車中泊。女旅

レス60
(トピ主2
お気に入り194

趣味・教育・教養

まあ

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私もしたいなあ

    免許がないのでできませんが…
    私は深夜バスとか寝台車とか、冒険心をくすぐるものが好きです

    「野宿入門」という本を書かれている方が女性で
    それを読んで、いつかは野宿したいな―とかおもいつつ
    ついぞできないでいます。

    学生のころから、男だったらベンチで寝ながら放浪とか
    してみたいって思っていましたが
    今となって考えると、男だから安全ってのも違いますよね
    基本はどんな旅も周りへの気配りさえできれば自己責任だとは思います

    知識が増えて行くと、どんどん楽しくなっていきそうですね
    いいなー。

    ユーザーID:4371571135

  • 車内泊

    私は、お金を貯めるため昼間は会社員、夜は運転手をしている。共に都心です。夜はたまに1H寝るが不運にも職質されたりするが、工夫次第で楽しく家にいるように過ごせる。
    まあ日本は安全で良かった。

    ユーザーID:9008466197

  • 暗い場所を避け、きちんと施錠

    いま人気の車中泊ですが、防犯も気になるところ。

    クルマのプロが回答しています。

    詳しくは、くるま小町へ。

    ユーザーID:6900700694

  • 人生,愉しむべしです!! 多少のリスクは覚悟して

     私も車中泊大好き人間の一人です。今から43年前の新婚旅行は,軽のワゴン車に車中泊用具一式を積み込み,10日間の東北一週をしてきました。
    新婚旅行ですから,まあ・・一人じゃなく 二人旅でしたが,
    引き換え女一人旅って,やはり周囲の興味を引くかもしれませんね・・
    その分リスクも高いのは確かかも・・したがって,各皆様の意見を参考になさって安全第一はしっかり守って下さい。

    ユーザーID:2874857948

  • カッコいいね!

    女で車内泊が趣味なんてカッコいいですね!
    お金もかからないし、人生楽しんでるって感じがします。
    事故や犯罪だけには気をつけて、是非、楽しんで下さい。

    とっても素敵です。カッコいい!

    ユーザーID:2882953467

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 参考までに

    どこの高速道路のSAに行っても驚くほど車中泊している人がおおいですよ。
    若い女性ひとりなら用心にこしたことはないですね。

    SAはコンビニがあるところが増えているので、泊まるならそのまん前か
    明かりがついているSAのど真ん中がいいですよ。
    ようするに誰からも見えるところ。

    女ひとりだから目につかないようにと、薄暗い端の方で泊まるのは
    逆に危険です。
    窓の目隠しはサンシェードをフロントと両サイドにはればOKです。
    夜の車の中は明かりをつけなければ覗き込んでも見えないものですよ。

    寒い時は羽毛布団を、暑いときはコンビニで氷の塊を買って抱いて寝れば
    エンジンをかける必要はないですよ。

    気を付けて楽しい自由な旅をしてくださいね。

    ユーザーID:6772924549

  • オートキャンプ場

    たびたびの登場でスミマセン。キャンプも楽しいですよね〜。

    キャンプ場では、早めの到着&朝はゆったりになるし荷物も増えるので、
    1回の旅行で宿泊施設&キャンプ場&車中泊・・・はしてません。
    テーブルや椅子を堂々と出せるのも、焚き火でまったり語るのもキャンプ場ならでは。

    ただ、車中泊とキャンプは就寝グッズはかぶるものの、、
    テーブルや椅子、調理道具等が余分に必要ですし、
    私はテントやタープも利用するので・・
    移動中はいいけど、キャンプ場でしか使わないグッズは車中泊の就寝時に邪魔。(涙)
    大きな車なら問題ないでしょうが。
    テント使用なら、トピ主さんの場合では「銀マット目隠し」が不要ですね。

    キャンプ場でも、テントを張らずに車で就寝の方、けっこうおられます。
    大型車(キャンピングカーなど)区画もあるくらいですから。
    到着&出発の時間は、キャンプ場に問い合わせするしかありません。
    一度、「21時くらいまでなら」と言われたことがあります。
    チェックインを済ませれば、その後出入りOKの所では
    先にチェックインをしてごはんを済ませ、夜に外の温泉に行きました。

    ユーザーID:0906693031

  • キャンプ場を利用する場合

    2回目です。

    オートキャンプ場は高いので、
    普通(?)のキャンプ場を利用しています。

    管理人さんがいる場合は、事前に
    「車だけの宿泊は可能ですか?」と聞いてます。

    また、18時以降、というがわかっていれば、
    これも事前に聞いておけばよいと思います。

    例えば、「料金は箱に入れておいて。」とか
    「朝、払ってください。」とか、
    いろいろキャンプ場によって、対応は異なると思います。

    ユーザーID:2996800821

  • オートキャンプ場がおすすめです

    予約時に、車だけの利用での料金と受付の時間(管理人常駐でも受付は17時までだったりするときがあります)、門限を確認すれば、テントなしでも大丈夫ですよ。
    確かにテントを張っていない人はあんまり見たことはないけれど、キャンピングカーの人は張らないでしょうし、我が家もこの夏、テント無しのお気楽激安キャンプ旅行をしようと計画中です。

    ただ、あまり遅い時間に車の出し入れをするとエンジン音が迷惑なので、遅くとも21時にはキャンプ場に入った方がいいと思います。

    私も旅に出たくなりました!

    ユーザーID:1598841410

  • 慎重に予備知識はいりますよ

    女性1人の車中泊の人もいらっしゃいます
    車中泊の専門雑誌もでているのでそれを読むと
    注意事項がいろいろと書いてありますよ

    とにかく安全第一です
    ハイウェイオアシスなどいいかも。

    外から中がのぞかれないように注意すること
    明かりが漏れないようにすること
    女性1人だと気取られないようにはしないといけませんよね

    できれば夜は外にでないこと。
    暗くなってからは外にでないようにしています
    トイレもポータブルを積んでおくといいです

    エンジンは当然切っておきます
    冬はFFヒーターがいるかと思います

    何かあっては遅いのですから、慎重に楽しみたいですよね

    ユーザーID:7663156416

  • 日本はすばらしい

    わたし還暦女です。
    ワンちゃん連れて日本中を車中泊しながら走り回っています。
    長い時は10日から二週間ほど。

    高速は高くなったのでできるだけ国道を走ります。
    泊まるのは道の駅か高速道路のSAです。

    SAが一番安全で便利なので一区間だけ乗って翌朝高速を降りて一般道を
    走ります。

    今どき道も施設も便利になって、おまけに日本は安全ですよ。
    思いつく限りの安全策を講じての話ですが。

    月や星を眺めながら眠り、夜明けの太陽を目指して走ります。
    車中泊ばんざいです。

    ユーザーID:6772924549

  • カーテンは中が見えないけど、逆に・・・

    中で寝てるってバレバレではないですか?

    ちょっと女子っぽい色のカーテンなら余計あぶないかも。

    老婆心からの書き込みです。

    ユーザーID:2242941652

  • 色々ありますね2

    なぜ車中泊したいかと言うと,確かに金銭面で安くつくのは御尤もですが,
    移動時間をお昼間に使いたくないのもあります。
    夕方あたりから出掛けて,ある程度目的地まで車を進ませてしまって,
    どこかで車中泊して,翌日は朝から目的地で楽しむのが狙いです。
    渋滞も避けられますし。

    あと,遠出したい時に,移動だけで何泊も宿に泊まっていては,
    宿代が嵩んで高額になってしまいます。(複数人でいったら更に)
    行きと帰りは車中泊で,目的地ではちゃんとした宿に泊まります。


    オートキャンプ場に詳しい方はおられますか?
    安全なので,オートキャンプ場でも車中泊したいなあと
    思っているのですが,テントも何も張らずに利用する
    車っていてますか?(車だけの利用)
    それも,チェックインが18:00以降の車とか,,,。

    ユーザーID:0916400503

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 色々ありますね1

    みなさん色々な車中泊を楽しんでおられるようですね。

    安全面を心配してくださった方々,ありがとうございます。
    十二分に注意して実行したいと思います。

    私はもともと恐がり屋サンなので,
    車中泊する場所も高速道路のPAかSA(できるだけ24時間営業の店がある)に
    限定されると思います。
    前回(昨年秋)も24時間営業のSAに車中泊しました。
    窓の目隠しも銀マットを形成したものを窓に挟んでいました。
    フロント窓には大きめのサンシェードをして,外からは車内が全く見えない状態にしました。


    確かに,母親の体が心配なのは心配なのですが,
    なんせ母親自身も楽しみにしているものですから・・・
    (へたすると,私より体力面は元気かも???です)
    でも,皆さんの意見で十分に気を付けてあげなくちゃいけないと
    再認識できてよかったです。
    ありがとうございます。

    車中泊と宿泊を交互に取り入れる予定でいてます。
    私自身もそうしないと体がツライですからね。

    ユーザーID:0916400503

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 車中泊の現実

    現在の社会は、24時間活動してますよ。

    いろいろ情報を出してくれた方々は偉い!
    更に車中泊の現実だって、ネットで検索してみれば、かなり割り引いても実態が分かるでしょう。

    タクシー運転手の仮眠だけかと思ってたような方が、路上や他人の駐車場での無断駐車はいけませんよって。 はいはい。

    ユーザーID:7697054379

  • 家族でしました!

    早朝から夜中までの日帰り旅行のつもりででかけ、温泉に入り子供は寝かせたまま親だけ夜中運転で帰るつもりが、主人の思いつきで車中泊しました。
    思いつきだったので地図で車中泊できそうな場所を探しました。
    結局道の駅ならトイレもあるし…と言うことで道の駅に。
    すっごく楽しかったです。
    子供達も家に帰ると思ってたのに、起きたら目の前の海からの日の出が見えて大興奮でした。
    どちらかと言うと、何ヶ月も前からきちんと計画を立てて旅行するタイプなので、行き当たりばったりなんて不安になるかと思いきや、今まで感じたことのない、ワクワク感や期待が凄くて自分でもビックリしました。
    またしたいなぁと思います。
    うちは常に車にバスタオルなどを積んでいるので、目隠しにサンシェードとバスタオルを使いました。
    私もまた機会があれば車中泊の旅行をしたいと思っています。

    ユーザーID:5044371393

  • 四国にて

    私も若い頃によく車中泊を混ぜた一人旅してました。
    温泉場でお風呂入って(今じゃあスーパー銭湯などありますが、当時はなくワンコインの温泉は有難かった)宿に泊まらないから気ままに食べ歩き、高速のサービスエリアで寝てました。サービスエリアはライトが明るいので、寝にくいのが難点です!アイマスクは必需品かも…

    四国に国民宿舎二泊・車中泊一泊で行った時に、徳島の大きなサービスエリアで端の方に停めて寝ていたら、何故か暴走族バイク15台に囲まれ、小一時間ぐるぐる回られ大変恐ろしい体験以来辞めました車中泊…

    ユーザーID:1917814719

  • お、車中泊!

    いいですよね。

    自分もしておきながら、他の女性がしていると勝手に心配になります…

    とにかく

    絶対に外部から車内が見えないようにすること

    女性だけ、一人だけなど内部があまりわからないようにすること

    施錠!施錠!施錠!です。

    自然豊かなところだと不審者が潜むスペースがあるし、逆に賑やかなところだと不審者が紛れている可能性がありますので、気は抜かないようにしてくださいね!

    いろいろと暗黙の了解もありますし、車中泊のマニュアル本も増えてますので読むだけでも楽しいので是非どうぞ!

    とにかく安全第一!!

    ユーザーID:3865677830

  • 気をつけて

    エンジンかけっぱなしは環境にも悪いし、万が一、一酸化炭素中毒もあるし、静かな場所ではエンジンうるさいし、おすすめしません。エンジン切って、3月はまだ寒いからちゃんと寝袋を!女性だけということが分からないよう、窓にはタオルなどでカーテンを。夜中もある程度車の通行があり、コンビニなどが近い場所で。不景気で車中泊が流行り、ホームセンターでは車中泊便利グッズがたくさん販売されています。快適で安全な旅を!

    ユーザーID:7158692711

  • エンジンは切ってますよ〜。

    heさんへ

    >泊まってる間のエンジンはどうされてるのですか?

    切っています。
    サブバッテリーとFFヒーターを導入したいなーと考えてます。
    冬は寒いですからね〜。

    >自分のことしか考えていない、お金がない、みみっちい、、、

    車中泊と同じくらいの回数、ホテルや旅館も利用していますので、
    お金がないことはないのですが・・
    「自分のことしか考えていない」という点では、認めざるをえません。
    本来、SAもPAも道の駅も、そういう場所ではないですからね・・。
    「じゃぁやめろ」って話ですが、魅力にとりつかれ
    最低限のルールだけはと戒めながら、利用させてもらっています。
    金曜夜の仕事終わりから出かけると、距離的にけっこう足をのばせるので。
    ただ、テーブルや椅子、調理等は、私的には許容範囲外かな。
    車中泊旅でそれらを使用するとすれば、
    大きな公園やデイキャンプなど、他の皆も当たり前に使われている場所でです。

    ユーザーID:4077598180

  • 車中泊って、タクシーの運転手の仮眠だけかと思ってました

    まさか、女性が、それも一人で。

    女、捨ててるって感じですね。

    わたしゃ男ですが、そこまでして旅に出たいとは思いません。

    もし車で寝るのなら、キャンピングカーを買って、車専用のキャンプ場を使いながら行きたいです。

    ちなみに、欧米では結構ふつうの旅行形態で、私も滞米中はキャンピングカー(向こうではモーターホームと言います。人数分のベッドとトイレと簡単なキッチン&テーブルが付いてます。出先で足として使うための自動車を牽引できる大型モーターホームなんてのもありますよ。)を持ってました。キャンプサイトもたくさんあって、便利でした。日本にもそういう場所がたくさんあるといいですね。

    ところでトピ主サン、路上や他人の駐車場での無断駐車はいけませんよ。

    ユーザーID:1751540988

  • 二度目ですが書きますね

    大きなSAやPAでも、女性を襲う事件は起きています。
    人目があっても、男性数人いれば一瞬で車中に押し込まれますしね。
    明るい、人目があるっていうのはアテにならないのですよ。

    女性に生まれた以上、危険意識は高く持って欲しいです。

    ユーザーID:1247638772

  • 防犯ブザーと目隠しと、寝る場所 3

    観光シーズンの道の駅にしろ、SAにしろ、本来の使い方ではないので
    申し訳ない(だったらやめろ・・・)気持ちを持っています。。
    無事に朝を迎えたら、朝ごはんを食べたり売店でお土産を買ったり・・が、
    せめてものお礼でしょうか・・・。
    私の感覚では、飲み物のためのお湯を沸かす以外の「料理」はNGです。
    料理をするならキャンプ場で、かな。
    (24時間管理人在中のキャンプ場、増えましたねー。
    テントと車、どっちが安全性が高いんでしょうね?)

    ちょうど先月末、観光地に行ったばかりですが、
    寒い折りのせいか道の駅はガランガランでした。
    安眠はできそうな環境でしたが、ぎゃっと叫んでももちろん誰にも届かないので
    あまりの恐さに高速に乗り、寝るためだけにSAを求めました。

    「一円でも安く」ではなく、「無事に戻ること」に優先順位を置き
    楽しい旅を満喫してくださいね。
    あ、ちなみに私も「車中泊3連泊」は嫌ですー。
    足を伸ばして寝られますが、連続では2泊までかな。
    グーグー目を覚ますこともなく7時間8時間と寝ちゃいますが、
    それでもやはり、続くと精神的に疲れます。

    ユーザーID:0906693031

  • 防犯ブザーと目隠しと、寝る場所 2

    目隠しは、私はカーテンを持っています。
    専用品なので隙間はなく、外からは絶対に見えません。
    吸盤タオルハンガーもいい案ですね!

    そして、一番気を付けていることですが、
    「寝る場所には寝る寸前に移動する」です。
    SAに寝るにしても、その手前のSAなりPAなりでトイレも買い物も済ませ、
    寝る場所に着いたら、カーテンを引き寝支度をして寝るだけです。
    寝支度をする時にどうしても車からは降りますが、3分ほどなので目立ちません。
    (手早くするため、エアマットは使いません。)
    ちなみに、うるさかったり出入りが激しい位置のほうが、
    外から何かを仕掛けられた時に、他の人の目につきやすいと思うので
    あえてそういう位置を選んでいます。
    「何かあったら助けてもらって当然」と考えているわけではなく、
    人目は多いほうが(防犯ブザーも目に入ったほうが)仕掛けにくいかな?と。
    「この車はどんな人が使ってるのかわからない」「襲いにくい」と
    思わせるのが一番大事な気がします。

    ユーザーID:4077598180

  • お若い人はいいけれど

    お若い人はいいけれど、お母様世代は、車中泊が数泊というのは、
    間に旅館やホテルが入ったとしても、やっぱり体がキツいんじゃないかな。
    防犯の面でも、あまりおすすめできないし。

    宿泊費を安くあげたいなら、朝まで営業している健康センターや日帰り温泉施設に行って、
    温泉やお風呂にゆっくりつかり、そのまま、仮眠スペースで眠るのはいかがですか。
    宿泊目的で利用している人、けっこういますよ。
    館内着も貸してくれるし、施設によっては、女性専用の仮眠室がある所もありますし。

    ユーザーID:5513690723

  • 防犯ブザーと目隠しと、寝る場所 1

    はらださんのレスを読んで、ゾゾッとしました。
    特に

    >星を見に行くシーズンで、他にも車が止まっていたそうです。
    >それでも簡単に殴られ他の車に運び込まれたそうです。

    この部分に。
    外からどう話しかけられようが、ロックは外さず
    窓を数cmあけるくらいで対応しなければ!

    私は車中泊歴は数年、泊数は35〜40泊くらいです。
    「静かなほうが安眠できる」とよく聞きますが、
    私は観光シーズン以外の道の駅や無人PAでは寝ません。。
    ぎゃーーっと叫んでも、気付く人が居ないのでは意味がないですから。
    24時間営業の売店のあるSAが中心です。

    誰かや何かに襲われるときはパニックになるでしょうから、
    それこそ意味がないかもしれませんが、防犯ブザーを複数個は必須です。
    一つは、自分が寝ている側の窓部分にぶら下げています。
    何の役にも立たないかもしれませんが、番犬と同じで
    大きな音がする物を持っているとわかれば、仕掛けにくいかと。
    相手に「リスクが高い」と思わせるの役に立つかもと。
    大きな音って、犯罪を犯そうとしてる者には一番いやぁーな物だと思うので。

    ユーザーID:4077598180

  • 懐かしい

    大学時代、軽自動車に女5人で車中泊したことがあります。
    楽しかったなぁ。

    私はもうそんな体力はありませんが…。


    安全面にはくれぐれも気をつけて、楽しんで下さいね。

    ユーザーID:6055860319

  • 泊中のエンジンは?

    泊まってる間のエンジンはどうされてるのですか?

    自分のことしか考えていない、お金がない、みみっちい、、、
    そんなイメージです。

    車中泊する人、私の周りにはいないなぁ・・・

    ユーザーID:1752077439

  • 窓をコンコンされた

    仕事で夜中まで残業したとき
    どうしようもなく眠くて、大通りの広い場所で車中就寝。

    コンコン。。。と音と共に
    嫌な人物が立っていました。
    元彼。
    ギャー!ですよ。

    女性だけでは危ないよ〜

    ユーザーID:1031974746

  • 車中泊 私の場合

    いいですよね、車中泊。
    どなたかも書いておられましたが、銀マットを窓の形にカットして全ての窓にはめ込むのは賛成です。
    わたしも作りました。
    それ以外でしたら、フロントガラス用の吸盤付の日除けを各窓に貼るのも良いかもです。ちょっと隙間は出来ますが・・・
    勿論中が見えると、確実に宜しくないからです。
    高速のSAは端の方は危険なのと、長距離トラックはディーゼルエンジンで一晩中うるさく眠れないかもしれませんので、空いていれば真ん中あたりがベストです。
    キャンプ用の空気を吹込むマットと寝袋と枕とコンロ、鍋や食器は必需品です。
    それから折畳のテーブル付の椅子を持って出かけました。
    岩手に行った時は、公共の温泉の駐車場の端っこをちょっとお借りしました。そこの温泉利用させていただいたので。
    兎に角、危険を想像して最初から回避するのを怠らないで下さいね。
    良い旅を!!

    わたしも、季節が良くなったらまた行こうかな〜!!
    ちなみに軽のワンボックスなので、助手席側のシート倒せば寝られます。

    ユーザーID:7487593264

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧