男性から発信するトピ

妻のしつけ?子供のしつけ?

レス249

Caga

男性発

私と妻は結婚4年で30歳、共働きです。

今、妻に対して
・本当に子どものしつけができるのか?
・私と意見が食い違った時に子供の前でどうするのか?
が不安になってます。

さて、先日、妊娠が分かりました。

妻の事は大好きですし、二人とも子供は大好きなので、
とても嬉しいです。

そこで、私は妊娠に必要な栄養素を調べ、料理をしました。
メインは豚肉とレバーなのですが、妻はレバーが大嫌いなので、
臭み取りは入念に、サイズも一口を小さくし、
かなりの配慮はしました。

ですが、結果はレバー2口食べて、
後は冷蔵庫の納豆でご飯を終わらせられたので、
こんなやり取りをしました

私:「子供の為に、もう少しレバーを食べなよ!(+3切れ出した)」
妻:「嫌な物は嫌。サプリメントで補えば良いでしょ?」
私:「サプリメントは補助だし、あなたも親になるんだから、ちょっとは我慢しようとか考えないわけ?」
妻:「嫌な物はどうしろと?」
私:「じゃあ、子供が嫌と言ったら容認するの?(若干怒り気味)」

結果、妻は怒って寝室に行き、そのまま今まで会話無しです。

量が少なければ息を止めるなり、
食べた後、水で流すなりで対処可能と思ってますが、
恐らく、妻が小さい時も“嫌な物は嫌”で通ったんだと思います。

今までもこんな感じなやり取りは多々ありましたが、
お互い子供は最優先で考えると思っていたので、ちょっと呆気にとられてます。

自分が嫌な事に直面すると駄々っ子の用な言い訳をぶつけ、ヒステリをお越すという事が、
子供の躾にも今後、影響するのではないかと危惧してます。

また、子供が同じ事を言った際に私が駄目と言った事に対して妻が良いよと
言ったらどうしようなども危惧してます。

妻の教育は難しいという事はこのWebで段々と分かってきたので、
今後どう対処すればよいかアドバイス頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親も子供と一緒に成長する

なんだか懐かしい気持ちになりました。うん。この手のけんかこれから先もあると思います。いつか、あんなけんかしたっけなあ…実にくっだらないけんかだったよなあ…第1子は神経質で手をかけすぎたなあと笑える日が間違いなく来ます。そう、トピ主さんが悩んでいるのはその程度のことなんです。

トピ主さんや妻のそういう些細でちっちゃな信念など全部子供がぶっ壊してくれます。両親が考えが一致しても、そう思い通りに子供って育ちませんから、ご安心を(笑)子供に教わること、とても多いと思います。

トピ主さんも妻も、おなかから赤ちゃんがお出ましになったら、今のままじゃいられないってことです。その時になれば人間腹くくれるもんです。少なくとも、その程度以上の恐るべき事態が待っています。トピ主さんもいろんな意味でお覚悟を。せっかくなんですから、レバーに拘らず、今の時期は2人の時期を楽しんでください。本当に今のうちだけですからね〜。

• 主さんには嫌いなもの。苦手なものはないの?

レバーなら他の物でも栄養はとれます。
    それにこれから好きだったものが食べられなくなったり
    嫌いなものを欲しくなったりジャンクフードを異様に欲しがったりと
    人によっていろんな変化があります。

栄養の事を考えてあげるのはすごく優しいと思いますが
    最低限の食事さえしていれば必要な栄養は全て赤ちゃん優先で行きます。
    主さんの考えは一歩間違えると、そのうち食べたくてもつわりで
    食べられなくなった奥さんを追い込んでしまう可能性もあるので
    妊娠後の女性の変化も一緒に勉強してみてください。

今回の事だけでそこまで危惧してしまうのはちょっと短絡的かと。
    嫌いでも食べてみる姿勢があるならいいんじゃないですか?

もう少し心に余裕を持って妊娠期を夫婦で楽しめるように過ごしてくださいね。

• しつけが必要なのはトピ主さんではないでしょうか。

0歳児の父ですが、トピ主さんの考えには全く同意できません。

私の妻もそうでしたが、妊娠初期はつわりで好きなものもおいしく食べられません。
    なので、妻が食べたいというものを食べられるようにしました。
    いくら栄養があるからと言って、嫌いなものを食べさせるなんてナンセンス。
    精神的にも肉体的にも不安定な妊娠中、少しでも妻が安らげる環境を作るのが旦那の役割です。

それから私は妻にも子供にもやりたいことをやってほしいと思っています。
    逆に言うとやりたくないことはやらなくてもいい。

例えば息子がサッカーをやりたいと言ったとします。
    うまくなるためには走りこんだり、練習したり、チームの和を保つために自分を殺したり。
    嫌なことでもやらなくていけません。
    やりたいことをやってるうちにそのことを自然に学んでいきます。

一方で嫌がることを無理やりやらせたところで何を学べますか?
    怒りや恨みが募るだけです。
    論より証拠、
    <妻は怒って寝室に行き、そのまま今まで会話無しです。
    しつけという名の大義名分を振りかざして、ご自分の価値観を押し付けるのは良くありません。

• 奥さまがこもる理由

あなたの考え方を一方に押し付けてやしませんか?

自分の考え方だけで、他の価値観を認めない感じを受けました。

こんな寛容さがない父親も不安要因では?

子供を育てながら、親も育つと言います。
    奥さまが苦手な食べ物でなく、お好きで栄養価が高い食品もあるでしょう。
    それを夫婦で食べると良いのでは?

奥さまが部屋にこもるのは、あなたが人の意見を受け入れる器がない小さな男だからです。

お気づきですか?

• トピ主さん何考えてるんですか?

偏食がひどくて、あまりに子どものための栄養が足りないというならまだしも、いい大人に向かって教育だのしつけだの。
    何様でしょう。傲慢ですよ。
    ご自分の受けた教育が一番とお思いのようですが、最低限の栄養さえちゃんと取っていれば、笑顔で楽しく食事をするべきで、人に強制したり叱ったりして食卓の雰囲気を悪くすることはマナー違反だという教育もあるんじゃないですか?

妊婦だからって甘やかすとかなんでも許されるというのは嫌いですが、レバーを食べないよりも、食事で文句や嫌みを言われ嫌な気分になる方がずっとお腹の子どもに悪いと思います。
    レバーが嫌いなら、ほうれん草でもシジミの佃煮でもいいのに。
    なんでそんなに頭が固くて融通がきかないのか。

育児方針の違いについては、高圧的にならずに、相手を否定せずに話し合うしかないんじゃないですか?

• 私も嫌い

今、二人目を妊娠中です。私もレバーは大嫌いで、一人目の時も食べませんでした。レバーが体にいいのはわかってますが、やっぱり食べれません。レバー以外から、鉄分をとればいいですよ。サプリもそのひとつですよ!妊娠中は栄養も必要ですが、ストレスがダメです!あなたが奥さんに無理矢理食べさせて、ストレスがたまって、流産なんてことになったら、どうします??極端にむちゃくちゃな、食生活をしなければ、丈夫な子が生まれますよ。神経質にならないでくださいね。

• 優しい旦那様ですね

二人目を妊娠中の者です。
    うちの主人は 家事は私に任せきりなので とてもうらやましいです☆
    レバー…私も苦手です。妊娠中は 特に 好きだった物も食べれなくなります。奥さんも 良い物とわかっていても どうしても食べれないのかもしれませんね。
    貧血予防には ヒジキやほうれん草 プルーンがいいみたいですよ☆レバーやサプリメント以外でも 同じ栄養が採れる料理を作ってあげたら 奥さん喜ぶと思います☆
    病院でも、ツワリ中は 食べれる物を食べてね。と言われます。青汁は頑張って飲みましたが ツワリ中は 大変でした。

• トピ主こそ「嫌なものは嫌」じゃないですか?

育児はこうでなければ嫌っていうのを奥様に押し付けている。

お二人とも新米パパ、ママなんだから、普通は話し合いすり合わせていくものではないですか?

いきなり嫌いなものを無理矢理食べさせられても奥様だって気分が悪いですよ。

育児に参加する姿勢はご立派だと思うのでやり方を間違えないようにしてあげてくださいね。

• あのねぇ

まだ子供も産まれないで
    産む側の奥様じゃない、
    トピ主様が荒れてどうするの?
    妊娠時も大切なことは大切ですが
    産まれて2歳過ぎてから
    大変なことが山ほどあります。
    母親の好き嫌いは
    子の好き嫌いを見ながら改善して学んでいくもの。
    母親の料理の上達も
    家族の笑顔を見てうまくいっていくもの。
    これは本当に年数をかけてです。
    すぐ、好きになれて食べれるようになれて
    すぐ、上手になれていくものではありません。
    食べ物の好き嫌いの前に
    妻の教育の前に
    お互いを養い、気遣い、大事にしあって
    愛していくことからが始まりではないでしょうか?
    子育ての中で優しさと愛情は必要不可欠ですよ。
    今からそんな夫婦でモメあったって始まらない。
    産まれてくるお子様のためにも
    仲良く笑顔ですごしてあげてください。

• もしかして。。

奥様、アレルギーがあるのかも知れませんよ。
    うちの子、どうも好き嫌いが多くて困っていたのですが、
    ある日、血液検査でアレルギーが多い事が判明。
    見ると、「これ嫌い」というものばかり、アレルギーのリストと一致。
    子供は小さいので何と言って良いかわからなかったのでしょう。
    レバーじゃなくても、他の食品から栄養を採ることをおすすめします。
    それに、量を食べられなくても、少しずつ練習して、アレルギーの
    反応も見ながら増やして行く、ということも可能だと思うし、
    アレルギーがひどいのであれば、治療することを考えると良いでしょう。
    答えになっていなかったかも知れません、ごめんなさい。

• レスします

何で、わざわざ妻の「大嫌い」なものを出したの?レバーに含まれている栄養素って、他の食材からは摂取できないの?

「息を止めたり、水で流し込め」って、本気で考えてるの?
    久々に見たわ。こんな強烈な人。

「しつけ」って、相手を下に見ていないと出てこない発想だよね。妻のしつけとか言う前に、トピ主自身が、誰かにしつけてもらいなよ。もう少し、柔軟性や思いやりを学んだ方が良いと思うよ。今のままじゃ、将来的には子供や奥さんから見捨てられるんじゃないかな。

>子供が同じ事を言った際に私が駄目と言った事に対して妻が良いよと言ったらどうしようなども危惧してます。

これって、自分が絶対に正しいと思ってて、自分の意見が通らないことを危惧しているんでしょ?トピ主の意見に従って育てるよりは、奥さんの思うがままに育てた方が、健やかに育つかもよ?

>どう対処すれば

何も口出しせずに、妻のやり方を全部認めれば。
    …っていうのは冗談だけど、物事を話し合う前に、「自分が絶対に正しい」っていう考えをまず捨てた方が良いと思うよ。毎度、他に方法がないのか、自分の意見は本当に正しいのか、しっかり考えな。

• マー

妊娠初期なんて、つわりで何も食べられないで血を吐くこともあるんです。
    ウチの母の時代は「つわりの時って壁土食べたくなって食べてたんだよねえ、なぜか」だったそうな。
    食べられるまともなもんがあれば御の字。それ食べときゃいいんです。あと脱水にだけは気をつけて水分+電解質。
    栄養学的に云々とか言ってられないんです、それでも初期は何とかなるんです。母体を削ってでも胎児に栄養素が行く。
    葉酸は妊娠初期には唯一のサプリ推奨。

納豆とご飯をちゃんと食べられる辺り、まだあまりつわり出てないようですが、
    わざわざ元々嫌いなモン無理に食べさせようったって無理ですよそんなの。
    >量が少なければ息を止めるなり、
    >食べた後、水で流すなりで対処可能と思ってますが、
    全部リバースです。マーライオンですマー。
    わざわざつわりきつくなるようなことをしてどうするのか。

二口は精一杯の誠意です。

• その2

なお、先ほど、トピ主に厳しいことを言いましたが、私は男性ですよ。ただ、妻の嫌いなものを、強制的に食べさせようとは思っていません。栄養素を、他の食材から摂取できるのであれば、それで良いと思っていますし、サプリメントを利用しても良いと思っています。

世の中には様々な考え方がありますから、自分の考えを絶対と信じて、他者に押し付けないことが大事だと思っています。押し付けばかりしていると、相手はそのうち、話し合いにすら応じてくれなくなります。すると待つのは、自身の凝り固まった価値観と、冷たい家庭だと思います。

「親になるんだから、ちょっとは我慢しろ」

今回の件は、トピ主が柔軟性を欠き、ただ自身の考えを押し付けているだけだと思います。にもかかわらず、子供をだしにして自身の考えを押し通そうとしているので、誰だって反発すると思います。傍から見ている私ですら、トピ主のことを「この人、何だかなぁ〜」と思っているので、奥さんも日々、ストレスを抱えているのではないでしょうか?

• 兎に角、今は

ストレスを与えないようにしましょう。特に妊娠初期には。
    私の場合、妊娠中に嗜好が変わり、生野菜を馬のように食べてました。たぶんホルモンの影響でしょう。
    奥様の身体も、本当に必要なモノは本能で口にするように出来ていると思われます。
    それでも不安でしたら、さりげなく「こういう栄養が必要らしいね」と、本を見せるくらいが望ましいかなぁ。

料理してもらって嬉しいんだけど・・
    何だか しんどいな。
    ストレスを与えない思いやりって大切よ。

• 貴方のしつけ?(笑)

トピ主さん夫婦は対等ではないのでしょうか…

躾というか、支配と感じてしまうのは気のせいかしら…

そもそも、妊娠継続に必要なのは、栄養より

『ストレスのない生活』

です。

なんだかんだ検診に行けば色々とわかります。

妊娠は自然の摂理から学ぶことの方が多いと私は思ってます。

女体の神秘。人体の不思議。

とりあえず、身体のことは妻に頼まれるまで、本人にお任せを。

夫として、これから父親になる気持ちとしては、
    わからなくもないですが、このままだと小さな親切大きなお世話になりかねません。

嫌いなものを嫌々ながら食べて、嘔吐したらどうですか?

悪阻はまだですか?

人によっては歯磨きもままならないのですよ。

サプリも飲み込めるならいいけど…

私はダメでした。

嘔吐のきっかけになるんですよ。

ただでさえ、身体の変化に戸惑っているだろうに…

優しさの方向性が間違ってます。

今は、見守る方向で!

• 意見の押し付けはダメです

妻を教育するとか妻のしつけとかって「DV旦那」の常套句です。
    私の夫も何の疑いもなく言ってましたが現在、離婚裁判中です。私は夫に教育される覚えもしつけをされる覚えもない。
    子供の教育は生まれた子供の性格によって違うし、同じように育てても同じには育ちません。
    嫌いなものを無理に食べさせられるってイジメですか?どんなバツゲームかと…。
    離婚をされたくなければ、妻を教育したいなど思わない。自分の意見を押し付けない。事ですね。
    夫婦は対等であり、お互いを思いやり支え合う事が出来なければ無理。
    妊娠中の一番しんどいときに精神的に苦痛を与え続けると離婚されて子供にも会えなくなりますよ。
    対処としては、細かいことを言わない。肝の小さい人間丸出しで先の事を心配ばかりしない。もっと現実を見て、相手を攻撃するんじゃなくて相手を労れる器の大きな人間になって下さい。今のままでは「DV旦那」予備軍ですよ。

• 二児の母、栄養士です

奥様のご体調はいかがですか?

主さんは奥様とおなかのお子様のためを思って料理を作られたのだと思いますが
    今の時期は、奥様に強要しないであげてください。
    妊娠中は、男性の想像を超えるほど体の変化が大きいです。
    自分でも嗜好の変化や思い通りにいかない体調に戸惑うのに
    無理やり嫌いな食べ物を食べさせられるのは地獄です。
    妊娠中に大切な栄養素としては
    主に、鉄分、カルシウム、葉酸、たんぱく質があげられますが
    鉄分ならレバーでなくても豚肉や牛肉でも十分です。
    きなこにも意外と多く含まれるので、
    牛乳と合わせてドリンクにしたら飲みやすいかと思います。
    葉酸も同じく豚肉や牛肉に多く含まれています。
    ブロッコリーやアスパラガスにも多く含まれるので
    合わせて炒め物になさってはいかがですか?

そして、ご安心いただきたいのは、
    妊娠中、母体が摂取した栄養素はまず胎児に積極的に届きます。
    つわりでものが食べられない状態でも胎児がきちんと
    発育するのはそのためです。
    なので、よほどの嗜好のかたよりがある場合をのぞいては
    ご心配されることはないと思われます。
    元気なお子様が生まれますように!

• トピ主の奥様に同情する

トピ主の考えも、解らないでは無いけれども。

結婚後の夫婦は「考え方の違い」「習慣の違い」なんて、それこそ山の様に出てきますよ。
    そこは、お互いに話し合って妥協点を見出すモノ。

「いかに、自分の意見を通すか」じゃ無いんだなー。

トピ主の「妻のしつけ」の題名だの「妻の教育」との表現の部分に
    「自分は間違っていない。妻は自分の言う事を聞けば良いのだ」
    ・・な感情や考え方が、見て取れます。

だから、私的には「奥様に軍配」

「レバーが駄目なら、他のモノで同じ栄養をとればよいだけの事」

そんなに「大嫌いなモノ」を無理に食べさせて、どーするの。

• お父さん!妊娠中のレバーは控えめにしないといけないのです!

私は、妊婦は普通の部位のお肉とか野菜を食べていれば、

レバーは摂取しなくても良い位だと思いますよ。

妊婦にレバーがいいというのは、昔の話しで、

今はビタミンAを摂取しすぎると、奇形の可能性が高くなる事が研究で分かってきたからです。

他にも、妊婦はそんなに食べない方が良い食品がありますから、

マグロとかキンメダイとかね・・・

少しはいいけど、食べ過ぎには気をつけないといけませんから。

ムリに食べさせないで下さいね。

それから、躾けに関しては、子どもは親の背中を見て育つといいますから、

お父さんも、子どもに見られていると思って気をつけてね。

それくらいで良いのではないの?

子育てはもっと基本的な事のうっかりを無くさないとね。

何かちょっとびっくりして怖いトピでした。

• 無理強いしない

嫌いな食べ物なんて無理やり食べさせなくてもいいんじゃないですか?

子供にだって無理について嫌いなものを食べさせる必要なんてないんじゃないかと私はいつも思います。

私も好き嫌いが激しくていろんなもの食べませんが 似たような栄養素のもので補えばよいのではないかと、私はそうしています。

奥様の言うようにサプリでもいいんじゃないでしょうか。

よほど貧血しているとかでしたら医者に行って鉄剤などの薬を出してもらったほうがいいと思います。

物事に対しては嫌いなことはイヤ じゃ困りますけどその辺の教育方針は同じ方向が向けるようにしておかないと子供は混乱してしまうでしょうけど。

• 奥さんかばうわけじゃないが

レバーって本当に嫌いな人が多いですよ。あまり、無理させては奥さんストレスになりますよ。つわりで食べれない人に無理に食べさせたりは、かわいそう。私は、つわり軽い方でしたが食品の匂い全てダメでしたよ。スーパー行くのも、嫌でした。これは、体験しないと理解してもらえないかも。妊娠前は、つわり位で等と妊娠した友人に思ったりしましたが、ムカムカ気持ち悪いのが毎日、続くんですよ!そして、疲れやすくなるし。あまり、無理させないで。いくら、食品で補っても、8割の妊婦は貧血になり鉄剤が処方されます。赤ちゃんは、ケンカしてる両親を一番悲しむよ!!

• つわり時期?

先日、妊娠がわかったなら、そろそろつわりの時期では?
    つわりの時は、普段、好き物すら食べられない事があります。
    そんな時に、嫌いなレバーを食えって地獄です。
    妊娠中は味覚も嗅覚も、普段と変わってしまいます。

いたって健康な、あなたの価値観の押し付けは可哀想です。

• めんどうくさい人

このトピ主さん。

トピ文を読んだ感想…
    一見子供や妻のことを考え体に良いものをと頑張っている感じがするけど、実際はただ面倒くさい。
    妊婦に必要なのは思いやりとストレスのない生活だと思うけど。

食生活だって悪阻で元々嫌いな物なら特に食べれないかも知れないし…
    それでもせっかく作ってくれたからと思って2口は食べてるじゃん。
    なのに、もっと食べろって強要され断っただけでそれを子供の躾なんちゃら教育方針がなんちゃらの所まで話が飛躍するのが私なら御免です。

なんか頭でっかちっていうか… 子供が産まれても育児本とかで勉強してそこに書いてあることだけを忠実にやろうとはするけど臨機応変さがなくて思い通りにいかなくて苦戦するタイプっぽいですね…
    頑張ってくださいね。

• 奥さんはマシンじゃないよ

妊婦に一番良くないこと、知ってる? ストレスだよ。例えばお酒やコーヒー、我慢してイライラが爆発するぐらいだったら、たまに1杯、ぐらいなら飲んで構わないって。

お腹の赤ちゃんが一番嫌な事、知ってる? ママがストレス感じてイライラする事。ママがハッピーなら赤ちゃんもハッピー。だって文字通り一心同体、ヘソの緒でつながってるんだもの。

中途半端な知識でわあわあ騒ぐクセ、直した方がいいよ。子どもにソレやったら、確実に嫌われるから。ウチの父親があなたみたいな人だった。今80代だけど、会うと体調が悪くなるから、年始3日が限界。

奥さんと子どもを、自分とは違う感情と好みを持った独立した人間だって尊重できれば、自然に答えは出るよ。少なくとも、レバーを食べなくても妊娠に重大な影響はない。

• 何か月ですか?

Cagaさん、レバーまでお料理して
    すごいですね。

しかし…素敵な旦那さん…とまでは書けませんでした。

先日妊娠が分かった、とのことですので
    つわり真っ最中ではないのですか?
    レバーはとてもいいんですけれど、
    つわり中なら、食べられないのは、
    ただのワガママではないですし、
    今ホルモンバランスも大きく変わって、
    あなたが知っている奥さんとは、
    内面は別人でも不思議はありません。
    すごく不安定で、怒りっぽいかもしれません。
    (人それぞれですが)

少し肩の力を抜いて、一歩一歩、
    状況を確認、理解していってください。

あなたが張り切る家庭なら、
    奥さんは自覚・自立・成長しにくいですね。
    子育てにも、同じことが言えます。
    子供だって、親がやいのやいのと
    手出し口出ししていたら、いつまでも子供です。

私は自分が率先して動くタイプだからでしょうか、
    正直、レバーごときでここまで言われるなんて
    そんな夫と暮らすのは嫌だなあと思いました。

• 夫のしつけの間違いでは?

栄養バランスも鉄分以外でもっと重要な物があるのに。

それは自分で調べてください。有名です。

しかし、奥さんにストレス与えて妊婦に負担かけてどうすんの?

妊娠中の不安やストレスは発達障害にも関係しますよ。

ただでさえ悪阻でしんどいだろうに、水で飲み込むような食べ物与えられたらキレたくなりますよ。

妻のしつけ?
    妊娠中の事を何も知らないクセに何をしつける?
    夫のしつけの間違い。

保健師さんに妊娠中や育児について聞いてますか?

トピ主さんの親の育児はあまり現代に当てはまらなかったりしますし。

自分が一番正しいと思っているトピ主さん、奥さんに愛想つかされないように。

今回以外で、貴方の価値観で判断した物事がすべて正しいと思っていると家庭が崩壊しますよ。

よく夫婦で話し合いましょう。

妊娠は女性の身体を犠牲にする上で成り立ちます。

知り合いは出産で亡くなりました。

妊娠中毒症で入院する人もいます。

よく考えましょう。

• 嫌いなものを無理やり飲み込むならサプリと一緒でしょ?

今まで奥さんあれも嫌いこれも嫌いで困ってたんですか?
    極端な偏食でもないのに、豚レバーなんて強烈なものを食べられないからって無理やり食べさせようなんて、
    トピ主さんの方がおかしいよ。
    嫌いで息止めて飲み込むような食べ物、もはや食事じゃなくて薬でしょ?
    ならサプリでいいじゃん。
    しかも奥さんトピ主さんがせっかく作ってくれたから我慢してふた切れ食べたんでしょ。

それにね、子供の好き嫌いしつけるのに、
    栄養があるから息止めて飲み込めばいいなんて、苦痛なだけでその食べ物一生好きになれませんから、しつけにならないよ。
    私自身子供の頃好き嫌いが激しくて食べられるものの方が少なかったけど、親から食べろと強制された事ないけど、
    今はよっぽど変わったものじゃない限りだされたものは普通に食べれるし、栄養失調にもなりませんでした。
    サプリなんて無かったけどね。

トピ主さんの意見でひとつだけ賛成なのは「サプリ飲めばいいってもんじゃないだろ?」です。
    でも、他の食品で補えばいいです。
    もしかして鉄分補給を狙ってたのなら、牛肉ステーキのほうがよっぽど効果あり。

• 時期尚早

妊娠期の栄養は大変だと思いますが、
    別の物で補っても問題ないです。

鉄分というのであれば、
    ほうれん草や豆腐など、他の物で代用しましょう。
    つわりが終わる頃、嗜好が変化したりするので、
    今まで食べられなかったものが美味しく感じたりします。
    ですので、そのときに出せば良かったのに、
    こんなに早い時期に出してしまっては、
    トラウマで余計食べなくなると思います。

ましてや、妊娠が分かったばかりの今は、
    つわり中、もしくはつわりが始まろうとしているころでしょうから、
    栄養は気にせず、好きな物を食べれば良い時期です。
    強いて言えば、気にするのは葉酸くらいでしょうか。

男性にはわかりにくいと思いますが、
    出産は、いくら医療が発達したとは言え、
    死と隣り合わせであることには変わりないですし、
    私の知り合いにも、
    お子さんを残して出産と同時になくなった方がいます。

妊娠期はただでさえお腹の子を守るために、気が立つ時期です。
    イライラが一番お腹の子に良くないので、
    ご主人は、奥さんが気持ちよく過ごせることをまず第一に考え、
    その次に、お腹の子のための栄養などを考えていけば
    良いと思います。

• おめでとうございます。

お腹の子供のことを思えばこそ。しかし、神経質になりすぎるのもどうかと思いますし、嫌いなものを無理やり食べストレスになるのも…ね!?

私もレバー大嫌いです。しかも貧血によくなります。それでも子供を三人産み子供たちは健康優良児。病気とは無縁ですよ。
    鉄分補給はレバーだけではないです。小松菜やしじみ、プルーン、ひじきなどレバーよりは劣るかもしれませんが入っています。無理やり嫌いなものを食べさせるより食べられるものを組み合わせる方がいいのでは?と思います。

さて、子育てに関してですが私もまだまだ子育て中なので「こうするのがいい」とは断言できませんが・・・どうにかなる!!が今のところの結論です。野菜が全くダメ。魚全般食べられない。という完璧な偏食でなければ問題ないとおもいます。たとえ食卓に自分の嫌いなものが並んでも大皿料理にすれば一口だけ取り分ければいいし、料理の中に混ざっているような場合なら自分のだけその具材を入れないようになど子供に好き嫌いを悟られない方法はいくらでもあります。

• 好き嫌いない子が理想だけどね

でも、本気で受け付けない物を無理やり食べさせるのはどうなのかと思うよ?

今はアレルギーもあるし気をつけてね?

友達も私も小学生のとき受け付けない食べ物を先生に食べろと言われ泣きながら食べておもいっきり吐いてしまったことがあります。

嫌いな食べ物を少しでも食べてくれたのなら努力して食べたと思ってあげて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧