生活・身近な話題

平日の映画館での出来事です

レス13

わんこ

話題

私は50代の主婦です。
先日娘と久々に平日に時間ができ、映画を見に行きました。
そこでとても不愉快な行動の男性がいて、何という自己中な人かと驚きました。
平日の午後と言う事もあり、とても空いておりほぼ真ん中の席のチケットを購入し中に入りました。
10分程で始まるという時間に私達は席に着き、隣を見ると一つ挟んで40歳位の男性が座っておりました。
するとその男性の席のチケットを持ったカップルが「この席は私達の席ですが・・・」と声をかけた所、なんと平然と回りを見渡して「前でも後でもどこでもいくらでも空いてるじゃん」と言いすぐに動こうとしないのです。しかしそのカップルは「折角このチケットを買ったのですから・・・」と言い数分間ごねてから、いやいや他の席に変わりました。その捨て台詞が「こんなに空いてるなら全部自由席にすればいいのに・・・」と。
いくらでも好きな席が買えたでしょうに、なぜあのような態度を取るのか?私達には理解できませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たまにいますよね

たまにいますよね。そんな人の考え方は理解しなくて良いんです。

• 映画館のスタッフに言う

お店の中のことはお店の人に、施設の中のことは施設の人に、映画館のことは映画館の人に言って対処してもらった方がいいよ。
    もちろん、そのカップルも、最初は声をかけたらすぐに移動してくれると思っていたんでしょうけど、ごねられたらスタッフに言えばよかったね。「私たちの席に座っている人がいます。声をかけたけど移動してもらえません」って。まだ上映も始まってない時間だったことだしね。

イジワルな見方をすれば、その男性、上映前に一つ席をはさんでトピ主さんの隣に座っておいて、上映後室内が暗くなってから隣の席に移動して手をひざに伸ばしてきたかもしれませんよ。いや、実際いますからね

なんだか、新幹線で自分の席でもない指定席に座って、本来の利用者から注意されるとぶつくさ言いながら別の指定席(そこも勝手に座ってるんだろうけど)に移動するおじさんみたいですね。

• チケット販売係の説明不足では?

>こんなに空いてるなら全部自由席にすればいいのに
    >いくらでも好きな席が買えたでしょうに
    コレ、同じような事を言ってると思います。

そんなにも席が空いているのに
    なぜ男性は座りたいと希望するような座席のチケットを買わなかったのか?
    または、なぜ買えなかったのか?

男性の態度もいただけませんが
    一番の原因は
    映画館側が、全席指定席であると
    周知徹底していない事でしょう。

その男性、カップルに指摘されるまで、指定席と知らなかったと思いますよ。
    だって、知ってたら
    当然自分が座りたい位置のチケットを買いますよね?

>平日に時間ができ、映画を見に>平日の午後と言う事もあり
    >とても空いておりほぼ真ん中の席のチケットを購入
    トピ主も、当日思い立って飛び入り的にチケットが買えたくらいですから。

きっと次は希望する席のチケットを買いますよ(笑

もしトピ主が買い求めた座席に他人が座ってたら
    当人ではなく、映画館の係員に苦情を言った方がいいですよ。
    どういう人か分からないし
    映画館側に、指定席を理解していない人がいる事を知らしめるためにも。

• 増えてる

映画のマナー悪い人。だから、もう見に行かない。高いお金を払ってまで不快な思いをしたくない。

• 少しだけ不思議。

トピ主さんも50代との事で、今までそのような態度の人間を
    見たことが無かったのでしょうか?

確かに不審な男だし、意味不明ですが、世の中には一定の割合で
    そういう人間がいる事を30年チョイ生きてるだけの私でも知っています。
    ですから、「変な人だな〜」とか「関わりあいたくない」とは
    思いますが、トピックをあげて「何故あのような態度を?」と
    聞く事をしようとは思いません。だって、そんなの理解している人が
    いるとは思えないから。まぁ、我侭も度が過ぎれば、そーなるんだな…
    と思います。

• 私見です

あなた方夫婦もギャップを感じた事はありませんか。

40代男性にとって自分が取った指定席とスクリーンの観やすさにギャップがあったのでしょう。

ですが、結局移動したのなら内心はビビってたと思います。
    最初は気恥ずかしさからの強気な態度で相手を威嚇したが、引かなかったので捨て台詞を残しただけに過ぎないと思います。

でなければ動きませんよ。

これが私の個人的見解ですが、本当に知りたかったのですか。
    というか理解する必要はないかと。
    ただ『こんな幼稚な大人も居るんだ』という理解だけで良いと思いますよ。

30代男性より。

• どちらの捨て台詞ですか?

全席指定の映画館。
    買った席に座るのがマナーでしょう。

男性は、指定席を買ったが、空いていたので好きな席に移ったのですね。
    後から来たカップルは当然その席に座る権利があります。
    ごねて席を移ったのがカップルなら、私もカップルに共感。
    自由席云々客に言われてもねえ。

私なら、一応窓口で、不快な体験をしたことを話すかもしれません。

映画大好きな私ですが、
    いくらアナウンスがあっても、携帯電話をOFFにしない人、
    おしゃべり、匂いの強い食べ物、
    色々な迷惑客が後を絶ちません。
    困ったものです。

• 何の映画を観たの?

鉄道の指定席でも似たようなことがあったよ。

どうも推測するには、車中での過ごし方や鑑賞のしかたなんかを思い浮かべて、事前に自分の希望や好みで決めることができないらしいね。

でもね、そこまでゴネた上に捨て台詞を吐いているのは嫌悪を感じるわ。

鉄道の指定席では、嫌な思いをしない為には車掌さんから言ってもらうのが良いって。
    映画館だと受付なのかな。鉄道なら発車後でも良いけれど、上映が始まっちゃうと迷惑よね。

• 逆の体験しました

私はお一人様で、列のど真ん中の席を買ったのですが。
    一家五人組がきて、ずれてくれ、と。
    その一家は私をはさんだ状態で、二対三に分かれて席を取ったのですが。

でも。
    あまり混んでなかったので、五人ならんで座れる列が目視確認できました。
    なんでわざわざ、、、
    いくら中央通路すぐ後ろで楽だからって。

一定割合で、そういう人は存在しますね。
    なんのための全席指定なのやら。

理解する必要なしです。

けれど、それ以来私は一人の時は絶対一番端にしてます。

• いやいやいや

>その男性、カップルに指摘されるまで、指定席と知らなかったと思いますよ。
    >だって、知ってたら
    >当然自分が座りたい位置のチケットを買いますよね?
    絶対知っててやってますって。

指定席の場合必ず席の配置図出して「ご希望のお席はありますか?」って聞きますよね。聞きもしないで「あなたはここに座ってね」なんてことにはならないはずですよ。

その人は一応自分の希望を言って席を取ったけど、実際館内に入ったらイメージしていたのと違っていた。もっと見やすいところがあった。
    そこで「きっと平日で空いてるから、ここには来ないだろう」なんて高をくくって座っちゃったんですよ。

指摘されて「あいや失礼」とどいてくれればいいのにゴネるなんて厄介な人ですね。

電車の指定席でも結構見ますよ。ま、ゴネる人は皆無ですが。

• 周知徹底してるよ

そうねぇさん

>一番の原因は
    >映画館側が、全席指定席であると
    >周知徹底していない事でしょう。

今時のシネコンは席の希望を必ず聞かれますし
    どこでもいいと答えても、指定された席の場所の説明がありますが…。
    それで「周知徹底していない」と思うような人は映画館に来ないで欲しい。

• いるよねーさんに共感!

現在35歳ですが20代の頃一人で映画を見に行って当時指定席というものがあまりなくて自由だったのかなぁ・・・。中央の真ん中。自分の中では完璧なスクリーンの位置!って思っていたら「ずれてもらえますか?」って言われたことありますよ。
    驚きましたよ。だってそんな、え?って感じでした。ひとつずれましたけど・・・。電車とかレストランとか、休憩所のベンチとかならまだしも・・・。

ここ10年くらいは指定されてるから楽ですね。女性一人だと販売の人が気を使って端っこにしてくれたりしてくれるのでありがたかったりします。

• あ〜,嫌だ...

図々しくて嫌ですね、そんな人。
    私は、後部座席の人に、ずーっと映画の見せ場(ホラーでした)を予告されました。
    「来るよ、来るよ、来るよ...ほらー、来たー!」って感じです。
    「此処は来ない」「次はキャンプのシーンで来るよ」とかね。
    私は、二十歳くらいで相手は40代くらいの男性で、男同士の二人組でした。
    途中から、映画に集中出来ずに頭に来た私は、大きな声で「シーーーーッ!!!」って言ってやりました。
    そうしたら、その人はいきなりタバコを吸い出し、後から私の頭に目掛けて煙を掛けました。
    小娘に恥をかかされて悔しかったのでしょう。
    今思うと、私も若気の至りで恐ろしい事をしたと思いますが、本当にそ〜いう非常識な人には腹が立ちますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧