スクール水着を嫌がる娘

レス377
(トピ主31
お気に入り281

妊娠・出産・育児

kasumi

レス

レス数377

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わからせる

    娘だけ違う水着、、わがままです。水着はパンツみたいでイヤといいながら、中学になれば短いスカートははくのでしょう。わがままです。
    我慢しなさいとはいえない、、、親がそんなでこの先乗り越えられません。

    主さん、モンスターにならないように気をつけてくださいね!!

    ユーザーID:0655739716

  • 短パンのはいてましたよ

    うちの小学校はセパレート型(下が短パンみたいなやつ)か、ふつうの典型的スクール水着か選べましたよ。
    低学年だとセパレート型のほうが着脱しやすいので人気があったみたいです。
    今から相談すると変に思われるので、入学して、水着の購入案内がきてから、指定水着の中に短パンのがなかったら相談したらいいと思います。こういう時代ですし、学校もダメとは言わないと思いますが。

    でも年長さんで、しかも入学する前から「水着が恥ずかしい」とこだわるのはちょっと普通じゃない気がします。
    その、恥ずかしい、恥ずかしいという考え方はお母さんからの遺伝なのですか?
    「昔、ブルマ嫌だった?」という質問も、普通しません。
    トピ文から察するに、偶然の話の流れではなく、意図的に、相当の人数に聞いている様子。
    はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。
    自分がそんな質問をされたら、なんとなしにムッとしますし、引きます。

    そうやって日頃からブルマや水着が恥ずかしいという話ばっかりしてるから娘さんもそうなっちゃったのでは?
    自業自得です。

    ユーザーID:5012072722

  • 認められない。

    なぜ、あなたのお子さんだけ特別扱いが許されると思うのですか。
    一人のわがままを認めてしまったら、みんな「私も私も」となり、混乱するのは目に見えています。

    学校のプールで使う水着と、リゾートのプールや海水浴場で使う水着とが異なるのは、至極当然のことだと思います。
    両者は、目的が異なるのですから。

    また、アスリートの格好というのは、機能とか競技の特質に主眼を置いているのでしょう。
    これもまた、目的に応じた外見を備えているわけです。
    恥ずかしくないのか、という考え自体が、その競技を侮辱しているといっても過言ではないと思います。

    失礼ながら、あなたのその主張は、単なるモンスターペアレントのわがままにしか聞こえません。

    ユーザーID:1740348133

  • うーん・・・

    私は、小さいときに大きな事故に遭い、太ももにひどい傷が残りました。
    そのせいで、水着やブルマ姿になるのが、ものすごく嫌でした。
    トピ主さんの娘さんとは状況が違いますが、「太もも出したくない」という気持ちはわかりますよ。
    ただ、自分が恥ずかしいからと言って、水着やレオタードになっている人を批判するのはやめたほうがいいと思います。
    特に、スポーツをしている人が来ているのは、機能性や安全性を考えて、そのようなスタイルになったものがほとんどです。
    また、学校で水着になっている同級生に「そんな恰好で恥ずかしくないの?」と言うのもおかしいです。
    娘さんの気持ちを尊重するのは良いですが、恥ずかしいことではないと教えるのも必要ではないですか?
    もしかすると、トピ主さん自身に、「太ももを出す=いやらしい・みっともない」という考えがあるのではないですか?女の子は、母親の考えに敏感ですよ。
    先生に相談するのもいいと思いますが、自分だけみんなと違う格好をして、意地悪されたり、噂になったりする可能性は考えたほうがいいと思います。

    ユーザーID:5520216450

  • スクール水着が嫌なのは、子供ではなくて母親自身。

    年長の子がスクール水着が恥ずかしいと言うのは、母親の影響だと思います。

    どこかで、「あんなの嫌だ、恥ずかしい」と母親が言ったのを聞いているのでしょう。

    ひとりだけスクール水着は恥ずかしいから別の水着にしたいと言っても、認められないでしょう。

    仮に認められても、一人だけ違う水着の方が嫌になるでしょう。他の子供たちからも、変な目で見られます。

    水着が嫌だからと言う理由でプールに入らなければ、泳げないままになります。

    スクール水着が嫌なのは、お子さんではなくて母親自身だということです。

    母親が拘らなければ、子供も拘りません。

    モンスターペアレント候補かなと、ちょっと心配しています。

    ユーザーID:2036860957

  • うち子たちの学校では

    紺色なら自由です。
    ちなみに都内の公立小学校です。
    ラッシュガードも先生に許可をもらって、着ているお子さんもいます。
    紺色で上下分かれて、下は短パンタイプの女の子もいます。
    着替えが、自分で出来れば良いようです。
    先輩ママや、入学前の保護者会なので確認されては如何でしょうか。

    ユーザーID:7425104993

  • スパッツ型のスクール水着

    あります。中学校ですが、スパッツとキャミソールの二部式の水着と、従来型の水着が選べるようになっていました。スタイルは悪く見えますが、脱ぎ着しやすくて、トイレにもいきやすいし、身体の線が隠れるので、新しく購入する1年生だけでなく、2、3年生にも好評でした。

    ユーザーID:8913067694

  • M様へ

    私も昔、娘と全く同じ理由で、ブルマとスクール水着が嫌でした。そして、中学・高校時代に制服のスカートを短くすることはありませんでしたよ。

    ユーザーID:7491003540

  • 普通にスパッツ型OKです

    公立小学校ですが、ひざ上のスパッツ型水着OKです。
    うちの子はアトピー等もあり紫外線カットの長袖を着用してます。

    ただ、恥ずかしいか恥ずかしくないかは、個人差が大きいですよね。
    水泳部なら水着は当たり前だし、新体操部だって水着みたいな姿です。
    そんな事言ってたらキリが無いでしょう?
    私は短パン姿が大嫌いです。
    短い脚が更に短く太く、大半の日本人には似合って無いですよ。
    だからって、学校指定を無視するほど「常識無い」事はしませんし、
    子供にも言い聞かせますけどね。

    この先、どこまでトピ主さんがお子さんの言い分を許可できるでしょうか。
    そして許可ばかり得ていたお子さんが、社会人になった時に、
    世の中の決まりをどう考えるでしょうか。

    私は会社人事をしていましたが、「ダメだと知りませんでした」
    と言う言い訳の多い若い人が気になります。
    ダメだと知らなかったら、何をしてもいいのか?
    そもそも、親が教えて来なかったのか?と言う事ばかり。

    良く考えてみて下さい。

    ユーザーID:1701119238

  • 恥ずかしくないと教えてあげて

    年長さんで恥ずかしいと思うのですね。私は第2次成長期を迎える頃には恥ずかしいと思うようになりましたが、それもその時だけですね。高校生の頃にはミニスカートも履きましたし、海外のリゾートに行けば隠している方が恥ずかしく感じましたから開放的な水着を着用しました。

    年長さんが感じる恥ずかしさって思春期の頃の恥ずかしさとはちょっと違うと思います。たぶんですが、女の子がそんな格好するのは恥ずかしいとか親の偏った価値観を刷り込まれているのかなと思います。人間の身体って美しいですよ。我慢させるのではなく、どうして恥ずかしくなんかないと教えてあげないのでしょうか。

    ユーザーID:7342731495

  • 学校に問い合わせたら?

    うちの学校、女子はレオタード型と短パン型の2種類あります。
    学校に問い合わせてみたらいいですが、理由が「子供が嫌がっています」で、通用すると思います?
    うちの学校なら、100%無理ですね。
    学校方針に従ってください。ご理解ください。で、終わりです。
    娘さんの嫌は、トピさんの嫌を感じているからです。
    例外を認めてもらうって、あなたが思っているより難しいこともあります。
    いじめの可能性もちょっとだけありますね。
    水泳は、学校基準がばらばらですからね。
    紺や黒なら、何でも良い学校もあります。

    ユーザーID:8461159119

  • うーん・・・

    競技で着る水着って、ブラジャーのカップがついていない。海辺できたらかなり着てる方も回りもあらら、と思うでしょうけど、競泳中ならだれもそんなこと考えない。スケートやクロスカントリースキー選手のぴたりとしたワンピースも然り。気の毒、といえば気の毒ですが、どの状況で着ているか、ということだと思います。

    あなた、クラシックバレーの男性ダンサーのタイツとかどう思いますか?
    「え! そんなエッチなこと、バレー見てる時は考えませんよ!!!」
    とおそらく御答えになるのでは。
    だったら、そのようにお嬢さんに説明してあげましょうよ。
    着るものだけの理由で水泳ができないというのはちょっと残念です。


    おそらくお宅のお嬢さん以外にも同じ様に内心とてもイヤだ、というお子さんもいるのだと思いますよ。

    ”うちの子は例外にしてほしい”
    とおっしゃるのなら、どうでしょう、いっそうのこと、”派手にならなければ、水着の選択の自由”というのを学校に提案なさったら?
    ・・・そんなたいそうなことは、言いたくありません・・・ですか?
    だったら、ナシです!!

    ひとりだけ別の水着。
    余計トラウマになりそうだわ。


     

    ユーザーID:6560171507

  • 相談は出来るが…

    今までダメだったものを変更させるには労力がいりますよ。
    1人が「恥ずかしいからイヤ」だけでは無理でしょう…
    署名を集めて女子生徒のほとんどから集められたら先生も変えざるおえないと思います。
    トピ主さんがリーダーになって、署名を集めたりPTAで問題提起されてはどうですか?

    それが出来ないのなら、ただのワガママとしか…

    もちろん、太ももに傷があったりすれば先生もOK出すと思います。
    腕にやけどの跡のあったクラスメイトは年中長袖でしたし、水泳は先生がOKを出して見学でした。

    ユーザーID:2642049873

  • まほん様

    >トピ文から察するに、偶然の話の流れではなく、意図的に、相当の人数に聞いている様子。
    >はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。

    そんな言われ方されるなんて、ショックです。質問したのは、2回だけですよ。1度目は高校の同窓会、2度目はママ友ランチ会でしたので、人数は多いですが。

    ランチ会の時は、小学生の娘さんが居るママ友が「娘の学校の体操服、カッコイイのよ。私達の時なんて、ダサいブルマだったのにね〜」と言い、体操服の話になったので、聞いてみたのです。同窓会の時も、どういう話の流れだったかは忘れましたが、やはり体操服の話をしている中で、聞きました。(体操服の話題を最初に出したのは、私ではありません)

    何の脈絡もなく唐突に「ブルマ嫌だった?」なんて言った訳ではないので、その場の雰囲気が白けるということもなく、むしろ「嫌だったよ〜!」という人が多くて、盛り上がりましたよ。

    ユーザーID:7491003540

  • 質問をした理由

    私は小・中・高時代、ブルマが嫌でした。とにかく「パンツと同じ形」というのが受け入れられなくて、皆は嫌だと思わないのか不思議で、聞いてみたかったけど、その当時は「恥ずかしいと思っていることを知られるのも恥」と感じ、聞けませんでした。

    社会人になってから、「ブルマの学校が少なくなっている」という新聞記事を読みました。理由の1つは、「ブルセラショップ」なんて変な商売の出現など、性的興味の対象にされやすいこと。もう1つは、「恥ずかしくて嫌」という女子児童・生徒が多いこと。パンツみたい、脚が見えすぎる、下着がはみ出る、生理の時にナプキンで膨れて恥ずかしい…等の、女子の意見が載っていました。

    ブルマを廃止して短パンを導入した ある中学校で、既にブルマを持っている2・3年生については 短パンかブルマを選べるとしたところ、2年生だけでなく卒業が近い3年生も全員、短パンに買い替えたのだとか。

    やっぱり、恥ずかしいと思う女の子は多いんだ!私だけじゃないんだ!かつての同級生達も、黙っていただけで本当は恥ずかしかったんじゃないかな。機会があったら聞いてみたいな、と思っていたんです。

    ユーザーID:7491003540

  • 娘には何も言っていません。

    >そうやって日頃からブルマや水着が恥ずかしいという話ばっかりしてるから娘さんもそうなっちゃったのでは?
    >自業自得です。

    確かに恥ずかしいと思ってますが、日頃から そんな話ばかりしている訳ではないし、娘にも何も言った覚えはありません。

    でも、娘も私と同じく、いつの頃からか、パンツを見られるは恥ずかしい=パンツと同じ形の水着も恥ずかしい、と思うようになったようです。

    初めて海水浴に行くことになり、従姉のお下がりの水着(ビキニ)があったので娘に見せると、「パンツみたいだから嫌」と言い、「タンクトップ+短パン」型の水着を買わされました。

    また、我が家は 娘が入学予定の小学校のすぐ裏にあり、窓からプールがよく見えるんです。スクール水着姿で水泳授業中の児童を見て、「あの水着、嫌。着たくない」と言うようになりました。

    >入学して、水着の購入案内がきてから、指定水着の中に短パンのがなかったら相談したらいいと思います。こういう時代ですし、学校もダメとは言わないと思いますが。

    ありがとうございました。相談してみます。

    ユーザーID:7491003540

  • スポーツ選手

    >学校のプールで使う水着と、リゾートのプールや海水浴場で使う水着とが異なるのは、至極当然(花一揆様)

    では、リゾート地で「キャミソール(orタンクトップ)+短パン」型の水着を着ている女性の全てが、単に「この形が一番オシャレで素敵」と思っているのでしょうか? 「太ももを出すタイプの水着は恥ずかしい」と思っている人も、多いと思うのですが。少なくとも、私はそうです

    >アスリートの格好は、機能とか競技の特質に主眼を置いている。目的に応じた外見を備えている(花一揆様)
    >スポーツをしている人が来ているのは、機能性や安全性を考えて、そのようなスタイルになった(ありえる様)

    機能性や安全性、競技の特質を考えると、「あの形」が最も適しているのですか? でも、同じ陸上、体操、フィギュアスケートやテニスの選手であっても、男子は「あの形」ではなく、短パンとか、脚を膝とか足首まで覆う格好をしていますよね。「あの形」が最も有利であるなら、男子選手も女子と同じ格好をするはずでは?

    機能や安全面というより、何か歴史的な意味や経緯があって、女子には「あの形」が定着しているのかな〜と思ってます

    ユーザーID:7491003540

  • 感覚の違い

    >恥ずかしくないのか、という考え自体が、その競技を侮辱しているといっても過言ではないと思います。(花一揆様)
    >娘さんの気持ちを尊重するのは良いですが、恥ずかしいことではないと教えるのも必要ではないですか?(ありえる様)

    陸上やフィギュアスート、テニス等、「あの形」のウェアで競技している女子選手が多いですが、中には、男子と同じように短パンや膝丈スパッツ、足首まで覆うウェアの女子選手もいます。何を着ても自由なら、私なら絶対に「あの形」ではない方を選ぶのにな〜とは思います。「あの形」が性的興味の対象にされやすいことが分かっているので、尚更。

    でも私が「ブルマ嫌だった?」と聞いた時、「平気だった」と答えた人も、少数派ですが居ましたし、感覚は人それぞれ。スポーツ選手の中には、平気な人が多いんだろうと思ってます。

    スポーツ選手を見て「恥ずかしくないのかな?」と言う娘には、「感じ方は、人それぞれなんだよ」と言ってます。

    ユーザーID:7491003540

  • 母親の影響?

    ありえる様

    >トピ主さん自身に、「太ももを出す=いやらしい・みっともない」という考えがあるのではないですか? 女の子は、母親の考えに敏感ですよ。

    “私は”個人的に恥ずかしいです。でも、平気な人もいるということは分かっています。平気な人は、その恰好をすれば良い。いやらしい、みっともないと批判する気はありません。

    >学校で水着になっている同級生に「そんな恰好で恥ずかしくないの?」と言うのもおかしいです。

    もし娘だけ違う水着が認められても、同級生に そういうことは言わないように、注意します。

    春待草様

    >年長の子がスクール水着が恥ずかしいと言うのは、母親の影響だと思います。
    >スクール水着が嫌なのは、お子さんではなくて母親自身だということです。
    >母親が拘らなければ、子供も拘りません。

    なぜ母親の影響と決めつけるの? 私も子供時代、ブルマやスクール水着が嫌でしたが、私の母は拘らない人で、私が「恥ずかしい」と訴えても、まったく理解不能のようでしたが。

    ユーザーID:7491003540

  • 決まりだから

    我慢です。
    個人的な感想はどうだっていいんです。決まりだから。


    あと、ブルマやスク水は恥ずかしくないと豪語した方。
    それはおそらく少数意見です。

    じゃなきゃあれほど男どもが食いつく理由がない。

    ユーザーID:0417375570

  • へえ〜…

    なんだかヒステリックなレスが多くてびっくりです。

    私もブルマ大嫌いでしたけどね。水着もレオタード型やビキニは今でも嫌です。制服のスカートすらイヤだったけど、仕方なく履いてました。多くの学校でブルマが廃止されていると聞くようになって、「そりゃそうだ。いい時代になった」と思いましたよ。

    水着はまだレオタード型指定の学校があるんですね。今時時代遅れだわ。

    「スクール水着」で画像検索すると、娘を持つ親としてはゾッとするような写真も多く出てきます。そういうのは全部レオタード型です。
    そのような格好を、学校指定だから受け入れるべきと片付けるのは嫌ですね。

    学校に相談なさるくらいはいいのでは?
    私にはモンペとは思えません。

    ユーザーID:1432594461

  • うちの子の学校は

    スクール水着はなく、水着は自由でした

    全員同じ格好をしていればお子さんも恥ずかしいという気持ちはなくなると思うんですが

    それでもどうしても受け入れられないようであれば
    スクール水着指定ではない学校を探してみてはいかがですか?

    ユーザーID:5944423051

  • やはり母親の影響だと思います。

    トピ主さんのレスも読みましたが、やはり私は母親の影響が強く出ていると思います。

    トピ主さんの嫌だという思いが無意識のうちに外に染み出て、娘さんの拒否反応を生み出し、またそれを助長させているとしか思えません。

    学校に相談してみては如何ですか?
    もしかしたら他のタイプでも許可して頂けるかもしれません。
    私が中学一年の時、スクール水着に胸パッドがついていないのが嫌という投書があり、2年次に検討され、3年生の時から胸パッドの使用が認められるようになりました。
    時間はかかるかもしれませんが、トピ主さんが学校側に要望を伝えることによって、水着のタイプの変更や追加が出来るようになるかもしれません。

    但し、違う形の水着や体操着が学校側から認められるまでは、ちゃんと従来のものを着用すべきだと思います。
    学校や職場の制服と同じで、嫌いだから着ない、という訳にはいきませんよね?

    一歩間違えば、単なる我侭、そしてモンスターペアレンツです。

    ユーザーID:7460650951

  • トピ主さんがわがままです。

    母親のトピ主さんの考えが娘さんに反映していると思います。娘さんだけ違う水着を着せるのはわがままだと思います。

    トピ主さんが娘さんに説得するしかないと思いますよ。「我慢しなさい」と言いたくないそうですが、学校という集団生活の場でそのような我儘は通用しません。

    どうしても嫌なら、学校に行かせないで、勉強は全て家庭教師をつけたらいいのでは? 無理しないで、親子で自分達の気の済む生き方を選んだらいいと思います。

    ユーザーID:1115825667

  • あなたが気付いてない影響を感じます

    主さまの文章を見るにしたがって本当に下着の形に強烈な拒否を感じ、娘さんの反応もそっくりな気がします。そこまでそっくりな反応を見るからに、あなたの影響を受けていないと思わざるを得ません。幼い頃からなるべく体を出さないようにしたり、小さい頃に「下着が見えるよ」「恥かしいよ」「隠しなさい」などの声かけを本当にいっさいした覚えが無いですか?
    そこまで神経質なあなたがそういう事を言わずに育てられた気がしないのですが、もしくは幼い頃から短いスカートは着せず長いスカートやズボンを着せたりしてませんでしたか?

    今の女の子は短いスカートをかわいいといい下着を気にしない子すら昔に比べて多くいます
    主さんはリゾートで短い水着を見ないといいますがそれは年配の話だけで、ここ数年いろんなリゾートや海に行ってもそのような水着を見ませんけど…。むしろ若い子の大胆な水着に圧倒されますよ?正直あなたも過敏だし娘さんも過敏です。たとえ嫌であっても過去から現在まで皆が行ってきた事に恥かしいなと思う事があってもそれを拒絶する、参加できないなどの状態にある事をもっと真剣に考えるべきです

    ユーザーID:2627743141

  • 娘さんだけ…というのはどうも…

    言ってみてもいいでしょうが、面倒くさい親と認定されるのは確実でしょうし、「恥ずかしい」という理由で一人だけ認められることはないでしょう。

    どうしても嫌というなら、同じ意見の方を募って、指定水着廃止の要望書でも出したらいかがでしょう?

    私の近隣の小学校はほとんど指定水着がありません。

    なくなった経緯は不明ですが…。

    でも、一体型であること(上にショートパンツをはくことはNG)が条件、スカートのようにヒラヒラしたデザインは禁止です。

    結局ほとんどの子供がスクール水着です。

    私からすれば娘の我が儘を諫められない母親にしかみえません。

    「そんなこといったって指定なんだから仕方ないでしょ?そんなに恥ずかしくなんかないよ、みんな同じの着るんだから」と言うかな?

    ユーザーID:8620264956

  • 続きます

    女性であれば多少の恥かしい気持ちだけは理解できるでしょう。でも着れない、授業できないほどの感情を起こすのであればそれは大変な事だと思うのです
    実際主さんも恥かしくても乗り越えられたのでしょう?だったら一人だけ異なる格好をさせてあえて注目をあびせるような方向に持っていくのではなく、しっかりと話し合って共感してあげてあなたが思っているようには皆思っていないのだし、皆が着る中での一人なのだから恥かしいから逃げるのではなく乗り越えて欲しいと親として促せないでしょうか。もし無意識に親の影響を受けたのであればそれは主さんのせいでもあると言えるのですから
    正直ひとりだけスパッツ型の水着で参加する人がいたら普通の水着の何十倍も注目されて噂をされますよ?あの子なんで?恥かしいんだってさみたいに言われる事はまちがいないんですよ?その事はわかって学校と交渉するおつもりなのですか?「何言ってんの、皆着てるのに誰もあなたの事見てないわよ」って明るく笑ってそれでも「気持ちはわかる。でも乗り越えようよ!」って力強く後押ししてあげたり水着型のスポーツ選手も「かっこいい、健康美だと思うよ」と言ってあげたりしませんか?

    ユーザーID:2627743141

  • 一人だけ!が貫けるのならホンモノですねえ

    ウチの娘、小1→小2の挟間に転校経験があります。
    前の学校ではセパレート型の水着の子が割と多くて、ウチもそうしてました。
    腿が隠れる隠れないの問題じゃなくて(まあセ型は隠れるのばかりですが)、
    「着替えた後トイレに行きたくなっちゃった時にねえ…」
    「そうそう、少しでも下ろしやすい方がいいわよね、最初は緊張するだろうし」
    という観点で。

    転校先も「スクール水着として売ってる物なら何でも可」という事だったので、
    プール初日にそのセ型のを持たせました。
    本人「大きさまだ余裕だし、私この形が好き」と持っていったのですが…
    帰ってきて
    「みんなこういうの(ワンピース型の手振り)だった。私みたいな人はいなくて…ちょっと…」と。
    で、買い直しました。

    ウチの学校はワンピ型の範囲内で色々なの着てますが、主さんの所は通常は一種指定?
    「腿が見えて恥ずかしい」があるなら、もう一方で「皆と違って恥ずかしい」もありますよね。
    別にウチは誰からも何も言われず先生もOKで、それでも上記のようになりました。
    全員同じ中で一人違って上等!と貫けるなら本物ですが…どうなるかな。

    ユーザーID:0532552284

  • 水着の選択

    >自分だけみんなと違う格好をして、意地悪されたり、噂になったりする可能性は考えたほうがいいと思います。(ありえる様)

    >スクール水着は恥ずかしいから別の水着にしたいと言っても、認められないでしょう。
    >仮に認められても、一人だけ違う水着の方が嫌になるでしょう。他の子供たちからも、変な目で見られます。(春待草様)

    難しいですね。娘の水泳授業、どうなることやら。

    >紺色なら自由です。
    >紺色で上下分かれて、下は短パンタイプの女の子もいます。(かな様)

    >スパッツとキャミソールの二部式の水着と、従来型の水着が選べるようになっていました。(あるこ様)

    >”派手にならなければ、水着の選択の自由”というのを学校に提案なさったら?(たま様)

    >署名を集めたりPTAで問題提起されてはどうですか?(みゃー様)

    入学予定の小学校は残念ながら、学校指定の水着を強制のようです。好きな形の水着が選べる学校、とても羨ましい。

    署名運動までする勇気はありませんが、ワガママは承知の上で先生に相談してみます。“水着の選択の自由”提案、PTAでの問題提起も考えてみます。

    ユーザーID:7491003540

  • 感性の個人差

    >恥ずかしいか恥ずかしくないかは、個人差が大きいですよね。(合格発表様)
    >年長さんで恥ずかしいと思うのですね。私は第2次成長期を迎える頃には恥ずかしいと思うようになりましたが、それもその時だけですね。(きの様)

    何を、何歳で恥ずかしいと感じるかは、人によって違うはず。思春期前から恥ずかしがるなんて、おかしい? 我慢すべき? たとえ、その恥ずかしいことが「肌の露出」であっても?

    さくらももこさんが子供時代の思い出を描いた漫画がありました。さくらさんが通っていた幼稚園では夏、パンツ1枚でプールに入り、プールの後は濡れたパンツを脱いで全裸になり、替えのパンツに履きかえることになっていたのですが、さくらさんは男の子も一緒にいる中でパンツ1枚になるとか、ましてや全裸なんて絶対に嫌で、夏の間ずっと「お腹が痛い」とウソをつき(仮病であることは、担任の先生にバレバレ)、とうとう一度もプールに入らなかったそうです。

    裸になるのが恥ずかしくてプールを拒否した さくらさんの行為は、そんなにワガママだったのでしょうか?

    結果的に仮病を黙認した先生は、甘いということでしょうか?

    ユーザーID:7491003540

レス求!トピ一覧