。皆さまありがとうございます!

>ruruさん

お子さん3人ってとても理想的ですね〜
    子だくさんに憧れる私には羨ましい限りです。
    やはり小学校に上がるタイミングで仕事復帰をお考えなんですね。
    就活頑張ってください!良いご縁がありますように…。

私は基本引きこもり型な性格なので(一人遊び大好き)、
    辞めたら二度と仕事できないんじゃないかという懸念もあります…