学生時代に作ったバナナケーキのレシピが知りたいです

レス9

ばなな

学ぶ

15年も前に使っていた三菱のオーブンレンジについていたお菓子レシピを見ながら作ったバナナケーキをもう一度作ってみたいと思い、レシピ集をさがしたのですが、処分してしまったようで見つけられませんでした。どうしてもあの味が忘れられずにいます、いままでわすれていたのですが・・・自宅にバナナケーキのレシピが乗っているレシピ集があるかたがいたらぜひ教えてもらえませんか?今でもあの味が鮮明に焼きついて忘れられません。
よろしくお願いします。

当時のことを覚えている限り書き出してみますのでピンと来られた方いらっしゃいましたらレスのほうよろしくお願いいたします。

15年前に販売されていた三菱のオーブンレンジのレシピ集に乗っています。厚さは割と薄くて水色の表紙でした。(表紙はもしかしたら白かもしれないです)

バナナケーキの材料は、細かく切ったバナナ、輪切りに切ったバナナ、卵白(メレンゲ)、薄力粉、バター、砂糖、(卵黄もあったと思います)ブランデー、アプリコットジャムその他(生クリームもはいっていたようないないような・・・)

オーブンレンジの付属品である正方形に近い黒い天板にキッチンシートを敷き、生地を流し入れ、上に輪切りにしたバナナをのせて焼きます。

焼き終わったらブランデーかアプリコットを上の表面に塗った記憶があります。

できあがりは大きい正方形の形のバナナケーキになります。

ホットケーキミックスで作るケーキとは違い、とてもしっとりしていて、バナナの香りがする濃厚な味でした。

またこのレシピ集でなくてもこのようなケーキが作れれば嬉しいです。

ケーキ作りに詳しい片、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは…

メーカーに問い合わせるのが一番早いと思います。

• 答えではありませんが

バナナブレッドなら知っているのですが、
    バナナケーキの事は知りません。

私は簡単な物しか作る事が出来ないし、
    難しいものは作る暇もその意気もありません。
    もしとても簡単なバナナケーキの作り方が有ったら私も知りたいです。

• 書き込みありがとうございました

レスありがとうございます書いておけばよかったのですが、書き忘れてしまいました。実は前にメーカーに問い合わせてみたのですが、古すぎて残っていないといっていました。他のバナナケーキの味と対して変わらないのかもしれませんがそれに部活帰りに食べたからお腹がすいててよけいにおいしいかったのと、おいしいおいしいと食べてくれたその言葉が忘れられないのかもしれません(笑)そのレシピにこだわらずバナナケーキ作ってみます

• 書き込みありがとうございました。

書き込みありがとうございました
    バナナブレッド簡単にできるんですか?レシピ検索して見ようと思います。普段は手間のかかるものはあまり作らないしホットケーキミックスにたよっちゃてます。たまーに手間をかけるとおいしいのでここぞというときには気合いを入れて作ります(笑)ここぞというときというかおいしいものを食べたいときですね。食いしん坊だからかな?
    バナナブレッドおいしそうですね♪よかったらレシピおしえてください♪

• すみません。

トピ主さんのおっしゃるレシピを持っているわけではないのですが、
    食いしん坊なので、トピに反応して探してしまいました。

「三菱 オーブンレンジ バナナケーキ」での検索は試されましたか?
    私が試したところ、三菱のレシピのpdfが出てきました。
    しかし、これはメレンゲを使うものではなく、しかもパウンド型なので違うと思います。
    ただ、同じ会社のものですから、似た味になるかもしれません。

あとは、全く別のレシピですが、
    N○Kのきょうの料○のHPに、完熟バナナケー○のレシピがあります。
    作ったことはないのですが、とても評判がよくおいしそうなので作ってみようと考えているところでした。

• しゃしゃり出てしまいます

お探しのレシピはわからないのですが、簡単なバナナケーキのレシピを何年か前に入手して以来、何度も作っています。
    熟れすぎたバナナの救済策として作ってみたのが始まりですが、たまにこのケーキが食べたい為に、お店で傷んだバナナをわざわざ買うほどです。
    強力粉を使うことで、ケーキがもっちりします。

バター 40g
    ブラウンシュガー 60g
    卵 1個
    バナナ 2本
    レモン汁 小さじ2
    強力粉 75g
    重曹 小さじ1/2

1. バターにブラウンシュガーを混ぜ、卵を加える
    2. フォークでバナナをつぶし、レモン汁を混ぜて、1に加える
    3. 粉と重曹をふるい入れ、混ぜる
    4. 170度のオーブンで30分焼く

私はパウンド型を使ってます。マフィン型でもいいかも。クルミを入れても美味しいし、レモン汁を入れなくても美味しいし、とにかく混ぜるだけなので簡単です!

• 形名から探せないでしょうか?(1)

まず初めに、お探しのレシピは、分らないことを申し伝えます。

我が家で現役で使っている三菱オーブンレンジの形名は”RO−SD25”です。
    98年製のもの。13年と少しになりますでしょうか。

家の冊子(B5版)は、取扱説明書とメニュー集が一冊で構成されていて、
    表紙の色は水色(!!)です。
    その表紙には、足の付いたグラスに、プリンの写真。奥にはひまわりが写っています。

取扱説明があり、ページの中ほどから、メニュー集が始まります。

薄いピンクのイラストで、ナプキンが◇の形にあります。
    そのナプキンには、スプーン・ナイフ・フォークがセットされています。
    ナプキンの◇の各角には、四角のいも版画のような絵が配置されています。
    上から右回りで、上:にんじん、右:ケーキ、下:パン、左:エビフライです。
    ナプキン◇の真ん中には、濃いピンク色の文字で、MENUと表記されています。
    そのページの地色は白(!!)です。

• 形名から探せないでしょうか?(2)

お菓子メニューとして、掲載があるものは、6品。
    スポンジケーキ、ベイクドチーズケーキ、カスタードプディング、
    型抜きクッキー、大福、あべかわもち。

三菱電機さんのホームページ内、取扱説明書ダウンロードから、
    過去の一部製品名およびメニューブックを見ることができました。
    製品名の始まりは、”RO−”に間違いなさそうです。
    見落としがあるかもしれませんが、操作方法が多少違えど、
    重なるメニューのレシピの分量、写真は一緒です(笑)

三菱の製品に特化した、電気屋さんなどに聞いてみるのはいかがでしょうか?

文章が長くなり、報告書のようになってしまいましたが、
    水色と白の部分についてお伝えしたかったのです。

どうか、ばななさんご希望のレシピが見つかりますように☆

• ぽん吉さんバナナケーキ大好きさん三菱ラブさんへ

レスありがとうございました。
    三菱の オーブンレンジ バナナケーキで検索してみたのですが、それらしいレシピは見当たりませんでした。ですがN○Kの完熟バナナはぜひ作ってみたいです♪教えてくれてありがとうございました!

バナナケーキ大好きさんから教えていただいたケーキ、簡単でメレンゲ使わないので私でも失敗しないで作れそうです♪くるみも大量にあるので絶対入れて作ってみようとおもいます。教えてくれてありがとうございました!

三菱ラブさんに教えていただいた型番で三菱の取扱説明書もダウンロードして見たのですがやはりないみたいです。教えていただいた水色と白の表紙があまりにもそっくりだったのでもしかしたらとおもったのですが。。。やはり古すぎてないようでした。ですが皆様から教えていただいたレシピ試してみます♪ほんとうにありがとうございます♪作ったら報告いれます♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧