元ノラ猫を外国から日本につれてくるので悩んでいます

レス9

キャンディ

話題

某国に住んでいます。こちらに来て6年になりますが、日本に帰国することになりました。
問題は、飼っている猫3匹です。元ノラで、子供達や他の猫に苛められやせこけていたので、見捨てておけず保護しました。しかし、うち2匹は3年たっても触ることもできません。
狂犬病注射に獣医師に連れて行くのでも捕獲が大変で、キャリーボックスに入れると、すごい荒い息遣い、恐怖からよだれをたらし、再び失禁します。
日本まで飛行機の貨物扱いしかありませんが、最短時間のフライトでも、20時間以上かかります。
獣医師は麻酔剤をうてばいいといいますが、別の獣医師は気圧変化で、どんな影響があるかわからないから、麻酔剤は使うなといいます。
キャリーボックスに入れる前でさえ、恐怖で失禁する猫を見ていると、日本につれて帰るのが最適な選択なのかわからなくなります。
かといって、こちらでは生活が厳しいので、猫を飼う習慣は無く、貰い手が見つかりません。3年前、まだかわいい子猫の時にさんざん探しましたが、見つかりませんでした。
通りには、野良猫がたむろしています。生き延びているのでしょうか。
私としては、通りに捨てていくなどできませんが、途中でショックや麻酔薬のせいで死んでしまったらと思うと、非常に不安でなりません。
過去3年間、少しづつ距離を縮めてきて、おなかがすけば、私の近くに来て泣いてご飯をせがむまでになりましたが、いまだに触ることができません。

同じような感じの猫を連れて帰った方はいらっしゃいますか?
なにかいいアイデアがありましたらお願いいたします。
ちなみに、日本の検疫の手続きは、サイトを見て、やるべきことやかかる期間は理解しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。安定剤について

トピ主です。

安定剤を使用した方はいらっしゃいますか?
    意識はあったままでしょうか?
    何か問題はありましたか?

こちらの獣医師は、麻酔薬?と思えるほど使って完全に猫を眠らせるつもりらしいです。
    それで大丈夫なのか、本当に不安です。

• 経験はありませんが、

猫を連れての引っ越しは国内しか経験がありませんので
    アドバイスできることはないのですが、
    どうかトピ主さんと猫さんにいい方法が見つかりますように。

• ぐりぼん様

ありがとうございます。ほんとうに、じーんときました。

• 迷いますね

お優しい方ですね

アドバイスにならずすみませんが、置いてゆくとゆう選択肢がないのであれば、強行手段もありかなと思います

余談ですが、日本に来たら完全室内飼いできますか?

いまの日本で外飼いは危険です

• >ありがとう様 +賃貸住宅のペット可の意味は?

>ありがとう さん
    どうもありがとうございます。
    今あるすべての選択肢は3つです。
    1)あえて置いていく。近所の人に金銭を渡しえさと水やりだけでも頼む。
    2)安定剤・麻酔薬を使用せずに飛行機(貨物扱い)に乗せる
    3)安定剤・麻酔剤を使用して飛行機(貨物扱い)に乗せる
    到着予定の日本の空港にある検疫機関に、安定剤を使用して到着したペットがいるのか、いたら、どういう状況だったか尋ねてみようと思います。

ネットでペット可という賃貸住宅を探していますが、ペット可といっても、1、2匹までなのでしょうか?猫3匹は難しいでしょうか?
    何かご存知でしたら、教えてくださいますか?

• 猫ちゃんと引っ越し

私も国内の引っ越ししか経験ありませんが、猫ちゃんたちと離れて暮らす選択肢は選ばないでほしいと思います。

たとえば去勢手術にだってリスクはあります。

なので、怖がらず猫ちゃんにとって最善の方法でぜひ一緒に日本で暮らしてください。
    猫も可愛そうです・・・温かいおうちと優しい飼い主さんが見つかったと思ったら、また放り出されるのです。
    ご近所の人だって当てにしてても、あてになりませんよ。
    極論言えばお金だけ受け取って、猫の面倒を見なくなる可能性だってあります。

日本で一緒に暮らせますように。

• ご無事を祈ります

トピ主さんの優しさにわたしも感謝です。

わたしも国内の移動経験しかないので
    アドバイスになるのかわかりませんが
    緊張したり神経質な猫の移動の場合
    レスキューレメディが役に立つかも。

個体によって効くか効かないか違うようですし
    トピ主さんの滞在国で手に入るものなのかわかりませんが
    わたしをふくめ友人たちの猫にはけっこう効いて
    過去何度かの国内移動(飛行機、新幹線)時は
    猫たちは落ち着いていてくれました。

もしそちらで手に入るなら
    レメディを使用してクルマに乗せてみるなど
    前もって試しておかれるとよいと思います。

無事に猫たちと日本での生活がスタートすることを祈っております。

• むずかしいね。

軽い安定剤は必要では?
    でも、まだ日にちに余裕があるなら、キャリーに慣らす躾をしてみては。
    部屋の片隅に扉を開けたまま、ずっと出しっぱなしに。
    普段あげない美味しいオヤツとかおもちゃを入れたり。
    慣らし方はネットで探せば出てきますよ。
    犬と違って、楽しい場所へキャリーでお出掛け出来ないから難しいかもしれませんが。
    既に嫌いを通り越して、恐怖の対象みたいですしね。
    ずっと出しっぱなしにして置く事で、猫ちゃんが慣れて恐怖心が薄れないかな?

ところで、場所にもよりますが、3匹ともなると賃貸探しは大変ですよ。
    我が家は犬2匹ですが、苦労しました。
    ペット可物件は通常1匹で、それ以上は大家に掛け合いでした。
    早いうちに探した方が良いですよ。3月4月は引越しが多いですから。
    上手くいくと良いですね。

• トピ主です。レスが遅くなってすみません

到着予定先の検疫期間に聞いてみたところ、まれに輸送への不安が極度に達し、大きな身体的な症状へ繋がる体質の子もいるそうで、普段からキャリーケース・車での移動、獣医に駆け込める状況で安定剤の試用を勧められました。皆様はじめ、検疫の方も非常に親身なアドバイスで、深く深く感謝です。

>きなたろうさま
    近所の人は、動物好きな人がいるのですが、生活状況に変化が起きた場合も、引き続き見てくれるか不安ですので、最悪の場合にとろうと思っています。ご心配くださり、ありがとうございます。

>多頭飼いさま
    レスキューレメディですね?ありがとうございます。ネットで調べると人間用の薬を少量で処方され、これでいいのかという問いを見ていましたので、とても不安でした。一時帰国の際に、入手しようと思います。

>chakoさま
    はい、キャリーボックスは、入り口網部分をはずし、常時部屋のあちこちにおいてありますが、老猫1匹が時々昼寝するぐらい、後の猫はあの箱に入ると危険と見ている模様です(涙)。
    それよりも住居が問題で、今からしっかり考えていかないといけないなと、頭が痛いです。貴重な情報をありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧