スクール水着を嫌がる娘

レス377
(トピ主31

妊娠・出産・育児

kasumi

レス

先頭へ 前へ
91120 / 377
次へ 最後尾へ
  • 冬 寒すぎさん

ひょえええ〜。
    水着の指定がないのはまだしも、体操着もないんですか。
    体育の授業のとき、たまたま動きづらい素材の服や、おろしたての服を着ていても、そのまま授業を受けるんですか。
    あと、運動会はどうするんですか。
    敵味方を見分けるために、鉢巻きぐらいは購入するのでしょうか。

ところ変われば…ですねえ。

トピ主さん、いっそ北海道に転居されたらいかがですか。

• 「反対の人はどうするの」とか

なんか違いませんか。

このトピで「スパッツ型OKにしてもらえるようにしましょうよ」と書いていらっしゃる方の大半は、
    「指定の水着をスタイル違いの複数にする」あるいは、
    「スタイルを細かく指定せずスクール水着の範疇に入る物はOKにする」
    のどちらかを考えていると思います。
    従来のスタイルのスクール水着がいい人がそれを着るのを禁止することにはなりませんよ。

たぶん誤解ではなく意地悪なんでしょうけど。

• レスします

自分の意に沿わなくても守らないとダメなものもある。

そう教える良い機会でしょ?自分から放棄してどうするの。

今後もそうやって子供の為にずっと貴方は動いてあげるのですか?

そうやって育てられた子供がどういう風に成長するのか考えなさい。

ダメなものはダメ。それでお終い。

親がどう感じるかは関係ないでしょ!!

• まずは先生に相談

学校も昔はブルマーだったのが短パンになったように、
    段々と変わってきているように思います。
    相談したら先生も譲歩してくれるのではないでしょうか。

ただ感情に任せて「その恰好は嫌だと言うので」や「生理的に無理」
    のような発言ではなく、ちょっと言葉を濁した方が良いのでは・・・。

子どもたちの学校では体操着は上は白、下は紺の色指定のみで短パンです。
    水着は紺系のみ指定なのでワンピースでもセパレートの短パンでも
    構わないようですが、ほとんどの子が普通のタイプを使用。
    但し、他の学校ではセパレートが主流など同じ市内でも違うようです。

アトピーや手術痕などでラッシュガードを使用している子も見かけますが、
    たくさんの子どもが着ているわけではないので何か言われることは必須。
    お嬢さんが「言われても平気」と思うのなら、チャレンジしてもいいですね。

ちなみに我が家は東京都郊外で、
    クラスの殆んどがスイミングに言っているような地域なので、
    主さんのようなタイプは少なく理解されにくのが現状だと思います。

• トピ主さんの感覚は至極まとも

どうしてもトピ主さんをモンスター扱いしないと気が済まない方々もいるようですが、
    私はトピ主さんの感覚は至極まともだと思います。

何故全国的にブルマーが廃止されつつあるのでしょう?
    パンツがはみ出すとか、生理の時に不都合とかいろんな理由がありますが、
    それらはすべて単純に「恥ずかしいから」じゃないのですか?
    「恥ずかしいからデザインの違うものを着たい」と思うのはごく自然なことですよ。

トピ主さんは臆することなく、堂々と学校に相談されればいいと思います。
    そして希望が認められたなら全校へ通達を出すよう依頼されるといいでしょう。
    規定の緩和を喜ぶ親御さんは多いと思います。
    頑張って下さい。

それからこれは全くの横なのですが、私はビーチバレーのユニフォーム(?)だけはどうも真っ直ぐ見られません。
    どうしてあんなに?と思うほど小さな水着で、選手たちはどう思っているのだろうかと気の毒になってしまいます。
    フィギュアスケートやバレエの衣装は素敵だと思うのですが、
    あれだけは視覚的(ポロリとか)にも衛生面(中に砂が入りそうとか)でも見ていてハラハラします。

• 間違っていないかもしれないが主張し過ぎ

わからなくもないですが、そもそもおかしいと「主張」までしちゃうのはいかがでしょう?

「娘がどうしても嫌がる、わがままを承知でどうか許可してください」

そうお願いするのが筋と思います。
    皆を巻き込んで、嫌な人も多いはず!とはおっしゃらず、
    自分の子どもがなんといっても恥ずかしくて着られないと言っているとお願いする。
    そこを性的興味の対象だとか、娘さんが言ってもいない理屈をつけたすと、
    それはまさしくモンペだと思います。
    だって、そこは娘さんの意思とはかかわりなくあなたの考えで、
    事実を捻じ曲げているのだから。

ただ事実のまま「どうしても嫌がっている」それだけでいいのでは?
    きっと許可されると思いますよ。
    ただ、ひとり違う水着になることまで嫌がらないよう、しっかり言ってあげてください。
    そして、決められたことは守るのが基本であることも。

• スクール水着、ブルマーはんたーい!

今は短パン型に変わっていると思っていたら、まだスクール水着の学校があるんですね。
    私もトピ主さんと同じく、スクール水着、ブルマーが恥ずかしい派でした。
    トピ主さんは多少頑なではありますが、なぜここまで批判されるのかわかりません。

私は太ももに生まれつきのアザがあり、着用する時は必ず見えてしまうのですごく嫌でした。
    大人と違い、子供は遠慮なく聞いてきたり見てきたりして、友人の視線が痛かったです。
    スカートを履いている時に足を開くと「お行儀が悪い、恥ずかしい」と叱られるのに、なぜ運動の時だけその行儀が悪く恥ずかしいことをさせられるのか、非常に疑問でした。
    小学校に上がる前に恥ずかしがるのがおかしいとの意見もありますが、年少さんで初恋、○○くんと結婚する!っていう子もいるんですから、個人差があるのではないでしょうか。
    競技で成績を上げるためでないのであれば、自由にさせてあげて欲しいです。
    学校に違う水着が使えるか尋ねてみられてはいかがでしょうか。

実際、スクール水着、盗撮画像が性の対象として売られている世の中です。
    そういった配慮も学校側はすべきだと思うのですが、私がおかしいのかなあ。

• 気持ちの問題は置いておいて

恥ずかしいとか恥ずかしくないという問題ではないのでは?
    自分の気持ちや理屈より、集団に合わせなければならない事もあると教える機会だと思います。極端な例では「どうして人を殺してはいけないの?」という質問がありますが、これに対してトピ主さんはどういうふうに答えますか?
    理由はともかく、ルールに従う事が結果的に自分の利益に繋がる。そういう場面は、特に社会で一人立ちしてからしょっちゅうありますよね。
    私自身の経験から言いますが、自分の気持ちや、やるべき事自体の意味に捕われて考え込んでしまうタイプは、社会に出てから(就職活動の時も特に)苦労する事が多いです。娘さんが将来社会に出る時、そういった苦労に悩む事がないよう、気持ちの折り合いの付け方を教えた方が良いと思い
    「恥ずかしい」という気持ちがおかしいとか、恥ずかしいと思っちゃいけないとかそういう問題ではなくて、気持ちと環境とのギャップをどう埋めるか、という事が大事なのでは。

• 我慢することに慣れさせる、という考えは無いの?

恥ずかしい、というのは個人の感覚なので、
    それはそれでいいのですが、
    我慢させたくない、という姿勢が気になります。

今はまだ子供ですが、大きくなって社会に出れば、
    我慢しなきゃならない事なんていくらでも出てきます。
    子供のウチから慣れさせないで、どうするの?
    ある程度大きくなってから、我慢を教えようとしても無理ですよ。

私もブルマは嫌いでしたが、皆同じ格好をしているし、という説得で我慢しました。

近年会社に入ってくる若手が我慢出来ない、もちろん仕事もできない子が目立つのが納得できますね…。
    あーこういう我慢すら教えないんだーって。
    まだ外国人のほうが我慢を知っているし、ガッツがあって仕事出来ますもの。
    これからは世界の人々と戦わなくては仕事につけない世界なのに、そんなに甘やかせてどうするんでしょうね。

• 仕方ない時もある、じゃだめ?

個人的には「ミニ丈のスカートやワンピース+レギンス」も【下着】を見せてるようにしか思えないので
    パンツ見えちゃうのと変わらないけど、と言う感想です
    6歳でパンツはだめだけどレギンスの太もも上部はOKというならば、やはり親の価値観の影響だと思うのですけどね

私の価値観はさておき。
    「仕方ない時もある」としかいいようがないのかも
    と言うのも、私は給食がいやで堪らなかったのです
    何が嫌って、不味いのと子供風な味付けにされていること
    マーガリンもパンの不味さも、牛乳の不味さ(高温殺菌が苦手)も耐えられませんでした
    よく吐いてました、それでも親は許しませんでした
    それも含めて義務であり権利である、と説明されました(もっと柔らかい言葉でしたが)
    時代とともに価値観が変わり、世論も変わるでしょう
    うさぎ跳びもいい例ですよね
    それが当然だった時代に覆すには、部活を辞めるか我慢するか、しかなかった筈です
    それで体をつぶした人もいるでしょう
    でも、すべてのことが、よりよい答えを求めるための蓄積になるのではないでしょうか
    自分の時点で覆すにはそれなりの力と覚悟が必要になると思います

• 私もとてもいやです

「あなたの娘さんだけなんで認められるの」的な発言が見受けられますが、私もブルマーと学校指定水着はいやですね。娘に着せるのもいやですし、私自身相当小さいときから違和感を感じていました。母は疑問を持っていなかったので、仕方なく着ていましたが、どうにか体育着を下のほうに下げて太ももが見えないように頑張っていました。(無理ですが・・)そのうち体育着はブルマの中に入れろというわけのわからない(上着がまくれ上がるから?)理由に泣きそうになったのを覚えています。

幸い現在娘が通う市立の小学校は短パンで水着も自由ですのでありがたく思っています。もしブルマ強制だったら私も学校へ相談しに行くと思いますよ。だって、運動をするのに、体の線があらわになるブルマである必要ないじゃないですか。水着だって一定の基準を満たしていればなんでもいいはずでしょう?考えている自治体はすでに改善しています。理由なく(あるいはこれまでそうだったからという「理由」で)決まっていることに関して「決まりだから守らせない親がモンスター」って、どういう理屈でしょうかね。それでは何も改善されないのではないでしょうか。

• 男だって嫌だ

いっそ水泳の授業をなくしてほしいです。
    特にブーメラン型は…形状、大きさ丸わかりで恥ずかしいです。

• もう少し大きければわかるけど

年長の子が嫌らしい目で水着を見ている事に違和感があります。
    早熟ですね。
    それとも自分がかっこ悪いかっこをするのが嫌なのでしょうか?
    それならわがままです。
    学校に掛け合って素敵なデザインに変えるように頑張ってください。

• 驚きました。主さん頑張って

ブルマ嫌でしたよ
    今の子供はブルマじゃなくて、昔の男子みたいな短パンですよね
    だいたい、何故男子は短パンなのに、女子はブルマだったのかも謎ですよね

うちの子供はもう大きいのですが、小学生中学生の時の水着は自由でした。
    条件に「ハデでないもの」という事だけ注意されまして、他は自由でした。

指定水着着用ではなかったです。

「今は配慮が凄いな〜、時代だな〜」って思っていました。
    すすんでるな〜と。

ですから、今はあの恥ずかしいスクール水着は着ないんだと思ってましたよ

学校によって違うんですね
    トピ主さんや私のような疑問に持つ人が多いので、そうなったんだと思います。
    決まっているから着用しなければならない。
    わかりますが、4年生くらいになると子供によって体型にも差が出て来ますしね。
    娘さんは、誰にでも有り得る反応だと思いますけれども。

それを学校に言ったらモンスターになるでしょうか?ならないと思いますよ

「水着になるのが、恥ずかしいようです。」と女性の先生に相談します。

• ありがとうございました。

皆様のレスに感謝します。

>そもそも、私の考え方はおかしいのか?って質問でしたよね?
    >解決したじゃん。
    >人それぞれ。って自分で答え出してるじゃん。(ぷー様)

トピ本文の 「変に思われてしまうでしょうか…?」 は、「私や娘の感性は変でしょうか?」 ではなく、「娘だけ 『あの形は恥ずかしい』 という理由で別の水着って、変人扱いされるでしょうか?」 という意味で書きました。

娘に聞くと、どんな目で見られても構わないから、他の水着を認めてもらえるように学校に頼んでほしい、とのことでした。

とはいえ、学校も 「娘1人を特別扱い」 は出来ないでしょうから、「全児童に水着選択の自由を認めてほしい」 と言うことにします。

プールの時期になるのを待ったほうが良いのか…と思っていましたが、早く対応してもらいたいですし、近々 入学説明会があるので、その時に相談することにします。

モンペ扱いされることは覚悟の上ですが、なるべくモンペと思われないように、皆様の下さったアドバイスを参考に、効果的な伝え方が出来るように工夫して頑張ります。

ありがとうございました。

• 身体測定!?

>水着が嫌なら男子や男性教師が見ているところで体操服や水着に着替えたり、身体測定も嫌だって言いそうな気がするんですけど、その辺はいかがでしょうか?(rumi様)

幼稚園での、男女一緒の着替えは 嫌ではあるけど、なるべく肌や下着を見せずに器用に着替えられるので、我慢できるみたいです。

身体測定・・・私の時代は小学校の低学年まで、男女一緒にパンツ1枚で受けさせられましたね。もちろん、嫌でたまりませんでした。

娘は今、幼稚園の年長です(事情があって、1年保育)。幼稚園では、身体測定は男女別々なので、「さすが、今時は配慮してくれてるんだな〜」と感心していたのですが、小学生になると 男女一緒の可能性があるのでしょうか? パンツ1枚とか、男性教諭が立ち会い?

それは、娘は絶対に耐えられないはずです。水着のことを学校に相談する際、身体測定についても聞いてみます。

>「受け入れないから気に入らない」ってのは「議論のできる大人」のセリフではないので無視しときましょ。(ColoK様)

ありがとうございました!

• まな様

まな様

>男子に「あのカタチ」はちょっと…という抵抗感があるんだよね
    >観客にも、ルール作る人にも、選手本人にも
    >それがトピ主の言う、歴史的・文化的背景で、女子にだけ「あのカタチ」が定着ってことですよ

代弁していただき、ありがとうございます。

>ほんとに「あのカタチ」が有利なら
    >恥ずかしがってる場合じゃないよね
    >アスリートが恥ずかしいなんて
    >甘ったれてるよ
    >やっぱりバレー選手はブルマはくべきだよね
    >もちろん男子もね!

大林素子さんは、「恥ずかしい」派だったのですね。

同じアスリートでも、陸上の弘山晴美さんは 「資生堂の社員として、女性らしさを大切にするために」 ブルマをはいていたそうです。弘山さんにとっては 「恥ずかしい」 どころか、「女性美の象徴」だったのでしょうか? 色々なんですね。

• わがままではないと思います

アラフィフです。
    学校に従うのが当然の時代に育ちました。ブルマーは正直イヤでしたよ。特に生理が始まってからは。

トピ主さんは、感情的でもなくわがままな要求だとは思えません。
    トピ主さんを攻撃している方の方が、ヒステリックだと思います。「トピ主の考えが子どもに伝わっている」とか「競技を馬鹿にしている」とかは勝手な解釈だと思います。

どうしてもスクール水着でないとダメだという理由が分からないからです。
    ブルマーが短パンに変わったのは、東南アジアの日本人学校で「奇異の目で見られる」というところから始まったと新聞か何かで読んだような気がします。その時にはブルマーと無縁の大人でしたが、「イヤだ!と言っていいんだ」ととても印象に残っています。
    スポーツの競技でも、効率を求めて露出の多いユニフォームが増えていますが、日本人女性には抵抗があり、記録とのジレンマに悩んでいるというのも聞いた事があります。

ママ友などに相談してある程度人数が集まったら、学校に要請してはいかがでしょうか。できればご主人など男性も加わって頂いた方がよいと思います。

• 「ああ言えばこう言う」では学校との交渉にも不利です。

>批判者の方々は、その私の文章(考え)に納得できない=受け入れられないんですよね。
    >人の意見を受け入れないのは、お互い様ではないでしょうか?

違います。
    元々ディスカッションして正解を模索するトピではなかったでしょう?

投稿者は、トピ主さんの、

>娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

という質問に反応したのです。
    多くの人の感性を聞きたいのかと思ったのに、否定意見には反論。
    水着自由の学校を探すという最も建設的な意見は却下。
    それなら「ダメ元で交渉してみれば?」以外言いようがありません。

多くの子は他の子と同じであることが一番安心で、違うと恥ずかしいと思うものです。
    また、幼稚園児なら男女一緒に着替えられる子も多いです。
    お嬢さまは、早熟で個性的なタイプ。(悪いことではないです。)
    その気持ちを尊重したいと思うなら、自由な校風の学校を探すことが賢明です。
    多分、今後水着のことだけでは済まないと思うので。
    ご主人様の意見は?

• ちゃこ様 および 「母親の影響」と仰る方々へ

ちゃこ様
    >もし最初から体操服がブルマ型だったら、恥ずかしいと思ったでしょうか

きっと恥ずかしかったと思います。

ママ友ランチ会で「ブルマ嫌だった!」という話で盛り上がった時、幼稚園の時から嫌だった、という人もいました。入園式の翌日に、ブルマをはかされ・・・私が小1の2学期に受けたのと、全く同じショックだったそうです。ブルマが嫌で、幼稚園へ行くのが辛かったと言っていました

(その幼稚園は、園内着としてブルマ強制だったそうです。私が通った園は、私服の上からスモックを被るだけだったので良かった)

「娘の感性は、母親の影響だと思う」と仰る方が多いですね。

23日の7:35と9:54のレスに書きましたが、私が不快だったのは、「日頃からブルマ嫌という話ばかりしているから、娘もそうなった」と言われたことだけ。

「何も言わなくても、以心伝心したのでは?」というのは、その通りかもしれないと自分でも思います。そして、娘の感性が私と同じであることは 「私の影響を受けたからなのか?・関係ないのか?」、別にどちらでも構わないと思っています

• りんこ様 および 皆様へ (続き)

(続き)

二重投稿へのお詫びは、分けて投稿すべきでした。すみません。

24件目:簡単なことでしょ?様あて。

25件目:マル様あて。この25件目は、確かに御礼を書いていませんでした。
    (マル様、すみませんでした。「レスをする」という御足労に感謝します。)

個別返信だけでなく、レスをくれた全ての方あての御礼をマメに書くべきなのでしょうか? 小町のルールをよく分かっておらず、すみませんでした。

今後のレスは、冒頭に「レス感謝」と書き、それ以降に個別返信を書くことにしますので、冒頭の「レス感謝」を、全ての方あての御礼と解釈して下さい。

• りんこ様

レスありがとうございます。

>私が一番トピ主さまのレスで気になったことは、共感、擁護、アドバイスのレスにしかお礼を言わないことです。

あらかん様から「お礼を言わない」との指摘をされた後、気を付けています。

14〜17件目と、二重投稿になってしまった20件目:あらかん様あて
    18・19件目:サツキ様あて
    21件目:どんびき様・ままん様・ビタミン様・アドバイスしてくれた方々・「違う学校へ行け」というレスの方々あて
    23件目:ちゃこ様あて

サツキ様・どんびき様・ままん様・「違う学校へ行け」というレスの方々・ちゃこ様のレスは、擁護や共感ではなく 批判的な内容と受け止めましたが、御礼は書いています。

22件目は、共感とアドバイスを下さった方々(含:しぇんしぇー様)への個別返信のつもりだったのですが、ついでに二重投稿へのお詫びも一緒に書いてしまったため、全ての方に宛てたレスのようになってしまい、「それなのに、共感とアドバイスの人にしか御礼を書かない」と思われてしまったかもしれません。

(続きます)

• 問合せる先が間違っている

学校説明会に行かれましたよね?
    不明な事は何でもご相談下さい!と…
    なぜ学校に確認しないのでしょうね?
    ご自分でも十分危惧されているのですね。こんな事で入学前からモンペ扱いされたら嫌だと…。
    とにかく早急に確認し判断を仰ぎましょう。あなたの意思にそぐわないならお子様にはその旨を説明するしかないですね。これも立派な躾だと思います。

• 逆に目立つよ? 自意識過剰かい?

誰もお宅の娘さんなんて特別視して見てないから。
    水泳の授業中なんて同じ水着帽子着てたら誰が誰だかわからないと思う。
    洋服着ている集団に水着児童が一人だけ居たら気づくけど。

かなり自意識過剰だね。あなたの娘ワガママそうだよね。一度学校で我が通ると際限なさそうだ。

• 女子児童でしょ?そんな事したら後々知らないよ!

入学予定の学校に問合せしました?
    地域、学校も違えば方針は別物。
    ここで持論を振りかざしても無駄足ですよね(笑)
    OKが出たらセパレートにすれば良し。
    ダメなら諦めて普通のワンピースにするか、もしくは水泳の授業を見学するしかないよね?

でも、娘も私も水着の形に抵抗があるからと大騒ぎすると、その後の学校生活に影響が出てきますよ。
    協調性がなくて我儘で頑固な変わり者○○家と評判になるのは時間の問題だとわかるでしょ?

• 嫌がる子に育てたんですよ。

思春期の子どもなら分かりますが
    まだ就学前の女の子

>部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て、「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と言います。…

親ならちゃんとフォローしましょうよ。
    スポーツ選手に失礼ですよ。
    そういう育て方だから、早熟に育ったんでしょう。

• 幼児体験?

トピ主さんの頑ななレスを読んで思ったのは、記憶にないが何か子供の頃性的なこと経験をしている、あるいは見たことがあるのではないかと思います。それかご家族がテレビを見たり、近所の女の人についてそんな感想を言っていたとか。

確かさくらももこのお父さんもいつもテレビを見ながら、タレントや歌手についてあれこれ言う人でしたよね? 山本リンダとか。もしそうであればトピ主さんに直接的な体験がなくても嫌悪感を持つのはわかるような気がします。ご自分か気づいてないだけで、無意識のうちにそんなことをずっと聞いて育つと今のトピ主さんのように思われるのもありかなと。それか反対に芸能人水泳大会とかを子供の見るものではないとまったく見せなかったりとか。

他の子が恥ずかしながらも着る水着やブルマを異常に嫌悪するにはそれなりの理由があると思います。その辺りを考えて原因を探ってみてはいかがですか?解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。それからお嬢さんには、誰もあなたばかりを見てはいない皆一緒だと言ってみては。

ところでお嬢さんには同じ年頃で水着の事も話せる同性のお友達はいますか?子供同士で話させてみては?

• 横ですが

私は水泳授業がさほど盛んではない、北海道に住んでいるからでしょうか。
    30代の私ですが、私が小学生の時も今も、北海道の大半の学校では水着はビキニやハイレグで無ければ自由な物を着て良いです。

ちなみに北海道では体育も小学の内は わざわざ着替えなどせず、自由な服装で行います。(得にジャージじゃなくてもOK)
    うっかりスカートをはいてきてしまった女子は見学でした。

本州の方では小学校のうちから指定のスクール水着の着用が義務づけられているのですか?
    案外、色や露出の支持はあっても、形にはそんなに指導は無いのでは無いかと思いました。

そういう意味でも一度学校にお問い合わせして確認してみたら如何かと思ったりします。

• どちらにしろ

私は、水着っていうもの自体恥ずかしいから
    そんな、スクール水着が云々言われてもね…。

娘に同じように言われたら
    「どうしようもこうしようも
    授業出ないわけいかないでしょ。
    学校での決まりは守らなきゃいけないんだから」
    って返すかな。
    私がこういう思考を持っているのはたぶん
    義務教育だなんだでいつの間にか叩き込まれたからだと思うけど。
    要は、日本の社会縮図だから、学校って。
    だからそこでそんな風に摩擦を起こそうもんなら
    めんどくさいやつ→関わりたくない
    (小学校なら、先生からあまり相手されなくなるとかね)
    ってなるわけ。
    トピ主さんはそういう事、高校とかで習わなかったの?
    んで、大事な大事な娘さんが、そんな風に扱われてもいいわけ?

• なんだかビックリです。

決まりだから諦めろとか恥ずかしくないと言い聞かせてとか多くてびっくりしました。正直、子供の気持ちを聞いてあげれない親ってこんな感じかなって思いましたよ。

私は20代でまだ子供なしですが小学校の頃、私もすごく恥ずかしかったです。
    恥かしい恥ずかしくないは個人差があると思いますがやはり発達の早い子どもって小学校高学年でも体つきが女性っぽくなりますよね。そういう時にあのスクール水着ってかなり恥ずかしいですよ。未だに変化がないのかとびっくりしました。
    一体何のためにあんな形なんでしょう?だって競技者ならともかく体の健康などを目的として体育ってあるんじゃないですか?別にあんな恰好じゃなくてもっと生地が多い水着で良いんじゃないかと思うのですが。
    私が小学校の頃、確か2、3年だったと思うのですが今までブルマだった体操着が急にハーフパンツに変更になりました。体育の時や運動会に不審者が写真撮っていたのが原因だと聞きました。水着なんてもっと際どいですよね。私はトピ主さんに賛成です。ただ個人で言うのでなく同じように思っているお子さんの親と一緒に一度提案という形でしてみてはいかがでしょうか

先頭へ 前へ
91120 / 377
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧