スクール水着を嫌がる娘

レス377
トピ主のみ31

kasumi

子供

このトピのレス

• 長文で失礼します。出てない意見を。最後です。

「ママは恥ずかしいけど、平気な人もいる」でも未だ競技者への侮辱を感じるし、主さんが今まで自覚なく影響を与えてきたのも分かります。
    嘘が嫌なら、「プリキュアが変身するように、あれは自分の限界と戦う戦闘服のようなもの。恥ずかしさどころか、とってもカッコイイ(美しい)ものよ。でも、ママにはまだ分からないの。○○ちゃんが先に分かるようになって、ママに教えてね」とかどうですか?
    本当に娘さんが自分と同じ感性を持つのを望まないなら、スポーツに恥ずかしい感覚を持ち込むまないで下さい。むしろスポーツは羞恥心を克服するものです。
    スポーツ選手がカッコ良く憧れるのは、単に競技が上手いからだけでなく、その精神力と、力強さやしなやかさを感じる肉体美も含めて素晴らしいと感じるからです。
    既に娘さんは偏見を持ってしまっており、水泳とバレエを始めるきっかけが遠退きました。
    成長途中の娘さんにはどんな可能性を秘めているか分かりません。
    過敏ではなく豊かな感受性を育てるためにも、生で一流選手のスポーツを観戦してみてほしいです。
    娘さんのチャレンジする気持ちを摘み、将来の可能性・楽しみの選択を狭めないようお祈りします

• 長文で失礼します。出てない意見を。続き2

「パンツと同じ形(あの形)∨」と同化して、娘も私と一緒なんだ!私は母と違って娘の気持ちを分かってあげなくては!となってしまってませんか?
    水着変更は根本の問題解決になってない気がします。

ちなみに、水着が恥ずかしくなり始める多くが第二次成長期なのは、胸が目立つようになるからです。
    シャワーなどの移動で男子の集団が近づくと、女の子みんな手を胸の前でクロスして胸を隠してキャーキャー言ってました。
    スパッツ型なだけで身体にフィットするなら、高学年頃になればスパッツ型関係なく、恥ずかしくなると思います。
    主さんを押してる方はスパッツ型なら大丈夫なんでしょうか。
    どうせなら胸対策(生地が二重でも濡れると分かる、揺れも抑えられない)の方が気になりますが。
    そして、残念ながら身体にフィットしてラインが出るだけでも、主さんの言うところの変態の性の対象には十分なります。
    これは実際にネットの書き込みを見たので確かです。
    防犯なら、水着よりプールを覗けないようにする方がよいと思います。

既にかなり長くなってしまいましたが、もう少しお付き合い下さい。
    ※のむのむさんの意見とも被りますが、大事なことなので

• 長文で失礼します。出てない意見を。

私も皆さん同様にブルマ、スクール水着(というより、男女一緒の水泳の授業と更衣)、身体測定、内科検診が嫌でした。
    大人になっても変わらず、内科や産婦人科の診察、レントゲン撮影の格好に関するトピが立っています。
    自分たちも我慢したからと今の子供も何が何でも我慢すべき、皆と合わせるべきというのも違うと思いますし、年齢だけで羞恥心を蔑ろにするわけにもいきません。
    ただし、あくまで本来の目的と効果が満たされることが前提で、それらが損なわれるのは本末転倒です。
    主さんの場合、スパッツ型の水着の希望が叶っても、娘さんの問題は残ると思います。
    主さんのレスで気になったのは「あの形」の連呼や“とにかく「パンツと同じ形」というのが受け入れられない”という表現。トラウマのような反応だと思います。
    主さんはスクール水着に限らず、脚の付け根から太ももを露出するもの(ブルマ、短パン以外の水着、その他∨型の物)全般が嫌なんですね。
    でも、娘さんが嫌なのは水着がパンツみたいで恥ずかしい(パンツは人前で見せない)から。
    少なくとも最初の嫌な理由は、主さんと似ているようで根本が違うと思います。

• まずは行動してから

モヤモヤしているなら学校に早く問い合わせたら?
    全く関係ない人達相手に自己主張していても何も発展しないけど。
    まさかここでは息巻いていますが実行に移す程の覚悟はないとか言わないで下さいね。

• 2度目です

2度目のレス、失礼いたします。個人的な考えなので、参考にならないかもしれませんが。

トピ主様、学校に相談される時には、「娘が嫌がっているから」という理由は、最初は言わない方がいいかもしれないですね。
    「嫌がっている」が、理由として認めらるのは難しい気がします。あくまでも、学校教育を見守る保護者の意見として、話し始めた方がいいような気がします。もし身近な小学校で、既に短パン型水着を指定として取り入れてる学校があれば、その例を持ち出せば、話はスムーズに進むかもしれませんね。

私の中学で、ブルマが短パンになった時、職員室で論議された事は、新しい短パンを買わせることで、各家庭に金銭負担を強制することになる。それも女子生徒だけ。
    では、短パンとブルマ、どちらでも好きな方をはいてもいいということにした場合、本当は短パンをはきたいけれど、経済的理由で買えない家の生徒が、惨めな思いをする事はないだろうか。

の、2点だったと思います。

「反対派」さえ作らなければ、通る意見だと思います。言葉運びなどに気をつけて、誰の反発もかわないよう、うまく交渉してください。応援しています。

• 間違ってはいないと思う。

反論意見を書いてる人はちょっと感覚が古いんじゃ?

現在うちの娘は6歳で同じく春には小学生です。
    幼稚園時代はスカートが制服だったのですが皆さんオーバーパンツを履いていました。
    今はそれが普通だそうです。
    スイミングにも通ってますが女性の先生は皆太ももを隠すデザインです。
    うちの子はオーバーパンツを履きたがらないのでよくパンツ丸出しで遊んでいました。
    それを見てよく注意をしていましたけどあまり変化は無く、きっと小学校に上がっても変わらないと思います。

「恥」を知るのは人間としてとても大事な事と思います。
    私はどうやったらそんな子供になってくれるかトピ主さんを見習いたいと思ってます。
    例えトピ主さんがモンペになっていたとしても応援しています。
    子供が嫌だと思う気持ち、私も大切にしてあげたいです。
    頑張れトピ主さん。

• 年長さんで「恥ずかしい」は、確かにおませさんとは思うけど…

思春期にもなれば、ブルマーやスクール水着のデザインを恥ずかしいと思う人は多数派。

安心して運動に専念できないあのデザインは、機能面で不適切。
    今なおあんな旧態依然としたものが学校現場で採用されているとは…
    ブルマーを内蔵した短パンのようなデザインにでもすれば、どんなに動いても見える心配ないのになぁ。

>はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、
    >デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。
    >自分がそんな質問をされたら、なんとなしにムッとしますし、引きます。

…と書いている方にはビックリしました。
    そりゃ、そんな話題ばかりでワイワイ盛りあがっている女性の群れは下品だと思います。
    でも私には最初から、トピ主さんがそんなタイプには思えませんでした。
    澄まして当たり障りないことしか話さない女性って、確かにいますよね。
    そういう方って上品というよりも、問題を隠蔽して取り繕うのを美徳と思い込んでいるか、問題意識が低いだけではないのでしょうか?

• さる吉様

>ハーフパンツが一番安心ですけどそんな学校ありますかね〜。

ありますよ。
    わが子の学校は9年前から、ハーフパンツと短パンどちらを選んでもOKになりました。

>小学校の身体検査なんてパンツ一丁ですよ!
    担任の男の先生がいる前で・・・今考えたらすごい状況。

12年前はすでに、小学1年生の時から
    体操服で男女別で身体測定をしていました。
    パンツ一丁は私が小学校の時でさえありませんでした。

水着は、ビキニNG 派手でないもの、スカートが着いていないものでしたらOKですよ。
    皆さんスクール水着ですが・・・
    先生に相談してもいいのではないですか?
    公立なら、絶対指定のものでないとだめというのはないと思います。
    紺や黒ならスパッツタイプでもOKになるんじゃないかと思います。

ちなみに私の住んでいる地域は、公立なのに標準服という名の制服があります。一応学校指定がありますが高いので、皆さん安いところで購入。
    スカートのひだや、ボタンの数や色など多少の違いはありますが
    何も言われません。
    体操服も転校生は前の学校のを着てもOKです。

• 主さん全然変じゃないよ

私もずーっと嫌でした。

「規則なんだから守るべき」なんてところで思考停止してる人に驚きです。
    「女子はみんなおかっぱ、男子はみんな丸刈り」って規則があれば、今もそれに従うのかしら?

「我慢を覚えるべき」っていうけど、何の我慢でしょう?
    そんなの他のところでも十分覚える機会はあると思います。
    なんで「スクール水着」じゃないといけないの?

「恥ずかしいと思う方が変」という人には、試しに「スクール水着」って検索してみてほしいです。
    スクール水着がどう見られてるのかよくわかります。
    娘をもつ親として、これを知った上で「スクール水着」を強制されたら、私も学校にスパレートタイプのスクール水着も許してもらえるよう掛け合います。

今はむしろ、紫外線対策でラッシュガード着用も考えてほしいくらいです。
    特に男子なんて上半身裸で無防備過ぎると思いませんか?

セパレートタイプの水着も可のところが増えてきているのに、主さんのところは我慢しなければいけない理由もないですよね。
    主さんのところもうまく変わっていくといいですね。

• 思春期のような・・・

年長女児の母です。
    娘の幼稚園の水着は競泳用のワンピースタイプと短パン型のセパレート型があります。
    どちらの水着でも、子供たちは恥ずかしいなんて感覚は持ち合わせていないと思うのですが…。

バレエの時は、レオタードの上にヒラヒラ(?)を着けるのを喜んでいましたが、「可愛くて嬉しい」という感覚はあっても「体の露出部分が多いので恥ずかしい」という感覚は無いようです。
    そういう感覚が出てくるのって小学校3年生あたりなのかなぁ〜なんて思っていました。

トピ主様の娘さんは体の露出を嫌がったり、恥ずかしいという感覚を持つのが早く、そして強いように感じます。
    原因に心当たりはありますか?

娘さんが指定の水着や体操着をあまりに恥ずかしがるなら先生に相談しても良いように思いますが、子供って他の子と違う服装をすることに強い抵抗を持ちませんか?

• トピ主さんが叩かれるのは

高学年になると第二次性徴だって始まるし、あの形のスクール水着が嫌な気持ちは分かります。
     トピ主さんがこんなに叩かれているのは、競技の服装に対して「あんな格好恥ずかしくないのかな?」に対し「自分は嫌だけど、そうでない人もいる。」と書いたからではないでしょうか?競技者だって、競技関係なく似たような格好をすることには抵抗あるんじゃないでしょうか?でも、その道を究めたい思いがあり、性的な意味ではなく機能性などを突き詰めた形だから何も恥ずかしいものではないのだと思います。
     フィギュアは芸術点もありますから、各技でのポーズがより美しく見えるということも加味されているでしょう。体つきや見せる技の方向性が異なるのだから、美しく見える服装が異なるのは当然では?
     お相撲を断ったお友達は自分の意思で目指す道ではないのですからそりゃあ恥ずかしさが先に立つでしょう?
     実際の競技者が恥ずかしくない理由を説明しているのに、だって男はやってないのに本当に?なんてネットで公言したら、個性を尊重している態度には見えないのだと思います。

• 学校通いだして、実際に水泳をやりだしてからならわかるけど

学校に通いだして、実際に水泳の授業を受けてみて、皆が同じような水着を着ているのに、尚且それでも「周りが着ていても、自分だけはどうしても着たくない」という場合はまだわかるのですが
    まだ実際に学校にも通ってなくその状況になってもないのに、そのワガママを今から受け入れるなんて…正直信じられません。

もしそれを受け入れられても、実際は学校からしたら、はた迷惑な子に甘い親&ワガママな親子にしか思われないでしょうね。

今までも、嫌々着ていた子達だっているだろうのに。もし学校側が受け入れていきなり制度が変わったら、在校生からしたら「…なんでいきなり?」って感じでしょうね。

就学前の子とまだ小さく、しかも言い聞かせれば我慢できるような範囲のワガママを聞いて、わざわざ学校に要望出すなんて…
    どれだけワガママに育ってしまうのか、、子供さんの将来が他人ながら不安です。

ちなみに学校側からは、「あそこの親は子供に甘く、下らない事で文句をつけてくる。この先も要注意」と、嫌な意味で学校で話題になり、特別な目でみられる可能性がありますから、気をつけて下さいね。

• お父様のお考えはいかがでしょうか?

もし1人親家庭でしたら申し訳ありません。
    お父様もいらっしゃるのでしたら、お二人でよく相談なさることをお勧めいたします。子供は両親がそろっていれば日本では共同親権なので、お一人の考えて突っ走るのは問題と思います。
    まったくお父様の影が見えないようでしたので僭越ながら書かせていただきました。

• どちらかしかない

トピ主さんの思いはよくわかりました
    選択肢は二つしかありませんよね?
    娘さんだけ、違う形を認めれば、周りの保護者から少なからずとも反感は買いますよ
    トピ主さんもおっしゃる通り、皆さん様々な価値観をお持ちですから、認められない方もいらっしゃるでしょう
    全員違う形の水着の選択も、少なからず他の保護者への影響は与えるでしょうね保護者が学校側へ問い合わせれば、自ずとトピ主さんの事もわかりますし
    どちらにせよ、モンペ扱いされるのは覚悟なさって下さい
    トピ主さん、集団生活って理不尽の固まりですよ
    それを我慢させるかどうかは、親次第ではないでしょうか?

• 年中で身体測定を嫌がったわが娘

現在小2の娘は年中時の身体測定でパンツ一枚の姿を嫌がりました。保育園の担任にお願いし、肌着とパンツのスタイルで、実施。何歳で何をどう感じるかは非常に個人差があります。六歳で恥ずかしがるのは変、などの一般論は無意味です。それとは別に、今時ブルマの学校があるなんて!そちらの方が驚きです。昨今の犯罪事情を考えると、ブルマ強制は時代錯誤もはなはだしい。トピ主さんの感覚はむしろ正常だと思うし、口には出さなくてもブルマ嫌な子ども・保護者は多いと思います。「社会の流れは半パンツ」です。ぜひ学校に交渉して下さい。「子どもが嫌だから」ではなく「保護者として心配」「多くの学校が半パンツに代わっている」と…。トピ主さんの思うように進むと思います。応援しています。

• 規則を語るのに個人の常識を主張しすぎない

集団生活において規則は必要ですが、おかしな規則が多いのも事実。

子供が守らなくてはいけない規則は、基本的に身の安全を守る故、学校においては?
    安全の為と言いながら、単に学校の活動に支障が出るからというだけで、世間に出た時に必要だ(そうか?)という理由付けで残っている規則。そういうの放って置くのは困ります。

まして、当のお子さん方の親御さんたちが、子供の代わりに声を上げない、というか、規則を変える手続きの面倒さ、交際関係と天秤にかけて、そのまま先延ばしになっていたりする、って、変ですよね。

そういう目線で、この水着討論読んでいると、めげます。
    国会討論を見ている時みたいな気持ちになりました。

学校それぞれ、人それぞれ。

子供の未来を作っているかもしれない学校です。
    喧々諤々を見てたら、子供もいやですよ。
    学校で、最優先に考えなくてはいけないことって、何でしょう。

kasumiさん、ここで賛否の統計取ったって、仕方ないかと。
    母校になる学校で、お嬢さんは何を得て将来何を思い出すか、学校に何を残せるか、それだけだと思います。

• 父親も同じ意見?

男性である父親の考えは聞かれていますか?
    身体的理由や宗教的な理由以外の個人の要望を一校長だけで判断できるものでしょうか、教育委員会での検討が必要なのでしょうか。
    理由がただ恥ずしいだけで水着を自由にすれば、他の事にも要望に応じる必要に迫られそうです。
    説得力のある理由は考えられませんか?

• 本当に交渉下手なんですね(笑)。

トピ主さん、すごいです。
    ここまで交渉、議論下手な人珍しいですよ。

あなたがどのレスで誰にお礼と返事をしたかなんて、誰も気にしてません。きちんとあなたの意見に耳を傾けている人なら、みんなトピ主さんのレスに目を通しています。ネット上の掲示板は、一対一のおしゃべりじゃありません。不特定多数の方があなたの受け答えを見ているのです。
    また、たくさんあるレスの中にはあなたにとって有益なものと、無益または悪意のあるものとに分けられます。トピ主であるあなたは、有益なレスを選別して議論を進める必要がありますが、それが全くできていません。

ずばり、あなたは客観的な立場から論理的に考えることができていない人です。一つでも気になることがあると、本筋からどんどん離れたところで話し続けてしまいます。
    「スクール水着を嫌がる娘」が相談の主題だったのに、あなたのレスは「私だって恥ずかしいもん。でも親のせいじゃないもん」から一歩も先に動けていません。
    あなたが交渉に行ったらまとまる話もまとまらなくなるのが必至です。悪い事はいいませんから、ご主人か同意見のママ友に行ってもらった方がいいですよ。

• 私もとてもいやです2

おかしいと思っても集団行動だから「我慢させる」発想がそら恐ろしいです。少なくとも過程や身近な人と話していくことは必要ではないでしょうか。そういっている方々は、これまでの常識といわれる様々なことに疑問が呈されている時代だとお感じにならないのでしょうか。主さん、行動を起こすか起こさないかは主さんのご判断だと思いますが、少なくともブルマーやスクール水着に違和感を感じる人は(私の周りには)多いということ、頭のすみにおいておいてくださいね。意見を呈親を「モンスターペアレンツ」とひとくくりにしてしまうのは、逆に危険なことですね。理性的に意見していくことはとても重要なことだと思います。

• まだ寒いのに

首都圏のマンモス小学校、5年4年の子供を持つ母です。
    ウチの小学校では各学年6回程度しかプールに入りません。
    1回に2時限続けて入るので、12時限?6月と7月の2ヶ月間だけです。
    トピ主様の地域はどれぐらい入るのか解りませんが、どれぐらい入るものでしょうか?
    外から見ていると、毎日毎日入っている様に見えるかもしれませんが、意外と少ないかも?

私の感覚から言うと、たかだか6日の為に大騒ぎするのはなぁ・・・と二の足を踏みますね。
    命に関わるとか、学校に行くのが嫌で腹痛をおこすとか、円形脱毛症になるとか、相当のストレスを感じている様ならば、学校に相談しますけれど・・・。
    生理的に嫌と言うのは解りますが・・・他の方々とあんまり温度差が有ると、大変ですよ。
    指定の方が楽と言う考えも有りますしね。

今の時期からお子様が嫌がって悩んでいるのですか?小学校に行きたくないと?
    ちょっと、お母様も今から心配しすぎではないかしら?

• 私は男性ですので。

水着やブルマの着用についてはコメント出来ませんが。

そもそも主さんがトピを立てたのは、広く世間の意識や意見を聞くためなのか、自分の意見を世間の皆さんに理解して貰いたいがためのものなのか、どちらですか?

レスを入れている方々一人一人と議論できるほどの容量はこの掲示板には無いと思いますし、その必要も無いでしょう。

仮にここで反対意見に反論して抑えつけても、娘さんの置かれている状況に何も変わりは無いのですから。

何かを変えたいのであれば、行動有るのみです、学校側に問い合わせて、貴女の要望を伝えてください。

その上で却下された時は、周りの人たちを味方に付けなければ変える事は出来ないのですが、貴女にそれが出来るでしょうか?

自分の意見をしっかりと持つ事は大事ですが、同時に反対の意見を持つ人の気持ちも酌まなければ、到底協力は得られませんが如何でしょう?

批判的なレスをされる人を思考停止状態と言っている方も居られますが、反対意見の真意を理解せずに、反論ばかりしている事こそ成長の無い思考停止の状態だと思います、思考とはもっと深いものです。

• 負けた時の対策は?

善悪で論じることでもないし、それに対する感覚も人それぞれ、だけど自分は個人的には嫌。
    そういう事は、世の中にはたくさんあるような気がします。
    自分の方が我慢して社会のルールに合わせるのか、社会のルールの方を変えてもらうのか。

どちらの方が良いかは分かりません。
    でも、ルールの方を変えてもらうのは、困難を伴うということは認識しておくべきですよ。
    勝つための戦略と、負けた場合の対策を考えておくべきです。

勝つためには、数を揃え、明確な根拠を用意しないと難しいでしょうね。
    既存のルールに一人で立ち向かって、その理由が個人的な感覚では、クレーマーやモンペと思われるのが関の山です。

そして、負けた時、つまり水着強制のルールを変えられなかった時はどうしますか?
    自分の感覚を根拠に「恥ずかしがるな」「我慢しろ」とは言えないというトピ主ですが、自分の感覚を全面的に親に認めてもらったと思っている子供が、結局ルールに屈して水着を強制されるハメになった時、そのショックはより大きく、親や学校に不信感を抱くのでは?
    そのフォローをどう考えていますか?

• そういうレスするから人を敵に回す

トピ主さんと娘さん、我慢も大事という主張を認めず、あれも嫌・これも嫌でこれなら我慢できそうって譲歩案をださない・自分の娘のみの利益を追求している姿勢が全面にでてるから、人を敵にまわすのですよ。交渉は感情でしてはいけません。相手の主張を理解しつつ、とりいれつつ、自分もここまでならできるという点を主張しなければならないです。

集団生活ではある程度折り合いをつけて我慢することは必要だとは思っているけど、娘さんがそういう問題で幼稚園からいかに悩み、困ってるか、ここまでだったら娘も妥協できそうと説明。それに、こんなことはこの学校に限ってないとも思いますが、昨今の犯罪事情とかも考えるとせめてもう少し違った水着であれば親としても安心できるのですが…どうですかね?って感じで。同じ主張でもトピ主さんのレスよりこの言い方のほうが格段にいいでしょ?

トピ主さんの小町のような感じのレスだと、交渉は決裂であろうことは目に見えてますよ〜。誹謗中傷でなければ、相手の言い分にも理はあるのです。ここのレスは誹謗中傷ないと思いますよ。そこらへんを気持ちを汲むことができないと、交渉なんてできませんよ。

• 個性?

多くの方がブルマやスク水に関しては「私も嫌だった」と仰っています。
    それが普通だと思います。
    指定だから、ルールだから、と恥ずかしいのを我慢してそれを着ていたんです。
    もしご自身の時代に選択の余地があったら、ハーフパンツを選んだでしょう。
    自ら進んで露出の多い、性的対象に見られる格好はしないと思います。

ただあまり「恥ずかしい」に拘りすぎるのもどうでしょう。
    トピ主さまの娘さんの場合、早熟で片付けて良いものでしょうか。
    フィギュアやアスリートの選手を見て「恥ずかしい格好」と思うのは如何なものかと。
    「感性」という言葉も見かけましたが、浅田真央さんの演技を観て「美しい」と思わず「恥ずかしい」と。
    その感性はいささか歪んだものに思えるのですが…。

• 人それぞれ……(続きです)

(本人に言ったのではなく、グループ内でのおしゃべりだったけれど、そこから広まったそうです)
    意図してのイジメではなく、新体操を習っている子が自分の大好きなスポーツを貶められたという憤りから、その子とはもう関わらないようにしたところ、クラスの女子が次々と「私もそんなことを言う人は嫌」「えっちなことばかり考えてるみたいで気持ち悪い」とその子を避け始めたのです。
    小学校教員をしている親戚に聞くと、やはりクラスに必ず何人かそういう子はいて、トラブルになるのはスポーツウェアにまでおよぶ子が多いそうです。
    「恥ずかしがる自分は繊細で潔癖」という自意識を感じたクラスメイトが反発するそうです。
    それを返せば、恥ずかしがらない人を「そうでない人間」と蔑視していることになっていくので、ということでした。
    「『恥ずかしがることが悪い』わけではないけれど、『悪いことじゃないから許容しろ』というのも無理だ。感情の問題は難しいので簡単に解決できない。口に出さなくても女子同士だと伝わってしまって、よけいにこじれることもある」と悩んでいました。
    娘さんの友人関係に気をつけてあげてください。

• 人それぞれを尊重すべきと思いますが、トラブルには気をつけて

ブルマやスクール水着など、生徒個人の気持ちだけの問題ではなく、犯罪に関わる問題もありますね。
    それに対応して学校側の指定も変わりつつあるので、トピ主さんが決めたように
    >「全児童に水着選択の自由を認めてほしい」
    ということでいいのではないかと思います。

ただ、「恥ずかしい」という気持ちはどうしようもないけれど、それを前面に出すとトラブルになることもあります。
    ブルマなど全員が強制的に着用するものならそれほどではないかもしれませんが、スポーツ選手のウェアを見て
    >「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」
    は気をつけないと危ないです。
    「人と同じように感動しろ」と言いたいわけではありません。
    でも、人がその美しさに、強さに、そこまで自分を高めた精神に感動しているとき、あなたはそんなことしか感じないの? と思われてしまうのは娘さんです。
    人前で言わなければいいという単純な話でもないようです。
    娘の同級生で、新体操を習っているクラスメイトについて、「自分だったら恥ずかしくてあんな格好できない」と言ったため、クラス中から避けられるようになった女子がいました。

• 短パンはパンツが見える

小、中はブルマ、高校は短パンでした。

運動する時って結構いろんな格好する(女子はダンス、体操など)わけで・・・
    短パンだとパンツが見えてしまうことがあり、
    そのほうが恥ずかしいと思いました。

ハーフパンツが一番安心ですけどそんな学校ありますかね〜。

小学校の身体検査なんてパンツ一丁ですよ!
    担任の男の先生がいる前で・・・今考えたらすごい状況。

• 主さん がんばってほしい

就学前女児の母です。
    トピ主さんの娘さんのお気持ちが、尊重されることを望みます。
    スパッツタイプのスクール水着で娘さんも納得できるのでしたら、学校側は受け入れるべきだと思います。がんばって交渉してみましょう。
    今は学校側が『絶対にこれ』と指定することも少ないので、「もう購入済みで、、(おさがりでいただいたので、、)もったいないから使います」とかは、どうでしょう?

はずかしいと強く感じる子がいるのは当然で、無理強いするのは精神衛生上良くありません。(性虐待に近いほどの苦痛を味わったらどうするんですか?)
    もし、「水着を着るのが嫌だから、水泳の授業を休みます」と言えば我儘でしょうが、水泳を学ぶ上で問題のない水着の範囲内で、自分の着たい水着を選ぶというのは、全く我儘にはあたりません。

自分自身が子どものときには、それほど恥ずかしいと思っていなかったブルマやスクール水着ですが、今は断固反対したいです!!どなたかが、男どもが食いつくとおっしゃっていましたが、たしかに危険です。今は時代が変わりました。
    子どもだからOKではなく、子どもだからNGだと思います。

• 犯罪抑止の意味でも、体操着・水着は全国的に考慮すべき問題。

28歳、1歳の男の子のママです。

個人的には学校に申し出るのは構いませんが、やはり特別扱いは良くないかと思うので、
    「選択性にして欲しい」っていうのはありだとおもいます。
    私が学生時代にブルマ→ハーフパンツになった理由としてマラソン大会等で学外での競技の時に
    カメラを持った不審な男性が何名か女児を撮影していたことが問題になりました。
    昨今は撮影した画像をインターネットなどでわいせつ画像として掲載されるケースも
    少なくないですので、学校指定の体操服や水着等はやはり考慮していただきたいですね。

• もう意見はトピ主さんに必要ないのでは?

トピ主さんの娘さんが一人違う水着を着ることで起こるかもしれない不都合をたくさんの方が心配していろんな側面から意見を述べてますが、トピ主さんの考えは一貫していますね。もうその考えが変わることはないのでしょうし、最初からスクール水着を着せるつもりなど全くないのでは?

それならここで相談するより学校に訴えてなんとかするしかないと思います。訴えてみて認められればそれでいいし、ダメだと言われたらずっと見学するなり規則違反するなり、賛同者を募って規則を変えるように運動するなりすればよいと思います。絶対着たくない着せたくないならそれしかないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧