• ホーム
  • 働く
  • 大手スーパーの精肉コーナーでアルバイトを始める息子

大手スーパーの精肉コーナーでアルバイトを始める息子

レス44
(トピ主1

キャリア・職場

バイト君の母

レス

• 私は個人的に嫌ですね。

まずバイトさせません。
    この時期、大学へ入る迄、遊んでしまったら入学後付いて行くのが
    大変なのは自分でも経験積みです。
    早めに入試に受かると遊んでるつもりでなくても大学入学後、
    あれっ?と思います。
    バイトのクセが付いてる子が留年や退学しやすい事も充分大学関係者から
    聞いています。
    何も親が小町やってる時間にパートすれば良いだけです。
    子供にはさせません。

• スライサーは怖いよ

スライサーは簡単に指や手首やら切れますから、十分に気をつけてやらないと、後々困ります。精肉のバイトはかなり気を使うと思うので、家庭で包丁を使い始めた方がいいです。

業務用の物はかなり危ないですから気をつけて下さい。スーパーって意外と怪我が毎月有ります。あまり、バイト経験ない方だとよくよく注意して作業するように仕事をするというのを念頭に置かないとヤバイです。

• 心配は当たり前

母のパート先のスーパーで、学生アルバイトが指の先をスライスしてしまい、切断片が見つからず、もう元に戻らないそうです。
    母親が泣きながら、退職の手続きと私物を引き取りに来ていたそうです。
    私なら、私がその仕事をしても、将来のある子供にはさせません。

• ちょっと過保護?

幼稚園児が包丁使うわけじゃないんだから・・・。

薄子さん、ちゃんと採用されて、その仕事で大丈夫と思われたから
    配属されたんでしょうに。

危ないからそのバイトは止めなさい、なんて言ったら
    息子さんはマザコン、トピ主さんは子離れできないバカ母扱いですよ。

心配なのはわかりますが、ここは息子さんを信じてやらせるしか
    ないでしょう。

「アンタは不器用なんだから、とにかく気をつけなさいね!」
    「スライサーの事故ってこんなにあるのよ!気を抜かないでね」
    と、息子さんだけに繰り返し言うくらいはいいですけどね・・・。
    (うるさがられそうだけど)

• 店長に安全管理を確認するのが親の責任

周りの人に過保護だって言われても全然気にする必要ないですよ!!

大学生のお子さんには自分で自分の安全を確認する力がないんですからね
    お母さんが一緒についていってあげないと絶対ダメです!

私ならだれに何と言われようと絶対ついていって、安全性を店長に説明させます。
    しっかりした説明ができないならバイトは認めません。

• 働くランキング

その他も見る
  • 私もやめてほしいです

私ももし子どもがやりたいと言ったら止めたいですね。
    というのも、私の職場がそういう関係のところだからです。
    (私はその部門にはおりません)
    過保護とおっしゃる方もいますが、実際に指を切断された方を複数知ってますので
    それを考えるとやはり・・・
    そこに就職して、それを仕事とするなら仕方ありませんが、学生バイトでその危険は敢えて背負わなくてもいいのではないかと
    思ってしまいます。
    あと、ねこさんが書かれていますが、においが気になることがあります。

• 私も反対します

労災が起きた後に、後悔しても遅いです。

学生アルバイトなら生活がかかっている訳でもなし、その仕事以外に選択肢はあるはず。

親が生活の面倒をみている以上、一定の管理下に置くことはおかしくないと思います。
    特に、息子さんは未成年者なのだから、法律上も親御さんが監督責任者です。

頭ごなしに危ないと言ってもピンとこないでしょうから、実際に起きた労災の事件記録を読ませてみてはどうでしょう。

類似した作業での労災報告を読み、それでもバイトをするのか判断を委ねてみてはどうでしょうか。

• 不器用な人には向かない仕事ですよね。

仕事覚えも悪い方であったら、もう大惨事、大ごとでしょう!!

辞めてもいいよと言ってやって?

倍率は高いが、一般事務でもいい、
    まだ若いんですし。一番優しい、エクセル表計算とコピーと電話だけでもいい
    と言うお仕事もたまにはありますよ?

だけども、親として経験だけはさせたいでしょう。

実際現場には行かなくても、専門知識としての勉強ぐらいはいいでしょう?

私は最初からボールペンで書かなければならない
    医療事務のレセ作成の仕事でも、しくじりそうでとても怖くて
    緊張中です!!

• 不器用なら人一倍気をつける

私は学生時代、2年ほどパン屋でバイトしてましたので、スライサーを使用していました。私も手先は器用ではないですので、スライサーを使用するときはむちゃくちゃ気をつけてましたよ。一度も指切ったことないです。

この先息子さんが学ばなければならないのは、どういう職場環境でもどのように危険を回避するか、そのために何をするべきかしないべきかだと思いますので、いい機会だと思います。

ただし万一の場合は大きな怪我になるのは事実です。これは器用不器用関係なく起こる事故ですので、スライサーを使用しているときは、いつも手元を見て他に気を取られないようにしましょう。

• 危ない

スライサーは危ないですよ。
    精肉の仕事で指を切った人を実際に知っています。
    まあ大学生にもなれば、スライサー以外にも危険はいっぱいあるでしょうけどね…

時給の割にリスクは高いかと思います。

• たぶん

アルバイト君に労災加入は無いと思うから、危険を伴うスライサーの仕事は任せてはならないように思うのだけれど。やらせる職場ならば、無責任きわまりないと思うので辞めた方が良いと思います。

• やめてほしいです

2年前に大学病院の形成外科で看護師してました。
    食品工場での事故は多かったです。パートの主婦、若い社員やバイトの方の事故が多かったです。働きはじめというより、慣れてきた頃が危ないようです。
    緊張感がなくなって、睡眠不足だったり、違うことを考えていたりして一瞬のうちだったと言われる方が多かったです。
    工業系の工場などは安全管理が徹底しているのか、事故は少なかったです。
    医療が発達して、切断してもまたくっつくだろうと思われている方が多いですが、障害は残ることが多いです。きれいになるまで再手術が何度も必要な場合もあります。
    希望の職種につけないこともあります。
    これから大学生活はいろいろな刺激も多いだろうし、生活も不規則になりがちでは?
    もっと違うバイトがいいと思います。

• 指を切った体験をひとつ

肉のスライサーで、ではありませんが、シャレにならない位の指の怪我を負ったことはあります。

ニンニクを刻んでいる時に、包丁でばっさり。
    左手の中指の先を、縦にほぼ真っ二つに切り割ってしまって。
    指の骨という物を、生まれて初めて実見しました(笑)

でも自分で血止めして、濡らさないようにだけ気をつけて、医者にも行かずに放っておいたら、二ヶ月位で完全に元に戻りました。
    こう書きながら、結構な怪我だったのに、何で医者にかかる気にならなかったのかな?とも、今更ながらに思いますが、治っちゃったものは結果オーライ(笑)

あまり心配しなくても、人間ってこんな感じで、結構頑丈なものですよ。
    と伝えたくて、体験を披露してみました。

• スライサーは危ないけど

基本ちゃんとした会社ならバイトにスライサーは使わせない
    スライサーは肉を切る時は怪我をしない構造になっています
    掃除の時にむき出しになるから怪我をするんです
    パック詰めと売り子が殆どですよ
    店も責任があるから危ない奴には使わせません
    そのへんがいい加減な店なら 今後買うことも止めましょう