3歳児のケンカ

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ダイコン

三歳の息子のいます。相談させてください。
同い年のお友達A、B、Cと毎月2回ほど一緒に遊んでいるのですが、その中で一番元気なお友達A君といつも衝突します。
A君が息子の使っているオモチャをほしがり、無理やり持っていきます。
その際息子も抵抗するのですが、A君に顔面などを叩かれます。
たまに引っ掻かれて出血したりもします。
A君ママはその場で叱ってくれるのですが、A君の言動は収まりません。
私も息子をなぐさめつつ、A君に「やめてね。」と言うのですが、「イヤ!」と言われて終わります。
息子がかわいそうなので、もう遊ぶのやめようか・・・とも思うのですが、息子はみんなと遊ぶのを楽しみにしています。
そこで、先輩ママさん教えてください!次のうち、どのようにするのがベストでしょうか?

1男の子だし、こうやってお友達と衝突しながら成長していくものだと思って今まで通り過ごす
2A君にもう少し強く言う。(でもママ友と気まずくなるかも?)
3息子に、A君がオモチャをほしがったら素直に渡すよう、言い聞かせる。(それでも息子は抵抗すると思いますが・・・。)
4その他

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1番

向こうのお母さんもちゃんと注意してるようだし。

• ひとのもっているものだからほしい

んじゃないでしょうか。

正攻法でもいいけど、お子さんがちょっと話のわかるお子さんだったら、
    今使っているものを「じゃあいいよ。」といって渡し、少し離れて他のおもちゃで「楽しく」BC君と遊んでみるというのはどうでしょうか。お母さんがさりげに相手してあげてもいいです。「楽しそうに」がコツです。

そうするとA君は
    1)同じおもちゃでずっと遊び続ける
    2)それを返して、また息子さんのもっているものをとりにくる
    3)さびしくなって一緒に遊ぼうとよってくる
    ぐらいしか選択肢がなくなります。
    おもちゃを全部ひとり占めはだめなのは全員わかっているはずなので、一度やってみてAくんの反応を試してみては?

娘はA君の立場になったとき、3をとりました。少し時間はかかりましたが。
    息子さんの立場になったときも、お友達は3できましたよ。素直な態度ではなかったですが、自分が意地悪だったということは気がついたようです。
    もしよってきたら、余計なお説教はせず、一緒に楽しく遊びましょう。

よかったらお試し下さい。
    A君といい意味でのライバルになれるとよいですね!

• 私は、1と4です

私なら、先ずは黙って様子を見ます。そして、どちらか一方が言葉が足りないためにもめている・または顔面攻撃が始まれば、仲裁します。
    A君がとりあげた玩具を私がとりあげ『A君はこれで遊びたいんだよね? 太郎はどうしたいの?(確認する)まだ貸したくないんだね。じゃあ、A君はもう少し待ってくれるかな?』と代理でお願い。お互いが納得したら(納得するまで待つのが大切)、私が息子に玩具を渡し、しばらくしたら『そろそろA君に貸してあげたら?』と声をかけてみます。

こんな感じですね。

• もうすこしおおらかに。

男の子同士のケンカは3歳でもすごいですよね。
    ウチの息子はこの前お友達に背負い投げされてました(泣)

でも、まだ3歳。
    手加減もわからないし、気持ちのコントロールも下手。
    怪我がこわくてもう遊ばないっていうのは、違うんじゃないかなー。
    もったいないと思う。成長する機会を奪うようで。

A君のママがきちんと叱っているようですので
    A君も「いけないことしちゃったかな」とは感じていると思うし。

これから小学生、中学生になったら
    男の子ってもっと乱暴なケンカをしたり、
    それに巻き込まれたりすることもあると思うので、
    今から悩んでいたんじゃ身がもたないですよ!

ドーンと構えて、多少の傷も勲章くらいに思わないと。

• 1番

4人の子どもを一緒に育てているようで、良い環境だと思います。
    A君も一緒に成長させてあげたいですね。

幼児って、ミラーニューロンをいっぱい使って社会学習する時期なんだそうですよ。
    ミラーニューロンというのは、他人に起こった出来事を自分のこととして捉える神経です。
    友達を叩いたら友達が泣いた→これを見て自分も実際に悲しくなるのがミラーニューロンの働きで、この経験を通して「叩いたらダメ」と学習するのが幼児期の特徴です。
    ところが親が叱ったり止めたりすると学習機会を奪うことになり、他人を推し量る能力が育たないのです。
    叱って収まったように見えても「相手を悲しめるから」ではなく「叱られるから親の見てるところで叩いちゃダメ」と理解するんですね。
    もしA君と幼稚園や小学校も一緒なら、親や先生の目の届かないところでイジメたりする乱暴者ではなく、
    相手の子が可哀想だから乱暴しないって子になる方がいいですよね。

お子さんも、お母さんに慰めてもらう経験を積むのは、良いことだと思います。
    母親が、対他人で子どもの味方になってあげられる機会って、一人っ子やお兄ちゃんだと少ないんだなと感じています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今その子と引き離しても、幼稚園に入っても小学校に入ってもそういう子はいます。
    そういう時にどうすればいいかを学ぶチャンスです。

一度や二度言ったところですぐによくなりはしません。

根気よく…です。

まずお子様たちから目を離さないでください。

おしゃべりしつつも 目の端で子供の動きを追ってください。

A君がまたねらってる!と思ったら、先手をうって「A君そのおもちゃ使いたいのかな?そういう時はなんていうのかな?」と声かけします。自分の子には「貸してほしいんだって。どうする?」と聞き、「いいよ」と言えば解決。「やだ!」と言われたら順番に使おうね。時計の針がここまできたら貸してあげようか。」と促します。
    その間A君には「○○君はまだ使いたいみたいだから、あと少し待っててね。その間このおもちゃで遊んで待ってようか。」と遊んであげて間をもたせます。
    すると今度はそのおもちゃを取り合いになったりしますが、その繰り返しです。
    すでにおもちゃを取り合いしていても同じ対応です。