大手スーパーの精肉コーナーでアルバイトを始める息子

レス44

バイト君の母

働く

この春、大学生になる息子が夕方から閉店までの時間帯でのバイトを始めます。
今日から研修があり、

1.精肉コーナーに配属
 2.主な仕事は、スライサーの掃除(慣れたら、肉のカットも任されるらしい)

本人は、きちんと研修があるから大丈夫と楽観的ですが、心配で。
というのも、うちの息子は手先が不器用なんです。
肉のスライサーなんて、しくじったら軽い怪我では済まないのではないかと・・。

経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ詳しく教えていただけませんか?
お願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配ね

やめさせましょう。
    要るものはなんでも文句言わずに、買ってあげましょう。

• 気を付けて

そうですね、スライサーは本当に危険です。

機械を分解するだけでも何回も危ないからと注意されました。

スライサーの部分は男性がいつも掃除していました。

言われた事をしっかり守って掃除すれば大丈夫だと思いますけど
    ちょっとした事で大怪我になりかねませんので
    本当に不器用なら…
    今までに不注意で大怪我をした事があるなら
    辞めた方がいいと思うけど
    本人のやる気があるなら、見守るしかありません。

会社も本当に危ないと思ったら、触らせないようにするかと思いますけど
    その前にお怪我をされない事を祈ります。

あと、掃除中はスライサーの刃など危ない部分がむき出しになります。
    掃除で床が濡れていたりするかもしれないので
    周りを歩く時も気をつけないといけません。

• 多分掃除だけで終わるでしょう

大手なら畜産部門の商品の多くは外部業者からの納入品でしょう。
    スライサーも使うけど、その日必要な分の肉は夕方までの担当者が切って商品化して帰るだろうから大丈夫ですよ。
    商品化し過ぎると翌日以降のロスにつながる事もあるので、むやみやたらに素人さんに任す事は無いと思います。
    24時間営業じゃないんだから閉店までに売れる分があればいい訳ですしね。

ごくまれに売れ過ぎて急きょ息子さんが肉を切る場面があるかもしれませんが、まずは包丁を使ったブロック肉とかカレー用肉とかの様な
    誰が切っても見栄えが悪くない物に限定されると思います。
    けれどもスライサーを全く使わないとは言い切れません。お客さんがスライス肉をどうしても欲しいと言えば切らざるを得ないですから。
    そのための研修だし、普段上司やパートさん達から学んだ事をしっかりとその時発揮できるようしっかりとした気持ちを持って欲しいです。
    バイトだから〜〜なんて言って甘えてたら怪我します。息子さんは大丈夫そうだけどね…

• 本人に

気を付けさせるしかありません。

うちの子は、某フライドチキンの店でバイトした初日、
    手を揚げた〜って笑っていました。
    今も厨房のバイトしているので、いつも火傷や切り傷は心配しています。

• う〜ん、性格によりけり?

昔急遽精肉部に回された上司が
    指大怪我してました

不器用というより調子に乗って怪我したので
    性格がのんびり慎重派なら大丈夫だと思う

早くできるようになった三か月頃が一番危険かも

今は安全装置も発達してると思うので良いと思うけど

もし短気君だったりせっかち君だったら
    時給で選んだだけなら止めた方がいいと思います(笑

• 経験は大事

アルバイトは大事な経験です。社会経験の一歩です。させてあげてください。

けど、スライサーだけは気をつけて!

妹が学生時代肉屋でアルバイトしてました。謝って指先を傷つけたことがあるそうですが、三日三晩指がうずいて眠れなかったそうです。

何でも危険はあります。細心の注意を払って働くことです。

息子さんの頑張りを祈ります。

• うわ〜……

いずれ就職活動にまでくっついていきかねないお母様ですね……。

• あぶないですね

だから、やめた方がいいと思います。3月に工業高校を卒業して春から社会人になる息子が言ってました、不器用な奴が実習の時邪魔だって!怪我なんかしたら職場にも迷惑がかかりますよ。

• 心配しすぎないで

某大手スーパーでパートしてます。精肉ではないですが。
    私も、母親ですので心配される気持ちは分かるんですが、ただ、スーパーも企業ですので労災には厳しいですよ。
    たまに、怪我も聞きますが、ご心配されるような大怪我って聞いたことがありません。
    息子さんの仰るとおり、研修はきっちりやると思うし、出来そうにないなら、やらせません。
    息子さん、大学生ですよね?今は、スーパーのバイトって言っても、少人数で回してるお店が殆どだと思います。
    家のお店も、ぎりぎりで回してます。緊張感と責任感持ってやってくれる人が来て欲しいです。
    お母さんが心配しすぎるのもどうかと思います。

• 信じてあげて!

スライサーで指を落としちゃったなんて話も聞きますけれど…結局は運と慣れの問題だと思いますよ。
    確かに運は自分ではどうにもならないけれど、慣れる慣れないは本人の問題です。

これに限らず、どんな仕事にも危険は多かれ少なかれ付きまといます。

自慢になるわけではないですが、私自身も仕事の上で、下手をすれば「死んだ!」と思った経験の一度や二度はあります。
    誰でも、そういった経験は持ち合わせていると思うのです。

親御さんにしてみれば当然不安でしょうが、そういう経験を積むのも、社会に出る前の肥やしになると思います。
    ならば、本人が望んで就いたバイトなのですから、温かく見守ってあげてください。

息子さんの人生において、貴重なものになると思いますよ。

• 高校時代

ファストフード店でアルバイトをしていました。10年ほど前です。
    バイトが終わっては、知らぬ間に出来た火傷がヒリヒリ。
    でも、働いているって言う実感がありました。
    大きな火傷跡は、未だに残っており、学生時代の思い出となります。
    心配なのはわかりますが、本人のやる気を尊重してみたら如何でしょうか?
    社会経験ができ、人生にプラスになると思います。
    子供が産まれてから、親として考えることも解りつつあります。
    怪我等せず、楽しいバイト生活になったら良いですね!

• うちの娘は…。

ファミレスのキッチンでバイトしてます。よく火傷したとか言ってますが、私はそれより決められた調理法を守り、絶対食中毒だけは出さないようにしてねと繰り返しています。自分の怪我は自己責任ですが、他の方に迷惑掛けることが怖いです。
    正直トピ主さんはちょっと過保護かと思います。
    横でごめんなさい。

• 今のうち

今のうちにやらせておいたらどうでしょう。
    不器用なのも直しておいた方がいいと思います。
    昨年、自称不器用の後輩が簡単な家事で手を怪我して暫く仕事ができませんでした。こんな事を社会人になってからしていたら失笑ものですよ。

• 他のバイトを・・・

以前住んでた所の隣のご主人が、大手スーパーの店長さんでした。

奥さんの話によると

「パートさんで辞めて欲しい人は、精肉へ回せばすぐに辞めていく」

とご主人が言ってるそうで、何かひどい話ね、と思いました。

「冷蔵庫の作業が多いから寒いし、肉がどーんとぶら下がってるし、専門の肉屋さんでないと、とても耐えられないくらい大変らしいの」

との事でした。

スライサーの仕事なら、ケガの危険もあってもっと大変そうです。

大学生の息子さんなら、他にアルバイトありませんか?

うちの子達には危険なことだけは、してほしくないです。

• 精肉店で働いている者です

トピ主さんのおっしゃる「スライサー」の掃除もしています。確かに大きな回転刃が付いており、見てるだけでも怖いです。
    ただ、そのスライサーで指を切断するレベルで大けがをした、という話は聞きません。何針か縫うけがをした経験は、十年以上勤めている責任者があるそうですが…。
    私の職場にある機械と息子さんの会社にある機械が同じものか分かりませんが、危険な機械だけにしっかりとカバー(安全ガード)が付いていて、機械の部品を外すと自動的に機械の電源が切れ、刃を動かすスイッチを押しても動かない設定になっています。
    掃除の時はカバーも外すでしょう?と心配かと思いますが、安全カバーはカバーを掃除するほんの数分間しか外しません。カバーを外す時もできるだけ他の部品で刃をカバーするようにしてから外しますし、指を切りにくい専用の軍手と掃除用の道具を使って刃の周りを掃除します。そして危険なだけに責任者が横についてきっちりと指導します。何かあったら責任者が責任を問われますから。
    手先の器用さが要求されるのは、むしろお肉のカットの方だと思います。お肉屋さんの仕事もとても楽しいです、優しく見守ってあげてください。

• おすすめしません。

実家が精肉店です。
    スライサーははっきり言ってものすごくあぶないです。
    プロでも大けがはします。

他のバイトないですか?
    不器用ならなおさらおすすめしません。

• 私は

20歳の時、パン屋でバイトをしてまして、パンのスライサーで左中指の先、爪の3分の1を落としました。すぐに外科に運ばれて手当てをしましたから、数十年たった今では全く目立たないです。でも右に比べたら少し短いです。爪は普通に生えてますが、不自然です。
    女だからとてもショックでした。
    息子さんに怪我の危険がある所で働かせて、いつも心配でいられない状態ですと、主さんのストレスも大きいものになると思います。わざわざ心配のタネを作るような仕事をさせず、違う仕事を探すように息子さんに話してみてはいかがですか?

• 他のアルバイトを勧めて欲しい

心配です。
    誰かがやらなければならない大切なお仕事であり、
    充分に気を付けながら精肉店で働いていらっしゃる方が居て
    私たち消費者の食が守られているのは分かっています。

けれど、ちょっとした油断が一大事につながる様な職場で
    なにも学生がアルバイトをしなくても…と思います。
    慣れた大人の方でも、うっかりミスはありますよね。

せっかく息子さんがやる気になっているのに
    お母さんを怖がらせて申し訳ないのですが、本当に心配で…。

• 大丈夫です

本当に手先が不器用ならすぐにクビになります。
    クビにならないまでも、掃除とか後片付けとか
    雑用担当になりますから大丈夫です。

• ちょっと過保護過ぎませんか?

もう大学生なら本人に任せてはいかがでしょうか?
    アンタはぶきっちょなのだからできないことはするな、自分で考えろ、とアドバイスする位にとどめては?
    高校卒業して企業に就職する方だっています。親にとってはそうでも、社会的にはいつまでも子供じゃないんですよ。

• トビ主です

昨夜は心配のあまり、過保護全開のトビを立ててしまったにもかかわらず、色々なアドバイスをいただき、ほんとうにありがとうございました。

そーねー   様   もう大学生だし、本人に任せるべきですよね。学費以外は自分で賄うと言っていますし・・。

azu     様    経験談、とても参考になりました。本人は職場の雰囲気も、仕事内容も気に入っており、やる気満々です。

すしバイト君母様   時間帯からいっても肉をスライスする機会は少なそうですね。ちょっと安心しました。

な  お   様   フライドチキン店ですか・・火傷が心配ですね。私も子供を信用して任せるしかありませんよね。

• 私ならさせない

18歳の息子がいます。私なら心配でそんなバイトさせれない。知り合いで工場のバイトで手を無くした人がいるんです。
    たった一回のことで一瞬で手がなくなったと言ってました。
    いくら悔やんでも手ははえてこないんです。

• マニュアル

大手ならきっちりしたマニュアルが存在します。

どんなに面倒でもマニュアル通りに行うことができる性格だと大丈夫ですよ。

畜産部門には沢山の人が働いているでしょう、チーフや先輩の話をちゃんと聞き、自己流はやめて、指示通りにすることが大切ですよ。
    手が刃で切れない(切れにくい?)手袋も使用すると思います。

あと、怪我は大丈夫だと思うけど、畜産はお肉屋さんに入った時に感じる臭いが体に染みつきますよ。本人は気付かないだろうけど、帰宅した息子さんは確実に臭います。そっちの方が嫌かもしれませんね。

• 20年も昔の話ですが・・・

近所の小さなスーパーでバイトをしていた時、私は塩干部門だったのですが、時間の都合が効くためあちこちの職場の補充もしていて、時には精肉の補助にも入りました。何の疑問も持たずに何の研修もなく、バックヤードでスライサーを使っていましたが、そんなに難しいものではなかったのですけど。

あれが使えないのならば、もう何も出来ないのではないでしょうか?

• さすが、女親!

まったくもって、女親の発想ですね。男親は絶対に考えないことです。なるほど、これがマザコンにつながるのかと納得しました。女親にとっては、子供はいくつになっても幼児なのですね。

• うちの弟は

焼き肉屋さんで勤務中、それで指の先をちょっとスライスしちゃいました。たまにある事故みたいですね。
    まあ、何でも危険は大なり小なり色々有りますから、気をつけて作業して下さいね。

• いろいろなご意見がありますが・・・

難しい問題ですね。トピ主様のお気持ちが良く分かります。

私には二人の息子がおりまして、上の息子は現在 危険を伴う機械の操作の仕事に就いております。時々息子が帰ってきた時に「今日は危なかった」とか言っております。

実際、指先を切ったことも何度もあり 数日前は爪を剥がして帰って来ました。傷薬と絆創膏などは出番が多いです。同じ業種の方が事故で亡くなられた話も聞いております。

息子は会社の社長や上司から、危険についての指導をかなりして頂いているみたいですが、親としては正直 心配はあります。ただ、本人が選んだ道ですので見守るしかありません。

そして、もう一人 下の息子ですが、工業高校三年生です。不器用でみかんの皮すらむくのが苦手な子です。高校三年間、溶接 旋盤 などを経験しましたが、どれも合わず

結局 就職は工業科と全く関係の無い仕事に決まりました。ただ場所柄 危険な所でもあるので(実は駅です)心配はあります。

親としての気持ちはトピ主様と同じです。うちは18歳の息子には危険については話だけしました。あとはもう上の子と同じく見守るしかありません。

• 危険について注意した上で、本人に判断させる

結構危険な職場ってありますけど、
    不器用な人が、何故、スライサー使う職場に
    アルバイトに行くつもりになったのでしょうか?
    御本人の自覚がないのが問題では?

研修もあるし、
    スーパー側も労災は気にするから、
    実際には、多少の怪我はしても、
    指を落とすようなことはないと思いますが…。

一応、もう一度危険について話した上で、
    後は御本人に任せてはいかがでしょうか。
    本人が判断力つけるのも大事です。

• スーパーは鍛えられます

スーパーのバイトは、かなり荒っぽいですよ。
    経験ありなので、自信を持って言えます。
    裏方は店とはまるで違う厳しい雰囲気です。
    口は悪いし、もたもたしていると、怒鳴り声が飛んできます。
    その雰囲気に合う人だけしか続けられないですよ。
    すぐに辞めていく人が本当に多い職場です。

スーパーのバイトを続けられれば、
    相当鍛えられますよ。
    スライサーの掃除も、ゆっくりしていると、
    きっと怒鳴り声が飛んできますよ。

きびきびした性格に変わるチャンスかもしれませんので、
    しばらく様子を見たら、どうでしょうか。

• 息子がいます 2年生の大学生

臆病ではないけどリスク回避は考えているようです。
    あるレンタルDVD関連の店で働き、年2回海外旅行してます。
    その程度の資金は払ってやれるのですが、社会勉強の為認めてる。

うちの子ならしない職種です。
    こんど大手の新聞社で働きたいと申してて、内定をもらってます。
    成績が下がったら止めさせますが、今のところ抜群に優等生。
    (先輩達を抜きゼミのリーダーに抜擢されてます)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧