趣味・教育・教養

グランドピアノ購入 C3XA、 SK2 or 3、中古S4?

レス28

千尋

学ぶ

趣味でピアノを弾く30代主婦です。
引越しを機に、グランドピアノを購入予定です。
現在は、実家から持ってきたヤマハのアップライト(35年以上前のもの)を使用いています。
主に私が弾く予定ですが、息子と娘(幼児)が将来的に弾いてくれたらなあと思います。

予算は200万〜頑張って250万円位。
個人的にヤマハに縁があったのもあって、グランドピアノを買うなら
漠然と「ヤマハ」と思っていたのですが、
ネットなどでみているとシゲルカワイも良いと聞いて悩んでいます。

ずっと欲しいと思っているのはヤマハのS4なのですが、予算をはるかにオーバー・・・
C3、C3XAを指弾してみてC3よりはC3XAが良いと思いますが、
S4に比べるとかなり音が劣る気がしています。

シゲルカワイは音を聞いたことも触ったこともなく、週末に指弾に行く予定です。
(3月モデルチェンジで価格も上がるようで、SKなら急がないとと思っています)

C3XAとシゲルカワイ(SK2,SK3)に詳しい方がいらっしゃいましたら
ご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです。

また中古のS4があればそれも見てみたいのですが、
あまり出回っているようでもないですね。
中古はピンからキリまでありそうなので、購入する場合は信頼できるところで買いたいのですが、
どのようなところに当たれば良いのでしょうか。
ヤマハの販売店では中古も扱っているのでしょうか?

ちなみによく弾くのはシューマン、ラヴェル、ドビュッシー等のロマン〜印象派ですが、
古典やロシア系ももっと挑戦したいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ボストンか中古S4

ピアノの音の好みは弾く人それぞれです。ヤマハのC3, C3XAはいかにもヤマハの音がしますが、その路線ならばS4の方が質感を伴った鳴りがでると思います。ボストンは中身はカワイですが、カワイより良く言えばまろやか、悪く言えばボケた音がします。いずれにせよ、個体差が大きいので数多く試弾して、相性の合うものを探す必要があります。

私ならば、中古のS4かボストンのGP178で選ぶか、アメリカにいって中古のスタインウェイ(AかL)を探すと思います。中古のボストンならば100万以下で探せますので、将来のスタインウェイに備えることも考えられるでしょう。

• SK

SKなら現行モデルを安く買えるチャンスだと思います。ピアノというのは元の設計も重要ですが、如何にいい技術者が能力を引き出すかです。その点ではSKはカワイのトップクラスの技術者を派遣してもらえますので、トピ主さんの好みに合わせ、いくらでも調整してもらえるのが一番のメリットでしょう。ショールームにあるピアノだけ弾いていると分かりませんが、整音にこだわればピアノって実に多彩な音が出せるものだと実感されるはずです。あとはカワイ製造のボストンピアノも比較対象にしたらどうでしょう。

• 中古 河合

ボストンのG195(設計スタインウェイ、製造河合)を5年前に買って満足しています。スタインウェイのキンキンの音ではなく、しっかりコシのある音です。

中古は、現物がよければ、初期不良や経年変化が既に出尽くしているので、ある意味新品より当たり外れがないと思います。

• 素敵ですね!

予算がたくさんあって、引越しを契機にグランドピアノを購入なんて、素敵ですね。

日本のピアノはほとんど機械製作かもしれないけれど、モデル番号によってそんなに音色が均一に作られているのでしょうか。自動車のように、どれもまったく同じではないのではありませんか。お店や工場で一台一台弾いてみて、気に入った音色のものを選ぶ、のはどうなのでしょう。

• すみません

指弾ではなくて、試弾ではないでしょうか?

グランドピアノいいですね。
    マンションではアップライトしか置けないので、羨ましいです。
    是非気に入った物を購入して下さいね。

• 新古品

C3XAの前身、C3LやC3Aの新古品を探してみては?
    (車で言えば試乗車売りますって感じ?)
    私はピアニストでもあるピアノの先生にそういう出物があれば買いだよと勧められ、たまたま二台程出たのを指弾して当時3年落ちのC3Lの新古を買いました。
    完全なる中古となると、どういう扱いをされていたのかわからないし、(ピアノ教室とかのだったら色々な人が弾くから消耗も激しそう、あと置いてある環境とか)、新品のC3XAとなれば高価だし。私も本当はC3XAが欲しかったけど予算オーバーだったんです。(200万以内で探していたので)

ただ、新古は人気があるので見つけたら即指弾、即決断です。
    私はたまたまそれが出たお店がすぐ近所だったので次の日の朝オープンに行って、午前中に決断して買いました。
    後から聞いたのですが、午後に他県からそれ目当てで指弾に来たお客さんがいたそうです。まさにタッチの差ですね。

• 訂正

私が買ったのはC3LじゃなくてC3LA(C3XAの前身です)でした。

• 現行SKか中古S-400B、次点ディアパソン、大穴ホフマン

S4より古いピアノになりますが、中古ならぜひS-400Bを探してみてください。
    フルコンと材料がまったく同じ、鍵盤も象牙で信じられないくらい豊かな音がします。S4同等のサイズで、歴代最高モデルといっても過言ではありません。
    S-400Bなら中古で200万前後で購入可能ですし、中古市場にも割と出回っています。

中古の目利きが難しい、新品にこだわりたいのであれば、モデルチェンジ前の現行SKかディアパソンがお勧めです。
    また、少々予算オーバーになりますが、ホフマンピアノ(ベヒシュタイン系列)はいかがでしょうか。
    わが家は現在ヤマハ、カワイのグランドを1台ずつ所有していますが、ヤマハをホフマンに買い替える予定です。ノーマークのピアノでしたが、店頭で試弾して一聴惚れしました。

>中古はピンからキリまでありそうなので、購入する場合は信頼できるところで買いたいのですが、

お持ちのピアノの調律師さんにお願いして探してもらうのが一番確実かと思います。

• SK

私はヤマハユーザですが、コストパフォーマンスを考えると、SKをお薦めします。
    東京にお住まいなら、表参道のショールームに行くと、すべての機種を試弾することができます。ぜひ、心行くまで弾いて選ばれますよう。同じショールームで、ボストンも弾けます(製造はカワイですから)。
    また、買う段になると、たぶん、同一モデル複数の中からセレクションできるはずです。

スタインウェイは、いかに円高とはいえ、ご予算の範囲では、かなりのチャレンジ、戦前のM以下なら探せるかも、ですね。A以上は、たぶん無理でしょう。きっちりとしたピアノディーラーから、スタインウェイの保証のついた楽器を買わないと、日本に輸入してからのメンテに不安が残ります。スタインウェイ本社が保証したディーラーの楽器は、日本でもアメリカのスタインウェイ同様のメンテが受けられます。

現金を用意できれば、輸送や輸入はそんなに難しいことではないようですし、数十万(の下の方)で可能とのことです。

• トピ主です

どれも貴重なご意見、ありがとうございます。嬉しいです。

首都圏在住ではないので(地方の中核都市です)、残念ながらメジャーなメーカーの新品以外多く触れることは難しい状況です。

ボストンを推す方が多いので、カワイに行った時に展示されていれば是非試してみたいと思います。
    ディアパソンも見てみたいです。

いつも来て頂いているヤマハの調律師の方には、以前からC3XAを買いたいと伝えていたので、
    今更中古や他社製品のことは少し聞きにくいですが、そこらへんはあまり気にしなくて良いのかな。

近所にスタインウェイの正規取扱店があるので、スタインウェイ購入者が保有していて下取りしたグランドピアノの販売取扱いがあるのか今日聞いてみました。
    電話でしたが親身に対応してくれました。
    頻繁ではありませんが、最近もヤマハS-400Bやシゲルカワイ(SK2)を斡旋したとのことで、
    今後また入れば連絡を下さるそうです。でもこれは気長に待たなければいけませんよね・・

SKは一定の評価があるようで週末の試弾が楽しみです!

引き続きご意見・アドバイスお願いいたします。

• トピ主です・2

高い買い物で、おそらく再度の買い換えは無いと思うので、
    「中古グランドを買って失敗」だけは避けたいところです。

自宅にスタインウェイ、は永遠の憧れ、ですね。
    たまに弾く機会に恵まれた時は心ときめきます!

>チェブ様
    ×指弾 ○試弾 ですね。失礼しました。

>saku様
    C3LA良いですね!調律師の方もC3LAは良かったと言っていましたよ。
    確か響板がSシリーズと同じでしたよね?
    C3XAもそうだと期待していたのですが、違うみたいですね。
    まだ新古品があるのでしょうか・・

• 中古グランド

中古グランドで失敗することは、よほどの事ですから必要以上に心配する必要はないと思います。中古車とはちがいます。

よほどの事として注意することは

1.響板に大きい割れ。または響板の中央が下がる(普通は、中央が若干高い)
    2.弦の錆がひどくて全交換が必要
    3.ハンマーがすり減りすぎて、交換が必要

位だと思います。また、上記大修理が必要な場合でも修理費を入れても新品より高くなることは稀です。良いピアノですと、新品時より10年くらいたった楽器の方が豊かに鳴ると思います。

• 週末

話しがそれますが、当方も週末試弾行きます。楽しみですね。

• 新品ならSKかホフマン

昨年、私も同じぐらいの予算でグランドピアノを購入するつもりで小型のボストン、C3XA、SK2と3、ディアパソンDR300、ホフマン・トラディション(ベヒシュタインのサードブランド)のT161を試弾しました。
    その中ではSK3、ホフマン・トラディションT161がよかったように思います。
    ホフマンはタッチ・レスポンスと音色がよかったので第一候補でしたが、今我が家にあるのはベヒシュタインのアップライトです。
    試弾してアップライトらしからぬ音色、音量、表現力に惹かれたので購入にいたりました。

ラヴェルなどを弾かれるのでしたら、やはりグランドですよね。
    いろいろ試弾して納得できるグランドピアノに巡りあえるとよいですね。

• シゲルカワイを購入しました

我が家は20年前に私が購入した電子ピアノを大事に使ってきましたが、小2の息子の練習にも差し支えが出てきたので買い換えを考えました。

最初はヤマハのアップライトを考えていましたが、グランドと聞き比べた時点でグランドに変更、ヤマハのCシリーズの中ではC3XAにしようと思ったのですが、ピアノを置くスペースが4畳半と狭いので置けないかも・・・・と尻込みしているときに、SKを夫が提案し、試弾の結果、SK2に落ち着きました。

私は子供の頃に習っていただけの素人なので難しいことは分かりませんが、私もトピ主様と同じでラヴェル、ドビュッシーが大好きで、それが似合うきらきらした音です。ただし、私は弾けませんが(笑)

選定の際、SKを買うことに決めた個体ともう一台とで選びましたが、結局、最初の一台にしました。

コレが縁というものなんだなと思っています。

金額的には当初の予算100万円から230万ちょっと(付属品含む)になりました。シゲルは値引きなしだし、付属品もゼロなので結果的に一番高かったです。

トピ主様も、よい出会いがありますように。

• トピ主です・3 

皆様、貴重なご助言ありがとうございます。
    質問に挙げた機種以外にも色々なご意見を頂き、とても興味深く読ませていただいています。

週末にヤマハ、カワイに試弾に行きました。
    ヤマハではC3,C3XAを触りましたが、あまり両者の違いは感じませんでした。
    中音部は丸みがあって良い音色と思いましたが、全体的に音に伸びが無いと言うか・・

その後カワイに行ってSK-2、3を試弾し、その魅力にとても引きこまれました。
    元々はしっとりした音色の中に透明感のあるような音が好みで、SKはその従来の好みより華やかな感じがしましたが、
    伸びがあって反応が良くて「もっと弾いていたい!」と感じさせてくれる音でした。

ボストンGP-178もあり、良い音色で好きですが、SKのインパクトが強すぎて。
    ディアパソンは展示がなく、新品を触れるところは近辺では無いようです。

中古はいいものを探し当てる自信が無いのと、ピアノ自体の寿命を考えて、やはり新品にしようと思いました。
    結果的にSKに決めようと思います!
    ・・が、2と3でまた迷っています・・・。

• トピ主です・3

SK、素晴らしかったです。
    唯一の懸念は、実力より何割増かで上手く聞こえる気がするのと、その弾きやすさから
    それがかえって上達の阻害にならないか?ということです!

SK-2は納入後間もないとのことで、よく言えばいちばん音がキラキラ、悪く言えば尖った感じでしたが、弾き込んでいけば良い音になる感じはしました。
    コンパクトながらとてもバランスがよくそれ自体完成されている印象です。

購入対象外ですが、SK-6も試弾しまして、やはり正直なところ音色はこちらにいちばん惹かれました。
    丸みがある優しい音色の中にきらびやかさがあって、素人ながらスタインウェイに遜色ない!と思えました。・・・が、買えません。

SK-3はその二台の中間という感じがして音色は美しかったものの印象に残りにくかったのですが、逆に気になるところもありませんでした。
    個体差もあるのでしょうが・・

2でも充分満足なのですが、予算とスペースが許せばやはり全長の長い3の方が良い気がして。

悩んでいます・・・
    両者を弾き比べられたことのある方、どのような感想を持たれたか知りたいです!

• SK-2 SK-3

週末に試弾した感じでは新SK-2と旧SK-2の違いは大きく感じませんでしたが(鳴りが少し良いかな?)、新SK-3と旧SK-3は別物の音に聞こえました。
    個人的には買うならSK-3と思いました。

• 旧型SK2とSK3

私は旧型しか試弾していませんが、響きの豊かさという点ではSK3に分があるように感じました。やはり個体差があるのでしょうか…。

SKシリーズ、実際より上手く聞こえ(ご謙遜だと思いますが)、弾きやすい点が上達の阻害にならないかとご懸念のようですが、
    「気持ちよく弾けること」を優先するなら問題ないように思います。
    スタインウェイに通じるものを感じます。
    私の場合は「タッチに正直で粗が目立ち、練習効果が上がること」を優先し、
    子どもも「正直なピアノ」を望んだので
    別の選択となってしまいました。

• トピ主です・5

本日再び試弾に行って参りました。

SK-2とSK-3の弾き比べのつもりで行ったのですが、やっぱりボストン(178)も良かったです。
    前回はSKの音があまりにも「新鮮」でボストンが平凡に聞こえてしまったのですが。

SKは鍵盤が軽すぎて、弱音を出しにくいと感じたのですが、ボストンはその点弾きやすかったです。
    ただし調整の具合か、高音部が割れたような音がしていました。

>りおで様
    良いと思われたのは新SK-3ですか?
    私の行ったショールームはまだ旧型しか置いていません。
    新型と旧型を同時に弾き比べることはできない、と言われました。
    そうしたかったのですが・・。
    新SK-3は予算的に厳しいので新型なら2型までです・・・

• SK2とSK3

いいピアノ、弾きやすいピアノが上達を阻害することはありません。むしろ逆です。
    SK6がお気に召したとのことですが、やはり2mを超えるとピアノはフルコンに近い音になりますので、まったく別の楽器と言えます。ただし部屋とのマッチングもありますから、天井の低い普通の家屋ならSK3以下の方がいいと思います。音色に関しては技術者に好みの音に整音してもらえますから、その気に入ったSK6の音色を技術者に聞かせて近づけてもらえばいいでしょう。個体差というのはもちろんありますが、それ以上に技術者の整音の仕上げ方の差の方が大きいです。SK3とSK2の差は、SK6との差よりも微少ですので、私ならSK2にします。新旧の差も微少ですが、外観がやや違うのでそこは好みです。

• トピ主です

再度レスを下さった方々、ありがとうございます。本当にありがたいです。

少し分からなくなってきました。

kazugonさんと同様に、私も本来は
    「タッチに応えてくれるピアノ」、つまり上手い人が弾けば美しく、下手な人が弾けばそれなりにしか聞こえないピアノが
    自分の未熟な技術を向上させるために必要なのではないかと考えていました。
    私の場合、ですが「気持ちよく弾く」のはピアノが弾かせてくれるのではなく、ピアノの音を確かな音楽性と技術で「引き出して」こそ可能なのではないかと思っています。
    ピアノは工業製品ではありませんから(多くの部分を機械生産に頼っているとしても)、「誰が弾いても同じ音」であってはならないと思います。

しかしながらそのことが「弾きやすいピアノ、きれいな音を出すピアノとは相容れない」ことなのか、それが分からないのです。
    つまりSKでは音色やタッチの研究はできないのでしょうか。

「いいピアノ」って何なのでしょうね?難しいです。

• 個体差に注意

ピアノは1台1台個性があり、調整で直る部分と楽器の音色で直らない部分があります。モデルを決められてから、同じモデルを10台以上弾いてみると音色に相性のあるものが選べると思います。相性のある楽器は、楽器から買って欲しいという声が聴こえる感じです。

一般に新品状態ですとハンマーが固すぎてキラキラ、キーの調整が悪いので滑らかさに欠けることがありますが、これは調整で直ります。低音の支え、中高音の唄い方は楽器の個性の事が多いと思います。

SK2, SK3についてですが、持っているグランドで最後に気になるのが低音の支えです。予算が大丈夫かつ部屋に入るならば長さの長い楽器を勧めます。低音の支えがあると中高音の響きが変わります。

私は、今の楽器に出会うまで同じモデルを30台近く比べました。本当に入りこめる良い楽器を手にすることができました。

• 弾きやすいピアノ

タッチに応えてくれるピアノが良いピアノであることに異論はありません。例えばハンマーが柔らかいと、誰でもまろやかな音になりますが、柔らかすぎると内声部の旋律を出そうとしても表現できません。
    ただピアニストの方を見ていて思うのは、ガタガタのアクションであっても、また整音がされていなくてキンキンした音のピアノであっても、美しい音が出ないのは指のコントロールが悪いと思い込んでいる方が多いのです。腕の良いレーシングドライバーは、状態の悪い車でも速く走らせることが出来るかもしれませんが、状態の悪い車で練習したら速く走れるということではありません。状態の良い車なら誰でもある程度までは速くなれますが、その先極限まで速く走れるようになることの方が重要です。ピアノも同様で弾き難いピアノで上達するということはありません。
    別の言い方をすると解像度が高く音の情報量が多いのが良いピアノだと思います。それまで雑音があっても気にしなかった人がスタインウェイにしたら、微少な雑音までも指摘するようになったことがあります。良いピアノでは些細な違いが聞き取れるようになるものなのです。決して誰が弾いても同じ音にはなりません。

• 練習に適したピアノ

一部で、本格的な練習にはタッチが重いピアノで指に力をつける、タッチむらが音に出やすい敏感なピアノが適しているという意見があります。練習の一部の基礎練習用にこの様な弾きにくいピアノを使うことは考えられますが、いつも使うピアノは最も美しく音楽が出来るピアノにすべきと考えています。

他の方の演奏を聞いてしばしば感じることは、日頃練習しているピアノの音が出ることです。無意識でその音になるように調整しているのだと思います。
    楽器が音楽を自然に出してくれるならば、更にその上を目指す練習ができるのではないでしょうか。

• トピ主です

貴重なお時間を割いておつきあいをいただき、ありがとうございます。
    専門的見地からのご助言、感謝いたします。

日頃からいいピアノを弾いてこそ上達する、ということは全くその通りだと思います。
    SKの持つ音色そのものには何も不満はありません。
    ですが同時に鍵盤も軽く音色の変化がつけにくいと感じました。
    もっと上級者ならつけられるのでしょうが、私には難しかったです。
    ならば自分にとってのいいピアノ=自分のタッチに音色がより反映するピアノと思ったのですが。

例えばベーゼンドルファーの様に、タッチが重く、弾き手を選ぶと言われるピアノについてはどうお考えでしょうか?
    練習には適さず、既に完成された技術をもつ一部の弾き手にのみ適するのでしょうか。

3歳でピアノを初めどんどん難しくなっていく曲にアップライトの限界を感じた10代から20余年、
    ようやく初めて自分のグランドピアノを購入することができることになったのに、うじうじ悩んでいます。
    アップライトに比べたらどんなグランドピアノでも数段数倍いい筈なのに。
    まだ買う時期じゃないってことでしょうか・・

• 新型

新型のSKの試弾会が3月に表参道でありますよ。

2月下旬の試弾会でも新旧SK-2、SK-3の引き比べが出来ました。
    まだ枠が空いていればとても良い機会だと思います。

SK-2同士の比較だと少し鳴りが良くなったかなという感じ。
    旧型SK-3は良くも悪くもカワイらしい音色でした。
    SK-3同士は別物でした。あの(表参道)の新SK-3なら欲しいです。
    モコモコこもった感じがなく、きらびやかで重厚な音でした♪

• タッチ

確かにタッチは軽すぎても駄目で、適度な重さと摩擦が微妙なコントロールに必要です。カワイはプラスチック製のアクション部品を使っているので、他社の木製アクションよりはタッチが軽く出来るメリットがありますが、好みもあるので軽すぎるなら鉛を足して調整は可能です。50年ぐらい前だと、重い鍵盤で練習した方が上達すると思い込んでいる先生方もいましたが、最近はさすがにいないと思います。重すぎる鍵盤は腕や手に負担がかかりますから良いことは何もありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧