産休前にお祝い?をもらった場合のお返し

レス3

ぶぶ

子供

先日産休に入りました。

割と人数の多い職場で、ありがたいことに産休・育休に理解があり、送り出してもらえたのですが、仲の良い同僚が仕切ってくれて

・部署として壮行ランチ会を開いてくれました
・出産祝い?をいただきました

ランチ会は、仲間内だと思ってありがたく誘いにのらせてもらったら、思ったより広い集まりのものでした。
失礼にならないように、産休前に菓子折りを持っていきました(お礼とご迷惑おかけしますの意味で)

お祝いは、「出産祝い何かほしい?」と言われ、これも仲間内だけだと思って「じゃあこれ!」と言ったら、お休み前に部署からということで、いただいてしまいました。
金額もそこそこするもので、普通出産祝いとしていただくような品物です。

そこで、お返し(本当なら内祝い)をしなければ??と思っているのですが、どういうタイミングで、どういう名目でするべきか困っています。

・生まれるのがちょうど新しいチームに変わる時期で、部署宛の内祝いだと
いない人がいるかも。というか、部署自体が変わっている可能性もあり

・生まれる前に「内祝い」はおかしいけど、生まれる前にお返しする場合はどういう名目?

個人的には、お祝いは無事生まれてからだと思っていたし、仲の良い人からだけだと思っていたし、菓子折り2度持っていくのもどうかと思うし、予想外だったのでどうしよう!と。

・出産前にお返しするか
・出産後に、お祝いをいただいたメンバーを聞いて個別にお返しをするか

この場合みなさんならどうされるでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出産後に菓子折り

産休って6週前でしたっけ…もうすぐ産まれる感じかな。

出産祝いはやはり無事に産まれてからあげるものですよね。
    どうして…と思ってしまいますが、そういう社風なのでしょうか。

出産前にお返しは変だと思います。
    出産前にお祝いを頂いたメンバーを聞いておき、出産後に高めの菓子折りでも差し上げればいいのではないでしょうか。

• 個別に渡せるなら

出産祝いとしていただくのであればやはり出産後がいいと思います。
    もし個別に渡すことのできる環境であれば、スタバのギフトカード(1杯分でたしか600円)を配るのはどうでしょう?
    かさばらないから受け渡しも目立たないと思います。
    会社に行くのが難しいのであれば、カードにメッセージを書いて、お仲間の方に託してはいかがでしょう?
    任された方も、菓子折りよりもカードの方が配り易いかなと。

• 出産後に菓子折りを送りました

いただいたものに寄りますが、「出産祝い」としての品物だったのであれば、出産後に内祝いという形でお送りするのが良いかと思います。

部署が変わってしまっていても、部署内で親しい人(後輩や庶務さんなど)に、配っていただけるようお願いできませんか?

私も同じく、産休に入る際にプレゼントとしてエルゴをいただいたので、出産後に菓子折り(ちょうどバレンタインの時期だったので、ゴディバの詰め合わせ)にカードを添えて、内祝いとして会社に送り、庶務さんにお願いして配っていただきました。

いただいたものが出産祝いとしての品物でない(妊娠期間中から使えるもの)のであれば、出産前にお返ししてもよいのかもしれませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧