この社会の問題が見えました

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

雪だるま

こんにちは!

ちょっと大きく出てしまいましたが、この間から引っかかっていた疑問に、自分なりの答えを見つけた気がしたので、ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいです。

それは、日本社会の問題点について。

私は日本人であることに誇りを持っている一人ですが、一方で、閉鎖的で息苦しい、という側面も当たっている気がします。

私たちは便利に慣れ過ぎて、他人や自然、他のものが、自分の思い通りにはならないということを忘れがちではないでしょうか?

ボタンを押したら冷たいジュースがすぐ飲めるように、店員さんは必ず丁寧に返事をするのが当たり前で、何もかもが思う通りにいかないと、非常識を振りかざして、口撃する傾向がないでしょうか?

結果、実は自分のクビを絞めているというか、どんどんルールは厳しくなり、いくらマナーを守っても不安は消えず、他人が怖くなり、人間を信じられなくなり、自分の言葉が巡り巡って、自分に刺さっている気がします。

他人にもう少し寛大になれないのか?

迷惑って言えば何でもまかり通るのか?

皆さんの日頃感じていることを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日ごろ思っている事

出来る部分は、なるべく公平であるような世の中であると良いと、良く思っています。

まずは、「生まれながらの貧乏・お金持ち」をなくせれば、、、と思いますね。

親の資質は公平には出来ないのだろうけれど、、、、、

• 女性の取り巻く環境

家制度廃止、男女雇用均等法の制定、女性の社会進出、女性の高学歴化

核家族化等・・・・・これで女性の取り巻く環境が本当に改善したので

しょうか?

未婚・離婚・少子化・晩婚・不妊・高齢出産・・・悩みは多いですね。