神戸市長田区、須磨区、垂水区で転勤者が多いのは?

レス15
トピ主のみ1

りみみり

口コミ

トピをご覧くださりありがとうございます。

夫の仕事の都合で神戸市長田区、須磨区、
垂水区あたりの引越しを考えております。

通勤先は明石周辺になります。

上記3区で転勤者が多い地域と
中学、高校進学を視野に入れて住む予定なので
住環境や受験状況
(公立高校の進学者が多いのか、
公立、私立高校の進学は人それぞれなのか)を
併せて教えてくださると助かります。

7年くらい前まで宝塚の近くに住んでいたので
神戸市内には時々行っていて
地理はある程度は記憶に残っていますが
神戸市内より大阪市内の方がまだわかります。

兵庫県内で転勤者が多い地区は
やはり東灘区、灘区周辺(摂津本山、岡本など)に
なるのでしょうか。
この辺りは受験熱が高いですよね。

神戸市北区、西区は山側なので、
車があった方が便利だったと記憶しています。

マイカーはありますが、私はほとんど運転しないので
車がなくても便利な場所が良いと思っています。

情報をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 垂水をお勧めします

ご存知のように神戸は海と山に挟まれており、生活できる範囲が海沿いに沿っています。交通の便も海沿いに細長くなっていますので、明石への通勤に車を使用するなら、垂水あたりがいいと思います。駅近くに住んで鉄道で通勤するのならば、長田あたりまででしょう。せっかく転居するのでしたら、通勤時間がかかりすぎてはもったいない気がします。垂水は雰囲気として文化的で住宅地雰囲気です。また、駅近くの買い物は便利ですし、海も近いです。海から離れた内部の地域は、交通が不便と思います。(こう言うと怒られるかも。) 子供さんの環境には、垂水は安全な地域と言えます。

• 垂水区ですが

垂水区在住です
    転勤者の多さはわかりませんが
    皆さん腰を据えて住まわれている様な気がします

高校受験はは学区があり垂水区、須磨区、長田区は第三学区になります
    基本的に公立を第一志望にして私学を併願する方が大半です
    中学は基本は公立に進学する方が圧倒的に多いです
    そもそも中学の場合はレベルに差がかなりあるようですので
    住まわれる地区をよく調べた方が良いと思います

• 校区と利便性は両立しない

長田・須磨・垂水の海側について

「新長田」なら地下鉄の山手線に海岸線・少し北に移動して阪急阪神(山陽電鉄)・JR、と、交通の選択肢が広いです。JRは普通しか止まらないのが残念ですが。お店も多くて物価が安いです。

須磨垂水は山陽電鉄とJR(普通も快速も停車)。名谷や妙法寺や学園都市方面のバスも出ています。(須磨から本数多く出てるのは妙法寺行きだけ)
    垂水駅周辺には大手スーパーがありますが、長田ほどではないです。
    須磨駅周辺にはスーパーはほとんどありません。須磨海浜公園駅は普通しか止まらないけどマックスバリューあり。その北の山陽の月見山駅には商店街とコープ。

JR沿線は便利なんですが、校区は市内でも軒並み低いんです。ワーストかも…正直どこもお勧めできません。垂水も。

須磨区の山手に「名谷」という地下鉄の駅があるんですが、3つの区では教育環境は一番いいと思います。
    駅前に商業施設が集まっていて、生活に必要なものは全部揃います。
    駅に近いマンションは即完売御礼ですが、明石に通勤だと車がないと不便です。公共の交通機関だと乗換要、交通費も高いです。

• 垂水出身でーす

垂水出身のアラフォーです。
    転勤者が多い区は分かりませんが…。
    (市に問い合わせたら分かるのかしら)
    治安などの面では、須磨か垂水をお薦めします。
    私自身、垂水区の駅から4キロくらいの距離に住んでましたが…。
    バスがとにかく不便でした。
    本数はそれなりにあるものの、混んでたり遅れたり…。
    終バスは今から10年前くらいですが22時半くらい。
    飲み会などあったりすると間に合わず、垂水はベッドタウンなので、電車が駅に着いた瞬間、みんなダッシュして並んで、ひどい時は1時間弱待ちの時もありました。
    明石もかなり広いのですが、バスか電車か車のどれで通勤するか違ってくると思います。
    ちなみに私は明石駅前に勤めていましたが、自転車利用でした。
    バス電車のルートがL字型なので、対角線の斜めを行くとバス電車と時間が変わらなかったからです。

• 垂水出身でーす2

連投すみません。
    つまり私の住んでいた町に関していえば、中学校やスーパーなどは近くにたくさんあって便利でした。
    ホームセンターや家電量販店などは車必須です。
    電車を利用するようになればバスがネックになるかと…。
    バイトとなると神戸三宮が多く、終バス気にしたり、働き出してからは飲み会など。
    駅から歩ける距離であれば関係ないのですがね。
    あと高校進学に関しては特にどこの地域が?ということは無かったと思います。
    (私の時代は明石は総選でしたが)
    基本的には成績順に上半分が公立、下半分が私立、学年トップクラスの一握りが私立(灘・六甲・白陵・神戸女学院など。偏差値的な意味ではなくお嬢様的にエスカレーターの私立を選択する人も学年で1〜2人)でした。
    25年ほど前で受験可能な公立は確か15弱くらいあったと思います。
    古い話で恐縮ですが。

• お答えします

須磨区、垂水区の地下鉄沿線は新たに開発された住宅地ですから、転勤者が多い地域ではないかと想像します。長田区は震災後は変化がありましたが、それでも元々住んでおられる方が多いと思います。
    明石までの通勤を考えると、やはりJR沿線が便利ではないかと思いますので、垂水区、須磨区でも海に近い地域となります。さらに治安や教育を考えると、その中では須磨区がいいのではないかと思います。長田区にはいい高校がありますが、生徒の殆どは他区から来ています。

• 垂水かなぁ

須磨と長田で海側の駅近くだと治安が良くないかも?私立も視野に入れておられるようなのであれですが、公立はJR沿いになると荒れているところがあります。そうでないところもありますが、そうなると車がないと買い物など不便なところが多くなります。

また海側か山側でかなり違ってきます。海側だとJR、山側だと地下鉄かバスです。山側が学区は落ち着いていますが、不便がよくないので車がないと厳しいかも?

ご主人の通勤が車なら地下鉄沿線でもいいと思います。名谷駅など。電車通勤なら地下鉄だと明石まで不便です。
    また地下鉄沿線の西区も検討されたらいいと思います。
    西区の西神中央は駅前に商業施設も多いし、教育熱心なご家庭も多く、治安も良いと言われています。
    ただやっぱり車がないと、神戸までいくのも不便かも?地下鉄だと時間によってはかなり混むし、時間もかかります。

個人的には電車で神戸などに遊びにいくなら明石駅もいいと思います。新快速が止まるので三宮や大阪へは早いです。

いずれにしても三宮以西の場合車が使えると選択の幅がもっと広がると言えます。

• 垂水です。

住環境や受験状況、中学、高校進学を視野に入れて住む予定なのであれば、ベストはJR舞子駅徒歩圏内の歌敷山中学校区内でが、
    もしくは、星陵台中学、舞子中学でも可。
    総合的な学力は間違いなく神戸の中でトップです。
    東灘区、灘区周辺(摂津本山、岡本など)は、ピンきりです。

JR徒歩圏内の舞子、朝霧(神戸市)周辺は、海が見え眺望も環境も良く、住みやすいです。

• 垂水区に一票

住みやすい神戸の中でも一番は垂水区だと思います。JRが通ってますし。舞子、垂水は快速も停まります。勤務先が明石なら尚更便利かと思います。人口もいますのでスーパーも多い。景色絶景。特に海。オマケに山も見える。 垂水区在住の友人多数おりますが皆垂水は住みやすいので動きたくないと言います。進学は神戸第三学区で公立志向であえて私学に行く人はかなり少数派。学力できっちり行く高校が振り分けされます。宝塚のような私学志向と対極にあるのかなぁと思いますが。なので垂水オススメ。

• 垂水区

まさに転勤で垂水区に数年住みました。
    とても暮らしやすい良いところでしたよ。
    垂水区は全般的に住宅地が多く、社宅や官舎もあるので転勤族もけっこういましたし、買い物も便利、子どもがとても多い地域ですので、住みやすかったです。
    子どもがまだ小さかったため、受験に関してはわからないのですが、落ち着いた住宅街のせいか、公立の小学校中学校も評判が良く、教育熱心な家庭が多いという印象でした。
    うちはJR舞子駅近くに住んでいて、主人は明石へ車で通勤していました。舞子周辺は古くからの住宅街ですので学校のレベルも高いという評判でした。
    垂水区でも山の上の方にも住宅街はありますが、そちらは車がないと暮らしにくいと思います。
    海近くでJRに近いところだと、スーパーもたくさんありますし、買い物なども車は無くても何とかはなると思います。まあ車があった方が
    便利で行動範囲は広がると思いますが。

• お子さんがいるなら

anneさんも仰るように垂水区の舞子あたりの歌敷山中学校あたりがいいと思います。
    私は神戸に引っ越してきて数年たちますが、神戸の西方面で治安や校区、買い物や交通を総合的に考えると、垂水区の舞子あたりがベストだと思います。
    いい引っ越し先がみつかるといいですね。

• 舞子もね…

先ほどのレスでは舞子の存在を忘れてました。

舞子については、JR(と山陽電鉄)の舞子駅のすぐ近くならば交通の便はいい方です。
    JRは普通も快速も止まります。(そうそう。山陽電鉄の神戸駅あたりから西は運賃がべらぼうに高いです!)
    地下鉄の学園都市に行くバスも多く出ています。

ただ、駅から少し離れるとものすごい坂ですよ!(JR塩屋駅もですが)
    舞子駅からバスで10分程度の所に住むとしますと、大雪が降ってバスが止まると(時々起こります)どうしようもなくなります。
    駅周辺の住む場所はものすごく限定的です。

クチコミだけを参考にされず、ぜひ何度か下見して下さいね。

• 転勤者の多さは公表されていますよ

転勤、お疲れ様です。

転勤者の多い地区か否かは自治体のホームページで公開
    されているケースがあります。

神戸市も「人口統計 > 人口の動き」で公開されている
    ので、ご確認ください。

また北区ですが、神戸市内よりも1℃から2℃気温が
    異なります。加えて坂道も多いので、ほとんど運転され
    ない方には慣れるまで大変かも。

須磨区も子育てなど環境は良いのですが、その条件なら
    皆様と同様に垂水がお勧めです。

• 垂水かな

垂水区在住です。
    前は須磨区に住んでました。

比べるのがこの2区しかありませんが 垂水の方が私には住みやすいです。

駅前はスーパーが梯子するほどあるし、区役所もありますよ。
    普段使う銀行も郵便局もあるし 駅前に行くとほとんど用事は済みます。
    アウトレットパーク マリンピア神戸もあります。
    JRで三宮まで快速に乗れば20分ほどで着いちゃうし楽ちん。

駅まで15分ぐらいの場所に住んでますが坂が多いです。
    自転車を使うと下り坂なので5分でスーパーの駐輪所に着くけど帰りは上り坂。
    電動アシスト自転車(1:2の新基準)があれば怖いものなしです!

転勤者が多く 沢山の仲の良かった友達が引っ越して行きました。
    幼稚園、小学校、中学校は霞ヶ丘、舞子周辺を選べば良いと思います。

御主人の勤務先の事を視野に入れるなら朝霧駅もいいかな?
    一度調べてみては?

海が絶景で垂水が大好きなんです。明石海峡大橋も夜綺麗ですよ!
    少しでも参考になればいいな〜

• たくさんのレスをありがとうございました

遅くなりましたが、住環境や教育面での
    たくさんのレスをありがとうございました。

皆さんのレスをじっくり拝見しました。

宝塚の近くに在住中、須磨までは遊びに行ったことがあるのですが
    垂水、舞子がオススメというご意見が多く、
    引越しが楽しみになってきました。

また伺う事があるかもしれませんが
    その際はよろしくお願いいたします。

一括のお礼を失礼いたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧