スクール水着を嫌がる娘

レス377
トピ主のみ31

kasumi

子供

このトピのレス

• 認められると良いですね。

自分の同級生にスカートが嫌で私服学校に行った人がいたので
    転校を進めたのですが、その選択肢は実現が難しいんですね。

であれば、主様の提案が学校に受け入れられるしか解決方法は無いですね。
    是非、認められると良いですね。

ただ、水着やブルマだけでなく、中学になると制服の問題も出てくるので、
    中学、高校では私服校という選択肢も持つほうが良いと思います。

• PTA役員に立候補するべき

うちの公立小学校は、水着は基本自由です。
    でもあまり派手なのは子供自身も恥ずかしいのか、派手な子供はいないらしく紺色や黒が多いらしいですが、とりあえず自由です。

まあ娘さんが恥ずかしい気持ちは分かります。

一般的には、学校にはルールがあり、決められた事は『恥ずかしい』とかそういう理由の場合は、親が子供目線で一緒になって恥ずかしがるのではなく、子供に言い聞かせるのも大切な気がします。
    太っていてサイズがないとかならしょうがないけどね。

学校側からはモンペと思われてもしょうがない。

ただ、そういう個人的主張をするなら、役員を買って出るぐらいの事をした方がいいと思います。

そして、最終的にはPTAの長になり、学校のために色々協力を惜しみ無くして、水着の意見も、自由にしたほうが良くないですか?みたいに、色々協力した上で、皆が言いたくても言わないことを主張していくのが良いと思いました。

• ちょっとした提案…

ひとつ提案です。
    先生方への前に
    1まずPTAのお母さん達に席を設けてもらい相談。
    娘さんの居る方なら、少なからず同意は得られると思います。
    2子供達の生の声を聞く意味で『匿名のアンケート』を実施。
    内容は【水泳の授業時、着用の水着の種類について】です。
    保健体育の授業の一環と言えば、問題にはならないはずです。

子供とはいえ、思春期目前の男女です。そういう系統の話しに興味を持つ子も増えてきますし、今は小学生でも『恋人』を作るのが普通になってきています。保健体育の授業でも性について話はしますし、興味を注ぐ要素として【水着姿】【体操着】【着替え】などあげられます。

私の地元は田舎ですが、女子が多い為、そういったお母さん達の意見と、私達の意見を尊重し、女子の水着は【自由】となりました。もちろん、義務教育の場であり【遊び】とは違うので、種類に帰省はありますが、キャミソールを着用する女子がほぼ全員を締めていました。

今は学校指定の(競泳用)として
    タンクトップ・スパッツタイプの水着もある位です。
    (色は紺、無地、上下別、水泳キャップもセット)

• バージニア様

>「水着ならどんなものでも良いことにしてほしい」ということではないでしょう。

いいえ。そう主張するに等しいのでは?と申し上げているのです。

トピ主さんが学校側に「娘には学校指定の水着を着させたくない」と要求するのを
    認めるなら、すべての児童とその親には、同様の主張をする権利があることを
    認めなければ不公平です。そしてそれを認めた場合「派手な水着を着たい」という
    主張を論理的に却下できないでしょう?だって、「学校指定の水着を着たくない」
    と言う点では、全く同じなんですから。

「スパッツ型の水着は認めるのに、何故ビキニはダメなの?かわいいし、みんなに
    見られたい」と主張する児童が、この世に全くいないとも限らない以上、最初から
    「全児童の権利として選択の自由を認めろ」と主張するのは危険です。

• やや余談になるかも

先のレスを投稿した後に思ったのですが、トピ主さんのお住まいの地域のスイミングスクールのユニフォームは、未だワンピース(レオタード)ですか?

もし、セパレートやスパッツを使用しているのであれば、娘さんを今からでも習わせ、学校には「既に競技用の水着を持っているので、これを使わせたい」は有りかもしれません。

私は、スクールで競技用の水着を既に持っており、母は「今更スクール水着を着せる意味が分からない」と教師に相談したそうです。
    私だけ、他の女子と違う水着では有りましたが(脇に縦にラインが入るので、明らかに目立つ)、イジメられる所か、羨ましがられました。
    まぁ、イマドキの子は、それでもイジメるのかもしれませんが。

トピ主さんの悪い所は、あれもこれもと盛り込んでしまう事です。
    話を広げると、凄く重要な話の様な気がしてくるのだと思いますが、枝葉が多い分、議論や交渉時には無駄も多いんです。
    箇条書きにスパっと纏めて頭の中も整理して行きましょう。
    枝葉も、必要な時に効果的に使いましょうね。たまには使えますから。

どういう結果になるのか、見守りたいです。

• 学校に聞いた?

まず、学校に問い合わせましょう。
    事実関係が分からないまま「仮定」で議論しても意味ないし。

次に、スポーツやバレエと、学校の授業を一緒にするのはやめましょう。
    次元が違うし、脱線するし(私は競技水泳をやってました)。

学校が「今年から選べます」ならば、それで良いんだし。

スクール水着(レオタード)のみです、だった場合は、色々アドバイスくれた方が居るのですから、冷静に交渉するんですよ?
    ママさん達の署名(賛同)を募るとか、自らPTAの役員になって、先導しなければならないかもしれません。その時期までに、鋭気を養ってください。

同じ園に、上のお子さんが既にその小学校に通っていて、協力するよと言う人も居るかもしれません。
    まぁ、逆に「共感出来ない」とバッサリ言われるかもしれませんが、トピ主さんもこの掲示板で学びましたよね?感情的に反論せず「そうですか〜」とスルーしましょうね。

今年中に何とかならない場合は、娘さんにどう言い聞かせるのか、考える必要も出てきますし。

娘さんの為に動きましょうよ。
    そうじゃないと、何も始まりません。

• 水着の選択とは

亜鉛 様

> それに、もし全児童に水着選択の自由が認められたら、娘さんとは逆の事例が出てきて
    >無茶苦茶なことになる危険性があります。例えば、派手な水着やきわどい水着を着用したい、
    >と希望する児童が大勢出てきたら、学校側はどう対応すればいいんでしょう?それも含めて
    >「選択の自由」ですから認めざるを得ない、ということになりませんか。

トピ主さんが「水着選択の自由」という表現をされているので誤解されているのかもしれませんが、
    この「自由」は「スクール水着」として売り場に並ぶもの中でスタイルを選ぶこと、
    あるいは学校がスタイルの違う複数の水着を用意してその中から選ぶことを言っているのであって、
    「水着ならどんなものでも良いことにしてほしい」ということではないでしょう。

トピ主さんが認めて欲しい水着のタイプがすごく特殊なものであるならともかく、そうではないですし、
    スパッツ型の水着がスクール水着としてもはやスタンダード化しているという現状からは、
    「娘さん個人の嗜好の問題として相談し、個々に解決すべき事例」には当たらないと思います。

• はまっこさんへ(3)

(1)が反映されないから(1日現在)分かりにくかったと思うけど

はまっこさんは「あのカタチ」が機能的=物理的に
    有利だと思うの?

浅田さんがズボンで跳びにくかったのは
    ゆったりズボンで、しかもビラビラ装飾が邪魔だったんじゃないの?

今季のコストナー選手みたいにタイトなズボンなら
    機能的に問題ないはず

だから浅田さんも含めて女子選手の多くは
    練習ではタイトなズボンでしょ
    ズボンは跳びにくいなら練習着にする訳ないし、

あのカタチが機能的=物理的に有利なら
    芸術性なんて関係ない陸上とかの男子選手は
    そっちを選ぶはず

それなのに、あのカタチの男子選手は少ないよね

だから、機能性の問題だと言う人たちに対して
    そうではなく歴史的・文化的な問題だと思う、と
    トピ主は言ってるんですよ

あのカタチが物理的に有利という訳でもない上に
    あれは女子のもんでしょ?という感覚を育む
    歴史的・文化的な土壌があるということ

トピ主に改心させたいなら
    あのカタチが物理的=機能的に有利だという
    証拠を見せるしかないと思うけど、あるかな?(笑)

• 世にヘンタイのタネはつきまじ

あのー ジャージってないの?
    冬もTシャツ短パン???
    あるならジャージはいてればいいじゃない。一年中。

水着なんてスクール水着やめて、全身タイツ型にしたところで、胸もお尻もラインがわかることには変わりない。

もっと大きくなったら、お嬢さんだって、制服超ミニにして、階段で押さえて歩くんでしょ。

私の見聞では、スクール水着を恥ずかしがってプール見学ばっかしてた友達が、夏休みにはカレシと海いって、超ビキニ着てたこと。(写真みせてもらいましたので)
    当時はパンツだったブルマーを嫌がって体育見学だった友達が、制服のスカートは超ミニで、ハッキリいって行儀悪かったから、ちょっとしたことでパンツが見えてたこと。

とにかく、
    ウチの子のために校則変えなさい、は
    絶対言わない方がいい。
    トピ主さんが、ここで嫌われてるのはこのせいだから。

• レスします

学校に提案をするのはいいと思います。
    ただし、すぐに対応してもらえなくても、しつこく食い下がらない。まずは『考えてもらえる』ことを第一に。

そして、娘さんには「娘ちゃんの気持ち、お母さんもよくわかるから、学校にお話はしてみるよ。でも、『やっぱり娘ちゃんだけ別の水着を許可することはできないし、今のところ違う形の水着を選べるようにする予定もありません。指定の水着を用意してください』と言われたら、それが学校のルールだからきちんと従うこと。自分の意見を言ったり、わかってもらおうとすることはとても大事だけれど、自分の思い通りにならないと嫌!ダメ!というのは、ただのわがままになってしまうからね。」とお話してみてはいかがでしょうか?

私もブルマ、嫌いでしたよ。
    主様ほどの激しい嫌悪感はありませんでしたが、短パンがあれば間違いなくそちらを選びます。

ですが、社会には自分の意見とは異なるルールが存在することもあります。
    まずは行動を起こし、認められなければ今回は諦め、もし娘さんの精神的負担が大きすぎるようなら、また違った対処を考えてみてはいかがでしょうか?

• いましたよ〜

小学校の時に一人だけみんなと違う水着着てた子。腰回りにフリフリがついていた子が。
    色はみんなと同じ紺でしたけど、その子の水着はやけに覚えています。
    「なんであの子だけあんなフリフリしたやつ着てるの?」と思ってました。
    しかも、そんな水着着てても泳ぎがうまければよかったんだけど、全然泳げない子で泳ぎながらも腰回りの生地が水にプカプカ浮かんでてかなり目立ってて影で笑われてました。

もし、トピ主さんもお子さんのわがままと過去の自分が変えて欲しかった事のために学校側に水着のことを言われるなら、最低限意見を言えるレベルまでは持っていったほうがいいんじゃないでしょうか。
    そうしないと、お子さんがいじめの対象になっちゃいますよ。お子さんは水着着るくらいならそれでいいと言うかもしれませんが、昨今のいじめはお子さんが考えているよりずっと陰湿です。

• レスします

>とはいえ、学校も 「娘1人を特別扱い」 は出来ないでしょうから、「全児童に水着選択の自由を認めてほしい」 と言うことにします。

この考えは変です。相談するのは自由ですが、あくまで「うちの娘が嫌がるので」という
    理由を述べるのが筋でしょう。「娘1人を特別扱いは出来ないでしょうから」を言い換えれば、
    「うちの娘だけ変人扱いされたら困る」ということですよね。かなり図々しいです。

それに、もし全児童に水着選択の自由が認められたら、娘さんとは逆の事例が出てきて
    無茶苦茶なことになる危険性があります。例えば、派手な水着やきわどい水着を着用したい、
    と希望する児童が大勢出てきたら、学校側はどう対応すればいいんでしょう?それも含めて
    「選択の自由」ですから認めざるを得ない、ということになりませんか。

こうした点からも、これは娘さん個人の嗜好の問題として相談し、個々に解決すべき事例だと
    思います。

• お母さんが最大の理解者でいいじゃない

娘さんの「恥ずかしい」って思い、周囲には理解されにくいかもしれませんけど
    お母さんという娘さんに最大限に共感してくれる理解者がいて、よかったんじゃないでしょうか。

学校っていうのは基本保守的だから、一人の児童のために決め事を変えるのは大変なことです。
    結局、スクール水着を変更できないかもしれない。
    けれどお母さんが心の味方であること、これほど娘さんにとって力強く、また慰められることはないでしょう。

• 連投すみません

そういえば、主様は親の影響かどうかはどうでもいいと書かれていましたね。だから、蒸し返すのも何なのですが

どうでもよくないと思いますよ。
    少なくとも、6歳の子が恥ずかしがるから、を理由に水着自由化を交渉したら、この議論は避けて通れない道だと思います。

別にいいんですよ。理由はどうあれ恥ずかしいなら。別にその感覚を否定するつもりは私にも毛頭ありません。
    でも、学校は、そんな一般人から見ても「親の影響かな」といわれる話を持ち出しても変わってくれないし、個別対応もしてくれないと思います。
    きりがないからです。

まだ、どうやっても変えられない感覚のせいだといいきってしまったほうが個別対応は認められます。

うまいことやって下さい。
    校長先生などによっては、けろっと簡単にいくかもしれませんし。

• あら、ごめんなさい批判のつもりじゃ

お返事下さるのは、私が問いかけたからだと思っていました。

私は、「見た目が恥ずかしい」という感覚は、外的要因が大きいと思ってます。特に今の子供は情報が多く選択肢が多いので、感覚も様々です。しかし幼少期であれば「そういうもの」と思うのがほとんどでしょう。転校入園で不安なところへ有無をいわせず与えられたショックから嫌悪感を持ったのではないかと思います。
    パンツが恥ずかしいのはドラえもんのように世間一般の教育として成り立ってるからだと思います。

うちの子もブルマいやがると思いますよ。スカート下としてオーバーパンツをはかせているから、下着に近い感覚だと思うので。
    でも学校の制服だったらとりあえずは説得します。下着じゃないよって。

今後は体操服がハーフパンツ、水着は自由が主流になるでしょう。
    でもそれは、防犯性、思春期の心情を考慮した流れだと思います。
    6歳の子が恥ずかしいと思うからではないし、今後もそれが主な理由になることはないでしょう。下着並みに教育されない限り。

水着自由化を提案するなら、理由は熟考されたほうがいいと思います。
    自由化自体には賛成です。

• 公立小に通っています

一つの例としてお聞きくださいね

我が子の通う小学校は男女同じ体操服です。白の体操服にハーフパンツです。
    今はブルマは履かないのだと聞きました。
    幼稚園の時はブルマでしたけどね。
    当り前に幼稚園に入る前からスカートの下はカバーパンツ履かせています。冷え防止もありますが 女の子ですし自衛の意味もあります。

そして水着ですが「基本 紺か黒を基調とした授業に妨げのない華美にならないもの」です。
    なので私は短パン型のセパレートタイプのものを選びました。
    繋がってるいわゆるスクール水着と100円位しか値段が変わらなかったような?
    短パン(いわゆるショートパンツがついてくるもの)は いかにもリゾートしようだったので辞めました。
    それだったら 競泳用の水着あれだったら 脚隠れませんか?
    スイミングスクールやスポーツショップで手に入りそうです
    が、あれを着るお子さん(ましてや低学年)はあんまりいなそうですね。
    ともかく ご近所に小学校に通わせてる女の子のママさんはおられませんか?
    トピ主さん、入学説明しきまでモヤモヤし続けるのもなんなので 聞いてみてはいかがですか

• ここで言ったってしょうがない

トピ主さんのように、女性でも、子供やスポーツ選手をイヤラシイ目でみるひとがいる、っていうのはわかりましたよ。

でも、学校はなんて言ってるんですか?
    それを確認しないで、ここでトピ主さんのエロス論を展開されても、紛糾するだけで何も解決しないと思うけど。

そもそも、今、近所の区立小学校だって、トピ主さんのお好きなパンツ型ブルマーなんかはいてないけど? まだ、そんななの?

水着に関しては、スク水だろうが競泳型だろうが、一緒やん。
    他にどうしろって?
    高学年になると、自主判断で水泳の授業には参加しない子が、我々の頃にもいたけど、一年生ではちょっとオマセさんだとは思うけど、永久見学でいいじゃん。

問題を解決したいなら、ココじゃなく学校へ。
    貴女の持論は、逆にいやらしすぎてお腹いっぱいです。

• 学校に相談!

最近は女子のスクール水着も太もも丈のデザインも定番化していますよね。

普通に売られていますので、手に入れやすいですし、似たような色のものを探せば、実際水泳の授業でもそんなに目立つ事もないと思います。

学校には別に本当の理由は話さなくても構わないと思いますよ。奇抜な水着ではなく、あくまでスクール水着ですし、家に頂いたのがあったからとか、お下がりを使用したいとかでもよいのでは?

小学校には、ご家庭の事情で違う体育着を着ている子がいます。お下がりでデザインが変わってしまった子や転入生など。

ですが、私立だと難しいかもしれないですね、指定のものになると思うので。

いずれにしても、ブルマが消えた今の世の中、ショーツカットの女子のスクール水着に抵抗がある人は少なくないと思いますよ。

しかし、いろいろな感覚、捉え方の人がいると思うので、上記のように相談してもよいのかなと思います。
    強要はされないと思いますし、あまり心配しないで大丈夫だと思いますよ。

• はまっこさんへ(2)

それなのに、男子はルールでスカート禁止?
    それとも、スカートの中の「あのカタチ」が禁止?
    どっちにしても、「あのカタチ」衣装の男子はいない

体操でも、女子は「あのカタチ」のレオタードだけなのに
    男子はレオタードの上に長ズボンをはくと書いてる人がいたけど

それは、男子が「あのカタチ」では見た目が悪く、
    芸術点が下がってしまうから?

つまり、男子に「あのカタチ」は美しくないという感性が、
    ルールを作る人にも、審査員にもあるということでしょ
    それこそが、歴史的・文化的背景の問題だと思うけど(笑)

>私が言いたいのは、この相談で「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と書く必要があるの?ということです

恥ずかしくないのかな?と言ってるのは、トピ主ではなく
    トピ主の娘ですよ

娘が「あのカタチ」を嫌がる様子を説明するために書いただけでしょ

「あのカタチ」が嫌で、体操やスイミング教室へ行かなかったという
    エピソードと一緒に

• はまっこさんへ(1)

>これだけ色々な人が「機能性」について書かれても、「機能性」には全く触れないトピ主さんには伝わらないでしょうけど。

機能性っていうのは、好記録を出しやすくするためってことでしょ

たとえば陸上
    「あのカタチ」ウェアの女子は多いよね
    しかし男子では少ない

「あのカタチ」ウェアだと記録が良くなる(速く走れる、高く跳べる)なら、
    なぜ男子も「あのカタチ」を着ない?

好記録のためというより、歴史的・文化的背景があって
    女子にだけ「あのカタチ」が定着してるんじゃないか、と
    トピ主は言ってるわけです

(2)へ続く

• そもそも論になります

このトピの本旨を整理してみましょう。

■問題点
    (4月から小学生の年長の娘)
    「小学校の水着、パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」
    「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」

■その理由
    (一部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て)
    「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」

■トピ主さんが求めるもの(娘さんが求めているものは?)
    娘さんを説得する?
    学校に改善を求める?
    (※恥ずかしく思う娘さんの気持ちの解決は不要なのか?)

トピ主さんのトピ本文の『ブルマとスクール水着』に対する
    レスのほとんどで、娘さんがどうしたいのかがよくわかりません。
    (一通りのレスには目を通していますが上の話ばかり)

トピ主さんの『恥ずかしい・嫌』と、
    娘さんの『恥ずかしい・嫌』が同じとは限りませんから。
    トピ主さんの視点ではなく、娘さんの視点で考えるべきでしょう。

そもそも、娘さんが『■その理由』を思うのはなぜでしょうか。
    そこがわからなければ、レスをしようがありません。

• 泳げますか?

小学校のプール授業は沢山はないです。
    腿を出す恥ずかしさより泳げる事の方が大切ではないかと。
    水慣れしていれば万が一の落水事故の時にも慌てないで対処できます。
    今やベビースイミングも盛んで25メートル泳げる園児も珍しくないです。
    腿を出したくない場合はひざ丈が必要ですけど。
    スカートも好まれない様ですが制服は無い学校ですね。

• 中抜け■出てない意見を。続き1

そもそも、娘さんのパンツ発言の発端は、初めて海水浴に行く時に貰った従姉のお下がりのビキニを見て。
    これをパンツみたいと言うのは分かります。実際同じ形▽だし、私も昔ビキニを下着のようだと思ってました。
    でも、ここからワンピース型の水着もレオタードも(∨型の物は)パンツみたい、水着はタンクトップ+短パンじゃないとダメになったり、スポーツ選手も変な目で見るのは飛躍があります。
    特殊な感覚な上、まんま主さんの感覚と同じですから、皆さん主さんの影響と言って
    それに、パンツみたいと言ったとしても、まだ幼いし下着と水着の違いをちゃんと理解できてるとは思えません。
    ・実際に引っ張ったり、濡らしても透けないなど素材の違いを見せて水泳に適した物だと教える。
    ・「(ワンピース型は)パンツとは形も全然違うから誰もそんなこと思わないよ」とか「(水泳選手の写真を見せて)ほら、みんな着て泳いでるよ。一緒だね」と言って安心させる。
    など、まず試行錯誤したり、説得のアドバイスを求めるのが先じゃないですか?
    娘さんが初めからタンクトップ+短パンにこだわったとは思えません。
    娘さんの「パンツみたい▽」が  (続き2へ)

• 紺ならよくないの?

うちの子の小学校では 紺色なら よほど変わってなければ大丈夫です。
    体操は 下は短パン。 冬は上はトレーナーなら何色でもいいです。フードとファスナーがついてなければ

身体測定は 体操服で行います。裸になったりしません。

息子は寒がりなので ひざまでのスパッツタイプにしました。
    ラッシュガードも寒ければOKにしてもいらいましたよ。

なんらかの事情で ラッシュガードの子は何人かいました。
    全員同じかたちの水着じゃなきゃ駄目なんでしょうか?

• まなさんへ

>それなら早急にルール改正しないとね
    >有利な形の衣装を女子にだけ認めて、男子はダメなんて不公平
    >男子がスカートはいたら、5回転でも跳べちゃいそうだね

フィギュアスケートは美的感覚も求められる競技であることは他の方もレスしている通りです。
    男子がスカートをはいた場合、TESがあがってもPCSが下がる可能性がありますね。
    なお、合理的な理由があって、男子にスカートが認められた例はありますよ。
    選択肢があるべき、という意見には同意します。ルールが変わると良いですね。
    あとスカートにしたからって1回転分増えません。
    わずか数度を追求してスカートにするのですから。

私が言いたいのは、この相談で「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と書く必要があるの?ということです。
    スポーツ選手がウェアを選ぶのは、見た目もありますが機能性もあります。
    見た目だけを気にする一般人とは違うのですから、
    トピ文の「スポーツ選手は恥ずかしくないのね」なんてズレています。
    まあこれだけ色々な人が「機能性」について書かれても、「機能性」には全く触れないトピ主さんには伝わらないでしょうけど。

• ダメと言われた時にはどうするのか気になって来ました…。

此処で聴いても仕方ないと思いますよ。
    今や同じ地域でも学校ごとに決まりや違いがありますから。

それにしても今の先生ってこんな事にも対処しなくてはならないのか。担任の先生には授業やクラスの事に集中させてあげたいし、イチ保護者としては是非そうしてもらいたい。

私からアドバイスするとしたら、御相談は担任ではなく校長先生や教育委員会にして下さい。という事かな。あと、PTAの会議に出席して意見を言うのも案としてありましたが、他の保護者が何とも思っていなかったり、そこまでしなくてもという方々が多かったりすると、PTAから学校側への意見として取り上げられない(はい、おしまいとなる)事も多いです。うちの学校でも意気揚々と乗りこんでいらした方がいましたが、みんなに反対されて有耶無耶になってしまいました。

• 私も嫌でした

トピ主さんはモンペと言われる覚悟もしているし
    お子さんもいじめられたりしてもいいと言っているのだから
    ご自分の思うようにして良いと思います。

ただ、トピ主さんの意見と違う人に対する姿勢がちょっと気になります。
    事を大きくしてしまうタイプに見受けられます。

学校では最初から最後まで冷静に穏やかにお話する事をお勧めいたします。

トピ主さんの態度ひとつで、水着選択出来るようにしてくれた英雄にも、自意識過剰の親子にもなりえます。

やろうとしている事はとても良い事だとは思います。
    頑張って下さい。

でも私なら、学校で却下されてしまったらあきらめてスクール水着を着させます。

• 別に

ここで反論してくる人にいちいち納得してもらう必要なんかないのに。
    レスしてくれた人全員が『そうね、トピ主さんの言ってること正しい思うわ』と今納得してくれたとしても、
    多分、実際の話し合いの段階になったら、また、同じやり取りを1からすることになりますよ。
    世間の人にもレスしてくれる人と同じように、トピ主さんの主張に首かしげる人はいるでしょうから。
    想定問答の収集なら、もう充分でしょ。
    相談するなら早くはじめないと、学年末や卒業式、新入生迎える準備で学校も先生も忙しくなっちゃいますよ。

• それをいっちゃぁーおしまいよ

もし、主さんが学校に言ったとします、それでその要求が通ったとします。そうしたら他の親から興味津々。主さんは何と言いますか?言ってみるもんだよーって言いますか?そんなことしたらクラスの統制が取れなくなることまで覚悟できますか?体操着もダサイから嫌だなんてクレームまできそうですね。

• トピ主が教え込んだ

年長で恥ずかしさを知っている娘さんは、恥ずかしさをトピ主が教えたのだと思います。保育園だと年長女児も下半身裸でトイレに行かされるので、日本では特殊ですね。
    小学校で習いますが、着替えでパンツまで脱いじゃう子もいて、男女別に着替えさせられるように私も申請した事もあります。

私も小学時代スカートが、パンツが見えるのが嫌で仕方なかったです。いつもブルマはいていました。
    大きくなってもテニスのスカートで見せるパンツで運動するのが信じられ無かったです。

トピ主さんの娘さんと同じような子を知っていますが、水泳、全て休んでいました。中学になったら休む子も(生理で)増えますし目立たなかったと思います。
    そして高校はプールがないところに行ってましたよ。わざわざ。

水着、変わると良いですね。思春期って難しいですもん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧