スクール水着を嫌がる娘

レス377
(トピ主31

妊娠・出産・育児

kasumi

レス

先頭へ 前へ
121150 / 377
次へ 最後尾へ
  • 発言者が居ないと変わらない

どなたかのレスで一人だけ認められても『いじめられる』とありましたが‥

この件に関しては一人だけ特別認められると言うことは無いのでは?
    認められるとしたら全女子生徒が対象になるでしょう

うちの娘の小学校の指定は水泳帽だけで水着は派手でなければ何でもOKでした。体操着も短パンです。

学校指定的なものは時代と共に変わって当たり前だし‥正直ブルマとかスクール水着の指定がある学校は学校側も気が利かないと思うけどPTAや生徒からも何もアクションが無かったから変わらずに居るのだと思います。

実際生徒にアンケート取ったら『スクール水着賛成』の女子なんて居ないんじゃないですか?

物騒な事件も多い時代ですから
    指定ジャージの名前や通学時の名札だって今は付けないのも当たり前になりました。これに関しては入学早々のPTA(15年も前ですが)で提案され即決されました‥

私の娘がもしトピ主さんと同じ学校だったとしたら指定には従ったと思うけど‥トピ主さんの様な方が居ると分かったら迷わず『賛成』して応援したでしょうね

だって今時、ブルマーやスクール水着は決して機能的とは思えないからです。

• 理屈っぽいなら

こう言えばあぁ言うで…担任に却下された場合の文句も考える人が多いと思います

だからトピ主さんは理屈型ではなく感情型なんじゃないかな。
    娘がイヤなのよ…私も当時イヤだったし!

おっしゃることはわからんではありませんが…担任の一存で決められない事だと思います。
    そして恥ずかしいから女子スクール水着を着るのがイヤな女子に好きな水着を着せたところで、男子スクール水着を着用している男子と一緒に水泳の授業を受けることができるでしょうか?
    見られるのが恥ずかしいのであれば、見るのも恥ずかしいはずですが。

• 競技>恰好

バレエをやっていました。レオタードが、恥ずかしいと思ったことがないかといえば、ウソになりますが、バレエが楽しくて、バレエをするためには、それを身に着けることが義務だと思っていたので、衣装を否定したことはありません。
    自分の感情で「恥ずかしい」と思うのは自由ですが、「恥ずかしくないのかな?」とは言われたくないですねぇ。「ほっといてよ。そんな羞恥心の問題よりバレエがだいじなんだから」って思います。
    何が大事かってことだと思いますが、他人のことは放っておいてほしいですね。
    正当な意見だと思うのなら、やらなきゃいいじゃないですか。プールの成績が最低でも、羞恥心の方が大事なら、大したことじゃないんじゃありませんか?
    私は、衣装もルールの一部って考え方なので、その競技がやりたければ、従いますが。

• レス読まないで投稿しますね

本文のみ拝見しています
    スクール水着 どうしてい嫌なのか分からないですが 我が子が来ている水着はセパレートタイプで 一見スクール水着のハイレグの部分がもっと短パンに近い感じのものです。
    娘は体操を習っていて普段はレオタードを着ているのですが トイレが面倒なんですよ。
    なので水着は濡れて脱ぐのが大変という観点から セパレートタイプの物を私が選びました。
    フツーにスクール水着コーナーで売ってましたよ
    名前は上(なんて言うのかな セパレートの上の部分)にゼッケンで付けれて 一見スクール水着です。
    売り場にはもっと短パンタイプのもありましたが 多分学校には着てくるなと言われるだろうなと思いました。
    一度 大手スーパーの売り場で見てみてください
    そしてお子さんの気持ち 入学までにはまた変わるかもしれませんが 変わらなかったら 担任の先生に相談してみてください
    多分黒や紺系ならさほど文句を言われることもなかろうと思います(公立の場合)

• 一部ようく分かります

ブルマ嫌じゃなかった?どころか二年生の頃にはもう女子殆どで大ブーイングしてましたよ。ブルマのはき口ゴム抜いて短パンもどきにして、更にもう一枚ブルマを下にはいてなんて荒業までやってました。ともかくパンツやおしりが見えそうになるって本当に嫌ですよ。卒業したら短パンになってました。

水着はありがたいことに公立でしたが地味ならば小中高どんなのでも良かった。
    只中学の時店で見たあのだぼっとしたパンツが下にゆるくくっついてるような水着着る子不便だなあって思いましたよ…ダサいしわざわざ胸に変な線があって変な形だし

私は最近のスポーツで着ているものはきちんと美しく、ビキニ型もまたあのだっさいブルマやスクール水着とは全然違うと思っていますのでそこの所はちょっと分かりかねますが。

• 子供の我が儘を通すのですか?

学校のルールに従うというのを最初に教えるべきなのに
    「娘はスクール水着は着たくないそう、自分もそう思っていた」という理由から、自分の子供にだけ着させないようにするなんて、おかしいです。

「お母さんに相談したら、嫌な事はなんでもやらせないでくれる」とお子さんに思われるようになり、そのうち大変な事になると思いますよ。

なぜ、ルールに従って我慢をさせないのかがわからない。我慢できない、我が儘な子にさせたいのですか?
    しっかりとルールを教えてあげて下さい。

とにかく、学校にとっては、かなり迷惑な親でしかありませんね。

それに、一人だけ違う格好なんて…
    バカにされるか、いじめにつながるか、、もしそういうのがなくても周囲の子がその親に「○○ちゃん、あんな変な水着着ていた」とか報告されて、母親であるトピ主さんの神経を疑わられる可能性もありますよ。

まぁ学校の規則で短パンとかOKで、尚且何人も同じような水着の子がいるようならば、何の問題もありませんがね。

• では、反対の場合は?

トピ主さんとは反対の意見をお持ちの方がいた場合、どうなさるおつもりでしょうか?

友人の子供さんはフリフリのついた水着は嫌がります。
    彼女は、学校の水着が、トピ主さんが言う【あの形】であって欲しい派なんです。

トピ主さんが仮に学校側に申し入れ、水着が変わった場合、
    【あの形】が良い! と言う女子生徒が居たら、どうなるのでしょうか?
    嫌だ、というトピ主娘さんのために、我慢しろと言うのでしょうか?
    …なんだか釈然としないものを感じてしまうのですが。

もし、学校側に働きかけるのなら、トピ主娘さんとは違う意見の子も居る可能性を考えて、
    双方にとって良い形になるよう動いて下さいね。
    うちの子さえ良ければ良いなんて言ったら、それこそモンペになっちゃいますから。

…ただ、誰もが喜ぶ形って難しいとは思いますが。
    我慢を覚えるのも学校という場所だと思うんですけどね。
    昔と違って、今の子は我が侭通せて羨ましいなぁ。

• その気持ち、よくわかります!

わたしも、小さいころから恥ずかしい、という感覚のある子供でした。
    たしか、ちびまるこちゃんにもそんなようなストーリーがあったと
    思います。
    ブルマや水着とは違いますが、他の子は恥ずかしくなくみんなの前で
    着替えているのをみて、どうしてできるのだろう?恥ずかしくないのか?
    という話。私もすごく共感していました。

私も親から何か言われた、ということはなく、全く自分の独自の感覚でした。
    だから、恥ずかしいと思っても親にも言えず、心の中で
    泣きながら着替えをしていましたよ。水泳は地獄の時間でした。

とぴ主さんの娘さんはちゃんと相談できていて、すばらしいと思います。
    そういう感覚は、本当に個人個人で違うので、無理やり皆と同じを
    強要するのはどうかと思います。

ことを荒立てないためには、恥ずかしいではなく、
    けがなど他の理由を言ってでも、長い水着を着せてあげれば、
    いいかな、私ならそうすると思います。

おおごとになるのを学校側も嫌がるので、担任の先生には
    本当のことを言えそうならいって、
    でも子供達には違う理由を説明してもらえばいいと思います。

• 学校に相談をされたのでしょうか?

>「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」と言う娘。
    その気持ちは分かりますので、「我慢しなさい」とは言いたくありません。
    でも先生に理由を話し、娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

もともとトピ主さんの質問は上記のものでしたよね?

学校に相談した場合「変」と言われるのが怖いのでしたら、
    子どもさんに我慢させるしかないでしょう。
    でも子どもの気持ちを尊重したいのなら、
    学校に相談して現状の規則と戦わなければいけないのでは?

ここでいくら議論を交わしていても、
    学校や教師によって対応は違ってくると思います。
    仮にここの皆さんが「きっとスパッツでも大丈夫よ」と言ったとしても、
    トピ主さんのお嬢さんが通う学校は許さないかもしれない。
    逆に「スクール水着でないとおかしい」というレスが多かったとしても、
    トピ主さんのお嬢さんが通う学校は、
    お嬢さんのために規則を緩めてくれるかもしれない。

まずは学校へ相談。その一歩を踏み出さないと答えは出ませんよ。

• 私も嫌かなぁ

とってもヨコですが
    そもそも水着指定の学校って多いんですか?
    私の育った地域も
    現在住んでいる地域も
    小学校で指定が一切ありません。
    なので遊び水着と学校水着
    二着も必要なのね…といった印象です。

大人から見れば1年生くらいで何を言う〜って思っちゃいますが
    私も幼稚園の頃から嫌だったな。
    スイミングスクールも通ってましたが
    あの水着で平泳ぎ…未だにしたくありませんね。
    個人的な意見ですが。

「決まってるのだから我慢しなきゃね」が当たり前でしょうが
    そもそも指定にしなきゃいけないのか?
    私はそんな疑問があります。
    お値段でしょうかね?
    ある程度の決まりがあれば
    なんだっていいような気がしますけど。

ブルマは姉の時代がそうでした。
    あんなの履きたくなーいと思っていたら
    私が入学するころは短パンに。
    ジャージも姉・エンジ色だったのが、私・水色になりましたよ。
    よっぽど不評だったんだろうなって思います。

思った事をつらつら書きましたが
    トピ主さんの考えもありかと思いますよ。

• ものすごよくわかります。

ブルマやブルマ型の水着を着ないといけないことをおかしいと思うこともよくわかりますが、
    それ以上に、
    トピ主様の考えや意見を批判する人が多くて、
    共感の余地なく人の意見を汚くヒドイ言葉で批判するくせに、
    こちらがそれを納得できないと主張すれば、
    「聞く耳をもたない」とか「考えがおかしい」みたいに書かれて
    本当に嫌な気持ちになりますよね!

そんな人たちは、
    きっと幸せな子育てをしていないのでしょうね。
    顔が見えないこのような所を利用して、
    子どもを大切にして幸せに子育てしている人に、
    やっかみやひがみで
    嫌な気持ちにさせようとしているのかと思ってしまいますね。

幸せでない人は、
    人に意地悪したくなるのでしょう。
    普通に満足した幸せな生活を送っている人は、
    人を批判したり不愉快なことを言ったりはしません。

意見は、相手に届くような丁重な言葉で伝えるものであって、
    乱暴な批判は意見ではありませんよね。

トピ主様のおしゃっていることは間違っていません。
    顔も知らない方の批判に惑わされず、
    自分の感覚を信じて行動されてください。

• スポーツ選手を同列にしないで!

記録を伸ばすため真剣にスポーツに取り組んだ人なら分かると思いますが、
    競技用のユニフォームにはちゃんとした理由があるのです。

スピードを競う競技なら、それぞれの競技に応じた動きやすさに加えて空気や水の抵抗を。
    芸術性の加点が重要な競技なら、美しさも。

それぞれのスポーツメーカーがプライドをかけて開発し、
    いろんな人からの期待と、沢山のサポートを受け、
    吟味に吟味を重ねて選んでいるユニフォームに対して
    「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」で完結させるトピ主様に失望します。

日々の練習に必死で取り組んでいる選手に“恥ずかしさ”はありません。
    むしろ、「そんな恰好は恥ずかしい」なんて言っている選手は
    “必死になっていない”のです。

お願いします。
    スポーツ選手のユニフォームとスクール水着を同列に論じないでください。

• ちっともワガママじゃないですよ

私自身は生パンツ見られようが平気な人間ですが、「嫌だ」と感じるトピ主さん、娘さんの感性は大事にされるべきという意見に同意します。

ルールは確かに守るべきものですが、「必ずしも従わなければならないもの」とするのは危険ではないですか?
    線引きが難しいところですが、「スクール水着が嫌」というのは、「皆と同じ鞄が嫌」「学芸会が嫌」というのとは問題が違うと思いますよ。うまく言えませんが。
    「まだ年長なのに」という年齢の問題ではないし、娘さんが母親の影響を受けていようがいまいが関係ない、とも思います。
    トピ主さん、モンペじゃないですよ。
    学校側との交渉、うまくやってみてください。
    良い結果を祈ります。

• いろいろ手はある

どうしても嫌ならば、授業を休むというのもありです。

結果的に浮いちゃうかもしれませんが、どうしても嫌ならば仕方ありません。
    嫌だけど我慢するか、我慢せずに思ったとおりにやるか、どっちもリスクはありますが、そういうものです。

もちろん、違った水着にしたり、提案するのもありですが、結果的にやっぱり浮いちゃうかもしれませんからおんなじことです。

私の時代では、スクール水着もブルマ―も非セクシーの代表格だったし、セーラー服なんか欧米人から見ると「あからさまにセクシーさを隠すための制服」って言われてましたけれど。

• スカート水着

東京在住です。
    夏場に近所の水遊び場にこどもを連れていって気付いたことです。
    幼児から小学生まで水着で遊んでますが、小学生は従来型スクール水着の子もいますが、家庭で用意された女児水着は大半がスカート水着です。
    今はそういう時代です。
    時代遅れは正していかないと。

• 母子カプセル?

ご主人はどうお考えなのでしょうか?
    父親から娘に伝えることもあると思います。

性別が異なるので何とも言えない所もあると思いますが。

学校側に要求が伝わらなかったとしても、水泳の授業は受けるべきだと思います。

学校側の考えとして

セパレートだと忘れ物が出たとき面倒なのでしょうか?
    パンツ型でつながっているタイプだと脱ぎ着が面倒そうですし。

水着を全く自由にするのは無理でしょうね。

• 違う道

トピ主さん、レス26!ですか…見てみようかな?と思いましたが、題名の一覧で気持ち悪くて止めました。ごめんなさい。
    このような不特定多数の方から意見を頂く場で、いちいち反論はどうなんだろ?違いますよね?
    己が意見は、他人の意見によって変わらぬものなら、掲示板で意見を伺っても無駄でしょ?
    まして反論って…
    ブルマの話が多いのかな?例えに…スクール水着も同レベルなんだぁ!?
    仕方ないなあ…方法は一つ主さんや娘ちゃんの気持ちに沿った教育方針の学校探せ!アメリカンスクールいいんじゃない!
    そうしてください。

• 私もブルマ、嫌でしたよ。

私もブルマは嫌でした。中学生くらいの頃からでしたけど。
    実際、毎日、ブルマ姿で走る女性徒のうしろ姿をずっと車から眺めてる男性がいて、クラスの女子が怖がっていたり、
    クラスの男子が誰それのブルマ姿はどうのを言ってたりしてました。

ブルマ姿や従来のスクール水着姿って、性的な対象になる得る姿だと思います。
    それを嫌がったり恥ずかしがったりするのは特殊な事ではないと思います。
    特殊な感覚ではないからこそ、世の流れがブルマ型からスパッツ型になってきたのでは?
    そしてそれは、その違和感を声に出して訴えてきた人がいたからではないですか?

現実に具体的な問題点があるならば
    「決まりなのだから従うべき」で「決まっている事を守れないなんてわがまま」とは思いません。
    時代がかわれば違う問題点が出てきますから、問題が出た時点で、決まりは変えていくものだと思います。

同志がたくさんいると良いのですが。
    学校と上手く交渉できると良いですね。

• トピ主さんお疲れさま

子供達のためにも頑張ってください。

私が小学生の時にブルマが廃止されて本当に良かったです。

ブルマを体操着として着てた世代の方々には大変申し訳ありませんが、本当にイヤでした。
    気持ち悪いし有り得ない。

ブルマが廃止になるときに、ブルマかショートパンツかを選べました。

ブルマを選ぶ女子はいませんでした。

水着もセパレートタイプやショートパンツタイプが普及されると良いですね……

応援しています。

• 先生が気の毒・・・。

水着が自由なので、そんなのは考えた事もありません。
    短パンなので、ブルマもないです。
    でも、トピ主様のレス読んでると、この調子で相談される先生が気の毒になります。
    なんでこんなに理屈っぽいんですか?
    もっと柔らかく反応できないんですか?
    どんな内容のトピでも、トピ主様の反応次第で柔らかくも固くもなります。
    私、このトピを読んですっごく意地悪な事しか言いたくない気分になりました。
    だって、子供の水着の件で相談ってトピが、上位に来ること自体考えて見て下さい。
    穏やかなトピ主様なら、上位に来ませんよ。
    へーそうなんだ―大変ですね、こんな案はどうかな?それはモンペよ言っちゃ駄目!そういった様々な意見がやはりお子さんをお持ちの方々で交わされる。それだけのトピになる筈ですよ。
    この位置にいるって事を考えて下さい。
    トピ主様の反応を不快に思う方が多いからですよ。
    そしてね、トピ主様が良い人だなあと思われるならば、もっと擁護のレスが付きますよ。『気持ちは分かるけれど、落ち着きましょう』こういったレスが極端に少ない。
    トピ主様が痛い人だなと思う人が多いからですよね、きっと。

• 親と子の覚悟次第

トピ主のみのレスをざっと拝見しましたが、
    ある種、性同一性障害のお子さんを持つ親としての覚悟を持って
    接していったらいいのではないかと思いました。

その理由として、
    多くのレスが述べているように、小学校に入るってことは、
    社会性を身につける訓練の一環であり、自分の好みだけを優先させることはできないこと
    周りに合わせることは、これから社会に出て生活するうえで必須なこと
    を自分の子供に押し付けたくないんですよね?

そのことを鑑みても、トピ主とお子さんの考えが変わらないのであれば、
    子供の主張を学校に言って、それなりの特別扱いを受ける、
    それによって生じる子供はもとより、親に対する圧力に
    十分抵抗できる一貫した主張を堅く維持して子供を守っていけばいいのではないでしょうか?

学校教育自体に疑問を持って、ホームスクーリングをしている人もいます。

是非に関しては、何ともいえませんが、これだけ皆さんの意見に
    添えないのであれば、それなりの覚悟をもって、自分たちの立場を守っていくことは、ある意味、賞賛に値するのでは・・・?

• 過剰な羞恥心を助長すると、身を守ることができなくなりますよ

スクール水着を自分が着ることに関しては気持ちは分からなくもないですが、スポーツ選手の衣服にまでそういう意識を持つようでは、この先、思春期を迎えた時に心配ですね。

小学生の頃、私のちょっと下の学年に、やはりそういう子がいて、実は通学路で大人に「いやらしいこと」をされていたにもかかわらず、それを自分の言葉で説明できなかったばかりに、最終的にそれはもう大変なことになりました。成人に近くなってきた頃にも、似たようなことがあったらしいですが、本人は「自分にいやらしいことが起こった」こと自体を頑なに認めようとしなくて、かえって噂が広がってしまいました(だから直接の関係者でない私も知っているのです)。

過剰な羞恥心はむしろ身を滅ぼすことがあります。分かりますか? お医者さんに生理やおりもののことが言えなくて病気が悪化する人もいます。今小町に上がっている、恥ずかしくて尿失禁のことが言えないばかりに、仕事も信用も失いかけている女性がいます。

腿を隠す水着でもいいでしょうけど、長期的なことを考えた上で決めたほうがいいですよ。

• 説得力

スクール水着が恥ずかしいだけでは説得力にかけると思います。
    入学予定の近隣の学校(同じ教育委員会)の状況はどうなのでしょうか?
    体操服を含めて調べてみては。
    既に選択制の学校があれば早く実現出来そうです。
    のぞき見や盗撮防止には目隠しの設置が必要でしょう。

• そんなに言うなら

入学早々、学校にスクール水着のデザイン変更の進言し、受け入れられなければ、プールは見学でいいんじゃないでしょうか?

誰が何言っても、この人聞かないし、そもそもここで大多数の人の意見を聞く必要なんてなかったんですよ。 

• 言い聞かせる

子供が嫌がる理由が恥ずかしいからという理由だけなら、
    私はルールは守らなくてはいけないと思うので、
    決まってるのだから、我慢しようと説明すると思います。

強制すること(強制とは違うと思いますが)をかわいそうと思ったり、
    なぜあんな格好をさせなくてはいけないのかとトピ主さん自身が納得できないのなら、
    ご自分で学校に掛け合うなり、水着の指定がなかったり、選択肢のある学校に通えるように
    引越せばいいだけのことでは?
    でもそれはしたくないんですよね?

そういうのをワガママって言うんですよ。
    トピ主さんのレス、全て読みましたが、反論ばかり。
    どういう助言をもらっても、「だって嫌なものは嫌なんだし、
    あたなは恥ずかしくなかった?/ないの?」というスタンス。
    だったら最初からここで相談なんかしなければいいのに。

水着を嫌がる子供のことくらいで親のあなたがグダグダ言ってたら、
    これから困ることばかりじゃないですか?
    あなたがきちんと説明してあげないから、お子さんの主張がどんどん強くなって
    いってるんだと思いますよ。

• 水着ではないのですが、昔教師に楯突いてブルマ廃止にしました。

中学時代にブルマが嫌で、それを同級生と話し合って教師に訴えようとしたことがあります。途中で見つかり、注意は受けましたが、それでも結果的にブルマが廃止になり、短パンが導入されました。私のやり方は胸張れるものではありませんが、学校と教育委員会へ要望としてお願いすることは可能だと思います。ただ、その際トピ主さんだけでなく、同じ意見の人を複数募ってからの方が良いでしょう。学校や教育委員会に言っても全くダメなら、最終手段として地元の議員さんとかに相談するのも手だと思います。役所関係は議員さんから話が来ると丁重に対応しますから。

• それで

他の方のご意見は読んでいないので重複していたらすみません。
    スクール水着の形に嫌悪を持つという感覚そのものは別におかしいものでも
    無いですよ。ただ、トピ主さんが何を目指しているのかがわからない。
    学校指定の水着を着ないという選択が可能かどうかは直接学校に照会しなければ
    わかりません。学校の指定水着なんて例年出入り業者が確定していて、変えるべき
    だという意見が余程多数でなければ勝手に変えてくれることなど期待出来ませんよね。
    学校が、トピ主さん母子が受け入れられる水着を認めたとしてもクラスで
    たった一人違うことをしていれば、他の子供からいじめられる可能性も大です。
    なので娘さんが一人違うものを着る事が出来ても今度は違う問題が出てきます。
    水着で認められたなら他の分野でも指定外のものを使用してもいいだろう、という
    拡大解釈も可能になる為、トピ主母子は秩序を乱すモンスター視されてしまいます。
    なので本当にあの形を改良すべきだと思うなら、他の女子生徒の親達と連携して学校に
    かけあうしか無いわけです。個人的には旧態で支障があるものは改善していくべきだ
    とは思います。

• 性的羞恥心を、「性欲」とすり替えないで下さい

トピ問題の核は「性欲」ではなく性的な羞恥心についてです。
    勝手に内容を摩り替え、更に「幻想をもつ人がいるなんて」と侮辱するのは嫌がらせでしかありません。やめて下さい。

>幼児には性的な欲求や感覚がないといった幻想

「性欲・感覚」と「性的な羞恥心」では全く違う。知って下さい。
    「性的な欲求」なんてアナタしか言ってません。

私は、人間が生物としての成長過程で性的羞恥心が芽生えてくるのは小学校に入ってからが多く、年齢的に未就学児の心(体と深く結びついている)の発達度合いではまだ大きくは芽生えていない子が多い書きました(いないと断言していません)。
    高学年以上なら周囲と違う自我を表現したがる子も出てきますが、5〜6歳でのそれは少ないです(こちらもいないと断言はなし)。

小児科の医師や養護教諭に相談は(毎年こういう親子はいるので慣れています)、譲歩策を模索できればと思っての提案です。
    また、早熟が「悪い」と「批判」し「異常」扱いもしていません。
    勝手に脳内変換しないで下さい。

• 聞く相手と時期が違うっての!

あのさぁ、ネットの掲示板でごちゃごちゃ言ったってしょうがないでしょ!

4月からいきなりプール始まるの?違うでしょ?

普通の小学校なら4月、5月にPTA総会ってのがあるよ。
    そこで正々堂々と質問なり提案なりしたらいいじゃない!?

本当なら、入学準備の説明会の時に「何か質問は?」ってあったはずなんだけどね?

とりあえず、年度末のただでさえ忙しいこの時期に、季節外れの質問で
    学校の先生の手を煩わせないように。

• 社会が悪い

子供が肌の露出を嫌がる、不安がるような環境で育った、ということです。
    周りの人間に問題があると思われます。
    学校の人間や家族やあなた自身にそういう点があるのでは

先頭へ 前へ
121150 / 377
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧