生活・身近な話題

”朝風呂派”が理解できない。

レス200

ゆき

話題

アラサー女です。
タイトル通りなのですが”朝風呂派”が理解できません。

仕事の時間が夜とか、家で仕事しているとかならわかるのですが、
朝仕事に行って夕方や夜に帰って来る生活をする人が
夜にお風呂に入らず、朝だけ お風呂に入るというのはどうも不潔な感じがします。

私の考えはこうです。
外に出て働く→身体が汚れる→一日の汚れを落とす→寝る。

朝しか風呂に入らない人というのは

外に出て働く→身体が汚れる→そのまま寝る→朝風呂する→直後に外出してまた直ぐ汚れる。→そのまま寝る・・・

清潔で居られるのは、お風呂から出て外出するまでの一時間くらいでしょうか。
朝風呂は身体に良いとか、頭がしゃきっとするとかいろいろ理由はあると思いますが汚れた身体で寝ても平気なんですか?

ちなみに同棲中の彼氏が朝風呂派です。
理由は、朝、ひげを剃る時に(服を着た状態で)顔だけ水に濡らすのがたまらなく嫌なので、お風呂に入っちゃうからだそうです。
(朝入ったから夜は入らなくていいだろうという考え)
「お風呂に入ってない人と同じ布団で寝たくない」と言ったら、私の考えには納得しませんが、夜もお風呂に入るようになりました。

朝風呂派を否定する訳ではなく、単純な興味です。 夜お風呂にはいらなくても平気なのでしょうか。
朝風呂派の皆様、ご意見をお聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 寒いのに…と思いますが

夫が、なかなか夜、入浴しません。

理由は簡単。帰宅後すぐにお酒飲むからです。面倒になる。必要に迫られて朝・入浴。

結婚前は朝も晩もシャワーの人でした。

今の季節、シャワーでは風邪をひきそうです。

うちは子供が二人。朝風呂は無理なので、普通に夜、入浴します。
    毎日毎日…しかも、寝坊すると予約でお風呂沸かしておきながらスル―します。

清潔化不潔かはこの際さておき『無駄に風呂沸かすな!』が家計を預かる専業主婦の悲鳴です。

• 夜も入って朝も入る

夜は汚れを落とすため、朝は寝癖とシャキーンと覚醒するため。

それも朝風呂派ですよね

• 朝風呂派です

夏は、夜も入りますが、冬は朝だけです。

>夜お風呂にはいらなくても平気なのでしょうか

平気です。工事現場で仕事をしている訳じゃないので、1日仕事した位で、私は汚くなりません。

シーツや枕カバーの汚れは早いでしょうが、マメに洗濯すれば良いだけの話だし。

私は、朝には絶対に入浴したいので、朝風呂です。
    夜は入りたくない訳じゃないけれど、エコや光熱費のことを考えて、入っていません。

• 朝風呂派の旦那に聞いてみました

1目が覚める
    2寝癖がなおる
    3洗顔しながら髭を剃るとき首に垂れるので風呂に入る方が楽。
    4肉体労働してないから体は汚れてない
    5汗かいた時は夜も入る
    6外出イコール汚れると発想するなら寝汗も汚れてるのと一緒では?。

• そんなの好みの問題

私は朝シャワーがもうここ数十年習慣になっています。

寝汗をかいたままの体で出勤するなんて考えられないし、朝もしゃきっとします。同僚・上司の体臭がよく話題になるけれど、朝シャワーを浴びてデオドラントをつけることで、かなり防げると思いませんか?

余程汗をかいた日でもない限り、午後は入浴しません。 その代わり、シールなどのリネンは頻繁に変えますよ。

もちろん仕事や生活習慣によるところが多いのは事実。 私の場合、昼間仕事でもほとんど汗まみれになるようなことは無いので(実際発汗はしてるのでしょうが)。

• 思いっきり乱暴に答えます

本心じゃあないけど。

あなたの主張は、自分が心地よければいい、という利己的なものです。

朝、風呂に入る人は、その日に自分が会う人に不快な思いをさせないために自分を清潔に保とうとしているのです。夜入浴した場合、湯上りで就寝時にあなたは心地よいでしょうが、寝汗などで朝には不潔な状態です。そのまま他人の前に出る、というのは失礼です。
    夜寝る前に化粧したから出かける前はしなくていいよね、と言っているようなものです。そんな失礼なまねはできません。

…てなとこかなあ。

• 心の底から、トピ主に同感です

私が夜風呂派、主人が朝風呂派です。

ヤツは(笑)、やはり
    「寝起きは頭がグシャグシャだしお風呂に入ってシャンプーして整えてから出勤」だそうですが。

元々主人は「体臭あり」「汗かき」なので、夏場とかにも汗のかいた匂う体で、そのまま寝巻を着て布団に・・・が、本当に心底信じられません。

まあ、兼業時代に時間帯の違いから「各々個室」にしたので、
    目の前で見る事が無くなったので、ストレスは減りましたが・・・

やはり、兼業時代も専業の今も「お風呂は寝る前にゆっくり」「疲れと汚れを取って」ですよね。

汗かいた体で寝巻に布団、本当にシンジラレナイ・・・

• そういうのは「慣れ」ですよ

夜お風呂に入らないことに慣れれば気にならなくなるの。
    「ま、いっか」になるわけよ。

逆に夜入って清潔にすることに慣れればそれが当たり前になるし。
    ふとんを干す頻度、シーツを洗う頻度が人それぞれなのと同じよん。

味覚も同じ。
    一人暮らしするまではハンバーガーなんてよく食べるな〜と思ってたのに今じゃしょっちゅうお世話に(笑)

人間の感覚基準は「慣れ」なのよー。

• 朝風呂もなかなかいい

私は“朝夕風呂派”です。
    特に夏は。

朝寝汗をかいた気持ち悪い状態で着替える気がしません。
    まずシャワーで汗を流して、そのまま髭も剃る。
    目が覚めた後、食事し、気持ちよく出かけます。
    夜も当然ぐしゃぐしゃのYシャツで帰ってくるので、直ぐに風呂です。

ただし、冬になると朝風呂だけ・・・ということもあります。

外に出て働く→身体が汚れる→一日の汚れを落とす→寝る。

外に出て働く→身体が汚れる→そのまま寝る→朝風呂する→
    直後に外出してまた直ぐ汚れる。→そのまま寝る・・・

上の考えでは寝ている時間に最も清潔である状態になる訳ですが、所詮
    寝ている時間、という考え方もあります。

朝すっきり清潔な状態で出社すれば、少なくとも夜風呂よりは他人と接する
    時間帯に清潔でいられる・・・ということも言えます。
    それがトピ主さんのおっしゃるように「せいぜいもって1時間」かどうかは
    意見の分かれるところでしょう。

朝風呂派が不潔だとは私は思いません。

• 目覚ましです。

夜は湯船にお湯を張ってゆっくり。
    朝風呂はシャワーのみです。
    夜に寝癖が付くので、私はイチからセットしたくて朝また入ります。
    洗面台のシャワーで屈んで頭だけ洗うというのは面倒なので。
    あとは夜にこってり目のボディミルクをたっぷりつけて寝るのでそれをサッと洗い流してからでないと外出着に袖を通す気分になれません。

• すみません

学生時代からしばらく、私は単に夜に趣味に没頭しすぎて入るのを忘れてました。朝に焦ってシャワーします。

全然疲れがとれてないし、不潔だとは反省するんですけどね。はい。

今は仕事変わって夜に入る習慣になってます。気持ち良く寝れますね。

すみません。

• 理解しなくて良いです

世の中には知らない事、無知なので理解できない事が沢山あるのです。
    人それぞれの事情もある。
    トピ主さんが理解できないからと、非難口調で質問しなくても・・・・。
    思うだけにして、口に出したり、書いたりしない方が良い。
    そうすると人受けが、悪くなりませんよ。

夜風呂に入らなくて平気です。汗をかく季節は帰宅したらシャワーを浴びます。

• 風呂

わたしも同じこと思ってました。トピ主さんと同じ夜風呂派です。

仕事から帰ってきて、寝る前に風呂に入ると1日がリセットされて疲れがとれます。
    風呂入らないで寝たら、1日の汚れをまといながら寝るので疲れが取れないです。
    それに汚い体で布団に入るのが嫌ですし、寝具の汚れが凄そうです。菌がついたままなので、風邪もひきやすそうですし。

それに朝風呂ですと、風呂入る時間分だけ早く起きないといけないですし、風呂ってエネルギーを使って結構疲れますから朝から疲労してしまいます。

• 寝汗はどうしますか?

「人は寝ている間にコップ○杯の汗をかく」
    アラサーにもなるトピ主が
    一度も聞いたことがないとは思えません。

夜しか風呂に入らない人というのは

帰宅する→夜風呂に入る→風呂の後汗をかく→寝汗もかく
    →身体が汚れているのにそのまま外出する→汚れた身体のまま誰かと会う→身体が最高に汚れるまで帰宅しない
    →帰宅する

ということなんですが(笑
    当然ですが、トピ主は上記を夜風呂派に対しての否定とは受け取りませんよね?

「自分自身のポリシーに従って1日1回身体を洗う」と思えないなら
    自分とは異なる時間に風呂に入る人を、実際には否定しています。

クーラーをガンガンきかせてても、風呂上がりには汗をかきます。
    というか、風呂上がりの行動としては、汗がひくのを待つ方が普通ですよね?
    では、寝汗はどうしますか?
    汗をかいたまま寝るのが不潔なら
    風呂上がりの汗や寝汗をそのままで出かけるのも不潔だと思うのですが…。
    清潔さにこだわり、他人を汚いもの扱いするのならば
    帰宅後と寝起きと、トピ主も彼氏を見習って
    1日2回風呂かシャワーを使用して欲しいものです。

• 寝てる間も汚れますよね?

朝風呂派です。
    私は夜寝て蒸れた頭で学校に行くのが耐えられなかったです。
    寝てる間って汗かくし、枕で潰されて髪の毛は変なあとがついたり、寝癖がすごいので、朝風呂が定着しました。
    夜というか、ジムの帰りとか、夏は自宅に帰ったらシャワーをあびます。
    けど、誰かと同じベッドを使っているのなら、夜も朝もお風呂はいりますね・・・

• トピ主さんの疑問に共感!

うちの主人も朝風呂派です。
    理由は、「目を覚ますため」だそうです。

わたしもトピ主さんと同じで、
    「外に出て働く(しかもうちの場合は肉体労働!!)→身体が汚れる」
    と思うので、寝る前にお風呂で汚れを落とすように言ったところ、
    ぶつぶつ文句を言いながら入るようになりました。
    そこで、「じゃあ、もう朝は入らなくていいじゃない。水がもったいないよ」と言うと、
    「目を覚ますため。リフレッシュするため」にそれはそれで必要なのだと……。

肉体労働のくせに、じぶんのカラダは汚れていない、きれいだと本気で信じています。
    呆れます。
    お風呂で「汚れを落とす」という意識はないようです……。

• その違いを理解する必要など無いでしょう

それは自分の都合なのですから。

「仕事」で汚れた体を綺麗にするのか、それとも綺麗な体で「仕事」をするのか、という視点の違いで考えると面白いかもしれません。

綺麗な体で「仕事」をするという考えにたてば、大切な「仕事」の前にお風呂に入ることになるのでしょう。もしも、大切な「仕事」が昼間にあれば朝風呂だし、夜にあれば夜風呂になるのでしょう。

トピ主さんの大切な「仕事」が、布団の中で寝ることにあるとすれば、その前にお風呂に入ることになるのでしょう。布団の中で体が汚れた場合、翌日の昼間は汚れたままでいることになります。トピ主さんの大切な「仕事」は夜にある?とお見受けしました。

ところで、上記のことは、お風呂は入りたい時に入れることが前提にあって成り立つものです。世の中には、必ずしも自分の都合の良い時間を選んでお風呂に入れる人ばかりとは限りません。特定の時間でしかお風呂に入れない人がいるだろうし、また入りたくても入れない時もあるのでしょう。

朝風呂とか夜風呂とかいうことよりも、何の制限もなく、自分の好きな時に自分の意思でお風呂に入れる境遇に感謝することの方が、大切なのではないでしょうか。

• 慣れです

在米です。渡米直後は夜お風呂に入っていました、日本の習慣どおりに。布団にはいるのに体が汚いと気持ち悪かったからです。でもアメリカのバスルームは日本のと違い、朝ちゃちゃっとお風呂に入るのにもすごく便利にできていると思い、外出前に髪をぬらすのと顔を洗うのを目的に、朝も入るようになりました。で、朝入るように癖がつくと、体をきれいにしないままで、外出し、人に会うことができなくなりました。トピ主さんは朝お風呂に入らないということは、入浴後8時間以上たった体で人に会うことになりますよね。それって気持ち悪くないですか?寝ていても油分などで体は汚れます。臭いもでてくるでしょう。そんな体で外出できません。日本にいたときは平気だったのに。ようするに慣れですよね。今では夜も朝もでは大変だし、洗いすぎもいけないと思い、朝外出前にだけ入ります。
    トピ主さんは夜汚い体で寝る自分が嫌なのですよね。私はそれより朝汚い体で人に会うのが嫌という、考え方の違いだと思うます。

• 外で働く人、限定ですか?

外で働く人の場合のみでしたら、ピントはずれでごめんなさい。

海外旅行の際、1日中観光してディナーしてホテルに戻ると、
    もうお風呂やシャワーの気力も無く、ばたんキュー(死語?)。

あるいは、子供とテーマパークに行って、帰宅するとやっぱり疲れで、
    とにかく一刻も早く寝たくて、ベッド直行。

まぁ結局、基本的にずぼらでそんなにキレイ好きではないのかもしれませんね。

• 夜風呂・朝シャワー派

清潔にするのがマナーなのであれば、朝風呂の方が理にかなっていると思います。
    でも、リラックスするにはやっぱり夜風呂です。

ただ、私は出かける前に必ずシャワーを浴びるので、風呂は毎日は入らなかったりしますね。

>汚れた身体で寝ても平気なんですか?

たしかに、お風呂に入った後の方が気持ちいいですよね。

ところで、トピ主さんは、寝ている間にコップ1杯分の汗をかいたあとなのに、そのまま出かけても気持ち悪くないんですか?

• 夜風呂は自分のため 朝風呂は人のため

「夜風呂は自分のため 朝風呂は人のため」
    と聞いたことがあります。

寄るお風呂に入るのは汚れを落として
    筋肉をほぐして1日の疲れをとって...
    健康にいいみたいですよね。

でも、トピ主さんの理屈で言うと
    夜寝ている間にかなり汗もかくし
    新陳代謝もそれなりにするから

外に出て働く→身体が汚れる→一日の汚れを落とす
    →寝る→汗をかいて汚れる→汚れたまま外に出て働く

と思う人もいるようです。
    特に体臭がある人とか中高年とか。

人に会ったり仕事を始める直前にお風呂に入る
    =社会人として一番身体がきれいな状態で仕事に臨む
    と理解する人もいるみたいですね。

どっちが正しいとかきれい汚いとかは
    あまり関係ないと思うので
    理解のご参考になれば...と思います。

• うちの夫も朝風呂派

うちはダブルベッドじゃないので、まだ良いですが…。
    でも以前新聞で読んだのですが、朝、数分間熱めのシャワーを首の後ろにあてるだけで、加齢臭防止になるんですって。それ読んでから、朝風呂いいじゃん!と思うようになりました。
    ま、ほんとは夜お風呂に入った上で、朝シャワー浴びてほしいんですけどね…

• う〜ん

朝風呂派の人は大抵夜もお風呂に入ってるんじゃないかな?

確かに凄く疲れてる時とか、夜中に帰って来た時は
    朝でいっか…。となりますが。

朝も入る派としては、朝起きて何故入らずにいられるのか?と
    思います。睡眠中は新陳代謝が活発だし、何より夜の分子が身に
    まとわりついてるようで気持ちが悪いです(笑)
    これは感覚的な事なのかもしれませんが。

まぁ、彼も夜も風呂に入るようになったのだから
    良いのでは?あんまり「汚れ」に潔癖すぎると相手が息苦しく
    なってしまいますから、気をつけて下さいね!

• 単純に・・・

帰宅時間が遅いからです(最近は23時)
    夜寝るまでの時間が1時間もないからです。
    帰宅してから 夜お風呂に入るのが一番だと思ますが
    お風呂に入ると睡眠時間が削られてしまいます。
    朝も5時半起きなので出来れば睡眠時間を削りたくないと思ってしまいます。
    夜お風呂に入らなければ 1時間近くは睡眠時間にまわせます。

それと 集合住宅に住んでいるので あまり夜遅い時間
    (23時過ぎぐらい)に入ると 近所迷惑だからです。

そりゃ〜
    理想は 夜ゆっくりお風呂に浸かって 寝たいですよ・・・
    21時ぐらいに帰宅出来れば お風呂・・・って言ってもシャワーですが
    入れます。
    帰宅して寝るまでの時間が 3時間以上あれば
    ゆっくりお風呂にも浸かって ゆっくりご飯食べて
    ゆっくりのんびりテレビ見たりも出来るのですが・・・・

• 朝晩の二回が基本ですね

夏場は帰宅時のシャワーを含め一日三回です。

短髪の男性はドライヤー不要で手入れが楽ですから、朝晩の二回が必須ですね。

朝起きて就寝時に「コップ一杯」排出した汗を洗い流す必要があります。
    出掛ける前のシャワーと洗髪は男の子の基本です。

就寝前に一日の汚れを落として寝るのも大事ですね。
    地球が滅亡に向かおうとも、一日最低二回は譲れませんね。

• 汚いに対する認識の差異だと思います

朝風呂派というわけではありませんが、冬場は偶に夜は入らず寝ます。
    正味1時間弱、それも全身服に覆われ、頭部位しか出ていない状況だと、
    外に出たくらいでそこまで汚れると思わないので、疲れ果てていたりすると、
    まずは寝る方を優先します。
    さらに疲れ果てた翌日は朝も睡眠時間が少なくてしっかり目が冷めない事が多いので、
    お風呂に入って目を覚ましたいし、人のいる場に出るだからその前に綺麗にしなくてはと思うので、
    朝にお風呂に入るという状況でしょうか?

何を汚いかと思うかの違いだと思います。
    汗もかかない、身体の殆どが服に覆われている状態だと
    1時間程度野外にいたくらいでそれほど汚れると思いませんので。
    だから、冬場は夜に入らないこともままあります。

逆に夏は帰ってからと、汗でべたついてるときは朝もという感じで2回お風呂に入ります。
    どちらかをシャワーで済ませても、基本湯船が好きなので1日1回は湯船にって感じです。
    後、冬場でも今日は汚れたからと夜に入っていても、
    目を覚ます為と身体を温める為に朝もお風呂に入ることがあります。
    (この場合は必ず湯船です。シャワーだと逆に寒いので)

• 朝風呂派ですが…

外に出て体が汚れるって、
    例えば工事とか農業などのお仕事されてるんですか?

私は朝洗いたての髪と体で支度して出掛けたいので、朝風呂派です。
    夏は帰宅後シャワー、冬は寒ければ湯船に浸かり温まりますが、夜はさっとです。

まぁ人それぞれですけど、帰ってきたままの服装で寝る訳じゃないので、汚れた体で布団に入ってるという意識はありません。

夜(のみ)派だと、髪の寝癖とか気にならないですか?
    寝てる間にも汗はかきます。

私は寝起きのままの姿にササっと手を加えた程度の姿で、
    日中を過ごし人に会う方が嫌ですね。

• いつサッパリしたいか

私は夜風呂派ですが、理由は朝お風呂orシャワーは風邪引きやすいからとそんな時間がないからですが。

朝風呂派の人がどう感じているかわかりませんが、毎日入浴しているなら、私は夜お風呂に入っていないからといってそんなに不潔とは感じません。
    汚れた体で寝る、外に出ると汚れる、という感覚を持っていません。
    ですから、一日のうちでいつ入浴するかは問題ではないです。

ここは日本だから、とはよくわかっていますが、朝風呂派は欧米人は一般的ですね。私の知人の欧米人の多くは、仕事に行く前こそサッパリしたい、覚醒したい、ということのようです。

日本人の、外出したら汚れるという感覚、私は過剰な潔癖症でやや病的だと常日頃思っています。

• 朝だけとは限らない

朝風呂派な後輩は夜も入って、朝も入るそうですよ。

夜・・・汚れを落とすため。
    朝・・・目を覚ますため。

だそうです。

私はよるだけ派なので「お風呂」=「寝る」が体に染み付いていて
    朝や昼にお風呂に入ると、その後眠くなってしまいます・・・

• 清潔さは気にしてない

清潔そうに見えればいいですよ。
    不潔で、何かの病気に掛かったこともないし。

外出しないなら、2〜3日入らなくてもいい位。
    毎日用事があるので、清潔ふうに見せるため、
    致し方なく入ってますけどね。
    清楚なお嬢育ちに見られる、わたくしよりでした。ほほほ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧