書類選考はどこをみているの?

レス37

求職者

働く

トピを開いて下さりありがとうございます。
30代後半の主婦です。

現在、正社員を目指して就活中ですが、書類選考がなかなか通らず
凹んでいます。短時間の事務パートとして働きながらの就職活動です。

今までの経歴を簡単に書きますと

・正社員で一般事務7年(新卒から第一子出産まで)
・在宅でデータ入力7年(第一子出産後から第二子保育園年長まで)
・パートで営業事務・総務事務3年(第二子保育園年長から現在)

です。

ブランクはほぼありませんが、だれでも出来る仕事しかしてきていない
ことは自分自身よく分かっております。
そんな私のセールスポイントは、明るい雰囲気と愛想のよさくらいです。

パートの就活中は、そんな雰囲気を何度かお褒め頂き、採用も割とすぐに
頂けました。
その時より年齢が3歳上がり40歳に手が届く年齢になり、
子ども達もだいぶしっかりしてきたことと、正社員を希望するなら
40歳までになんとかしないとと思い、今までに3社書類を送って
みましたが、見事にすべて返送されてきました。

そこで、書類選考合格の基準といいますか、書類のみでどんな判断が
されているのか、人事担当者の方などに教えて頂ければ
それを今後の活動の参考にさせて頂きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一概には言えませんが・・・

どの企業でも同じなのかは判りませんが、「年齢」「技能や資格」「職歴(職種)」を見ますね。
    失礼ながら、主さんの場合はこの点に引っ掛かる事項がありません。
    新卒者の就活も困難な時代ですから、根気強く続けるしかないでしょうね。

• 子供

女性の正社員の書類審査で最初に見るのは子供の有無です。主様が上げるセールスポイントは書類ではわかりません。書類にかける資格や特技は?

• 年齢は大きいですが

若ければいいという話ではないと思います。
    会社の求める年齢層
    (若くて安く使える子がいい、若いと結婚で辞めるかもしてないから、子育て後の方に長くいてほしい…など)
    に合致するかしかないと思います。

ちなみに以前の会社では、新人さんの上司となる人間が自分より歳上&能力上の人は書類で落としていました。
    前者はまだしも、後者がまかり通る会社には未来はありません(笑)

ブランクもなくお仕事されていますし、良いご縁があると思います。
    お子様もいて、これからバリバリお仕事、、というトピ主さんが羨ましいです。
    私はまだ子作りからですので…。頑張って下さいね!

• 3社ぐらいで凹んではいけません

正社員の事務となれば50〜100人ぐらい応募者がいます。
    その中で面接するのはせいぜい1割から2割です。
    履歴書をみた瞬間、履歴書返送ボックスに入れられる場合もあります。

正社員となると年齢の数だけ履歴書を書けと聞いたこともあります。
    3社ぐらいで凹んでいてはだめです。

手書きの履歴書なら字がきれいであること。
    写真映りのよい美しい女性は目を引きます。履歴書貼付用の写真のうまい
    スタジオで撮った方がよいでしょう。
    返送されてきた履歴書を転用することは論外です。

あと職務経歴書は書いていますか?
    一般事務など書くことがないようでも、よくよく自分のキャリアを棚卸すれば、結構書くことはあるものです。

あと、小学生のお子さんがいることを書いているとしたら
    小学校も行事などそこそこありますから、そこで落とされることもあります。
    子供がインフルで熱をだしたら学校へお迎えに行かなければなりませんから。
    そこで線を引く会社だってあるでしょう、

とにかく、会ってもらわない限り主さんの良さはわかってもらえないわけですから、がんばってください。

• 子供かなぁ

うちの会社は、小さなお子さんのいらっしゃる方や、新婚さんは避けます。事務職なのですが、習得がかなり難しいんです。妊娠を理由に半年や一年で辞められたら、教え損って感じなので…。それと、40代だと、ちょっと習得に時間かかるかなぁ…と思い。実際はそんなことないかもしれませんが、少しでもリスクを減らしたいという気持ちが働いてしまうのです。30代で、もう子供を産みきって、ある程度お子さんが大きくなってて、お子さんの急な病気とかで休む確率が少ない人がベストですね。事前申請の有給は取りやすい会社なので、運動会などの行事で休むのは全く問題無しです。
    若ければ良いってもんでもなく、20代前半も避けます。社会経験が少なくて雇うのが怖いんです。難しいですねぇ…。

• おそらく

子供の有無は見ていると思います。
    子供が何歳なのか書いておくといいかもしれません。
    未就学児や低学年だと難しいかと思います。
    子供はいるけど親が見てくれるので大丈夫だとかも書いた方がいい。
    面接なら聞いてくるだろうけど書類だけだと子供が何歳かとか
    世話はどうするのかとかはわからないので
    よほどスキルが募集要項と合致していない限り書類選考も通らないかと
    思います。
    交通費がかかりすぎるのも敬遠されがちです。

• 多分・・・

企業にとって目を引く要素が履歴書内に見当たらないからかと思います。
    例えばパソコンでも特殊スキルが色々あります。
    ただの入力でしたらそれこそバイトやパートで事足りるので正社員はいりません。

職務経歴書は履歴書に添付されていますか?
    もしそうなら、客観的に「もし私が採用担当だったらこの内容で採用されるかな?」と見てください。

確かに「30代後半・子供アリ」は見ただけで落とされる一因です。
    しかし、企業によっては、長く働いてくれる人が欲しいが故に敢えてトピ主さんのような条件の方を採用するところもあります。

• ライバルとの兼ね合い

パートなら通る経歴でも正社員では難しい。
    40才近くの正社員希望はしっかり働いている人も多くて
    厳しい基準を設けても通過する人が複数いるのが現実です。
    パートからではなく、正社員から正社員の転職の人達も多い。
    書類の時点では誰が入社しても間違いないレベル。

トピ主が書類選考を通るには、
    ライバル達の経歴が同レベルかそれ以下の場合のみです。
    同時期の募集にどんな履歴書が集まるかは時の運です。
    その時次第で基準が甘くなったり厳しかったりすることもあります。
    諦めずに頑張ってください。

• 職務経歴書で最大限アピールしてますか

「○社で一般事務7年」だけじゃ、一体どんな内容の事務をやっていたのか、採用担当にはさっぱり分かりませんよね。
    特別な技術のいらない簡単な一般事務経験しか無かったとしても、かかわってきた業界や職種によって、就職に有利な材料はいくらでも見つけることができます。

「○社 △事業部、営業部門で営業アシスタント業務、△の発注、配送にかかわる事務全般」とかいっくらでも書きようがあります。
    例えば「営業アシスタント」が、電話番、資料のコピーとりだけだったとしても、未経験の方よりその職については知識経験があるわけです。
    とにかく、自分の今までの職務経験が、御社のここでこう生かせますよ、具体的にアピールできていなければ、面接にこぎつけることは難しいと思います。

「明るい雰囲気と愛想のよさ」なんて高校生バイトみたいなセールスポイントだけじゃだめっすよ。

• 丁寧さも大事です

私が3月末で退職するのと、営業マン増員の為に求人を出しています。
    私はパート事務ですが、参考にどちらの履歴書には目を通します。
    ホント、適当に書いて、写真もスーツじゃなく、パーカー着て。
    採用されたい、働きたいって感じがしないですね。
    使い回し?の履歴書で、志望動機も希望欄も空白。
    急いで書いたのか、字も丁寧さがない。面倒臭い!が伝わる履歴書。
    年齢や扶養家族がいるか、職歴の確認の前に不採用です。
    上司は忙しい中、こんな履歴書を書く人を面接する時間が勿体無いと言います。
    職務経歴書は必ず付けた方が良いですね。職務だけでなく、職場でどんな役割だったかも書くと良いです。
    私の後任は58歳の方に決まりました。子育てが一段落した30代後半の方より良かったです。
    自身の希望と会社の希望に折り合いをつけて頑張ると書かれていました。
    土日勤務が月に2回あると求人には記載してありますが、
    履歴書には、やんわりと土日出勤は出来るならイヤだと臭わす書き方をされる方もいますが、希望だけを書いているより好印象でした。
    希望を聞いてくれる会社ではなく、会社の都合をある程度飲める所に応募した方が良いです。

• 採用人事をしています

業界売上高全国ベストテンに入る規模の中小企業で採用人事をしています。
    会社の書類選考で重視しているのは
    ・小さいお子さんがいない(期末や決算期など定期的な繁忙期に対応しにくいため)
    ・転職歴が少なく、パートより正社員歴が長いこと(急な事情で退職されにくい、専門技術が確立されている)
    ・PCや電話応対は出来て当然の前提なので、前職でPCや電話応対をする仕事をしている
    ・身なりが清潔である(履歴書の写真の雰囲気を見ます。若いとかでなく、お客様に不快感を与えないかどうか。接客ありの部署の場合)
    ・希望する労働条件に例外が少ない(私的な用事でのイレギュラーな休みの希望などが多いと雇いにくい)
    ・履歴書が隅々まできちんとまとまっている(趣味や志望動機などの文章がおかしい人はビジネス文章が書けない、もしくは報告や連絡が上手く出来ないのではと判断されます)

近年は競争率が高いと思いますので(弊社の中途採用は平均50〜100倍の倍率です)、めげずに応募を続けることが大切かと思います。頑張って下さい。

• 我が社の場合

履歴書郵送までの過程で、女性という点までは分かっていますから、
    履歴書が来たらまず、子供の有無を見ます。我が社の場合、未就学児がいる方は即アウトです。
    すぐ休む・すぐ帰る・産休育休取得の危険性が高く、総じて面倒をかける人、と認定されて門前払いです。
    介護を必要とする身内がいると読みとれる場合も、会いません。
    聞かれても答えませんよ。世間に怒られますから。

職務経歴と資格。嫁入り前の腰掛けみたいな一般事務ではなく、プラス何をした経験があるか。何ができそうか。
    パートではなく、正社員経験を重視します。してもらう業務に合う実務経験があるか、マッチしそうなら会います。
    ヘルパー2級、日商簿記3級、秘書検定、医療事務、と難易度の低い検定を並べ立てる人は警戒します。

あとは一般的なことじゃないでしょうか。誤字脱字や修正がなく、誠意の感じられる履歴書の書き方か、とか。
    同程度の人が残ったら、高卒専門卒短卒よりは大卒(院卒はかえって敬遠)交通費のかかる遠方ではなく近くの方。
    空気が読めるか、古いですが報連相がきちんとできて、年下上司とうまくやれるか、は、会って確認します。

• トピ主です。1

じんじぃ様や亀様のおっしゃる通り
    若くもなく、技能や資格もなく、職歴もありきたりで…

これからは年をとっていく一方だし、職歴もかえられないですが、
    唯一技能や資格の欄だけは、努力しだいでなんとかなりそうです。

事務職の就職活動に有効な資格はなんでしょうか?
    今取得を考えているのは

・簿記3級
    ・MOS(エクセル・ワード)
    ・ワープロ検定1級
    ですが、まずは何から始めるのがよいと思われますか?
    (一番取得しやすそうなのはワープロ検定1級です)

子どもの有無も重要なポイントなんですね。
    履歴書に子どもについては記載していなく、面接の時にお話しようと
    思っているのですが、面接にたどり着けなくて…

鉄仮面様の、
    >ブランクもなくお仕事されていますし、良いご縁があると思います。
    というコメントには励まされました。そう信じて頑張っていきたいです。

確かに、その会社の求める年齢層や職歴、人物像にピンポイントに
    当てはまっているのが一番なんでしょうね。

続きます

• トピ主です。2

Denco様のおっしゃるように、年齢の数ほど応募しないとだめですね。
    今はまだ3歳でした。

>履歴書をみた瞬間、履歴書返送ボックスに…
    というのは、目に浮かびます。現在の職場でもそのような感じです。
    応募者としては悲しい現実ですね。

職務経歴書はハローワークで添削していただいたものを同封していますが、
    キャリアや実績などは記載できることがほとんどなく、
    主に、真面目さや強調性などをアピールしたものとなっています。

写真は、スピード写真を貼付ていましたが、ちょうど在庫が
    なくなったので、一度スタジオで撮ってもらってきます。

• 応募先の立場になって考え、書くことが必要です

こんにちは。

採用業務を何度か行った経験上申し上げます。
    求人側から応募書類を見ると(弊社にとって)必要か必要でないかは一目瞭然です。
    求めている経験が不足してるあるいは的違いであり、あっても、職務内容の書き方が
    アバウトすぎて本当に出来るの?という方が多数です。突出した業績があればOKかもしれ
    ませんが、そうでない人に会おうとは思いません。
    その求人が何を求めているのか読み解くことが必須です。

誰でもできる(?)事務をどのように工夫したか、成果を出すよう取り組んだのかを
    具体的に記述していますか?

セールスポイントと仰る明るい雰囲気と愛想の良さとは、相手が決めることですよね。。
    20代前半で経験が少ないなら仕方ないですが、仕事に直結する表現でないと意味無しです。

本気で正社員を目指すなら20・30社(あるいはそれ以上)応募するのは当たり前なのでは?
    求人情報サイトなでど応募書類を添削してもらえるサービスがあります。
    活用されてみてはいかがでしょうか。

私は40代で転職を考えていますので、お気持ちはお察しします。
    お互い頑張りましょう!

• 追加

履歴書というのは色々と見えてきます。
    トピ主の場合は在宅の後でのパート事務ですよね。
    在宅の主婦をパートで雇うなら仕事の内容は高度ではないと判る。
    よって、この会社での経験は正社員並みとは見なさない。
    この在宅がパートなら、次の3年の経験が違って見える。
    前職からの流れは結構大事なのですね。

うちではブランクは余り気にしません。
    子持ちの既婚女性なら5年以上ある人も多いですから。
    昨年入社した40才をこえた女性社員は
    子育て後にパートから契約社員になり正社員を目指して応募してきた。
    こういう人はその経歴でしっかり仕事ができると見なされます。

• 業種・職種によっても若干違うと思うけれど

まず、絶対条件として、誤字脱字が無いこと。
    書類にミスを残したまま相手に提出してしまう人は要らない。

また、読んでもらうための物なのですから、『読みやすい字』であることが必須です。
    特に、後半になると字が汚くなるのは、集中力を継続できないと判断します。

写真
    清潔で明るい雰囲気で。
    肩にフケ、表情が疲れ切っている・怒っているとか却下。

職歴
    多すぎれば却下。
    3社程度なら職務経歴書をしっかり書いてください。

資格
    ちょっと頑張れば高校生でも合格できる資格であれば、書かれていない方がマシ。

趣味・特技
    読書、音楽鑑賞は、最近お気に入りの作家・作曲家や、印象に残ったタイトルなどが無ければ、それで落とします。

志望動機
    よほど変なことを書いていなければOK。

そして、真の書類審査対象。職務経歴書。
    これが無い人は問答無用で不採用決定です。

事務だって何か書くこと有るでしょう。
    主業務は入力なのか気遣いなのかとか。

100ページくらいのカタログ全部覚えたとか、
    役所提出書類を書いていた、新人(アルバイト含)指導やリーダー経験があるなど、当たり前と思っていても書くこと。

• あくまでも弊社のラインですが・・

そうですね、まず年齢ですね。
    私が人事担当のときは35以上の履歴書は読まずに破棄
    していました。(募集は不問)

それがクリアできたとして、次にキャリア。

一般事務で7年と書いていますが、具体的にどんなことを
    されていたのか?どこまでおまかせできるのか?
    全くわかりません、在宅でデータ入力については
    書かないほうがいいかもしれません。
    データ入力なんて学生のバイトでもできますから、逆に
    その程度の人材かと思われてもおかしくないでしょう。

>>パートの就活中は、そんな雰囲気を何度かお褒め頂き、
    採用も割とすぐに頂けました。

それはそうでしょうね、パートなんだから・・・
    正社員とパートの面接は全く違いますよ。

>>書類選考合格の基準といいますか、書類のみでどんな判断が
    されているのか

第一関門年齢、第二関門キャリア、第三関門学歴、
    ここでまだ応募人数が多ければ子供の有無でしょうね。

まじめ、明るい、前向き、この言葉はみんな書いてますから
    何のセールスポイントにもなりません。
    また、キレイに書いた手書きの履歴書も無駄ですね。
    逆にエクセルも使えないのかと思われますよ。

• 似たような仕事をしていた人を探しています

一般事務を何年もしていたならエクセルワードは普通に使えているのでは?と、私なら思いますが…、でも資格として記載できるに越したことはないですね。もし使えないなら、事務職では論外ですが。簿記は、経理でなければ全く不要です。
    うちの場合は営業事務を探しているのですが、同じような業種で似たような仕事をしていた人を探しています。あまり掛け離れていると、何故うちに?と思いますし、一から教えるのはやはり面倒ですし…。主さんも、過去に経験ある業種のほうが採用されやすいと思います。
    子供の有無を書く欄はないのですね。では年齢で判断されて、小さい子供いそうだからちょっと…と思われているのかな。

• 実はハロワからのエントリーは難しい

以前採用の担当業務もしていましたが、
    ・単に資格を書き連ねるだけでは実際使えるかわからない
    ・既婚者で子供の有無が書かれていない場合、何かマズイ事情があるから敢えて書いていないとみなす
    ・子供アリでも会社にとって迷惑をかけない意思が伝わる場合は書類選考を通す
    ような感じでした。
    職務経歴書も、実際こういうツールを使ってどういうことをしていました、と書かれていたものは選考対象。求職時に資格を取得し就職に生かしたい方の中には、具体的な製作例を参考書類として添付してきた方もいました。
    派遣会社や就職斡旋会社の場合はエントリーシートで必要事項が大体読み取れるのですが、ハロワの場合はかなり工夫が必要かもしれません。
    それと、お子さんですが、もし急病の場合はどういう対処を取るか具体的に書いた方がいいと思います。3歳の子供を持つ方を採用した時のことですが、彼女は「普段は公立保育園だが、急病の場合は依頼済のベビーシッターが対応する。子供が病気の場合は病児保育に預ける。」のように書かれていましたので書類選考通過、スキルも他者を凌いでいたので採用となりました。

• お子さんとExcelが使えない事が原因でしょうか

・正社員で一般事務7年(新卒から第一子出産まで)
    ・在宅でデータ入力7年(第一子出産後から第二子保育園年長まで)
    ・パートで営業事務・総務事務3年(第二子保育園年長から現在)

お子さんがお二人いらっしゃるので、通知表もらいや運動会、病気の時はお休みされる部分が無理です。
    事務員は沢山の人数は必要ないので、休まない人が望ましい。
    仕事時間が終わったらダッシュで帰るイメージですね。
    残業は頼みずらそう

一般的な事務仕事は出来るのだろうと思いますが、Excelの資格が無いので効率的な書類の作成は無理と考えました。
    入力のみの対応と
    Excelの2級か1級、MOS Expertがあれば資格として問題はないでしょう。
    しっかりと使いこなせる人はトピさん3人分の仕事をすると思います。

ワープロ検定1級は事務仕事ではあまり使いませんね
    逆に入力が出来るとエクセルでリンク貼り付けをせず、入力をしてしまう場合があります。手直しの場合は入力してあると非効率的です。
    ワープロが出来る気持ちを捨てた方が良いように感じます。

• トピ主です。3

たくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

人事担当者の方などからの率直なご意見がお聞きできて、大変勉強になっています。
    はっきり言って、私の今までの考え方は甘すぎました。大甘でした。

特に真美太郎さまの、追加のレスにはドキっとさせられました。

本文トピの簡単な経歴だけでそこまで読み取られているとは…
    書類が即効で返ってきていたのにも納得です。
    なんだか経歴が恥ずかしくなってきました。

>難易度の低い検定を並べ立てる人は警戒します。
    というご意見には、目からウロコでした。私みたいな凡人はどうしたらよいのでしょう…

>トピ主が書類選考を通るには、ライバル達の経歴が同レベルかそれ以下の場合のみです。
    >同時期の募集にどんな履歴書が集まるかは時の運です。
    >その時次第で基準が甘くなったり厳しかったりすることもあります。

もう、下手な鉄砲を撃ちまくって、棚ぼたを狙います。

あと、書類に子どものことは記載していなかったのですが、
    実家が近いというメリットがあるのでこれからは記載してみます。

• トピ主です。4

それから、本文に書いていたセールスポイントの
    明るい雰囲気と愛想のよさは、もちろん応募書類には記載していません。

一応自己評価ではなく、パート就活中面接時に
    ほぼ全てのところでそういった評価をしていただいたので
    「そうなのか!」と自分でも初めて気がついた次第です。

ハローワークで職務経歴書の添削をしていただいている時にも、
    「あなたは面接に行けた方が評価が上がるだろうね」と
    言われました。

でも、書類で落とされるんですからどうしようもないですね…

• 転職のプロを利用されては?

「転職エージェント」で検索すると、いろいろヒットします。
    費用は求人会社が100%負担しますので、求職者は一切のサービスが無料です。
    自分の強みや自分が向いている(採用される可能性の高い)業界・職種について、深く掘り下げて一緒に考えてくれるし、履歴書・職務経歴書の添削も応募する会社ごとにしてくれますし、面接の練習もしてくれます。
    彼ら転職エージェントは、転職させて初めて報酬が入るので、ハローワークなんかよりよっぽど熱心に指導してくれます。
    また、不採用のときにはその理由をフィードバッグしてくれますので、次回の応募に活かすことができます。
    メインの利用者はやはりずっと正社員でやってきた人ですが、子育てでブランクのある主婦や、就業経験のない若者も利用しているみたいですよ。
    実際にそこの求人に応募するかどうかはともかく、強み・業界・職種の分析だけでも、今後の活動に役立つのではないでしょうか。

• 家族構成書かないの?

管理職です。自分の部署の欠員補充は書類選考からやっています。
    職務経歴書はつけていないのですか?
    今はワード、エクセルは出来ないと採用されないでしょう。
    それがわかる履歴書か職務経歴書がないと、面接の時間の無駄と
    判断して落とします。
    また40手前で配偶者ありで、子供の有無がわからなかったら見送ります。
    社員募集となれば、独身の女性がライバルなんですよ。
    履歴書に記入欄がないから、書かないではなく、
    まだ小さい子供がいますが、病気の時、長期休みの際はこうします。
    としっかり書いた方がいいと思います。

• 年齢

私の会社で、事務の正社員を採用するときは、ズバリ年齢をみます。

今いる事務員よりも若い人を採用したほうが仕事が教えやすいので、年齢→職歴(たくさんある人は避けます)→通勤時間→資格です。
    ぴったりの職場がみつかればいいですね。

• 正社員募集は…

厳しいことをいうと、このご時世その経歴でできる職種は正社員募集はほとんどありませんよ。その部分は派遣にお願いするでしょうから。

• トピ主です。5

たくさんのレスありがとうございます。

すべてのレスを何度も読ませていただいており、
    大変勉強になっております。

まず、書類には家族構成をきちんと記載するようにします。
    子どももだいぶ大きくなってきましたし、実家も近く長期休暇や
    いざという時には頼れるので、プラスの情報を書かずにきたことを
    後悔しました。

次に、恥ずかしいようなパソコンスキルでもきちんと見つめ直し、
    出来ることは記載します。

エクセルワードの勉強もします。
    >具体的な製作例を参考書類として添付…というのも
    たいした職歴のない私にとってはアピールできる唯一の手段かもしれないので
    検討してみます。

転職エージェントや派遣会社への登録も、自らのスキルを分析・再確認
    する為に利用を検討してみます。

40歳までの時間を無駄にしないように努力します。

• 会社によって全く違う

こんにちは。

まず、アラフォーということは中小狙いですよね。
    中小では、それぞれ全く採用基準が異なります。
    これはご縁という他ありません。

例えばうちでは、トピ主さんの経歴で全く問題ありません。
    新入社員さんも、一歳の子持ちの方から、週一で介護のために休む方、50代の方まで様々です。
    皆さん10年以上働かれています。
    決め手は、常識があってミスをしないこと。
    人の心を動かせる履歴書を書けているか否かもとても大切です。
    思わず会ってみたいと思わせるような文章を考えてみて下さい。
    トピを読んで、会っても良いと思えました。
    貴方になら出来るはずです。

なお、資格は殆ど見ていません。
    「事務」という仕事の能力は資格では測れない上に、大した資格でない事が多いからです。
    (外国系の事務採用時は見ています)。
    もし取られるなら、簿記一級、TOEIC800、英検準一級、社労士、行政書士等であれば加味します。

〉私みたいな凡人はどうしたらよいのでしょう…

みんな凡人です。だから努力するんです。
    殆どの会社はそれが出来る人を求めています。

最後に、HPのみで募集をかけている所が狙い目ですよ。

• 2度目です、真剣に目指されているようなので・・

一番現実的なのはコネをつけることです。

なるほど、書類を見直し自分を高く見せる工夫を
    すれば多少は有利になるかもしれません。

ただ、戦う場にたどり着けない現実というものも
    考えたほうがいいと思います。

トピ主さんが劣っているとか優れているとかの次元
    ではないのです。

書類を見直すのも大切ですが、自分の人間関係、
    コネクションを整理してください。

意外と誰かの息子さんの友人のお父さんがどこそこの
    会社の重役でなどということも無いとはかぎりません。
    また、パート先で評価が高いようなのでそこの同僚、
    上司なども考えたほうがいいですね。

30すぎの未経験の方が事務職に正社員で就職できたなんて
    話をたまに聞きますが、そういうのは大抵コネなんです。
    少なくても私の経験から言えばそう思います。

書類送るのもただじゃないですよね?
    履歴書、職歴書、挨拶状それに、封筒代、写真代、
    クリアファイル代、送料、一通あたり300円くらい
    かかるんじゃないですか?
    100通送れば3万円です、効率よく動いたほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧