怖い人を敵に回してしまいました。

レス33

なっつ

ひと

30代、既婚・兼業主婦のなっつと申します。
長文失礼致します。

この春小学生になる娘がいて、先日入学説明会に行ってきました。

フルタイムで働いている為、娘(長女)は1歳から保育園に通っています。
一昨年は、次女が生まれ育児休暇中だったのですが
長女は、年中だったこともありそのまま保育園に通っていました。
(保育園・役所とも許可あり)
私の育児休暇(1年間です)も残り4ヶ月くらいになった頃
突然、長女と同じクラスの女の子(Aちゃんとします)のお母さん(Bさんとします)から
お手紙を貰いました。
手紙の内容はAちゃんが長女に家に遊びに来て欲しいと言っているので、遊びに来ませんか?
というものでした。

私も育児休暇中で時間もあったし、Bさんも平日に休みのあるお仕事だったようで
平日の保育園のが終わった後に遊びにいくことになりました。
ですが、当日になると次女が発熱してしまったため、変更して欲しいと言ったところ、
みんな楽しみにしていたから、長女ちゃんだけでも遊びにおいでーと言って頂き
保育園から直接Aちゃんの家に、長女だけ遊びに行くことになりました。
初めてお邪魔するお宅ですし、長女一人だけで預けることは実家以外にしたことがなかったので
不安だったのですが、長女も楽しんで来たようで安心しました。
帰りはBさんが家まで送ってくれて、次は家に遊びに来てくださいねーと挨拶をしてお別れしたのですが、
その直後に、私の職場で欠員が出てしまったため、育児休暇を終え急遽仕事に復帰することに。

同じ時期に、引越しも重なってしまった(保育園や校区は変わらず)ため、
毎日が忙しく時間がなくなってしまいました。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です 1 続きです。

引越ししてからは、子どもたちの送り迎えは義父母に頼むことになってしまったので
    Bさんに会うこともすっかりなくなってしまい、『家にお招きしなきゃ・・・』と思いつつも
    長女も年長になりクラスが別々になってしまったこともあって、そのままにしてしまってました。

その後、保育園の行事などで時々顔を合わせて挨拶やちょっとした話をすることがありましたが
    それっきりになっていました。

それが先日、入学予定の小学校の入学説明会に行った際
    挨拶すると、完全に無視をされてしまいました。(Aちゃんと長女は同じ小学校です)
    気付かれなかったのかな〜と思っていましたが、その後の行動が
    Bさんは、私を完全に無視しているんだと思わずにはいられないのです。

続きます。

• トピ主です 2 続きです。

体育館で受付後、子ども達は先生と共に教室で説明や絵を描いたりして遊ぶ
    親は別室で説明会だったのですが、受付後、物品購入などでしばらく体育館で待機していた際に
    同じ保育園のお母さん(Cさんとします)と話していると、
    『Cさ〜ん、この方□□くんのお母さんですよー』と、Bさんが別のお母さんを連れて来ました。
    CさんもBさんもすでに小学生のお子さんがいて、連れて来られた方もCさんやBさんの上のお子さんと
    同級生のようでした。

私は話に入れないので、その場を離れて別の保育園が同じお母さん(Eさん)と話していると
    またまたBさんが現れ、『Eさん、あっちに△△さんがいて・・・』とEさんを連れて行ってしまいました。

すみません、続きます。

• トピ主です 3 続きです。

どちらの時も私の存在は、完全無視でした。(目を合わせたり、会釈などもなし)
    あれれ?と思いつつ、また別のお母さん(Fさん)と話していると
    またもやBさんが現れ、Fさんに耳打ちをして去って行きました。
    『Fさんも、またBさんが連れて行っちゃうのかなー』と思いつつ、その場を離れようとすると
    Fさんから、「場所移動するみたいですよー」と言われました。
    どうやら耳打ちの内容は、説明会が行われる場所に移動する話だったようです。
    それだったら、わざわざ耳打ちしなくてもいいのに。

どう好意的に考えても、Bさんが私をのけ者にしたがっているんだとしか思えません。

忙しさにまかせて、家に招待する約束をすっかり忘れてしまった私に非があるとは思いますが
    今更、どう謝罪していいのもかもわかりません。
    誤解があるのか、それとも私がしたことがここまでされるほどのことなのかもわからなくなっています。

• トピ主です 4 続き(最後です)

私と長女にとって春から新生活が始まるため、小学校入学するというだけでも不安なのですが
    Bさんとのことがあって、余計に不安です。

どうすれば良いか、同じようなことがあった方など
    なんでも良いので助言をいただけないでしょうか?

私がした行動が、非礼なことであるかもしれません。
    客観的に見てどうでしょうか?

助言いただけると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

• いや、良かったんですよ

今のこの時が、一番良かったと思いますよ。
    深入りしてからだとエライ事になります。

あなたは、
    「…なんのことかわからない」
    というスタンスで居れば良いんです。Bさんの悪口を言う事もなく。

多分プライドが滅茶苦茶高いんでしょうね。
    周りから見ると、Bさんが滑稽に見えますよ。だって疲れますもん。

• ちょっとした話の時に…

トピレス1のちょっとした話の時に、引越しや復職の話をしておけば好かったのでしょう。
    チャンスがあったら家にお誘いしたらどうですか。何も問題がないような姿勢で。

トピ主さん、ちょっと気の回らないところがあるのかも知れません。
    職場や御近所でもそんな事があるのかも知れませんね、気をつけましょう。
    学校では普通にしていましょう。
    それ程気にされることはないでしょう。
    失地回復と変に考えても空回りの可能性がある様に思います。
    自然体で。

• 怖い人っているんですよ

多分そのBさん、かなりの曲者です。
    もう近寄らないほうがいいでしょう。
    家に呼んでないことを気になさっているようですが関係ないと思います。
    遊びに行ったのが一回ならよくあることです。
    そのくらいの人は他にもいると思われます。
    多分トピ主さんには非がないですよ、Bさんの思い込みでしょう。
    こういう人って、自分が腹にいろんな悪意が渦巻いているからって、他人もみんなそうだと思っているんですよ。
    これ以上関わらないのが正解。当たり障りなくすごしましょう。

• 人生の中のほんの一瞬の小さなこと

>どう好意的に考えても、Bさんが私をのけ者にしたがっているんだとしか思えません。
    そうだと思います。Aさんはトピ主さんに気に入らないことがあって、傷つけたい気持ちがあるんでしょうね。

気に入らない原因は、失礼を承知で書きますが「家に招いてくれなかった」ことなのかもしれないし「トピ主さんのお子さんが失礼なことをした」のかもしれないし「良くない噂を聞いた」のかもしれないです。
    でも、わからないなら気にしていても仕方ないですよね。
    元通り仲好くなりたいなら「すみません、何か失礼なことをしましたか?」とお尋ねになって謝罪しても良いかと思いますし、そうでもないならその方とのお付き合いを辞めてもいいのではないでしょうか。
    私の母は嫌いなママとは付き合わない、子供とは遊ばせない考えだったので、母親が嫌うママの子供=私の友達とは友達を辞めさせられました。ですが私は大人になってから、その友達ともその子のママとも仲良く遊んだりするようになり、和解できました。
    親は親、子供は子供だと思います。
    母親同士仲が悪いことは、子供の人生の中では些細なことだと思うので、何も気にしなくていいんじゃないでしょうか。

• 深入りしなくてかえって良かったと思います

そういう人、いますよね。どこの集団でも。

すぐに群れたがったり、仲間外れにしたがったり。
    自分が中心にいないと気が済まないタイプ。

私が思うに、保育園のときに深入りしなくてかえって良かったと思います。
    今後も深入りせずにいきましょう。

そして、お招きしなかったことなどまったく覚えていないという風に
    (お招きしなかったことが問題とは思いません、念のため)
    そしらぬ風に過ごしましょう。

悪口もいわず、褒めもせず、関わらず、です。
    時間が解決してくれる=すぐにターゲットが他の人に移りますから
    なんてことないです。

そういうひとの根性は一生直りませんからね。

• 一度話しかけてその後は淡々と過ごす

「その節はお呼びしてなくてゴメンナサイ」とか話しかければわだかまりが溶けないでしょうか。そしてその後は追わず逃げず淡々と過ごす。

思い込みの激しい人みたいですから、かかわるとややこしそうに感じます。関係改善後はつかず離れずの知人レベルが良いかと。

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

mimi様
    あまり深入りしない方が懸命なのでしょうか、やはり。
    ただ、これから6年間、いや引っ越さないかぎり中学までの9年間一緒の学校なので、Bさんとの仲をこのままにしておくことが不安な気持ちが強くて。。。
    あることないこと、広められたりしないだろうかと被害妄想ばかりふくらんでしまいます。

同じ小学校で他に仲のいいお母さんなどがいれば心強いのですが
    みなさん、会えば話をする程度の仲の人ばかりなので・・・

ナゴ様
    復職や引越しの話は、保育園で会った機会に話してはいたのですが
    落ち着いたら遊びましょうね・・・と言いつつそのままになってしまっていたで。
    たしかに、私自身抜けているところがあるので
    私が気付いていないだけで、何か失態をしてるのかもしれません。。。
    ・・・でも、だとしてもあのような態度はちょっとやりすぎのような気がしてモヤモヤしてしまいます。
    自然体で気にしないのが一番なのですかね。。。。

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

まみ様
    Bさんは、一見穏やかそうなお母さんで物腰も柔らかなのです。
    だから余計に、そんなに怒らせるほどのことをしてしまったのかしら?と悩んでしまったり、いやいや、そんなひどいことしてないし!とモヤモヤしたりしてしまいます。
    当たり障りなく過ごすのが一番ですかね。。。
    小学校に入って、娘に危害がないかといろいろ心配してしまいます。。。

• 56様

お返事、ありがとうございます。
    気にしても仕方ないことだと思う気持ちもあるのです。
    現に今は、同じ保育園に通ってて何か支障があるとか、他に何かされたとかがある訳でもないので。
    ただ、小学校になると保育園と違い保護者の出番も増え、PTAなどの活動もすることになります。
    保育園時代は子どもも幼く、大人同士のトラブルに鈍感ですが
    小学生になると、そういうのを敏感に感じてしまうので
    それで子ども同士がトラブルにならないだろうかという不安もあります。

他の方のお返事に書いたかと思いますが、他に親身になり仲良く出来るお母さんが一人でもいれば
    まだ安心出来るのかもしれないです。
    保育園ということもあり、母親同士の付き合いは密ではないです。

以前は友達もいたのですが、友達が引越してしまったので
    今ではどのお母さんとも、挨拶や世間話程度の話しかせず、連絡先を知ってるお母さんもいないです。

• 別にこわくない

人間的にまともに成長出来なかったのでしょう。
    仲間になりたくない、
    勝手に自爆して敵になってくれて逆に助かります。
    早々わかってよかったですよ。

めんどくさいのでかかわりたくはないですね。
    堂々としていましょう。

• 入学後、娘さんがターゲットにされると思います。

いくら仕事で忙しかったとはいえ、一度は娘さんがお招きされたのですから何かしらの形でお返しもせず放置したのは痛恨のミスでしたね。

世の中そういう人はいくらでもいます。気にしないのが一番、と言いたいところですが、娘さんのことがあるから何とか手を打たねば、ですね。説明会で既にそうやって嫌がらせしてくるくらいですから、入学後はもっと酷くなると予想できます。娘さんを仲間はずれにすることは既にBさんは考えていると思いますよ。脅かしてすみませんが、これで済んだとは思いません。

まだ入学前なので、いっそ学校を変えてはいかがですか? このままだと、娘さんがいじめの対象になるのではと懸念します。そうなったら楽しいはずの学校生活が真っ暗になってしまい娘さんがかわいそうです。 私なら転校を考えます。 幸い入学前なので、どうにでもなると思います。

ただでさえ女の子の友達関係って難しいのに、入学前からそんなトラブルがあるなんて、娘さんがお気の毒です。不安にさせるようなことを書いて申し訳ありませんが、そういう粘着質な人っていつまでも根に持つし、陰湿な仕返しをしてくると思います。私も昔そっくりな目に遭いました。

• 辛口ですが真剣に考えてみました

私にも今年春に小学校入学を控えた子供がいます。

トピさん、ちょっとたちのわるいタイプのややこしい方とトラブってしまいましたね

わたしの推測です。 多分、お呼ばれしなかった事を怒ってしまったのではないでしょうか
    それだけ、Bさんや、そのお子さんは期待してしまい、楽しみにしていたのでは? 私にも似たような経験(1日だけお呼ばれし遊びに行き、こちらも1日呼んで遊ばせて)があります。こういうことは、よくありますよね。

私は、小学校入学前に、片付けた方がいい問題だと思いました。子供の為にも。約束を放っておいてしまったのは、理由はともかく、あなたにも落ち度はあると思います。たった一言、呼べなかった理由を話し、ごめんねって、謝ったら違ったかもしれません。しかも、下の子が具合悪くて上の子だけ誘ってもらい、送ってくださったのですから。ちょっと、母親として、感謝がなかったのでは?それに、口約束でもBさんのお子さんが貴方のおうちにお呼ばれされるのを楽しみににしていたら、Bさんは自分の子が呼ばれなかったのを、かわいそうだと思うのではないでしょうか

• やることだけやって後は平常心

Bさん、意外と単純な方かもしれないですよ。

仮にトピ主さんがお返しにお家に呼ばないことで怒っているとして
    仲間はずれにしようとしているのなら、はっきり言って幼い子供レベルです。本当はどうしてって聞きたいのに聞けないので、
    意地悪してトピ主さんからのアクションを待っているだけだと思います。

トピ主さんがお返しにAちゃんを呼べなかった理由をお手紙に書いて、
    お詫びにちょっとしたお菓子でも添えて渡せば
    意外ところっと態度が回復するんじゃないでしょうか。
    中身は子供ですから。

トピ主さんも一応仮りを作ってしまった形になっているので、
    お子さんの入学前にやるだけのことはしておいた方がいいですね。
    それでも尾をひくようならば、仲間はずれにするような未熟な人なんて
    ほっておけばいいではないですか。

余計な人間関係に関わらないですんでよかったと思いましょう。
    他のお母さんたちもBさんが何か言ったところで鵜呑みにする人ばかりではないです。
    普通はみなさん大人です。

• 自分が同じ立場だったら・・と考えてみました

お返しにお呼びしようと思っていたけど、引っ越しなど重なってそのままに…

けっこう、よくある話だと思いますが、確かにBさんの態度は行きすぎなので、裏を返せば「それだけ楽しみにしていた」ということかもしれません。
    イジメに発展させそうなママなので、
    私だったら早めに電話で

「今日のあなたの態度から、なあなあで来てしまって悪いことだったと反省した」

と、「あなたの態度はわざとだもんね、あなたにそんなことまでさせる気持ちにしてしまって、ごめんなさいね」ということをストレートに表出しして伝えると思います。
    「なんのこと?」ととぼけられても、しっかり説明して謝った上で、またお誘いします。

その方が自分もスッキリするだろうし、Bさんもとりあえず
    「トピ主は誘ったことを覚えていた。謝った。また誘ってくれた」

という事実が残るのだから、それほど悪い気はしないと思うのですが。 

とにかく嫌われっぱなしだと怖い感じの人なので。。

• 怖い人でなく 変な人に目をつけられただけ。

いたいた そういう人。人の引き離し方が一緒。
    相手しなくていい。
    そういう変な人は そういう事に手慣れているから他の人にもやっている
    。早めにかかわりがなくなって良かった。

数年したら皆がその変な人を避けるようになるから、ほっといて大丈夫。
    その子供も 母親と同じように他人に意地悪するような子供になっていくから そんな変な親子とかかわらなくて良かったと思えるようになってくる。

あなたの子供がいじめられると書いてある人がいるけど そうならない。
    コメントにそう書いて脅かしているだけ。

1回ぐらいのお呼ばれが原因ではない。1回位は数に入らない。しかもあなたはその時1度妹が風邪で断っているのだから。

原因として考えられるのが あなたがその変な人より上という事。
    その変な人はあなたより仕事でも住んでいる所も 劣っていて嫉妬しているだけ。

• 覚悟しておく

十中八九、たちの悪いタイプだと思いますが、機嫌が悪かったのかもしれません(それもどうかと思いますが…イライラして人に当たるタイプ)。
    次会っても無視なら決まりですね。もしそうなら今さら謝っても下に見られるだけかも。
    また今度、じゃなくてお呼びできないとわかった時点でお詫びしておくと良かったかも。忙しいって、言い訳に聞こえたかも。みんな忙しい中、呼んでる訳で。

娘さんをいじめようとしてくるかもしれないし、ママ友とつるんであることないこと言ったりするかもしれない。動揺しないよう覚悟しておく事です。ほらキタ〜!くらいに。

その人がいなくても娘さんはいじめに合うかもしれませんよ
    、今の時代。

嫌な事は嫌と言うとか、ありがとうとちゃんと言えるとか、お友達に優しくするとか、娘さんにそういう事を教えて、何かあっても親子で正しい道を進んでいって下さい。

女って恐いですね。私も女ですが。

何もないと良いですね。応援してますよ。

• 覚悟を決めて・・・。

世の中には想像もできないような“変”な人間がいるものです。
    私は入学前にそれを知る事ができてラッキーだったと思います。
    主様はこの先の事を考えて不安を感じていらっしゃるようですが、
    先が長いからこそ《相手の思い通り》になってはいけないと思うんです。
    普通の感覚なら お仕事が忙しくなったのね。で終わる程度の事ですよ。
    それを他の保護者まで巻き込んでくる粘着質な人間には、かかわらない方がいいです。
    もし機嫌をとって仲良くなったとしても、この先9年も貴方だけでなく子どもまで支配下に置かれる状況に幸せを感じますか?
    100歩譲ってあなたはよくても、お子さんはいい迷惑です。

私なら断固戦いますね。
    勿論 子どもの為に。

とりあえず放っておけばいいんですよ。
    そして、実害が出たら正々堂々学校なり教育委員なりを巻き込んで叩いてやればいいんです。

• 娘さんがターゲットになるかも、と書いたまみです。

脅かすよなことを書いてすみませんでした。でも、脅かすつもりで書いたわけではありません。私が脅かしたくて書いているように他の方が書いていたので弁解させてもらいたいです。

私も同じような経験があります。お招きを受けたのに、その人を招き返さなくて怒らせました。ママ友の中でボス的な存在の人でした。その人は住まいも立派なマンションで雑誌に出てくるかのようなティパーティのようなおもてなし、美しい食器で有名店のお菓子。気おくれした私はその方を家に呼び返しませんでした。親しいママ友は時々うちに遊びに来ましたが、おたがい手ぶらでスーパーのお菓子を出し合う関係でした。でもそれがいけなかったのです。ばれてました。

娘はボスママの娘さんの誕生会に呼ばれませんでした。クラスの女子全員招いてました。その時の親子で受けたショックはここでは書き表せません。

結局、その後もいろいろあって、転校しました。

怒らせたら怖い人って世の中にはいるのです。そういう人って人を集める能力に長けていて、私なんかとても太刀打ちできません。もちろん私が無礼なことをしたのが悪いのです。私には挽回のチャンスはありませんでした。

• 気にしなくていいんじゃないですか?

入学式参観日、あなたが一人でいることが平気なら
    大丈夫だと思います。

小学校になると、
    子供同士の付き合いは
    親と意向とは離れていきますし
    新しいお友達も出来るでしょう。

PTAの仕事はありますけど
    すべきことをきちんとしていれば問題ないと思います。

• どうしても気になるなら「みんなの前で」

共通の知り合いの皆さんがいる前で「Bさん、こんにちは!」と名前をつけて挨拶します。さらに「今度うちへ遊びに来ない?(Cさん、Dさん、Eさん、Fさんのどなかたも)ご一緒にどうぞ〜」(もちろん事前にCDEFさんのどなたかに話を通します)

無視をしているのが周囲にばれてしまうので、名前を言われて挨拶を無視する人は、ほぼいません。1度目で無視(聞こえなかったなど)でも、2度目もよばれたら無視できません。さらに皆さんの前で誘われて他の人も行くと聞けば、この手の人は、まず断わらないと思います。ついでに「あの時はごめんね〜急に仕事と引越しで中々お誘いできなかったの。ずっと気になってて」と皆さんの前で皆さんに聞こえるように言います。そうすればあなたが不義理だったことも周囲に判明しますから、相手にとっては溜飲が下がるはず。

相手が素直な人なら自分の他人への見え方を気にして、体裁だけは整えると思います。ただし、プライドは高いし寂しがりだし嫉妬心も強いし仕切り屋だと思うので、ほどほどにお付き合いしたほうが無難だと思います。

• まみさんへ。傷つく事を言ってごめんなさい。

お嬢さんの話。壮絶です。

まみさんとお嬢さんのお気持ち良くわかります。それに近い事良く耳にしましたから。人を集めるのにたけていたで どういうタイプか良く判ります。

そのボスママ相当の悪です。
    転校する位いじめたで、学年中ですぐ噂になり ボスママの取り巻きも、いずれ自分たちにも ボスママは何かあったら ああいう態度をすると思って1人減り2人減りで 取り巻きが減っていったと思います。

まみさんが悪いわけでもないです、まみさんがボスママの所に押し掛けて行ったわけでもないし。何回も呼ばれているわけでもなし1回だけなら無礼でもないと思います。

ボスママよりもまみさん所の方が人気があったんだと思います。

挽回の余地がない この言葉でいかに壮絶だったかがわかります。

まみさんとお嬢さんかわいそう。それなのに私あんなコメント書いて本当にごめんなさい。

• もうすぐ中学生さんナイス

最初のほうの『怖い人っているんですよ』の、まみです。ほかにもまみさんがいらして『最初言っていたこととちがくない?』と思う方がいらっしゃるといけないので、念のため。
    もうすぐ中学生さん!ナイスです、そんな手があったんですね。
    私ならやってみますね、そして一回だけ会をもったあとは、その人とそ〜っと離れます。
    絶対に曲者ですって。

• ながいきさんへ

優しいお言葉ありがとうございました。涙が出ました。

私は人気者でもないし、人からうらやまれる要素なんて全く無い人間です。私の怠惰な態度が(お招きを返さなかった)あれほどの怒りを買うとは思ってもいませんでした。周囲のお母さんがたはそつなくお招きを返していたり、お礼のプレゼントとか渡してたみたいです。気が回らない私の完全な落ち度でした。だから自業自得なのですが、娘がそのせいで辛い立場になったのは苦しかったです。クラスで一人だけ招かないなんて、よくできるなあと思いますが、実際そういうことする人は存在するんです。

トピ主のなっつさんは私とは違って賢く強い方かもしれませんが、矛先が娘さんに向けられたら大変だと思います。相手の人の説明会での態度はかなり攻撃的だと思います。そういう人って本当に人を集めることができるというか、周りの人たちはそういう強いほうについてしまうと思います。だからそういうボス的な人はますますボス化して行動がエスカレートしていくのだと思います。

そんな風に考えて、4月の入学前に他の学校に変えてしまえばいいと思ったわけです。でも、前向きなアドバイスではありませんでしたね。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    怖い人ってのまみ様まで拝見させていただきました。

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
    同じような目にあった方もいらして、今まで比較的トラブルらしいこともなく、人間関係に恵まれていたのだと実感しています。

現状を報告させて頂きますと、これといって変わりはなく
    日々バタバタと過ぎている感じです。

ただ、3月に入ると保護者の集まりがありますので
    その時にもうすぐ中学生様のおっしゃるように、思い切って声を掛けてみようと思います。
    その時の様子で、今後の対応をもっとしっかり考えないと・・・と思っています。
    まだ、Bさんのあの態度が気まぐれなものであればいいな。。。という気持ちの方が大きいです。

子どもの学校を変えたりするのは、正直決心がつきません。
    このことは、まだ主人にも相談できずにいます。
    気のせいだよーと言われそうな気もしますし。。。

• トピ主です。

ただ、先日入学説明会のあと地域の集まりがあり
    同じ小学校に通うお母さんたちと新たに知り合い、連絡先などを交換したので、少し心強くなりました。

3月の保護者の集まりのあと、結果を報告させていただきます。
    宜しくお願い致します。

• 正しい事をする

私はBさんみたいな行動はしないけど、Bさんの気持ちもわかる気がします。

ようやく気の合うお友達が出来て嬉しかったのだと思います。だから手紙まで書いて、ずっと声がかかるのを待ってたんじゃないでしょうか?

もちろん、トピ主さんにも都合というものがあり、運が悪かったとしかいいようがありませんが。

私は今の現状を放っておくより、結果はどうであれ、トピ主さんは口約束はしたのだから、「あの時は本当にごめんなさい。こちらも本当に嬉しくって、とても楽しみにしてたんです。手紙をくださってありがとうございます」って謝ればいいんじゃないかと思いますよ。その方がよぽどスッキリとするんじゃないかと思います。

「あの人は私の悪口を言ってる」とかある事ない事で悩むより、現実的に対処された方がいいのではないかと思います。

それでも無視をされるのであれば、もうあちら側の問題です。
    それまでのご縁だったんだな、と諦めて、そのうち新しい友人が出来るのを待つのみではないでしょうか?

悪口を気にするのは当然ですが、どんな人だって多かれ少なかれ悪口は言われてるんだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧