なぜ基礎化粧品の製造年月日は表示されないの?

レス9

ぷりん

小町の皆さまこんにちは。
化粧品について判る方がいらしゃればご教示ください。。
化粧品はメーカーによっては素人でも判るように製造年月日を
記載している所もありますが、それでもロットナンバーしか
入っていない大手メーカーが多いと思います。
そしてロットナンバーをもとにメーカーに問い合わせても
教えてくれる所と教えてもらえない所があります。
よく聞くのは消費期限は製造から3年と聞きますが、実際に
それが3年以内の商品なのか消費者には判らないと思うんです。
なぜ製造年月日表示が義務化されていないのでしょうか?
基礎化粧品に関しては、食べ物と同じように製造年月日や消費期限を
記載してほしいな〜っと思ってるのですが基礎化粧品などは
保存料などが入ってる場合は必要ないのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分びっくりするくらい商品の回転が遅いんじゃないかな‥

だからはっきりとした期限なんて設けてしまったら売れなくなってしまい、小売店やひいては製造元が困るからじゃないかと思います。

直接肌につけるものではありますが、絶対に必要なものではないですしね。

でもホコリをかぶりまくってパッケージが日焼けしているようなのを見かけると、おいおい大丈夫なの‥?ってなります。

• 他力本願だなあ

答えは、薬事法で定められていないからです。

消費期限は必ずしも3年ではありません。通説を鵜呑みにしないように。

• 食品意外は難しい

消費期限は「消費期限内であれば効果を保証する」という名目なので
    基礎化粧品につけると「ハリと潤い」だとかの
    宣伝文句をつけられないんじゃないですか?

• 回答をありがとうございます

皆さまのレスを頷きながら読ませていただきました。
    私自身、ロット番号が判っていて問い合わせているのに
    曖昧な言い訳で製造年月日を教えてくれない化粧品メーカーに
    対して凄く疑問に感じたのでトピックスを立ち上げてみました。
    確かに腐るものでもないし、消費者は古いものより新しいもの
    を購入したい心理があるので古い物は売れなくなり店頭から
    返品とかされるとメーカーは困りますよね。
    私は通説の3年を鵜呑みにしていました。
    そして問い合わせた化粧メーカーのオペレーターの
    方の中にも数人ではありますが「未開封の物で3年と考えてください」
    と言われた事もあり製造年月日を確認せずにいられなくなりました。
    でも、これは誤りなのでしょうか?

文字数の関係で一旦区切ります。

• レスをありがとうございます。

やっぱり腐らないし、宣伝文句も古くなると頼りにならない感じを
    与えたり、食品の様に新しい日付から売れる事などマイナスな事が
    多いから表示しなかったり、薬事法でも義務化されないのかもしれ
    ませんね。

通説の未使用で3年期間という通説が間違っているとハッキリとメーカーの
    方が言ってくれるか、3年間期限が正しければ製造年月日を表示してくれる
    かにしてもらえれば安心して購入できるのにと思います。
    皆さんは今、購入している化粧品の製造年月日は気になりませんか?
    ハッキリと具体的な回答でなくても構いませんので
    ご意見をお待ちしています。

• 1回使いきりのタイプ

製造年月日の記入された 無添加のスキンケアをおすすめします。

製造年月日が書かれていないのは基礎化粧品に限りません。
    この野菜はいつ種を植えたんですか?いつ採取したんですかってスーパーの人に聞きますか?面倒そうな方ですね。ほどほどに。。。

• 上の方も書いていらっしゃる通り確かに面倒くさい

保管状態によって製品の劣化具合は全く違うんです。
    だからいちがいに消費期限なんて決められません。
    もちろん開封したらなるべく早く使い切った方が決まっていますし。
    あなたみたいな方がいらっしゃるから「一つの目安として、3年」とお答えせざるを得ないんですよ。
    分かりませんか?
    食品を冷蔵庫に入れるのと入れないのでは全く違うでしょう?

• 薬事法でね

決まっているんですよ。
    通常の保管方法で3年は性質が変化しないものは記載の必要がなし。
    逆に言ったら、3年以下に性質が変化するものは、記載の必要がある、と。

化粧品メーカーは「最低3年」は必ず安定性が保てるような品質試験をいくつか実施し、
    全ての試験に通過した処方の物を、製品として、期限記載無く販売しています。
    なので、メーカーもお客様からのお問い合わせには「最低保証である3年」と答えてるのでしょう。
    個人的には、10年と経てば分離等する可能性ももしかしたらあるかもね、とは思いますが、菌が増えるとかは、そうそうないと思います。
    防腐の技術も日々向上しているからです。
    最低3年です、メーカーはもっと長期で安定性の高い処方のものを出しているはずです。
    (商品回収に繋がるのは、もっとも避けたい事でしょうし)
    化粧品は、認定製造業で生産し、一製品ごとに販売届け出を行う様、国から管理されているのはご存知ですか?

それでも心配だ、と仰るのであれば、より厳しい品質保証されている大手の「良く売れている」商品を「回転の早そうなお店」で購入する事です。
    化粧品に限らず、どのお買い物もそうでは??

• 長年の疑問が解けました。ありがとうございます。

皆さま、コメントをありがとうございました。
    私自身この3年という言葉に対して「それはどうやって判断すれば
    よいの?」という思いが強く製造年月日にこだわっていました。
    最後にコスメさまから頂いたコメントで本当にスッキリしました。
    製造から3年と言われる通説は
    >「最低3年」は必ず安定性が保てるような品質
    から来ているのですね。
    そして製造年月日が記載されていない場合は、それ以上の月日が
    経っていても使用できるという事なのですね。
    詳しく、判りやすい説明をありがとうございました。
    これで安心して色んな化粧品を楽しめます。

コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧