口内炎に効く薬、教えてください

レス66

匿名

健康

昔から、口内炎ができやすい体質です。

塗り薬を買おうかといろいろ調べているのですが、ステロイド配合のものってどうなんでしょうか。

効き目はあると思うのですが、やはり、口の中に入れるものなので、少し抵抗があるのです。

肌に塗る分には、ステロイドはそこまで抵抗はないのですが。口の中ということで大丈夫なのだろうかと悩んでおります。

そこで、皆さまの意見をお聞きしたいと思い、トピを立てさせていただきました。

何かおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔何度かお世話になりました

ケナログ。

薬局に売ってるよ。

• 薬ではありませんが。

口内炎ができたら、ハミガキ粉を「アセス」にします。
    しょっぱいし、しみるんですが、わたしにはいいようで、口内炎の治りがはやいです。

• 口内炎と言えばケナログ

ステロイド系ですが、口内炎って別に年中なっているわけでもないでしょうから、特に問題ないのでは?
    私は子供のころから使っていて常備していますが、問題があると感じたことはありません。

いずれにしても何も塗らなくてもいつか治るんだし、気になるのなら代わりにビタミン剤を飲まれてはどうでしょう。
    ビタミンEだったかしらね。

• 前にテレビで

ちらっとみただけだったんですが、薬を塗るよりうがいを
    こまめにするのが1番だと先生?がおっしゃってました。

私もよくできるほうで、うがいもしみるな〜と思いますが
    確かにこまめに口の中の雑菌を追い払ったほうがいいような
    気はしますよね。

• 塗り薬ですが

ケナログ 第一類医薬品。治りが早くてよく効くので重宝しています。

• 改善しましょう!

トピ主さん・・・
    もしかして偏食が多くないでしょうか?偏食が多いと口内炎出来やすいですよ?アレルギーが無いのであれば偏食を改善してみては?
    学生時代の友人A子・・・兎に角偏食の多い子でした。あれも嫌い、これも嫌いで・・・一体何を食べて生きてたんだか(ため息)
    A子・・・常に口内炎とヘルペスに悩まされ・・・長期休暇の時に実家に帰省した時に親御さんに一喝されたらしく無理やり色々食べさせたれたそうです。こちらへ戻ってきたら・・・すっかり口内炎もヘルペスもキレイに治ってました。
    あ、もし偏食による口内炎でないなら・・・とっても良い特効薬あります。
    良く晴れた日に太陽に向かって大きく口を開けましょう。
    口の中に日光が満遍なく差し込むような感じで口を開けましょう。
    そうです!日光殺菌です。とても効果あります。
    口内用の塗り薬より良く効きます。何たってお金かからないし。

• アルコール消毒

昔、会社の寮に住んでいたときに寮長から教えられた方法です。

就寝前に歯を磨いた後、ウィスキーをストレートで口に含みます。もちろん、傷口にしみますが、ここは我慢です。

一分ぐらいそのままにしてから、吐き出すか、飲み込みます。

それを3回ぐらい繰り返してから、そのまま(口をすすいだりしないで)寝ます。

これで、翌朝は前日よりずっと楽になっています。

この方法を使いだしてからは、一度も薬剤に頼ったことはありません。

それでも好転しなかったら、素直に病院に行きましょう。

• 薬ではないのですが

1日になんども口を水でゆすぐ(ぶくぶく)と治りが早いそうです。

• ハチミツ

私は指でハチミツを塗ります。

結構タップリめに。

最初ヒリッと染みますが速攻痛みが引きます。

痛みが消えるといつの間にか治ってるので、完治まで早いか否かはわかりませんが、一度お試しを。

• チョコラBB

娘も良くできるので常備薬です。
    ひどい時は、貼るタイプのも使ってますが「チョコラBB 」2〜3日飲んだらほぼ完治してますが・・・
    娘は疲れたり、甘い物(主にチョコレート)食べすぎたりするとできやすいみたいです。
    一緒にビタミンcも取ると美肌にもなるしいいみたい。

• ステロイドでも大丈夫ですよ

皮膚科で処方される「ケナログ口腔用軟膏0.1%」が効きましたよ。薬局でも購入可能です。

以前テレビでやっていましたが、口の中を清潔に保つのが早く治る近道だそうです。口内炎になったら歯磨きの回数を増やしたり、デンタルリンスを使ってケアしたら早く治りましたよ〜!

• 歯科で

アフタゾロン
    口内炎や口角炎によく効きますよ
    歯科でもらえるとおもいます

• 貼り薬がお勧め

ステロイドが配合されている、いないに関わらず、薬のタイプとして‘貼り薬‘がお勧めです。
    以前は塗り薬を使っていました。
    特にステロイドの物はよく効くので、家に常備していました。
    でも塗り薬の場合、患部の水気を拭き取って綿棒でそ〜っと塗りつけるのが、まず難しい。
    量が少なすぎると患部に上手く乗らないし、多すぎると口の中がベトベトして気持ち悪い。

子どもが風邪で病院にかかった時、たまたま口内炎を見つけた医師から貼るタイプの薬を処方されました。
    こんなのがあるんだ〜と、ビックリ!!
    使い方が簡単で、しかも寝る時貼った物が朝まではがれないので2度ビックリ!!
    近所の薬局でも手に入る事を知り、私自身も使ってみましたが、非常に使いやすかったです。
    しっかり貼りつくので口内炎の治りも早かったですよ。

貼り薬にも非ステロイドタイプの物があります。
    ‘鷲のマーク‘の製薬会社で出している物は、非ステロイドだったような・・ちょっと薬局で確認してみてください。

• ケナログ

トピ主様が懸念されているステロイド系の塗り薬ですが、「ケナログ」効きますよ。

• グッドタイミング

私も口内炎に悩まされていましたが
    気づいたら全然できないようになっていました。
    ここ4カ月、全くできておりません。
    月2回くらい口内炎ができ、治ったと思ったら1週間も
    経たないうちにまた口内炎ができるという生活でした。
    口内炎の薬をいろいろ試しましたが、
    出来てしまってからでは即効性を期待するのは無理で
    もはやほとんど効果は期待しておりませんでした。

振り返って思い当たったのは、コンクールリペリオという
    歯磨き粉を使い始めてからです。
    もともと、歯周病予防に使い始めたのですが思わぬ効果があり
    非常に嬉しく思っております。
    ちなみに、コンクールシリーズは他に2つの製品があります。
    この歯磨き粉じゃなくても、歯周病予防に評判のよい
    歯磨き粉は口内炎予防に効果があるのではないかと勝手に
    推測したりしてます。
    ですので、他の歯周病対策製品を試されるのもよいかもしれません。
    安価な歯磨き粉を使用されていた場合は、価格にちょっと抵抗が
    あると思いますが、歯のためにもなるし、意外に長持ちしますので
    思い切って試してみてください。
    眠い中、せっかく書いたので、ぜひ参考にしてください!

• 内科か歯科で処方して貰う方がいいですよ

私もどちらかで処方して塗り薬を貰って常時持って居ます。寝る前に塗ると2〜3日で良くなります。私が勤務して居た病院の医師は「ビタミンCも一緒に取るといいよ」って言ってました。病院から派遣されてる先生にお願いしたら「病院で開発した塗り薬で市販されて無い」と新薬を頂いたなんて事も有りこれが一番速効性が有りました。医師に相談した方がいいですよ

• うーーん

口内炎って、できちゃうととっても痛いですよね・・・。

効くと噂で聞いたことがあるのは、はぶ茶、プロポリス(原液を幹部に塗る)、くらいかなぁ。

あとはできにくい体質に変えていく努力をするとか。

たとえばイソジンなどうがい薬で口の中を常に清潔にする。ビタミン系をよく取る。食事で十分とれないときはサプリなどで。あと漢方薬の「平胃散」や「半夏瀉心湯」は口内炎に効くとか予防になるとか聞いたことあります。

• ケナログ

すみません。含有成分まで分かりませんが、私は小さい頃からケナログで口内炎を直してきました。ガサガサベタっとした塗り薬です。

• トラネキサム酸の入った薬

飲み薬ですけど効きますよ。ステロイドではなかったと思うが…というか口内炎でステロイドは使わないと思うのだけど…違ったか???

あと、ビタミン剤と胃の粘膜を保護する薬が効きます。

• アフタゾロン

塗り薬ではアフタゾロンを使っています。

また口内炎が出来にくい体質へB群ビタミンを摂取する様に心がけてはどうでしょうか。
    飲み薬のチョコラBBなど良いと思います。

• 薬ではないですが。

昨日、虫歯治療のため歯科医院に行きました。
    舌にできた口内炎を見つけられ「あ〜大きいの出来てるね〜焼こうか?」と。虫歯治療の麻酔をするついでに、麻酔薬を含んだ脱脂綿を口内炎患部におき、その後レーザーで焼かれました。頼んでないのに…
    でも痛くなくなりました。歯医者で口内炎治療ができるなんて知りませんでした。塗り薬より効果は抜群です。

• 一番効果はあると思う

口内炎の塗り薬の一番いいところは幹部をコーティングするので塗ると痛みが収まるという点です。基本的に口の中に入れる薬は人体に影響のないもので作られているので問題はないと思います。
    気をつける点としては徐々に唾液などで溶けていきますので幹部を舌で舐めていると塗った薬がすぐなくなります。
    口内炎用の塗り薬はだいたいどこも同じようなものと思いますよ。

なお、口内炎が起きやすいということは、口の中の雑菌がおおい可能性があるので予防のためには口の中を清潔に保つべきと思います。
    また、口内炎は胃と関連があるようで、食生活が悪かったりお酒を飲みすぎたりストレスを抱えると口内炎が起きやすくなります。
    心当たりがあるなら要因の改善に取り組んだほうがいいですよ。

• プロポリスとマウスウォッシュ。

プロポリスの原液は、効きますよ。
    でも効くってことは痛いってことです(涙)

あとはマウスウォッシュ。

薬を塗ると良い菌も殺してしまうのでよくないらしいです。

「ためしてガッテン 口内炎」で出てくるかな。

痛いですよね、お大事に・・・。

• アフタゾロン最強

歯科で主に処方されるアフタゾロン、良いですよ
    ステロイドだと思いますけど

大丈夫じゃないと認可はおりませんよ
    むやみにステロイドを嫌う理由がわかりません
    写真の真ん中に写ったら早死にする、という位意味のない感情だと思います

• 医療従事者です。

口内炎は症状であって病名ではありません。
    このような症状を伴う疾患はアフタ性口内炎、カンジタ性口内炎、膠原病の一種であるベーチェット病や全身性エリテマトーデスなど色々考えられます。
    そしてそれぞれの原因疾患によって、全て治療方法が異なります。
    ですのでありきたりな回答で申し訳ないのですが、一度医師の診察を受ける事をお勧めします。

• 豚の角煮

私はこれを食べると
    口内炎治ってました!
    豚のビタミンのなんとかがいいみたい。
    解んなくてごめんね。

• 薬ではないのですが・・・

病気をした時に、免疫力が落ちて、口内炎がよく出来てしまい
    お医者さんに言われたのが、「よくうがいをするといい」と
    言う事です。

実際、食事後(三食全て)や間食をした後に面倒臭かったのですが
    うがい薬を薄めた水でうがいをすると、やがて口内炎も治まり
    そのうち、朝晩のうがいだけで、口内炎が出来にくくなりました。

体質とかもあるので、一概には言えませんが、
    とにかく「口内環境」を良くする為にも
    私には、口内炎に「うがい」がよく効きました。

何ともなくなった今でも、うがいをしています。

• 私には塗り薬は全然ダメでした…

長年、口内炎の痛みの恐怖と戦ってきたアラフォー主婦です。

結論から言うと一番効き目があるのはうがい薬の「イソジン」です。
    どこかで聞いたのですが口内の殺菌力が弱い体質の人が口内炎になりやすいとの事。
    まめに濃いめのイソジンうがい液作って口内洗浄してます。すっかり口内炎出来なくなりました。
    たまに歯茎かじっちゃってその傷が口内炎になりますが、その際も、がじってしまった直後にすぐイソジン原液を傷に直接つけておきます。
    ひどくなる前に治りますよ。

以前塗り薬数種類持っていましたが、どれも塗った直後には傷口からずれてしまって痛みも取れずダメでした。

それから飲み薬の「トラフル錠」は常備薬です。できたらすぐに飲んでます。ひどくなる前に治まり、痛みが軽減せれてる感じがします。

• これがベストだと思います。

過去色々と試しましたが、結局は決定打はなく、歯医者でレーザーを使って焼くしかないかと思っていました。NHKのためしてガッテンで口腔洗浄液で漱ぐのが良いと知って試したのですが、唯一効いたのがリステリンのオリジナルでした。ご存知かどうか知りませんが、リステリンのオリジナルは殺菌効果が強い代わりに刺激が強いのであまり人気が無く、昨今の風潮から甘い、刺激の弱いものが主流になっています。それも試しましたが効果はゼロです。単なる匂い付けという感じでしょうか。その点リステリンのオリジナルは殺菌をうたっているだけあって効果は全く違います。
    口内炎の初期が一番効果がありますが、進行していても問題ありませんので、毎日2〜3回、20秒間ぐらいブクブクしているといつのまにか口内炎は消えています。だまされたと思って試してみてください。一体今まで飲み薬とか塗り薬はなんだったのかと思えます。

• 歯医者さんで

口内炎、辛いですよね・・・
    当然一番の対策は十分な睡眠、栄養という前提ですが、それでも出来てしまう物。

歯医者さんで出してもらった事が2度ありますが、「ケナログ」という塗り薬です。ステロイドになりますが、塗ってみると不思議な感覚で、痛い所がカバーされているような感じで、物理的な刺激もかなり避けられます。

一度開けてしまうと固まってしまうので、あまり長く使うことはできませんが、チューブは小さいです。唇を噛んでしまった時等も治りが早いです。

私は歯医者さんでの処方でしたが、皮膚科でも大丈夫なのかな?
    おそらく、とてもメジャーな薬だと思います。口内炎こさえて歯医者に行ったら2度とも同じチューブが出てきました。お大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧