ぎっくり腰再発  困りました

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数年前にはじめてぎっくり腰をやりましたが、今日またやってしまいました。ショックです。
ぎこちなくも歩いたりはできるのですが、仕事をやすむことができない環境です。

こまったことに、独り身の女で金銭的にも頼る人がいないので、とても不安です。

前かがみだったり、腰に負担のかかる姿勢が多かったりするため、この先もよくなることはないと思うし、何回もやってしまうような気がします。
慢性腰痛もあり、ベルトは常にやっています。

外来にもかかりましたが、レントゲンなどとっていませんが、筋肉でなく、軟骨がやられているのでは?という話でした。ヘルニアなりかけ?


過酷な人生、老後に突入したのでしょうか?
子供もまだ生んでいないのに…

筋肉をつけるのが唯一の予防とも思いますが、具体的な筋トレ方法を教えてください。

ユーザーID:4981203780

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  • ヨガはどうですか?

    数年前に突然ぎっくり腰になって以来1年に一度くらいの頻度で起こるようになりました。
    カイロに行きましましたがお財布に厳しいので続けて治療しなかったのですがヨガを始めるようになってから腰の調子が良いです。
    子どもの頃から猫背で腰への負担も大きかったのでしょうが、ヨガを2ヶ月ほど続けていたら背筋もピンとしてきました。 慢性的だった腰の痛みや足のしびれが良くなり快適です。
    参考にしているのは安い本で、ポイントは毎日することです。腰の調子が悪くなるとヨガを始め、調子が良くなると辞めるということを繰り返していましたが、辞めると悪くなるのが分かったので、毎日寝る前にしています。

    ユーザーID:7453565391

  • 辛いね

    ぎっくり腰は癖ではありません。ブロック注射は楽には成りますが対処療法です私も何度か経験有りますが昨年再発しある所で治して頂きました。

    ユーザーID:0647641200

  • 私もやりました

    私も仕事が肉体労働に近いので、ぎっくり腰は何度もやりました。
    疲れやストレスもたまると腰にきますね。

    私は痛みがひどい時は、毎回、整形外科で、レントゲンをとり、検査をして、
    温熱やレーザーなどの治療を2,3度し、飲み薬、貼り薬をもらい、痛みをやわらげます。

    レントゲンは一度撮った方がいいのでは?
    私は先生から、ベルト着用は一番腰に負担のかかる作業をする時だけに限定するように
    言われています。ベルトに頼って、筋肉が落ちるからと。
    お大事にしてください。

    ユーザーID:0862317631

  • 男性ですが、アドバイス

    私もギックリ腰経験者です。
    酷い時は、年に1度必ずギックリ腰をしていましたが
    現在、7年以上経験していません。

    ギックリ腰にならないためのトレーニングは
    基本腹筋です。背筋は普段の生活でも使う機会が多いですが
    腹筋は、使う機会も減り衰え、楽な姿勢で出尻になりがち
    その体制がギックリ腰になる原因だそうです。
    トレーニングの他に予防ストレッチとして
    お尻の筋肉のストレッチをする事も有効です。
    ギックリ腰の予兆を感じた時にお尻のストレッチをする事で
    本ギックリ腰にならずに済んでします。

    腰は大切な部位です。

    ユーザーID:3923851459

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