ストーカー? 身内です 対処に困っています

レス20

ピーチ

ひと

アドバイス頂ければ助かります。

数ヶ月前に実母と別居しました。
私が子供の時から手の早い人でした。頭に血が登ると大変でした。私は洗脳されていたと思います。

私は結婚して子供達と夫と暮らして居ましたが、実母の過干渉で離婚寸前までいった事もありました。

実母が誰かに家を見張られている、亡くなった父の弟に家を乗っ取られる、ついては同居して欲しいといってきました。
ボロ屋だったのでうちがリフォーム代を払って同居を始めましたが、一年後位で私の作った料理には毒が盛ってあるから食べない、といいました。

近所に私の悪口を言って、私が実母の物を盗んでいる、と言い出しました。
勿論そんな事はありません。通帳、実印からお盆、フォーク等。毎日責められました。

私に馬乗りになって殴りかかってきたので警察にきてもらったこともありました。
夫と相談して子供達にも悪い影響が出るので別居することになりました。
でも、転校は嫌だというので近場での引越しでした。

私はストレスで体を壊していたので実母には当分接触したくありませんでした。
だから、新居は教えていません。

でも、子供の友達に聞き回っているんです。
友達のお母さんが教えてくれました。

同じマンションの子供にも「(うちの子)どこにいるか知っているか? 来週また聞くから調べといて」と言って、聞かれた子はお婆さんの(実母)不審者だと思ったみたいです。その子のママが不審者出たよって教えてくれました。

出て行けて言ってその通りになったのだから、私達の事はほっといて欲しいです。
今は平和に暮らしているのに、かき混ぜないで欲しいです。

でも、そんな事はお構い無しで自分のことしか考えてないと思います。また、謝るつもりも無いと思われます。
夫は、自分でぶち壊しておいて、何で今更引越し先を知りたいのか、と飽きれています。子供達も、困惑しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病気では?

認知症や統合失調症など精神疾患を考えます。
    被害妄想が出ていそうだから。

実母との接触を嫌がってないで受診させる必要があると思います。
    病気なら実母への対応も変えなければならないし。
    ストーカーならまだいいです、トピ主さんが思っているより事態は深刻かもしれません。

• 病気を疑う

認知症じゃないですか?
    もしくは精神的な病気かもしれないですよ。
    それにしても辛いですね。
    一度病院に行って調べてもらいましょう

• 認知症

本人が一番辛いはずです。非難してどうするのですか。他人事ながら涙が出ますよ。
    お母さんを見捨てないであげてください。

• ストーカーって言うより…

所謂心の病では?
    本文を拝見する限りでは、娘が独り立ちして淋しい…って言うのでは説明できないレベルの行動だと思います。

どなたか信頼できるお母様の方の親族の方にでも口添えして貰って、カウンセリングにでも行って頂いた方が良いかも知れませんよ。トピ主さんとお母様の一対一だとそこまで話が進みそうにないです。

学校が変わらない距離の引っ越しだと居場所が知れるのも時間の問題の様に思います。
    思い切って二度と合わない様に遠くへ行くか?
    病院にかかって貰うか?
    した方が良いかも知れないです。
    今はお母様の矛先がトピ主さんだけに収まってますが、トピ主さんに相手にされないとお嬢さんや旦那様に矛先が行っても困ります。旦那様とこれから先についての方向性を決められた方が良いと思います。

• 妄想性障害だと思います

>実母が誰かに家を見張られている、亡くなった父の弟に家を乗っ取られる、ついては同居して欲しいといってきました。
    >ボロ屋だったのでうちがリフォーム代を払って同居を始めましたが、一年後位で私の作った料理には毒が盛ってあるから食べない、といいました。
    >近所に私の悪口を言って、私が実母の物を盗んでいる、と言い出しました。

状況が示すものは、ストーカーつまり偏執的人格ではなく、妄想性障害(妄想性人格障害)です。

事実をしっかり記録しておいて、医者にかからせましょう。
    場合によっては、強制的に行う必要があるでしょう。そのためにも、事実関係を詳細に記録しておきましょう(録音がいいかも)。

• アルツハイマーの検証はされました?

>私が実母の物を盗んでいる、と言い出しました。
    >通帳、実印からお盆、フォーク等。毎日責められました。

母親に保健師さんが来て今日の日付を言えれるか。名前が言えるか。
    年齢はいくつか等症状を検証しました。
    母には問題なかったのですが、問題があればなんらかの対応をしてくれるのだと思います。

市役所に相談の電話を入れてみたらどうでしょう。
    何をどうしたら良いかは市役所の対応でしょうね。
    近所のアルツハイマーの人は病院に入院して治療?しています。
    同居している人がいないと3カ月以上でも入院出来ます。

• どう考えても

病気でしょ?治療はさせなかったのですか?

• 本人は認知症ではないといいます

のりさん、のんさん、なぜさん、mikiさんありがとうございます。トピ主です。

認知症、心の病気等、私も考えましたが、実母が高血圧の持病がありその主治医に以前「認知症ではない」という診断書を貰ってきました。
    長谷川式スケールを使ったようですが、家族の話を聴かずに専門医でない医者の診断に疑問があります。また、点数は知りません。頑固者の実母を病院に連れて行くことは誰も出来ませんでした。

知らないお婆さん(実母)に色々聞かれた子供は、学校に不審者が出たよって通報した方がいい、とお母さんに言ったようですが、とりあえず、先に私に連絡してくれたようでした。事が大事になる前にストップできてよかったです。

姉に実母が子供に聞き回るので不審者扱いされているからやめて欲しいと伝言をお願いしました。
    その事は姉も知っていて「だいぶ前にやめるように言ったんだけど…。また、言っとくよ」と言われました。
    姉とは別居騒動で疎遠になっていましたが、私の病気の事も伝え、当分接触したくない事も伝言しました。

孫は可愛いかもしれませんが、その孫に辛い思いをさせたのもまた、実母です。
    家族は誰も会いたがっていません。

• 近場じゃ逃げたことにならない

逃げるなら遠くに逃げないと…子供から足がつきますよ。

まあ、私もお母さんに何らかの精神疾患があると思いますが…

どなたかもおっしゃってましたが、1.徹底して遠くに逃げて、実母と関わるのは死んだ時だけにする、2.お母さんを精神科に連れて行く、のどちらかにするか、決めなければいけない時期だと思うのですが…近場への引越しは時間稼ぎにはなるけど、いずれ見つかります。見捨てるか・病院に連れて行くか早々に決断を。

• 親戚に似たような方がいるので・・・

多分ですが、精神疾患では?と思いました。
    知人に、失礼ですが、とてもよく似ています。

見張られている、乗っ取られる、毒が盛ってある。盗んでいる。
    もしかしたら、痴呆より妄想に近いかなぁと。
    これ、知人が同じ事を全部言っていました。
    私の知人ある時期に起きた事件がトラウマになりそれが原因でその病気になってしまいました。
    それ以前はとても明るい人でした。
    その子供たちは親が明るかった時をほとんど一緒に過ごしていません。
    知人の病名は統合失調症です。

もし病気だとしたら、どうお考えですか?
    対処は早めにされた方がいいと思います。
    病気なら身内だけでなく、他人にも同様にするようになってしまうと思います。
    何か問題が起きる前に、きちんと調べられた方が良いと思いますよ。

• それって…

どう考えても認知症の初期症状では…?
    病院に連れて行きなはれ。

• 考えられるのは

考えられる病気は、統合失調症と認知症ですかね?

統合失調症は順序を踏めば強制的に病院へ入院させれますよ。昔は電話一本で来てくれたけど、現代は厳しくなり、手続きがかなり面倒くさいですけど。一度、市役所の福士課で相談に行って下さい。無料で相談出来ますから何もしないで悩むより足を動かしてみる!

それか近所の方に不審者扱いされているので、近所の方々が内容証明を出すのも効果あります。内容証明は郵便局から出せますし、少し金出せば行政書士に名前を書いて貰うと効果絶大になりますよ。行政書士の内容証明を無視したら、あとで大変なことになりますから。

身内の貴方に暴力を振るう人が、他人に危害を加えない保障なんてないんですから、きちんとした対応をしないと他人に迷惑をかけてその土地にいられなくなりますよ?

• 遠くに逃げようよ

心の病気で無いとして。

近くに住むから実母さんも期待してしまうんじゃない?
    私(実母)の事、心配して近くに住んでいるのではないかしら、って。
    子供を見かけたら、ついてってトピ主さんを捕まえて謝ったらまた一緒に仲よく暮らせるって期待させてしまうのでは。

一度、電話したらどうですか。手紙などで無く、電話で。
    最後通告、です。「探すな」と。
    きちんと「あなたとは一緒に居たくない」と再度言わないとわかんないのでしょう。
    手紙にするとモノが残るので、警察などに「家出」と言われかねませんので、、。

文句を言ってもいいんですよ。言いたい事を書きだし、公衆電話ボックスからかければOK。

理解していないんだと思います。いつまでも血で頼れると思います。公衆電話からかけるのは、トピ主さんが泣かないで電話でkるからもあります。

• 友人の義母そっくりです!

その義母は友人が結婚前から統合失調症で、結婚したころには認知症を発症してとんでもないことになってしまったそうです。
    近所の店で買い物もして友人宅に領収書を送って支払い請求、なんてことも出来ていたのに認知症になってたそうです。

薬を服用したらマシになったそうですし、すぐに介護認定が受けられたようです。デイサービスも使えるそうです。デイサービスも嫌がったり、幻聴や思い込みも激しい時は大変なようですが。
    友人は「なんでこんな嫌がらせをするのか、と悩んでいたけれど病気だと分かって少し納得出来た」と言っています。

知人の義母さんの場合は若いうちから統合失調症の薬も飲んでいて、60歳前から認知症が発症したそうですよ。若い時は子どもである友人ご主人への暴力暴言も激しかったそうです。

一度調べてみてはどうでしょうか。

• 脳の病気は専門医でないとなかなか見つけにくい

もしかしてと思ってレスさせてもらいますが…もしかすると前頭側頭葉になんらかの以上があるのかもしれません。これは、アルツハイマーや他の認知症に比べると発見が遅くなりやすく、問題行動が顕著に現れる疾患です。

それに、高血圧があるとのこと、脳血管性認知症もありえます。こちらも感情失禁等、感情のコントロールがうまくいきにくくなることが多い疾患です。

いずれにせよ、脳や認知症に詳しい病院に受診されたほうがよいレベルのように感じます。地域包括センターに相談してもいいような気もします。場合によっては、要介護申請も必要になるでしょうしね。

ていうか、学校に探しにきた時点で、不審者通報してもらえばよかったのです。それが身を守る手段だったのに。なんで通報やめさせちゃったの?逃げるなら徹底して逃げたほうがいいと思います。前も書いたけど、近場じゃ逃げたことにならないのですが…逃げ方が中途半端で、自分に降りかかる火の粉をうまく振り払えていないと思うのですが…

• 無理やりでも…

病院に連れて行ったほうがいいのでは?

ちょっと認知症な感じにも思えるし…違っていても精神的に何かあるのは間違いないですよ。
    お姉さんや旦那さんとかにお願いしてみたほうがいいのでは?
    それが無理だと言うなら、最終的には警察に通報されたときに病院しか方法は無いかもしれません。

• 認知症か統合失調症

認知症か統合失調症だと思います。
    その診断書を書いてきた医者は信用できない(もしくは調子の良い時にかかったか、馴染み過ぎて断れなかったか)ので、他の医者に掛った方がいいと思います。

• 私なら逮捕されても他人の振り

お母さんが不審者として通報されたなら

完全他人の振りします

実親が逮捕されようがされまいが知らん顔ですませるつもりです
    そのくらいしないと反省しませんから

娘がまだ幼稚園だった頃
    姑が幼稚園を覗いていたんです

先生が目を離したすきに後追いしてしまい
    見失って自宅へ帰ってきてびっくり
    先生から電話が来て事情が分かってゾ〜〜〜〜〜〜〜

そして翌日姑から電話がかかってきてめちゃはしゃぎする姑

事情を話して覗くなら中に入って待ってて欲しいと伝えて反省してもらいました

でもトピ主さんのお母さんは異常ですから
    逮捕されないかぎり反省しないでしょう
    完全他人でいた方が良いと思います
    文句を言ったり責めたりすると余計喜ぶだけです

• 自宅を教えてないのに聞いて回るのはストーカーと同じ

お母さんはストーカーだと思います
    認知症の疑いは十分にあるんですが
    元々そのような性格だったと思います
    猜疑心が強く
    神経質なのでしょう

関わるのが嫌なら電話もせずに無視して
    電話をすればしただけ喜んで何度もやるでしょう

いっそのこと不審者として逮捕された方が清々すると思います
    念のため本籍の移動をしておいて下さい
    ご主人の了解が必要ですが

完全に親の縁を切りましょう

お母さんが何をしても他人のままでいて下さい

もしもの時は民生員に相談をした方が良いでしょう
    既に嫁に出た人なのですから
    実家に何が起こっても知らん顔しましょう

• その事なかれ主義対応が問題をさらに深くする

>知らないお婆さん(実母)に色々聞かれた子供は、学校に不審者が出たよって通報した方がいい、とお母さんに言ったようですが、とりあえず、先に私に連絡してくれたようでした。
    >事が大事になる前にストップできてよかったです。

逆でしょう。表沙汰になって当局に問題扱いされた方が、本人にとって自覚が生まれるというものです。それを事前に潰して「よかったです」はないですよ。
    外に対する恥よりは、実益になる解決への行動が大切な場合だというのに、そんなことやってる場合じゃないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧