離婚していないことをどのように伝えるか悩んでます。

レス11

GingerMilk

男女

トピを見ていただいてありがとうございます。

30歳代後半です。
昨年前半に別居し、話し合いの末お互い離婚をすることに合意しました。
ただ、いまだに離婚が成立していません。

夫→結婚が破たんしたのは妻のせいなので、住宅の名義分しか払わない。むしろ、慰謝料を払え。(←感情論でしかありません。)

私→住宅の頭金は、私が出したお金であり、その後の返済も繰り上げ返済分は私の収入から払っているので,名義にかかわらず頭金分+1/2は私の分(もちろんローン残はそこからひいて精算。)結婚が破たんしたのはお互いの責任で、どちらが悪いということではない。(日記あり)

今は弁護士を立てて話を進めています。
半年以上たちますが、全く話が進みません。
離婚して話が進まないよりは、婚姻関係を結んだままのほうがよいのでは?
と弁護士と相談、離婚をしないままです。

別居して一年が過ぎ、半分中途半端な気分のまま新しい生活を過ごしていましたが、
最近、デートをする相手ができました。
相手は私が離婚経験があると思っています。(最初のほうで結婚に失敗した、と話したため。)
その時は、世間話の延長だったので悪気はなかったのですが、
その後数回食事をし、今は好意を抱いてもらってる気がします。
私も、できればお付き合いしたいと思っています。

ただ、離婚成立していないことを言わないのは、だましているような罪悪感を感じています。
相手からは「子供ができたら○○したい」という話題もあります。
聞かれれば話したいのですが、相手も遠慮しているのか、過去の話は聞かれません。

どの時点でどのように話せば、相手に失礼でなく、かつ私と付き合うのに後ろ向きにならないで関係が継続するでしょうか?
ちなみに、今は深い関係にはありません。その前に話すのが礼儀だとは思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと心配

相手に話す以前に、そのステディな関係になりそうな彼がいること、弁護士は知っていますか?

婚姻関係がまだあるうちは、別居していても不貞と見なされてあなたの有責になりません?弁護士に確認されたほうがいいと思います。

旦那さん側に知れたらどういちゃもんつけてくるか。
    万が一、相手にも迷惑がかかることになりますよ。

• もちろん

大事な話があるのだと言って、今すぐ。

後になればなるほど不信感です。

特に離婚する時期は再婚の時期も決定しますので、
    相手が今年初夏にでも結婚したいとか思ってたら、半年たたないので無理ですから、早めにいってあげて。

• いやいや

>だましているような罪悪感を感じています。

充分だましています。
    離婚していると思わせたのはトピ主ですよね。
    こういう状態で平気で付き合えるのが凄いと思う。

>聞かれれば話したいのですが

考え方が姑息。こういう人は時々いますね。悪気がないも常套句。
    聞かれていないから言っていないだけで嘘をついたわけではないと。

今直ぐ話しても、この先いつ話しても同じです。
    「もっと早く言ってくれれば良かったのに」という展開を希望しても
    相手次第なのでどうにもなりません。

• 離婚のゴタゴタに、彼を巻きこんでしまいますよ

主さまのことを既婚者と知らずにお付き合いされているのなら、お相手の方に失礼です。
    聞かれないから黙っているというのは、騙しているのと同じではないでしょうか?
    既婚者だと知ったら離れていくのではないかと怯えていらっしゃるのかもしれませんが、
    彼にも選ぶ権利はあります。

ましてや、あなたの夫がそのことを知ったら、その彼まで余計なトラブルに巻き込んでしまいます。

早く真実を話しましょう。
    彼にバレてからでは手遅れです。

• 自殺行為ですね

現に婚姻関係を解消していない以上、たとえ実際には破綻しているとしても不貞の事実は消えません。調停なり裁判なりに進展すれば、心証的におおいに不利です。もちろん、あなたが不倫相手と作る子供は法的には夫の子と推定され、新たなトラブルの種になりますよ。

ところで住宅の購入に当たってあなたが出した金額というのは、独身時代からの貯蓄だったのでしょうか。頭金に関してはそのように読めなくもないですが、繰り上げ返済分については婚姻中の共有財産からの支払いに見えます。

• 子供の父親が!

もし新しい彼との間にお子さんに恵まれても、今のままでは父親は元(現?)夫になってしまいますよ。
     ですから、くれぐれも注意してください。
     離婚して半年くらいは、妊娠しないように。

新しい彼と新しい家族が欲しいと望むなら、金銭的な多少の不利益が発生しても、早めに離婚する方が良いかもしれません。
     なんといっても、お子さんが血縁のない男の子供という形になることだけは避けないとなりませんから。

• 今すぐ話しましょう。

というか、デートしてて大丈夫なんですか?

ご主人が調査会社とかに依頼したら大変な事になりますよ。

お相手の方とちゃんとお付き合いしたいなら、とにかく離婚を優先するしかないと思います。

今の彼と添い遂げたいと思うなら、多少損をしても離婚するべき。

でなければ、慰謝料を払わなければならない上、身一つで追い出されますよ。

• わかっていますか?

離婚してもすぐに結婚できない事。
    もしお子さんができても、かなりの日数が経たないと、やはり旦那の子供として扱われます。
    ようは、今離婚できても、1年近くは婚姻を控えたほうがいいと思います。
    でないと、今の彼を離婚に巻き込むことになりそうだからです。
    なんでもないと言っても、もし旦那が何か不審に思ったら、泥沼になるからです。

かなりの物をあきらめてでも離婚をし、さっぱりとするかですね。

何て、旦那の罠ってことはありませんか?

• 皆さんのおっしゃる通りですね。

トピ主です。

まつさんのレスまで拝見しました。
    皆さん、ありがとうございます。

このトピを作成しながら、「自分勝手なことしてるな」とうすうす感じていましたが、
    さらに、皆さんのレスを拝見して、しかも「不倫相手」という言葉にショックを受けました。
    確かに、私のしていることはそういうことですね。

相手の方を傷つけたり、隠し続けてだましていることになっているのは、失礼なので、次に会う時にきちんと説明します。
    それで、関係が終了しても、自業自得だと思います。
    皆さんのレスが、背中を押してくれました。

• 逆の立場でしたが…

私の彼は、バツイチだと思っていたら、私と付き合った当時はまだ離婚成立していませんでした。
    やっと成立する、という段階で初めて聞かされたのですが、正直「だまされた」と思いましたよ。

出来る限り早めに!話した方がいいと思います。

• ご報告です。

誰も見ていらっしゃらないかもしれませんが、ご報告です。

先日、相手の方に離婚が成立していないことを伝えました。
    迷惑をかけるので、今後どうするかは、任せます。とも。

明らかな拒否反応はなかったのですが、
    今後どのようになるかは、先方の連絡待ちです。

今後どうなるにせよ、皆さんからのご意見のおかげで、
    伝えることができました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧