男性にお聞きします。妻に養ってもらいたい人いますか

レス24

暴風雨

男女

私は40代。結婚して10年共稼ぎで頑張ってきました。元旦那の給料は400万で、私が250万。大変な時代なので給料が少ない分私が穴埋めするように働き頑張ってきました。ところが本人は仕事にやる気がなく、何度も退職をたくらみ、結局リストラみたいになり退職となりました。その後再就職しましたが続かず、田舎の親戚が紹介した一年限定のバイトをしています。年収100万。結局離婚しましたが、おまえより親戚の方が頼りになるし、250万ももらいながらどうして俺を扶養しないと言われました。私が、一年なら何とかなるが、その後は無理。その間に職業訓練して新しい道を見つけてと言いましたが、自分を追い込むのはいやだと言い、田舎で食べさせてもらっています。私はそれまで働くことが嫌いで他人に依存するひとをあまり見たことがなかったので信じられない気持ちでした。男性で他人に出来るだけ頼り、働きたくないし奥さんに食べさせてもらいたいひとはどれくらいいるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たくさんいると思います。

アラフォー男です。
    私がそうです。
    たくさんいると思いますよ。

料理が好きですし、家事もひととおりこなせます。
    子供も好きなので、会社に行くよりも家にいたほうがずっと楽です。
    あこがれの職業は専業主夫です。

今、会社に通っているのは妻よりも私のほうが稼げるからです。
    効率を考えて仕方なくって感じですね。

理想を言うと、高収入で激務、長期出張なども多くてあまり家にいない妻。
    私は家庭を守る。
    実は独身時代に理想に近い女性とお近づきになる機会があったのです!
    が、その女性、
    「自分より収入の低い男は対象外!」
    と明言していました。
    残念。
    それじゃ意味がないので結局お付き合いすらしませんでした。

旦那に養ってもらいたい妻は世の中にたくさんいて、実際養ってもらってる人もたくさんいます。
    逆がたくさんいても全然不思議ではないと思います。

• 夫の本音

養ってもらえるのなら、私は遊んで暮らしますが、現実はそうも行かないので、サラリーマンです。
    多くの男性の中で、本音の部分では、夫は妻に食べさせてもらう事に、抵抗ないと思いますよ。

• 私見です

当然居るでしょうね。
    その逆に男性を養いたいという女性も居るでしょう。

そういう人が居て当然と思いますが、逆に何故居ないと思えるのでしょうか。
    私にはそれが不思議ですが。

人は自分の物差し基準でしか物事の判断が出来ません。
    疑問を考える事が出来ない人が多くいます。

確かに今の世の中は男性が一家を支えるために仕事をしていると思いますが、何故そういう思考になったか疑問になった事はありますか。
    決まった答えから外れたら想定外でしかありません。

決まった答えとはあくまでも自分の物差し基準でしかないので、真理では無いというのを理解しましょう。

貴女のように他人依存を嫌う人は多数を占めるでしょう。
    ですが、それは個人的見解であって全人類の共通見解では無いと言っておきます。
    それを良しとする人も存在する事も理解しましょう。

簡単に言えば自分は自分、他人は他人ですよ。
    類似する思考とはいえ全て自分と同じ思考の他人は存在しないって事です。
    そこを勘違いしなければ悩む事も減少するでしょうね。

30代男性より。

• 男女共に

そこそこの割合でいるのでは?

私の場合は働きたくないとは思わないけど
    家族の根本を支えるというプレッシャーは常に感じているので
    変な話「宝くじ」が当たったりして、経済的な背景が楽になったら
    気分は軽くなるなぁ…とは思ってしまいますね。

ですから、例えば奥さんが仕事が出来て高給取りとか
    自営で業績がどーんと伸びてるなんてご主人がいると
    ちょっとは羨ましく感じます(笑)

大抵の男はその程度の堕落さを持ってるのではないでしょうか。
    トピ主さんの元ご主人のように依存心が強い人間は
    そんなに多くないけど、ある程度はいる。って感じでしょうね。

• はい!

でも,250万円ぽっちじゃ足りません。

• 積極的にではないが

40代男性です。

積極的にではないですが、事情によっては妻に養ってもらうのも苦ではないですね。家事については、裁縫を除き妻と同等以上にはできると思っていますので、妻が働き自分が家事全般を取り仕切るのは、普段の掃除や料理のメニューに不満が残る(我が家はほぼ分担ですので一方に対しての不満ではないです)者としては、願ったり叶ったりです。

もっと凝った料理を作りたい!隅々まで掃除、磨きたい!とは思っていても、仕事を終わった後や休みの日には、なかなか体が動きませんしね。(笑)

ですが、トピ主の元ご主人のように、家庭を築き守っていく上で必要な要件を自ら破綻させようとは全く思いません。元ご主人は家事については積極的になさっていたのでしょうか?もし仕事も家事も嫌だというのであれば、その人自身が単に怠惰なだけですので、気に掛けても仕方が無いですよ。老若男女に関わらず、怠惰でダメな人間は少なからずいるものですしね。

人間、基本は怠惰でだらしない生き物で、何かしら自分で叱咤しながら生きているものと思いますが、それが続かなかったか折れてしまったんでしょうね。

• 考えられない…

男たるもの、泥棒してでも、女房・子供を養うのが当然。

女性の社会進出には異論無いし、私自身が母子家庭に育っているので、
    女性が職業を持つのは大賛成なのですが、それに頼る男という構図は許せません。

男は子供を産まない性である以上、家族や社会の安全・安定を守る義務を負っているはずです。
    命あるものとして、次の命を守る最小の単位が、女房・子供を養うことだと思います。
    子育ては夫婦で分担できますが、出産だけは女の命懸けの仕事。
    それに報いる男の仕事は、稼ぐことしかありません。

やさしい言葉を駆使したり、母性本能に訴えて、女房に養ってもらうなど、恥の極みと言うしかありません。
    その気になって騙される女も悪いけど、プライドの無い男が多すぎるように思います。

稼ぐ金額が多く、合法的に社会的に評価の高い仕事をして、
    女房・子供に貢ぎ続けるのが「男の道」ではありませんか?
    時には、収入が減ったり、悪い事に手を出す場合があっても、
    真っ当なな努力を忘れてはいけないと思います。

広い意味で、男は戦い続けなければならないのです。
    それが、男の存在価値なのです。

• 女性が当然のように養ってもらえる時代は終わりました。

>>私はそれまで働くことが嫌いで他人に依存するひとを
    あまり見たことがなかったので信じられない気持ちでした。

男女で言えばそんな人いっぱいいますよ。
    要は男だから信じられないだけでしょう?

男だったら男だったらと言う人がいますが、
    逆に女だったら、女のくせにというと男女平等を
    持ち出したりするんですよね。

今の時代、同じ会社に同じ学歴同じ職種で入れば男女での
    給与差はありません。

その実態から目を背け、なぜか男だと自動的かつ優先的に高収入を
    稼げるかのようにおっしゃる方がいまだに多くいるのには驚きを
    通り越して呆れてしまいます。

女性が社会進出をしたら、女性は養われる立場では無い、
    当たり前のことじゃないですか。

今は性別で稼ぎ手が決まる世の中じゃありません。

• 個人的には

>私はそれまで働くことが嫌いで他人に依存するひとをあまり見たことがなかったので信じられない気持ちでした

幸せですね。世のほとんどの男性の周りには、そんなのばかりがいるんですよ。
    個人的には養ってもらいたいと思いませんが、ご主人が養ってもらいたいと思っている以上、妻であるあなたが養うべきなのでしょう。それをたった1年しか無理とは、小町的にトピ主は「器の小さい女」ということになるのでは?

• います

女に食わしてもらいたがってる男、いますよ。

わたしの周りだと…
    お金を稼ぐことに対して意欲が湧かない男。
    精神力が弱くて社会で通用しない男。
    家事が得意でご近所とも上手くやれる男。
    ただひたすら怠け者の男。遊びの時は元気あるのに(笑)

もちろん真逆もたくさんいます。

性別関係無しに色々なタイプがいますよ!

うちの主人はバリバリ働いて、女房は家の中に置いておきたいタイプ。
    わたしは楽です。
    相性が良いのでしょうね。

• にらいかな?様、すてき!

横でスミマセン。

私は中年女性です。

近年、女性の社会進出が当たり前になってきて、それに伴い問題も出てきたなぁと感じておりました。

女性が働く事は良いと思います。ただ、子を生み育てるのは女性であり、どんなに科学が発達しても男性が出産は出来ないと思います。

お産と子育ては、女性にとって人生の大きな割合を占める一大事業です。それを全うする為には、やはり男性に稼いでもらいたいと思います。

別に反対が悪いと言っているのではありません。家庭の事情では逆の場合もあるでしょう。

私は、お産の経験も子育てもしましたが、子供が物心つくまでは家に母親が家にいることは子供の心に影響はあると思います。

古めかしい考えかもしれませんが、本来 男性 女性の性の違いという事には、それぞれの役割があるべきでと言う事ではないでしょうか。

もちろん、全てに当てはまりまるとは言いません。事情があって母親が働かなければならない場合もあるでしょう。

現在は女性が仕事をしなければならない大変な時代です。

ただ、男性には にらいかな?様のような男前な心意気だけは無くしてほしくないなと思います。

• はい

自分で働かなくて 生きていけるなら その方がいいです。
    そんな奥さんと結婚したいです。
    家でのんぶり家事をして暮らしたいです。
    たぶん 男性でも そんな人 多いでしょうね。
    今では専業主夫も 結構 いると思いますよ。
    女性の方が社会的能力が高い人 いっぱいいますから。
    そんな女性には家事をやってくれる男性が お勧めでしょうね。

• うちがそう

うちがそうです。
    私は女性でやしなってる方です(年収700万)自分も家事炊事はできるので夫の存在が正直うざいです。

夫は5年の失業を経てその間私が働き、起業して約2年(開業したけど週1回もお店に出ずはっきりいって怠慢)で廃業、今また失業中です。
    お前が稼いでて俺には仕事がないんだから養うのは当然と言います。

でも程度問題でしょう。

お金が足りないわけではありませんが、仕事も探す気がない、家にいてもだらだら(うちは育児はほとんど終わってます)、家事もしない、無駄遣いばかり。これでは男としての魅力に欠けます。

これが続くならマジ離婚したいです。今んとこ料理だけは彼がつくっていますが、家事は決して完璧ではありません。子供が大きくなるにつれ、どんどん養いたいという気力がなくなっています。

完璧な男なんていないと思いますが、トピさんの場合は離婚して正解です。トピさんに1千万の収入があったって遊んで暮らせてらっきーと思われて家事もおろそかだったら、家計を支えるのが男だって女だっていい思いはしないでしょう。そもそも250万で養ってくれなんてちょっと無理があります。

• そうねえ

「女性にお聞きします。夫に家事育児してもらいたい人はいますか?」
    の質問にはほとんどの女性はYESでしょう。

しかしそれは「働いて稼ぎながら」限定であって、夫は家事育児だけで妻が一家を養う、なら多くの女性はNOと答えるのでしょうね。

今の時代は専業主婦が「育児は夫婦二人の仕事・夫が家でくつろぐ時間があるなら家事も手伝え」が当然という感じですから。

役割分担なんか形だけ、自己主張の強い方が勝ちなんですよ。
    大抵は妻の一人勝ちですが。

「夫が妻を養うもの」「妻が家事育児するもの」
    という思い込みはもう捨てた方がいいです。

まあトピ主さんの元夫は家事すらしていなそうなので、依存的な男性にあたってしまったんだろうなと思います。
    女性に養って欲しい男性はいつの時代もそれなりにいるものです。
    人間楽な方に流れがちですが、親戚がそれを増長させていますね。
    家事育児を親に丸投げの実家依存の専業主婦と同じです。

次はよく見極めて相手を探す事をお勧めします。

• 離婚できたんですから、ラッキーと思った方が

どちらかいくら稼ぐかも重要ですが、もともとこの夫婦の場合
    「夫400万」「妻250万」で「世帯年収650万」あったのです。

それが、「世帯年収350万」になったのですから、なむさんの「男女逆だったら」というご意見は全く的はずれでしょう。

夫が外でメインで働いて、妻が専業主婦という家庭もありますが、それは夫の収入がある程度ある場合。トピ主夫婦の場合は、せめて元夫が「200万」位は稼いでくれないと、いわゆる「健康で文化的な生活」が送れません。

妻が働いて、夫を扶養にいれる場合もありますが、年収250万位の職場だと、「健康な40代の夫を扶養に入れる」前例が無いので、結構揉めるかも知れません。

パート勤務、年収100万の友人がいますが、勤務時間は午前中のみです。
    彼女の場合は子育て主婦ですから、午後が自由になる仕事を探した結果ですが、40代の男が家計が苦しいのに、半日だけ働いて扶養に入れろって鐘で叩いて探してもいませんよ。
    離婚できてラッキーだったと思いますが。

• 女性に養われたい男も複数に分かれます。

1、実は働きたくないわけでもないタイプ。
    おそらく最多。労働の日々に疲弊して養われる事を望む。
    「働くべし」意識が根強い事も多く、いざ主夫となると
    心理的矛盾が生じ、働き始めたりする。

2、家庭維持や大黒柱のサポートに適性があり
    主夫可能な条件を見極めてから踏み切る。

成功例は概ね1か2の中に存在し、おそらく女性でも同じ。
    ただ、これらはトピ主の設問条件から外れてますよね。

3、被害者意識が強いタイプ。「他人の得は自分の損」と考え
    世の中に働かずに暮らせる人間がいる以上、働くのは損と感じる。
    自己愛が強く攻撃的で、DVや浮気、悪夫になりやすい。

4、ともかく怠けたいタイプ。何もかも怠ける為の言い訳に
    弄するので、現実無視や、詭弁、3と被る言動も見られる。
    現実処理能力が低く生活が破綻しやすい。貴方の元夫多分コレ。

5、誇大妄想亭主関白系。本人はギャンブルなどの一発逆転で
    取り返す事に固執し依存心満々の自覚はない。3、4とも被る。

設問に該当するのは3以下でしょうね。大昔から一定数いましたよ。
    ネットの普及などで、仲間を見つけて増長しあいやすくなった分
    やや増加気味かもね。

• 新・専業主夫志向

「働くことが嫌いで他人に依存するひと」をあまり見たことがなかったので信じられない気持ちとありますが、日本の女性の少なからずがそういう手合いですよ。
    不況になると専業主婦志望が増えたりするし。
    しかも、その専業主婦は家事育児を夫と分担する前提だったりしますし。
    家事育児を率先して引き受け、手がアカギレになろうが家族一早く起きて一番最後に寝て、昼寝する暇も無くアクセク働くという昭和前半的な意味での正しい専業主婦像ではなく、余暇や遊びの片手間程度の家事をちょっとやってみるだけという主婦像が今時の標準になっていますし。
    新・専業主婦ですよね。
    就業して自活する事の困難度が増すと新・専業主婦志望者が増える、という相関がある時点で、ねぇ。

仮に女性の7割程度が該当するであろう志向と同じ男性が1割程度居たとしても、驚愕や非難には値しないでしょう。

• 願望だけなら

>働きたくないし奥さんに食べさせてもらいたいひとはどれくらいいるのでしょうか。

願望だけならけっこういるんじゃないでしょうか?
    彼女や妻がメインで働き、自分は趣味に没頭できたり社会とのつながりが切れない程度にアルバイトするくらいとか、憧れますよ。

でも世間体を考えると実行には移せないですね。妻の目も痛いです。
    私は勤めていた会社が倒産して不覚にも妻が大黒柱となった時期がありましたが、再就職が決まらず半年も経つと妻が日に日に厳しくなってくるのがわかり辛かったです。
    口にこそ出されなかったものの「誰の稼ぎで食っているんだ」オーラが出てましたからね。
    スキンシップを求めると「そんなことは働いてからやれ」と。
    そんな環境に耐えられる神経を持っていたら養われ生活できたのでしょうが、私には無理でした。

結局、「男だから」ということで一家の主たる働き手にならざるを得ないんでしょうね。

• 息子にそういう人がいてくれたら最高です。

息子が美大で絵を専攻しています。誠に将来食べていけるか微妙な分野です。好きなのと一応の才能があるので本人の強い希望を尊重しましたが、中流家庭の我が家では一生金銭的サポートをしてもやれません。
    そんな家の者が美大に進学とは身の程知らずという批判はここではご勘弁ください。親も腹をくくるまでに相当な葛藤があったので。

息子が絵を続けられて応援してくださる女性でしたらどのような方でもご縁があればと思うのが正直な母親の心境です。その代り孫が欲しいとも会いたいとも、老後の世話をしろとも何も言いません。一生もう息子に会えなくてもかまいません。息子が絵を描き掃除洗濯一切をして、奥さんが働いてくださったらありがたいと思います。毎日そちらに向かってありがたさにおがみます。

• 2009年の調査で

「妻の収入が多いなら、専業主夫になってもいい」と答えた男性は、20代で60%、30代で70%だそうです。
    この質問だと「なってもいい」という問いかけですが、「なりたい」という質問でも、 この数字はそこまで激減しないんじゃないでしょうかね。

• 問題はそこじゃないでしょ

当方、アラフォー男で共稼ぎ。妻の方がよっぽど稼いでます。

専業主夫してもいいよと言われたことがあり、
    何の縛りもなければそうしたかったかもなーと思うことはあります。

しかし!主さんの場合、そういう問題じゃないでしょ!!
    論点は、女房に食わせてもらうなんて、ということじゃなくて
    主たる収入源が主さんの250万(旦那さんのバイト料を含めても350万)じゃ
    実際問題食べていけないよってとこですよ、どう考えても。

世の中にはそれで暮らしている方もいらっしゃるんでしょうけど、それにしても
    (私の勝手な感覚ですが)せめて旦那さんにも250万は稼いでもらって、
    世帯収入500万。このくらいは確保したいと思いますけどね。

• ありがとうございました

もし元旦那が病気で働けなくなったり、会社が倒産したという場合、私がきちんと働く覚悟はありました。ところが、ずっと仕事にやる気がなく、何度も妻がきちんと働けばおれはこんな苦労はしないと言われました。その結果リストラみたいで退職でした。本人は新天地で再婚を考えているみたいですが、可能性はあるのでしょうかね。。

• そりゃあ勝手な話(横レス)

dameさんのレスを読んで正直、何だかなあ、と思いました。
    絵を専攻しようと、ミュージシャンになろうと、自分の好きな道を歩むのですから、親が「覚悟を決める」というなら
    ・家財産全て息子のサポートにかけ、親自身も食べるものも食べずに暮らす
    もしくは
    ・男が決めたことだから本人に任せる
    のどちらかではないですか。

dameさんの仰っているのは、親はそこそこ快適な生活を送るつもりだけれど、息子にも快適に過ごせるような金蔓女がつくといいな、てことですよね。
    たとえは悪いけれど、
    「勝手に飼い始めた大型犬が手に負えなくなった。保健所に持っていく、きちんと躾の出来る訓練所にお金をかけるのもイヤだから、河原に捨てていくけれどいい人に拾われろよ」って事ですか。

引っかかる女性が気の毒ですから、人としての最低限の礼儀として、息子さんが「結婚したい」といってきたら反対してあげてくださいね。

• 月花さま

もちろんわかっておりますよ。だからダメ(Dame)というハンドルネームで書いております。
    男性を食べさせたい女性ってものの存在を見ているのでもしできましたらと思った次第です。
    実の妹が大企業でばりばり働いています。旦那さんは文筆業で実際は専業主夫です。妹はその状態が好きなのです。自分が主導権を握りたいとはっきり言っている今風にいうと肉食女です。旦那さんは穏やかで仏さんのような人です。妹の元夫さんは同僚で出世コースに乗ったエリートでした。自分についてこいという自信のあるタイプでそこが合わなかったそうです。
    また我が家はそこそこの家ではありません。団地住まいで高卒夫婦です。年金も国民年金です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧