結婚式。3次会のみ参加。

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ネコ助

今度友人が結婚します。私も招待されたのですが、仕事の休みがとれなかったので断りました。友人には既にお祝いの品を贈っています。
そうしたら友人に「仕事帰りに3次会だけでも来れない?」という電話がありました。(まだ返事はしていません。)
結婚式の3次会のみ参加って変ですよね? 私はお酒がダメですし。彼氏には「下手したら、泥酔した参加者を車に乗れるだけ送っていく羽目になるかもよ。」と言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に変でもない

仕事が理由だから遅くから参加しても変ではないと思います。

もし裏があったとしても主さんが行きたいか行きたくないかで
    考える事じゃないでしょうか。

私もお酒飲めませんが祝いたい友人の結婚式なら
    何次会からでも祝いに駆けつけます。
    そこまでの友達なら休んでいたいので断ります。

そんなに考える事でもないと思うのだけど。

• 不参加で

私なら参加しません。

挙式、披露宴、二次会参加者とは、テンションも違うだろうし。

別の機会にお祝いします。

• 出てあげましょうよ

ただの飲み会なら無理して出なくてもいいけど、結婚式の三次会ですよね?

結婚式の招待を仕事を理由に断ること自体すごく失礼なことですし、せめて誠意を見せて三次会くらい出てあげてください。

• その程度の付き合い

披露宴も2次会も出られない。
    3次会だけなら出られるけど、それって失礼じゃないかな?
    と思っているなら、3次会に出て欲しいと言われれば、無条件で参加しますよね。

トピ主の場合は、披露宴も2次会も出たくないから、仕事を口実に断っただけですよね。
    にも拘らず3次会に誘われて困っていると。
    だったら、きっぱりと断りましょう。
    この際、友情(もしあるのならば)?が壊れても仕方ないです。

トピ主の相談文を見ても、「3次会の出席の上手な断り方」を聞いているだけにしか思えません。
    出たくないなら正直に言いましょう。
    それが誘ってくれた人に対する、最低限の礼儀です。

• 親しさにもよりますね…。

私も仕事で結婚式、二次会にでれず、その後の三次会にでた経験があります。なぜ、でたかと聞かれたら、顔をみたかったからです。
    お祝いは送ってましたが、新婚旅行は後日改めてだったので、可愛いブーケを持っていきました。
    案の定、出来上がっている人が多く、呑み助ばかりでしたが、友人に一目あってお祝いが伝えられて良かったと思っています。

ご主人のおっしゃる通り、雰囲気によっては便利屋になりますので、あなたが行きたい相手か、ごめんなさいする相手かよーく考えてね。

断る時も、翌日が親戚の法事で…など当たり障りなく。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 変じゃない

二人を祝福する日なんだから、三次会からの出席でもちょっとでも顔を出してお祝いしてあげようっと言う気持ちがあれば 特に変じゃない。

まぁお酒入ってる周りに 一人シラフだから、温度差あるけどさ。

主さんは、ぶっちゃけ、 変とか気にしている風だけど、
    ようするにいきたくないんでしょ?
    面倒くさいんだよね。
    文面から出てますよ〜
    後、彼氏の発言を見て
    確かにあり得るけどね、 心狭くね?

• お酒がダメって…

確かに、3次会は2次会の流れで一部の人達で自然に行くもので、基本お酒を飲む場になる気がしますが…
    「お酒がダメ」って…結婚式(披露宴)に参加できなかったトピ主の目的は「お酒」ではなく「祝う」ことでは?

別に3次会だけの参加自体は変だとは思いませんが、そういう場合は、「結婚式や披露宴、2次会には
    参加できなかったけど、直接お祝いに参加したい」という気持ちがあってのことだと思います。

結局、気が進まないんですよね…不参加でいいと思います。

• 変ではないと思いますが

私が大切な友達からそう言われたのだったら、喜んで出席します。(私もお酒は飲めません)

トピ主さんの文章を読んで、問題は”3次会だけ出席が変”ということではなく、トピ主さんにそうまでして行く気がないことだと思います。
    行く気がないのならお断りしても良いのですよ?3次会だけでもという友達の言い方が変だ、みたいな考え方をする必要はありません。

私も、そこまでして行く気になれない相手からの招待ならお断りします。

• 微妙

2次会だってお酒が飲めなくても新郎新婦を祝いたいと思えば時間が許せば必ず参加します。
    だけど、お酒が絡んだ付き合いだけではありませんよ。

なんだか気が進まない。って感じなら適当な理由つけてお断りすればいいのでは。と思います。

• 大変だあ。。。

なんか最近のブライダル産業っておかしくないですか?
    二次会でさえ余計だと思うのに、三次会まであるなんて。
    まあ三次会は普通の店での飲み会みたいなもんだとは
    思いますが、それにまで参加を強制されるなんて
    変な世の中。。。仕事で無理!でいいんじゃないですか。

• aiさんに同意

3次会と聞いて、何じゃそりゃ?と思いました。
    バブルの頃でもありませんでしたよ。
    披露宴で新郎新婦の飲食ができなかった昔ならいざ知らず
    いまのお嫁さんは高砂でもガツガツ食べてる人が多いし
    お婿さんも友達のお酌でガブガブ飲んで、出来上がっちゃう人多いのに
    2次会、3次会なんて元気なこと!(笑)

3次会なんて、酔っぱらいだらけですよ。彼氏、御明察だと思います。
    お酒が好きじゃなければ付き合いきれないでしょ?
    わざわざ行く事無いですよ。とりあえず、お祝い渡しておけば十分。

• 悪くとりすぎなような

単に自分の大切な日だから来てほしい、
    顔を合わせておめでとうと言ってもらえたら嬉しい、
    くらいのものじゃないですか?
    お誘い自体は特に変と思いませんでした。
    (三次会まであるのか…すごいなとは思いましたけど)

でも気がすすまないなら無理して行く必要もないので
    仕事が何時に終わるかわからない、とか理由つけて
    断ればいいんじゃないでしょうか。

• 行かないかなぁ〜

2次会からなら参加しますが・・。
    私なら素面で酔っ払いの相手をするのが面倒なので、行きません。

親しい仲なら、お祝いの品を送って終わり!というのは寂しいですけどね。
    後日、改めて食事にでも行ってあげたらいいかなぁとは思います。