生活・身近な話題

(駄)みんなでワイワイより、一対一で話す方が楽!

レス16

ごまドレッシング

話題

この前、大学のサークルのミーティングがありました。

皆でいろいろな事を話し合ってワイワイ。でもその輪に入れずに押し黙る私。
話を振られればもちろん口を開きますが、自分からは口を挟めず。

そして話し合いが終わり、皆は「どこかに食べに行こう!」と立ち上がる。
しかしその内の一人のメンバーは「課題があるから」とその場に残る。
私も何となく行く気が無かったのでその場に残る。

あまり話したことのない人と2人きり・・・。
気まずい雰囲気になるかと思いきや、先ほどとは打って変わり私は喋る喋る(笑)

喋る喋る、は言い過ぎかもしれませんが、
あまり話したことのないその人を質問攻めにしました(笑)

前置きが長くなりましたが・・・。
私のように皆でワイワイ話すのは苦手だけど、一対一だと話しやすい方いらっしゃいますか?

私の場合、皆で話しているといつ会話に口を出していいのか分からず、
そして結局口を出さずに終わってしまうようです。
でも2人きりだとそんな事を考える必要がないので、とても気が楽です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 楽でも、それだけだと危険

学生の頃は同じでした。特に飲んでじっくり話すのは一対一の方が充実していて、皆でワイワイはあまり内容が残らなかったです。

ただ、好き嫌いは別としてそういう場では慣れるようにした方がいいですよ。物静かなだけでは、チームワークやコミュニケーション能力が鍛えられないです。大学の4年で後の40年以上の社会人生活が変わるわけですから、苦手分野の克服も考えてみてください。

• お返事遅くなってすみません!

tesla様

お返事が遅くなって大変申し訳ありません!

tesla様も学生のころは私と同じだったのですね。
    大人数ではじっくり話せませんものね。同じように感じる方がいらっしゃって嬉しいです!

でもtesla様のおっしゃるように、社会に出てからが大変そうですね。
    チームワークやコミュニケーション能力が大切だっていいますもんね。
    私も自分の性格に甘えずに、積極的に発言していこうと思います。

• 判る気がします

女性の一人っ子で特に父親が静かな人でした
    ずっとその環境で育ったものですから学校に上がってからは
    クラスメイトのワイワイガヤガヤが苦手で…気絶しそうな時も(笑)
    でもお友達は普通に出来ましたしお年頃の年代には
    仲の良い子とキャッキャッとやっておりました
    大人になってからも大人数が苦手なのは変わらず
    一対一だと結構お喋りしますが仲が良くても三人以上になると
    黙って頷いてるタイプかもしれません
    大勢いるとどこで話をして良いのかタイミングが難しいです

• 別人格があれば楽

>私も自分の性格に甘えずに、積極的に発言していこうと思います。

がんばってください。発言に自信を持つことなど、難しい要素もあると思いますが。サークルの人脈も将来財産になりますよ。

ただ、全部演技にならないよう、別人格を客観的に見ながら振る舞うようにすればいいと思います。素の自分は親友、パートナーのためにとっておけばいいです。

そう割り切って今は良かったと思っています。

• ありがとうございます!

ネコ助さま

私の両親も静かな人です。ペラペラ喋っているところを見たことがありません。
    やはり両親の性格が遺伝でもするのでしょうね。
    本当に大勢だと、どこから口を挟んでいいのか分かりませんよね!
    タイミングを伺っているうちに、結局発言せずに終わってしまいます。
    まるで大縄跳びで、ずっと縄に入るタイミングを伺っているかのような・・・(笑)

teslaさま

2回目の投稿ありがとうございます。
    なるほど、別人格を演じるようにすればいいのですね。
    面白い意見ありがとうございます。

サークルの良く喋るメンバーを見ていると、どうも彼らは全く躊躇せずに発言するようです。
    私は口を開く前に、「私がこういったら皆はどう思うかな」と考えてしまうのですが、
    彼らは良い意味でそんなこと気にしないような気がします。
    彼らのそういうところを盗んで演技できたらな、と思います。

でももちろん、家に帰ったら素の自分に戻ります(笑)

• なんか嫌だな。

課題があるからと言う人に、堰を切ったように
    一方的におしゃべり。

その人は聞かれたので答えていただけでは。

• レスありがとうございます。

hpyunhpy様

レスありがとうございます。
    恥ずかしながらhpyunhpy様に言われてやっと、
    あの時の自分のお喋りが迷惑だったかもしれないと気がつきました。
    課題に関する事ならまだしも、課題に全く関係の無いことをぺちゃくちゃと喋っていた気がします。
    私が喋っている間、課題をやっている友達の手は止まったままでした。

発言しなくてはいけない時に発言せず、そして喋ってはいけない時に喋る・・・。
    何だか私、状況に合った行動をとれていませんね。反省します。

それからtesla様とネコ助様にご報告です。

今日もミーティングがあったのですが、ちゃんと発言することが出来ました。
    友達が私のアイディアに対して「それいいねぇ」と言ってくれる場面も。
    tesla様とネコ助様のレスで励まされたおかげです。ありがとうございました!

• もちろん!

>私のように皆でワイワイ話すのは苦手だけど、一対一だと話しやすい方
    >いらっしゃいますか?

いますとも!!
    私がそうです。

だから私は合コンよりお見合いが得意?でした。

• 無理せずにいきましょう。

私も大勢だと疲れます。
    人前で話すのが得意じゃないのもあります。
    静かな環境が好きなのもあります。
    3人だと3分の一、10人だと10分の一というように
    私は自分が集まっている"人数分の一"の発言率になってしまいます。

確かに多くの人の集まりに参加し発言をすることは重要な場合もあります。
    それに全く参加しないのはもったいないこともあるでしょう。

バランスを重んじればいいだけですよ。
    大勢の集まりじゃないと出会えなかった人もいるでしょう。
    気が合えば個人的にあって語り合うのもいいでしょう。

無理せずいきましょう。

• トピ主です。

かるた様

!!
    私が合コンに呼ばれない理由が分かった気がします(笑)
    大勢だとあまり盛り上がれない私の性格を友達は知っているのかもしれません(笑)

40様

仰るとおり、人数が増えるとその分だけ発言する時間が短くなりますね。
    私が入っているサークルの場合、おしゃべりな子が全体の発言率の半分くらいを占めていて、
    残りの私を含めた数人であとの半分の発言率を奪い合っているような状況です(笑)

やはり自分の性格に合わないのか、発言しようと思うと気張ってしまうので、
    40さんのおっしゃるとおりにバランスを重んじていこうと思います。

• 同じく

私も大勢は苦手です。

趣味を通して仲良くなった友達がいるのですが、その子は趣味友達が多くて、趣味の場に行くとたくさんの人と会ってます。
    一緒に行動するのでついて行きますが私は黙って横にいるだけです。
    まあ、そもそもその人達と友達じゃないってのもありますが。

ムリする必要はない思います。
    しゃべらないことによって「何でしゃべらないの?」などハッパかけてきて不快にさせられるといったこともなくその場が盛り上がってかつあなたも楽しめるのであれば気にする必要はないと思います。
    人それぞれ個性だし、みんながみんなおしゃべりだったら収拾つかないでしょ(笑)

• うらやましい

私はトピ主さんと逆で、1対1だとギクシャクして会話ができません。
    だから誰かと1対1の会話になりそうになると、周囲の人を会話に巻き込み3人以上での会話になるように必死です。

とにかく話題が見つからない。共通点はいっぱいあるのに、なにをどう話していいのか…つまり雑談が苦手。

おどろくことに(笑)数年来の学生時代の友人でも同じ。
    だから、女同士2人でショッピングとかきっと一生縁がないかも。

だからあまり話したことのない人と2人きりで盛り上がるトピ主さんがとっても羨ましい。私は今のままのトピ主さんでいいと思います。

トピ主さん、どんなふうに会話を続けていけるのか教えてください。

• わたしもです。

大人数でワイワイ
    ほんとうに苦手です。
    友達ともできるだけ二人で
    多くても三人が限界
    それ以上の集まりは忍耐のみです。
    宴会なんて、もう拷問です。

• プライベートでは私も

一対一で話すのが楽というか好きです。子どもの頃からおおぜいの中ではずっとおとなしい方でした。

でも職業を持ち、必要に迫られ鍛えられて自分の係内とかプロジェクト・チームでは臆することなく話ができるようになりました。(仕事ですからね)

トピ主様もまだお若いと思いますし、これから変わりうる方じゃないかと思います。(もちろん特にプライベートでは、無理しなくていいのだと思いますが)三人以上でもよく話ができる…っていうことは一対一とはまた違った楽しさがあると思います。

• トピ主です

最近このトピをチェックしていなかったのでお返事が遅れました。すみません。

ゆえ様

仰る通り、人それぞれの個性ですよね。「何でしゃべらないの?」と言われたことあります(笑)
    努力で性格を変えようとしても、変えることの出来ない生来のものもありますよね。
    鼻息荒くお喋りになろうとするより、もうちょっと気楽に構えようと思います。

はなこ様

また同じような方がいらっしゃって嬉しいです〜!
    じっくり語れる環境の方が嬉しいし楽ですよね。
    一対一の方が相手と深く話せて面白いんですよね。

MYさま

ああ、やっぱり社会に出てからは沢山の人と話す必要があるのですね。
    以前から予想はついていたことですが・・・やはりちょっと気が重くなります(笑)
    一対一で話せる仕事はないのか〜〜〜!(笑)
    でも仕事で必要に駆られたら、自然と大勢の人の中でも発言できるだろうし、
    それでまた違った楽しさが見いだせればいいなぁと思います。

• トピ主です〜!

花柄さま

まさか私の性格が羨ましがられるとは思ってもみませんでした。
    2人きりの会話のコツというコツはないのですが、
    自分の知らないことについて質問をするようにすると会話が続くような気がします。

例えば以前、舞台の大道具の勉強をしている人と話したことがあります。
    その時は照明のことについて質問して盛り上がりました。
    それプラス自分の経験も織り交ぜて会話するとよいかなぁと。
    (私の場合は「ディズニーシーに行った時、リトルマーメイドのショーをみたけど、
    明りの質感だけで海の中って分かるよね。海中を表す専用のライトでもあるの?」とか)

それほど難しく考えずに、知らないことを質問してみてください。
    花柄様が見ていないドラマとか、行ったことのない国のこととか。
    それプラス自分の経験談や感想をちょこっと混ぜるといった感じです。

・・・若造が偉そうに説明してすみません。少しでも花柄さまのお役にたてればと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧