実家とこれからの私

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メダカ

30代後半既婚主婦です。子供は二人。車で20分の実家には両親、兄が住んでいます。兄は数年前県外に住んでいましたが大病をしてその際会社を辞め実家に戻りました。すっかり完治したのですが未だに働いていません。両親も最初は働いてと言っていたのですが兄がのらりくらりとかわし最後は怒ってしまいます。私が言っても怒って話しになりません。
父は躾に非常に厳しく兄とはソリが合いません。でもあんなに厳しかった父が今なぜ兄に何も言わないのか不思議でなりません。両親からはお前は嫁いだ人間だからこっちの心配はするなと言われましたがやはり心配です。
兄は人と関わるのが苦手なようで両親、私とも会話はありません。これからの実家を考えると気分も沈み何も手につかなくなり何もかもが嫌になります。情けなくで涙も出ます。なぜこの歳になって親に迷惑かけるのかそれを言えない私にもイラつきます。
兄、両親は何を考えているのか、兄に働いてもらうにはどうすればいいのか助言お願いします。あと勝手ですが親の躾が悪い等の意見はご遠慮お願いします。それも承知してますし何より両親が責められるのは辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

言っても無駄なら言わないでしょう。
    親御さんは見限ったという事。

でも親の責任上、命のある限りは人様の・・・という事でしょう。
    養えるだけ養うのでは?

貴女を拒絶するのは貴女に幸せになってもらいたい親心。
    貴女の疎外感もわかりつつ、未来の為に距離を置いています。

兄は自分の駄目な事を頭で理解してるでしょう。
    それはもしかしたら幼少期からかも知れないし。
    でも何とかしようとした結果、今の状態。
    他所から見たら努力して無いといわれるかもしれないが、
    それをわかっているのも自分、出来なかったのも自分。
    誰が悪いと言うものでもなく、あるのは結果今こうなっている事実。
    本人も脱出する方法を知りたいくらいでは?

ここまで来て、解らない年齢の人はいないと思いますので。
    3人共、解っていてそうなっているのであれば、改善は難しい。
    兄1人の問題じゃない

ワーストケースの心の準備を
    何かあっても3人を送り出す位の心の構えを

その上で厳しく接する覚悟あるなら死ぬ気でぶつからないと難しい。
    自分の生活にも支障出るくらい
    追い込んで変わるかどうか

• 静かに見守る

一番辛いのはお兄さんです。

引きこもってしまった自分がダメな人間である事は、お兄さんが一番知っている事です。

だから、責めれば一番痛い所を付かれて逆上するだけです。

嫁いだあなたが口出しする事ではありません。

静かに見守るしかないですね。

• 家族ができること

何もしなければ何も変わりません。
    情けなさや怒りといった負のエネルギーもまわりと自分を傷つけるだけです。
    あなたは、現状を把握し理解するべきです。
    ひきこもりやニートの原因に軽度発達障害(ADHD アスペルガーLD)があることや 鬱やPTSDを発症していることもあります。
    病気の人に働けと言っているのかもしれません。
    情けないと世間体を気にするより、先ず今は何が起きているのかを観察してください。
    親との関係を見直すことになるかもしれません。
    ですが、お兄さんのことを理解しようとしてください。
    何か見えてきたら全国精神保健福祉センターに相談されるのも良いと思います。
    鬱やトラウマから脱出するのに認知行動療法(暴露療法)なら自分自身でできます。ゆっくりやっていきましょう。
    ひきこもりのままでも身につけられるスキルもあります。
    語学、IT、資格系などですが。
    あなたは、健康で家庭もあります。子供達と笑って過ごしましょう。
    あなたの明るさが必要なのです。
    のんびり前へすすみましょう。