関西空港からイギリスへ、航空会社選び

レス7

どんどこずん

口コミ

関西空港からイギリス(ロンドン)へ、4月下旬〜5月下旬あたり(GWは除く)に
行きたいと考えています。

航空券とホテルは自分で手配しようと考えているのですが、航空会社で悩んでいます。

1.日系航空会社…座席の広さ(前後)が狭い。

2.大韓航空…日系と比べて座席はわずかに広い。購入時に座席指定ができない(30日前からしかできない)。

3.フィンランド航空…日系と比べて座席はわずかに広い。食事がまずいとのうわさ。

ビジネスに乗れるほどの資金もなく、エコノミーで選ぶしかないという状況です。
言葉に不安はなく、長距離の飛行機も10回程乗っています。

一昨年日系航空会社でヨーロッパに行った時に、帰りが満席で少し辛かった事と
数年前に大韓航空でイギリスに行った時に、空いていて座席の前後も広かったような
記憶があり(かなり曖昧ですが)、どうしようか迷っています。

飛行機が空いていればどれでもいいのですが、そんな都合良くいくはずもなく、
クチコミを見ても、どれも決め手に欠けている状況です。

航空会社に詳しい方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ルフトハンザで行きました

関空からの直行便がないですよね。

シートや食事のことなど、お好みもありましょうが乗り継ぎの時間はどうでしょうかね。

ルフトハンザも良かったですよ。
    機材が新しくトイレは一階下でした。
    食事も普通に美味しくて食後酒も出ます。

KLMやフィンエアも候補になると思いますが、ルフトハンザ良かったですよ。

• 決め手とは

どんどこずんさんこんばんは。
    イギリス、楽しみですね。特にロンドンなどはオリンピック直前で活気があるんではないでしょうか?

ところで、どんどこずんさんが重要視されるポイントって、座席の居住性ということなのでしょうか?
    私は全てのキャリアに乗った訳ではないので、これが一番、ということは言いかねるのですが、プレミアムエコノミーは選択可能でしょうか?
    確かエールフランスの関空便はプレミアムエコノミーがあり、食事は基本的にエコノミーと同じですが、シートピッチと背もたれが倒せる角度は、結構広いです。
    (一般的な長距離エコノミーのシートピッチは79cmとかですが、エールフランスのプレミアムエコノミーだとそれより15cmより大きく、座席幅も数cm広いです。)
    無論、エコノミーより値段は高いです。また、ビジネスと違い、空港ラウンジも利用できません。

もし、エコノミーで、ということであれば、エコノミー席の居住性に航空会社によって大きく違いがある訳ではないので、貯めておられるマイレージプログラムや、時刻、乗継の便利さなどで検討されるといいと思います。私ならKLMか大韓かな。

• 中東系は?オススメです

中東系のエアラインは候補にいれてらっしゃらないようですが、
    関空からエミレーツとカタールがありますので、
    (カタールはわかりませんが)エミレーツはオススメです。
    エアラインの評判もいいですし、機内のサービスも
    ヨーロッパ系と比べたら全然いいです。
    全席パーソナルモニター付きですしね。
    (前回ルフトハンザにのったときはフランクフルト=成田にモニターありませんでした)
    航空券もヨーロッパ、日系に比べたら安い気がします。

• エミレーツはいかがですか?

色んな航空会社のイギリス、日本間を利用しますがエミレーツが最近のお気に入りです。
    エミレーツを一度利用したら他の航空会社に満足出来なくなってしまいました。
    主人も同じ意見です。

フィンエアはアナウンスが3カ国語であるらしく、機内にしょっちゅうアナウンスが流れ、ゆっくり出来ないと聞いたことがあります・・・

参考になれば嬉しいです。

• 私は日系かな・・

3は使ったことがないのですが、ヨーロッパ系でいえばKLMはサービスが悪くて嫌な思いをしました。ボタン押しても来てくれない、飲み物も自分でとりにいかないといけなかった・・・。
    とはいえ、子連れなのであまり役には立たないかもしれませんが、私はやっぱり日系、かな。お金がかかるけれども、食事、サービスともに満足です。

大韓航空も使ったけれど、食事があまり・・・でした。でも好きな方多いみたいですけど、好みでしょうね・・。サービスは悪くなかったです。さらにソウルで待ち時間も空港内にいろいろあって時間もつぶせるし・・・。
    キャセイはどうでしょうか?夜中のおやつにカップヌードルがでるのがうれしかったです(笑)

時間と体力があればシンガポール経由は。一回安さに目がくらんで独身のときに使いましたが、時間がかかったけれどもサービスは今までの航空会社でぴか一でした。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

ルフトハンザ、エミレーツも考えてみます。
    キャセイは利用したことがあるのですが、
    今回はちょっと高くて予算オーバーでした。

最初のトピで書かなかったのですが、
    同行者がいます(母70歳)。

後出しになってしまい、申し訳ありませんが、
    母の要素は今回の航空会社選びにはあまり影響していません。

前回の旅行では母の強い希望で日系だったのですが、
    意外にも現地に馴染んでしまった事と、
    今回は私が費用を出すので、私の好みで航空会社を
    選ぼうと思いました(母の身長は低いので、たぶん
    どこでも問題ないと思います)。
    日本発だと、どこでも食事は和食が選べるはずだろうし…。

プレミアムエコノミーも考えたのですが、
    やはり2人分はちょっときつかったです…。

母にすると、日系は安心だと思うのですが、
    私としてはトランジットの間、別の国
    (韓国やフィンランド)にいる不思議な(?)感覚を
    体験してほしいなと思っています。

みなさまのレスを参考に、もうちょっと考えてみます。

• エールフランスでパリ乗換

何とタイムリーな。
    つい今しがた、英国人のお客さんを関空に見送りしてきたところです。
    巨体、ご高齢の方でかつ英国人ですから当初BAを希望されていました。ところが乗継や発着時間がどうも良くない。
    最終的にエールフランスのプレミアエコノミーで来て頂きました。
    大満足だったそうですよ。
    手配業者さんからは追加料金もそれ程ではないと聞きましたがどうでしょう。

あと座席のゆったり感であればKLMお勧めなのですが、
    関空便がないんですよねぇ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧