浴室暖房を使用したガス代いくらですか?

レス4

risarin

話題

はじめまして。リサです。ちょっとお聞きしたいのですが、

皆さんの一ヶ月のガス代いくらですか?

先月のガス代に目が飛び出ました。一万八千円もかかりました。新婚で2名お風呂は毎日入りますが

一緒に入るため追炊きはしません。キッチンは電気で暖房も電気です。

浴室暖房はガスで入るときに使用します。新築時にエコジョーズに

したのに、高すぎませんか?そこで皆さんのガス代が知りたくて始めて小町に投稿しました。

東○ガスの検査の人に来て頂きましたが、ガス漏れの心配は無く湯を一定時間だした時のメーターの

動きも給湯器も正常に作動していました。何故ガス代がこれほど高くなったのか原因を知りたいのです。

何か他の原因でガスが高くなる事ってありますか?あと、家族構成やお風呂に入る頻度など教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 給湯器は??

夫婦二人暮らし、15000〜16000くらいです。まったく節約はしておりません。

請求書をみたら『暖らんプラン+セット割』で少しお安くなってはいるみたい。(ごめんなさい、どういう契約かはもう忘れてしまった)

浴室暖房毎日30分ほど、浴室乾燥週一2時間程、うちは給湯もガスですのでキッチンとお風呂のぶん、リビングの床暖房毎日4時間くらいかな?

給湯もガスじゃないのかしら?お風呂がガスなんですよね???
    冬は水温が低いので、夏場より給湯にお金かかりますよ。

あとは浴室暖房・乾燥を減らすとガス代はガツンと減ります。これ実体験。

うちは今マンションですが、古いアパートから引っ越してガス代が一気に倍になったんです。心配になってマンション住まいの友達に聞いてみたんですが、やっぱり同じくらいでした。
    部屋が広くなったこと、以前にはなかった床暖房などを使っていることが原因と思われます。

• 高いですね〜

1万8千円ですか・・

うちは冬でも一万円出ないですよ。夏は4千円くらいです。
    夫婦と小学生の子ども二人です。

給湯・浴室乾燥・床暖・キッチンコンロはガスです。
    お風呂は毎日入ってます。
    なるべく続けて入るようにして、追いだきはほとんどしません。

花粉の時期なので、洗濯ものは浴室乾燥で乾かしてます。
    床暖も朝と夕方から子どもが寝る9時ころまで付けてます。
    一番低い温度ですが。

住んでる地域にもよるのかな、関西中部ですが。

• 冬は水・空気が冷たい

改築中に過ごしたマンション仮住まいが冬でした。 
    水と空気が冷たいのでガス代が高かった(隣の住民が冬は高いのよと教えてくれました)
    その時と比べてもトピ主宅のガス代は高いですね。でも消費してる結果なのですよ。
    シャワーをジャンジャン使っていませんか。
    水温が10度なら40度のお湯にガスで加熱してる。

ガスが高い?と考えるとき、ガスの消費量で考えましょう。
    ガスの消費が多ければ、ガス代は当然高くなる。

トピ主さん宅、電気を加えた光熱費が高いですよね。
    改築した我家はオール電化+エコキュート。入浴は毎日。
    24時間暖かい蓄熱暖房を利用して、先月の「光熱費」は14,300円でした。
    当然、ガス代と灯油代は無しです。光熱費が一番安い月は3,900円です。

• ガス代の減少

私はアパートに住んでいるのですが、初めて家を出てアパートで新婚生活が始まった頃、ガス代にびっくりしたことがあります。
    私もお風呂は追いだきしたりしないので、なぜそんなんにガス代がかかるかわかりませんでした。
    うちのアパートのお風呂は自動湯はり機能があり、お風呂に入る時にボタンを押しておくと、
    「お風呂がわきました」と音声ガイダンスで教えてくれます。
    いつもはお風呂に入る前に「お風呂自動」ボタンを押して、ガイダンスが流れても、テレビをみていたりですぐに入らなかったのですが、
    ある時、「もしかして・・・」と思い、「お風呂がわきました」という音声ガイダンスが知らせてくれるのと同時に
    「お風呂自動」のボタンを消して(解除して)、すぐにお風呂に入るようになったら、翌月からガス代がぐんと減りましたよ。
    湯はりが完了しても、ボタンを切るまでは保温し続けるので、その間ガス代がかかっていたんですね。
    ガス代削減の参考になったでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧