男だって若い方がいいよ!

レス111

とうがらし

男女

結婚して子供が欲しいのなら、男だって若い方が良いですよね?
経済的なことから卒業してすぐは厳しいかなとは思いますけど。

女性は若い方がもちろん妊娠率も高いし良いと思うけど、男性だってそうだと思うのです。

実際精子の活動も鈍くなっていくし、体力だって衰える。
年老いたママは子供が可哀相とか言う人いますけど、年老いたパパだって同じでは?って思います。

男はいくつになっても子供が持てるというのは、ただの幻想だと思います。
芸能人が歳の差婚で若い女性と結婚していたりしますが、経済力と体力とそれなりの魅力があっての事。

婚活していると50近くになっても子供がたくさん欲しいとか言う人によく会うので、ちょっと叫びたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですか?

自分が欲しくないから、男性も欲しがるなは通用しません。
    幻想ではなく50代の一般庶民で子供を持つ人は昔も今もいます。

トピ主がそう思うなら若い男性を選べば良い。
    選ばれないからと言って、年配の男性に被せることはできない。
    トピ主の結婚相手ではない男性の人生を批判する必要はない。

>実際精子の活動も鈍くなっていくし、体力だって衰える。

その通りです、だからせめて女性が若い方がいい。
    50代と40手前なら50代と30代前半の方がいいのは明確。

男性の年収が高ければ生活の為に妻が働く必要はない。
    低ければ少しでも生活資金を稼げる女性を選ぶのと同じです。
    自分の条件を考慮して相手を選ぶのは当たり前。女性も同じ。

• 同意です。

男性のように女性の年齢が若ければ若い方が良いとは思いませんが、
    子供を産み育てることを考えると35歳くらいまでの男性が良いとは思います。
    私の場合はあまり年の差があると恋愛対象として見る事ができないです。

現在は30代前半の彼ができましたので婚活は卒業しましたが、
    婚活している時は一回り以上年上というだけでも勘弁してほしいのに、
    20歳も30歳も年下の私に申し込んでくる男性の多さに辟易しました。

お断りすれば良いだけの話ですが、毎回何とも嫌な気持ちになりました。
    恋愛でもそうですが、男女ともに年の差がある方とお付き合いしたいのであれば、
    年下の方に惚れられない限り成立しないのではないかと思います。

希望は出しても良いけれど、受け入れられるとは限らないので、
    婚活でそういう方に出会ったらそっとしておけば良いのではないでしょうか?
    もしかしたら誰かが受け入れてくれるかもしれませんし、
    誰も相手にしてくれなければ、ずっと一人でいるだけですしね。

• もうどうしようもない

確かにそうかもしれませんが、高齢であることのリスクは、圧倒的に女性のほうが大きいですし、女性70歳で自然妊娠はおそらくないでしょうが、男性70歳は可能ですよね。
    その上で、出産となると、どうしても女性は産休は取らざるを得ないでしょうし、そういう意味で高齢男性で収入がしっかりしている人なら、生活の安定という意味でも、妊娠・出産を見据えた家族計画上、強気になってしまうのは、仕方ないんじゃないでしょうか。

もちろん、婚活市場で女性のほうが年齢の影響を受けやすいのは、不満に思えるでしょうが、そこはどうしようもないところでしょう。
    スポーツで負けそうなときに、自分でルールを変えることはできないように、そこのところはもう、婚活におけるルールだと思って、それを踏まえた上で活動するしかないと思いますよ。

私は自分より年下の男性と結婚しましたが、子どもは産んでいません。
    子作り基準ではない男性と出会えたのは、ラッキーだったかもしれませんね。
    トピ主さんにも、同じようにチャンスはあると思うので、あきらめずにがんばってください。

• もうどうでも良いから残り物同士でまとまって

世に五万といる個性の強い残り物オーバー30代後半の男女がみなシングル老人になると思うと
    恐怖です。
    若い人は若い人同士でまとまりますから、お年が見合う人同士で早くペアになって下さい。
    低年収で背の低い40代のおじさんが何の面下げて子供が欲しいだなんて言うのか
    理解に苦しみますが、弱い人に強気で出ている感じなのでしょうか?
    トピ主さんもそんなことを言われたら「頑張って下さいね〜」と笑顔で帰っちゃえば良いじゃないですか?

• そんなの知ってますよ

純粋に身体的な面で考えれば、男だって若い方が良い。
    そんな事言われなくとも、男性は既に知ってる。
    だからこそ、“失った若さ”の代わりに経済力を(芸能人は名声も)武器にしてるんです。

若い男性と結婚したがる女性を否定する気は有りません。

「オジサンなんて経済力だけ」と言う女性を否定する気も一切ありません。

ですがその経済力すら期待されてない女性だと、男性以上に年齢を重要視されるのも仕方ない事だと理解しないと。

それとも主夫を養いますか?

• 若いほうが

男性のほうが若い方が長く働いてもらえるしいいよ、って知り合いに言われました。
    私が20代の年下男性と結婚予定なので。
    若いからいいな〜と思って相手を選んだわけではないですが。
    加齢臭しそうな年齢の相手より若い男性といたほうがこちらも気分も若くなるしいいかなと思ったりします。
    年上と結婚するとして、○才年上男性と結婚するの、と自慢することはないと思いますが
    年下と結婚する場合、○才年下と結婚するの、とつい自慢したくなりますね。

• ははっ

そりゃそうだ。(笑)
    ジジイと若い人なら、若い人のほうが良いね。

見た目はもちろん、体力ある男のほうが魅力的だよ。

婚活うまく行くといいね。頑張って!!

• 男性も加齢と共に生殖能力が低下しますから

>女性は若い方がもちろん妊娠率も高いし良いと思うけど、男性だってそうだと思うのです

女性と同様に、男性も年をとると妊娠の成功率は低下し、流産率が増加します。
    男性が40歳以上になると、流産のリスクは30歳未満の男性の約2.3〜3倍になります。

男性の生殖能力も年齢と共に低下し、たった1年でも大きな違いができ、40歳と45歳の男性とでは父親になる確率は半減します。

男性は絶えず新鮮な精子がつくられますが、体の老化と共に精子をつくる元が劣化し、機能が低下する場合があります。
    加齢に従い、遺伝エラーが発生する確率が増加、精子の質は低下、損傷も多くなります。

母親が高齢になると、子供が障害を持つなどのリスクが高くなりやすいですが、
    それは父親が高齢の場合でも同じようにリスクはあります。
    母親の高齢化とダウン症のリスクの関係はよく知られていますが、実は父親の年齢もリスクと関係したという研究結果も出ています。

生物学的にいえば、男性も女性と同様に子供をつくる時期を遅らせないことが賢明です。

子供が欲しい女性にとって、若い男性を望むのは自然なことですよ。

• 同感。叫んでくれてありがとう

表立って叫べませんからね、スッキリするトピです。

40代って親の介護負担も圏内の年齢でしょうよ。
    それがもうすっかり、出産適齢期っておっさんが若い女を追っかける正当事由に使われてますね。
    日本では精子の劣化とか男性不妊の問題って軽視され過ぎだと思います。
    出産適齢期っていうのは「男にも当てはまる」んだよ、っていうの。
    それをクリアしても、出産そのものより子供が成人するまでの養育期間と
    教育費用のほうが何百倍も問題だっていうの。

そうでなくても年金だって受給年齢が繰り上げされるし、親の介護も必要だし、
    いつまで働けるのか判らない。この不況じゃ中高年で再就職も困難でしょう。
    何をどう転がっても女にとっては負の要素しか持ってない、見た目もおっさんの男が、
    出産適齢期と僅かな収入差を理由に、女にアレコレ要求しまくりの時代です。
    一部の高齢芸能人の年の差婚に洗脳されてますから。噴飯ものですね〜。

こういう男性は時間の無駄ですから完全に無視か適当にあしらって関わりを持たないようにね。

• 若い男性が好きでも良いと思います。

自分の価値観を他者に押し付けなければ
    年上好きだろうと同年代好きだろうと年下好きだろうと全然良いと思います。
    トピ主さんも、年下好きの男性を批判しないのであれば、自分の年下好きを非難されるいわれはありません。
    自分を棚上げして他者を非難する人は、どんな理屈を使っても通用しないと思いますが。

• トピ主さんの立場もわかります・・・

>>男はいくつになっても子供が持てるというのは、ただの幻想だと思います。

幻想じゃありません。

確かに条件的には男だって高齢になれば不利になるでしょうけど、
    女性の高齢出産とは意味が全然違います。

>>芸能人が歳の差婚で若い女性と結婚していたりしますが、
    経済力と体力とそれなりの魅力があっての事。

そうとも限りません。トピ主さんがそう信じたいだけだと思います。

女性が若い男性を求めることを否定する気はありませんし、
    そのような女性が高齢の男性お断りというのも否定しませんので、
    その逆も否定しないでください。

若い女性を求める男性が嫌ならそれでいいじゃないですか、
    他人なんだし関わらなければ何も問題ありませんよね。

• 残り物同士でまとまるわけないじゃん(笑)

そんなことできるくらいならこんなトピ立ちませんて。それなら一人でいいやって人がほとんどでしょ。

言っときますが、今20代の人たちも10年後は似たような状況になりますからね。
    わずかに婚姻率が上がってるというデータもあるけど、大勢に影響なしです。

• 叫んでも自分に跳ね返ってくるよ

トピックの内容はだいたい合ってます。
    暗黙の了解レベル。わざわざ改めて主張することでもないと思います。

ただ、最後の一行については、
    そのような男性と多く会ってしまう状況を作ったのは
    紛れも無くトピ主さん自身ですので、叫べは叫ぶほど虚しくなるだけかと。

• もちろんです!

あたりまえです!!
     20代のイケメンは、生きてるだけで価値があります!
     30代はもうオジサンですね。イケてる方もいますが、数は激減です。
     40代で素敵な男性なんて、芸能人にしかいません。

若い女の子ばかりがもてはやされるのも何とも思いません。当然ですから。

• そう思います

不妊の原因も女性だけにある訳じゃないし。

>実際精子の活動も鈍くなっていくし、体力だって衰える。

これ、私も思ってました。
    男性だって若い方が精子のイキが良いに決まってます。

• あはは

俺だってそう思うよ(笑)
    そんなの人類普遍の永遠のテーマでしょ。

まぁ、結婚したい男女は年齢が引け目になって
    ネックになる前にお相手見るけるに限るね。

• 今は圧倒的に男性が有利

今は圧倒的に男性有利なような気がします。
    だから、信じられないような歳の差婚もある。
    まず、今の結婚適齢期の方の3割くらいが非正規か
    年収が少ない方です。
    婚活では不利ですね。
    そして、ここが昔と違うのが、男性の、魅力的な方、普通の方も
    結婚を考えない時代になった。
    中小企業の方は、特に将来が不安なのだと思います。
    もちろん、きちんと働く女性が増えれば結婚問題も
    解決するのでしょうが、その希望の女性は減っている。

うちの弟は、42歳で結婚。
    今の時代だからできたのかなと思います。
    バブル期なら、高卒でごくふつうの収入、
    サラリーマンは難しかっただろうなと。

• そりゃ、若い男の方がいいわ

生物学的には男は60代で父親になることは可能ですが、
    子供は勝手に育つわけではなし
    養育費や教育の問題を考えれば
    定年まで長い男と結婚したいのが心情かと思います。

芸能人やその他、蓄財のある方でしたら
    俺は先に行くから、この金で子供を育てて
    次の男を見つけてくれ
    って事でしょうが
    きちきちのお金しか無い人だと・・・
    愛だけでは解決できないなぁと思います。
    誤解している男性は気の毒だなぁと思います。
    きっとこの先10年20年婚活するんだろうな。

• 少子化対策としては正しい見解

確かに、若い男性の方が安心ですね。子供が小さいうちに亡くなることはないでしょうし、子供が成人する前に定年になりません。

現在の少子化は、もちろん結婚しない人が増えたということもありますが、平均婚姻年齢が上がったことも原因の一つです。
     女性の結婚年齢が上がると、妊娠しにくかったり、妊娠が危険であることで、多くの子供が産めません。
     男性の結婚年齢が上がると、子供が成人する前に働けなくなったり病気になる可能性があり、うかつに子供をもうけられません。

男性が何歳になっても子供が持てるという意見は、実は間違いなのです。
     生まれても育てられない可能性を考えて、二人目三人目の子供をあきらめる高齢父親はたくさんいます。
     若い母親の側が働けば良いという考えは、充分な育休をとれる環境を考えると、やはり父親が高齢であることは不利でしょう。夫の介護と育児が同時にくることを考えると、その上働くことまではできません。

男性も女性も若い相手を求めることによって、少子化が解決される可能性は高いと思えます。

• 子供が成人した時いくつ?

似たようなトピが立っていて、そちらの方が私の言いたいことを上手に文章にされていました。

でも、私が一番思うのはこの一点。
    50近くで子供作ったら子供が成人式の時70近く!
    おじいちゃんですよ?
    その辺何も考えていないのでしょうか?

よく、お母さんは綺麗で若い方がいいだの、おばあさんみたいなお母さんじゃ可哀相だの、男性の口から聞くことありますけど、そっくりそのまま返したい心境です。

ちなみに私ももう若くありません。
    若い男性を望んでいるワケでもありません。

もしも子供が生まれたら、出来るだけ若々しくいたいとは思いますが、おばあちゃんみたいで嫌だから学校来ないで!って言われることも覚悟しています(結婚前から早すぎかもしれませんが)

男性にはそういう感覚は無いのでしょうか?
    アンチエイジングに励んでいるようにも見えないし…。

お母さんさえ若ければ、それでいいのでしょうか。
    でも私が子供だったら若くてできればイケメンのパパが欲しいけど。
    子供だってその辺結構鋭く見ていますよね。

もちろん一番は愛情だということは分かっています。

• 若さの代わりにアピールできる資質の有無が問題

男女とも生身の本人だけ、社会的価値抜きで見たら若い方が良いのは当然でしょう。
    18〜22歳位の間に肉体のピークが来て、そこが概ね異性目線での魅力のピークでもあるでしょう。
    そこまでは男女差無し。

そのピークを過ぎた後に身体的魅力の代わりに何をアピールするか。
    トピ主さん自身「歳の差婚で若い女性と結婚していたりしますが、経済力と体力とそれなりの魅力があっての事」と書いていますが、経済力等はまさに身体的魅力の衰えに代わる異性へのアピールですよね。
    もし、職務能力や経済力が新入社員と大差無い40代男性とかいても異性にモテないことは自明であって、実は全く同じことが女性にも当てはまる―つまり、腰掛けレベルの事務作業員のまま30代、40代と加齢していっても職務能力や経済力は新入社員に毛が生えた程度であって、それでいて身体的魅力はピークを過ぎているのですからモテないのは当たり前。
    そう、多くの男性が若い女性にばかり気持ちが向かうのは、高齢女性が年齢に相応しい経験値としての職務能力や経済力を持たないから、身体的魅力が衰えてばかりで若者を上回るものがこれといって無いからに他なりません。

• レスありがとうございます

頂いたレスを読むと、自分のささくれ立った心が顕著になりますね…。
    みなさん優しいですね。
    そして私の気持ちまで考えて寄り添ったレスをして頂きありがとうございます。

子供が欲しいから婚活するのは当然で、それはいくつになっても許されることだとは思います。
    関わらなければいいだけの話ではあるのですが、世間ではどう思っているのだろうか?とも思いました。
    分かっているけど言わないだけなのかな。

女性はタイムリミットがあるから分かっている人は早くから婚活しますが、男性も子供を望むらなもっと若いうちから婚活しろと周囲が提言して良いのではないかと思いました。
    のんびりし過ぎではないかと…余計なお世話ですかね…。
    でも女性ほど言われていないと思うので、男性も若い方がいいと叫びたくなったのです。

• 10才年下の男性と結婚した友人を見てると

その意見も間違えではないと思います。友人は再再婚で前二回はかなり歳上の方と結婚。子どもは恵まれませんでした。けれど10才年下の旦那と結婚してからは。アラフォーなのに子どもが二人年子で出来てましたし。

• 今は女性が年上の結婚、増えてますよね〜

芸能界をはじめ、身近にも「奥さんが年上」というカップルをよく見かけるようになりました。
    魅力的なオジサマを否定する気は全然ありませんが、若い男の若さゆえの魅力は当然あります。

私は一度目は年上、二度目は年下と結婚しました。一回り年上男性と付き合った事も。
    だから違いはよく分かります。色々経験したからこそ、若い男性はいいな〜と思う時があります。

とにかく自分より体力も肌も頭脳も衰えていないので、頼りになるし何年経っても安心します。
    平均寿命を考えても、夫が先に死んで自分は何年も独り残される・・等の不安も少ないです。

夫側の両親も比例して若いので、介護の心配もまだまだ先。喧嘩してもお互いに「若いから」
    「年上だから」と許し合える事も多いです。(逆だと亭主関白になってしまうだけ。)
    長期住宅ローンを組んでも老後は支払済みになります。

トピの肝心な子どもの件も、若いパパだと沢山子どもと遊べるエネルギーがあり、友達親子みたいに
    価値観も似ていたり。保護者参観ではよく子供の友達やお母さん方に羨ましがられています。子育てが
    終わるのも若い内なので夫婦で楽しめます。

• 本能でしょう…

何故40代、50代の男性が20代、30代の女性をターゲットに
    するのか?気持ち悪ささえ感じ、不可解さを感じていましたが…

別のトピで「老化」について話題になっていて、「それだ!」と
    やっと謎が解けました。

男性も女性も老化は免れない。

でも、より完全なもの確かなものを本能的に求めているから。

つまりは「種の保存」。

そう考えると、女性で、若い男性がいいと思う人がいるのも
    不思議はありません。

(自分の条件が不利であればあるほど)より確実に子孫を残すためには、
    中年・初老男性(女性)よりもエネルギーあふれる若い男性(女性)の方が
    理想的だと本能的に感じているのかもしれません。

• すっごくわかる!

ネットの婚活サイト見てると、50歳くらいで「前妻に子供ができないので離婚しました。私は3人以上子供が欲しいので、産むのが可能な健康で若い女性を希望します」と書いてあって心底驚いたり、とっくに40歳越えてるのに「子供が欲しい」の連呼でびっくりします。

少子化に貢献するためにじゃんじゃんやっちゃって下さいと冷ややかに思う一方で、自分の父親が43の時の子なので内心「私は40代男性の子を産むのは絶対いやだ」と思っています。

• ハードルの順番が違うから

>女性はタイムリミットがあるから分かっている人は早くから婚活しますが、>男性も子供を望むらなもっと若いうちから婚活しろと周囲が提言して
    >良いのではないかと思いました。

提言する分にはどうぞといったところですが、では男性が若いうちから婚活を
    した方が成功率が上るかと言ったら、そうではないと思いますよ。
    何故かと言うと、男性は年齢より先に収入という基準がある事が多いからです。
    社会人として若年のうちは、能力の高い方でも簡単には収入は見込めません

ごく一部の方を除けば、ある程度の収入を得るころにはある程度の年齢です。

逆に、女性は収入より先に年齢の基準がある事が多いです。
    ですから男女の比較では、年齢と年齢ではなく、年齢と収入で
    比較されることが多いのでしょう。

男性が女性と同じくらい自分の年齢を気にするようになるとしたら、
    女性が男性と同じくらい相手の収入を気にしなくなったときでしょうね。

• 男性の年齢にこだわる女性は結構多いそうです

>女性はタイムリミットがあるから判っている人は早くから婚活しますが、
    >男性も子供を望むならもっと若いうちから婚活しろと周囲が提言してよいのではないかと思いました

最近は、子供の事を考えるなら男性も早くから婚活をと呼びかけているところも多いですよ。
    ある結婚相談所のHPでいっていたのですが、

男性が出産可能な年齢の女性を対象にするように、女性の方も子供を望む場合、元気な赤ちゃんを授けてくれる能力のある男性を選びたいと考えている。

子供を2,3人は欲しいと考えている女性なら尚更で、年の差婚をして、最もお金が掛かる時期に旦那が定年を迎えたら困るとか、
    子供が結婚するまでは元気でいて欲しいとか、最近は男性に育児に積極的に関わって欲しいという女性が多く、育児に積極的になるにはやはり体力のある男性がいい。

最近の結婚相談所において、女性は極力若くて元気な男性を希望することが多く、相手の条件は気にしないという女性でも、男性の年齢には拘る傾向があるそうです。

婚姻の統計を見ても、初婚夫婦の平均年齢差は1.7歳ですし、年齢の近い相手を望む女性は結構多いです。

• 男はそんなに気にしない

ただそれだけでしょ?
    女は自分自身に対しても周囲に対しても、周囲からに対しても気にする。
    それだけ。

>男性の口から聞くことありますけど、そっくりそのまま返したい心境です。
    ええ、で、このトピで返していただいて、男性もそのとおりって言ってるから
    拍子抜けしてるんでしょ(笑)
    男性からは「そんなことないやい!プンスカ!!」って反発の意見を
    女性からは「そうよね!」って同調の意見を
    って流れを期待してました??
    >男性にはそういう感覚は無いのでしょうか?
    あまり無いと思いますよ。少なくとも重要課題ではない。
    女性は最重要課題のようですがね。
    もっと他の内面的な部分を重要視しているだけなんじゃないでしょうか?

バーチャルに年齢と容姿を求めるのは男性ですが、
    リアルじゃもっと大切なことは他にあるって理解してます。
    バーチャルとリアルを女性ほどには混同してませんよ。

• そうですね

40過ぎの独身男性です。若い頃は結婚なんてなるようになるさ、くらいにしか思ってませんでした。
    そしてみんなもそんなもんだと思っていたのですが、こういう掲示板を読んで、みなさんかなり計画的に動いてらっしゃるんだということを初めて知りました。
    こういうことをもっと早く知っていたら、もう少し何とかしたかなあと思います。今更遅いですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧