うつ病の恋人との将来・・・年下の彼

レス7

ミチ

健康

付き合って2年の彼がいます。現在、再発し、無職となって1年半。彼20代後半、私30代です。

職場の同僚であったこともあり、病気前の彼を知っていたこと、彼の症状が良くなっていたこともあり承知の上でお付き合いを始め、順調でした。彼の人柄にも惹かれ、ゆくゆくは将来の結婚も考えていました。よくなったり、気持が落ちたりを繰り返し、私なりにそばにいて彼のペースを見守ってきたつもりですが少々疲れました。

彼は通院し、薬も服用して、できる仕事を探そうと前を向き始めています。それはとても嬉しいのですが、こんな時代ですし今までのキャリアから考えても簡単にはいきません。
この間は、ちょっとしたことで喧嘩のようになり「話ししたくない」と強く言われたり「んなことわかってる」と私の言葉の上げ足を取ったり。そんな状態が続きくと、私も余裕がなくなり苛立ってしまいます。

彼もいろいろと自信のないことは分かっているのです。自分のことも精一杯なのに、仕事、将来、結婚など、まずは病気を治すことだと思うのですが、「この仕事につきたい」「あきらめたくない」など将来については絵に描いた餅状態です。
若いから挑戦したいよな、夢を持てることはいいことだ、と思う反面、結婚をしたいと思う男性が経済的にも精神的にも安定していないに大丈夫?という思いもあり、どう声をかけたらいいのか言葉に迷い、彼に気持ちを伝えることがが苦しいです。
いつかは贅沢ではなくても、穏やかな家庭をつくりたい、子供もほしいという気持ちがあります。彼も知っています。ただ、それが今の彼には負担になるのではないか、もどかしさ、先の見えない状態に、このままでいいのかと自問自答しています。
周りが結婚・出産ラッシュということもあって、私の焦りもあるかと思います。

「病気だから」わかっているけどこういう時にはどう乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 覚悟が必要

私は彼の側の立場ですが参考までに…。

これからも彼とお付き合いを続けて結婚まで望むなら、
    ある程度待つ覚悟を決めた方が良いと思います。私も申し訳ない位待たせてしまっています。

うつ病は簡単に完治する病ではないので、
    この先も長い付き合いになるかもしれません。

それに病状が安定しないうちは、ご本人も結婚どころの話ではないと思います。

彼を支えるのは厳しく大変なことだとは思いますが、
    トピ主さんの存在は彼にとって大きな励みだと思いますので、復職へ向けて頑張っているという彼を応援してあげてほしいです。

• ありがとうございます

アルペジオさんありがとうございます。
    男性のご意見、参考になりました。彼女さんと素敵な一緒に乗り越えていらっしゃるのですね。

私はまだまだですね…自分の気持ちを整理していけたらいいと思います。

• 残念ですが〜

お付き合いを止めた方がイイと思います。

夫が多分うつ病若しくは統合失調症です。
    多分、と言うのは飲んでいる薬から判断しました。

結婚が決まってから義母に軽く言われました。
    「お薬は飲んでいるけど子供は大丈夫だから」
    週末か平日の夜しか会わなかったので知りませんでした。

幸い仕事はしていますが、以前病気が発症してから1ヶ月程休み、また部署も変わり、それらのストレスでお酒に逃げたりして、色々あったようで‥‥査定が最低ラインになったようです。

お給料は安いですが、持ち家で義母と同居のため(水道光熱費や固定資産等出して貰っています)、何とか人並みに暮らしていけています。

恋人同士ならともかく、結婚はお金が絡みます。
    ある程度の安定が無いと難しいと思います。

夫は随分良くなりましたが、毎日のお薬は欠かせませんし、仕事が忙しくなったり、何か特別な事があると病気が悪化するのが分かります。
    とても落ち込み、または幻聴が聞こえ始めるのです。

そうなると、私の相談事等はもちろん無理です。

結婚してから苦労するのはトピ主さんですよ。

• やめなよ

心の病気をもった人と結婚した人はみんな後悔しているよ。こんなことなら結婚なんてしなかったって。

結婚生活って独身時代にはなかった問題が次々に出てくるんだよ。
    彼だって自分のことだけならなんんとかやっていけるかもしれないのに結婚したことで余分な負担ができるんじゃないかな。
    健康な人なら、結婚を励みにさらに頑張ったりするけど、彼にとっては重荷にしかなららないんじゃないの?

出産には適齢期があるんだから、その彼は開放してあげてよ。
    あなたが去ることで病気が良くなる可能性もあると思うよ。

• 彼の保護者になるような覚悟

がないとムリだと思います。
    >経済的にも精神的にも安定していない
    この状態の彼でも大事!私が養う!くらいでないと。

私が鬱です。
    結婚前からです。
    主人にはものすごい負担がかかっていると思いますが
    「はるは、自分が元気でいられることだけしていればいい!」
    「はると笑顔で暮らせるのが俺の生きがいだから幸せだ〜」と
    結婚してからも10年変わらず笑顔で言い切ります。恐れ入ります。
    このような人はめったにいないと思いますが・・
    そう言える覚悟はありますか?

また、私は親も鬱です。
    私たちきょうだいは、親に対する負担を大きく負ってきました。
    子どもを守れますか?
    また、私のように、子どもの中には同じ病気になる子どももいるかもしれません。
    その覚悟はありますか?

• 出来るなら他の人と

うつ病患者です。
    この病気は簡単に完治しないし
    仕事や結婚のプレッシャーは非常に大きいです。

あなたが大黒柱、彼は専業主夫、子どもは諦めるくらいの
    覚悟が必要です。

あと何年のうちに良くなって、就職して…
    そんな夢を見てはいけません。それが彼を追いつめるのです。

期待をしない事が彼への治療薬なのです。

• 就職は市役所に相談

うつの方の就職ですが、
    最初は、小さな成功からが
    基本だと思います。
    自治体で支援していると思うので
    市役所に相談してみてください。

いろいろな治療法があるので
    彼に一番合った方法が
    みつかるといいですね。

うつの方との結婚は
    覚悟がいります。
    特に子育ては、完全に彼が
    よくならないと難しいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧