スクール水着を嫌がる娘

レス377
(トピ主31

妊娠・出産・育児

kasumi

レス

• 慣れた競技なら気になりませんが

男性です。見慣れた競技や時分がやっている競技ではあまり気になりません。
    ですが、正直言って、子供のころに(小学校高学年ぐらい)、初めてフィギュアスケートを見たときに、「はずかしくないのかな」と思いましたし、自分でもどきどきしました。新体操を始めてみた時も同じでした。
    恥ずかしいという気持ちはわかりますし、男性の視線を考えて、自由にするなり、統一するならトピ主さんのおっしゃるようなもっと恥ずかしくない形のものにするというのは、もっともだと思います。

女性の皆さんの多くが「ルールを守れ」「わがままだ」的な反応なのは、今のルールの中ではもっともかなと思う反面、厳しすぎる、というか、恥ずかしい気持ちの方ももっと大事にしてもよいのではないかと思いました。

危険な好奇の視線を招くという心配もしてもよいと思いますし、それを批判するのはどうかなと。

運動だけでなく、日常生活でも、体型や肌を露骨にさらさないということをもっと広めた方が良いのではないかと思います。

• 水泳授業始まりましたね

トピ主さん、その後どうなったでしょうか。
    娘さんは楽しく学校に通っていらっしゃいますか?

うちの子が通う学校では水泳授業が始まりました。
    トピ主さんの娘さんの学校でもそろそろ始まったのではないでしょうか。

実は、うちの娘が通う学校もワンピース型指定でした。
    私はセパレート型を買う気満々でしたので、がっかり。
    でも、がっかりしていてもしようがないので、ちょっと情報収集。
    やっぱり女の子がいらっしゃるお母さんはセパレート型を希望する人も
    いらっしゃいました。

というわけで。
    詳細は省きますが、少々交渉しまして、来年からセパレート型も選択できるようになりそうです。(今年は我慢します・笑)
    だって、「ワンピース型でなければいけない理由」なんて特にないんですから。
    学校というところは、自発的に内部から変化していくことが難しい部分が結構多いものです。
    でも、必要な変化もありますって。
    内部からが無理なら、外部からうまく変えていきましょうよ!

トピ主さんの娘さんの学校にも新しい風が吹きますように。。。

• すべてのトピ主の文章を読んで、改めてレスします。

批判や、反感に対する意見にぶつかる事を悪いとは思いません。けれど、主さまが、規則だから…と自分に言い聞かせながら幼少を過ごしたように、娘さんも【学校】と言う【共同生活】の中での【ルール】に慣れていかなければいけないのは理解出来ますよね?

娘さんの気持ちを尊重…と言うより、私はこうだ!!っと言うトピ主の意見の方が目立っていました。みんな、トピ主がどうかなんて、正直どうでもいいと思います。娘さんに、学校の決めたルールと言うものを教え護る事が大切と言い聞かせる事が重要だと言っているんです。

主の反論に火が着いて、言い争いの様になってしまっていますが、トピ主の『出来ない』『言えない』『どうしよう』に叱咤しているだけだと思います。私が納得していないんだから!と言うのなら、皆さんから意見をいただく必要はありません。

1PTA・学校に交渉する。
    2交渉はしているが規則であることは、きちんと言い聞かせる。
    3精神的ストレスとして、心療内科より診断書をもらい、水泳等の授業は不参加出来るようにする。
    4娘さんと、水泳等に参加する友人達を、不愉快にさせる様な言動はしない事を約束する。

• もんぺって何?

もんぺという単語がよくレスでてきますが、何語ですか?

• 分かります

私も、すごく恥ずかしかったです。
     小学校の高学年になって急に体が成長したのと、バレエを習っていたので、それで足が太いことを気にしていました。体育や水泳なんて憂鬱だったし、なんであんな格好が強制されないといけないの?と思っていました。
     実際、中学に入ったら(女子校でした)、体育祭に変な人が写真を撮りに来て、警察沙汰になり、それから体育着が短パンになりましたよ。

ただ、スポーツ選手などは、やはり競技に適した格好をしているんですよ。フィギュアだけにかかわらず、見た目の美しさが重視されるものは、男性らしい・女性らしい体のラインを出すことも表現の方法ですから。そのスポーツをしてみると分かるかもしれません。
     あと、プロやトップレベルの人たちは、努力して作り上げてきた自分の体に誇りを持っているのだと思います。恥ずかしいなんて思う必要がないのです。
     ファッションモデルも同じだと思います。

「感じ方は人それぞれ」というのは確かです。
    でも、「恥ずかしい」が先行してコンプレックスの塊になってしまうともったいないですね。
    「自分の体を恥じる必要はない」ということだけは、教えてあげてください。

• 娘さんの感覚、おかしくないです。

小学生と保育園の娘が居ます。

主さんと娘さんの考え、決して我がままとか、早熟ではないと思います。母親として、入学前の娘さんの不安を取り除いてあげたい気持ちはよくわかります。私だったら、やはり娘の気持ちを汲み学校に相談すると思います。水泳学習の機会を奪うことではなく、参加できる方法を考えたいと思うからです。

娘さんにとってお母さんが味方でいてくれると言うのは、どんなに心強いでしょう。これからどんな問題があっても、解決するするのは娘さん自身だと思います。我慢することを選んでも人と違うことを選んでも、娘さんを否定せず、大切な存在だということを伝え続けてほしいです。

横レスですが水着もレオタードも相撲のまわしも、下着のような格好だと思います。ただ、大人はそう思ってはいけないことを知っています。それを子供が正直に口に出すことが、非難されることでしょうか?娘さんはまだ6歳ですよね。思ったことを率直に言える、素直な感性をどうぞ大事にしてくださいね。

• そろそろ売り場に並びますね

近所のショッピングセンターに行ってきました。
    制服の売り出しが終わって、学校用の水着やタオルが並んでいました。
    セパレーツタイプの水着の割合は増えているようです。
    トピ主さんのお嬢さんが、ストレスなく水泳の授業を受けられますように。

• トピ主さんにもやっとするのは

学校という集団生活において、我慢しないといけないことなどたくさんあるのに「この程度」のことが我慢できない、させたくないんですか。
    子どもの頃は漫画やドラマに出てくるブルマ姿に憧れていたのですが、学校では短パンだったので「男の子みたい」って思っていたくらいです。恥ずかしいといえば、体操服に名前を書いたゼッケンをつけることが恥ずかしいと思っていました。でも全員がやっていることですから、拒否しようとか考えたこともありませんでした。
    あと、うちはスイミングを習っていて、指定のスクール水着と同じタイプの水着を着せていますが、そのことを遠まわしに批判されているような気がして、もやっとします。

幼稚園の卒園の賞状は、平成か西暦か選べるのですが、これも元はといえば誰かがクレームをつけたのかもしれませんね。

• 私も娘にはスクール水着を着せたくない

スクール水着は決まりだから例外は認められない、という意見にビックリです。
    私は娘が嫌がらなくてもあんな水着を着せたくないです。
    短パンスタイルでもいいのに、なぜあのかたちなのか。
    安全に泳げる水着ならなんでもいいと思います。

娘さんが嫌がるなら、その気持ちを大事にしてあげてください。

• 堂々と聞く

家庭訪問の時にでも、
    「『スクール水着の形が嫌だ。』というのですが、スパッツ形はだめですか?」
    と聞いてみるといいと思います。
    おそらく即座にOKの返事がもらえるでしょう。
    反対に
    「ビキニにさせてください。」
    だったら、却下されるでしょうけど。

今の公立小の先生は、わりと融通が利きますよ。
    はずかしい感覚を持つ生徒は、他にもいるでしょうし、誰かが意見を出さなければ、改善されることもないのかもしれません。

他人と違う意見を出す人のことを、「モンペ」扱いする人こそが、困った人なのだと思います。

• もう主さん見てないかしら

自分のスタイルに自信を持てていない友人はブルマを嫌がっていましたね。
    私も同じく、足を見られることが恥ずかしいと思っていました。
    でも中学に入り、友人に足がきれいと言われてからは自信が持てたため恥ずかしいと思わなくなりました。

主さんも何か体型にコンプレックスがあるのかしら。

娘さんに、似合うね、かわいいねと言ってみたら変わるかも?
    以前娘さんに水着を着せたとき「似合う」と言いましたか?
    母親や周囲の人間に褒められたら、子供は純粋に喜ぶと思うけどなぁ。
    それでも嫌がるとしたら、何か他の心理的要因を考えてあげることが親が子供にしてあげるべきことじゃないかと思います。

子供に自信をつけさせてあげることも親の役目ではないでしょうか。
    子供が嫌がることを排除することよりも、小さなことに囚われず自信を持ってお友達との学校生活を送れるよう補佐してあげたいとは思わないのかな。

• 子供に任せましょう

子供の羞恥心を親が議論するのにどうも違和感があります。自分のことを振り返ると、恥ずかしいことを親に解決するのも恥ずかしいので、友達と話しをすることはあっても、親にいうことが恥ずかしかったという記憶があります。
    ある程度の年齢の方で、学生のころに水泳をやっておられた方はご存じだと思いますが、その頃の競泳水着って上も下も丸見えでしたよ。それが当然と思えば気にならないし、部活のみんながその状態なので、実際恥ずかしいと思っても慣れるもの(というより気にしないもの)です。でも、部外者からそのことを言われるととても気になります。自分が恥ずかしい意識がないのにそれをいろいろと議論されると、恥ずかしくなってくるものです。
    実際、水着を母に洗濯してもらう時に、「こんなの丸見えじゃない?」と言われ、かえって恥ずかしくなりました。
    スイミングや部活の感覚と授業だけで着る感覚では違いがあると思いますが、親がいろいろ議論すると本人がなおさら恥ずかしくなるのかなと思います。同様に、選手の方もその競技をしないひとから、羞恥心をいわれるのは嫌だろうと思います。元水泳をやってた親御さんなら分かると思いますが。

• スポーツ選手を侮辱?

トピ主はスポーツ選手を侮辱してるとか言う人がいるけど、そうですか?

世の中、ブルマは恥ずかしいという女性が多数派で、もし選択可能なら、短パンやスパッツを選びますよね。
    でも中には、ブルマ平気、恥ずかしくないという人もいて、そういう「恥ずかしくない派」の人が女子スポーツ選手の中には多いのか?とトピ主は言ってます。
    実際、その通りでしょう。

あの形が機能的に有利だと主張する人もいますが、違うでしょう。(まなさんのレスが詳しい)
    機能的には特に意味ないのに、あえて、あの形を選ぶ。…「恥ずかしくない派」なのでしょう。

仮に、本当に機能的に有利とか、ルールで「あの形」強制であっても、嫌ならそのスポーツをしなければ良いんです。
    トピ主の同級生が相撲をしなかったように。
    トピ主の娘がスイミングや体操教室に行かないように。

でも、競技をしたい気持ちの方が強い…裏を返せば、「あの形」への恥ずかしさは小さい。
    つまり、「恥ずかしくない派」ですよね。

別にトピ主、間違ってないと思いますが。

• 今年卒業でしたが

スクール水着の話を娘に振ってみたところ、
    「スパッツみたいなやつ?ああ〜それのほうがいい!!」と言っていました。
    なんでも男子がチラチラ見るのが嫌なんだそうです。
    小学生といえども男ですからあなどれませんね。

うちの子の小学校は水着の型指定はないのですが、
    セパレーツ型は新しく買う人が選ぶくらいでまだ少数派、
    6年生の娘には買ってやっていませんでした。

男子の視線が気になるというのは低学年の頃はなかったそうで、
    その意味ではトピ主さんのお嬢さんはおませかもしれません。

でも小学校は6歳から12歳の子がいるわけで、
    高学年だけというのも変なので全員型違いもOKにしてもらいたいですね。
    トピ主さんは高学年の娘さんのあるお友達はいませんか?
    もしいらしたら一緒に話を持ちかけることもできるのでは?

• そもそも論

結局、何が聞きたいのかわかりませんが、別の角度からのそもそも論です。

体操服や水着に関して言えば、色の指定さえ守ってさえいれば、
    『必ずしも通学している学校指定のもの』でなければならないわけではなく、
    『学生として一般的に使用されているもの』であれば良いのではないでしょうか。

転校しては買いなおし、習い事で普段使っているものとは別に買わなければいけない。
    これは、法的な根拠もなく、学校が強制できるものではないと考えます。

従って、常識的な範囲内の一般的に授業で使用されているものであれば、
    体操服であろうが、水着であろうが問題はないのではないでしょうか。

そもそも、恥ずかしさに関することは授業で教えるべきことではなく、
    授業への参加が学校に求められるものであると考えます。

• 男子は隠せるのに、女子だけ出させるの?とずっと思ってました。

30代女です。
    ブルマも水着も、ものすっごくイヤでした。

私が通っていた小中学校は

体育
    男子=短パン
    女子=紺ブルマ

水泳
    男子=短パン型の水着
    女子=スクール水着(パンツ型)

こんな感じで、とにかく女子だけが太もも全部あらわなんです。

どうして男子は隠せるのに、女子だけ出させるの?だったら男もビキニパンツにでもせいッ!
    パンツ型でも短パンでも機能性は変わらないのに、女子だけパンツかよっ!

と、ずーっとずーっと思ってました。

そういえば、健康診断もパンツ一丁でした。
    男の先生なんてまだいい方で、名字がラストの方なんで、次のクラスの男子がドヤドヤ入って来ちゃったこともありました。確か4年生。
    忘れられないです。
    本当に本当に恥ずかしかった。

音楽のテストや発表の恥ずかしさとは種類が違うと思います。
    そういう緊張感から来る恥ずかしさじゃないんです。

• そうそう

「トピ主さんがんばって」様の、
    >学校のスクール水着が、
    >「恥ずかしさを我慢して、何が何でもレオタードタイプでないといけない」とは思えない
    というご指摘が当を得ていると思います。
    競泳でオリンピックに出るといったレベルであれば、
    仮に水着の形が抵抗のあるものでも0.1秒のために我慢するということもあるでしょうけれど、

恥ずかしいのを我慢する必要が時にはあると言っても、

算数の問題に正しく答えられなくて恥ずかしい
    作文がうまくないのでみんなの前で読むのが恥ずかしい
    走るのが遅くて恥ずかしい

これらの、努力すればある程度改善が期待できる、学科の能力にかかわることと、
    水着のスタイルから来る恥ずかしさを一緒にするのはちょっと違うと思います。

• 何故

トピ主さんの32の発言に娘さんの父親が一度も出てきませんね。
    母親が極端に肌を人に見せることに抵抗感を持っていませんか。
    年長児が余りにもスクール水着を恥ずかしがるのが不思議に思えてなりません。
    スクール水着は下着ではなくスポーツウェアなのです。
    マニアの盗撮から守るのは当然ですが。

• えーと・・

さくらさん

>短パン型だと水泳の授業というよりリゾート感覚に見えます。

とのことですが、セパレートタイプ(短パンタイプ)のスクール水着がどのようなものか、ご存知ですか?
    ご存知なら、「リゾート感覚」とは思われないと思うのですが…
    一度、「スクール水着 セパレート」で検索されてみてください。
    (さくらさんだけではなく、たまに同じようなご意見があるようですが)

私には、セパレートタイプの水着が学校の水泳授業で大きな支障になるとは思えません。
    学校のスクール水着が、「恥ずかしさを我慢して、何が何でもレオタードタイプでないといけない」とは思えないのです。

追記。娘がスイミングスクールに通っていますが、スクールの水着もセパレートタイプです。

• 娘はタンキニでした

娘のときは上下セパレートタイプのタンクトップと、3分丈くらいのパンツ型水着を買いました。もちろんワンピース型の子もいましたが、私がタンキニを選んだのは単純に「長く着られるから」でした。

でもあの形の水着やブルマで育った私には、とても羨ましかったです(笑)

娘の友達の女の子は幼稚園時代、水着に着替えるのが嫌で、3年間ずっとプールに入りませんでした。男女一緒に着替えるのが嫌・・・4歳(年少)でそんなことを考えるのって、ませてるな〜と思いましたよ。

3年で違う学校に転校しましたが、新しい学校は「体操服も水着も、前の学校ので結構です」という理解のある学校。娘はどっちでもという感じでした。前の学校も新しい学校も半パンツとハーフパンツを選べました。

今、娘がワンピースタイプの水着を嫌だといったら「嫌でも何でもルールはルール」とバッサリ切ります(笑)「我慢しなさい」ってどうして言えないのですか?この先も娘さんが嫌な事を避けて通らせるつもりですか?

• ブルマとスクール水着は感覚がちがいます

ブルマが恥ずかしい、というのはわかります。下着がはみ出るかもしれないと思うと競技に集中できないし、短パンにくらべて動きやすいかと言われれば差はないと思います。わざわざ露出を多くする意味はわかりません。
    でも、スクール水着は水の抵抗を少なくするとか、意味があってのものだと思いますが。短パン型だと水泳の授業というよりリゾート感覚に見えます。実際学校の水泳授業でタイムを計ったりはなかったと思いますけど、競泳したら影響はあると思います。
    学校の水泳授業は見学してスイミングスクールの短期教室に行けばいい、という意見もありましたが、スイミングスクールでは指定の水着です。
    今娘さんの羞恥心を考慮しても、「恥ずかしいこと」ならしなくてもいい、っていう意識を持たせてしまいませんか?学校の作文発表とか、歌のテストとか、学芸会の劇とか、(特に失敗した時)「スクール水着」以外に恥ずかしい経験ってあると思います。

• 恥ずかしさの本質

たくさんのレス、全部読んでなくてすみません。

『恥ずかしいから嫌』って感情は多かれ少なかれ 誰でも持ちますよね。
    人によって様々な『恥ずかしい』は存在します。
    そもそも恥ずかしいという感情はどこから生まれて来るのでしょうか?
    劣等感と紙一重な感じもするのですが。
    生きて行く上で『恥ずかしい』とは一生付き合って行くのです。
    どこかで乗り越えないことには ただのワガママと言われてしまいます。

私は歌が大好きですが音痴です。
    音痴であるという事実を知ったのは 小5の時 友人の指摘で知りました。
    音楽の時間は独唱のテストが地獄でした。・・・練習もしたし、音痴を誤魔化す術を考えたり 苦労しました。
    学生時代を無事に終え 現在 カラオケに一度も行ったこと無いです。
    主人の前では歌います。「え??あの歌 唄ってたの?」とか言われますが もういいんです。傷つきません。

何が言いたいのか良く分からなくなりましたが、
    多少のガマンはさせた方がいい、ということです。
    音痴で人前で歌うのが恥ずかしかった子の 実感です。

• 横レス気味ですが

お嬢さんのそういう話、周りのお母さんにしていませんか?私はそこそこの住宅地に住み保育園に預けフルタイムの仕事をしています。教育熱心で専業主婦さんも多い地域なので、働いていて子供に目が届きにくくなっているので気を使っています。それに小さい頃から人に預けられ慣れしている保育園児はどうしても神経が図太いですし・・・。保育園ママ達は一緒にランチ等はなかなか行けませんが結構情報網が発達しています。学年上にお子さんがいるお母さんが新一年の情報をくれたりします。「うちの上の子のクラスの女の子の弟君はちょっと乱暴だから同じクラスになったら要注意よ。」など違う幼稚園のお子さんの事も携帯でやりとりしています。特に元気者の子を持つ保育園ママはおとなしい泣き虫ちゃんの女の子情報を欲しがります。軽い気持ちでふざけて自分の子が何かしたら大変ですから・・・。やっぱり働いているからみたいになって専業VS兼業になっても困りますし・・・。
    あまり目立たず妥協点を見つけるほうが無難と思います。やっぱり最初からちょっと・・・となるのはおいやじゃないですか?

• お嬢さんの気持ちわかります

娘の保育園では年中からスイミングが始まりました。
    水着は自由だったので、私が選んだのですが
    形がレオタード型でした。
    年中だった娘もあの形は恥ずかしい。スカートが着いていて
    隠れるのじゃなきゃ嫌だ。と言っていたのでお嬢さんの言っている
    ことは私には普通に感じます。(その後買い替えました)
    言われて気づいたのですが普段はパンツは見られては恥ずかしい。
    と教えてきてスカートの下にはせめてオーバーパンツを履かせて
    いるのに突然あの形ではそりゃ〜恥ずかしいだろうと・・・

小学校でも幸い水着は自由なので悩むことはありませんでしたが。

それと小学校に入学して分かったのですが学校のプール使用は4、5回
    でした。(地域によって違うとは思いますが)どうしても娘さんが
    嫌がるなら見学でも構わないと思います。
    短期のスイミングにでも通わせたほうがよっぽど泳げるようになりますし。

• ももさんの意見に賛同します。

日本は特に協調を重んじる社会(それ故に昨年の未曾有の大災害においても他国が驚くほど混乱が少なかった)なので、もちろん個性が発揮できないと批判もされますが、その反対にそれゆえの良さも当然あります。
    我慢の気持ちを持つのも大切です。しょせん小学校の水泳の授業は梅雨だったりするとしょっちゅう無くなりますし・・・。それこそ親の判断で体調不良ということで見学にしても良いのですから・・・。見学は親の判断でできますし周りに迷惑はかけませんよ。
    実際問題わが子のクラスでこういうお母さんがいたら、ちょっとそのお子さんと距離を取ってほしいと思うのは小心者の親の本心です。
    うちは3人子供がいまして、男、女、男です。娘にしたところで活発で小学校高学年まで平気で男兄弟とお風呂に入っていましたし、そういうのを見ているので息子達も女の子らしいお子さんの気持ちをはかれないタイプです。
    昔ならふざけてスカート捲りをしかねません。被害者になっても加害者になってもいやな思いをしますから、避けてとおるのが一番だと思います。
    3人子持ちでパート主婦となると目が届かないとか言われがちなので、自衛本能が働きます。

• 世の中に出たら

お母さん、学校は幼稚園に比べ、人数も大きくなります。一人のわがままが、結局は全員の混乱になってしまいます。水着の問題は命に係わるまでの理由ではないのでしょう?むしろ、娘がわがままを言っているという事を諭さなければいけないと思います。
    私は基本的に幼稚園も小学校も、子供がお世話になっているんだから・・・
    の考えの方の親です。ですからよほど事件にでもならなければ、基本学校の方針に従います。親が学校や先生に強くガタガタ言うと、子供が先生や学校をなめてかかると思うからです。世の中に出たら理不尽なことだらけです。
    がまんができるように育ててあげるのも、お子さんの為になるのでは?

• 私は編み出した(笑)

特にブルマが。水着は水で隠れるから少しはマシでした。
    しかも入学早々「パンツはみ出てるー!!」とはやし立てられた他の子を目撃してから、そればっかり気にしていました。

ずっと嫌だな・・と思ってながら高学年になったところで、エアロビのインストラクターをしていた従姉妹が濃紺のブルマみたいなショートパンツをくれました。「これは!」と思った私はそれを履いて体育に参加。それに対して両親も担任の先生も何も言いませんでしたので、愛用していました。そのうち同じ物や、大き目のブルマを履く(ダボダボの短パンに見える)子が増えましたので、同じ気持ちだったと思います。

太ももに深くきりこんでいるかいないかだけの違いで、かなり心が軽くなりました。

今後選択制がだめだったら試してみてはいかがでしょうか。単なるわがままでは無く、嫌悪感なのですから。

廻りもこういった事で不登校になれば、今まで我慢を強いてたくせに打って変って腫れものを触るように接しますよね。だったら服装や習慣くらい子供の個性と受け入れ、嫌になる前により楽しい学校生活を送れるようにするのが保護者や廻りの教育者だと思います。

• トピ主さんがんばれ

長いので全部読んでいませんが、トピ主さんもその娘さんの感覚もおかしくないと思います。
    スクール水着やブルマが恥ずかしいってとても自然な感覚だと思いますよ。
    (私は気にならない子供でしたが、スクール水着やブルマにこだわる理由はないと思います。よろしくない大人達の目から守るためにも、短パン、セパレートで何の問題もないのでは)

長いスカートや黒髪がダサイ・・・という感覚とは違い、
    自分の子供にはこういう感覚は大事にしてほしいと思います。

トピ主さんはお子様の様子をもう少し見られてはいかがですか?
    周りの子が普通にしているのを見て落ち着くかもしれないし、
    本当に嫌がるようであれば私でしたら友人→教員の順に気合い入れて相談します。

• なぜ恥ずかしいのか

スク水やブルマーが、一部の男性から歪んだ性癖の対象として見られてるからですよ。
    そしてそのような性の情報は、小学生といえども様々なメディアを通じて断片的にしかし否応無しに入ってくるものです。

10代初頭の少女独特の潔癖さからくる防御反応です。

• 30代男さんの意見に賛成

トピ主さんのお感じになる恥ずかしさについて、理解できる部分も多少ありますが、
    今後の方針の方向性が間違ってませんか。

貴女は、「スクール水着は恥ずかしくない」という説得レスの数々には
    持論(飽く迄、貴女独自の論理ですよ)を展開して否定されているのに、
    ご自分が「スクール水着は恥ずかしい」とお思いになる理由については、
    「性的興味の対象にされやすい」という少々偏った被害妄想を披露されるのみで
    それ以上にご説明にならず、無条件に肯定してくれと言わんばかり。
    もちろん、同じ意見を持つ娘さんにも確かめない。

学校にルール変更までかけ合われるのでしたら、
    何故現行の水着では問題があるのかを客観的に説明できないと、
    そもそもお話にならないのではないですか。

レス求!トピ一覧