大河ドラマのオープニングが好き(駄)

レス29

真珠

話題

私は根気がなくて、大河ドラマみたいな長いドラマな苦手なんですが…大河のオープニングがとてつもなく好き!
あのオープニングの中にドラマの世界観がギュッと凝縮されていて、いつも見惚れてしまいます。

今回の『平清盛』も良いですねぇ…武士の荒々しい世界と平安貴族の雅な世界が混在。弓を構える松ケンも格好良すぎ(あのサイコロの意味は?)

他にも好きなオープニングがたくさん!『独眼竜政宗』はまさに名曲!レーザー光線が眩しかった…
『山河燃ゆ』金環日食の終わりを告げるダイヤモンドリング。
『黄金の日々』南海に沈む雄大な太陽…

『北条時宗』あのモンゴル民謡の歌い手の雄叫びのような叫び声!ダイナミックな映像も痺れました!
そういういえば『新撰組!』は珍しく歌詞入りのテーマ曲でしたねぇ…

大河ドラマの(オープニングのみ)熱く語りたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 篤姫

大河のオープニング、「篤姫」が好きでした。

激動の時代を生きた女性の強さと女性らしさというか、すごく良かったです。
    宮崎あおいさんも可愛かったし。

• 徳川家康

1992年に発売された、大河の主題曲集というマニアなCDを持っています。

当時の大河は信長、でした。

そのな中でダントツのお気に入りは徳川家康のテーマ。
    一度聞いたら忘れられない曲です。

• 平清盛、いいですね!

ちなみにあのサイコロ、清盛が母から受け継いだ才能のようです
    (狙った目を出せるシーンがありました)

サイコロというのが、あの時代のどう転ぶかわからない運命を
    象徴しているようです。(負けたかと思ったときに舟が揺れて
    勝ち目になったシーンもありました)

• 何のドラマだったかは覚えてないけど

女性とすれ違い、飛脚達がポッと顔を赤らめるシーンがなんだか可愛らしくて印象的でした。

• 秀吉

私も大河ドラマは見ませんが、”秀吉”(正式タイトル教えてください)の
    オープニングが大好きでした。

CGばりばりだったし音楽も壮大で大好きでした。
    歴史に詳しい知人にこの話をしたところ、
    秀吉の人生が語られてる。
    と、教えてもらいました。

農民出の秀吉が天下を取り、最後には野に戻っていくのを数分でまとめてる。

らしいです。

自分としては希ですが最終回みて涙してしまいました(汗

• 平清盛

平清盛良いですね。
    巫女さん?たちの舞が、神がかっていて怖いくらいです。
    清盛の放った矢が刺さって大きなダリヤ的な花がぱっと花開くときに
    クレジットされる役者さん、タイミング的にいかにも大物!って感じがしてオイシイと思います。
    (今までは国村隼さんが多かった気がします)

• 坂の上の雲

渡辺謙の語りからのオープニングが大好きです。

• あのサイコロは

平清盛のオープニングにでてくるサイコロの意味ですが、多分、
    白河院(ドラマでは清盛の実父)の「天下で三つおもいどおりにいかないこと」の
    「鴨川の水、双六のサイコロの目、山法師」からきているのではないかと思います。
    清盛の数奇な人生を暗示しているのではないかって思いますね。違うかな?

• 獅子の時代

大河ドラマのオープニングでお気に入りだったのは「獅子の時代」です。
    宇崎竜童さん作曲でしたかね。
    ドラマ自体もはまりました。菅原文太がかっこいい。

「龍馬伝」のテーマは息子が運動会の時の
    組体操のテーマ(プラス、マイケルジャクソンの曲)だったので
    思い出があります。

• 同じ方がいて嬉しい!

元々歴史好きで大学でも歴史を専攻していたので大河ドラマも好きで、よく見ています。
    大河ドラマのテーマ曲も大好きです。
    ipodにも『大河ドラマ主題曲集』を入れて、聞いています。
    一人で運転する時に掛けることもあります。(家族はあまり好きじゃないみたいなので)

自分がよく見ていた大河ドラマの曲を聞くとオープニングが思い出されたりしますね〜
    私が見ていたのは『独眼竜政宗』以降かな。
    好きなのは『元禄繚乱』『新選組!』『功名が辻』『天地人』『龍馬伝』。

今年の『平清盛』も面白いです。
    源義朝役の玉木宏さんのファンということもありますが(笑)
    視聴率があまり上がって来ないのが残念です。
    少し前に群馬(だったかな?)で大河ドラマの主題歌をテーマとしてコンサートがあったようですね。
    今年の清盛から玉木宏さんがゲストで出られたそうです。
    私は地方在住なので参加はかないませんでしたがかなりの競争率だったそうです。
    音楽や映像も流れて素敵だったというブログを見て、行きたかったな〜とより一層思いました。

平清盛のサントラが最近出ているようなので、ipodのプレイリストに加えようと思います。

• 私も篤姫♪

子どもの頃は「黄金の日々」がインパクトありましたね〜!曲も良かったし沈んでいく夕日がすばらしかった・・・。

今年の「平清盛」も好きです!あのサイコロは、お母さん譲りの得意なサイコロ振りのことですよね?第1話を見ればわかりますが。きっとこれからも時々(最終話にも?)サイコロの場面が出てくる気がします。

でも、私の一番はやっぱり「篤姫」かなぁ〜!?
    強さ、美しさ、切なさなどが、あのオープニングテーマで感じられます。
    ダイナミックでかっこいいというより、聴いてるとツ〜ンと鼻の奥が痛くなって(変な表現ですが)じ〜んときて、涙が出てくる感じです。篤姫の生涯や周りの役の人々の人生が思い出されるというか・・・。潔い強い生き方と、あたたかい家族愛などもみんな、あのオープニングに凝縮されていて、何度聴いてもじ〜んときます。(宮崎あおいさんと堺雅人さんの演技も良かったし、内容も大好きな大河ドラマでした!)

• 風と雲と虹と

もう30年以上前の放映だったと思いますが....。
    加藤剛さん演じる、平将門のお話でした。
    オープニングの音楽がもう大好きでした。
    映像は、鞍や手綱をつけた戦馬が、波打ち際を走るところをスローモーションで延々流す、といったシンプルなものでしたが、今でも脳裏に焼き付いています。
    大河ドラマ主題曲集に収録されているので、時々聞いています。
    大河のオープニングは素晴らしいものが多く、現在放映中の平清盛も、音楽はもちろん、松ケンのりりしさと、白拍子の華麗な舞に目を奪われますが、私の中でのダントツは風と雲と虹と、ですね。

• 花の乱

一番好きなのは、「花の乱」のオープニングです。
    足利義政の妻、日野富子が主人公でした。もう18年前かな?
    三枝茂彰さんの作曲だったと思います。
    これでもか!と桜の舞い散る映像がきれいで…。

35年前の「花神」の曲も好きでした。
    こちらは林光さん作曲。大村益次郎のストーリー。
    広く晴れ渡った海原に漕ぎ出して行くようなイメージでした。

それより3年前かな?の「国盗り物語」の曲も勢いがあって好きです。
    戦国武将の気迫を感じます。やはり林光さん作曲。

「新撰組!」はオープニング曲をスローなピアノ曲に
    アレンジしたものがお気に入り。
    その他の挿入曲もいい曲目白押しで、サントラ買いました。
    服部隆之さん、圧巻でした。

最近では、「天地人」の曲が、血湧き肉踊るド迫力で好きでした。
    やはり戦国のものは戦国の勢いが感じられますね。
    大島ミチルさんの曲はも〜ぉ、ミラクルです。

実は、大河のテーマばかりを集めたCD持ってます。
    しばらく前のものなので、最近の曲は入っていませんが。
    久しぶりに聞いてみよーっと。

• ありがとうございます。

皆さんそれぞれに好きなオープニングがあるんですね!

曲を聞くと当時の事を思いだし、懐かしくなります。

昔のオープニングの画像は雄大な自然の光景を映した感じが多かったけど、今はバリバリCGで、凄く凝っているなと思います。

平清盛のサイコロはそんな深い意味があるのですね(すみません…ドラマの内容はあまり見てない)

繭さまがおっしゃられているのは『八代将軍吉宗』のオープニングです。曲調も明るく、元禄っぽくて華やかな映像でしたね!見返り美人の振り返り姿に大名行列の侍たち(刀帯してたから侍と思う) がぽっとなってました。懐かしいです!

• 私のお気に入りは

風林火山でしたね。

• 天地人!

子供の頃からたいてい大河はお風呂上がりに見ています。
    それなので、せっけんやシャンプーの香りとともにオープニング曲もすがすがしいイメージです。

名曲だらけですが、「天地人」のオープニング好きです。

まさに戦国時代!という感じで。
    CDも買っちゃいました。

• 花神

大河ドラマの曲を聞くと日曜日も終わりでちょっと気持ちが
    沈んだものですが
    「花神」の曲は大空高く心躍るようなかんじで
    「よし月曜日からまた頑張ろう」という気持ちになりました。
    林光さんの名曲です

• 曲なら武田信玄

「決定版 大河ドラマ全曲集」というCDを持っています。
    「花の生涯」から「龍馬伝」まで49曲が入っています。

聞くとオープニングの映像が鮮やかに甦ります。

曲で私が好きだったのは中井喜一主演の「武田信玄」でした。
    山本直純作曲のテーマ曲は圧巻です。

映像では「徳川家康」の厳かな曲に静かに黙々と流れる川の映像は重厚さと家康の辛抱強さをよく表していて毎回、謙虚な気持ちになって見てました。

「黄金の日々」の静かに沈み行く太陽が素晴らしかったですね。
    太陽の映像だけなのに物語を感じられて眼を離せなかった。

「琉球の風」の谷村新司の歌はたしかに「風」を感じました。
    全部歌詞付きのオープニングは「琉球の風」だけです。
    「徳川家康」は「オーオー、アーアー」だけでしたし「新撰組!」「龍馬伝」は一部だけ歌詞付きでしたから。

一番多く作曲しているのは冨田勲と池辺晋一郎の5曲ずつです。

「おんな太閤記」は般若のお面が怖かった(笑)。

• 篤姫

篤姫はクリムトを思わせるCGと宮崎あおいさんが美しいオープニングでした。

大河は勿論、NHKって番組のテーマ曲いいんですよね〜。

私フィギュアスケートが好きなんですが篤姫のテーマを真央ちゃんに、竜馬伝のテーマを高橋大輔選手に滑ってみてほしいって放送時思ってました(笑)

• おんな太閤記

麦畑が風でしなやかに波打つ映像。女性らしいたおやかさに加えて力強い音楽、すきでした。

• 吉宗だったんですね

トピ主さんありがとうございます!

そうか、あれは大名行列だったんですね。
    そういえばそうだった気が。
    いつの間にか頭の中で飛脚達に入れ替わってました。

ちなみに「山河燃ゆ」のオープニング、私も好きでしたよ。
    ドラマ自体も好きでしたが。

大河ドラマのオープニングは本当に壮大でロマンがありますね。

• 龍馬伝

同じ思いの人がいるなんて嬉しいです
    平清盛のオープニングは今までにない確かにすごいです
    龍馬伝は幕末って感じが熱くなりますね。

• 引き続きありがとうございます

やはり合戦が多い戦国時代は雄大で勇ましいテーマ曲(戦国系映像は馬がよく出る)

女性が主人公の場合は、華やかで優美なイメージで仕上げるような気がします…

舞台となる土地(または主人公の出身地)の
    映像もよく使われていたような(翔ぶが如く…桜島とか)

『琉球の風』は…大河ドラマだったんですか?でも期間が短かったような?『坂の上の雲』みたいな大型ドラマスペシャルかと思ってました…

『おんな太閤記』秀吉所蔵の般若面と風にそよぐ黄金の稲穂が交互に出てくる映像でしたね!思い出しました。
    滝田栄主演の『徳川家康』そうですね、山奥のせせらぎからだんだん下流に下っていって、最後は大海にたどり着く…といったオープニング映像だった!途中の男声のコーラスも印象的でしたね。

大河ドラマの全曲集のCD持っている方が多いんですね!
    オープニング映像付きのDVDも販売されているんですね。

買ってみようかな…

• 平清盛すごいです

1回みただけでやられてしまいました。。。
    赤、緑、青の映像が本当に美しいし、白拍子の舞は平安時代をあらわしていて、日本っていいなぁって思いましたよ。

個人的には、海岸を疾走する男の子のシーンが一番好き。それまでは音楽も混沌としているけど、海のシーンはメロディもきれいですし。

それにしてもマツケンの平安武士の姿が本当に凛々しい。ドラマではまだ無邪気な表情してますが、いつこんな肝が据わったふてぶてしく凛々しい顔つきになるんだろうとドラマもほんとに楽しみです。

• 風林火山

内野聖陽さんの、風林火山の語りからの盛り上がり、すごく気分が高まります。
    映像でも、馬が目を剥いたところでストップモーションになり、「いざ戦いだ!」という気分に。
    中盤、美しい穏やかな曲調の部分もよく、
    そこからまた、主旋律への盛り上がりも、ブルブルします(笑
    やる気の出る曲ですし、
    ドラマの内容にとっても合っていました。

• 風林火山

はじめまして。
    私も、大河のOPがすごく大好きで、いつも楽しみにしています。
    今年の「平清盛」もいいですね。

というわけで、私の一番好きな大河OPは・・・
    「風林火山」
    千住明氏の作品でもありますので・・・。

また「武田信玄」の「風林火山」をモチーフにしたOPも好きだし、
    「独眼竜正宗」も好きです。
    いろいろ書くときりがないので、この辺で・・・。

• 迫力

私は音楽が好きです。
    NHK交響楽団の渾身の演奏が目に浮かびます。
    妙にキレがあるというか勢いがあるというか。
    指揮者気分になってエアタクトを振ってみたくなります。

• 「太平記」と「徳川慶喜」

まだ出ていませんので、「太平記」と「徳川慶喜」を推薦します。私も大河オープニングのコアなファンでDVD(その当時「利家とまつ」だったかと思いますが)を繰り返し繰り返し見ましたが、一番はまってしまったのは「太平記」です。三枝成彰さんの作曲です。地獄のうなり声の様な序盤から途中突然速くなるところがとても好きです。次は「徳川慶喜」。 湯浅譲二さんの名曲で、現代音楽の様な世紀末的立ち上がりから後半明るく美しい弦楽のメロディーに移行するところが最高です。

• 葵三代と北条時宗

葵三代の荘厳な出だしが大河っぽいです。

北条時宗のオープニング出だしのモンゴルの方の歌声、とってもカッコよかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧