何年も連絡していない友達を結婚式に招待する

レス19

あんず

男女

年内に結婚を予定している30代後半の女性です。
彼は40代の会社員です。
結婚式に招待する方は、親族と会社関係がメインになりますが、私は仲の良い友人を招待したいと思っています。
彼の学生時代の友達はほとんど結婚し、10年以上連絡を取っていないようです。彼も招待された方を呼びたいと考えていますが、疎遠になった友人にしてみれば迷惑かな、と悩んでいます。
みなさんでしたらどのように感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは今の友人ではない

10年以上も疎遠の状態だと、い、今更?!と思ってしまいます。
    招待された以上、欠席でもご祝儀は一応送る必要があるから
    こちらとしてはちょっと、と言う気持ちです。

• どうでしょう

あなたが彼と結婚し何年も過ぎる、そんなある日
    夫から一度も名前を聞いたこともないような「友人」から、夫に結婚式の招待状が舞い込む。
    夫はその「友人」とは10年も音沙汰がないという。

どうです?
    「ご祝儀要員かよ」って不快に思いません?
    せいぜい一万円と祝電送って「欠席」かな?

彼に呼べるような友人がいないなら、あなたも呼ばない、身内で済ませて
    友人とは後日ささやかなパーティーでも、という手もありますよ。

• 迷惑です。

学生時代からの友人と連絡を取り続けるのは大変です。
    就職・結婚・出産・・・離れていくきっかけはたくさんあります。

それでも年1回でも機会をみつけては会ったり、時々は元気?と連絡を取りあったり縁が切れないよう、お互いが繋いでいます。

10年も疎遠ならば、縁は切れていますよ。
    なにかのきっかけで再び繋がる事もあるでしょう。
    でもそれがトピ主の結婚式では嫌です。

正直、今更・・なんの用事?祝儀目的か?
    しか感じません。

学生時代の友人を招待しなくちゃいけないきまりなんてないのですから、今、繋がりのある友人のみ招待して下さい。

• 欠席する

う〜ん、正直、招待状が届いても「今さらか!」と迷惑に思えば、欠席しないに○して返すだけなので、どうしても招待したいなら招待状を送ってみてはいかがでしょう?
    ただ、疎遠にした理由が、何となく話も合わなくて自然消滅してしまった、要は連絡を取り合うのが面倒くさかったという理由なら、事前に電話をしてもいいかもしれませんね。
    いずれにしても面倒くさいが理由であろうとどんな理由であろうと、今現在、疎遠であるとうのが事実なので、結婚式の招待状を送って彼がまったくリスクを負わないわけにはいかないと思います。
    招待状を送って、気持ちよく出席してくれる人もいれば、「迷惑だな〜」と欠席する人もいることを覚悟の上で送りましょう。

• ご祝儀目当て

かな?と思ってしまいます。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、疎遠になった人から急に連絡をもらっても不快な思いをさせてしまいますね。
    彼が悩んでいるのが、10年以上連絡していない学生の頃の友達はみんな20代で結婚され、その時は結婚式に招待されたので、お声だけでもかけたほうがいいのかな、と考えている事です。
    あと、彼と私は同じ職場なので共通上司や同僚がほとんどです。
    彼は、(管理職ということもあり)職場が同じだから、身内だけでという訳にはいかないと言います。
    私としては、会社関係を招待するなら、親しい友人もぜひ招待したい思いもあります。
    私だけ友人を呼び、彼は呼ばないとなるとバランスがよくないのでしょうか?
    彼側に友人がいないと、会社の人に疑問に思われないかと心配もあります。

• 招待しちゃったわ…

>彼も招待された方を呼びたいと考えていますが

とあるので、お友達の結婚式に招待されたのなら、10年以上音信不通でも呼んでも大丈夫なんじゃないですか?!
    うちも主人が晩婚なもので、似たような状況だったんですがもう呼んじゃいましたけど・・・

ご主人が相手の方の結婚式に出席してない、というなら話は全く別なんですが、出席しているのなら長年音信不通でも呼んでもいい…というか、呼ばれたのに呼ばないというのは失礼では?という感覚でした。

主人は電話をかけて、ずっと連絡しなかった非礼を詫びつつ「こんなに遅くなったけど良かったら…」と一人一人時間をかけて話してました。
    出席後、音信不通状態の20名程度のうち、電話で連絡のつかなかった一組の夫婦以外は全員来て下さり、式以降何年も年賀状のやり取りは復活しています。

• まさに

まさにそういうメールが届きました。

住所も知らない間柄で、疎遠にされていた人から招待のメールが。
    数合わせの為だけなんだろうなと思います。

行かない、と返事するか、メールが何かの理由で届かなかった、ことにしてしまうか・・・どの道もう付き合うことも無いと思います。

軽い食事会とかなら行ったかもしれませんが。

• 先に招待した人が祝儀目的?って非難するのは、逆ギレですよー

出席していただいた方を疎遠にするのは
    非常に不義理なことですよ。
    ご祝儀さえもらったから用無しって態度です。

自分が招待して、ご祝儀をいただいておきながら
    相手が結婚すると聞いたらご祝儀目当てで迷惑扱いとは
    自分こそがご祝儀めあてで招待したと
    告白しているようなものです。

しまいには、あくまで過去のことで
    今の人間関係じゃないなんて
    自分の不義理を棚にあげる発言にビックリです。

トピ主さんも彼も
    一応結婚のご報告だけはしてみて
    相手が「自分の時に来てもらったし、招待してね」
    と言うなら、招待しましょう。

今さら…と渋るような人達なら
    その人達こそ、ご祝儀目当ての不義理な人ですから
    この先は、限りなく縁切りに近い疎遠でいいと思います。

結婚は人生の節目です。
    友人の結婚も、自分の結婚も
    新しく家庭を持つ・独立するという意味だけでなく
    良くも悪くも、人間関係を整理するいい機会です。

• 2度目です。

結婚式での招待客については、私も非常に悩みましたので気持ちはよく分かります。
    招待客のバランスなんて、ほどんどの人は見てはいないです。
    特に会社関係の人間なんて、席次表で自分の席の確認をしたら、まじまじとは見てません。

疑問に思われたら「この年での結婚なので、友人は妻側だけにしたんです。式が華やかになりますしね」で、かわせませんか?
    失礼な言い方だと思いますが、現在の友人を招待せずに(もしかしていない?)、長らく疎遠だった友人を引っ張りだしてきてまで気にする必要はないと思うんですが。

先に結婚された友人の結婚式に招待されたのなら、声はかけても良いと思います。が、遠方の場合、宿泊費・交通費を出さないといけないし、これはこれで大変ですよ。
    縁が繋がってたらこの出費は歓迎ですが、バランスを気にしてる「だけ」なら痛い出費だと思うんですけどねぇ。

• 人間関係は変わっていくものです。

男性同士の場合、女性ほどは生活に劇的な変化はないかもしれませんが、
    披露宴に呼んでいてもその後付き合いがなくなるってありうることだと
    思います。
    逆に、披露宴に呼ばなくたって続く関係もあると思いませんか?

40代で10年音信不通の相手への結婚報告に「披露宴に呼ぶ」以外に
    選択肢は思いつかないのでしょうか。
    女性と違って「花婿姿が見たい」とかはないでしょうし、それを機会に
    久しぶりに集まって飲むか、とでもなれば十分ではありませんか?

> 結婚式に招待されたので、お声だけでもかけたほうがいいのかな

40代男性の考えにしては甘いですよね。
    子供じゃないんだし「嫌だ、行かない」なんて言えると思いますか?
    経済的に支障はないにしても「久しぶりの連絡がそれ?」という印象は
    与えると思います。

> 会社関係を招待するなら、親しい友人もぜひ招待したい

女性の方はそれでもいいと思います。
    あと、披露宴で男性側に“友人”がいないからって「友達がいないんだ」
    なんて思いませんって。
    フォーマルなお披露目だからこそ職場の人を招くのではありませんか?

• バランスは気にする必要ないです

うちの会社ではたくさんアラフォーカップルが結婚してますが身内だけの結婚式以外した人いません。晩婚化が進んだとはいえやっぱりドレスとか着ちゃうんだみたいな目で見られるのを避けているんだと思います。社内だから彼はしないとまずいと思っているようなのでそれは仕方ないと思いますがバランスとか気にする以前の問題だと思いますよ。どう会社の人に思われるかなんて気にしてたら結婚式なんて出来ません。
    友達を呼ぶかどうかですが招待された人を呼ばないと失礼になると思っているのですか?だったらなぜ疎遠にしたのでしょうか?忙しかったのかもしれませんが年賀状の一枚ぐらい送れなかったのでしょうか?式に招待しないのが失礼と思うくらいなら疎遠にしたことの方がよほど失礼だと思います。声をかけられた方としてはご祝儀目当てだとしか感じないと思いますよ。それに声をかけられたら断りにくいですし。そのまま疎遠にしておいた方がいいです。

• やめたほうがいいと思う

10年以上連絡すらとっていないのに結婚式招待??

やめたほうがいいと思います。迷惑とまでは思わなくても、微妙な心境になるし、悩ませることになると思います。

もうお互いいいお歳なんだし、親族のみのジミ婚にすればいいのに・・・と勝手ながら思います。

• トピ主です

みなさんご意見どうもありがとうございます。
    同じ職場ということもあって、世間体や招待客のバランスばかり考えていました。
    彼も仕事が忙しかったといえ、疎遠にしてしまたったことを気にしていて、いつか連絡したいと思っていたようです。
    震災の後、お互い被災地ということもあり、連絡先がわかった友人2人には近況報告が聞けて、ほっとしていました。
    とはいえ、10年のブランクは大きいですよね。
    ご祝儀目当てだと思われ、不快にさせてしまったら申し訳ないので、もう一度よく話し合ってみます。
    ちなみに彼は仕事第一という生活を長年送っていたので、ほとんど友人はいません。遊びに行く時間もなかったと言います。
    会社の同僚と時々飲みに行くぐらいです。

• ハイ 迷惑です。

お知らせがあったら 祝いどうしょう?と悩むだけでも 嫌です。 

• え、どうして?

招待されたから招待するってことですかね?
    でももう今は疎遠の昔の友人でしょ?
    それではお返しに義理で招待するようなもので、今はもう付き合いが無いのに人数合わせで呼ばれたと思われるかも。
    今後もお付き合いが続くであろう親しい人だけにしたほうが良いと思いますよ。

同じ職場内での結婚だと、会社関係の人を招待しなければならないというのはどうして?
    招待しなくても「式披露宴は親族だけで済ませます」と報告すれば済むことでは?

今のご時世で御祝儀3万包み、衣装を揃えて髪のセットをして、休日1日空けてまで行く式披露宴に招待されなくても、自分だけが招待されないとかじゃなければ、気分を害する人なんていませんよ。

• 親族と会社関係だけにすれば?

お式は親族と会社関係のかただけにして、
    別途、トピ主さんご友人を招いた「お披露目会」をすればよいのでは?

彼の方のご友人には「結婚しましたハガキ」を送って、
    いままでの不義理をお詫びしてみるとか。

お知らせハガキなら気を遣わせたとしてもちょっとした結婚祝いで済むでしょうし、
    先方がもしスルーしたいと思った場合にもスルーしやすいのではないでしょうか。

ご主人の気持ちよりも先方の心情・事情を優先すべきだと思います。

• 迷惑じゃないです

うさこさんと同じです。
    世の中、受取るもん受取ったら用なしという人はいますからね。
    人にお祝いできなければ、出産祝い貰ったら内祝いぐらいしろよと思う。
    貰うもん貰ったら年賀状も来ない人もいるしね。

私自身、不義理にした人の事は、披露宴は人集め金集めだった、親のしつけがされてない、親もがめつい人間だと思ってます。
    私に不義理にした人は、ゲストの金目当てに挙式披露宴した人ばかりですからね。
    早かれ遅かれ、離婚してる人ばかりですね。
    親に援助して貰ってる人もいるけど・・・。

お祝い頂いた人が何を悩むのか不思議。
    披露宴欠席でもお祝いするべきです。

ちなみに、10年ぐらい音信不通の人の披露宴行った事ありますよ・・何回か。
    別にいいけど交通費なんてないし、ひっどい披露宴ばかり!
    2千円ランチみたいの方が料理豪華なのでは?というのもありましたけどね。
    数年後、私が結婚した時不義理にされたし、無神経な発言で不愉快な思いさせられました。
    がめつい人間は、根性も悪いんですね。

• 声をかけてもいいと思う

彼とご友人の当時の仲の良さにもよると思いますが、友人の結婚式に招待された経験があり、これをきっかけにまた仲良くしたいと思っているのなら声をかけてみてもいいと思います。
    私自身も10年程連絡を取り合ってなかった友人を招待した経験があります。
    私も「もうずっと疎遠だし」と招待するつもりはなかったのですが、偶然にも結婚が決まった直後に結婚とは別件で連絡をする必要が出来ました。
    そこで連絡した際についでに報告と「呼びたい気持ちはあるけどずっと連絡を取ってなかったから今更かなと思って」と話したら「水臭いよ。呼んでくれるならぜひ行きたい」と言ってくれて、招待することになりました。
    その友人とは学生時代一番の親友だったということもありますが。
    それをきっかけに彼女との付き合いも復活しました。

否定的な意見が多いですが、これをきっかけにまた友情が復活するかもしれないですし私はいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧