• ホーム
  • 健康
  • アラフォー独身女性にオススメの保険を教えて下さい。

アラフォー独身女性にオススメの保険を教えて下さい。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

りりこ

39才で結婚の予定がない女性です。
今まで体力には自信があり医療保険など加入せず呑気に過ごしてしまいました。
とっても遅いのですが、ようやく自分の今後や老後を真剣に考え始め保険に加入したいと思っています。

最近ネットで色々調べているのですが、沢山の保険会社や種類の中から自分にベストなものを選ぶことができずに迷っています。
今後を考えると貯蓄型の終身保険と、病気に備えて医療保険に加入したほうが良いのかと思っているのですが、
保険に関して勉強不足のため、詳しい方がいたらオススメの保険や注意点などアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療保険は必要だと思います

出来れば、要介護状態になった時も給付金のおりる保険が良いかと思いますが
    (国の認定より甘いやつ)
    ただ、これって死亡保険金がある程度の金額のものでないと、無かったかなぁ・・

長生きする自信があるなら、長割りもいいですね

医療保険は、入院給付日額が多いもの(少なくとも60日とか90日はお勧め出来ない)
    ちなみに私の加入している保険は、1000日付いてます
    「そんなに長く入院しない、今は2ヶ月ぐらいで退院させられる」と言う意見もあるかと思いますが
    癌などは、同じ原因の病気で入退院繰り返すケースもありますからね

死亡保険金は、自分のお葬式代ぐらいでいいと思いますよ
    どうせ、最長でも65歳ぐらいで生きてれば消えて無くなるものですからね
    (200万か300万ぐらいは残せたかな)

• 保険会社の支払い査定担当をしていました

色々な請求を見てきました。
    こんな私が考える「入るならまずコレ」リスト。

1.医療保険(女性医療特約、先進医療保障付き)
    2.がん保険(万が一の時、がんと長期戦で闘うための資金となります。大事です)

ちなみに、独身で扶養家族がいないなら終身保険は不要だと思います。
    死んでから大金もらっても仕方ないし、貯蓄が目的ならもっと別の方法もあります。いざという時には、すぐに使えるキャッシュがある方が便利だと思います。もしどうしても終身保険に入るならお葬式代300万円くらいで充分ではないでしょうか。死んだら退職金も出るでしょうし。

医療保険とがん保険には、がん(もしくは3大疾病)になったらそれ以降の保険料払い込み免除になる特約を付け、更に、年を取っても健康だった場合も想定し、自分が年を取ってから保険料が払えなくなってしまい無保険とならないように、稼ぎがあるうちに全て払い済みにしてしまうことがおすすめです。
    残り20年以内で全て保険料を払い済みにしようと思ったら、医療保険+がん保険だけでも、相当な保険料になるはずです。
    あれこれ入らず、とにかく”生きるために必要な保険”に入ってはいかがですか。

• ずばり言います

りりこさんの立場ですと、ほとんど保険は必要ありません。
    ただ万が一の時に何か残したいと思うのであれば、少しだけ死亡保障に入るのも良いでしょう。

最近よく言われますが、本来医療保険は必要ありません。
    日本の保険制度はきわめてよくできていますし、仮に日本の保険制度ではカバーできないと思うような状況が発生した場合、日額数千円程度の保障が数ヶ月分出ても治療には役に立ちません。先進医療保障などもありますが、対象となる治療は決して充実しておらず意味がありません。

基本的には保険金分を現金で所持していたほうが無難です。

どうしても安心を買いたい・保険に入りたいなら、県民・都民共済あたりが良いでしょう。入院通算1000日までカバーされますし、安価で手ごろに加入できます。

なお、保険は逆の意味で宝くじのような商品で、当然ですがほとんどの人にとって保険料よりもらえる給付金は極端に少なくなります。また毎日じゃんじゃんオンエアされているTV CMや、高給取りがうじゃうじゃいる有名生保・損保社員方々の給料も、皆さんの保険料から支払われています。不必要なものに入らないことが生活設計にとって重要なのです。

• 医療保険の1入院の意味

医療保険を選ぶ時に、一番、重視するのは、
    1入院の保障日数です。
    60日型の売り文句では、よく、長く入院させてくれないと言うのですが、この1入院の意味が単純に、1回の入院というだけではないのが要注意です。

胃癌で、38日、腸閉塞で11日〜17日、
    一見、足りそうですが、繰り返し入院すると、
    原因が同じと判断される場合、前の入院から180日以上空いてるかがポイントになります。
    私は、腸閉塞関連で5回入院して、間がすべて180日以内だったから、5回で、1入院扱い、60日型は、使い切ったことがあります。
    4回目までで、55日、5回目は、15日入院でしたが、日額は、5000円×5日分だけです。
    5回目は、手術だったから、手術給付金が10万ついてたのと、
    別の730日型のが、フルに出たから、そちらでカバーしたけど、
    特に、自分から個室希望の私には、60日型は、足りないと実感しました。
    逆に、差額ベッド代を考慮されない、大部屋派の方なら、
    高額療養費と貯金でカバーできるって思う方なら、
    医療保険不要と考えもあります。
    60日型程度の保険に金かけるのが嫌だと思うかも知れません。

• 私も40代独身です

貯金があったので60才から年金として受け取れる形の保険に入りました。
    支払いを一括で払ってしまいました。

これは私がまさか…ですが、すぐに死んでしまうようなことがあったら損かなって考えたんですが、いつ失業して支払いが出来なくなるか解らないし、万が一途中解約しても、銀行に預けておくより利息がいいから、と思い切りました。

年取って、金に困りたく無かったんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 終身保険

終身保険の目的が葬儀代ってことなら、
    200〜300万くらいかな?
    これくらいなら、預貯金で準備するって考えもアリます。
    ただ、貯まるまでの間の葬儀代を確保したいなら、
    共済で、60だか、65歳くらいまで、葬儀代程度の死亡保障がついてます。

保険料の支払い方法は、全期前納、一時払いなど、
    最初に一括で払う方法もあります。
    最初に300万とかいりますが、
    以降、保険料の負担はないから、収入が減って、払えなくなる心配はありません。
    葬儀代くらいの終身保険なら、まず貯金してから、
    全期前納、一時払いで、加入するのもアリかも知れません。

• 貯金があれば安いのでいいのでは

現在の低利率で終身保険とか個人年金保険に加入するのはやめたほうが…。
    葬式代残すだけ、ならオ〇ックス生命のキュアエスが良いのでは?60歳まで掛金払っちゃえば、以降は保障だけ残るしね。
    解約金のない掛け捨てですけれど、独身なら充分だと思います。
    医療保険は…貯金あるならいらないかな。ガン保険は入っといてもいいですね。昔みたいに入院して保険でガッチリもうけるのは無理ですしね。
    残された遺族が請求の手続きしやすいとこがいいですよ。うちの父母はパソコンなんて拒否反応起こすから、ネット保険はやめときます。

• 掛け捨てです

医療部分(入院)に多めに掛ける
    自分の必要な分(1万?、1,5万?、2万)
    障害部分にもかける
    (働けなくなったときのため)
    死亡部分は不要と思う、家族が居ないなら
    葬式代くらいの貯蓄はありますよね?
    それと、終身保険にするなら、自分でその分を貯金した方がお得
    保険はあくまでも、入院、障害等のためだけにした方がいい

元、保険会社で働いていたものです
    本当は、終身とかで何千万も掛けさせた方が保険家としては儲かるけどね
    身内や、自分は、医療保険+死亡・障害は掛け捨ててました
    掛け捨ての方が断然お得ですよ
    捨ててるようですけど、実は別に貯金の方が絶対得
    障害部分は格安の保険料なので、許容範囲の最大保険金額で掛けときましょう
    一番困るのは、死なないで働けず生きている事です

追伸、家族がいたり、一家の大黒柱の方は、やはり3000万とか5000万とかの保障をつけるべきと思われます

• こんなのはどうでしょうか?

今後もお仕事はされていかれるかと思いますので、収入保障が多少でも付いているものはどうでしょうか?
    入院医療保障は1万円タイプで女性に多い疾病の場合は二倍になるタイプ。
    通算で1,000日くらいあれば大丈夫かと思います。

また、終身保障型は貯蓄性が高い分、保険料も安くはありませんが、将来的に減額したり、年金として受け取ることもできる商品があります。

大事なのは、自分が使うことができる保険です。ガンや3大疾病になった時に先進医療が受けられる一時金があるか?そうなった時に保険料払込免除などの特約はあるかも大事です。

介護の確率より、3大疾病の確率のほうが高いのもデータや家系を確認しましょう。
    年代的に、保険を考えるのはいい時期だと思います。

• ほけんの窓口はいかがでしょうか?

私も38才になったいまやっと保険に入ろうと思い、
    ネットで色々情報を集めている際に、「ほけんの窓口」という色々な会社の保険を総合的に扱っているところを知りました。

先日、はじめて相談にいき、ファイナンシャルプランナーが自分にあった保険を紹介してくれました。

初め1時間ぐらい総合的に保険について説明があり、その後、私にあった保険についての説明があります。
    医療保険は、掛け捨てで終身、60歳支払い済みコース、5大疾患、女性特約、先進医療にしました。
    既婚子無しなので、病気で働けなくなった保障はつけてません。
    介護保険は、一括で払い8年後からプラスになり、いつでも解約できるタイプにしました。80歳位まで生きると70万位プラスになっているらしく、死後の整理費用のたしになりますと説明を受けました。
    満期の定期預金がちょうどあったので、一括に充てるつもりです。

保険を紹介しても無理やり契約を勧めることはありませんと最初におっしゃっていましたので、一度 相談されてみてはいかがでしょうか?
    http://www.hokennomadoguchi.com/

• 保険料と利率と担保範囲と定期終身など、いろいろ。

いろいろとありますから、保険会社の支店などに行って説明を受ける方がわかりやすいと思います。
    終身保険だと、定期部分につけられる各種の特約があったりします。
    それと、解約時にでる解約返還金。
    定期が終わると、終身部分で年金で受け取るとか一括とか。
    保険料率というのがあるのでそれをもとに保険料が組み立てられると思います。

あとは、医療保険単体のもあるので、自分が細かく選べるとか。
    先進医療に対応したものも、特約や医療保険単体でもあると思います。

大事なのは、保険金請求は原則被保険者だと思います。
    代理請求者をたてていないと、意識がないときどうなるか。
    それを対面で説明を受けるといいと思います。

死亡保険金がでない時、終身でそれが貰えると理解したほうがいいかも。
    あとは、保険料が加入した時の金額でずっといけるかどうか。
    途中で保険料があがるかどうかですね。逓増逓減タイプかどうか。

あくまで、利率で計算されるので、掛け捨てか積み立てか。
    配当がつくか、つかないかなど。
    払い込み保険料合計でいつ、いくらもどって来るかが大事だと思います。

• 掛け捨てはちょっと考えもの

多額の死亡保険金のものにする必要はありませんが、100万できれば200万程度(お葬式代)はおりるもののほうがいいと思います。
    最期がどうなるにせよ、(もしかしたらこれから結婚するにしても)後片付けをしてもらう人がいるんです。
    少しでも残して上げるのもいいじゃないですか。
    金銭関係くらいきれいに逝きたいし。
    最近家族が亡くなり痛感しました。
    貯金もあるかもしれないけど、闘病で無くなってるかもしれない。
    預貯金を相続するのは手続きが面倒。保険のほうが楽です。
    私も掛け捨てできましたが、今組み換えを考慮中です。
    家族は医療保険を重点に掛けていましたので、急な死亡でなにももらえませんでした。掛け損です。保険だから当たり前かもしれないけど、なんだかなぁと思いました。
    極端な例ですが、万一も考えたほうがいいと思います。