元妻の母親から会いたいと電話が・・・

レス161

義之

男女

35歳のサラリーマンです。先月に妻と離婚しました。
結婚期間は3年と10カ月ぐらいで、結婚2年目ぐらいから徐々に溝が生まれ、最終的に相手主導で離婚届を出しました。
こちらとしては不貞行為はしていないので、財産分与はしましたが、慰謝料は払っておりません。

それで円満に手続きが終わったと思っていたのですが、最近になって元妻の母親から家に電話がかかってくるようになりました。
最初は出るのが面倒くさかったので、留守電にしておいたのですが、朝晩問わず電話がかかってきて、「話したいことがあるので電話ください」と留守電にメッセージが何回か入っていたので、用件だけも聞いておくかと電話してみたところ、どうしても一度会って話がしたいとのことでした。
こちらとしては今更会いたくないので断ったのですが、「そちらの近所まで出向くから」「10分程度でもいいので会いたい」としつこく迫ってきました。電話じゃだめなのですかと聞いても、電話では言えないことだと、具体的な要件は一切教えてくれませんでした。
とりあえず検討しますと言ってその時は切りましたが、会うべきなのか、それとも絶対に断るべきなのか悩んでおります。
相手はこちらの勤務先を知っているので、仮に断ったとしても、職場まで来られると非常に迷惑ですし…。
元妻の母親とは、結婚当時も年に数回会う程度で、特に深い付き合いはありません。

もし、会うことになったとしたら、誰か第三者に立ち会ってもらった方が良いのでしょうか?
何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですねぇ

実は
    1)元妻が最初から不倫していて離婚したけど相手に逃げられたので復縁を求めている。
    2)元妻の両親が金に困っている。
    ってとこじゃないですか?

浪費、浮気、ギャンブルは治らない。

会う必要もないし義理もない。
    ただし連絡の記録はとっておいてストーカー行為として刑事告訴の準備はしておいたほうがいい。
    今更終わったことを悩むことはない。
    新しい人生をちゃんと歩んで幸せにならないと親御さん泣くよ、ホントに。

• 現状では会うべきではないと思います。

まず間違いなく、なんのメリットも無いと思います。
    なんらかのトラブルに対する助力要請とか元妻との復縁要請とか、いろいろ想像できるし、されていることでしょう。

でも断ると職場に来られるかもしれず困っているなら、
    1)まず向こうから連絡があるまでこちらからは連絡しない。
    2)連絡があったら留守電などを確認してこちらから都合の良い時に連絡する。
    3)電話で概要を話すまで会わないし、連絡も受けないと伝える。
    4)1)〜2)に戻る。

恐らく気乗りしていないと思いますので、電話を受ける側だと気持ちの上で不利です。こちらから電話を掛けて相手をこちらの都合に合わせるようにしましょう。

会うかどうかは、要件を聞いてから決めましょう。
    その際は第三者の立会い・録音すること・喫茶店など人目のある場所で会うこと・相手が一人であることを条件に出しましょう。
    場所・時間は義之さんが決めてください。場所はどちらの家からも遠い所がよいです。相手に都合が悪いと言われれば、改めて連絡すると伝えて切り、数日待たせましょう。

とにかく今の段階では、主導権がこちらにあることを毎回毎回相手側に分からせることが肝心です。

• だめでしょ

理由も明確に言わずに、他人となった人にアポとって会ってもらうなんて、誠意が無さ過ぎる。

いつまでも家族気分じゃ困る。

少なくとも簡易的な用件を伝えて会うべき。
    電話で言えない事なんて無いでしょ。
    何の為の電話だと。

そんな不審な電話に答えるまでも無い。

• 危ないですね

電話で言えないとか含みを持たすことに碌なことがないのは事実。
    元妻の親はもう関係ない人間であって
    電話で言えないようなことを話す間柄ではありません。

>仮に断ったとしても、職場まで来られると非常に迷惑ですし…。

トピ主のこういう思考は狙われやすい人です。
    相手に付け入る隙があると思われている。よく見ていますよね。

元妻は母だけですか?父に連絡をとることはできませんか?
    私なら父に連絡と取り、会ってくれと言われていると打ち明けます。
    怪しいことは極秘にしないことも大事で、
    変にこそこそ動くと仲間にされて思わぬ余波を受けかねませんよ。

• 後悔しないためには

話だけでも聞いたらどうです?

相手もトピ主さんに頼るのは大変に勇気が要る事でしょう。

でも頼らざるを得ない状況かもしれないですよ?

• 「絶対に断るべき」でしょう

そもそもどうして元妻の母親がトピ主さんに会いたいのか。しかも、その理由が言えないのか。これがまず謎です。やはり言えない理由は、期待しちゃダメよんさんやぴいさんがおっしゃるように、トピ主さんにとって何の益もない話題が出てくるからとしか思えません。

お互いが合意、というかむしろ相手主導で離婚が成立したにもかかわらず、離婚の場合は常に夫から妻に慰謝料が支払われると思い込んでる元妻の母親が、元妻の制止を振り切って(または内緒で)連絡して来ている、なんて状況が想像されます。仮に法的には無理、と知っていたとしても、「男としての責任があるでしょ」なんて言いたいタイプ。元妻さんにも明確な離婚事由(浮気とか)がない場合はこの可能性が高いんじゃないかな。
    または、もっとシンプルに復縁を希望しているとか。トピ主さんがいわゆる三高男性だったら、これもアリかもです。

いずれにしても、直接会うべきではありません。トピ主さんが復縁希望なら別ですが。可能ならば第三者(特に弁護士ならば最高)を立て、今後の連絡は第三者を通じての書面で、と第三者に通告してもらいましょう。
    本格的にストーカーになる前に対応しないと。

• 会うなら

「弁護士同席させますけどいいですか?それ以外なら会いません」

でいいのでは?

個人的にはめんどくさそうな臭いがぷんぷんするので会わない方が良いと思いますよ

• たぶん

電話でいえないことって『お金の無心』でしょう。
    トピ主さんと離婚するまで、娘を通じてお金をもらっていたんじゃないんでしょうか。

会う必要はないと思います。(電話で話せない内容なんて信用できません)

• 私なら会います

義とはいえ短期間でも親子関係だったのですから、ここは心を広くもって

話だけでも聞いてあげたらどうですか。

35歳なら、そんなことぐらい判断できるでしょう。

• 多分

A お金の無心
    B 実は元妻の離婚した原因は不倫だったが、男に捨てられたので復縁したがっている
    C 世間体が悪いのでやり直せ

このどれかかな〜

会っても良いですが、裏にある真意をじっくり考えないと駄目ですよ

• 未練があって復縁したいのですか?

ぐたぐたと引きずりたいなら、会えばいいです。
    緊急な要件なら最初に言ったはず。
    元嫁さんが待っていて、何とかして元さやに戻りたいんでしょう。
    お金に困っているとか、浮気相手に捨てられたとか。
    借金がらみなら、相手は執念ですがりついてくると思います。

最後は部屋に居座られて(1回でも会えば、しつこくすればあなたが譲ると踏んでここまでいくと思います。)、再構築になるでしょう。(離婚の時弁護士を入れたなら)話はすべて弁護士を通してもらうとか、電話番号変更と引っ越し推奨です。

• 会うことも断れないあなたが

「離婚後、娘が精神的に不安定になった。復縁してくれないか」
    「実は娘が末期ガン。一度あって元気づけてほしい」
    「離婚のショックでアルコール依存になった。治療費を負担して」

などと言われたら断れますか?ズルズル金づるになるのがオチだと思いますよ。

• お金の無心では?

家族に内緒で金貸してくれ、なんでは?
    いずれにしても面倒臭い事になりそうなので
    「会うなら弁護士同席ですが」と牽制したら?
    それでも会いたいと言うなら本当に当日頼めばいい。
    少しお金はかかるけど、言った言わないの証拠も残るし、離婚に非がないのであれば強く出ていい相手ですよ。
    離婚自体に難癖つけるつもりなのかもしれません。

• 断ればいいだけでは?

なぜ断り切れないのでしょうか。

「NO!」を言えない性格が、
    色んな場面でストレスの元になってませんか?

• 会うなら録音

>電話では言えないことだと
    内容が長いのだと思います。

>元妻の母親から家に電話がかかってくるようになりました。
    元妻の話なんでしょうね。
     恋人に逃げられて生活に困っている
     恋人がDVである
     元妻にトピさんの子供が出来た

会うなら録音しましょう。
    携帯電話で録音出来る機能あります。

• 離婚後妊娠が判明

トピを拝見した印象ではお金の無心ではないと思います。

義母様(元)の態度からの勝手な想像ですが、奥様(元)の妊娠が
    離婚後判明したのではないでしょうか。

私の勝手な想像ですから間違っている可能性も大きいですが、
    第三者を交えてでも結構ですので一度お会いすべきだと思います。

ちなみにお金の無心であれば、金輪際取り合う必要はないと思います。

• ただでは会わない

既に真っ赤っかな赤の他人です。そんな老婆と面会して、メリットのある事…私なら絶対ないですよ。トピ主さんにはありますか。ないでしょ、普通。
    どなたかも仰っていましたが、職場に来られたら困る、という思考は相手に付け入る隙を与えます。職場に来られたら、警備員さんか、いなければ警察を呼んでつまみ出してもらえばいいだけです。そういう具合に腹を据えてかかれば、相手もただ粘るだけではトピ主さんを引っ張りだせない、と理解するはずです。そしたら会いたい理由も(小出しでしょうが)言って来るでしょう。嘘かもしれませんがね。

• もしや妊娠・・?

30歳サラリーマンです。超勝手な想像ですが、
    先月に離婚ですよね・・。
    夫婦生活をいつしたかにもよりますが、元妻が妊娠・・?ってことは
    ありえないんですか?

• 辞めた方が良いですよ

電話では言えない用件なんて何一つ無いですよ。
    内容証明郵便を出してはいかがですか?
    ネットで簡単にわかりますよ。

「先日から、電話では言えない事があるから一度会って頂きたいとの事ですが、何の話でしょうか?もし用件がありましたら、内容証明郵便でお教え下さい。」

みたいな感じで。
    会ったら、とんでもない言いがかりをつけられるような気がしますよ。

• 憶測ですが

義母さんは多分こう言ってくると思います。 離婚して娘は鬱になった。離婚はあなたにも責任があるので治療費を負担してほしい。つまりお金の催促です。
    弁護士さんが最高ですが、お仲人さんに同席していただいたら良いですね。どうなさったかの結果を知らせて下さい。

• 逃げ道確保してから会う

私なら、ですが。
    ファストフード店やカジュアルなコーヒー店など、つまり先に会計を済ませてすぐ出て行ける店を指定して会います。
    職場に来られるくらいなら。嫌な話しだったらとりあえずまた連絡すると言い置いて逃げます。

同席してもらうには人選や時間調整が必要だし、会話を録音しておくでもいいのではないでしょうか。

• 検討などしません

おかしいですよ。
    電話で言えない用件って。

どんなご用件でしょうか?ご用件をおっしゃって頂かないと仕事も忙しいですし、残念ですが以前とはもう違うのでご用件が何かわからないと時間を取ることはできません。

とはっきり言ったほうがいいと思います。

• 私なら

元夫側の有責で離婚した経験があります。
    (別件で損害賠償請求→和解(金銭的な意味で)→競技離婚)

私なら、絶対直接は会いません。
    「会って話したいことがある」と元妻母が面会を主張するのなら
    私も、直接面会を要望する具体的な理由を内容証明等の書面で提出するように言います。

おそらく、トピ主さんがメリットのある話ではないでしょう。
    正方向で書面にて提出するように言うことで
    お金に余裕がないから融通してほしいとか、ありえないような話は拒否しやすいです。

それ以上に直接的コンタクトをとる必要が出てしまった場合は
    自分ではとらず、第三者を通すことにするでしょう。
    (私ならお金かかっても弁護士に代理人を委任します。そのほうが絶対楽なので。)

• 絶対会わない

電話では言えないんです、簡単に断られちゃうから。
    顔を見て、泣いて頼み込むつもりなんです。

そういう用件なので、会ってはいけません。
    何の負い目もないなら、会社に来られる心配も薄いのでは?
    一応会社の信頼出来る人に相談してみたらいかがですか?

まずは着信拒否ですね。

• 電話じゃ言えないというなら

文書(手紙かFAX)で送って下さい、と言ってみてはいかがでしょうか。

相手主導で離婚に至られたならお分かりですが、イザというとき「証拠」の有無は重要です。

直接でないと話せない、と言い出す人は大抵その場では興奮してまとまりのない、意味不明な主張を捲くし立てて終わりというのもありがちです。

慰謝料もふんだくりたい、または娘を引き取って欲しい、以外に今更「他人」のトピ主に元義母が直接話したい内容がありますか?
    いきなり「帰ってきてから分かったが娘は妊娠している。アナタの子だから復縁しなさい」とか言い出すトンデモ話かも知れません。
    嫁を散々いじめておきながら、離婚した途端「息子と復縁しろ」と迫る姑の話なんていくらでもあります。

伝えたい内容とやらは文書で頂き、弁護士・ご自分の両親とも対応策を検討してから、文書で回答する。

つまり「籍は抜けたけど離婚のごたごたがまだ終わっていない」状態なんだと認識されて動かれるべきです。

• 元妻さんが病気とか?

お金の無心なら…電話で言えるのでは?最悪、強行で会いに来るかと思うしね。
    聞くだけしてみたら?

• 会話を録音する

という事を相手に伝えておいてはいかがでしょうか。

私的には会う必要は一切ないと思いますがね。
    なんとなーく後ろに元嫁が居そうでなりませんが。

• お付き合いしたいのかも?

電話で話せないない内容で、しつこく連絡するのは元義母があなたに気があるからでしょう。

離婚して他人になったから、影でお付き合いしたくなったかもしれません。

もう連絡しない方が身のためです。電話番号の変更して絶縁をお勧めします。

• 内容が気になりますね〜。

奥さんに妊娠の可能性はないですか?
    知らずに再婚してから、
    「あなたの子供いますけど」なんて出てこられては困りますし、
    可能性があるのなら話だけ聞いてみるかな?
    もちろん第三者を入れて。
    可能なら録音もしておけばよいと思います。

その他で特に聞いておかなければならないことがないなら、
    「電話でしか無理」で通せばいいと思います。
    あまりにしつこいようなら「○さん(元妻)に連絡します」と言えば?
    元妻に知られたくない内容なら、
    連絡されたら困るから電話ででも話すんじゃないですか?

あ、あと病気とか?
    元妻に重大な病気が発見されて、
    トピ主さんにも感染している可能性があるとか・・?
    元妻は「いいわよ!元夫には話さなくても!」とか言っていて、
    見かねた義母が連絡してきてくれたとか?

やっぱり会ってみる方がいいかも・・。

• 皆の推察

通りだと思う。
    ・借金や援助など金銭目的
    ・娘との復縁話
    会うなら前もって、ある程度用件を聞く。言えないなら会わない。職場に来られても
    追い返す。会うならicレコーダーを用意して第3者に立会いをしてもらうなど2人きりに
    ならないように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧