車中泊。女旅

レス60
トピ主のみ2

まあ

学ぶ

私は昨年秋に初めてマイカーでの車中泊の旅をしました。
(と言っても一泊だけでしたが・・・)

それからというもの,いつも頭の中は車中泊の事ばかり・・・。
そうです,車中泊の旅の虜になってしまったのです!!!

今度はどこで車中泊しよう?
だとか,
快適に寝るにはどうすれば良いか?
だとか,
○○月の気温はどれくらいだろうか?
だとか,だとか,だとか,,,

早く温かい季節になってほしいです。
3月になったらガンガン行きた〜い!!!

ネットで車中泊用のマットを購入したので,
それを試しがてら,3月にミニ旅・南紀に行く予定です。

★わたしの車中泊旅のスタイル★
・車はミニバン
・母親&ワンコとの旅(今後は一人旅もしたい)
・移動は高速道路と一般道の両方
・車中泊だけにするのではなく,間の一泊くらいは宿に泊まる。

まだ,一度しか実行したことがないので,今後はもっとスタイルが決まってくると思います。

女だけの車中泊旅限定でお願いします♪
車中泊・女一人旅の情報もお願いします。(一人旅もしたいので)
皆さんの車中泊のスタイルやエピソード,お気に入りの旅先や車中泊ポイント等々,色々な内容のトピになれば嬉しいです!!!

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あぶないよ?

女だけで車中泊…なんかあってもしりませんよ?
    旦那と付き合い始めたときよくしてましたが…何回職質されたか (苦笑)
    二人ならんで寝てたから心中してると思われたのか 笑
    懐中電灯顔にパカパカ当てられたなぁ…けどすごい前やから今はおすすめできませんな

• 自炊

車中泊貧乏旅行を数回経験してます。
    食事も、最初はファミレスやコンビニを利用していましたが、飽きてしまって半分くらいは自炊してました。

と言っても簡単なものしか作れないので、カセットコンロと小さな鍋、フライパン、食器類と包丁、小さめのアイスボックスが道具の全て。
    ザルソバゆでたり、簡単なサラダと目玉焼き作ったり、あとインスタントの味噌汁とか。
    ご飯炊くのは無理なので、パンや麺類が多かったかな。
    スーパーで買い物するたびに氷を補給してアイスボックスに入れてました。

旅行すると食べ過ぎてしまいがちなので、自炊の方が胃の調子が良いです。

• 車中泊したことが有りませんが、楽しそうですね!!

トピ様は、女性ですよね?
    恐くはありませんか?
    車をどこに駐車して夜を明かすのですか?
    私も愛犬を連れて車で旅行したくなりました。

• 女性一人の車中泊は気を付けて・・・・

私(既婚男)も車中泊が好きですよ〜。
    独身時代はよく行きましたね。

宿の予約をしなくていいので、非常に気軽に旅立て
    ますし、自由気ままに動ける点がいいですよね。

また、雨の日に車の中でコーヒーを飲みながら読書
    したりするのも楽しいものです。

ただ、結婚し子供ができてからは、現実的に
    ちょっとご無沙汰しています。

でも、この冬に大きな車に買い換えたので、
    一泊位ならいいかなと思っています。

車中泊のエピソードといえば・・・怖い話が多いですよね・・
    何しろ泊まるところが泊まるところですから、相手が生きている
    人間だけでないこともあるかもしれませんね・・・。

まあ一人旅なら安全のため、24時間営業の店のPKとか工夫したほうが
    いいと思いますよ。

あと女性だと悟られないようにカーテンをつけるとか、わざと
    ヤンチャっぽい置物?を置いておくとか、色々やったほうが
    いいでしょうね。
    少なくても携帯が通じない場所に泊まるのだけはやめましょう。

• 水を差すようでごめんなさい

うちもミニバンを買ったので、車中泊で旅行に行けば安く遠くにいけるなぁと思ってはいるのですが、このご時世、危険な目に遇わないか心配で、まだオートキャンプ場にしか泊まった事がありません。

トピ主さんも女性二人旅との事、充分気をつけて下さいね!くれぐれもドアにロック、窓も閉めて寝て下さい。
    よい旅を!

• ミニバンいいですね

トイレ(&洗面)と安全を確保するなら、高速道路のあまり大きくないPAに停める(泊まる)のがいいですよ。私は深夜割引にかかる時間帯に出発してPAで1泊するのがいつものスタイルです。

窓の目隠しは100円ショップで売ってる吸盤でくっつけるタオルハンガーの長いものを窓につけてタオルを掛けてます。後部座席のはそのままにしてタオルを乾かしてるので重宝してます。

あんまり“女の子のクルマ”って感じが出ないように、くれぐれも安全に気を付けて、旅を楽しんでくださいね♪

• もっぱら車中泊

女一人の車中泊旅、私もよくやります。車は夫のハイエースバンです
    関西在住なので南紀は最初に行きました!
    一番印象的だったのはフェリーで行った北東北の旅(7泊)ですかねー。

女性なので、車中泊ポイントに一番気を遣います。
    駐車場が広くてそこそこ車中泊っぽい車が停まってる道の駅を選びます。
    安心して寝たいので車内が見えないよう工夫しています。

車中泊旅の一日は大体こんな感じです。
     5-6時、夜明けとともに起床&朝ごはん
     6-8時、近くの温泉で朝風呂!(着替えて身づくろい)
     9-16時、観光・ドライブ(途中で買い食い・温泉などなど)
     16-18時、夕飯・翌日の朝食の買い出し、その日最後の温泉へGo!
     18-19時、車中泊ポイントへ移動
     19-21時、夕飯・翌日の天気と工程確認、遅くとも21時には寝る!

一人旅だとご飯の時に喋る相手がいなくてつまらないのですが、
    お母様と一緒だと楽しそうですね。

南紀(特に十津川の辺り)は災害復旧工事の影響で道路状況が
    刻々と変わっていると思うので注意して下さいね。

• 放浪癖10年…

毎週末車中泊してました(笑)
    私の場合は単なる移動手段というだけだったので、いかに睡眠が取れるか…くらいにしか考えてませんでしたが。
    私なりのコツを少しご紹介します。
    まず一応女性なので安全面を考えて、宿泊先は道の駅(仲間がたくさんいます)。
    トイレは目的地前のコンビニなどで済ませ、どうしても行きたい時は髪を隠し、なるべく女性であることが分からないようにしていました。
    目的地近辺に道の駅がない場合は高速道路のパーキングエリア。
    ここは24時間出入があるので、こちらでは堂々とトイレに行ってました。
    同じく安全面と、後は街灯の漏れを気にして、窓にはシートを。
    ホームセンターで売ってる厚めの銀マット(お風呂の蓋みたいにつづら折りになった物)を窓の大きさピッタリに切りました。
    カーテンだと隙間から覗かれたり、場所に寄っては光が強くて気になったからです。
    新聞などで型を取って、後は実際はめながらカッターで削っていけば簡単に安く出来ます。

• 放浪癖10年…その2

寝る場所ですが、私の場合エアマットや色んな物を試しましたが、最終的に行き着いたのはニトリで買ったつづら折りのマットレスに子供用布団です。
    ただ車中は真夏はアウトですが…。
    (エンジンかけっぱなしや窓開けは安全面で)
    楽しく安全で快適な車旅をどうぞ♪

• どこに車を泊めますか?

車中泊いいですよね。
    お金も使わないし予約も要らないし。
    で、車はどこに泊めますか?
    道の駅ですか?
    だとしたら、その道の駅は車中泊を認めてくれていますか?
    ほとんどの道の駅は車中泊での利用を禁じていると思いますが。

道の駅に限らず水が出る公園など。
    水道代は自治体など、誰かしらが負担しているはずです。
    車中泊だからといって無断で、無料で使う行為だけは止めましょう。
    無法者が増えたら、そういう便利な施設は閉鎖されて、他の人の迷惑になりますので。

• くれぐれも

犯罪には気をつけてね。

人の少ない所に不用意に行かない出来るだけ人の多い所を観光する等

何があっても大丈夫なようにいざと言うときの準備をしておくべきですよ

女一人旅は危ない事もあるので

• 危なくない?

女性だけ それも一人は 危険じゃないですか? 車中泊

人気(ひとけ)の無い所も危険だし
    高速道路のパーキングエリアはあくまで仮眠程度だし

もし 車中泊されるなら オートキャンプ場など

• 女だけの場合は厳重な注意が必要です

女だけで車内泊する場所は、サービスエリア等の人の多い場所でされる事を強くオススメします。

詳しくは書けませんが、私の親戚が数年前に夏に女の子3人だけで星を見に行き、
    全員が眠っている時に外からノックされ「タイヤがパンクしてしまい困っている。工具かせめてライトの様なものがあれば貸して貰えないか」と話しかけられ、寝起きの警戒心の無さからドアを開けたところ、隠れていた他の男性数人にこじ開けられ、金品を盗られ、ここでは書けない傷を負わされてしまいました。
    星を見に行くシーズンで、他にも車が止まっていたそうです。それでも簡単に殴られ他の車に運び込まれたそうです。
    女だけの集団は目を引きます。
    年輩の女性がいても同じです。縛ったり気を失わせておけばいいので。
    どうしても身内の事があったので思いだし書き込んでしまいました。
    トピ主さんは勿論、このトピを見て女だけの車内泊に興味を持たれた皆さんが、どうか安全で楽しい車内泊をされますように。

• きままな一人旅、いいですね〜

現在は子持ちの主婦なのでもうしていないですが、以前はよく車中泊の旅に出てました♪

地図や行きたいところのガイドマップなんかを常に車に積んでおいて(今はナビあるから便利ですよね)、仕事終わってからすぐ出発、疲れたところで寝て、ほんとふらふら休日中めいっぱい使って旅に出ていました!楽しいですよね〜♪
    お風呂や食事処は、行きたい土地の情報をチェックしておいてそこに行ったり、でも目に入ったよさげなところに飛び込んじゃったり♪
    節々痛いなーと思ったらビジネスホテルに泊まったり飛び込みで温泉宿泊まったり、もうほんと自由満喫!ストレス発散♪でした。

ただやっぱ女性1人なので、怖い思いをしたこともありました。
    車にカーテンつけた方がいいです。パーキングエリアや道の駅で寝てた時、ふと気づいたら誰かが覗いてたり、車を揺すられたりしたことがありました。めっちゃ恐怖です!携帯電話も必須ですよ!
    以来大きめの夜間も明るいサービスエリアでカーテン引いて寝てました(笑)

楽しんでくださいね♪

• 車中泊の楽しみは温泉

最近はホテルや旅館の日帰り入浴や、道の駅にも温泉が併設されている所や、スーパー銭湯など色々選べます。

南紀といえば太地の鯨丼(1000円チョッとの安さ)

紀宝町の道の駅の海亀水族館

国道42号線は、道はくねくね険しいですが良い所ですよ。

• 高速

高速道路のSA,PAでの車中泊が安全面、トイレの面でおすすめです。食事もすぐとれるし便利です。女性ですので、駐車場の恥のほうに注射するのはやめておいたほうがいいです。トラックの陰になると防犯面で危険です。トイレの前は人通りがあるのでうるさいので避けましょう。

• 女ひとり旅ではないのですが・・・

家族4人で高速道路のSAでよく車中泊します。
    京都から鹿児島まで行きます。
    関東の方には2回だけ行きました。
    足柄の方のSAでお風呂屋さんがあり嬉しかったです。
    最近はSAの中に宿がある所も有るので
    泊まってみたいと思います。
    うちはニャンコがいるのですがお留守番です。
    トピ主さんは連れて行かれるのですね!

• 危ないと思います

車で行き先を決めず、その日の気分で走らせて適当な場所で宿を探しました。
    楽しかったですよ。でも、女性だけの車中泊はやめておいた方がいいですよ。
    車で囲まれたら逃げられないですからね。

• これ持ってけ

吸盤式のフックたくさん、バスタオル。フックを窓につけタオルをひっかけ目隠しにする。

泊まる場所は高速道路のパーキングエリアに限定。サービスエリアは明るくうるさい。PAなら仮眠とるるのは珍しくないので不審に思われることはない。トイレもあるし。
    街中の道路やスーパーの駐車場は通報されます。

• 危険

危険ですね。止めた方が良いでしょう。

• 危険すぎませんか?

車中泊、それはそれで楽しいかもしれませんが、

防犯上危険すぎると思いますが・・。しかも女性だけで?

宿泊するのなら、身を守る為にも宿泊施設に泊まったほうが

良くないですか?・・ちょっと心配になったもので、

レスさせていただきました。

• なつかしい

学生時代(20年前。)
    女ともだちと2人で関東から東北一周しました。
    12日間くらいかけて回りました。
    当時、友だちのお父さんの車を借りたなぁ。

カセットコンロを乗せて、
    パスタくらいは作ってました。

良い思い出です。

今は、夫と子どもたちと、ハイエースで、
    本格的な車中泊旅行を楽しんでます。

南紀に行かれるのですか?
    良いところですよね。
    お勧めは、潮岬キャンプ場です。
    車中泊の場合、トイレと水場が必要なので、
    よく無料キャンプ場を利用しています。

サービスエリアは、最近、車中泊が多く、
    マナーが悪いですよね。それが残念。

• 基本はひとの集まる出入りなど動きがある駐車場で泊まりました

道の駅で車中泊するって聞きました。
    駐車場は、夜でも明るいところがあるようですし、車の出入りもあって人眼はあるらしいですね。駐車位置の選択が安全・防犯やマナーなどから微妙に良し悪しがあるらしいです。アイマスクは必需品だよ。

窓を閉め切っても寝られる気候の時が良いですね。わたしは、夏に車中泊したのですが、蚊に悩まされました。一匹でも車内に入ってしまうともう眠れません。ぶぅん〜

高速SAで一般道から入場できるとこもあるらしいです。ここの駐車場は、SA内と違うのでどうかな〜、危ないかも。

後はね、コンビニで休んでいたことあるよ、大型トラックも休んでいたね。広い駐車場のコンビニなら文句は言われたことない。

まだ試したことはないのだけれど、地方には24時間開店の大型スーパーがあるよ。だたスーパーだと長時間駐車していると警備員の巡回があって注意されそうですね。
    事故や犯罪があると評判や管理責任を問われるから、どこかの店で警備員が車のナンバーと時間をメモってた。

道端で休んでいると、とても怖いです。おばけが出そうで。

• 母親は・・・

トピ主さんは車で旅をするくらいですから、少なくとも18歳以上ですよね。
    その母親なら、40代以上ですよね?

40代であえて車中泊の旅はきつそう・・・。
    ある程度の年齢になったら、それなりにお金を出して良い旅館に泊まりたいと思いますよ。

私は若い頃に何度か付き合いの旅で車中泊をしましたが、今はもうミニバンでも嫌です。
    寝難いし、車中は空気がこもって湿度も不快で、折角お風呂に行ってもさっぱりした気がしないし。

お友達にそういう旅が好きな方を見つけて旅をしては?
    お母さんには温泉とか旅館に泊まる旅をお願いします。

• 楽しい♪

私は夫と二人で車中泊しました。
    関東在住、東北5日間の旅です。
    女性旅限定とのことですが、ちょこっと混ぜて下さい。

車中泊は、かなり自由に動けます。
    空いている時間に移動もできるし。
    楽しいですね。
    宿代金がかからないので、その分普段行かない
    回らないお寿司屋さんに行ったり
    日帰り温泉でお風呂に入ったりしていました。

我が家は子供が生まれてワンボックスを手放して行けなくなりました。

旅先で出来た友人の話ですが、
    その方も女性の一人車泊旅をしています。

その友人は、寝る時は窓に黒いごみ袋を貼って車内が見えないように
    しているそうです。
    邪魔にならないし便利だそうです。

トピ主さんもお母様との旅、安全運転で楽しんで下さいね。

• 気をつけて

車中泊旅は彼と良くしますが、女友達とはしません。
    学生の頃、女友達と二人車中泊をしていたところを、地元の不良たちにからまれてとても嫌な思いをしたからです。
    なので、女性だけの車中泊はお勧めしがたいです。
    どうしてもと言うなら女性の車だと気づかれないようにするとか、後は車中泊するのをSAに限定するかとかですかね・・・。
    私が友人とからまれたのは、海辺の公共駐車場でした。

彼とは良く車中泊します。東京在住ですが、伊豆方面が多いです。
    夏はほぼ毎週末車中泊の旅ですね。
    金曜の夜に出て、途中のPAで仮眠をとって、朝一で海へ。
    食事は岩場でバーベキューというのが定番です。
    網と木炭だけはいつも車に積んでいるので、地元で食材を買って、岩場で石を積んで網をのせて簡単にバーベキューを楽しみます。

女友達とは車中泊でなく、24時間営業の健康ランドの仮眠室を使用したり、ラブホテルを使用したり(女二人でも泊まれます)してます。

• お気をつけて

ミニバンですかあ。
    エコノミー症候群には気をつけてください。

車を止めるのは、人気のある高速道路のPAがいいかもしれません。
    お仲間(?)がたくさんいるようですし。

人通りの少ない場所、一般道の路駐、大型店舗の駐車場などは
    痴漢や強盗の被害にあったり
    警察の職務質問を受けたり(見かけた人が通報することもあります)
    するのでやめた方が無難です。

• 大好き!

夫のボロいSW時代も子どもができてから購入したミニバンでも車中泊楽しんでいます。
    車中泊したいがために車内カーテンつけました!
    なんか車中泊ってワクワクするんですよね、キャンプしてるみたいで。ウチは去年エアベッド買いました。ちょっと高いけど、オートポンプつきにしたので3分ぐらいで膨らみます。
    またこれが誂えたかのように横幅ぴったり。
    親子3人十分寝られます。
    これがあればいざというとき車で寝ることができるので普通に持っていても良いと思いました。ちなみにウチの日程は・・・

(北関東某所から熱海まで)
    8時までに全員夕飯と入浴を済ませる(真夏でした)
    花火大会を見ながらさぁ出発!(息子はすぐに爆睡)
    12時になるまでに行けるSAまで走行
    ちょうど海老名だったので夜食を食べて就寝準備
    ベッドで3人で就寝
    朝6時に起きて出発
    7時過ぎ熱海到着

でした。
    いつも朝早く出発して首都高で渋滞に巻き込まれるのが
    イヤだったので車中泊したのですが楽しかったです。

女性一人だとちょっと怖いので、大きなSAのなるべく灯りの
    届くところにしっかり施錠して停めておいたほうがいいかも
    しれませんね。

• 気を付けて。

私の地元で数年前、秘湯巡りで、女性の車中一人旅でとっても悲しい事件がありました。

私は経験がありませんが、楽しんでしょうね。

くれぐれも、くれぐれも気を付けて下さいね。

• お勧めしません。

私は40代後半の男性ですが、趣味の釣りの関係で、1年間で数回は車中泊してます。
    車が1500のステーションワゴンなため、基本的に1人で寝ています。車中泊は、時間的
    な自由がきくので好きです。寝る場所は、主に釣り近くの道の駅ですね。馴れると、ぐ
    っすり眠れますよ。
    ただ、私のような中年男なら夜中に一人でいても身の危険は感じませんが、女性だけの
    車中泊、絶対にお勧めしません。そりゃ、道の駅やSAなら、夜中でも人がいたりしま
    すが、暗いところもあり、危険ですよ。
    GWなど長い休みの行楽シーズンでは、夫婦と子供の家族で車中泊したり、若いご夫婦
    (カップルか?)などが、車中泊しているのはよく遭遇しますが、女性だけどいうのは
    見たことがありません。暴行事件や強姦事件の被害者にならないためにも、女性だけの
    車中泊は絶対に避けた方がいいと思います。特に、若い女性なら、尚更です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧