夫が退職するのを止めたい

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まぁ

夫は一部上場企業に勤めていて、25歳です。
年収は580万で、子供が2人います。
もう1人子供がほしいかなと思っていた矢先、夫が会社を辞めて知り合いの会社に勤めたいと言って来ました。
そこの会社だと年収270万で福利厚生もないそうです。
子供は今年から幼稚園が決まっており、当然私が働けるわけでもなく、貯金を崩すにしてもやっていけそうもありません。
既に退職届を提出したとのことですが、何とか止めることはできないでしょうか。
話し合いをしようにも一方的で、俺が決めたことに文句言うなという感じです。
離婚はしたくありません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと聞いては?

今は本当に厳しい時代で、パワハラやモラハラも多いと思います。
    収入が半分になるという事をわかっていて辞めるんだから、何かあると思うんですが…

理由をもっと聞いては?

• もう無理では?

もう退職届を出して受理されたのですよね。
    まだ覆すことが可能なのですか?できないと思うけど…。
    しかし25才で580万なら高給なのに勿体ないね。

子供が小さくても働いているママは沢山いますよ。
    夫婦で協力して頑張るしかないですね。

• その条件は、ずっと変わらない訳じゃない

> そこの会社だと年収270万で福利厚生もないそうです。

これは転職当初の条件ですよね。

小さい会社であれば、働き方次第ですぐに業績が上がり、
    収入も上がる可能性もありますよ。

それが、小さい会社に勤めることの醍醐味です。

大きい会社では、1人だけ頑張っても、
    業績に結びつくなんて事はまず無いです。

勿論、その逆もあります。
    でも、そればかりを心配していたら、何もできないですよね。

• 答えは出てる

退職届提出済、本人の意思は固い。
    →もうほぼ退職したようなもんです。

幼稚園が決まってる
    →義務教育じゃないんだから絶対幼稚園に行かねばならない理由などありません。

離婚したくない。
    →そりゃそうでしょう。離婚したら年収270万円どころか無収入なんですから。

確かにご主人は無責任で自分勝手ですが、それを非難しても無意味。

ご主人を説得する以外であなたができることを早急に始めるべき。

保育園探しと就活。
    爪に火を灯すような節約。

あなたが何もしなければ、ご主人の「俺のやることに口出すな」という姿勢はきっと変わりませんよ。

• そうですか?

>当然私が働けるわけでもなく

なんで?って思いますが
    2人とも幼稚園ならパートは出来ますよね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんも働く

>既に退職届を提出したとのことですが、何とか止めることはできないでしょうか。

退職届をもう提出してるならもう無理じゃないでしょうか?

辞めるっていう相談もなかったんですか?
    それならちょっと横暴だなぁと思いますが、その収入を捨てても転職したい理由があったんでしょうね。
    詳しく聞いてみたら?

>子供は今年から幼稚園が決まっており、当然私が働けるわけでもなく

離婚したくなく、生活がやっていけそうにないのなら、保育園に変更してトピ主さんが働くしかないのでは?
    小さい子を抱えながら働いてる人は今のご時世いっぱいいます。
    なぜ「当然私が働けない」って言い切るのですか?

• 25歳で子供二人

大卒と同時にパパになったのでしょうか? 入社3年目の壁で第二新卒として転職されるということですか?

年収270万は確かに少ないですけど月手取り18万ならその年齢ならありがち。ただ夫婦と幼児2人の生活費としてはギリギリですかね。幼稚園代と不足分の生活費をトピ主さんがパートで稼ぐしかないでしょう。

トピ主さんも25歳? 稼ぎの悪くなった(上場企業勤務で無くなった)夫と離婚して、子供二人は夫(とその実家)に引き取ってもらい、月5万の養育費支払いだけ頑張って、自分の人生を仕切りなおすのもアリですよ。

どっちにしろ専業主婦でパートもしないというのはその状況ではありえません。

まあ自分か夫の親に住居費を援助して貰う(つまり同居)すれば、やっていけなくもありませんし、子守がいればトピ主さんも働きに出れますよ。

• 夫の態度は問題。

妻に相談もなく会社を勝手にやめ転職するということですか?

転職の是非はおいておいて、そういう夫の態度がわたしは許せないと思います。

転職なんて、家族の生活がかかる重大なことですよね?年収が半減したら生活
    できないのに、妻と話し合いもせず、理解も得ようとしないなんて。

今回だけでなくこれからもいろんな事があったとき妻と話し合うこともせず
    勝手にされたらたまったもんではないと思います。

よーく考えた方がいいです。

今回の件は、もう一度転職を撤回できないかきいて見たら?転職する理由は
    なぜでしょう?年収が半減するのにあえて転職するにはよほどの理由がある
    はずです。トピ主さんが納得するためにもその理由をしっかり聞いてください。

もし納得ができたなら、働くことなどできないではなく、何とか働くしか
    ないと思いますよ。幼稚園ではなく保育園に変えるとか。その辺は甘いと
    思います。

とにかくもう一度話し合ってみてください。

• あのさあ。

働きたくない、幼稚園は変えたくない、離婚はしたくないって。
    子供じゃないんだからさ。駄々こねてたって始まりませんよ。

ご主人はすでに退職届を提出しちゃったんだから、第三者が頑張ったって
    どうなるものでもないでしょう。

年収が落ちて生活条件を変えたくないなら、後は貴方方が生活の質を落とすしかないでしょうよ。
    その覚悟でも決めることです。
    嫌なら離婚なさい。