生活・身近な話題

長い実家暮らしからビンボー一人暮らし?

レス31

ムク

話題

33歳独身女です。

約2年間転職活動がうまくいかず、
やっと希望していた仕事から内定がもらえました。
家の都合により実家をでて、
はじめての一人暮らしをすることになります。
とてもやりたかった仕事なのですが、
お給料がとても少なく(手取り16万)、生活のことを考えると
暗い気分になってしまいます。

夜が遅くなることがあるので、勤務地の新宿まで30〜40分の部屋を
調べると狭い・古い・お風呂なしなどがっかりしてしまいます。
これまで33年間実家でぬくぬく暮らしてきたので、
洋服も外食もあまりお金の制限をしてきませんでした。

急に現実がみえてきてしまい、
今までの甘い生活から改めなくてはと思うのですが、
なんだかむなしい。

私の場合お給料が少ないということがありますが、
長い実家暮らしから一人暮らしをされた方、
私のような思いになりませんでしたか?

いい歳だから婚活しなさい。とはいわないで下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 年取っちゃったからかな

あと10年早く一人暮らしを始めていれば、
    そうは思わなかったと思います。
    年を取ると色々考えちゃうし、体力も無いからね。

若い頃は夢が一杯で、そんなの苦じゃなかったな。
    一人暮らしはあこがれだったし、念願だったペットを買い始めたり
    友達と夜通し遊んだり。
    贅沢なんてまるで出来なかったけど、すごく楽しかった。

アラフォーとなった今は、昔のそんな生活はとても出来ません。
    若かったからこそ! だったのかなって思いました。

• いつかは感じること

たしかにそういう気持ちになるでしょうね。

私の場合は新卒で就職した23でしたが、やはり
    寂しいし、悲しいような虚しいような気がしました。

でも、いつかは一人にならなくてはいけませんからね、
    その時期は早ければ早いほどいいと思いますよ。

早ければ体力的にも精神的にも耐えられるし順応性も高い
    ですから、自立するには有利だと思います。

実家暮らしは永遠にその状態が続くなら確かに優位ですが、
    人には寿命というものがある以上、いつかは生活が
    大きく変わる時がきます。
    「無理して出る理由はない」とおっしゃっている方々が
    そのへんの覚悟をどう考えているのか心配ですね。

• 貧乏、ではなく「身の丈に合った暮らし」

…をするのだと考えるのはいかがでしょうか?

まだ親元に居たかったけど、家のご事情で出ざるを得なくなった場合、自主的に出た場合と比べて後ろ向きな気持ちになるのかも知れません。

でも、長い転職活動を経て、とてもやりたかった仕事を頑張るチャンスが与えられたのですから、それを支えに、今は自分の実力に合った暮らしをするのだと捉えたほうが、気分がいいじゃないですか。

いまはお給料が少ないかも知れませんが、お仕事をがんばって頭角を現せば、お金は後からついてくると思います。

いままでの実家の暮らしは、トピ主さんの実力で得ていたものではないのですから、ひとり暮らしで失われるのはしょうがないです。
    親にもたれかからず、結婚に逃げず、ご自身の力で生活できるよう、ぜひがんばってください。

実はわたしもいい歳して実家暮らしでしたが、実家から遠く離れた町に引っ越してひとり暮らしをしています。
    わたしの場合は、むしろ実家に居るときよりものびのびしています。
    可処分所得が少なくなっても、いまの生活のほうが充実してます。

• 私も実家暮らし長かった

ひとり暮らし歴一年半のアラフォーです。現実に打ちのめされそう…泣きたくなっちゃう…大泣き(実家じゃ思い切り泣く場所なかったな〜自由って素敵)だんだんたくましくなってきました(苦笑)…経済的に厳しいし、生活の質を落とすのは辛いことです。自分との戦いです。自分の価値観揺さぶられます。ストレスも増えます。でもこの自由、捨てたもんじゃないです。トピ主様は希望していた仕事に就けたことが将来への財産になるのではないでしょうか?自分に負けないで。

• レスします

その気持ちわかりますよ!
    わたしは32歳で初めて親元はなれた遠く(青森から名古屋)にきて
    やっぱり実家のありがたみを身にしみましたもん。

わたしは給料は手取り22万くらいで家賃は会社負担だったのでそこまで貧乏暮らしではなかったけどやはり実家にいた時に比べると豪遊できなくなり始めは結構辛かったです

でも憧れだった街で好きな仕事して,好きなひとを気兼ねなくいつでも呼べる(今は同棲中です)好きなものたべれる何時まで夜更かししても怒られないっていうワクワクですごく楽しかったです!

だんだん慣れたら楽しくなりますよきっと!がんばれっ!

• ないな

15才から自立して一人暮らししてたから、分からないな。周囲の友人でも遅くても22才から自立してたから…トピさん、親に感謝ですね。いつまでも、親はいませんよ。

• これからが本当の大人になるための試練

就職おめでとうございます。

「甘えた子供」から「自立した大人」の発想になりました。
    親の有難さを実感すると同時に自分が新しい家庭を作れる大人になるのには必要な時期でした。

カーテンって意外と高いとか、生きる=お金がかかる…と頭で分かっている以上に実感せざるを得ません。
    料理も嫌いじゃないけど、今晩のメニューばかり考えてた時期もありました。
    生きていくのに絶対必要なスペースってそんなに広くないとも思えました。ワンルームで十分収まります。 人目もないですし。

夜遅くなるから都心で…というのも考え方ですが、職場から駅まで+20分程度の時間と、住む予定の部屋までの時間、どちらが夜道を歩く時間が長いのか、周囲の治安はどうか、考えてみて。
    (列車の中は比較的人がいますので、寝込んだりしなければ、ある程度の防犯はできると思います)
    家賃と交通費を比較して、もう少し遠い所まで通勤距離として考えてもいいかと思います。
    それなら、1Kシャワー付の部屋も予算内であるのでは?

家具等揃うまでは結構かかりますが、落ち着けば節約もしていけます。
    必要最低限以外の服やアクセを現金化することも考えて。

• 都内だと家賃高くて大変そうですね

自分は地方なので家賃安く2LDKで一人暮らしを満喫してます。
    一人暮らしはとにかく自由でもう実家には戻りたくないです。
    お金がないなりに工夫するのも楽しいし
    前向きになれればエンジョイできると思います。
    がんばってください。

• 経験しましょう

ひとり暮らし、是非経験してください。自活するとはどういうことか。
    例え一時的であっても経験のあるなしでは大違いです。そこから見えてくるもの、自分に必要なこと、わかると思います。

よく決断されましたね。何とかなります。今までとは違う人生が開けると思います。

• 小さな楽しみを

就職おめでとうございます

私は32歳で一人ぐらしをはじめました。ただ私の場合はどうしても一人だちをしたくて親を説得して家を出たので主さまとは少し状況がちがいますね。たとえ希望の職場とはいえ、あたらしい仕事と両方だと不安のほうが多いかもしれませんね

でも、一人暮らしだからこそできること、しなくちゃならないことをいろいろ工夫するのも楽しいですよ。家事のコツとか家計簿のつけかたとか、小さなことで「おお♪こっちのほうが勝手がいい♪」という、自己満足で向上した気分になるとか。
    あと一人だからこそ家族に気をつかわずにできることって、たくさんあると思います。(「今日は友達と会うからごはんいらない」といちいち言わずにすむとか・・・小さすぎ?)
    収入も多くなく厳しい生活でしたが、楽しかったです

35歳で結婚するまでの短い期間でしたが、一人暮らしをしてよかったとおもっています。

• がんばって

私は現在40歳ですが大学進学と同時に実家を離れました。
    実家から通える距離でしたがいとり暮らしして世の中を見なさい
    と父に言われました。
    一人暮らしをしたら当然実家のようにはいかないと思います。
    でも経験しておけば将来結婚した時にきっと役立ちますよ。
    実家にずっといて光熱費ってどれくらいだとかわからないまま
    結婚するって友人もいましたけどね。
    家計をやりくりするって想像以上に大変です。
    今まで好きに使っていたお金の制限はつらいですね。
    でも実家にいたならかなり貯金していることだろうしどうにかなりますよ。

• 婚活しなさいなんて言わないですよ(笑)

らびさんが書かれてるとおり、トピ主さんがもう若い年齢じゃない
    からでしょうね

再就職が決まるまでの実家で2年間も無給なのに
    贅沢していたのですかね?

16万ではきついだろうし、本当にそこでずっと仕事続けられるのかしらね?
    まぁ頑張ってくださいね

それと婚活なんて勧めませんよ
    お金もないから結婚でもして男性に依存するつもりなら
    お勧めしますけどね

• 貧乏ヒマなし

まぁ、おばかさん♪
    これからトピ主様の未来が開けようっていうのに!
    未来はバラ色だぜ!
    お金がなんだー!
    これからお金じゃ買えない、すんごいもん待ってるよ!
    貧乏って楽しいよ!
    ハングリー精神を持て!
    あと、これを機にネガティブな自分に卒業だ!

• 寂しかったですよ

私の場合は結婚で家を出たのですが、貧乏というか節約は気持ち次第なのでどうにでもできますが、夫が出かけて一人の時間が寂しかったです。

今まで家族が家にいる生活に慣れていたので、開放感もありますがやはり一人の時間が長くて。

友人などは夜中までネットや遊んだりしているようですが、そういうことも子供が出来るとそうもいきませんし。

まぁ、たまに帰れる距離にするか、電話やスカイプなどを取り入れたら良いかもしれませんよ。
    今は携帯でもスカイプが出来る機種があるし、ご両親も顔を見れたら安心すると思いますよ。

趣味とか友人関係とか充実していたら、狭いなりにも我が家で楽しいと思いますよ。

あと最近、家賃5万以下の物件を扱うネット不動産があるってテレビでやっていました。名前は忘れちゃったけど、そういうところなら良い物件があるかもしれませんよ。

• 32才まで実家でした。

いま34才です。手取りは16万です。家賃は6万。な〜んにも出来ない32才でしたが。思ったほど大変ではないです。ご飯だって手かけなくても栄養あるもの沢山ありますし。 部屋はあまりモノをおかずにシンプルにすれば散らからないし。洋服はアクセ、靴、バックはきっちりしたのをもって後はリーズナブルをさがす。何と言っても1人暮らし後、彼氏が出来たし婚約できたし。実家にいた頃はより気が利くよになったし。お金では買えないよ。母との関係もよくなりました。

• 結婚しても同じらしいよ

結婚時に退職して専業主婦になった友人が言ってた。
    夫の社宅は古いし、給料も二人で暮らすには贅沢出来ない。
    ランチも1000円以下を探すようになり、デパ地下のお惣菜も好きに買えば家計を圧迫する。
    貯金を止めたら楽になるけど、いつまでも社宅に居たくない。
    たまに実家に帰ると、ホッとするけど、社宅に帰ると思うと泣きそうになる。
    親には孫をせがまれるけど、これで子供が出来たら、どうなっちゃうんだろう。

みたいな感じらしいです。
    婚活しても、同じかもよ?

新しい仕事頑張って!

• 何をカウントするか?

今のご時勢、希望の仕事に就ける事をラッキーと考えるか
    収入が少なく初めての一人暮らしをアンラッキーと考えるか

好きでもない仕事で16万より多少多いだけなんて人も多い事を考えたら
    恵まれていますよ!
    33歳一人暮らしが遅いと言われるかもしれないけど
    四十路で初一人暮らしの苦労を考えれば恵まれている!
    何でもプラス思考で頑張って下さい!

• 最初はみじめでした

30歳で就職先を見つけ、実家を離れて一人暮らしを始めました。
    手取り18万です。
    実家暮らしの頃はほとんど貯金をしていなかったのですが、少ない貯金も切り崩して使うのでどんどん貧乏に・・・
    1か月の生活費は4万円でした。家賃は85000円。残りは貯金して、季節ごとに服を買ったり化粧品を買ったりしていました。病気になると一気にお金が減るので体調管理も気を付けました。
    ちなみに職場は港区、住まいも港区です。築25年のおんぼろマンションでした。

実家ではかなり贅沢に暮らしていましたが、30になって初めて現実を知りました。最初はみじめな気持でしたが、自分の実力に見合った暮らしをしている、と思うとすぐに慣れました。逆に節約が楽しくなりました。

ちなみに節約生活7年目で今の彼と出会い、現在は結婚して自由に使えるお金が増えました。でもあの節約時代の金銭感覚があるので安心です。
    あのまま実家暮らしをしていたら、結婚後の自分の散在ぶりを想像すると恐ろしいです。

• 残念ですが

実家時代から節度を持って制限して来たのでそういう事は無かったです。

• 頭金は貯まってませんか?

実家暮らしが長かったのであれば、頭金くらいは貯まってませんかね。
    私もこの不景気で手取りが半分になりました。
    でもすでに家を買っていたので、手取りは低くとも
    貧しい気持ちにはならずに済んでいます。
    結婚のご予定がなく、返済計画に無理がないなら
    マンション購入も良いかと思いますよ。

• 得るものあれば失うものあり、またその逆も。

経済的に厳しくなるかもしれないけれど
    一人暮らし始めてみたら
    よかったーと実感することも
    たくさん出てくると思いますよ。
    なにごとも得るものあれば失うものあり、
    失うものあれば得るものあり、です。
    あなたが実家暮らしをしていて
    いいところがたくさんあったかもしれないけれど
    自分では気づかないけれど
    実はよくなかったこともいろいろあるのかも。
    人として成長できるチャンスかもしれないし
    明るくいきましょう。

• 頑張れ頑張れ!

私が実家を出たのは18歳でした。
    行きたい学校があり、県外だった為、学費以外は自分で賄いました。
    その頃は若さにまかせて、がむしゃらに勉強し働き遊び、少ない給料ながら(学生なのでいくら働いても手取り13万ほどですが)やっていけてました。

トピ主さん、もう若くないので無理はできないかもしれません。
    ですが頑張ってくださいね。
    物件探し、新宿まで45分〜1時間ぐらいに広げてみたらどうですか?
    朝がものすごく早い、もしくは終わるのが終電近いような仕事でなければそのぐらいの通勤時間なんとかなると思います。家賃も安くなるし。
    狛江市や日野市の方から通ってる友人もいました。安くて広い普通のアパートに住んでましたよ。

今私は夫のおかげか裕福ですが、10代〜20代は苦労しまくったので今のトピ主さんもこの先の努力しだいで落ち着いた生活もできるでしょう。
    まだ33でしょう?これからいくらでも道は開けると思います。

でも、「若い頃の苦労は買ってでもしろ」って言葉、トピ主さんのようなことにならない為にあるのかもしれません。
    なんとなくトピ主さんの文章読んで実感しました。

• やりたい仕事が出来ることが何よりでは?

まずは無事就職おめでとうございます
    16万なら贅沢なマンションとまではいかなくてもまあまあ何とか暮らせると思いますが
    何よりやりたい仕事に就けたことが一番だと思います
    私ならそれだけでウキウキして住まいが多少ボロでも諦めます
    でも東京のアパートのゴキブリ、これだけは嫌なんだなあ
    学生時代悩まされました
    私の場合古さは全く気になりませんがもう一度東京に住むときはゴキブリが比較的でなさそうなところを考えます
    まあ東京のアパートでは無理ですね

• 全く…婚活しろなんて誰が言うもんですか(笑)。

希望していた仕事ができる。いいじゃないですか。
    たまたま一人暮らし開始と重なるのは大変でしょうが、今までと違って
    仕事と「生活も」する、という点では充実するだろうと思います。

> これまで33年間実家でぬくぬく暮らしてきたので、
    > 洋服も外食もあまりお金の制限をしてきませんでした

実家暮らしのせいにしないようにね。
    結婚の予定があろうがなかろうが、将来の備えは重要です。
    家賃も食費もかからないからって金を使い放題だった今までを反省する
    いい機会にもなると思います。

> いい歳だから婚活しなさい。とはいわないで下さい。

で、なんでこういう言い草ができるのか分からないのですが…さすがの
    小町だってそっちに発想する人はそういませんよ。
    金がない現実からの逃避(実家に代わる依存先の確保)なんて誰が
    勧めるもんですか。
    どこかの男性を犠牲にして解決するような問題ではないでしょう。

やっと、地に足をつけて立てる機会が得られたのです。
    大人としての人生は、これからです。

• 婚活よりずっといいですよ〜

結婚してもしも専業主婦になったら自分で自由にお金使うのも気兼ねがあるし、かといって旦那のお給料じゃ今までのような贅沢も出来ないし。
    (もちろん相手にもよりますが、父親と同じお給料を若くして得ている人は少ないと想像します)

貧しくても自分で稼いで自由に使える!
    (結婚したら自分で稼いでも難しくなる場合あり)

頑張って好きな仕事をして、今この時を謳歌してください♪

• 18から一人暮らし、最高っす!

ケーキをホールで買ってきてひとりで全部食べちゃったり、
    全裸で風呂あがりにビールとか
    家族がいたらドン引きされそうな事もへっちゃらでやれます。

今までの分を取り返す勢いで楽しんでください!

• 婚活なんて勧めません

5年前なら手取り16万の男性と結婚して、
    手取り32万の生活でつつましく暮らしながら
    夫婦二人三脚で共に成長するのが理想ですが、
    33で婚活市場に出ても手遅れです。
    実家暮らしの長さと手取りの少なさを考慮すると
    男性に依存しようとする意思が丸見えだから。

トピ主さんは違います。
    希望の職種に就いたのですから、
    「一身独立」したことを喜ぶべきです。
    まだまだこれから。職種にもよるでしょうが、
    トピ主さんの努力と運次第では
    10年後に年収が数倍にもなっているかもしれません。

• もっと新宿に近い場所にも物件あります

一人暮らし大賛成!

物件ですが、新宿まで30分なんて、そんな遠いところに借りるんじゃ、借りる意味無いです。もっと近くで物件ありますって。

ネットだけじゃなくて、駅近の不動産屋地道に訪ねてみて!広告に出さない良条件物件もあります。

ただし、優先順位はきちんと決めておかないと、どの部屋を見ても迷うだけ。時間なのか、広さなのか、値段なのか、環境なのか、そこポイントです。

• ある程度の家賃は必要出費

古くて安いところは、独特の臭いが染み付いているところがあるので、気をつけてください。それに安いところは柄が良くないところが多いので、気をつけてください。女性の一人暮らしで、夜も遅いとなれば、駅の近くで、オートロックのマンションがいいと思います。

夜遅くなるということは、残業代がでませんか?しっかり残業して、ちゃんとしたところに住めるようにしたほうがいいと思います。

• 婚活に逃げないで、相手が迷惑

親元に居た頃(手取り17万)は、
    給料の約半額(8万)を貯金し、家に5万入れてました。

1人暮らしを始めた時(手取り18万)は、
    だいたい1/3ずつにしました。
    家賃6万、貯金5万+予備費1万、その他生活費全般6万。

生活はたいして変わってないのですが、
    家賃がとてももったいなく感じました。

親元を離れ、姉妹や友人同士でで2DKをシェアしてる友人が
    うらやましかったです。

トピ主さんもがんばって工夫してみてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧