吃音の上司にどう対応したらよいでしょうか

レス16

松の内

働く

私の上司(男性、40代)が吃音です。雑談時などは気になりませんが、数名で行う仕事の指示やミーティング、特に評価面談の際などで一対一になると聞き取りづらいくらいに酷くなります。
話し始めの一音目をずっと繰り返す状態です。「例えば〜」と話す時に「たたたたたたたたとえば〜」というような状態です。文章の切れ目毎になので、長い文章を話されるとこちらが内容を理解するのに時間がかかったりします。

ネット等で調べると緊張が良くないとあるので、できるだけ相槌をゆっくり打ったり、笑顔で対応したりしていますが、効果は…です。
上司は吃音という自覚があるのかないのか不明です。自らカミングアウトされたことはありません。こちらから聞き取りづらいと改善要望するのは失礼ですので、する気はありません。恐らく容易には改善も難しいでしょうし…。

ただ、上司の吃音が酷くなると(特に一対一の時)今、話し相手をしている私が緊張させているのか…と心が重くなるようになりました。罪悪感で一杯になります。最近はだんだん上司と仕事の話をするのが苦痛になってきました。
少しでも緊張をほぐすというか、上司が話しやすい環境を作り、自分の精神状態の向上も図りたいのですが、部下として聞き手としてどのようにしたらよいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あの名作が上演されるのを待つ

「傾城反魂香」を観る。

すると、もしかすると、

「吃音のときのほうが、上司は素晴らしい仕事の成果をあげるている・・・」

と、思えてくるかもしれない。

ビジネス=プレゼンみたいになってしまったご時世とはいえ。仕事の高評価は「話し上手」と「言い勝つ」ことのみに下されるに非ず。

歌舞伎か浄瑠璃で、人気演目らしく、1年に1度は必ず上演されているようです。

こんなコメント、マヤカシだなと思われる向きには、「カッコーの巣の上で」がお勧め。ちょっとしたカタルシス効果があるかもしれません。

いずれにせよ、上司とのコンタクトやコミュニケが気にならないぐらい、仕事どっぷりマイペースの環境づくりに傾注するとよいと思います。

• 優しい方ですね。

癖のようなものなんですよね。多分1対1の環境そのものが苦手なのでしょう。トピ主さんのせいではないので罪悪感を持つ必要は全くありませんし、焦らせることなく普通に接すればいいと思います。

そういう変な癖のある個性の持ち主だとそういうもんなんだとご理解くださると幸いです。

• それは仕方ない

吃音の人は大抵自分では改善できないですから、こっちが受け入れるしかないと思いますよ。本人も気にしている場合も多いですから指摘すると傷つくと思います。
    付き合いが長くなれば聞き取りにくい言葉の傾向はわかるようになりますから慣れるしかないと思いますよ。

>できるだけ相槌をゆっくり打ったり、笑顔で対応したりしていますが
    これ、逆に不自然になっていませんか?上司にだけそういう態度をとっていたら向こうも気づくと思いますよ。気を遣われていることがわかると逆効果です。
    むしろ変に気を遣わせないように自然な態度をとったほうがよいと思います。

言ってることが分からなければ聞き返せばいいです。そのとき「はい?」とか聞き返すのではなく、復唱するように返せば角は立たないと思います。

• 吃音は気にするともっとなる

私も吃音です。
    吃音は気にするともっとなります
    自分で「気にしない」と自己暗示をするともっと悪くなります。
    本人も辛いと思います。嫌な汗かいていると思います。
    どうかリラックスして待ってあげてください
    それで良くならないとは思うけど。

私が最近効果があると思うのは
    自分の身体の一部に意識をむけること。
    心臓でも耳でも
    でもそれがいつも効くとは限りません

• 特別何もしないでください

普通にしててください、気にしないでください、知らん顔してください、ごめんなさいね。

• 悪口をまくし立てる人よりはるかにいい!です。

私の彼氏が吃音です。なので捨て置けないトピです。
    私は彼氏が吃音が出ても、普通にしてますよ。
    普通の人が言葉を選んでゆっくり話すときと同じだと思っています。

吃音の指摘はしないで下さい。本人は分かっています。
    子どもの頃からからかわれたり、怒られたり、大変です。
    言いにくい言葉を別の言葉で置き換えることに全力で頭を使ったりとか。
    例えばの「た」が言いにくいなら「例をあげると」と言いかえたり。

吃音は緊張など精神的なものが原因というわけでもないそうです。
    言語聴覚士さんであっても、吃音を完全に治すのは
    現代までの医療水準でもできないようです。
    トピ主さんが治すのは少なくとも無理です。

まず、上司の吃音はトピ主さんのせいじゃないし、罪悪感を感じる必要も
    全くないです。また、コミュニケーションを取る上で支障はないはずです。
    話すのが遅い人より、嘘付いたり、未確認事項を確定事項のように
    言う人のほうが、職場では困ります。ホウレンソウできない人とか、
    ペラペラと人の悪口を言い立てるような人のほうが、話にならない人です。
    話すのは遅いが、内容があるのであれば、よしとしませんか?

• 是非観て欲しい

英国王のスピーチという映画をご存知ですか?
    国民の前に立つべき英国王が吃音であり、
    その吃音を克服する様子が描かれています。

わたしは、学生時代に吃音をもつ彼と付き合っていました。
    当時、わたしは子供だったので、
    彼の気持ちがまったくわかりませんでした。
    でも、この映画を観て、どうして、彼の気持ちを理解してあげなかったんだろうと、涙が止まりませんでした。
    ひとの気持ちをわかるのは難しいです。
    でも、少しでもわかってあげてほしいです。

• 的外れかもしれませんが

周りの方はどうされているのでしょうか?
    その上司の方にも、同僚や上司、過去に部下だった方がいるのでは・・・
    少なくとも、吃音について、会社側は問題なし、或いは周りのフォローがあればOKと認識しているのでしょう。

上司の方の吃音の程度(表現は悪いですけど)や、対人関係が判らないネットで聞くより、職場の方に聞いたほうが良いと思います。

雇い主・上司・トピ主さんだけの職場ではないのですよね。

• 仕事の場合、話している内容を理解しないわけにはいかない。

トピ主さんと同じ状況下で仕事をしているものです。
    同じく長い文章で話されると話の趣旨を理解するのが大変です。
    私も一緒に仕事をするのが苦痛になっています。

プライベートなら話の内容がわからずとも相槌などで流すことができますが仕事となると別ですよね。
    指示を間違って理解してしまうこともあるわけですから。

相手に改善を求めることなんてできるはずもないので
    どうにか理解しようと頑張りましたが、私自身がストレスを半端なく感じましたので
    理解できないことは聞き流し理解できたことだけを口頭で、「○○を△△すればよいのですね、他は何かありましたか?」と聞き返すことにしました。
    抜けていることがあれば上司は再度指示をくれるでしょうから。

この方法でだいぶストレスが少なくなりました。

全てを一度に理解はできない場合は、理解しているだけことを口に出して伝わっていないところを相手に気付いてもらうしかないと思います。

ただ・・この方法は上司によってトピ主さんの理解力が乏しいなどと勘違いされてしまう場合がありますので、上司の性格を見極めて試してみてください。

• ???

こういう人、優しい人っていっていいのか悩みます。
    上司が吃音であることにたいして「私が緊張させているのか」と悩むとか。
    上司が話しやすい環境をつくりたい・・とか。

優しいと言うべきなんだろうけど、正直一番うっとおしいタイプです。

トピ主さんて、身体的にどこか生まれつきのハンディキャップとか、持病とか、そういうのって全然ないんですか?

そういうのを自分に当てはめて、他人がそれにたいして「どうしたら良くなるかな」とあれこれとやきもきしたり、良くならないのは自分のせいだと落ち込んだりされたらどれほど気味が悪いか、考えたらわかると思うんですが。

部下としては、吃音は一切気にせず、内容だけ良く理解して仕事に専念してください。
    以上です。

• ありがとうございます

ありがとうございます。私の苦痛を分かってくださるバーバババさんには特に感謝致します。
    まとめると以下でしょうか。

1舞台や映画などの芸術作品を鑑賞し、理解を深める
    2忘れるくらいに仕事に集中する
    3罪悪感を感じない。気を遣った行動をしない(これ意外でした。私は立て板に水とよく周囲に評されるので、それがプレッシャーなのかと思って気を遣っていました。でも別の面が出てきましたので後述します)
    4温かく見守る
    5ゆっくり待つ
    6周囲にどうしているか尋ねる
    7言っている内容を確認する、ただし確認方法に注意
    8放っておく、関わらない

休日出勤があり、その帰りに面倒見の良い女性の先輩と一緒に食事をしました。
    その時に6を実践してみました。そうすると意外な話が聞けました。
    半年程前にこの部署に来た吃音がある私の上司(Aさん)は、数年前もこの部署にいた。(私は数年前はいませんでした)
    昔から一言多く、KYで気遣いがないことで有名。仕事も特別できるということもなく、他部署でも評価は良くないので、昇進の無いままいろんな部署を回されている。皆から嫌がられている。

• ありがとうございます 2

Aさんの上司であるBさんからも嫌われていて、Bさんは結構本人にズバッと言う。だからAさんはBさんのことが苦手。
    Bさんが皆の前で「松の内さんの話し方は流れるように美しくて聞きやすい。皆も手本とするように」と褒めたり、先輩方が割と大きな声で「松の内さんが電話応対してくれると、取引先からすごく褒められる。これからもよろしく頼むね」と褒めるのは、私を褒めているプラスAさんへの意趣返し。

未婚の30代女性社員に「自分の娘があなたと同じ年まで家にいたら嫌だなあ」「親御さんは何も言わないの」
    長く勤めている頼りがいのある女性パートさんに、半年前着任の際「まだいたんだ」(この方は社員さんも一目置くような仕事のできる方で、優しくて人格的にも周囲から尊敬されてます)
    パートさんのご主人の勤務先(B社)と張り合って「うちの社だって同じで負けてない」とか「あの業界は不景気。最近は使わなくなってる。もう俺も使ってない」とけなしたりとか。(張り合うのが恥ずかしい位、B社は社員数万名、世界的にも大企業です。社員数百名のうちと比べるなんて…。不景気なんてうちの方が余程影響が大きいのに。)

• ありがとうございます 3

ほんの一例だそうですが、Aさんが言った事を教えてもらいました。
    確かに私も、母が病で倒れた関係から、一人暮らしを止め片道2時間かけて実家から通っていますが、事情を知っているAさんに「通勤に何時間かけてるの?無駄だと思わない?もったいない」と鼻で笑いながら言われたことがあります。その時はそう感じる人もいるのか〜位にしか思いませんでした…。
    先輩は横で聞こえていて、かなり腹が立ったそうです。鈍いですね、私…。

「Aさんはその他にもいろいろあって。普通なら私も他人の身体的な欠点を指摘するなんてとんでもないし人としてやってはいけない事だと思うけど、Aさんだけはそうは思わない。
    とにかく人の気持ちの分からない人だから。同じ会社というのが恥ずかしいくらい。何でいるのか分からないし、いるだけの人ってよく言われてる。
    松の内さんがこの話を聞いてどうするかは自由だけど、とにかくいろんな意味で気にする必要はないし、気にかけてあげる価値もないってことだけ言っておくわ」
    と言われました。この先輩も普段は温厚なタイプなので、余程の事がきっとあったんだろうなと思います。

• ありがとうございます 最後です

Aさんの吃音を治そうというおこがましさからではなく、話す時にAさんの気持ちが楽になったりリラックスできる方法が、私にもできることでなにかあるのなら知りたいとの思いでトピを立てたのですが、何とかしようとして、結局ちょっと違う話になってしまいました。
    私は人間的に未熟ですので、聞いた話だけでなく実際に自分が体験したことも踏まえて、Aさんに今後どう対応するかは自分なりにしばらく考えようと思います。

ネット等も本人や家族向けの物がほとんどで、周囲に今まで吃音の方がいなかった私には、アドバイスが有難かったです。誠実に懸命に過ごしてらっしゃる方々には、皆様のおっしゃる通りに対応するのが正解なのだと思い、今後もし出会った時にはそうしようと思います。ありがとうございました。

• 注意してください!

悪評がある上司の指示は、聞き取れなくてもいいのかいな

しかも自分は直接その人と接してて害意を感じてなかったのに
    他人から悪口を聞いたからって、
    「誠実に懸命に過ごしてらっしゃる方々」
    とは違う対応を、彼の吃音に対してはとるんですか

彼の人格は人格、吃音は吃音、仕事は仕事です

どんな嫌な奴にだって、
    1.その嫌な点とは無関係な
    2.本人にはどうしようもないこと
    について、「誠実に懸命に過ごしてらっしゃる方々」に対するのと
    差別した対応を敢えてするのは、完全に間違ってると思います
    嫌な点についてだけ、相応の態度をとればよいのです

極論すれば
    自分が嫌いな人間は、理不尽に傷つけてもかまわない
    (しかもこの場合、自分が嫌いなわけではなく単なる噂)
    という傾向のことを書いていらっしゃいますよ、ご注意を。

• トピ主さんは何も悪くありません!

トピ主は全然悪くありません。だって、周囲がトピ主を勝手にほめるのだし、Aさんの悪口を行っているのも全部Bさんと先輩など周りの人。

悪くない。悪くないけれど私はあなたのようなことは絶対にしません。
    私はトピ主や他の人が気分悪くなろうが、自分が思ったとおりのことを書く。でも他人の口を通して自分をほめたり、知人が自分に気を許して話した打ち明け話を利用して、私はわかんないけどAさんは悪い人みたいですぅ、なんて表現は絶対できないね。

先輩はトピ主がこの話をどう思うかは自由って言ったでしょ。トピ主が掲示板に書くべきなのはその「どう思うか」からでしょう。そこだけ書かずに終わろうとしてるじゃん。これじゃ、自分の手を汚さずに先輩とBさんを利用して自慢と悪口書いただけのずるいぶりっ子だよ。

トピ主さんにも持病があるみたいですね。
    自分でものを考えられない、主張できないという。
    少なくともAさんは、それはできてるみたいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧