幼稚園の意味

レス17

さだばあさん

子供

こんばんは。
私は今年、年少さんになる子供の母親です。
家の近くには幼稚園がたくさんあり、いろいろ考えた結果
1年様子を見て、周りの状況を見て年中さんから幼稚園へ
入れることにしたのですが、すこし気になる園を見つけて
悩んでいます。

幼児生活団という週に1〜2回しか集まらない園なのですが
その園の子供に教える教育内容が私が子供に教えたいことと一致し
入れてみたいとおもうのですが、一方で幼児期には毎日集団生活
をさせることが必要というような意見を地域の保健師さんに言われ
たのです・・・。

なぜ毎日集団生活が必要なのでしょうか?

どなたか、御意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょうど

3歳くらいから母親以外の同じ年の子や大人とやり取り遊びが出来るようになっていくからでは?
    2歳だとまだ近くや同じ空間で同じ遊びをしていても交わらない「平行遊び」の段階です。

別に幼稚園行かなくてもお友達と遊べる環境なら問題ないと思います。

• というか、その年代だとお友達ほしがりませんか?

お子さん、お友達ほしがりませんか?同年代の友達と遊ぶこと、楽しいようですけど…
     集団生活の中で同年代の友達と遊ぶことで、その中にもルールがあったり、相手の気持ちを考えたり、自分の欲求に折り合いつけたりと、親子だけの関係とはまた違った楽しい関係を築くことはこれから先大事になってくると思うのですが…

早生まれだったり、お子さんがお友達に興味がなかったりするなら2年保育の選択もありだとは思います。ただ、集団生活をしてたほうが、生活リズムは作りやすいとは思います。

• できるだけ多くの機会を

幼稚園は特別何かを教え込む場というより、自然に集団生活に慣れさせる場でしょう。
    昔は兄弟も多かったし、近所で子供同士が集団になって遊んでいて(大人が介入せずに)自然に社会を経験していた。
    でも、今は核家族で兄弟も少なく、幼児だけで集団で遊ぶ機会も少ないです。公園や児童館などへ、親が連れて行っても、必ず親がくっついていて、何でも親が介入してます(ケンカやモノのとりあいなど、あっという間に親が手助けして謝らせたり仲直りさせたり)。
    親の介入なく、子供同士が集団でもまれる機会は、保育園や幼稚園に行かないとなかなかない。
    先生一人に対して大勢の子どもという場で「指示に従って行動する事」「約束事を守って生活すること」は経験しないとわからない。
    小学校に入れば嫌でも集団生活になるわけですが、もし幼稚園や保育園に行かないと、入学でいきなり集団に放り込まれることに。今は就学前に幼稚園保育園に行かない子はまれですから、ひとりだけ出遅れることになります。
    週に1回でも、行かないよりはマシでしょうけど、集団を経験する回数をできるだけ多くという意味では普通の幼稚園がおすすめだということになるでしょう。

• 集団行動が出来るように

幼稚園は義務教育ではないので別に行かなくても良いんですけど、それで何もしないと小学校にあがった時に集団行動ができなくて「問題児」扱いされる場合が多いそうです。

幼稚園は園によって3年保育の園と2年保育とありますから、別に2年保育が主流なら2年でも問題ないんですが、3年保育が主流の園に年中入園させると周りの子が出来る事が出来ない、人にも環境にも慣れていないという事になります。

2年保育が主流ならみんな同じスタートなのでそこまで気にする事はないと思いますけどね。

うちは3年保育の園しかないので年中からという人は皆無です。

• 毎日通う方が慣れやすいですがね

連日通った方が慣れやすいですよね。生活リズムも作りやすいし。
    慣れやすい子なら初日からヘッチャラでしょうが、
    緊張しぃのお子さんだと、週一は、夏頃までドキドキが続くかもしれませんね。
    ほら、幼稚園のお弁当作りね、作り手にとっては、
    毎日弁当の方が気楽で週一弁当はかなりきっついとかいう話がチョコチョコ出てきますが
    (これは実際そうですねえ…両方体験しましたが)、それと似た所もあるかと。

が、まあ、心惹かれたならそうブレなくてもいいんじゃないんですか?
    幼児生活団って自由学園系のですよね。
    歴史も長いし、やり方は確立してるんでしょう。
    親の勉強会もミッチリあるんですよね。
    通わない日の過ごし方について指導があるんじゃないかな?「お励み表」とかあるんですよね。

ただ、本丸の自由学園付設の幼児生活団は、近年、週5制になってしっかり幼稚園になってますよね。
    果たしてこれはどういうことか?やっぱり週5必要なんじゃないか?
    と、加入前に説明して貰ってもいいかもしれませんね。

• アメリカ

アメリカ在住です。
    こちらの幼稚園は3歳児は週2回、4歳児週3回、5歳児でやっと週5回というところもたくさんあります。
    しかも午前中だけ。

ホームスクール(学校に行かないで家で勉強すること)も盛んで、知り合いに何人もいます。

集団生活はそれほど重要でないという価値観なのでしょうか?
    うちの子もそんな感じで一年生になってはじめて毎日3時まで学校に行くようになりましたが全然問題ないですよ。

• 集団生活とは

ある決まりの中で、行動するということです。
    教室から教室に移動する時、背の順などで並んで、とか。
    これは、人数がいないとできません。

食事の前の手洗い。
    順番、譲り合い、これも人数がいないとできません。

親や祖父母、親戚以外の大人との接し方。
    幼稚園、保育園などで、親と離れる時間が一定程度ないと、甘えを我慢することを覚えられない「かも」

運動会や発表会。
    年少さんは自分ができれば御の字ですが、年中さんになってくるとお友達と力を合わせる、協力する、励まし合う、できなかったことができるようになって、お友達同士喜びあう、そういうことを覚えます。

私の住まいのあるところでは、私立幼稚園は3年保育、公立幼稚園は2年保育で、公立に行かれるお子さんは、年少の時期、今まで仲のよかった子が一斉に幼稚園に行くので、遊び場でも寂しそうで、それをフォローする親御さんは大変なようです。「幼児生活団」以外の日のフォローを。

• あまり深く考えなくとも…

ほとんど集団生活を経験しないまま、小学生になり、40分の授業を黙々と受け、休み時間には友達と遊び、時には友達と衝突したり、仲直りしたり、行事の練習に参加したり、給食当番をしたり、遠足に行ったり…そういう生活に馴染めると思いますか?

いや、馴染めるのかもしれませんが…不安じゃありません?
    幼稚園や保育園で少しずつ慣れていった方がいいと思いませんか?

• そこの卒園生はどうなってるのかな?

知り合いで、経済的事情で息子さんを1年しか幼稚園に行かせなかった人がいまして、その息子さんは、もう小学校高学年ですが、
    特に問題なさそうなんですよね。

とりあえずその幼児生活団とやらで週一でやってみて、
    卒園生だって大勢いるんだろうから小学校へ上がってどうだったか?情報も集められるし
    心配になったら、小学校入学の前年だけ週5日の幼稚園なり保育園なりに入れればいいんじゃないかな?

• 迷って三年保育…そして思ったこと

年少の娘がいます。
    幼稚園に通わせて良かった、と実感した例を。

お遊戯会の前の日に鼻水が出ていて、体調を整えたくて休ませようとしたら
    「今日で練習が最後なの。絶対に頑張るからお休みしない!」
    と娘が言いました。先生と約束した、とも。

翌日の本番、娘は胸を張って舞台に立ってました。
    精一杯の練習があってこそ自信があったのでしょう。
    できないと悔しくて「もうしない!」が口癖の子でした。
    一緒に一から学ぶたくさんのお友達と、いつも娘のことを温かく迎えてくれる先生がいて、娘は頑張れているんだと思います。
    一緒に過ごす一日一日が絆になり、娘の成長をどんどん引っ張ってくれている気がします。

いろんな世界、いろんな人、いろんな経験は「毎日」与えてあげる値打ちがあります。
    人間は集団の中で生きていくものですが、うちの子供もその力を持ってたんだな、と、気づかされました。
    大勢の中で相手や自分を意識することは、本当に成長の種になります。
    それは子供が自分を耕していく上でも、きっととても大事なことです。
    最近、つくづくそう思いました。

• 週1でも良いかも

知人は幼稚園に通わず小学生になりました。特に困る事はなかったそうです。毎日,幼稚園から帰ってくる近所の子供と遊んでいたそうです。

• 世界不思議発見の草野さん

も「私は幼稚園に行っていません」と云われていました。
     でも知的で温和な名司会者ですよね。幼児期の集団生活の有無は影響が無い様に思えます。

• 現代社会に合わないからです

未就学児は家庭で、と言われていた時代は、いわゆる大家族、地域で育てることを想定されています。
    家庭、というのは家の中、ということではなく、「安心できるエリア」で愛着をちゃんと形成しながら育てるということです。
    現代の核家族化で人との距離を形成するのは難しいと言われています。
    0歳児でも赤ちゃんはちゃんと自我と人とのコントロールを学べるということも報告されています。
    保健師さんが言われることは、そういうことじゃないですかね。

ご両親・保育者が意識的にいろんな体験をさせてあげられるのでしたら問題ないのではないでしょうか。
    ベストな幼児教育とは、発育に必要な環境を用意することです。
    家の中でもあらゆる発育に必要とされる環境を用意できるのであれば、週1でもよいのでは。

• 見て学ぶ

子供は周囲の子達の行動・言動を見て沢山の事を学びます。
    親からも勿論大切なことを学びますが子供達からは雑学や知恵や言葉を学ぶんです。
    ですが1年それが遅れたからといって普通は大きな差はないです。

幼児生活団は私も知っていますが生活の基本を子供達にわかりやすく教えてくれるので好感が持てますよね。
    ただ週1回しかないので私は断念して子供を幼稚園の3年保育に入れました。
    年少の年齢になると子供も体力がつくので毎日の遊びに付き合う親が疲れます。
    また子供も他所の子との触れ合いを欲します。
    なので週1では足りませんでした。
    生活団の方達は、それ以外の日にも個人的に約束し合って子供を遊ばせたりイベントを企画して出かけたりもしていたようですが、そういう事は全部保護者がやらないといけないので負担も大きいです。
    また、あの団体にも入会しないといけないので違う負担もありますし・・・

• あなたの思うようにされるのが一番です。

現在、年少の学年の子供がいますが、
    幼稚園へは行ってません。

一緒にパズルやカルタをしたり、
    絵本を読んだり、
    私が跳び箱になって跳ばせたり、
    外でサッカーをしたりしています。
    弟もいるので、
    3人でワイワイと過ごしています。

小学生の兄が帰ってくると、
    兄とお友達と遊んでいます。

学習系の習い事と、
    スポーツ教室に通っています。

1年前に、
    幼稚園に入れるかどうか考えるのに、
    1週間のお試しで体験をさせてもらいました。

初日はとても張りきって行ったのですが、
    だんだん行きたくないと言うようになって、
    入園させませんでした。

小さいうちは、
    親とべったり一緒に居ることほど、
    生涯の宝になると思っています。

タモリさんも幼稚園へは行ってないそうですよ。

幼児期は
    親がその子にとって良いと思える過ごし方が一番です。

行かなくても、
    先には全く影響ありません。

無理に我慢して親と離れて過ごす方が、
    思春期になって学校に行けない・母親に甘え足りない等の影響がでます。

• とりあえず、大人に近づける

集団生活というか、幼稚園に行くと人との関係性を保ったり親離れが出来たり、よい事ばかりだと思います。

タレントの誰々が幼稚園・保育園に行っていない、というのは非常にナンセンス。いったい何十年前の話をしているのでしょう?
    当時はまだご近所付き合いもあり、幼稚園・保育園に行かない子の割合が多く、また、近所では大きな子から小さな子までがごっちゃになって遊ぶ環境がありました。子供たちはその中で自然に人間関係を学んだものと推測します。

自分自身の周りで園に行ってない子供がいないのでわかりません。しかし、保育園出身の一年生と幼稚園出身の一年生では子供の人間関係に関する成長度にずいぶんと開きがあると感じます。
    予想でしかありませんが、小学一年生の時点でのコミュニケーション能力・自律行動について、
    幼稚園出身>保育園出身>どちらも行っていない子
    が成り立つと思います。

• 同じところかな?

生活団の卒園児です。

私はトピ主さんと同世代くらいなので、卒園したのはもう30年近く前の話。恐らくあそこのことだから、大きな方針転換はしていないだろうとは思いますが、私のいた時代とは色々と異なっているとは思いますので、ご参考程度に読んで頂ければと思います。

確かによくある幼稚園とは一線を画した一風変わった所ではあると思います。が、みなさんがご心配されているような小学校に入ってから集団生活に苦労するようなことはないと思います。週1ではありますが、今振り返ってみると週1とは思えない濃さがありました。

いまだに当時の仲間で集まるくらいの交流があります。みんな立派ですよ。そうですね、とても自立した人間に育つ…のでしょうか、あえて共通点を言うのであれば。自分をしっかり持った自己主張のできる人たちが多い気がします。

ただ、週1ということもありますが、保護者が大変なところです。昔に比べると、全然ラクになったと聞いたことはありますが、それでも普通の幼稚園に比べると、保護者負担が絶対大きいです。教育理念への理解と保護者負担覚悟があるのであれば、とてもいいところだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧