スクール水着を嫌がる娘

レス377
トピ主のみ31

kasumi

子供

年長の娘。4月から小学生ですが、「小学校の水着、パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」と言っています。学校指定の水着は、典型的なスクール水着。下半身部分はパンツ(ショーツ)と同じ形で、太ももが丸出しになります。

娘の習い事として水泳を考えたことがありますが、近くのスイミングスクールの指定水着の形が嫌という理由で、行きませんでした。お友達に「一緒に体操を習おう」と誘われたこともありますが、やはりレオタードが嫌で、断りました。

娘の気持ちは、分かります。私も小・中・高校時代、全く同じ理由でブルマとスクール水着が嫌でしたから。口には出せませんでしたが、皆は恥ずかしくないのか不思議でした。スカートがめくれてパンツが見えるのは恥ずかしいことなのに、それと同じ形のブルマは恥ずかしくないの?って。(娘が入学する小学校は、体操服はブルマでなく短パンなので良かったです)

恥ずかしいという人、多いはずですよね? だって、リゾート地のプールや海水浴場へ行くと、今では「キャミソール+短パン」型の水着が圧倒的で、太もも丸出しの水着の女性は、あまり見かけません。

娘は、一部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て、「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と言います。…私が友達に、「昔、ブルマ嫌だった?」と聞くと、同じく「嫌だった」という人が多いけど、「全然 平気だった。気にしたことない」という人もいますので、スポーツ選手の中には 平気で気にならないという女性が多いのでしょうかね。

「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」と言う娘。その気持ちは分かりますので、「我慢しなさい」とは言いたくありません。でも先生に理由を話し、娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わからせる

娘だけ違う水着、、わがままです。水着はパンツみたいでイヤといいながら、中学になれば短いスカートははくのでしょう。わがままです。
    我慢しなさいとはいえない、、、親がそんなでこの先乗り越えられません。

主さん、モンスターにならないように気をつけてくださいね!!

• 短パンのはいてましたよ

うちの小学校はセパレート型(下が短パンみたいなやつ)か、ふつうの典型的スクール水着か選べましたよ。
    低学年だとセパレート型のほうが着脱しやすいので人気があったみたいです。
    今から相談すると変に思われるので、入学して、水着の購入案内がきてから、指定水着の中に短パンのがなかったら相談したらいいと思います。こういう時代ですし、学校もダメとは言わないと思いますが。

でも年長さんで、しかも入学する前から「水着が恥ずかしい」とこだわるのはちょっと普通じゃない気がします。
    その、恥ずかしい、恥ずかしいという考え方はお母さんからの遺伝なのですか?
    「昔、ブルマ嫌だった?」という質問も、普通しません。
    トピ文から察するに、偶然の話の流れではなく、意図的に、相当の人数に聞いている様子。
    はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。
    自分がそんな質問をされたら、なんとなしにムッとしますし、引きます。

そうやって日頃からブルマや水着が恥ずかしいという話ばっかりしてるから娘さんもそうなっちゃったのでは?
    自業自得です。

• 認められない。

なぜ、あなたのお子さんだけ特別扱いが許されると思うのですか。
    一人のわがままを認めてしまったら、みんな「私も私も」となり、混乱するのは目に見えています。

学校のプールで使う水着と、リゾートのプールや海水浴場で使う水着とが異なるのは、至極当然のことだと思います。
    両者は、目的が異なるのですから。

また、アスリートの格好というのは、機能とか競技の特質に主眼を置いているのでしょう。
    これもまた、目的に応じた外見を備えているわけです。
    恥ずかしくないのか、という考え自体が、その競技を侮辱しているといっても過言ではないと思います。

失礼ながら、あなたのその主張は、単なるモンスターペアレントのわがままにしか聞こえません。

• うーん・・・

私は、小さいときに大きな事故に遭い、太ももにひどい傷が残りました。
    そのせいで、水着やブルマ姿になるのが、ものすごく嫌でした。
    トピ主さんの娘さんとは状況が違いますが、「太もも出したくない」という気持ちはわかりますよ。
    ただ、自分が恥ずかしいからと言って、水着やレオタードになっている人を批判するのはやめたほうがいいと思います。
    特に、スポーツをしている人が来ているのは、機能性や安全性を考えて、そのようなスタイルになったものがほとんどです。
    また、学校で水着になっている同級生に「そんな恰好で恥ずかしくないの?」と言うのもおかしいです。
    娘さんの気持ちを尊重するのは良いですが、恥ずかしいことではないと教えるのも必要ではないですか?
    もしかすると、トピ主さん自身に、「太ももを出す=いやらしい・みっともない」という考えがあるのではないですか?女の子は、母親の考えに敏感ですよ。
    先生に相談するのもいいと思いますが、自分だけみんなと違う格好をして、意地悪されたり、噂になったりする可能性は考えたほうがいいと思います。

• スクール水着が嫌なのは、子供ではなくて母親自身。

年長の子がスクール水着が恥ずかしいと言うのは、母親の影響だと思います。

どこかで、「あんなの嫌だ、恥ずかしい」と母親が言ったのを聞いているのでしょう。

ひとりだけスクール水着は恥ずかしいから別の水着にしたいと言っても、認められないでしょう。

仮に認められても、一人だけ違う水着の方が嫌になるでしょう。他の子供たちからも、変な目で見られます。

水着が嫌だからと言う理由でプールに入らなければ、泳げないままになります。

スクール水着が嫌なのは、お子さんではなくて母親自身だということです。

母親が拘らなければ、子供も拘りません。

モンスターペアレント候補かなと、ちょっと心配しています。

• うち子たちの学校では

紺色なら自由です。
    ちなみに都内の公立小学校です。
    ラッシュガードも先生に許可をもらって、着ているお子さんもいます。
    紺色で上下分かれて、下は短パンタイプの女の子もいます。
    着替えが、自分で出来れば良いようです。
    先輩ママや、入学前の保護者会なので確認されては如何でしょうか。

• スパッツ型のスクール水着

あります。中学校ですが、スパッツとキャミソールの二部式の水着と、従来型の水着が選べるようになっていました。スタイルは悪く見えますが、脱ぎ着しやすくて、トイレにもいきやすいし、身体の線が隠れるので、新しく購入する1年生だけでなく、2、3年生にも好評でした。

• M様へ

私も昔、娘と全く同じ理由で、ブルマとスクール水着が嫌でした。そして、中学・高校時代に制服のスカートを短くすることはありませんでしたよ。

• 普通にスパッツ型OKです

公立小学校ですが、ひざ上のスパッツ型水着OKです。
    うちの子はアトピー等もあり紫外線カットの長袖を着用してます。

ただ、恥ずかしいか恥ずかしくないかは、個人差が大きいですよね。
    水泳部なら水着は当たり前だし、新体操部だって水着みたいな姿です。
    そんな事言ってたらキリが無いでしょう?
    私は短パン姿が大嫌いです。
    短い脚が更に短く太く、大半の日本人には似合って無いですよ。
    だからって、学校指定を無視するほど「常識無い」事はしませんし、
    子供にも言い聞かせますけどね。

この先、どこまでトピ主さんがお子さんの言い分を許可できるでしょうか。
    そして許可ばかり得ていたお子さんが、社会人になった時に、
    世の中の決まりをどう考えるでしょうか。

私は会社人事をしていましたが、「ダメだと知りませんでした」
    と言う言い訳の多い若い人が気になります。
    ダメだと知らなかったら、何をしてもいいのか?
    そもそも、親が教えて来なかったのか?と言う事ばかり。

良く考えてみて下さい。

• 恥ずかしくないと教えてあげて

年長さんで恥ずかしいと思うのですね。私は第2次成長期を迎える頃には恥ずかしいと思うようになりましたが、それもその時だけですね。高校生の頃にはミニスカートも履きましたし、海外のリゾートに行けば隠している方が恥ずかしく感じましたから開放的な水着を着用しました。

年長さんが感じる恥ずかしさって思春期の頃の恥ずかしさとはちょっと違うと思います。たぶんですが、女の子がそんな格好するのは恥ずかしいとか親の偏った価値観を刷り込まれているのかなと思います。人間の身体って美しいですよ。我慢させるのではなく、どうして恥ずかしくなんかないと教えてあげないのでしょうか。

• 学校に問い合わせたら?

うちの学校、女子はレオタード型と短パン型の2種類あります。
    学校に問い合わせてみたらいいですが、理由が「子供が嫌がっています」で、通用すると思います?
    うちの学校なら、100%無理ですね。
    学校方針に従ってください。ご理解ください。で、終わりです。
    娘さんの嫌は、トピさんの嫌を感じているからです。
    例外を認めてもらうって、あなたが思っているより難しいこともあります。
    いじめの可能性もちょっとだけありますね。
    水泳は、学校基準がばらばらですからね。
    紺や黒なら、何でも良い学校もあります。

• うーん・・・

競技で着る水着って、ブラジャーのカップがついていない。海辺できたらかなり着てる方も回りもあらら、と思うでしょうけど、競泳中ならだれもそんなこと考えない。スケートやクロスカントリースキー選手のぴたりとしたワンピースも然り。気の毒、といえば気の毒ですが、どの状況で着ているか、ということだと思います。

あなた、クラシックバレーの男性ダンサーのタイツとかどう思いますか?
    「え! そんなエッチなこと、バレー見てる時は考えませんよ!!!」
    とおそらく御答えになるのでは。
    だったら、そのようにお嬢さんに説明してあげましょうよ。
    着るものだけの理由で水泳ができないというのはちょっと残念です。

おそらくお宅のお嬢さん以外にも同じ様に内心とてもイヤだ、というお子さんもいるのだと思いますよ。

”うちの子は例外にしてほしい”
    とおっしゃるのなら、どうでしょう、いっそうのこと、”派手にならなければ、水着の選択の自由”というのを学校に提案なさったら?
    ・・・そんなたいそうなことは、言いたくありません・・・ですか?
    だったら、ナシです!!

ひとりだけ別の水着。
    余計トラウマになりそうだわ。

• 相談は出来るが…

今までダメだったものを変更させるには労力がいりますよ。
    1人が「恥ずかしいからイヤ」だけでは無理でしょう…
    署名を集めて女子生徒のほとんどから集められたら先生も変えざるおえないと思います。
    トピ主さんがリーダーになって、署名を集めたりPTAで問題提起されてはどうですか?

それが出来ないのなら、ただのワガママとしか…

もちろん、太ももに傷があったりすれば先生もOK出すと思います。
    腕にやけどの跡のあったクラスメイトは年中長袖でしたし、水泳は先生がOKを出して見学でした。

• まほん様

>トピ文から察するに、偶然の話の流れではなく、意図的に、相当の人数に聞いている様子。
    >はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。

そんな言われ方されるなんて、ショックです。質問したのは、2回だけですよ。1度目は高校の同窓会、2度目はママ友ランチ会でしたので、人数は多いですが。

ランチ会の時は、小学生の娘さんが居るママ友が「娘の学校の体操服、カッコイイのよ。私達の時なんて、ダサいブルマだったのにね〜」と言い、体操服の話になったので、聞いてみたのです。同窓会の時も、どういう話の流れだったかは忘れましたが、やはり体操服の話をしている中で、聞きました。(体操服の話題を最初に出したのは、私ではありません)

何の脈絡もなく唐突に「ブルマ嫌だった?」なんて言った訳ではないので、その場の雰囲気が白けるということもなく、むしろ「嫌だったよ〜!」という人が多くて、盛り上がりましたよ。

• 質問をした理由

私は小・中・高時代、ブルマが嫌でした。とにかく「パンツと同じ形」というのが受け入れられなくて、皆は嫌だと思わないのか不思議で、聞いてみたかったけど、その当時は「恥ずかしいと思っていることを知られるのも恥」と感じ、聞けませんでした。

社会人になってから、「ブルマの学校が少なくなっている」という新聞記事を読みました。理由の1つは、「ブルセラショップ」なんて変な商売の出現など、性的興味の対象にされやすいこと。もう1つは、「恥ずかしくて嫌」という女子児童・生徒が多いこと。パンツみたい、脚が見えすぎる、下着がはみ出る、生理の時にナプキンで膨れて恥ずかしい…等の、女子の意見が載っていました。

ブルマを廃止して短パンを導入した ある中学校で、既にブルマを持っている2・3年生については 短パンかブルマを選べるとしたところ、2年生だけでなく卒業が近い3年生も全員、短パンに買い替えたのだとか。

やっぱり、恥ずかしいと思う女の子は多いんだ!私だけじゃないんだ!かつての同級生達も、黙っていただけで本当は恥ずかしかったんじゃないかな。機会があったら聞いてみたいな、と思っていたんです。

• 娘には何も言っていません。

>そうやって日頃からブルマや水着が恥ずかしいという話ばっかりしてるから娘さんもそうなっちゃったのでは?
    >自業自得です。

確かに恥ずかしいと思ってますが、日頃から そんな話ばかりしている訳ではないし、娘にも何も言った覚えはありません。

でも、娘も私と同じく、いつの頃からか、パンツを見られるは恥ずかしい=パンツと同じ形の水着も恥ずかしい、と思うようになったようです。

初めて海水浴に行くことになり、従姉のお下がりの水着(ビキニ)があったので娘に見せると、「パンツみたいだから嫌」と言い、「タンクトップ+短パン」型の水着を買わされました。

また、我が家は 娘が入学予定の小学校のすぐ裏にあり、窓からプールがよく見えるんです。スクール水着姿で水泳授業中の児童を見て、「あの水着、嫌。着たくない」と言うようになりました。

>入学して、水着の購入案内がきてから、指定水着の中に短パンのがなかったら相談したらいいと思います。こういう時代ですし、学校もダメとは言わないと思いますが。

ありがとうございました。相談してみます。

• スポーツ選手

>学校のプールで使う水着と、リゾートのプールや海水浴場で使う水着とが異なるのは、至極当然(花一揆様)

では、リゾート地で「キャミソール(orタンクトップ)+短パン」型の水着を着ている女性の全てが、単に「この形が一番オシャレで素敵」と思っているのでしょうか? 「太ももを出すタイプの水着は恥ずかしい」と思っている人も、多いと思うのですが。少なくとも、私はそうです

>アスリートの格好は、機能とか競技の特質に主眼を置いている。目的に応じた外見を備えている(花一揆様)
    >スポーツをしている人が来ているのは、機能性や安全性を考えて、そのようなスタイルになった(ありえる様)

機能性や安全性、競技の特質を考えると、「あの形」が最も適しているのですか? でも、同じ陸上、体操、フィギュアスケートやテニスの選手であっても、男子は「あの形」ではなく、短パンとか、脚を膝とか足首まで覆う格好をしていますよね。「あの形」が最も有利であるなら、男子選手も女子と同じ格好をするはずでは?

機能や安全面というより、何か歴史的な意味や経緯があって、女子には「あの形」が定着しているのかな〜と思ってます

• 感覚の違い

>恥ずかしくないのか、という考え自体が、その競技を侮辱しているといっても過言ではないと思います。(花一揆様)
    >娘さんの気持ちを尊重するのは良いですが、恥ずかしいことではないと教えるのも必要ではないですか?(ありえる様)

陸上やフィギュアスート、テニス等、「あの形」のウェアで競技している女子選手が多いですが、中には、男子と同じように短パンや膝丈スパッツ、足首まで覆うウェアの女子選手もいます。何を着ても自由なら、私なら絶対に「あの形」ではない方を選ぶのにな〜とは思います。「あの形」が性的興味の対象にされやすいことが分かっているので、尚更。

でも私が「ブルマ嫌だった?」と聞いた時、「平気だった」と答えた人も、少数派ですが居ましたし、感覚は人それぞれ。スポーツ選手の中には、平気な人が多いんだろうと思ってます。

スポーツ選手を見て「恥ずかしくないのかな?」と言う娘には、「感じ方は、人それぞれなんだよ」と言ってます。

• 母親の影響?

ありえる様

>トピ主さん自身に、「太ももを出す=いやらしい・みっともない」という考えがあるのではないですか? 女の子は、母親の考えに敏感ですよ。

“私は”個人的に恥ずかしいです。でも、平気な人もいるということは分かっています。平気な人は、その恰好をすれば良い。いやらしい、みっともないと批判する気はありません。

>学校で水着になっている同級生に「そんな恰好で恥ずかしくないの?」と言うのもおかしいです。

もし娘だけ違う水着が認められても、同級生に そういうことは言わないように、注意します。

春待草様

>年長の子がスクール水着が恥ずかしいと言うのは、母親の影響だと思います。
    >スクール水着が嫌なのは、お子さんではなくて母親自身だということです。
    >母親が拘らなければ、子供も拘りません。

なぜ母親の影響と決めつけるの? 私も子供時代、ブルマやスクール水着が嫌でしたが、私の母は拘らない人で、私が「恥ずかしい」と訴えても、まったく理解不能のようでしたが。

• 決まりだから

我慢です。
    個人的な感想はどうだっていいんです。決まりだから。

あと、ブルマやスク水は恥ずかしくないと豪語した方。
    それはおそらく少数意見です。

じゃなきゃあれほど男どもが食いつく理由がない。

• へえ〜…

なんだかヒステリックなレスが多くてびっくりです。

私もブルマ大嫌いでしたけどね。水着もレオタード型やビキニは今でも嫌です。制服のスカートすらイヤだったけど、仕方なく履いてました。多くの学校でブルマが廃止されていると聞くようになって、「そりゃそうだ。いい時代になった」と思いましたよ。

水着はまだレオタード型指定の学校があるんですね。今時時代遅れだわ。

「スクール水着」で画像検索すると、娘を持つ親としてはゾッとするような写真も多く出てきます。そういうのは全部レオタード型です。
    そのような格好を、学校指定だから受け入れるべきと片付けるのは嫌ですね。

学校に相談なさるくらいはいいのでは?
    私にはモンペとは思えません。

• うちの子の学校は

スクール水着はなく、水着は自由でした

全員同じ格好をしていればお子さんも恥ずかしいという気持ちはなくなると思うんですが

それでもどうしても受け入れられないようであれば
    スクール水着指定ではない学校を探してみてはいかがですか?

• やはり母親の影響だと思います。

トピ主さんのレスも読みましたが、やはり私は母親の影響が強く出ていると思います。

トピ主さんの嫌だという思いが無意識のうちに外に染み出て、娘さんの拒否反応を生み出し、またそれを助長させているとしか思えません。

学校に相談してみては如何ですか?
    もしかしたら他のタイプでも許可して頂けるかもしれません。
    私が中学一年の時、スクール水着に胸パッドがついていないのが嫌という投書があり、2年次に検討され、3年生の時から胸パッドの使用が認められるようになりました。
    時間はかかるかもしれませんが、トピ主さんが学校側に要望を伝えることによって、水着のタイプの変更や追加が出来るようになるかもしれません。

但し、違う形の水着や体操着が学校側から認められるまでは、ちゃんと従来のものを着用すべきだと思います。
    学校や職場の制服と同じで、嫌いだから着ない、という訳にはいきませんよね?

一歩間違えば、単なる我侭、そしてモンスターペアレンツです。

• トピ主さんがわがままです。

母親のトピ主さんの考えが娘さんに反映していると思います。娘さんだけ違う水着を着せるのはわがままだと思います。

トピ主さんが娘さんに説得するしかないと思いますよ。「我慢しなさい」と言いたくないそうですが、学校という集団生活の場でそのような我儘は通用しません。

どうしても嫌なら、学校に行かせないで、勉強は全て家庭教師をつけたらいいのでは? 無理しないで、親子で自分達の気の済む生き方を選んだらいいと思います。

• あなたが気付いてない影響を感じます

主さまの文章を見るにしたがって本当に下着の形に強烈な拒否を感じ、娘さんの反応もそっくりな気がします。そこまでそっくりな反応を見るからに、あなたの影響を受けていないと思わざるを得ません。幼い頃からなるべく体を出さないようにしたり、小さい頃に「下着が見えるよ」「恥かしいよ」「隠しなさい」などの声かけを本当にいっさいした覚えが無いですか?
    そこまで神経質なあなたがそういう事を言わずに育てられた気がしないのですが、もしくは幼い頃から短いスカートは着せず長いスカートやズボンを着せたりしてませんでしたか?

今の女の子は短いスカートをかわいいといい下着を気にしない子すら昔に比べて多くいます
    主さんはリゾートで短い水着を見ないといいますがそれは年配の話だけで、ここ数年いろんなリゾートや海に行ってもそのような水着を見ませんけど…。むしろ若い子の大胆な水着に圧倒されますよ?正直あなたも過敏だし娘さんも過敏です。たとえ嫌であっても過去から現在まで皆が行ってきた事に恥かしいなと思う事があってもそれを拒絶する、参加できないなどの状態にある事をもっと真剣に考えるべきです

• 娘さんだけ…というのはどうも…

言ってみてもいいでしょうが、面倒くさい親と認定されるのは確実でしょうし、「恥ずかしい」という理由で一人だけ認められることはないでしょう。

どうしても嫌というなら、同じ意見の方を募って、指定水着廃止の要望書でも出したらいかがでしょう?

私の近隣の小学校はほとんど指定水着がありません。

なくなった経緯は不明ですが…。

でも、一体型であること(上にショートパンツをはくことはNG)が条件、スカートのようにヒラヒラしたデザインは禁止です。

結局ほとんどの子供がスクール水着です。

私からすれば娘の我が儘を諫められない母親にしかみえません。

「そんなこといったって指定なんだから仕方ないでしょ?そんなに恥ずかしくなんかないよ、みんな同じの着るんだから」と言うかな?

• 続きます

女性であれば多少の恥かしい気持ちだけは理解できるでしょう。でも着れない、授業できないほどの感情を起こすのであればそれは大変な事だと思うのです
    実際主さんも恥かしくても乗り越えられたのでしょう?だったら一人だけ異なる格好をさせてあえて注目をあびせるような方向に持っていくのではなく、しっかりと話し合って共感してあげてあなたが思っているようには皆思っていないのだし、皆が着る中での一人なのだから恥かしいから逃げるのではなく乗り越えて欲しいと親として促せないでしょうか。もし無意識に親の影響を受けたのであればそれは主さんのせいでもあると言えるのですから
    正直ひとりだけスパッツ型の水着で参加する人がいたら普通の水着の何十倍も注目されて噂をされますよ?あの子なんで?恥かしいんだってさみたいに言われる事はまちがいないんですよ?その事はわかって学校と交渉するおつもりなのですか?「何言ってんの、皆着てるのに誰もあなたの事見てないわよ」って明るく笑ってそれでも「気持ちはわかる。でも乗り越えようよ!」って力強く後押ししてあげたり水着型のスポーツ選手も「かっこいい、健康美だと思うよ」と言ってあげたりしませんか?

• 一人だけ!が貫けるのならホンモノですねえ

ウチの娘、小1→小2の挟間に転校経験があります。
    前の学校ではセパレート型の水着の子が割と多くて、ウチもそうしてました。
    腿が隠れる隠れないの問題じゃなくて(まあセ型は隠れるのばかりですが)、
    「着替えた後トイレに行きたくなっちゃった時にねえ…」
    「そうそう、少しでも下ろしやすい方がいいわよね、最初は緊張するだろうし」
    という観点で。

転校先も「スクール水着として売ってる物なら何でも可」という事だったので、
    プール初日にそのセ型のを持たせました。
    本人「大きさまだ余裕だし、私この形が好き」と持っていったのですが…
    帰ってきて
    「みんなこういうの(ワンピース型の手振り)だった。私みたいな人はいなくて…ちょっと…」と。
    で、買い直しました。

ウチの学校はワンピ型の範囲内で色々なの着てますが、主さんの所は通常は一種指定?
    「腿が見えて恥ずかしい」があるなら、もう一方で「皆と違って恥ずかしい」もありますよね。
    別にウチは誰からも何も言われず先生もOKで、それでも上記のようになりました。
    全員同じ中で一人違って上等!と貫けるなら本物ですが…どうなるかな。

• 水着の選択

>自分だけみんなと違う格好をして、意地悪されたり、噂になったりする可能性は考えたほうがいいと思います。(ありえる様)

>スクール水着は恥ずかしいから別の水着にしたいと言っても、認められないでしょう。
    >仮に認められても、一人だけ違う水着の方が嫌になるでしょう。他の子供たちからも、変な目で見られます。(春待草様)

難しいですね。娘の水泳授業、どうなることやら。

>紺色なら自由です。
    >紺色で上下分かれて、下は短パンタイプの女の子もいます。(かな様)

>スパッツとキャミソールの二部式の水着と、従来型の水着が選べるようになっていました。(あるこ様)

>”派手にならなければ、水着の選択の自由”というのを学校に提案なさったら?(たま様)

>署名を集めたりPTAで問題提起されてはどうですか?(みゃー様)

入学予定の小学校は残念ながら、学校指定の水着を強制のようです。好きな形の水着が選べる学校、とても羨ましい。

署名運動までする勇気はありませんが、ワガママは承知の上で先生に相談してみます。“水着の選択の自由”提案、PTAでの問題提起も考えてみます。

• 感性の個人差

>恥ずかしいか恥ずかしくないかは、個人差が大きいですよね。(合格発表様)
    >年長さんで恥ずかしいと思うのですね。私は第2次成長期を迎える頃には恥ずかしいと思うようになりましたが、それもその時だけですね。(きの様)

何を、何歳で恥ずかしいと感じるかは、人によって違うはず。思春期前から恥ずかしがるなんて、おかしい? 我慢すべき? たとえ、その恥ずかしいことが「肌の露出」であっても?

さくらももこさんが子供時代の思い出を描いた漫画がありました。さくらさんが通っていた幼稚園では夏、パンツ1枚でプールに入り、プールの後は濡れたパンツを脱いで全裸になり、替えのパンツに履きかえることになっていたのですが、さくらさんは男の子も一緒にいる中でパンツ1枚になるとか、ましてや全裸なんて絶対に嫌で、夏の間ずっと「お腹が痛い」とウソをつき(仮病であることは、担任の先生にバレバレ)、とうとう一度もプールに入らなかったそうです。

裸になるのが恥ずかしくてプールを拒否した さくらさんの行為は、そんなにワガママだったのでしょうか?

結果的に仮病を黙認した先生は、甘いということでしょうか?

• うわぁ。。。

このトピ主さん、他人の意見を聞く気が全くないんですね。
    特に、母親の影響って言われたのが相当頭に来ている様子。「そうかもしれない」って思えないんですね。思い込みが激しい人なんだろうな。
    トピ主さんのレスに「自分の母親は私の意見を聞いてくれなかった」ということが書かれていますが、このことから「自分の意見を通したい欲求」がものすごく強い人なのだとわかります。詳しい説明は省きますが、専門的に見て、という話です。おそらく自分の子供に対しても、自分の考え(=太ももは出すな」を貫きたいのでしょう。
    ここは掲示板なので、それ以上のことが知りたければカウンセリングへ行ってみてください。
    トピ主さんは、レスしてくれた人にお礼を言うどころか、怒り狂うような人です。それだけ気が強いのだったら「先生や周囲の子供達から、変に」思われてしまったとしても平気でしょ。気にしなくていいのでは。
    かわいそうなのはお子さんですけどね。
    もう少し冷静になられたらどうですか?こわいですよ。

• マクロとミクロ

嫌なものは嫌。
    私もそうだったし、娘を我慢させる事は可哀想だ。
    皆がそうしているからと言って、合わせなくてもいいんだ。
    それでいいと思うのであれば、いろんな屁理屈こねて闘えばいいと思います。

親としての責務って何でしょうね?
    「学校のテストを嫌がる娘」
    娘がテストを受けたがらない。
    親自身もテスト嫌いだったし、第一将来役に立たない試験なんて意味がない。
    勉強好きな人もいれば嫌いな人もいる。
    勉強しなくても生きていけるし、女の子なら結婚すればなんとかなるし。

もしこの内容に違和感を感じ、トピ主さんなりのアドバイスがあるのなら何かヒントがあるかもしれません。

• 感性の個人差・2

>どうして恥ずかしくなんかないと教えてあげないのでしょうか。(きの様)

第二次成長期に恥ずかしいのは仕方ないとしても、思春期前の幼児や、成人女性が恥ずかしがるなんて、変なのでしょうか?

でも、一般的には変なのだとしても、私は恥ずかしいです。なので今後も、脚の付け根部分から太ももを露出する形の水着を着るとか、レオタード着用必須の習い事をすることはないでしょう。

こういう感覚の人間ですので、「恥ずかしくなんかない」と教えるのは、ちょっと無理です。「それじゃ、ママは恥ずかしくないの?」と聞かれたら、嘘はつけませんので。

でも、これは私の個人的な感覚。「恥ずかしくない」という人を否定はしません。娘には、「ママは恥ずかしいけど、平気な人もたくさんいるよ」と教えるし、「女性が あんな格好をするなんて はしたないことだよ」なんて言うつもりは毛頭ありません。

「娘にも、自分と同じ感性を持ってほしい」とも思っていません。21日11:56のレスに書いた お下がりのビキニの水着も、娘さえ気に入るなら着せるつもりでした。そうすれば、出費も抑えられますし・・・無理でしたが。

• 他人の視線はともかく…

>クラシックバレーの男性ダンサーのタイツとかどう思いますか?
    >「そんなエッチなこと、バレー見てる時は考えませんよ!!!」と御答えになるのでは。
    >だったら、そのようにお嬢さんに説明してあげましょうよ。(たま様)

でも、もし「観客の視線がどうであれ、あの恰好は嫌だから、バレエダンサーにはなりたくない」という男の子がいたとしても、不思議ではないと思います。

中学校の同級生に、すごく体格の良い男子がいて、強豪の相撲部がある私立高校からスカウトされましたが、「あんな恥ずかしい格好、できる訳がない」と言って、断っていました。せっかくスカウトされたのに、そんな理由で断るなんてバカだと思いますか? 私は、「まわし姿に抵抗があるなら、仕方ないよね」と思いましたが。

私自身、小・中学校の運動会を父や祖父が観戦に来て、ブルマ姿を見られるのが苦痛でした。父や祖父がHな視線で見ている訳がないことは分かり切っていますが、それでも嫌でした。恥ずかしいから、お父さんとお祖父ちゃんは来ないでほしい!家族みんな来ないで!と母に訴えたこともあります。母は「は!?何 言ってんの?」って反応でしたが。

• スポーツ選手で思い出した

フィギュアの浅田真央選手、今までSPはパンツスタイルでしたよね!
    でも、ジャンプしにくいからと、衣裳作り替えましたね。
    やっぱりあの形がいいみたいですね。
    でも、水着イヤならショ−ツ型じゃなくてパンツ型にかえてもらったら?
    モンスターって言われても気にしないでしょ?

• 横ぎみですが…

私の娘は小学4年生です。

娘が通っている小学校のスクール水着のきまりは、
    色が、黒か紺で、華美でないもの。です。

こんなのはどうでしょうか。
    知り合いから、セパレートタイプの物を、おさがりで貰ったので、
    わざわざ新しく買い替えるのは、もったいないので…。

ってことで、学校に言ったら、今のご時世、ダメ!!とは言えないんじゃ
    ないでしょうか。

でも、皆だいたい一緒の水着を着ているのに、一人だけ
    違うのを着ていて、娘さんが、どうも思わない、我慢できるのなら、
    いいと思いますが…。

私の娘は、セパレートタイプのを着ていましたが、他に着ているのが、
    一人だけで、自分がセパレートタイプを選んだにもかかわらず、
    やっぱり、普通のにしておけばよかった…と言っています。

ここから、ズレるかもしれませんが…

とぴ主さんと、娘さんは、温泉などに行きますか??

皆の前で、脱ぐとき、脱いだ後、常にタオルで隠しておきたい派では
    ないですか?

そういうのが、関係しているんじゃ…と思ったりしたのですが。

違っていたらすみません。

• さくら様

>スクール水着指定ではない学校を探してみてはいかがですか?

娘が入学予定の小学校は、我が家の すぐ裏にある、市立の小学校です。
    地元の公立小学校以外、選択肢にありませんでした。
    うちはセレブでも何でもない庶民ですし、娘に幼児教育も何もさせていないし…

今から私立をお受験?

水着の選択自由の公立小を探して、引っ越し?

考えられないです〜

• 伝わりますよ

言葉に出さなくても伝わりますよ。母親であるトピ主の視線や振る舞いから感じとるのでしょうね。レスにこれだけ恥ずかしい、嫌だと主張しているのですから、娘には伝わる筈です。これから先、思春期を迎えたらどうなるのでしょう。自意識過剰な変な人、と思われてもやむを得ない。今回の件はなるべくしてなったんですね。自業自得です。恥ずかしい、と固執するなんてちょっとイヤらしいと感じました。

• まちこ様

擁護レスをありがとうございます。
    モンペではないと言って下さる方がいて、ホッとしました。

• 人それぞれの感覚だから仕方ないですよね。

PTAに問題提起ってどうやってやるんですか?
    役員に立候補して、先生方との交渉から全部やってくれるならいいけど。
    当たり前だけど、ほかの仕事はちゃんと真面目にやってね、水着の件が片付いた途端に辞めたりしないでね。
    でもそれなら、PTAの人たちを巻き込まないで一人でやって欲しいです。

あと「あんな格好は恥ずかしい」って絶対もう教えてますよね。「言った覚えはありません」ってちょっとごまかしてるし。
    だってレスにこもった怨念がただごとじゃない。そりゃ6年もあれば純粋な赤ん坊を洗脳するには十分です。
    ちょっと会うだけの友人だってそりゃ、その場で盛り上げるために「嫌だった」って言うでしょう。私だって言いますよ。
    でも、そこで盛り上がった人もトピ主の執拗な怨念のかたまりになったレス見たらひきます。

多忙なPTA役員を巻き込んでまでわがまま娘のために水着でごねる母親と、学校に上がる前から嫌だ嫌だとゴネ放題、あげくに学校の中でただ一人、スキューバダイビングみたいな格好で学校のプールで泳ぐ娘。
    私はそっちのほうがよっぽど恥ずかしい親子ですが、感覚の違いだからしょうがないですよね。

• 母娘共に強烈な拒否反応ですね

とうてい母親の影響を受けていないとは思えないですが…。

まぁ、それはどうでもいいです。

周りと違うことをするというのは、ある程度のリスクを覚悟する必要があると思います。
    そんなの間違ってるとここでいくら主張しても、実際に小学校でお子さんが周りから「何で一人だけ違うの?」と聞かれるのを止められないし、周りの大人が奇異に感じたり、我侭と感じてもとめることもできない。

もちろん、一番良いのは主様の意見が認められて、全生徒が選べる様になる事だと思います。

もし、認められなかった場合は、小学校を変えてはどうでしょう。
    一人だけ認められる可能性は低いですし、例え認められても、いじめまではいかないでしょうが、珍しがられて逆に恥ずかしい思いをする可能性もあります。

非常に大人に似た感覚をもっているお子さんですから、
    他の事でも、ある程度、自由が認められるか、配慮した学校を選んであげるのも一つかと。

夏までに転校先を探してみては。

あと、スポーツは男女の体の仕組みが違うのと、スポーツの歴史的背景が絡むので…。

• もう、すぐ聞いたら?

先日「水着購入時期の頃に学校に問い合わせてみれば」と書きましたが、レスを読むうちに本当に学校でもめそうな雰囲気を感じてきました。

トピ主の精神安定のためにも、またもめるなら早いほうがいいという意味でも、すぐに学校に問い合わせてみては?
    あと数ヶ月もこの調子でモンモンとしてたらトピ主がどういう行動を起こすかとても心配です。
    意外と「短パンでもいいですよ、そういう子もいますよ」となればそれでオーケーだし、ダメだとしても時間をかけて話せば、全身タイツみたいな水着は分かりませんが、短パンぐらいはどうにかなるでしょう。

水着をどう思うか自体は、確かに個人の自由です。足を隠しても、他人に迷惑をかけるわけではありません。
    ただ、トピ主親子そろってそれだけこだわりが強いと、そのこだわりによって他人に迷惑をかける潜在的可能性がめちゃめちゃ大きいのですよね。
    署名運動だ、PTAだとなると、現実に他人に迷惑をかけるわけです。

• 試合には明らかに不利

スクール水着は生地が分厚いため、水泳大会では明らかに不利です。しかし、ハーフスーツは単価1万円以上で親には痛い。試合の時はハーフスーツを買ってあげるから、強くなるまでスクール水着で頑張れと激励しては?

• その前に学校指定の水着は1種類なんかい?

学校の指定水着は1種類だけ?

ていうか、トピ主さんよ、周りはそれほどトピ主さんやトピ主さんの娘さんを気にしてません。同じ水着のほうが逆に浮かずに済みますよ。

ちなみに、さくらももこさんと同じように私も保育園のプールは抵抗ありました。だってスイミングスクール(週2で通ってた)とは違って、更衣室男女に別れてないし、パンツじゃ水吸って重いし。それでも人とそれなりに合わせなければなあという部分もあって、そこは我慢しましたけど。

我慢のしどころを間違えると浮きますよ。先生に一言「娘がこういう風に言って、プールをとても嫌がって困ってるんですよ〜どうしたらいいでしょうね〜」って相談する。娘にも「人間我慢しなければいけないときも時にはあるし、何よりアナタが思うほど周りは全く気にしてない」と言えばいいだけです。さくらももこさんのパターンは幼稚園・保育園だから許されたこと。小学生では許されないのでは?

• 反論はダメですか?

あらかん様

>トピ主さんは、レスしてくれた人にお礼を言うどころか、怒り狂うような人です。

お礼を書いていなくて、すみませんでした。レスを下さった皆様、ありがとうございました。

>他人の意見を聞く気が全くないんですね。

それは、私がレスに対する反論(?)を書くから、そのように思われるのでしょうか?

私が反論(?)を書いたのは、以下の部分ですよね。

◎トピ主は誰彼かまわず、話の流れに関係もなく、「ブルマ嫌だった?」なんて失礼な質問をする。常日頃からブルマや水着の話ばかりしている。

…事実と異なるので、「違う」と書き、そのような質問をした状況、経緯を説明しました。

◎アスリートのウェアは、競技の特質や機能性や安全性を考慮した結果、最適の形になっているはず

…それなら何故、男子選手も女子と同じ形のウェアを着ないの?と思ったので、そのように書きました。

(続きます)

• 公立の小中学校は

義務教育であり、日本に在住する子供誰もが行く権利があります。つまり各々の家庭環境、経済状況は様々であるわけです。地方都市で近くに私立の良い小学校が無いからとその地域の大きな病院のお嬢様の私の幼馴染も行ってましたし、母子家庭で福祉のお世話にならないすれすれの生活の私も通っていました。水着などの決まりはなるべく揃えることで子供たちに貧富の差などの要らぬストレスを溜めないために行われる面もあるのです。夏休み市民プールに行く時私はいつものスクール水着でしたが、幼馴染はとてもかわいいのを着てうらやましく思いましたが、普段学校では皆一緒だったのでそこまで深くは感じずにすみました。もしすべて自由でしたら私は気立てのよいその幼馴染と貧富の差による嫉妬などで疎遠になっていたと思います。
    インターナショナルスクールのような規則の緩い小学校にとぴ主さんのお子さんは通われたらいかがでしょうか?
    特例を認められたとして自分の子供が阻害されないかご心配のようですが、周りだってうらやましく思い余計な波風を立てることを忘れないでくださいね。くれぐれも公立とは何かをわきまえられて行動なさってください。

• 反論はダメですか・2

◎恥ずかしくないのか?という考え自体が、競技への侮辱。恥ずかしくないと教えるべき

…自分なら『あの形』のウェアは恥ずかしい、という気持ちがあるのは事実なので、「誰にとっても、恥ずかしくない」とは言えません。娘には、「平気で恥ずかしくないという人もいる。感覚は人それぞれ」だと言っているので、そのことを説明。

◎娘がスクール水着を嫌がるのは、母親の影響であるに違いない

…それなら、トピ主の母親も「ブルマや水着が恥ずかしい」という感性の持ち主である、ということになるはずですよね。でも実際には、私の母には そういう拘りは無く、私の気持ちなんて理解不能の人でしたので、そのように書きました。

◎幼稚園児が恥ずかしがるなんておかしい。なぜ恥ずかしくないと言ってあげないの?

…何歳で恥ずかしいかは個人差があるはずだし、それに私自身も「恥ずかしい」という感性の持ち主だから、「恥ずかしがるな」と言うことは不可能なので、そのように書きました。

それは違うんじゃないの?と思うレスに対して、反論を書くのって、ダメですか?

• 聞いてみたらいかがでしょうか?

ブルマ型に色々な意見はあれど、スポーツ選手の衣装についてです。

体操、フィギアスケート、バレエ等。これらに性的な恥ずかしさを感じるのであれば、少し問題かなと思います。なぜなら、これらは表現競技だからです。衣装を纏こそすれ、その中にある鍛え上げられた身体の美しさを感じませんか?

衣装は彼、彼女らの身体と所作を美しく見せるためのものです(機能も重要ですが)。私は逆にトピ主様と娘様が上記のような競技を見て、性的な恥ずかしさを感じるということが非常に残念です。人間の身体は性的なものだけでできてはいないから。《恥ずかしい》ということのみにとらわれてしまうと、本当に大事な部分を見逃してしまうからです。浅田選手の先日の演技は涙ものでしたよ。それを《恥ずかしくないのかな》で終わらせてしまうのは、娘様にとってもったいないと思うのです。

娘様にもしかしたら、バレエや体操の才能があるかもしれないからです。

学校の水着はまず、学校に相談してみてください。場合によると、選べるようになっていることもあります。当方では、アトピーやケガの痕等がある子のために、長い水着もありました。

• 聞く耳

全ての意見に反応しているようですが
    あなたの意思はすでに決まっているようにしか思えません。

• 学校による

去年までいた娘の学校はスクール水着とはいっても指定があるわけではなく
    「黒色、紺色、藍色などの濃い色のスタンダードな形」という感じでした。
    なのでスポーツメーカーだったり、昔ながらのスクール水着の形だったり、スカート付き(キャミではなくスカートのようなひらひらがついているやつ)だったり、日焼け防止に(日焼け防止もそれなりの理由は必要だったようですが)上に半そでや長袖を着てる子もいて様々でした。
    うちの娘は紺色にマークが胸について白いラインがあってひらひらのついている形を選びました。
    学校に聞くのも勿論いいと思いますが、すでに小学生のお子さんを持つお母さんに聞いてみたらいかがでしょうか。
    案外この学校のようにゆるいかもしれないです。学校だと無難に「濃い色のスクール水着でお願いします」となるかもしれないです。

ただ、秋に転校してしまったので今の学校がどうなのかはまた私先生に聞かなきゃいけないんですけどね。

• 娘さんの気持ちが分かります。

私は小さい頃から痩せているのがコンプレックスで、小学校、中学校のブルマはもちろん嫌で、中学生の頃はスクール水着が嫌を通り越して苦痛でした。
    色々な意見があると思います。他人はそんなに見ていない、気にししすぎ、という意見も多いと思います。
    でも小学校高学年となれば、成長期で少しずつ大人の体型に変化している段階ですし、嫌がるのも不思議でないと思います。
    私の時代はブルマしかなくて嫌だけどそれが当たり前だと思っていましたが、今は確かにブルマではなくハーフパンツの学校が殆どですよね。「確かにあの格好はツライよなあ。今はいいなあ。」なんてしみじみ思いました。
    私は実は中学校のプールの授業は何かと理由をつけてさぼっていました。水着が嫌だったからです。とにかく胸が小さくてすごく悩んでいてスクール水着なんて当たり前だけどパッドもついていないし。でもそんな理由は周りには言えずにいました。
    お陰でプールの授業がある時期の体育の成績は最悪でしたが。。
    他の人からすればくだらない事でも、思春期の女子にとってはとてつもなく嫌だったりするんですよね。
    大人になると平気になっていくものなのかもしれません。

• 早熟ですね

私も子育て中の母親ですが、年長さんでスクール水着が恥ずかしい、と思うお子さんにはかつて会ったことがありません。
    可愛い水着が着たい、というお子さんはもちろんいますが。

因みに、子供達はスイミングスクールにも通っていたので、かなりの数のお子さんに接してきましたが、5〜6歳で下着を意識するなんて随分早熟なお子さんだな、という印象です。

私が母親なら、
    『あなただけ特別というわけにはいかない。』
    と子供を説得しますね。

我慢を覚えさせるのも大事な躾ですから。

これから先、お子様の嫌だと思うことに全て対応できませんよね。

ただ、納得がいかないなら、就学前に学校に相談してみてはいかがでしょうか?

その際は、私が嫌なので、と伝えたほうがいいと思います。

• 単にわがままなだけ

今回は水着が問題となっているようですが
    これが水着では無く
    「あんなダサい体操帽なんか被れない!恥ずかしい!」
    「12色のクレヨンなんか貧乏くさくて恥ずかしい!私は36色のじゃなきゃいやだ、恥ずかしい」
    「あんなまずい給食みんな良く食べられるね。恥ずかしくて、あんなの食べられない」
    「体育の授業で創作ダンス!?恥ずかしくて踊ってられないわ」
    「学芸会?恥ずかしくてあんなセリフ言えないわ。絶対参加しない」
    「合唱コンクール?人前で歌うなんて考えられない!私音痴だもん、恥ずかしくて歌えるわけが無い。参加しないわ」

いろんな恥ずかしい、イヤ、がありますが世の中にはルールってものがありますからね。
    小さなルールから国で定めた法律まで。
    学校で決まっていることは基本守らなければいけないのです。嫌なら他の学校へ。

将来が不安ですね。
    多くの人が立ち止まらずにスルーできる事にいちいち立ち止まって「これはおかしい、嫌だ」などと言い始め、それを親がまともに聞いてあげちゃうと、社会に出てからが苦労しますよ。
    我儘は一番嫌われますから。就職してもすぐにやめちゃいそうだなー。

• 潔癖なんですね

別に非難しているわけではないのですが、一般のそれよりは
    かなり意識が強いように感じます。

一般のプールや海は不特定多数の目があるからです。それと同レベルの
    感覚を小学校の授業に求めるのはちょっと意識過剰では?

文面の内容や返答の傾向を見るとトピ主さんの癖が
    かなり強く出ていますよ。娘さんにも影響はあるでしょう。

感情として共感出来てもトピ主さんの性格についていけない
    というのが正直な感想です。

私も肌の露出が少ない水着になる方が色々と良いとは思うんですが。

あまり感情を出しすぎると、学校でいい提案を出しても
    人として敬遠されますよ。そうなって損をするのはトピ主さん
    ですから、もう少し冷静になってください。

• 反論はダメですか・3(追加) & 以心伝心

すみません。書き漏れてましたので、追加です。(あらかん様のレスの後に載った内容なので、関係ないかもしれませんが)

◎男性バレエダンサーのタイツ姿をHな視線で観る観客はいない。スクール水着もそれと同じことだから、気にする必要ないと説明するべき

…しかし私自身も、Hな視線の有無は関係なく、子供時代にブルマやスクール水着が嫌だったし、大人になった今でも「恥ずかしい」という理由でレオタード型やビキニの水着は着ない人間なので、娘に「気にするな」ということは不可能なんです。なので、そのように書きました。

それから、あらかん様は 私が「怒り狂っている」と書いておられますが、「日頃からブルマ恥ずかしいという話ばかりしているから、娘もそうなった」というレスに、ちょっとムッとしたのは事実です。本当に四六時中、そんな話ばかりしている訳ではないので。怒り狂うというほどではないですが。

でも、「たとえ口には出さなくても、ブルマやスクール水着に対する母親の嫌悪感が、以心伝心で娘にも伝わっているのでは?」というレスには、不快感はありません。実際、その通りかもしれませんので

(続きます)

• いろいろ難しいんですよね

水着が自由なら自由で、他の子の水着をうらやましがって困るから指定にしろ!という保護者もいるんです。

なかなか、みんながみんな納得できるようにはならないんですよね。

だから、そういう意見が出れば「ああ、面倒くさい親が来た」という印象は少なからず抱くようです。(教師をしている知人談)

全く無視するわけにいかないからこそですが…。

意見を言うにしても意見を言う場や伝え方は慎重にすべきかと思いますよ。

私だったら保護者会で問題提起をするよりは、個人的に相談という形をとり、「娘がスクール水着を嫌がっていて困ってるんです。確かに私も幼少時代は嫌だったんで気持ちもわかるんですがねぇ。そもそもどうして水着は指定なんでしょうかね?」のように話してみますかね。

少なくともそういう気持ちの子もいることは知ってもらえるかな?と。

• 私もブルマ嫌でしたよ

中学生のときは本当に嫌でした!
    小学生も4年生くらいから生理が始まる子もいるし、コンマ一秒を争うアスリートじゃなし、義務教育の体育なら短パンのほうが断然機能的だと思います(ポケットがある、ショーツがはみださない)私は時代にあわせて変えるべきと思うなは意見をだしていいと思います。

水着もねぇ…。今はネット流出という怖い問題がありますからね。

恥ずかしいから、ではなく、盗撮などあるときくと心配です、別の型は認めてもらえないんでしょうか?…というような持っていきかたは如何ですか。

あんまり恥ずかしがるのもなんだし、といって無防備なのも心配。過度に恥ずかしい=性的な成長をタブー視とならないように注意は必要かもしれませんね。
    自らの性を肯定的に受け止めつつ、身を守ることも教えなきゃだから難しいですよね。

• 今はまだ

私個人としては、今時日焼けの心配などもあるしスパッツタイプの水着の着用は学校の許可があればアリだと思います。
    ただ、トピ主さんのイヤな事は我慢させたくないという発想があまり良くない様な気がします。
    まだ入学まで時間があるのだから今から学校に掛け合う事ばかり考えないで、どうしたら水着を着れる様になれるか考えてみてはいかがでしょうか?たとえば早めに水着を入手して、自宅で水着に慣れてみるなど。いろいろやってみてもどうしてもダメだった後に学校に聞いてみてもいいのでは?
    もしくは入学してしまうとお友達との関わり方などで意外と「みんなと同じがいい!!」とあっさり気がかわるかもしれませんよ。

• 以心伝心(続き)

(続き)

でも、私の感覚が以心伝心で娘に伝わっている可能性が高いとして、それは悪いことなのでしょうか?

「悪い」というなら、私の「ブルマやレオタード型ウェアへの嫌悪感」は おかしい、間違っているということになりますが、そうですか?

自分が嫌だからと言って、嫌じゃないという人に対し、「そんな恰好が平気だなんて、信じられない!おかしいよ!」なんて言うのはダメでしょうが、私はそんなこと言ってません。「自分は嫌だけど、そうでない人もいる。感覚は、人それぞれ」と受け止めています。何か問題ありますか?

「以心伝心の結果だから、自業自得」と仰る方がいますが、私は「娘に私の感覚が伝わってしまった、どうしよう」と慌てている訳ではありません。

「水着の選択自由を学校が認めてくれなかったら、困るな〜。娘の水泳授業、どうしようかな」と思っているだけで、「娘が私と同様にスクール水着を嫌と思うか、私と違って平気であるか」は、別にどちらでも構わないです。

• 頑なな親に育てら得るから・・・

学校を選んで引っ越すのも 私立に行くのもダメ
    皆に声かけをして署名を集めるのも嫌
    子供を諭すのもダメ

だったら モンペと言われようと学校に直談判してお子さんだけ違うタイプの水着を認めさせるか
    強行策に打って出ていきなり指定以外の水着を着て行くか
    プールを全部休ませる くらいしか方法ないですよね?

セキュリティ面での不安(外部から盗撮される)は レオタード型でなくてもあるだろうし
    目隠しを作ってほしいなどと 学校に対策を求めるのはモンペとは思いません。
    でも そこまでパンツ型は嫌だと思いつめる親子・・だいぶ おかしいです。
    だいたい 太もも隠せば 急に恥ずかしくなくなるってのもおかしいと思うし。
    ちゃんと決められた格好を堂々としてるのが一番恥ずかしくないですよ。
    温泉で水着着てたら変なのと一緒。

私の子の通う小学校は制服で 男児は短パンです。低学年のうちはともかく6年生の短パンはみてるほうも恥ずかしい。
    でも 堂々ときちんと着るのがかっこいいよ、って檄を飛ばすのが親の務めだと思ってますよ。

• サツキ様

レスありがとうございます。

>幼い頃から短いスカートは着せず長いスカートやズボンを着せたりしてませんでしたか?

私自身がスカートよりズボン好きなので、娘にもズボンを履かせることが多かったです。

>「下着が見えるよ」「恥かしいよ」「隠しなさい」などの声かけを本当にいっさいした覚えが無いですか?

一切したことが無いか…は分かりませんが、ズボンが殆どなので、そういう声掛けの必要もなかった。

そして現在 娘は、ズボン 又は「ミニ丈のスカートやワンピース+レギンス」というスタイルを好みます。

よそは知りませんが、うちの近所では そういう服装の女児が多く、娘の格好が特に異質ということはありません。

>リゾートで短い水着を見ないといいますがそれは年配の話だけで、いろんなリゾートや海に行ってもそのような水着を見ません…むしろ若い子の大胆な水着に圧倒されますよ?

私がプールや海へ行った経験上では、老若を問わず、短パン型の水着の女性が圧倒的に多いという印象でしたが、場所によって違うのかもしれませんね。

決め付けるような書き方をして、すみませんでした。

• 乗り越えたというか…

>主さんも恥かしくても乗り越えられたのでしょう?(サツキ様)

恥ずかしいけど、規則なんだから仕方ない。これも人生の修行。この恥ずかしい試練と闘って乗り越え、成長したい!強くなりたい!

・・・なんて前向きな気持ちは皆無でした。

「こんな恥ずかしい格好を強制するなんて酷い、一種の人権侵害じゃないの!?」って怒りと不満しかありませんでしたが、周囲の女子で 「恥ずかしい」 と言う子は一人もおらず、「恥ずかしいと思っていることを、知られるのも恥ずかしい」 という気持ちもあって、その怒り・不満を言えなかった、という感じです。

なので、娘に 「乗り越えようよ!」 と言うのは不可能なんです。すみません。

とにかく、学校には相談してみます。却下されたら、「ブルマと同様、レオタード型水着を性的興味の対象にする、変な男性も多い」 という事実も伝え、水着の選択自由や 短パン型水着の導入を検討してもらえるよう、お願いしてみます。

• まあ・・・頑張ってください

なんか面倒くさい話だなあ、と言うのが正直な感想です。

一事が万事この調子だと、健康診断や身体測定も下着一枚になったりお医者さんに見られたりするからイヤ! 修学旅行で友達とお風呂に入るのもイヤ! になるんですかねえ。

人間だし、ましてや女の子だから、独特の「羞恥心」があるのもわからくはないけど、平均値よりはちょっと過剰かな、と感じました。

別に非常識とまでは言わないですが、今後生きていく上で、色々と面倒くさいことが多そうですね。
    頑張ってください。

• しばらく忘れたら?

これから入学、まだすることがあるでしょう。
    先ず小学校生活での慣れの心配が先でしょう。

スクール水着に関しては5月半ばごろにプリントでお知らせがあります。
    どんなタイプか、また胸に白地の布にクラスと名前を書いて既定のサイズで縫いますから、そのプリントが来てから考えましょう。

幼稚園までは嫌がっても同級生たちが同じならまた考えが変わるかもしれません。
    その時にも嫌がるようならその時に先生に相談しましょうよ。
    水着だけでなく「水嫌い」「プール怖い」のお子さんもいますのでそのくらいのトラブルは学校も経験済。
    お任せしましょう。

一旦 一休みして。

• お気持ち察します。

さくらももこさんと全く同じ経験があります。私は幸い、先生は無理強いすることはありませんでした。もしも先生が無理強いしていたら、未だにトラウマになっていると思います。
    決められたことに反対することが必ずしもモンスターペアレントになるとは思いません。何故、みんな同じ水着じゃないとダメなんでしょうね・・・。
    でっち上げでも、「うちの宗教上、あんな格好はさせられない」とか、「祖父が許さない」など、なにかもっともらしい理由を挙げてみてはいかがですか?娘さんの水着がみんなと違うからといって迷惑する人は一人もいないと思いますよ・・。他の子供も、「あの子だけ水着違うよ、何故?」と思っても、「スクール水着じゃ恥ずかしいんだって」「ふ〜ん」で終わると思います。

• 複数で掛け合う。

うちにも年長の娘がいますが、太ももが、とか気にしたことないし、バレエもやっていてレオタードも着ます。
    でも人それぞれ、子供もそれぞれこだわりポイントは違いますよね。

恥ずかしいというのも、何となく、というのから、トピ主さんのお子さんが、という意味では決してないですが、実際嫌な目にあったことのあるお子さんなら、心の傷になっていることもあるでしょう。

学校によって方針は様々ですが、手術跡があって見られたくない、というような理由なら、違う水着も許可しやすいでしょうけど、小1で太ももが見えるのが恥ずかしい、という理由では、難しいのもしれません。
    うちの子も恥ずかしがってる、ダサくて嫌だといっている等々、言ってくる親がいるのが目に見えてますから。

同じ水着の方が目立たない、というのは一理あります。
    ○○ちゃんだけ違う水着、なんで〜? 恥ずかしいんだって! となると、逆に注目されるでしょうね。
    女の子同士なら大丈夫なのかな。

同じ意見の親御さんと複数で学校に掛け合うのが一番かな、とは思います。

• 娘さんの性格

自分だけ違っても大丈夫な神経の持ち主でしょうか?
    学校なんてちょっとでも変わったことをするといじめられたりするので親も同じようにさせたいと思うのです。
    我慢しなさいといわなかった事で後悔しませんように。

• 熱くならぬよう

ここで価値観について問答される時間があるのなら、娘さんの為に動かれた方が良いと思いますが…

どちらにしても水泳の授業はあります。
    そういった理由で避けるのは認められないと思います。
    (中学生になれば内申等に影響するのでは?)
    ならどうされるのか、学校に交渉するのか、娘さんの気持ちに折り合いを付けるのか…

どういった結果であれ、娘さんが納得すれば良いのではないでしょうか。

• 水着を選べる学校です

こんにちは。
    うちの子供たちが通う小学校は、水着がいわゆる「スクール水着」と、短パンタイプと2種類から選べます。
    低学年のうちはスクール水着で、高学年になって娘が望めば、短パンタイプを買ってやろうかと思っています。
    昔はスクール水着しかなかったはずなので、保護者の要望か何かで変わったのだと思います。
    すぐには変えられないかもしれませんが、先生に要望というか相談するのは、アリではないかと思います。

• 反論はダメですか・2

◎恥ずかしくないのか、という考え自体が、競技への侮辱。恥ずかしくないと教えるべき。

…しかし私自身も「恥ずかしい」派なので、「誰にとっても恥ずかしくない」と教えるのは不可能なのですが、「平気な人もいる。感じ方は人それぞれ」と教えているので、そのように書きました。

◎母親が拘らなければ、娘も拘らないはず。

…しかし、私は「拘る」人間ですが、私の母親(娘の祖母)は拘らない人なんです。 なので、そのように書きました。

◎幼稚園児が恥ずかしがるなんて変。恥ずかしくないと教えるべき。

…何歳で恥ずかしいかは個人差があるはずだし、それに私は「恥ずかしい」派なので、「恥ずかしくなんかない」とは言えません。なので、そのように書きました。

それは違うんじゃないの?と思うレスに対して、自分の考えを書くと、どうしても「反論」になってしまうのですが…ダメなんでしょうか?

• 一昨年

一昨年の夏、やはりスクール水着に関するトピックがありました。
    6年生のお子さんなので、
    トピ主さんのケースとはいくらか事情が異なるとは思いますが、
    学校への話の仕方、最近のスクール水着事情等、
    参考になるのではないかと思うのでお知らせします。

「小6女児、体の発育とスクール水着のデザインについての疑問」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0604/320523.htm

• どうしますか

娘さんの希望を通しますか?
    娘さんを説得しますか?

• トピ主です

どんびき様
    >PTAに問題提起ってどうやってやるんですか?

幼稚園には、PTA目安箱というのがあり、PTA役員や教職員に意見したいという保護者が利用しているようです。小学校のPTAにも同様の箱があるかもしれないので、投書してみようかな〜と思ったんです。でも、それでは すぐに対応してもらえるか分からないし、やっぱり先生に直接 相談します。

ままん様
    >モンペと言われようと学校に直談判してお子さんだけ違うタイプの水着を認めさせるか
    >強行策に打って出ていきなり指定以外の水着を着て行くか
    >プールを全部休ませる くらいしか方法ないですよね?

そうですね。モンペと思われること覚悟で、先生に相談します。認められなかった場合、どうするか…その時に、また考えます。

ビタミン様、気持ちが分かると言って下さって、嬉しいです。

てん様・MIRIN様ほか、学校への伝え方などについてアドバイス下さった方々、ありがとうざいます。

違う小学校へ行け、というレスの方。私立とか、新築の家を売って引っ越しとか、経済的に無理です。勘弁して下さい

• 問い合わせすれば?

水着の季節になってからでも間に合いますよ

多分解決策(?)としては
    ・学校に許可を得て足の部分がパンツスタイルになっているスクール水着を着用すして授業を受ける。メリットとしてはお子さんの羞恥心は補完できる。デメリットとしては「○○ちゃんの水着みんなとちが〜う。どうして?」などの同級生や保護者の声がでる可能性がある(先生が説明してもでるでしょうね)他と違うことに耐えられるならいいんでは。
    ・入学後お子さんが「みんなと一緒がいい」と言い出す可能性も考えられないことはない。
    ・水着そのものになるのが嫌なので水泳の授業は全て見学にする。小学校の体育の評価ならそんなに気にしなくてもいいんじゃないですか。
    ・中学の水着を今から調べておく。水泳授業のない私立中学受験や、プール設備のない公立中学への進学の方法も考えておいたほうがいいです。

それから今時の学校はブルマーではなくほとんど、短パンまたはハーフパンツです。中高もsの点はご心配なく。

• 私は欠席しました

私は全く同じ考えでした。低学年から。

あんな下着人前で着たくない。ということ思い続け、
    中学からは水泳は全て欠席しました。
    そして、現在まで20年一度も水着になったことはありません。

他人には興味ありません。
    男性のレオタードだろうが、それこそ、ブラとパンツ(=ビキニ)で泳ごうが本人の考えなので、何とも思いません。
    ただ、私が着ることが嫌なのです。

親にも最初は怒られましたが、

「体育の成績が悪くてもいいです。受験には不要です(ヤなやつですね、今思えば)」
    「泳げるし溺れません」

などいい、子供なりに覚悟をして欠席しました。
    周りに何かを変えたり、自分だけ特例扱いをお願いするのはやめたほうがいいと思います。
    周りから何をいわれようと、成績が悪くても、ただ欠席すればいいのではないでしょうか。

欠席することに非難されるいわれはないです。
    が、親がすすめるのは良くないと思います。
    いやなら、子供が子供の意思で説明し、不利益もあることを承知で決断すべきです。

• 水着については

私なら、
    「学校に通う以上、学校のルールに従いなさい」
    と言いますが、あくまで私ならですので、トピ主さんがどうするか考えて下さい。

ただ、娘さんは、かなり強烈にトピ主さんの影響を受けているように感じられます。
    多かれ少なかれ受けるものですが、少し強固になりすぎているような気がします。
    色々な経験をして自分を作っていくものなのに、なんだか勿体無い気がします。
    何か意見を求められた時や何かを見聞きした時、トピ主さんの考え方を話す前に、
    「あなたはどう思う?」
    と聞いてみるようにしては如何ですか?
    そこで自分と違う意見であっても決して否定しないであげて下さい。

• 今はスパッツ型も普通じゃないの?

複数の学校でスパッツ型が当たり前ですよ。
    ええ、私もはじめて見た時は驚きましたとも。

• 学校にかけあう

個人が特定の水着を嫌がることが是可否かは別にしましょう。

うちの子どもの小学校でのことです。
    体操服で女子は紺色の短パン。

短パンもブルマー同様、ふともも丸出し。
    女子も高学年になるとこれを好みません。
    生理の時など困ります。

そこで保護者達が学校にかけあって、短パンからハーフパンツにしてもらいました。
    これで、ふともも丸出しはさけられました。

他、裸足教育だったのですがこれも「医学的に健康の根拠なし」ということで保護者がやめさせました。
    学校側(校長や教頭)の人物の柔軟な姿勢も大事です。
    うちの場合は
    「わかりました、高学年女子には短パンはふさわしくありません。ハーフパンツでかまいません」
    「裸足はケガや細菌で危険かもしれません。上履きをはくようにします」
    と、すぐに対応。

私たちが行ったのは
    「声を集め、それらをまとめ、代表をもうけPTAから動いてもらい学校にかけあう」
    です。

水着の件では、プールの周りの監視をきつくしたりしてあります。
    隠れる場所(木の茂みなど)をなくしたり、PTAが率先して頑張りました。

正しい形で学校に申し出る事が一番です。

• 多くの公立学校が真剣に盗撮対策する時代ですね

最近の子供達は発育が早く小3で初潮を迎える子もいたり、昔と比べて圧倒的に早熟ですからね。
    幼児性愛者による犯罪も多いし、ネット上に流出したら世界中で閲覧されて悲惨です。
    本当にブルマータイプしか選べないなら、子供を預かる学校として子供を守る意識が低すぎて逆にいまどき珍しいですよ。
    まずは実態を確認し、変更予定もないのかを確認しましょう。

2月23日投稿バージニアさんが紹介の「小6女児、体の発育とスクール水着のデザインについての疑問」ぜひ一読を。
    上手に希望を伝えて学校を変えた好例です。

ところで、kasumiさんはトピック主としてここを仕切るべきで、粘着さんには華麗にスルーするなり、公立小学校の水着の実例限定に仕切りなおして募集するなりしていいんですよ。
    批判意見にムキにがっぷり対応する様子から、トピ主さんの心配を正当だと考えている私でさえ、この人は本当にヒステリックに怒鳴り込んでモンペ扱いされやしないかと心配になります。
    娘さんのためにも、冷静に荒立てずに上手に要望を通していく大人の手法を身に付けてほしいですね。敵対的態度は損です。

• そうですね

これから小学生にあがるのに。
    もう 水着が嫌だと。
    普通は そんなこと 思わないですよね?
    小1の時なんて。
    水着が嫌だなんて 考えもつかないですよ。
    よっぽど母親の影響が強いでしょうね。
    普段から そのように話してるんだと思います。
    子は親の鏡といいますから。
    親は 話してないと思ってても。
    それと同じようなことを教え込んでるものです。
    お母様が嫌でしたら 学校に話して 短パンの水着でいいと思いますよ。
    変に思われるでしょうけど。
    それが お母様の希望なんですよね?
    子供の本心からの希望じゃなくて。
    お母様の希望です。
    そこを よく わかりましょうね。
    自分の気持ちを 子供に言わせてるんですよ。
    子供は 周囲と同じ格好をしたいと思うのが本心です。
    でも母親が言うから それに合わせてるのです。
    短パン水着も 変と思われるかもしれませんが それでも いいと思います。
    そうしたいんでしたら 学校に相談してみたらよろしいかと思います。
    子供の気持ちのせいにしないで。
    自分のせいにしましょうね。

• 学校に相談でいいと思います

でも、そんなに嫌だったのにビキニ型の水着を娘さんに着せようとしたのはなぜ?って思いました。とぴ主様だって「小さいからいい」と思ったのでは?通常は「子供だから太ももが見えてもいい」んですよ。
    ちなみに私はビキニが嫌いなので、娘にも絶対着せたくありません。本人が着たいならいいですが。

思春期にブルマやスクール水着が嫌というのはわかります。

でも思春期になる前、しかも幼児で「形」から「恥ずかしい」というのは単なるこだわりだと思います。大人の「恥ずかしい」とは別物かと。太もも、っていう言葉すら知らないかもな年ですからね。

下着一枚とか異性の前で裸が嫌なのはわかるけど、一般的には思春期前の子はスクール水着やレオタードを恥ずかしいとは思わないでしょう。
    それもお嬢さんの一種の感性ですが、幼児を大人と同じように考えて正当な感覚とは思わないほうがいいんじゃないでしょうか。
    子供はほんの小さなきっかけで、何かがダメになってしまうことがよくあります。とぴ主様も、なんらかのきっかけがあって、それを覚えていないだけではないでしょうか。小1から恥ずかしくて運動会きてほしくなかったですか?

• フィギュアスケートファンとして

フィギュアスケートファンとして反論します。

> 機能性や安全性、競技の特質を考えると、「あの形」が最も適しているのですか? でも、同じ陸上、体操、フィギュアスケートやテニスの選手であっても、男子は「あの形」ではなく、短パンとか、脚を膝とか足首まで覆う格好をしていますよね。「あの形」が最も有利であるなら、男子選手も女子と同じ格好をするはずでは?

先日、浅田真央さんが衣装をパンツスタイルからスカートに変更しました。
    その理由は「ジャンプが飛びやすいから」です。要するに「あの形」が有利なのです。
    そもそも男子はルールでパンツスタイルと決まっており、スカートはルール違反です。

他の競技の選手だって、ウェアについては空気抵抗等を考えて皆さん模索されています。
    トップレベルになれば、ほんの少しの差だって考慮されます。
    その中でバリエーションがあるのは、動きやすさの感じ方などの微妙なフィーリングの差で、「恥ずかしい」か「恥ずかしくない」かではありません。

そもそもスポーツ選手のことなんて関係ないでしょ。
    娘が恥ずかしがって可哀想なら、学校に電話して交渉したらどうですか。

• 守るだけが親じゃない

あなたの考え方、ちょっと極端っていうか、親として少しずれてる
    だからこんなに批判(?)されてる事、きちんと理解した方が良いです

大部分の子は「みんなとおんなじがいい、若しくは一緒に我慢し愚痴あい絆を深める」なんです
    境遇に共感し合う、仲間意識というものです
    一般的にそれはとっても大切で、信頼の証にもなります。
    (それが正義で貴女が間違ってる、という話ではありません。割合の問題

あいつだけ例外とか何様のつもり?
    なんて言われたら今度はどうやって守るのですか?
    水着だけじゃなくてもっと色々考えなきゃいけないと思います

守るだけが親じゃなくて
    ある種の賢さもきちんと教えるべきですよ
    貴女はほぼ必ず、先にこの世から去ってしまうんだから
    一人で生きていけるよう、今から導く事が子供の幸せに繋がるとは思いませんか?

とはいえ貴女の羞恥心は少しばかり異常な数値だと思いますから
    水着の事以外は娘の言いなりにならないと言うならば
    抗議も有りかと思いますよ
    現にうちの子の学校は水着は完全自由でとてもカラフルです
    学校側は別にどっちでもいいんじゃないかな?

• 越境

しなよ。30分でも一時間でもかけて水着が自由な区立の学校にいけばいいじゃん

もしくはプールの授業前欠席

ルールが守れない問題親子なんて迷惑以外何者でもないから

• 恥ずかしいのは変ではない

けど…
    私だったら「お母さんもね、いやだったんだ。けど他にも我慢してる子もいただろうから夏だけは我慢したよ?お勉強でやることなんだよ?」って宥めるかなぁ。
    短パン型だって水中に入ったら結局パンチラ状態になりません?それはなんともないのかな?
    どうしても水泳の時期に学校に行きたくないとかならない限りは、そうします。

• 学校指定水着として優れている商品を取り入れるべき

学校だからルールに従えって言うのは当たり前。
    だけど、明らかにデメリットが多い選択肢(「あの形」の水着)と、メリットがあり変更に支障がない選択肢(短パンの水着)がある場合、メリットが多いほうが選ばれて当然です。
    だから学校が指定の水着を短パンやスパッツタイプに変更すべきですね。
    自分の子供がいやがるから免除してくれ、ではなくて、児童全員の損害と利益を考慮してルール変更させないと。
    逆に、それに反対する教師がいてそれが男性教師なら、やましい考えでもあるんじゃないですか?そうでないなら、怠慢ですよ。

昔はスポーツ中に水は飲ませなかったけど、適切な対応が研究された結果、今はマメに水分補給させますよね。
    それと同じ。
    全くモンペとは違う!

• 指定外着てました

トピ主さんのとは違う理由ですが、指定水着じゃない競泳用の水着でプール授業受けてました。今から30年以上前ですが(笑)

学校指定の水着って厚みがあってゴワゴワなんですよね。
    肌が弱かった私は学校の水着を着ると肩や太ももの付け根が擦れて真っ赤に腫れました。プールが終わるたび、毎回ミミズ腫れです。
    2〜3回は我慢しましたが、親に「こんなことになる」と見せると親はびっくりしてスイミングスクールで着ていた競泳用の水着を持たせてくれました。

こういう理由なら理解できますが、「恥ずかしい」とか「カッコ悪い」とか言う理由で決められたことを守れないのはいかがなものかと思います。
    トピ主さんの理論が通るなら、今後中学、高校の制服や指定用品が気に入らない、恥ずかしい、カッコ悪ければ好きな物を持っていっていいことになりませんか?
    それを子どもから言われた時、どうやって否定するのでしょうか?

幼稚園ではあまりそういう機会はありませんが、決められたことである以上、「決まりだから」と従うのが学校生活と教える機会でもあると思いますよ。

• トピ主さんと同じような人がいます

そういえば、近所に同じような人がいたのを思い出しました。

その人は、わが子が「こうしたい」と訴えると
    「私も同感。子供を守るのは私しかいない!」と
    「子供のわがまま」=「彼女にとっては子供の夢」を叶えてあげたいと無茶をする人がいます。

周りの人は「ああやって子供の我儘を許すから、ああなんだよね」と、関わらないようにしています。

子供の為なら学校に直談判して、自分の都合のいいように事柄を並べて捲し立てて、結果特例で許されると満足するのですが
    周りは誰も付き合いたくないので、大人たちは最低限の付き合いしかしません。
    子供達にも変な親子だと伝わってますから、学校では嫌われていると聞きます。
    もう少し違う事に力を注げばいいものを拘りが強すぎるんですよね。
    もう誰も相手にしていません。
    でも当の親子はそれに気づいていないし現状に満足してます。

うちの子も「あの子は自分の思い通りにならないと面倒だから、関わりたくない」とも言ってます。

トピ主さん、意地になっていませんか?
    少し冷静になった方がお子さんが嫌われなくて済むと思います。

親が守るべきは、もっと違う事です。

• あれも無理・これも無理ばっかりですねえ

私立に入れるのもだめ・水着自由の校区へ引越し、または越境通学もだめ。

じゃあどうしたいんですか?今の環境にいる以上、トピ主さんや娘さんは折り合いをつけないとダメなんだと思いますよ。「子供が嫌がってて、こういう水着なら着ることができそう」っていう交渉ぐらいはできるかもしれないけど、その辺はどうお考えですか?

うちの両親はトピ主さんとは違う事情でしたが、思うところがあって私立の小学校に入学卒業させましたよ。しかも当時ではとても珍しいフルタイムの共働きをしてまで。そこの環境において置きたくないなら、トピ主さん家族はソレに足る努力をされるべきです。正直ここまで文句言うのに、経済的問題って何それって感じです。私自身も子供にそれなりにお金や労力を裂いているので、トピ主さんのはすべてにおいて努力不足としか言いようがないです。

ぶっちゃけお金がなきゃ自分達の思うとおりになんて教育できないんですよ。その環境しかないなら、どこかで折り合いをつけなくてはいけませんよ。幼稚園や保育園でお子さんやトピ主さんは何を学んだのやら…正直言ってることが幼児並ですよ。恥ずかしいと思うべきです。

• なるほど

親の刷り込みを指摘されている方、鋭い指摘です。同じように、「規則」に従順であることもお子さんは無意識的に刷り込まれていますね。刷り込みというか、これは教育ということでしょうか?同義ですかね。

就職問題とか、その後の人生の生き辛さまで言及されている人もいて、これもなかなか面白い着眼点ですね。普通にスクール水着を着用している子と、一人でも違うものを着る子と、その後の人生の渡り方に異なった傾向はみられるのでしょうか。なかなか興味深い指摘でした。

各学校にプールが設置されていて、水泳指導が毎年行われる日本の教育も、またすごいなと。
    学校内の規則のあり方と、日本の保護者の受け止め方についても、非常に特徴的なものを感じました。

• 反論はダメなんですか?について

思うことはしかたがありません。あなたもそうとう辛かったのでしょう
    でも今苦しんでいるのは娘さんです。あなたが嫌だから言えないのではなく
    娘さんの気持ちを少しでもやわらげたい助けたいという気持ちで
    共感しながらも励ます言葉がけすらできないと言うのですか?
    あなたの母親にもこだわりすぎだと思います。あなたは母親の言葉が
    嫌だったと思うのならお母さんとは違う声かけができるはずです
    学校に働きかける事はいいと思います。でもそれは今後への検討となり
    娘さんはすぐに着なければいけないところに直面しているのですよ?

皆ができる事でも、子供が嫌なら休ませる、違う格好をさせる。それが本当に母の愛情でしょうか
    「お母さんも嫌だった、だからわかるよ。でもお母さんもがんばった
    違う水着が着れるように呼びかけてみるからそれまでは皆も着ているんだし
    あなたも逃げないでがんばろうね、小さい頃からもうちょっと免疫付けて
    あげればよかったねごめんね」って言えませんか?
    母が理解してくれるのであれば娘さんも心強いと思いますよ
    今の主さんは「だって嫌なんだもん、だめなの?いやらしいんだもん、だめなの?」に終始しすぎです

• なんで

我慢させるという選択肢がないのか不思議です。
    学校からの指定があるなら、そんな理由では認められないと思います。
    PTAにでも参加して指定水着を替えるよう訴えたら?
    賛成が多ければ学校も動いてくれるのではないでしょうか?
    あなたはモンペだと思われてもいいかもしれませんが、お子さんがかわいそうだよ。
    「決まりを守る」当たり前の事ではありませんか?
    中学生になって娘に制服が恥ずかしいって言われたら
    また学校に自分の子だけ違う制服を認めるよう訴えるのでしょうか?

• なかなか面白い

なかなか弁が立つお母さんですね(笑)
    論点は2つあるのかな?

1)スクール水着を変えるべきか
    もともと学校体育の服装というのは、機能性重視なんじゃないですかね。
    水着のあのデファクトスタンダードが決まったときは、面積が狭くかつ突起物を平にすることで、水の抵抗を無くす、という時代を反映していると思います。
    ただ、仰るように、鮫皮全身タイプなんてものも最近流行ってますし、機能性重視なら十分問題提起できる段階だと感じます。

2)先生に直談判など強硬策に出るべきか
    これは、ノーと言わざるを得ません。
    話が分かる教師ならまだ良いですが、そうでなければ要注意人物扱いされて子どもが辛い目に合います。
    ご覧の通り、意見の8割トピ主さんへの反論は、全くもってロジカルではないですが、それでもこれだけ多いのです。
    ブルマから短パンに変わるとき、意外にも年上女性の反対意見が多かったです。
    恥ずかしい格好である、なんて結論付られたら、自分の今までの人生を否定された気になるのではないでしょうか。
    なので、少なくとも話が分かりそうな5人くらいを味方につけることから始めるべきかと。

頑張って、お母さん!

• トピ主です。

共感やアドバイスのレスを下さった方々、ありがとうございます。

私の不手際により、「反論はダメですか・2」というタイトルの投稿がダブってしまいました。申し訳ありません。

しぇんしぇー様

>kasumiさんはトピック主としてここを仕切るべきで、粘着さんには華麗にスルーするなり、公立小学校の水着の実例限定に仕切りなおして募集するなりしていいんですよ。
    >批判意見にムキにがっぷり対応する様子から、トピ主さんの心配を正当だと考えている私でさえ、この人は本当にヒステリックに怒鳴り込んでモンペ扱いされやしないかと心配になります。

すみません。理屈っぽい性格なので、「!?」と思ったレスには、自分の考えを書かずにはいられなくなってしまって・・・以降、なるべくスルー出来るように気を付けます。

• わかる!わかるよ!

実際の対策ですが、特に気にせず
    濃紺のタンクトップとスパッツの2部式を買われたらよろしいのでは?
    公立の学校でそれを禁止している例を知りませんし、
    普通に学童用の水着売り場で見かけますもの。
    学校も「ダメです!」とは言わないと思うけどなあ。
    というより、「水着はレオタード型とする」なんていう決まりが
    どこかにあるんでしょうか?
    私は全国で自由に選べるものかと思っていましたが。

娘さんには「大丈夫だよ」と、あまり不安がらないように伝えてあげて。

• 子供の選択肢

母親のトピ主さんが太ももを出す恥ずかしい嫌悪感が幼い娘さんに投影されているとしか思えません。
    教育現場とリゾ−トを比べるのは無意味です。
    掲示板で賛同を得たら自分が行動を起こすしかないでしょう。
    きちんスク−ル水着着用の危険性、不合理さを訴えるべきでただ娘の「恥ずかしい」では説得出来ません。
    仮に一人だけ違う水着だけでも娘さんが授業を受ける意思があるか注意深く確認も必要です。
    父親の意見がでませんが娘の気持ちは理解してますか。
    服装で水泳や体操を取りやめて子の可能性を狭めていませんか。

• この頃のスタンダードでしょう

こちらでトピ主さんを批判して、
    「規則だから守らせなさいよ」と書いていらっしゃる方は、
    「今、小学校の体操服や水着が、スタイル変化の過渡期を迎えている〜やや過ぎている」
    という状況をご存じないのかなと思います。
    私の住んでいる田舎でも、
    夏にショッピングセンターに並ぶ水着はセパレーツのスパッツタイプのほうが多くなっています。
    またトピ主さんの書いていらっしゃるスイミングスクールのユニフォームですが、
    この町の一番大きいスクールではスパッツタイプと普通のワンピースが選べます(男子も、ブリーフタイプと腿まで覆うタイプが選べます)。

どのようにしてこの変化が起きてきたのかははっきり分かりませんが、
    保護者から要望を出すことは全く問題ないと思いますし、
    これだけ一般的になっていることですから、
    お子さんが恥ずかしいと言っているなどの理由付けも特に必要ないでしょう。

• 公立の小学校なら・・・

公立の小学校なら、学校指定といっても必ずそれを着用するように指導されるなんてことはないと思います。

転校生もいますし、学校指定のものより他で安いものを買うという人もいますから、全員が同じ指定の体操服・水着を着ている訳ではないと思います。

我が家は息子ですが、腿の中ほどまである水着がいいといってそれを使いました。別に何も問題ありませんでしたよ。本人が他の子と違うことを納得しているのなら、腿までかくれる水着とか着用しても大丈夫だと思います。

アスリートの件で思い出しましたが、男子の体操選手は長ズボンですが、実はあの下は女子と同じレオタードなんですよね。レオタードではちょっと・・・ということで、男子はズボンをはいているのです。

テニスのスコートでいえば、もともとは膝丈程の長いスカートでした。半ズボンは恥ずかしいという事で、女子はスカートでしたが、競技として勝つことが重視されるようになるにつれて短くなったものです。今は短パンの女子もいますし、スコートは単なるおしゃれでしょう。

• 嫌なものは仕方ないのでは?

例えばどうしてもゴキブリが嫌い、とか、理由はないけれど茄子が苦手、とか、合わせようと思ってもどうしても無理なものって誰にでもあるのではないでしょうか?
    わがままの一言で片付く問題ではないと思います。
    宗教上の問題で、肌の露出ができないからと長そで長ズボンで体育をすることが認められている人もいます。全員同じ服でないとならない理由が「華美になる」などだったら、スパッツ型の水着などはむしろ華美ではないのだから許されるかもしれません。
    学校に問い合わせて、交渉してみてもいいと思います。

これだけ大勢の人が、大した根拠もなく「我慢させろ」「我がままだ」と簡単に言いきってしまうのって怖いですね。全員が同じ格好でなければならない理由は何なのでしょう。根拠あるものなのでしょうか?少しでも違うものを排除しようとする大人の思考が子どもに悪影響を与えている可能性はないのでしょうか?

• そうじゃなくて!

>反論はダメですか?

批判意見に耳を傾けない、人の意見を受け入れないのが気に入らないっていってるの!せっかく皆さんが親切にレスしてくれているんです。素直に受け入れたらどうですか!

• 世の中とは理不尽なもの。

それを学ぶのが学校です。

今時の学校って大して勉強も教えてくれないし、しつけもしてくれません。
    学校で学ぶべきことは、ただ、「学校は世の中の縮図である」と言うことです。
    社会には色々な人がいて、多種多様な考え方があり、
    自分の思うとおりには行かないことがほとんどです。

お子さんの今後の人生の行く末に立ちはだかる障壁、転がる小石、
    全てを親が取り除き続けてやることはできないのですから、
    子供へ教えるべきことは、乗り越えるのを見守って励ますことです。

自分達の意見を通して、周囲を変えさせることばかり考えておられるようですが、
    困っていない人が多数なのですから、
    どうしても親子で納得が行かないと言うなら、納得の行く学校を選んで通わせるべきです。
    どうしてもその学校へ行くけれど、水着も嫌だと言うなら、
    健康上の理由か宗教上の理由とでも学校にお話しして、
    あくまで「個人的に」違うタイプの水着を着せるのが良いと思います。
    クラスの子は色々聞いてくるでしょうけどね。

性について何も意識せず、天真爛漫な幼児期を送れなかったお子さんを少々気の毒に思います。

• 好きにしたらいい

恥ずかしいと思う気持ちは分かります。
    が、他人の目から見たら、たくさんいるビキニ姿の中の一人より、その中に少数いるスパッツ型の方に意識が行くものですけどね。
    よけいにジロジロ見られると思いますよ。

• 批判的な意見が多いのに驚き

はじめてトピ開きましたが・・・
    正直、批判的な意見が多いのに驚きましたし、家は息子しかいませんがなんだか悲しくなりました。

むしろトピ主の娘さんの、恥ずかしくて嫌、という気持を大切にしてあげてほしいと思います。
    恥ずかしくない人には、恥ずかしいと思う人の気持が理解できないのでしょうか。
    比較的万人にわかりやすい事例だと思うのですが。

私も、ブルマとか水着は権侵害に近いものがあると感じます。
    なんであんな屈辱的な恰好をさせられるのか理解できません。

別の形の水着を、学校に提案するのは充分ありだと思います。
    私個人は、モンペとは全く思いませんし、当然の権利と思います。

すみません、具体的なアイディアがないのに出てきてしまいました。
    トピ主さんを応援します。

因みに、うちは都内の公立小ですが、プールの授業は年間2〜3時間位しかありません。
    そのかわり夏休み中に、2週間ほど水泳教室(学校の先生が教えてくれる、無料)という形で水泳をやっています。
    ほとんどの児童は参加しますが、夏休み中なので行かなくても欠席扱いにはならなりません。
    ご参考まで。

• お気持ちお察しいたします

その嫌な気持ちよく分かります。
    苦しいしお辛いですよね。
    もっと苦しいのが、悩みを相談出来る友達がいないことですよね。
    友達がいれば、こんな所で主張しなくても済みますし。
    生き難くそうなトピ主さんがよく表れています。
    そして周りから距離を置かれていそうなのも、よく伝わってきます。

• まだまだ

娘さんは まだ入学前でしょ?
    子供の気持ちなんて 成長や周りのお友達によってコロコロ変わります。

お母さん!もっとデ〜ンに構えて、子育てを楽しんでくださいね。

• 反論へ一応反論?

まず、親からの影響ですが。
    多くの方が指摘しているように主さんの”スク水恥ずかしい!”は、一般的感覚に比べてかなり強烈です。
    だから子どもが影響を受けてないわけないです。
    ピーマン大嫌いの子がピーマン普通の母に育てられてもピーマン嫌いは治らない。
    でもピーマン大嫌いの母に育てられた子は、もとが普通でもかなりの確率でピーマン苦手になりますよ。
    ピーマンが食卓に上る確率が圧倒的に下がるし、無意識にピーマン嫌いが是とされる環境で育つわけだから。
    これ統計学上の定説です。

また、なぜ男子が女子と同じパンツスタイルじゃないかと言えば、はみ出すからでしょ。
    V字のが動きやすいけど子供ははみ出ても直さないから。
    昔、競泳でも超ビキニの時期がありましたよね。
    あれは抵抗を減らすためでしたが、結局面積は関係ないということでナシになりました。
    早くならないならはみ出す危険をおかさなくても、ということですね。
    おまけに男性は女性よりかなり広範囲に毛が生えますし。

私は今どき普通に学校に相談すればいいと思いますよ。
    ただ主様の反論はズレてます。
    かえって変人の印象を強くするのでやめた方がいいと思います。

• サツキさんのレス同感。

トピ主さんの気持ちもわかります。

私は小学校低学年の頃は平気でしたが、高学年になりちょっといやになりました。
    当時スイミングクラブに通っていて水泳選手のようなピタッとした水着を着ていましたが、ある日クラブでコーチにセクハラまがいのことをされ、それ以来薄い水着が着れなくなりました。当時私は小学生でしたが大柄で体だけはもうほとんど成熟していました。学校でもクラブの水着を着てる子はたくさんいましたが、私は頑なに生地が分厚くて野暮ったいスクール水着だけを着てました。体のラインが出るのが怖かった。ホントは水着自体着たくなかった。
    でもなんとか休まずに済んだのは、水泳自体が大好きだったから。
    水に入ってしまえば、気持ちは安心しました。(泳いでる間は体を触られることも見られることもないから)
    トピ主さんのケースは私とは全然違うと思いますが、スクール水着が嫌なのは同じですよね。

トピ主さんは、親として学校側に訴えていく。
    その上で子供の気持ちを少しでも納得のいくように諭していくのがいいと思います。
    どうしても嫌なら、水泳の時間だけなら休ませてもいいと私は思うし。

• 2枚買う

小3娘が居ます。うちの小学校は娘が小1の時に水着が変更になり、タンクトップ&短パンのセパレートタイプになりました。ラッシュガードもあるので露出は私の時代と比べると本当に少なくなりました。(体操服は男女兼用ハーフパンツです)

年長さんだと1年生では間に合わないかもしれませんが、時代の流れとしては確実に露出を減らす方向に進んでいると思います

学校と交渉することは是非やっていただきたいと思いますが、取り急ぎ、間に合わなかった時のことも考えておくべきかと思います。

私は、嫌なのに団体だから認めないという方針は教育として間違っていると思います。(実際、他校では認められているのですから)しかし、習い事と違い学校の授業ですので、嫌だ、でも認められないといったケースも想定できますよね。

続きます

• 続きです

続きです

あくまでも私なら、ですが、学校指定の水着と、短パンの水着、両方買うと思います。そして、短パンの水着は最後の手段で隠しておくと思います。
    そして学校と交渉する傍ら、娘に問うと思います。
    みんなと一緒にプールに入る楽しさ
    プールを通して体を鍛え、成長する意味
    反面、嫌だと思う気持ちは正常なもので、恥じるものではないこと
    自分の嫌な気持ちを押さえ込まずきちんと主張することの大切さ
    など、色々話したいです。
    その上で、本人と一緒に考えたいです。
    本人はもしかしたら、習い事とは違って学校なら、仲良しのお友達と一緒に授業を受けたいというかもしれません。
    今は嫌でも、夏になる頃には気持ちが変わるかもしれません。
    お2人の気持ちが通じて、学校側が短パン型水着を認めるかもしれません
    その時に、用意したスクール水着が無駄になっても、喜んで着てくれてもいいじゃないですか。
    引越しやお受験、それに何より、娘さんに無理強いして心が傷つくよりもずっと安いと思いますよ。

• 先生に相談

私も「あのかたち」は嫌いでした!気持ち分かります。
    どうしても娘さんが指定水着に抵抗ある様でしたら、先生に相談してみてはどうでしょうか。
    個別の問題なので、PTAで取り上げるのは違うと思いますが、
    先生に相談すれば、気持ちを汲み取ってもらえるかもしれません。

私だったら、指定の水着も用意しておいて、子供が指定水着が良いと言い出したら、
    すぐに使える様にしておきます。
    周りの子の様子を見て、もしかしたら娘さんはすんなりと受け入れるかもしれないですよ。
    後は、お母さんが娘さんに「自分も嫌だった」とか、否定的に伝えない事が大切だと思います。
    娘さんが楽しく小学校に通ってくれると良いですね。

• 感覚は人それぞれ

トピ主さんの娘さんが「小学校の水着イヤ」という気持ちはわかります。
    私もイヤでしたから。
    でもトピ主さんもご存知の通りイヤじゃない人もいるわけです。

では「中学の制服イヤ」という子がいたら?
    その子だけ違うものでもよいのでしょうか?

水着と制服は違う!とか言う人もいそうですけど、
    それはその人の主観の問題ですから
    そんなのイヤな人から見ればただの屁理屈です。

学校で決められたものを身につけさせる。
    決められたルールを守らせる。

それが親の務めではないですか?

2月23日17:15のレスで、
    「モンペと思われること覚悟で、先生に相談します。」と書かれているのを見て、
    この人まだわからないんだ、と正直がっかりしました。

こんな人が増えたら、
    そりゃ学校の先生もやりにくいだろうなーと思います。

• ちゃこ様

>そんなに嫌だったのにビキニ型の水着を娘さんに着せようとしたのはなぜ?

娘に私の感性を押し付ける気はないし、せっかく お下がりがあるんだから着てもらおうと思ったのです。「パンツみたいな水着は嫌」と娘が意思表示したのは、その時が初めて。この子、私と同じなんだ。無理強いは出来ないな、と思いました。

ちなみに娘は、ドラえもんで しずかちゃんがスカートめくれて恥ずかしがるシーンを観て、「パンツを見られるのは恥ずかしい」と学習したようです。

>小1から恥ずかしくて運動会きてほしくなかったですか?

はい、嫌でした。

小1の1学期だけ通った小学校は、当時にしては珍しく(?)短パン型の体操服でした。夏休みに引っ越し、転入先の学校で、初めてブルマを見た時の衝撃・・・今でも覚えています。

何、これ!? これが体操服なの!? これを着ろって言うの!? こんなのパンツと同じじゃん!! みんな恥ずかしくないの!?

・・・だから娘に、「6歳で恥ずかしがるなんて、早すぎる。おかしいよ」とは言えないのです。

• 簡単なことでしょ?様

>学校だからルールに従えって言うのは当たり前
    >だけど、明らかにデメリットが多い選択肢(「あの形」の水着)と、メリットがあり変更に支障がない選択肢(短パンの水着)がある場合、メリットが多いほうが選ばれて当然です

私の考えを、とても上手な文章で代弁していただけたようで、嬉しいです(感涙)
    ブルマが激減した理由、学校関係者なら知らないはずがないだろうに、なぜブルマと同じ形の水着を未だに強制?…それが不思議です

ブルマや「あの形」の水着を強制された経験って、一体 何だったのか…

どうしても必要というなら仕方ないのかもしれませんが、体操服や水着が「あの形」である必要って、何?
    必要どころか、恥ずかしさでモジモジして動きが鈍くなり、かえって運動効率が悪くなるじゃないですか。

どんなに嫌でも「規則だから」と我慢して従う…そういう経験を通して、規範意識や忍耐を学ぶ?

・・・でも、その我慢すべきことが「肌の露出への抵抗感=性的な次元での恥ずかしさ」って、酷いです

私は、あの恥ずかしさに耐える経験を通して成長できた、なんて全く思えない。屈辱でしかありません(泣)

• マル様

すみません。なるべくスルーしようと思ったのですが、これは さすがに書かずにはいられないです。

>批判意見に耳を傾けない、人の意見を受け入れないのが気に入らないっていってるの!せっかく皆さんが親切にレスしてくれているんです。素直に受け入れたらどうですか!

批判意見は、主に

◎恥ずかしくない、と 娘に教えるべき
    ◎恥ずかしくてもルールなんだから我慢しろ、と 娘に言うべき

そういう意見に納得すれば、もちろん受け入れて、そのように娘に言います。

でも納得できなかった。納得できない以上、受け入れられないのは当然では?

「納得できない理由=そのように娘に言えない理由」、なるべく分かりやすい文章で書こうと、私なりに頑張って書きました。

でも、マル様をはじめ批判者の方々は、その私の文章(考え)に納得できない=受け入れられないんですよね。

人の意見を受け入れないのは、お互い様ではないでしょうか?

• 小児科か養護教諭に相談は?

生物としての成長過程で、未就学児の年齢では性的な意味での恥ずかしさという感覚はまだ芽生えてない子が多数派だと思うし、少しはそういう感覚が育ってきている子でも、頑に皆と違う行動をしてまで水着拒否というほどの自我までは発達してない子が多いと思うのですが。

個人差はあれど、たいていは小学校に入ってしばらくしてから恥ずかしいとか性別とかの感覚が育ってくるものですが、そういう意味でお子さんは特別に色気づくのが早い、性的な感覚の発達が強い子なのですね。

小児科の医師や養護教諭に相談して助言をもらうなどして、それでもお子さんがスクール水着を拒否するようなら、アレダメ、コレダメとダメだししていないで、どうするか道を決めるしかないと思います。

• 大人でよかった

我が儘だとか、恥ずかしくない、恥ずかしがるのが異常、と言い切る人って想像力ないなぁ。
    母親のせい、とか、想像力無いくせに妄想力はたくましいんだね…

自分がそうだからって、日本中みんなそうな訳ないじゃん。
    本人が恥ずかしいって言ってんだから、それでいいじゃん。なぜ克服させようとする?
    いくら決まりでも納得いかないならしかるべき方法でアクション起こすのは真っ当じゃん。

私も水着もブルマも恥ずかしかったよ。親も先生も分かってくれなかったよ。

性的な魅力を感じる人がいるんだから、
    恥ずかしいと感じる人がいる人がいても不思議じゃないでしょ。
    小さな子供がツライ思いするんだったら可哀想だから何とかしてやりたいって思うけどなぁ。

• あ、そうそう、

引っ越せとか私立行けとか、本気で言ってるの?
    パンがなければケーキ食べればいいじゃない理論か。
    極端だなー

嫌がって可哀想なんだよね〜、私も恥ずかしかったし、わかるんだ〜
    とか明るく元気に言って、味方がみつかるといいね、主さん。

• 心中お察しします。小学校教員です。

トピ主さんのおっしゃることが全てわがままだとは思いません。
    実際、ブルマに関して少しネットで調べれば分かることですが、全国的な反対運動があり、衰退していった経緯があります。ブルマは嫌、と感じる感覚は決してマイノリティではありません。

問題のスクール水着に関してですが、トピ主さんは性的な嫌悪感と機能性をごっちゃにしてお話をされているので、反論のレスが多くなるのだと思います。ブルマは、性的好奇心を煽ることに加えて、ハミパンが気になって動きにくい、という機能面での問題がありました。ですが、スクール水着は水の抵抗を考えて作られている競技用を元にしてあるタイプもあります。
    小学校であれば、競技用に拘る必要はあまりないと私は考えております。実際、私の勤務校は授業の妨げにならない範囲で自由です(取れやすいビキニや動きにくいパレオは駄目)。
    ただ、中学校や高校では、指導内容もより専門的ににるので、指定されても仕方ないかな、と思います。

• ん?

何故アスリートはパンツ丈の短い水着を着るのかって?
    そりゃ「足さばきがいいから」でしょう。
    「何故女子だけ?」と言うけど、男子選手でも同じ理由でビキニタイプの水着を着用してる人はいますよね。
    最近の競泳用水着は素材が何やら変わったのか、男子選手はスパッツみたいな丈の長い水着の人も増えましたけど。
    でもどちらにしても「動きやすいから」「いいタイムが出るから」であって、格好いいとか恥ずかしいとかいう問題で水着を決めているわけではないでしょう。

あと、リゾート用の水着ですが、それはただの流行りの問題だと思います。
    最近海とか行っていないので、いまの流行りはわかりませんが、トピ主さんの言うとおりなら、いまはそういう水着が流行っているのでしょう。
    ビキニブームが到来すれば、一瞬でビーチがビキニだらけになりますよ。

以上、本題の回答になっていなくてすみませんが、気になったのでヨコでした。

• 心中お察しします。つづきです。

プロのスポーツ選手は百分の一、千分の一にこだわる世界です。トピ主さんや娘さんの「恥ずかしいから嫌」という感覚とは次元が違います。ユニフォームは記録に直結する重要なアイテムです。それを引き合いに出しても、「そんな目で見ること自体、競技に対する冒涜だ」と反論を買うだけです。
    恥ずかしいと思う気持ちは自由ですが、人間の裸体には、恥ずかしさを凌駕する力強さや美しさもあります。「恥ずかしいから」という気持ちを尊重するあまりに、スポーツの素晴らしさから目をそむけてしまうのは、これから体が成長していく娘さんにとって少し勿体無いかな、と余計なお世話かもしれませんが思ってしまいます。
    「恥ずかしい」という気持ちは、チャレンジする気持ちを潰してしまう小石だと私は思います。無視する必要はありませんが、親御さんが上手にその小石を取ってあげると、娘さんの可能性は広がります。学校には「家でも説得するが、今は恥ずかしがる気持ちも尊重してあげたい。無理な時はほかの水着の着用を許してもらえないか」と、家庭でも娘さんのこだわりを減らせるよう努力していることをアピールして、相談してみてはいかがでしょうか。

• 時代によって感覚が変わるのは当然

女子の体操服が短パンに変わってきたのも時代によって感覚が変化したからだと思います。スパッツ型の水着を選べる学校もあるようですから、こういうのは全国一律にではなく、問題意識を持つ人がいるところから少しずつ変わっていくのでしょう。

トピ主さんの学校もそのうち変わるかもしれないし、トピ主さんがそのようなきっかけになるかもしれません。決まりだから従いなさい、というほど大層な問題ではないです。トピ主さんの学校でも選択制になれば、きっとスパッツを選択する家庭はたくさん出てくると思いますよ。

こういう相談を持っていくことはクレームとは違って、民主主義の社会におけるふつうの権利です。通るか通らないかは別にして、相談することに躊躇される必要はないです。

• 素朴な疑問…

スクール水着そのものは賛否両論としてひとつ気になったのがトピ主様が娘だけでも認めてもらえたら…というところなんですが、それって羞恥心の問題は回避されてもいじめとかの問題になったりしないのでしょうか?

トピ主様が周りに聞いたように潜在的に嫌と思っているお子さんはいると思いますが、交渉して認められた子とそうでない子は溝が出来る気がしますが…。
    場合によっては中学年くらいからは色気づいてるとか仲のあまり良くない同級生から言われたりしませんかね…?
    恥ずかしいと思うのは羞恥心ですから人によってポイントはずれたとしても誰しもあるものなので回避させようというのはいいことだと思うんですが、こういう話は異性の目を意識していると勘違いされることもあるのではないかと思ってしまいます。
    小学生の頃って耳年増な子も当然いて間違った解釈でからかったりする子もいたりしますし、そういった点はどうお考えなんでしょうか。

個人的には水着はスポーツタイプなら自由でいい気がしますけどね。うちはスイミングさせてて規定のがあるのにまた別のを買うのかと思うと無駄な気持ちもありまして。

• お嬢さんが気の毒です。

6歳の子供に、いろいろな好き嫌いがあるのは当たり前です。
    しかし、それがすべて合理的なものとは限らないし、これから
    一生続くものでもありません。むしろ、親が淡々としていたら、
    自然に消えていくものの方が多いでしょう。

それを、「今、嫌がっている」という理由ですべて取り除いていた
    ら、お嬢さんの可能性をつぶすことになりませんか?もしかしたら、
    お嬢さんには水泳や体操の才能があるかもしれないのに。

それに、合理的な理由もなく嫌なものを避け続けて、社会に適応
    できる大人になれるでしょうか?このままでは、お嬢さんは
    将来、「生きづらさ」を感じるようになるのでは?

それに、母親であるあなたの好みなんて関係ありません。

私は、実は、高所恐怖症でのぼり棒に上れません。
    でも、子供には「頑張ってね」といって励まします。

縄跳びも縄が当たると痛くて大嫌いでしたが、
    子供ができなくて困っていた時には、大人用の縄を買って
    一緒に練習しましたよ。

子供のためなら、多少の自分の好き嫌いくらい、乗り越えら
    れませんか?それが親の務めだと思います。

• あのさあ

反論しないでスルーするように気を付けます、って書いてあるけど、できないね。やっぱり何か言い返さないと気が済まないの?これ、返事不要だから。

• 大丈夫、幼児には幼児性欲というものがありますから

トピ主のお子さんに対して早熟だ異常だという方がいるようですが。
    幼児には性的な欲求や感覚がないといった幻想を、いまだに信じている大人がこんなにいることに驚きました。

批判している方達がお母さんであれば、ちょっと子育て知識の学習が足りていないですね。

周囲の大人が幼児のそういった言動を叱り飛ばしたり異常扱いすることは、教育上やってはいけないことです。
    小学生になったあたりから第二次性徴を迎える手前までは自然におさまるので、おおらかに構えていればよろしいです。
    詳しいことが知りたければ、小児科医に聞いてもよいが、本にもウェブにも情報はたくさんありますよ。

こういうことは、子供の伸びやかな発達のためにもぜひ知っておいてほしいものです。
    というわけで、トピ主のお嬢さんが早熟すぎるなどという批判が的を射ているとはいえませんので、この点では思い悩むことないよう。

• めんどくさ

これから一生いろんな嫌なことから逃げきれる訳でもないのに。とりあえず夏になったら体育の日は休ませたら? 1人だけ違う水着とか、いじめの標的だし。どうせその頃にはもんぺ認識されてるから、面倒を避けたい学校は何も言わないでしょ。プールの時間は毎回腹痛で解決でしょ。学校の決まり事なんて破る為にあるんだと教えてあげたらいいわ。

• トピ主様のレスを中心にざっとですが読ませていただきました

結果感じたのは、7ページ分のレスでトピ主のみ(25)の多さ。
    (2/24夜の時点です)
    あぁ、そういう事かと思いました。

恥ずかしいというお嬢さんの気持ちは判ります。
    あなたの 恥ずかしかった気持ちも判ります。
    でも、否定の仕方・受け入れない姿勢の表現とでも言いますか、
    または 偏質的というか閉鎖性というか…
    そこに物凄く違和感を感じました。
    そして、そこをご指摘の方も多数いらっしゃいます。
    トピ主様は、その違いも判らない程、頑なでいらっしゃる。
    二言目には、ムキになる。
    おかあさんがこれでは、お嬢さんが他の面においても
    影響を受けているのではないかと感じます。
    これから先、お嬢さんと学校に関わる社会行動に際し
    他人様では在りますが少し心配です。
    こういう場ですから、意見は色々。
    意に沿うもののみを欲しても無理ですし。
    まずは、落ち着いて下さい。

• 解ります。

私もブルマ嫌いで、娘の学校が短パンでホッとしたのを覚えております。
    やはり水着は昔ながらのスクール水着で…
    けれどもし自分だったら皆がスクール水着の中、一人だけ違う水着を着るのも…ですね。

人それぞれ恥ずかしいと思うものが違うかと思いますが

小学校も、ブルマから短パンに変わったように
    水着も変わると良いなと思います。

• 親の影響では?

もっと大きい子が言うのなら、自分自身の価値観や感情で言っているのだと思いますが、まだ年長さんですよね?
    「自分の全世界・正義 = 母親」ではないでしょうか、まだその位の年齢って。

私事で恐縮ですが、私は母親にべったりな娘でした。
    ・犬は好きだけど、猫はそれほど好きじゃない
    ・パンジー(花)は、顔みたいで嫌だ
    ・赤い色の花は、暑苦しくて嫌だ
    ・田舎なんてダサイ。東京でなきゃ!

等々、挙げたらキリがないのですが、
    「これらの価値観が自分自身のものではなく、母固有の価値観だった」
    と気付いたのは、恥ずかしながら二十歳前後の頃でした。
    よくよく考えてみたら、私は犬も猫も大好きだし、パンジーも好き。
    赤い花だってきれいだし、田舎も魅力的。
    このことに、ずっと気付かなかったんです。
    私は母の思考や価値観を、すべてそのまま自分自身のものだと誤解していたのでした。

こういう事って、決して私だけではないと思います。
    よくよく考えれば、母は自分と違う意見があると不機嫌になるタイプ。
    私は本能的に、母の言動全てにYESと表明していたのでしょう。
    もしこのことを母に言っても、母は認めないでしょうけどね。

• レスします

レス読んで意見くれた人に対して、人の話を聞かないのはお互い様とかいっちゃってるし。
    恥ずかしいと感じるのは個人差があって直せない、って考えは変わらないんでしょう?授業を休むわけにもいかないんだから、そのまま先生に伝えてみるかPTAの役員になって働きかけたらいかがですか。同じ立場の親相手なら主さんの望むような「お話し合い」が出来るのでは?その結果他にもあなたに賛同する親御さんがいるかもしれないし。
    小町はアドバイスを頂く場です。主の主観に対してどう皆さんが返そうと自由。まぁもちろんあなたが何を返そうと自由です。

反対意見に対しては「大多数がそう感じるのだな」という指針になったと思えばいいんじゃないですか?

• 感性だから仕方ない

ご説明ありがとうございます。

個人的には、私は6歳の子がスクール水着を「パンツと同じ形」(同じなのは足回りだけですよね)だから嫌、というのはやっぱりちょっとかわってるなとしかいえません。
    スクール水着がビキニ型だったら私も嫌ですが、もうスクール水着とはそういうもの、と刷り込まれているので、不思議に思わないのでしょうか。
    ですから、お嬢さんが嫌がるのは、「親による刷り込みではないか」とみなさんがいわれるのは納得できます。

6歳やそこらだと、普通は、みんながやってることから「普通」を学ぶ時代です。主様も、もし最初から体操服がブルマ型だったら、恥ずかしいと思ったでしょうか。
    中には、人がやってることができない子もいます。感性なので仕方ない。
    そして、そういう感性が違う子が集団生活で不利益をこうむるのも今のところ仕方ないかな。正しい正しくないとかじゃなくて。

学校に希望を出す価値はあると思いますよ。感性の多様性や外からの目線に配慮は大切でしょう。現に今は形は定めない学校も多いです。プールは目隠しされてます。
    主様の学校は対応が遅れてると思います。

• たぶん、経済的な理由も無視できない

学校指定…となると、全員が購入しますよね。

水着に関してのみ述べさせていただきますが、
    スパッツタイプの水着は高額になります。

娘が競泳をしているので水着を購入する機会が多く、
    練習用・大会用といろいろなタイプの水着を吟味して購入しますが、
    練習に使用する水着はショートタイプが多いです。

だって、
    スパッツタイプはとても高いんですの。
    布地の量と金額が比例するのだと思いますが。
    毎日泳いですぐにヨレヨレになるから、頻繁に購入できません。

(ちなみに、大会でショートを使用しないのは、“恥ずかしいから”、という理由ではありません。
    ちゃんと機能的な理由があります。念のため)

全員が購入しないといけない“指定水着”の場合、
    家庭にできるだけ負担をかけないよう
    “安価なショートタイプ”を指定している可能性は
    十分に考えられます。

ショートが嫌なお気持ちは
    まぁ、理解しますが、
    だからといって、価格が高いスパッツタイプを“指定”されたら、
    反対する保護者の方もいらっしゃるでしょうね。

• 学校と話しはしましたか?

トピ主さんは絶対に娘にスクール水着を着せなくないのですから
    ご自分で学校と交渉するしか道はありません。
    校長先生この水着で水泳の授業を受けたいと伝えてみましょう。
    入学後にはPTAへ積極的に発信し賛同者を募り学校に要望をだして改革してください。
    在校生の中にも我慢している子もいるでしょう、きっと自分の親を動かして水着改革を後押しするでしょう。
    他人の目がどうであれトピ主さんが行動を起こしましょう。

• 自分で考えれば

結局なに言ったって文句しか言わないみたいですね。
    やはりモンペとしかおもえません。
    ここで文句言ってないで学校に言えば!!
    それでも納得しないならならやはり転校するしかないでしょ。

• 子供相手の仕事をしています

たまに居ますよ、独自のルールを振りかざして
    利用規約を守ろうとしない子供って。
    そういう子の親はたいがい我が子の味方で同じように
    文句言って来ますね。
    そういう場合の対応は嫌ならやめて下さいです。
    小学校をやめるわけには行かないでしょうから
    水泳の授業を休むことにすれば?
    スクール水着は着たくないけど水泳の授業は受ける権利があるの!
    とか言いだすのはモンスターペアレントです。
    水着を着たくないがために水泳を見学するのは勝手ですが
    特別扱いしろは酷いです。

• わかりますよ!

小学校高学年くらいからですが
    私もブルマ大嫌いでした。

男子の目も気になったし、
    マラソンの練習を河川敷でしていると、ついてくるオッサンがいたり。

娘が万が一、男性教師に変な目で見られたら〜って思うと
    本当に不快です。
    (そんなつもりが一切ない男性教師の方には申し訳ないのですが…)

周りのママ友さんで、同じような感覚の人はいませんか?
    ある程度人数を集めると、自由選択制に変えてもらいやすいかも。

指定水着の中に短パンタイプのスクール水着を入れてもらうだけの話で、
    学校は事務的なわずらわしさが一時あるかもしれませんが
    それほど困ることはないと思うので
    提案するのは悪くないと思います。

• 今時の問題だと思いました。

私は、私立の一貫校(女子高)に小学校から高校まで通いました。
    今アラサーなので、そこそこ昔の話です。

小学校前半は屋外プールで水着は自由。
    小学校後半以降は屋内プールで水着は指定(競泳用水着)。

自由といっても、全員スタンダードな、つまりお子さんが嫌がっている形を着ていたと思います。
    私は2歳から水泳教室に通っていた所為か気になりませんでした。

私の学校は比較的早くブルマを廃止し、短パン・ジャージを導入していたと思います。
    ブルマが採用されていた時代も、希望者は居ませんでしたが、常時ブルマの上うえにジャージを履いて授業を受けることは可能でした。私達は寒い冬しか履いていませんでしたが。

お子さんの希望を通すには、私立に行くことが一番波風が立たないと思います。
    けれど、金銭的な事情が有るのならば、何処かを我慢するしかありません。
    この場合、「競泳用の形を受け入れる」か「体育を拒否する」か「問題提起をし、やや注目され(好意的か非好意的かは不明)人の話題に上る」のどれかではないでしょうか?

月並みな意見ですが、お子さんは女子高向きな性格の様に考えられます。

• 教育って考えた事あるの?

ルールを守らせるのは基本です。
    守らせた上で「この形」を変えていくとか選択出来るようにする活動?をするのが順序でしょ。
    最初からコレは嫌アレは嫌と子供のいいなり(親の意見も含む)になってルールを変える(特別扱い)等は教育と言えますか?
    何方かのレスにもありますが極端な話し中学になるとき制服が嫌とか言って制服を変えさせますか?
    端的に言うとルールを守らせるとか我慢する事を教える年代ではありませんか?

「この形」に色々な意見が出てるのは承知しています。
    要望を出すのも良いと思います。
    でもね、ご自身で言ってますが規則が変わらなかったらどの様にお子さんを納得させるの?
    もっと言えばこの先、事ある毎にイヤイヤを連発したらお子さんのいいなりやトピ主自身の考えでルールを変える、特別扱いを申し出るのですか?

ルールに従う教育をして納得させる。
    ルールを守らせた上で要望を出すなりPTAとかで議題にするなりして、お子さんの力になってあげるべきでしょ。
    お子さんが嫌がってるからといって周りを変えさせるのは、お子さんにも良くないとお分かりにならないのでしょうか。
    我慢を教えず逃げ道ばかりじゃダメって事。

• 素晴らしい意見です。

『とにかく言う事を聞いとけ』では説得力が無いです。

私が小学高学年の40数年前、体の大きなクラスメートが
    途中から短パンで体育の授業を受け出しました。
    子ども心に事情がなんとなくわかり
    クラスメートを心の中で応援していました。
    ブルマが無くなった様に水着も今後、変化して行く事と
    思います。

• 対策です。

私ならこう対処します。

(スク水が嫌だという娘さんに対して)
    「わかるよ。お母さんもそうだった!同じ気持ちだね。」
    「でもお母さんは、ちゃんと着てたよ。何でだかわかる?」
    (なるべく娘さんの言葉で話させて、肯定しつつ)
    「お母さんは学校の『きまり』だから着ていたよ。きまりや約束は破っていいこと?」
    (ダメ…と言いますよね?)
    「だよね。娘ちゃんの他にも恥ずかしいのガマンして着てる子もいるかもね。だから、一度はちゃんと『きまり』を守って水着で授業に出ようね。」
    「それでも、どうしても嫌だったら学校の先生とお母さんと娘ちゃんで考えよう!」

…とします。

長々と失礼しました。

少しでも参考になれば幸いです。

• ブルマも嫌だった

黙って着ていましたがスクール水着もブルマも嫌でしたね、確かに。
    今は小学校によってブルマはハーフパンツに、スクール水着はキャミソール+短パン型に徐々に変わってきているようですね。
    通るか通らないかは分かりませんが、問題提起してもいいんじゃないでしょうか。
    ただ、スクール水着が変更にならなかった場合、トピ主様の娘さんだけ他の水着というのはやめておいた方がいいです。
    他の子から「何であの子だけ?」と仲間はずれにされる可能性が大きいです、
    もちろん、トピ主様はイジメにあおうと信念を貫き通す強い方なのかもしれませんが、娘さんの学校生活の1年目から、そのような大きな負担は負わせない方がいいですよ。
    娘さんに「お母さんがスクール水着を変える提案をしてみるね。もしダメだったらスクール水着で頑張って泳ごうよ」と声掛けしてあげてください。
    ただ、こういう学校用品は納入業者や納入数も決まっています。
    入学後に提案して、学校用品を納入する業者との関係上、変更できない可能性の方が高いことはご承知ください。
    世の中には、闘ってみても思うようにならない事があることを教えるのも親の役目だと思いますが。

• 結局矢面に立たされるのは娘さんなんですけど

ごねて仮に好きな水着を着れたとして、同級生に「なんで?」と聞かれて答えなきゃいけないのは娘さんです。
    単に「そんな水着恥ずかしいから」なんて言ったら皆どう思うでしょう?きっと嫌な気分になって娘さん嫌われますよ。かといって何も言わないのも怪しまれる。

トピ主さんは理解のない母親のせいで屈辱的と感じながら学校生活を送ったけれど、反面人と違うことをして嫌われるような状況になることは回避できた。しかし娘にはその道を歩ませようとしているんです。

そしてトピ主は自分が矢面に立ってまで娘の意見を尊重しようという気もない人です。
    トピ主の意見は(その学校にとっては)少数意見なんです。これを通そうと思うなら相当な覚悟と行動力が必要です。
    しかし「目安箱に書けばいいと思っていた」とは何ともお気楽で非現実的、自分がPTAの役員になって周囲を巻き込んででも変えてやろうという気概もなく
    プールの無い学校への転学を勧めるといった、軋轢を避ける意見に耳を傾けることもしない。
    ただ娘のワガママを通したいだけでその後起こる不利益から目をそむけ、それらをすべて娘さんに押し付けようとしている。
    何とも酷い母親ですね。

• 水着の選択が自由になれば良いのにね!

厳しい意見が多いですねぇ…

ブルマやスクール水着は恥ずかしいですよね!私なんて、幼稚園時代のパンツ一丁で泥んこ遊びが恥ずかしかったし、小学生のブルマからハミパン…これも恥ずかしかったです。

• わかります

トピ主さんの気持ちわかります。

私も小中高と体育のブルマ、水泳のスクール水着、
    いやでたまりませんでした。

更に私の小学校では、月に一回体重測定がパンツ一枚で
    行われていました。
    担任が男性教師のクラスの女子はかわいそうでした(保健室に同席するため)

今考えると体操服で図り、体操服の分をマイナスすればよかったのにと
    思います。

高校もブルマで、男子生徒が体育館にブルマ姿を見に来たり、
    授業をさぼって、プールをのぞいていたり、、、嫌でたまりませんでした。

授業で露出が必要なんて、セクハラだと思います。

規則を守る大切さなら、他の授業でいくらでも学ぶことが
    出来ると思います。

なんで恥ずかしいのといわれても、恥ずかしいから恥ずかしいのです。
    誰に「恥ずかしくないよ」と言われても意味がないと思います。

担任の先生や学校に聞いてみるだけならいいと思います。
    実際私の通った公立高校はブルマが嫌だとの声が上がり、
    ハーフパンツの着用が認められました。
    すごく嬉しかったのを覚えています。

• 批判レスを貰ってる理由まだわかりませんか?

レスを見ていて思いました。自分では理屈っぽいと言ってますが、交渉下手なお母さんなんだろうなと。

学校と交渉すればいいだけの話でしょう?うまい言い方考えれば相手を動かせる。だけど、トピ主さんは「いやだからやらない」というのが全面にでてるのでわがままとしてとらえられるのです。いやだからやらないは社会では通じないでしょ?

交渉ごとの前提には、相手を不快にさせず、自分の言い分を表明するというものがあります。そして、自分にも譲歩する姿勢があることも示すことです。今までのレスでコレほどまでに批判がでたのは、トピ主さんや娘さんの「自分の理由でいやだからやらない。譲歩しない。環境も変えない」という自己中と捉えられても仕方のない発言故だと思います。その姿勢では水着交渉失敗するのが目に見えます。

相手を不快にさせず、自分の言い分を表明することはできませんか?トピ主さんが相手を不快に感じさせるレスを書いてるから、それが自分に返ってきてるだけの話です。アサーティブトレーニング学んでください。

• 学校は団体生活ですので、とりあえず

まだ学校が始まっていないので、水泳の授業で他の生徒がスクール水着に着替えて、そこで合わせるもんだと思えば、ママは出番なしですし、拒否すれば、先生と相談すればいいのではないでしょうか?小さい頃はこだわりが有りますし、大きく構えていればいいと思います。
    横ですが元水泳競技者です。
    スパッツ型が主流になる前は
    女子はハイレグ
    おっぱいはなるべくぺちゃんこになるよう小さいサイズのもの、
    男子はできる限り小さい面積の生地で
    鍛えたお尻の割れ目が少しのぞくのがカッコイいでした。
    当時でもブルマや学校水着は恥ずかしいかったです。
    当時はなぜ学校指定なのか目的(なぜ体育に歴史的由緒あるらしい紺パンツ?、足が短く太く見える水着?)もわからなかったからでしょうか。
    体に自信がない今の体型なのでスパッツでも無理かもしれません。競技時代は鍛えた体を見て!だったんですが。

• 勝手な推測

ものすごく勝手な推測なのですが、女子の水着があの形のままなのは、
    あのデザインが一番価格が安いから、かつ一番着替えやすいからではないかと思いました。
    学校の場合、基本的に全員に同じものを揃えさせることになるので
    一番安価で子どもにも取り扱いしやすいものが選ばれるのではないでしょうか。

近年では紫外線の問題がささやかれるようになり、
    リゾートでもラッシュガードを身につける人が増えています。
    恥ずかしいからという理由よりも、そういった健康面からのアプローチの方が
    学校側も受け入れやすいのではないかと思います。
    その際、他の方も書かれていましたが同意してくださる有志を募るとよいと思います。

• 私もブルマは大嫌いでした

私は北欧で生まれて、小2で日本に帰って来ました。日本に来て最初に受けたショックはブルマです。あんなもの、恥ずかしくて人前に出られる様な格好じゃない!と思ったのを20年経った今でも憶えています。

本気で嫌で、最初はずっと「家に忘れて」、それが通用しなくなってからは「なくして」、最終的には「恥ずかしい。気持ち悪い。他の誰が平気でも私は嫌。どうしても嫌」と言い張って結局小学校の5年間をジャージで通しました。親も先生も最初は呆れていましたが、学校指定のジャージを着るという事で認めてもらいました。

親の影響、と仰ってる方がいますが私の場合はそうではありませんでした。母は「??何が嫌なのか分からない?」と不思議そうでしたし。

なのでお嬢さんの気持ちが分かります。本気で嫌がっている様であれば、学校の先生と相談して対応してあげても良いんじゃないでしょうか。嫌な事を強制させる事だけが教育だとは思いません。

• 人格攻撃はやめませんか

32歳男、もうすぐ娘が生まれます。

トピ主さんへの批判的な意見が多く驚きました。
    娘さんが母親の影響を受けていることを問題視されている方がいらっしゃいますが、親から影響があるのは当然です。 まるでトピ主さんが原因と言わんばかりの意見はトピ主さんを暗に否定し、また、娘さんの人格も全く考慮されておらず怖くなりました。「娘さんが嫌がっている」と書いてあるのに。

少しでも標準から外れると問題親子・モンスターと言われるのか、と気分が暗くなります。
    小学生に対してまで、こんなに「平均的」であることが要求されるなんて。 生きにくい日本社会を象徴しているようです。
    「我慢してスクール水着を着ること」と「社会に適応することを学ぶ」ことは、直接的につながるものじゃないです。
    (公立学校だからみんな同じであるべき、なんて発想はどこから来るのでしょう?)

ただ、選択肢がある学校も増えているようですので、学校の先生と相談して、トピ主さんの娘さんが無理せずに水泳の授業を受けられることを願います。

• 結構大変だと思いますが

忍耐を学ぶ云々ではなくて、規範を守るということそのものが一般には求められるのでは?

「気持ちはひとそれぞれ」という意見には同意しますが「恥ずかしくないと思う人が多く、それの着用が規範になっている」ことも事実です。
    少数派な自分の気持ちに従うことは決して悪いことではないですが、ルールを外れることになるため、本人にも周囲にもリスクがかかります。それを理解し、いかにリスクに対応していくかを考えた方が建設的だし、理解も得やすいでしょう。

ここで出たような「恥ずかしくない、おかしい」という意見は現実でも出てくるでしょう。でもそこで「恥ずかしい、酷い、ひとそれぞれ」ということ だけ を一生懸命説明しても意味がないのです。相入れません。
    トピ主さんのスタンスを毅然と示したうえで「でも規範を外れるのも確か。だから、こういう対応を考えます、提案します」という態度で応じてはいかがでしょう?

一人の例外を許すことは、全体のルールを変えることになります。結構な労力でしょう。論理的・建設的な説明をし、感情的にならぬよう。一般論への理解や謙虚さ・柔軟さを見せて信頼を作りつつ。頑張ってください。

• むしろ今は小学生の水着に無神経過ぎ

お嬢さんはなんと女性らしいお子さんでしょうか。
    早い子は小学生三年四年で生理が始まるぐらいなのに、こと水泳教育に関しては男女の性衝動喚起について、無神経過ぎます。
    今はあのブルマーを廃止した学校も多いですし(私の時も「自分だけ辞めるなんてわがまま」声がある中、問題視した保護者たちの運動が結実したのが今の状況)。
    どうぞ学校の先生と話し合われてみて下さい。守るのは親しかいませんから。モンスターじゃありませんよ。おかしいことを「決まり」と、従うのを「思考停止」って言うんです。

• アスリートのウェアだけど

>先日、浅田真央さんが衣装をパンツスタイルからスカートに変更しました。
    >その理由は「ジャンプが飛びやすいから」です。要するに「あの形」が有利なのです。
    >そもそも男子はルールでパンツスタイルと決まっており、スカートはルール違反です。

それなら早急にルール改正しないとね
    有利な形の衣装を女子にだけ認めて、男子はダメなんて不公平
    男子がスカートはいたら、5回転でも跳べちゃいそうだね

>そりゃ「足さばきがいいから」でしょう。
    >「何故女子だけ?」と言うけど、男子選手でも同じ理由でビキニタイプの水着を着用してる人はいますよね。

いるけど少ない。女子には一般的な「あのカタチ」が、男子には珍しい。

>男子の体操選手は長ズボンですが、実はあの下は女子と同じレオタードなんですよね。レオタードではちょっと・・・ということで、男子はズボンをはいているのです。

男子に「あのカタチ」はちょっと…という抵抗感があるんだよね
    観客にも、ルール作る人にも、選手本人にも

それがトピ主の言う、歴史的・文化的背景で、女子にだけ「あのカタチ」が定着ってことですよ

• それから、

アスリートでも、「あのカタチ」が恥ずかしい人はいるよ

女子バレーでブルマが廃れたのは
    選手が恥ずかしくなったから、らしい

昔はブルマで恥ずかしかったって大林素子が言ってた

でもさ、ほんとに「あのカタチ」が有利なら
    恥ずかしがってる場合じゃないよね

アスリートが恥ずかしいなんて
    甘ったれてるよ

やっぱりバレー選手はブルマはくべきだよね

もちろん男子もね!

• だめだこりゃ。

スクール水着は着たくないっていう主軸があって、そこを絶対に譲る気がなく、また何か対策を施すのも嫌というなら、議論するだけ時間の無駄だわ。

• 幼女の盗撮写真がネット流出する時代ですからね

小学生はアスリートじゃないし、肌の露出の具合が恥ずかしくないと感じる程度で動き易い服装でいいのでは?六歳だって女の子なら人前でパンツ丸出しは恥ずかしいこと、肌着がはみ出てたらみっともないからちゃんとズボンに入れなさいって注意するし。六歳ぐらいだと肌の露出が恥ずかしいというより水着の形がパンツみたいだから恥ずかしいのでは?四年生ともなると胸が出たりする子ども多いし、今時の六年生ともなれば女の体つきの女児はざらです。女の体つきなのに心は子どもの女児が露出の多いスクール水着はキツイ…人に見られるのが恥ずかしいのは当たり前。その年頃に無理やりブルマだのスクール水着だの着せられた嫌な記憶なんて不要です。今は日焼けを防ぐためもあるのでしょうが、半袖短パンの水着も主流ですよね。ビキニラインも脇も出さなくて済むし恥ずかしくない水着の何がいけないのかな?スクール水着を着ないのがワガママとか信じられないです。

• 私も同じく

ブルマやスクール水着、下着のようで恥ずかしいと思っていました。
    ですが、母は「ま、決まりだからね」と完全スルーでした(笑)。
    ですので、トピ主さまとおなじく、我慢していました。

娘は何にも感じないタイプですが、もし、娘が「絶対にいや」と言っていたら自分だったらどうしたかなと考えましたが・・・。

「共感はするが、学校のルールを守ることもとても大事だし、勉強」と伝えたかなと思います。

それから、私が一番トピ主さまのレスで気になったことは、「共感、擁護、アドバイスのレスにしかお礼を言わない(例外:お礼をしていないことを指摘されたときのみ、「すみませんでした」と書かれていますが、その後はまた、たまにお礼があっても、「共感やアドバイスのレスを下さった方々、ありがとうございます」とあります)ことです。

トピを立てて考えるきっかけにするのではなく、自分のご意見を主張したいだけなら、ブログでもやればいいのにと正直思います。

これから先、娘さんの嫌なことを全て取り除いてあげることはできないのでは?
    そして、決まりを変えるのは一朝一夕では無理かと思いますよ。

• 反論より学校に電話でしょう。

自分の意見や主張ばっかり書いてますが、
    学校側の方針確認全くされませんよね?
    まず、学校に要確認。交渉。
    投書箱?
    いつ意見が反映されるか不明な意見箱などアテにするんだ。
    トピさんの行動に意味不明・・。
    子供が本当に困っているなら、
    さっさと電話して短パン型のセパレート水着着用の有無
    問い合わせたほうが早いって。
    プール全部休んでもいいならそうすりゃいいし。
    学校は、困らないです。困るのは娘さんだけです。
    自分の意見ばかりで、本気で子供のためにやっていると思えない。
    自分の恥ずかしかった記憶を延々と上品な言葉で書き並べても、
    学校へ問い合わせなきゃ先には進みません。
    意見はいっぱいあるのに、気が小さく意見が言えない母親像に
    想像してしまうのは私だけですかね?

• 仕方ないけれど

ブルマもスクール水着のデザインも、女子だけパンティ型で、セクシャルな感じがして私も嫌だったけど。

トピ主母娘が悶々としたところで、現時点では変わらないだろうし…仕方ないですよ。

どうせなら周りの保護者も巻き込み学校に訴えるか、インターネットで今のスクール水着反対署名活動でもして賛同者が増えたら、先で変わるかもしれないですね。

太股を晒す事を恥ずかしがる気持ちは受け止めてあげつつ、時には嫌な事を我慢するのも大切だと説くしかないでしょう。

恥ずかしさに耐えて、プールの授業に出た後は、誉めてあげましょう。

• 親の影響でしょうね。

自分の子供だけ特別を認めてもらおうって行動するのは、
    親子共々、周囲から引かれるんじゃないかな。

子供に無理強いをさせたくない、という
    ものわかりのよい親のつもりでも、
    周囲から見たら、
    「子供に言い聞かせられない親なんだな」と
    思われかねないかな、という気もします。

少なくとも、スクール水着サイコーと
    思って着用させてる親はいないのでは?
    学校指定だし、で納得しているわけですし。

周囲の、あるいは県単位の
    小学校の水着事情を調べ上げて、
    うちの学校は、今時スクール水着のみは
    おかしくないでしょうか、という
    アプローチをして選択制に基準を
    緩めてもらうとかするのはどうでしょうか。
    まぁ、今から準備して今年の夏に
    間に合うかどうかはわかりませんが。

調べてみたら、スクール水着で「我慢」させている
    親御さんが多いことにも気がつくかもしれないですが。

逆に水着の自由を勝ち取った?手順を
    知る手掛かりを得られるかもしれないし。

自由にしてほしいという親を絡め取れれば
    大きな力になるのでは?

• 男性で娘はいませんが

30代男性で子供は男ばかりなので本題に対する意見は差し控えますが、様々なレスの中で「サツキさん」のトピ主さんに対する問いかけが最も説得力があるように思いました。

サツキさんのレスにトピ主さんがどう答えるか次第で、私のトピ主さんへの印象や、大げさに言えば私の親としての今後の行動に影響を与えると思いますので、ぜひともご回答をお願いしたいと思います。

• 幼稚園児でも変革できる!こともある(単なる可能性)

かつて、娘の幼稚園では園庭プール遊びをする際、パンツでした。が、多くの年中女児が「パンツじゃやだよ。そんならプールはしない」と主張するようになり、水着着用可になりました。親が言ったわけではないそうです。

うちの娘は当時、年中。「お姉ちゃんたちが水着着るなら、私も着たい!パンツより水着の方がかわいいもん」と水着派になっていました。

お子さん、そんなに嫌なら、自分で主張したらいいですよ。親が言うより効果があるかも。大人に任せておくとろくな世の中にならないことが最近日本で証明されたわけだから、子どもも主張しないとね。

• 言葉選びながら

うちの娘なんですが、入学前からずっと嫌だなあ嫌だなあと悩んでいる事があります。親のわたしも何回も説得してみました。
    いつもは辛いこと、大変なこと、にも、我慢して頑張る事ができるんです。親もそういう方針です。他にはちゃんと対応できてるんですが、どうしてもショーツ型の水着を嫌がります。下着のまま人前にいるようで、恥ずかしくて嫌だと思っているのです。
    色や素材は学校指定のものに合わせたものを探しますので、不都合なければ代用とお認めいただけないでしょうか。

ここで見ていても、皆様には、子供が嫌がるものは排除したい思考の母とあなたとの違いが伝わってないし、それは皆様のせいではなく、あなたの押し付け口調の文章のせいだと思った。自分の考えの正当性を強く主張しすぎに感じる、それは生理的に反感買うだけなので、アドバイスさせてね。
    言葉と言い方は選ぶのよ!頑張って!

• そうですね

年長女児を持つ母です。
    娘もスクール水着ではないですが嫌なことなんてたくさんあります。
    親として確かにそう言われればそうだなぁと思うこともありますが集団生活をしていく中で規則は守らなければならないと教えています。

もし娘さんの恥ずかしいから着たくないという理由を認めると他の子も好きな色の好きな水着を着たいと言い出すでしょう。

お友達で健康上の理由で(医者の診断により)他の子と違う服装をする必要がある子がいます。
    お母さんは学校にも事情を説明しもし子供だけ服装が違うことについて他の保護者の方から何か言われることがあれば、私から子供のことを説明しますのでお願いしますと頼んだそうです。

トピ主さんの場合はお友達や他の保護者から疑問の声が出た時のことまで考えていらっしゃいますか?

• 動きやすさ

フィギュアスケートの衣装の話が出ていたので一つ参考までに。

長らく女子選手は「パンツスタイル」が禁じられていましたが、ある時期から認められるようになりました(競技会で、という意味です)。

なので、最近は女子選手でもパンツスタイルで試合をする方もいますが、多くはトピ主さんが嫌がる形を着ています。

今シーズン、浅田真央選手のショートプログラムはパンツスタイルでしたが、先日の四大陸選手権から、いつもの形(トピ主さんが恥ずかしいと思う形)に戻しました。

彼女は「動きにくかったから。トリプルアクセル仕様です」と言った感じのコメントを残しています。

慣れもあると思いますが、あのスタイルの方が動きやすいんでしょうね。

だったらなぜ男子選手はパンツスタイルなの? 4回転やトリプルアクセルも跳んでいるのに。
    と思われるかもしれませんが、恐らく男子選手は認められていないのでは、と思います(詳しく調べていませんが)。
    歴史的な性差や美的な問題も含まれていると思いますが…。

一概に「ただ恥ずかしいと思うの!」と言わず、いろんな角度で検証してみてください。

• トピ主レスのみ読みました。レオタードを着る理由

既に同様レスが投稿されていたらすみません。

レオタードを着る理由、私の勝手な推測ですが足を長く見せる為ではないでしょうか?
    女子の場合、体操やフィギュアスケートやバレーって技の他にも自分の身体を美しく見せるのも関係あるような気がします。
    男子にはそれが必要ないから着用しないのではないでしょうか?

昔流行ったハイレグも足を長く見せる為であった気がします。
    私はバレーや体操は全くやったことがないので、あくまで推測です。

• レスします

スクール水着がなぜ短パン型でないか・・・

子どもの小学校は水着が選べます。男子は短パン
    女子は、スクール水着もしくは短いタンクトップ+短パン

短パンを選んだ女子から聞こえるのは
    「着替えにくい」です。

ちょっと長い短パンは脚が通りにくいんですよね。

小学校の水泳の授業はそれほど時間に余裕があるわけではありません。
    機能などのためかはわかりませんが、時間にも一因があるのではないでしょうか。

男子だって云々と反論されるかもしれませんが、男子は短パンのみで済みますからね。

私は小学校は忍耐という言葉を学ぶ場でもあると思います。
    もちろんきめられたルールを守る・・・という事も。
    「娘が嫌がるから」と嫌なことから逃げる道を常につけていたら、いつ娘さんは上記の事を学べるのでしょうね。

トピ主さんの文章を読んでいると正直「いまどきのママ」さんだなぁと思います。
    PTAの役員をしていましたが、そんな投書が届いたとしても役員全員「・・・わがままだなぁ」と困ってしまったと思います

• レスします

好きにしたらいいじゃないですか。
    学校指定であるかどうかはわかりませんが短パン型でもスパッツ型でも着せたらいいんです。

何か言われてもこれだけああ言えばこう言うで弁がたつんだから言い返したらいいんですよ。

でもねぇ普通は学校指定が普通のスクール水着の形しかないとして、あの形イヤだな恥ずかしいなと思っても“これが学校指定なんだからしかたない”と妥協して着るものなんですよ。

みんなが妥協して我慢できることをしなかったら何か言われるのもしかたないですよね?

それこそ皆さんからたくさん意見いただいても妥協点をみつけられないのだから頑なに嫌なスクール水着に妥協なんてできるわけないですものね。

• とても難しい問題です

学校関係者です。

仮にこのような相談を持ちかけられたとしたらとても悩みます。
    まず、前提として、この相談がまじめなものとして受け止めたとします。

しかし、その前提の上で、学校関係者は次のように悩むのです。
    これを受け入れると、次に別の子がこのようなことを言ってくる可能性が大きくなります。

「このような水着はかっこ悪くて『恥ずかしい』から人前では切ることができません。自分で選んだ可愛い水着が着たいです。

これに対して、有効な反論が難しいのです。

どちらも『恥ずかしい』のですから。

片方を否定し、もう片方を否定するのはなかなか困難です。
    ましてや、このようなことを言い出す親に納得させるのは
    相当困難が予想されます。

ということを考えると悩んでしまいます。

• いいのでは?

トピ主さんがなぜこのトピを立てたのかわかりません。
    そこまで意志が固まっているのなら人の意見を募る意味無いし、意に沿わぬレスが来たら不愉快になるだけと思いますが?

水着のことは学校にご相談なさってもいいと思いますよ。違う水着で許可されるかどうかは相談してみないと始まりません。むしろ水着が原因で水泳の授業が受けられないのはもったいないですから。

• 教室での着替えは?

恥ずかしいと直接教えていなくても、
    それにつながる何らかの発言が親からなされているから、
    同じ思考となるんだと思います。
    親がそういう気持ちでいれば、
    知らず知らずのうちにそういう発言が出ているものです。

アスリートの衣装や水着が男女で違うのは、
    ボディラインが違うから。
    水泳なら、男性のボディラインに合わせた水の抵抗や流れを
    考えて作られていますし、女性もしかりです。
    また、水泳選手で男性の水着が足首まである物は、
    体毛が水の抵抗を受けるので、
    体毛を水着の中にしまうという意味もあります。
    短いタイプの水着を着る選手は、
    本番直前に体毛を剃ったりします。
    あとは、泳ぎ心地とタイムとの相談です。

フィギュアでは「美しさ」も得点となりますので、
    男性が女性と同じ衣装を着て、美しいと感じるのであれば
    着るのでしょうが、そのように感じる人が少数だから、
    着られることがないのです。

ところで、水着が下着と同じ形だから恥ずかしいんですか?
    平泳ぎや柔軟で足を広げたりするのは構わないのでしょうか?
    教室で着替えることもあると思いますが、
    そういうことはどう考えられているんでしょうか。

• 学校にたずねてみては?

トピックスの文とkasumi様のレスしか読んでいないので、同じような内容があって重複していたら、すみません。

私は西日本の某県で数年前から小学校に勤務していますが、女子の水着は、学校から業者の申込書を配布し、女子はワンピースタイプと、上下分かれていて下が二分〜三分丈くらいのパンツタイプのうち、好みの方を選ぶようになっています。
    うちの子が小学校に入学した17年前は、ワンピース型だけだったような。
    いつの間にか、変わってきているんですね。

何を恥ずかしいと思うかは、人によって違います。
    どこまでを我慢すべきなのか、どこからがわがままか、難しいところですが、kasumiさまやお嬢さんの感性は大事にされるべきだと思います。
    それが多数派であっても少数派であっても、何をどう感じるかは、その人独自のもので、尊重されるべきだと思います。

私の勤務校では6月から水泳があり、水着の注文は5月くらいにはあると思います。
    入学する学校に、相談、要望してみてはいかがですか?
    このあたりの小学校では、短パン型も可なのですから、指導上はなんら問題ないはずです。

• ならプールの授業を欠席させれば?

娘さんは、母親の影響を強く受けて育ったのでしょう。

就学前の子が
    真央ちゃんのスケートを見て
    あんな格好、恥ずかしくないのかな?
    なんて普通は思いませんもの。

お母さんがスクール水着は恥ずかしいと言う価値観だから
    娘さんの同じように育った仕方ないですよ。

• トピ主さんの気持ちわかりますよ

私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。
    小学生の時、ブルマやスクール水着姿でセクハラまがいにあったこと何度もありますから。
    現在の体操服がブルマから短パンに変わったのもそういった事件が多かったからと聞いています。
    ちなみに我が家は男の子ですが、やはり小1からスクール水着はいやだといって、今風のちょっとゆったりめ、ひざぐらいまであるトランクス型の水着を着用してました。男の子でもスクール水着いやがる子結構いるみたいで、学年で数人は指定でない水着を着てました。
    帰国子女の子なんかはアメリカ国旗プリントのトランクスでしたが(笑)
    一度学校に相談されてはいかがですか?

• 学校に相談しようよ

うちの子供が通う公立小学校は、保護者の要望で数年前から3タイプから選べるようになりました。
    普通のスクール水着。上下別れた(お腹はちゃんと隠れます)太ももまで5cm位隠れる一部丈タイプ。長袖のラッシュガード付きのもの。
    ほとんどの子供が一部丈を着ているそうです。
    ちなみに体操服は男女同じデザインの短パンです。

紫外線の影響や、異常な性癖を持つ大人から守るため、という理由もつけて、学校にお願いしてみては?
    上下別れたものは、低学年でも着替え易いですし。

私自身は、幼稚園の頃から男女同じ部屋で着替えるのがとても嫌でした。今でも着替えが恥ずかしくてプールの時間が嫌でたまらなかった事をはっきり覚えています。
    どんなに小さな子供だろうと、正当な理由なく、羞恥心や自尊心を否定してはいけません。

スクール水着やブルマでないと体育ができないわけではありませんから。
    学校も大した理由なんてなく「去年と一緒」でやっているだけですよ。

落ち着いて冷静に「お願い」しましょうね。
    頑張って!

• 変に思われて当たり前

変に思われて、当たり前じゃないですか?
    それでもプールに入りたい強い意志が無いなら、プールはお休みしたら?

娘はアトピーと紫外線アレルギーと食アレがあります。
    塩素と日光が大敵なので、肌の調子が悪い時、朝から晴天の日はもちろんプールをお休みしますが、入る時には長袖とハーフパンツの水着を着用しています。

変に思われますよ。
    事業中に子供から、理由を聞かれますよ。
    それでも娘は、皆とプールに入りたいんです。
    皆と、同じ事がしたいんです。
    変に思われても、皆と同じようにプールの授業を受けたいんです。

皆と違うことが不思議じゃない子供なんていません。
    他の学年の先生にも、理由を聞かれるでしょうね。
    変に思われて、当たり前です。聞かれて、当たり前です。
    真夏でも長袖長ズボン。
    体育の授業は日焼け止めカバーを付けて運動場に出ていても、水着が違えば聞かれます。

>変に思われてしまうでしょうか…?

変に思われますよ。
    そして変な事は、しない方がいいですよ。

変な事をしている、親子からの忠告です。

• とぴ主の気持ちはわかる

私もイヤでしたよ、ブルマタイプの水着。
    なんでこんな恥さらしな格好しなきゃならないんだろうと
    子供心に思ってたものです。親に訴えたことはありませんが。

しかし・・・トピ主を責めるレスが多くてびっくりです。

昨今のネット等での、少し異常で陰湿で卑猥な書き込みを多く
    目をしてる者からしたら食い込み型のブルマを少女たちに履かせて
    平気な親や大人がこんなにいるということに驚愕してます。

その上、子供を異常性欲者のあらぬ視線から守りたいという
    とぴ主をモンペなどと責めるとは・・・

最近は海などでも、食い込み型の水着ではなく、ラッシュガード系の
    水着を着てる幼女や少年をみかけることもあります。

そうやって自分の子供を守ってる親はちゃんといるというのに・・・

今、子供たちにどれだけ好奇の目が向けられてるか、考えが及ばないの
    でしょうか?

体操服のブルマが廃れて、今は短パンになった理由をご存知ないんでしょうか?

• ブルマもスク水もイヤ

嫌だけど、文句を言えずに終わった学生時代。

今は近所の小学校は体育はハーフパンツ。水泳はスク水叉はセパレートになって下はハーフパンツ丈の水着を選択出来ます。

スクール水着はおトイレが大変(大人になれば器用に出来るけど)。
    小学校にセパレートタイプの水着を提案されても良いのでは?

恥ずかしいのが理由ではなく、みんなが便利だからという理由なら受け入れやすいと思いますよ。

• 同級生にこんな子がいました

プールの時間、全部見学だった子がいました。
    理由は「スクール水着が恥ずかしくてイヤだから」

当時は「なんじゃそりゃ」と思いましたが、今はなんとなく気持ちがわかります。

私は水が怖いし泳げないからプールは大嫌いでしたが、この場合はだからこそ練習しろって話ですみますが、お嬢さんの理由はスクール水着が「パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」という理由なので、可哀そうな気もします。

全然解決方法になってないのですが、親の判断で欠席させられるなら、それもありじゃないかと思います。
    みんなが楽しそうにしているのを見たら、一緒に入りたいと思うかもしれませんし。

• 水着だけの問題?

これがもし太もも付近に目立つ傷跡があって、好奇の目で見られる可能性があるから隠したい、っていうのであればわかるんですが、そういう事情ではないようですね。ただ「恥ずかしい」というだけですよね。
    水泳の時間が義務教育の必須科目である限り、受けないわけにはいかないと思います。小学生低学年なら、「恥ずかしいから着たくない」って言ってる子のほうが少数派でしょうね。水着が嫌なら男子や男性教師が見ているところで体操服や水着に着替えたり、身体測定も嫌だって言いそうな気がするんですけど、その辺はいかがでしょうか?温泉にも行けなくないですか?
    意見を学校に出すのは結構ですけど、通らなかったら指定の水着を着用するしかないですよ。そんなに屈辱的なことでしょうか。
    そう言えば「東洋の魔女」も、最初はバレーボールのブルマを、「下着みたいで恥ずかしい」と言っていた人もいたそうです。でも競技に入ればそんなこと言ってられませんからね。

• いやいや恥ずかしいからあの形無理無理

多分批判意見に対して攻撃的だから批判が多いのでしょうね

私も小学生一年から嫌でしたよブルマとか水着とか。
    規則でブルマとあの形のスク水が決まっていたら学校の規則が間違っていると思います。
    学校に相談されて別の形の水着がOKになったら、他に娘を持つママ友さんがいたら話して勧めてみてはどうでしょう
    というか勧めてあげてみて欲しいです

制服を嫌がったら違う服着させるの?と言う方が居ますが、主様は「過度な露出」の恥ずかしさを理解して水着をどうにかしたいと考えているだけで制服を例えに出すのは少し違うと思います。

主様と娘さんの感覚は普通だと思います。
    主様全然おかしくないですよ!

• レスします

掲示板だしいろいろな考え方があるのは仕方ないでしょう。レス通りにする必要もないです。そこはとぴ主に同意です。
    しかし、レスを見る限り圧倒的にトピ主とは考え方が違うかたが大半ですよね?自分の意見は少数派ってわかりましたよね?それでも、娘さんの気持ちを考えた対応も意見くださる方もいますよね?そもそも、私の考え方はおかしいのか?って質問でしたよね?
    解決したじゃん。
    人それぞれ。って自分で答え出してるじゃん。学校に水着を変更できないか聞いてみるってこたえでてんじゃん?

• 登り棒や縄跳びとは違うでしょ(苦笑)

トピック主さんが交渉下手というのはなんとなく分かる…(個別にレス頂いたのにすみません…)
    リゾートの例や本人の感情、私も議論に関係ないと思います。
    あの形が結局、大人の性の対象になっている現状があり、あの形でなければいけない理由はありません。
    あの形が幼い女児にとって危険を及ぼす、という点を中心に据えるべきでは?
    上り棒や縄跳びは、高いところが怖い?縄が痛い?
    この議論で比べる対象ではありませんよ。

世論がまだ二分しがちな問題なんでしょう。
    私はあの形は危機感が薄く時代遅れだと思うけど、小町では我慢すべき、が多数のようですし。

実際みなさんがあの形の水着と短パンの水着を娘に選ぶなら、どちらを選びますか?
    価格や周りの子、ルールは抜きにして考えてみてください。
    それが本当の「答え」な気がしますが。

• 私もスクール水着嫌いでした

45歳の3人の子の母です。

小1の頃の私もスクール水着嫌いでしたよ。トピ主さんと同じ理由です。
    そんな私に母はスクール水着にひらひらがついたデザインの水着を用意してくれました。特に学校からは何も言われなかったようです。もう40年近く前の話ですが。

今でもスクール水着は嫌ですが子供にそれを言ったことはありません。
    親がそういえば子供も嫌がることがわかっていましたから。
    敢えて嫌なことを増やすつもりはありませんでした。
    学校生活では嫌なことも我慢しなければならないことも多く出てきますし。

3人の子供は学校指定のスクール水着を着ました。
    スイミングもバレエスクールにも通っています。どちらもスクール水着のようなデザインです。子供は嫌がらず着用しています。

トピ主さんは「親の影響はない」と言っていますが、そんなことはないです。幼児ほど親の影響を大きく受けます。
    入学して水着以外で娘さんが嫌がることが出てきたらどう対応されるのでしょうか。その度に学校に掛け合うのでしょうか。
    それで楽しく学校生活が送れるのでしょうか・・・。
    他人事ですが心配です。

• くだらない

なんだかくだらない。
    そんなことどうでもいいじゃない。
    規則なんだから従えば?
    みんなと違うほうが恥ずかしくない?
    みんな、そんなことあまりきにしてないと思うけど。
    自意識過剰。

• 変ではない

トピ主さんの意見は特に違和感は感じません。個人的には下記の意見に近いです。

↓2012年2月23日 22:20 簡単なことでしょ?さん
    >学校だからルールに従えって言うのは当たり前。
    だけど、明らかにデメリットが多い選択肢(「あの形」の水着)と、メリットがあり変更に支障がない選択肢(短パンの水着)がある場合、メリットが多いほうが選ばれて当然です。

「あの形」をデメリットと考えるか否かは議論の余地はありますが、上記の意見には
    とても重要なことを含んでいると感じました。すなわち、
    「ルールを守るのは大前提だが、盲目的に従うのではなくその「意味」を考よう」
    ということだと思います。(私の勝手な解釈ですが)

所属する会社組織の論理に忠実に従い簡単に不正会計に手を染めて・・・
    将来こんな大人にならないように「自分の頭で考える」ことも教育の大切な一側面では。

むろんどのように学校や父母に働きかけ、説得し協力をとりつけていくかテクニカルな
    部分も重要です。

よくお嬢さんと話し合われて、ルールは何のためにあるのか、自分はどうしたいか、
    何を実現したいか、を整理されるといいですね。

• 本当に強制?

たびたびすみません。

うちの子の小学校の水着の決まりは「黒か紺のスクール水着」だけで、
    形の指定はありません。
    ですからワンピースを買おうが、タンキニを買おうが自由です。
    トピ主さんは「指定水着」「強制のようです」と書いていらっしゃるのですが、
    学校関係者に確認されましたか?
    スイミングスクールのように決まった水着を全員が買うんでしょうか。
    公立小学校にしてはずいぶん厳しいなと思うのですが。

ところで私は子供が3人いるので小学校に合計12年通わせましたが、
    その間にも体操服とか変わりましたよ。
    上の子が入学した時女子の体操服はブルマもあり(短パンとの選択)でした。
    ブルマの子は実際にはほとんどいなかったのですが、
    規則上も2年生でブルマはなくなり、
    その数年後、短パンの丈も長く、膝上あたりの物に変わりました。
    (もちろん今までのを使ってもかまわない。新規購入の場合は新型ということです。)

トピ主さんの話の持って行き方次第で、
    「ああそうですねえ。どちらでもいいことにしましょうか」とかなりそうに思います。
    時代はトピ主さん親子の味方です。上手に頑張ってください。

• まずは

学校なりPTAなりに
    相談してから
    トピレスあげたらいかがですか?

私も成り行きに注目しています。
    反論意見にカチンとくるのでしょうが

トピ主さんも
    あまりに攻撃的で
    学校側にうまく相談できるか心配です。

娘さんが嫌がっている
    他にもいるかもしれない
    学校に相談してみよう

まずそのことだけに絞りましょうよ。

• ウチは色指定だけでしたよ

田舎の小さな小学生でしたが

ウチの子供の通っている学校は

紺色

動きやすいデザイン

ならOKでしたよ。

男の子でしたが上は長めのハーフパンツタイプ

下は短いのが好みでした。

友達はダブダブのはいてましたね。

女の子は スカートみたいになってるのとか

パンツ型のとかが多かったかな?

スポーツメーカーの水着でもかわいいデザインあるんですよね!

セールで結構安くなってたり…

帽子の色も自由でしたので構えてた分『本当にいいの?』とちょっと力抜けましたね。

• 絶対にやめて下さい。

発達心理係様
    当方のレスを自分言葉・内容に変えてのイヤガラセはやめて下さい。

>幼児には性的な欲求や感覚がないといった幻想

「性欲・感覚」ではなく「性的な羞恥心」です。
    文字も意味も全く違います。ここで覚えて下さい。
    それに「性欲」なんてアナタだけしか書いてませんよ。

私は、人間が生物としての成長過程で性的羞恥心が芽生えてくるのは小学校に入ってからが一般的で、年齢的に未就学児の心(体と深く結びついている)の発達度合いではまだ大きくは芽生えていない子が多いと書きました。
    また高学年以上なら周囲と違う自我を表現したがっても、5〜6歳でそういった行動をとる子は少ないという意味です。

小児科の医師や養護教諭に相談は(毎年こういう親子はいるので慣れています)、譲歩策を模索できればと思っての提案です。

早熟が「悪い」と「批判」し「異常」扱いなんてしていません。
    そう書いているのはあなただけです。

>ないといった幻想

勝手に「性欲」にし「幻想だ」、悪意を感じます。
    私、トピ主様と皆様全員に迷惑です。

• 論点ずれすぎ。

「大勢の人に変な話題(スクール水着)を振っている」
    という最初の批判からおかしくなっていますね。

このトピは、本文下3行が本質ですよね?
    娘の気持ちを大事にしてあげたい。
    指定外の水着は認められるのか?
    認められたとして周囲に変な目で見られるのか?
    この3点だけでしょう。

1点目は最後にしてまず2点目から
    様々な問題があります。
    娘さんだけが認められる可能性はほぼあり得ない事から、全員が指定でも指定外でも構わない事になると思われます。
    結果、付近の販売店の指定水着の売上げが減となりえます。

そして3点目。
    例外的に娘さんだけが指定外を認められたとしたら
    まず間違いなく奇異な目で見られる事になります。太ももをさらけ出すなんて比じゃありません。
    いじめにすら発展する可能性があります。それくらい小学校低学年の児童は
    純粋に残酷ですよ。

上記を踏まえた上で1点目。
    娘さんの気持ちを大事にしたいのは非常に分かります。
    が、指定水着がイヤだという我侭を叶える為にどれだけのリスクが発生するか考えたことはありましたか?
    6歳の娘さんに「我慢」を覚えさせるにはちょうどいい機会だと思います。

• 水着が「あの形」である必要byうちの娘

>体操服や水着が「あの形」である必要って、何?
    >必要どころか、恥ずかしさでモジモジして動きが鈍くなり、
    >かえって運動効率が悪くなるじゃないですか。

うちの小学校は、水着指定制ではありませんでした。

で、
    幼稚園時代からスイミングに通っていて
    泳ぐのは好きな方だったうちの娘からは、

「スカートがついたのや、短パンの形のは、
    足にもたれて泳ぎにくいし、
    バタ足のときに水着がすれて痛くなるから
    絶対やめて」との小1の終わりに言われ、
    以後はスタンダードな「あの形」一直線です。

競泳選手並みの薄手の高級水着(あれって何回か使うと破れるそうですね)
    ならともかく、
    スクール水着並みの厚手だと、
    確かに「擦れるし、じゃま」かも。

恥ずかしさのあまりにもじもじして運動効率が悪くなる・・・
    そんな幼児も世の中にはいるのかもしれませんが、
    うちの娘の場合は、こうでした。

そうそう、ちなみに
    海水浴で遊びに行くときには、オシャレと大人の目を気にして(私が)
    スカート付きのも着てました〜。

• 決まりましたか

トピ主さんの反論が続きますね。
    掲示板で同調者を募っても直接トピ主娘さんの学校に対しての影響力はありません。

1、娘を説得して着用
    2、学校に掛け合い希望を叶える
    3、水泳授業を拒否
    他にありますか?
    1は無理でしょうから早く学校に希望を伝えないと業者の都合で今年のプール開きに間に合わない恐れがあります。

• 学校に相談してもいいと思う

学校の水着がワンピース型なのは、今まで誰も反論しなかったからかもしれませんよね。
    相談するだけしてみてもいいと思います。
    もしかしたらセパレート型も可になるかもしれませんよ?
    誰も言わないから学校も変えようとしない可能性もありますから。

さて1つ気になりました。
    お家の窓から学校のプールが見えるとのこと。
    それはつまり、外部から水着姿を見ることができるということですか?
    トピ主さん宅だけならいいのですが、外部から他人が見ることができるプールには疑問です。
    こんな世の中ですからどこで盗撮されているかわかりません。
    うちの学校では外部から見えないように囲いがされていますよ。

• 頑張れ!

30代前半の女性です。私も小・中とブルマでしたが当時は恥ずかしいという意識はなかったですね。ただ、太ももにかなりの湿疹(アトピー持ち)があって運動会などで人目にさらされるのが嫌でした。

でもトピを読んで、確かに恥ずかしいと捉える人もいるだろうと納得しています。トピ主さんの主張は全面的に支持できます。特に最近性犯罪が多いし、同じく娘を持つ母としてとても心配なので。

確かに「あの形」にこだわる意味が分からない、というか強制される形があの形じゃなくてもいいですよね。学校側が柔軟に対応してくれると良いですね。無理だったらプールを休ませてもいいと思いますよ。

• 私は「別に恥ずかしいと思わない」派ですが、

「恥ずかしい」と思う感性が変だとは思いませんよ。

まあ、「恥ずかしくない派の感覚」でお答えすると、

>スカートがめくれてパンツが見えるのは恥ずかしいことなのに、それと同じ形のブルマは恥ずかしくないの?って。

「その服装が恥ずかしいか否かは時と場合による」

道端で人様にパンツ見せてたら、勿論恥ずかしい。マナー違反だし。
    ブルマで山手線乗るのも、水着でコンビニに行くのも、教室で裸で授業受けるのも死にそうに恥ずかしい。

でも、体育館でブルマで体操するのも、水着で水泳するのも、大浴場で裸になるにも、別に、恥ずかしくないんです。

「パンツ見えたら恥ずかしいのに」は「道端で裸になったら変態じゃない!なのに大浴場で裸になるなんて、変じゃないの!?」ぐらい「そこ、比べてもなあ。」って感じで、共感困難なんですよね・・・。

トピ主さんは、ひょっとして、旅館の大浴場で裸になるの(タオルで隠しても)恥ずかしいタイプかな。
    今は、それなりの割合でいるみたいですね、そういうタイプも。

同士を探して、一緒に学校に掛け合ってみてはどうでしょうか。

• 感情的にならない

感情的に訴えるからだめなんですよ。
    今のトピ主さんだと、「恥ずかしいから」という感情のみで
    学校に訴えようとしていますよね。
    それでは物事は動きにくいですよ。
    仕事といっしょですよ。
    まずは文書にするべき。何がしかのデータをもってくるべきですよ。
    感情で相手を言い負かすことはできません。
    実際、このトピで感情に訴えても、もどってくるのはあなたのいう「反論」ばかりでしょ?
    「反論」に「反論」しても何も生まれません。
    論理的に訴えてください。
    また、「納得」できないものは受け入れられないようですが、社会は
    納得できるものばかりではありません。
    特に仕事などは「納得」しなくてもやらなくてはならないことばかりです。
    そいうことを学ぶのも「学校」の一つの役割です。
    もう少し「柔軟」に生きてください。
    「恥ずかしい」という感情をいかに論理的に訴えていくかはあなたの手腕にかかっています。

• 大変ですね

30後半の主婦です。私もブルマ嫌でした。学生時代体型がちょっと太めだったので、太もも出すの嫌でした。水着も出来れば着たくなかったです。でも当時は選択肢がなかったんですよね。選べなかったし、それしかなかった。

でも、色々社会問題があってブルマの学校って減りましたねー。

ところで、お嬢さんが入学する予定の学校に子どもが通っているというご近所さんはいないんですか?そういうかたがもしいたら、さりげなく学校でのブルマや水着に対して親や子どもたち、先生たちの考えや反応はどうなのかということを聞くことができるのでは?

あと、就学前検診や入学前の保護者会ってありますよね?そういう時に質問できると思うのですがそういう場はなかったですか?学校の説明会など、入学する前に何度か小学校へ足を運ぶ機会はあったと思うのですが、その時はまだ問題なかったのかしら?と思います。

子どもへの犯罪、怖いですよね。レギンスにスカート姿でも街中で後ろから抱きつかれたなんて不審者情報があったり…。

出来るだけ穏便に、良い方向へ話が進むといいですね。

• 提起したらいいと思います

保護者の方々の訴えに、全く耳を貸さない学校もそうないと思うんですよ。

うちの中学でも、ブルマみたなのをはかされてましたが、
    体育祭を見にに来た保護者の方が嫌悪感をもったようで、
    保護者の働きかけで廃止になりましたよ。

あと、小学生の時(といっても20年以上も前の話ですが)、
    女子の身体検査に男性の教員を配置することも、
    保護者の働きかけで禁止になりました。

強そうなお母さんとか、先生とかを味方につけて、
    問題提起した方がいいと思います。

• 意見は意見

他人の意見に耳を傾けないのが「気に入らない」っていう人がいますが、意見を言う側は、意見を言ったらおしまい。受け入れるかどうか、参考にするかどうかは意見を求めている人次第。もし相手がその意見で「疑問に感じる部分・はっきりさせたい部分」があれば新たに反論なり質問なりするでしょうが、それに対して相手を納得させるだけの反論なり説明をするのは「意見を言う側」の責任です。

「受け入れないから気に入らない」ってのは「議論のできる大人」のセリフではないので無視しときましょ。>kasumiさん。

kasumiさん:

お子さんの気持ちがわかるだけに何とかしてやりたいと思うのは親として当然ですよね。しかし個人の好みを押し通してしまうことを覚えさせてしまうのも問題有りではないでしょうか。一通り親として出来ること(学校側との相談等:「要求」ではなく)をした上で、それでもその水着着用が避けて通れないようなら、それはそのまま「現実」としてお子さんに伝え、解決法なり妥協点を模索することも必要だと私は思います。

• 全く同感です。2

スポーツ選手や、水泳のスクールを例に挙げて、

「露出と思う方が異常」とおっしゃってるとぼけた人が居ますが、

何をおっしゃっているんですか?

スポーツ選手は自分で選んでそのスポーツを続けています。

選手でも特殊なスクールでもない、

毎日の義務教育の中に、肌の露出を最大限にしてしまうタイプの衣類が

組み込まれている事を異常だと言っているのです。

現に写真が掲載されて被害にあっている子供達が居るんですよ?

私が子供の頃も警察に報告しましたが、事後報告しか出来ません。

被害にあった後、誰が一番傷つくと思います?

それでもブルマを強制し、水着を選ぶ自由が無い事は、非常に憤りを感じます。

そこまで統率して、いったい何がプラスになると思いますか?

授業に集中できるようになるとでも?運動能力がアップするとでも?(苦笑

「華美な物ではなく」とすれば良いじゃないですか。

何を着ているかよりも、授業の質で子供達は決まると思いますが。

娘の小学校は、水着は選べました。普通の小学校ですよ。ブルマではなく、幸いショートパンツでした。

• 学校側と交渉していると思ってレスしてみてほしいものです

ここで、「規則だから、団体行動で必要なことだから、我慢するという機会を学ぶのに大事なことだから、娘さんに我慢させること」とレスを貰ってますよね。学校で交渉する相手はこういう考えを持っている可能性も考えるべきですね。教職は頭固いのが多いですしね。

だから、この相手に不快にさせないように、トピ主さんがレスしてみてはいかがでしょう?学校側に交渉する際、そういうテクニックが必要不可欠ですから。以前のレスのような私が嫌だからあれもダメ、これもダメでは、不快になる人が多い・場合によっては敵にまわる人がいるってことはもうわかってますよね。トピ主さんがどこまで譲歩でき、いかに共感する人を集められるかが鍵だと思います。基本、集団(PTA)と学校で交渉するのが一番通りやすいと思うので。

トピ主さんが交渉能力を見につけるチャンスと捉えてみては?ちなみに、私は何も昔ながらのスクール水着ではなく普通の水着(そういうデザインのスクール水着もあるんですけどね)だってと思います。トピ主さんの羞恥心における問題も理解はできます。が、トピ主さんの示してる理由のみでは人を動かすのは難しいと考えています。

• 納得出来ないって…

ルール守ることを教えるのが納得いかない大人ってどうなのよ、と皆さん言ってる訳ですよ。

納得いかないルールだからそれを変更する努力をし(この場合は指定水着自体の変更ですね)、然るのちに新しいルールのもと行動することを教えるのが正しい姿ではないのですか?

イヤだから自分だけルール破るとか貴女もモンペだしお子さんも腫れモノですよ。

というかそんな子の作る未来なんてスクール水着より恥ずかしいです。

• うちも年長の娘がいます

年長の娘がいます。
    パンツが見えるのは恥ずかしいことだよと教えています。
    足を広げて座っちゃダメとかも。
    保育園ではスカート禁止なので毎日ズボンです。
    今の水着はワンピースタイプとセパレートタイプ。
    水着の形がパンツみたいっていうのはビキニ見ると言いますけどそういうもんだと思っているようです。

私自身は幼少時太っていたのでブルマは恥ずかしかったです。
    太いモモがドーンと出ちゃうのですから。
    水着だって嫌だったし仮病使いたかった。でも親が厳しくてできませんでした。
    マラソン選手とかみるとすごい服装だな!とは思います。私には出来ない!あのくらい痩せてるとOKだよなぁとか心の中で思ってました。

まあ、プールの季節まで待ちませんか。
    うちの地域では最近は水着もセパレート短パンタイプかワンピース選べるようになったしそういう提案もヘンじゃないですし。
    ワンピース型の方が安いのでうちはワンピにしますけど。

ブルマ恥ずかしいって普通ですよ。

• 言わせて下さい。

トピの論点から外れているレスですが、皆さんの危機感のなさに危機感をもったので書き込ませてもらいます。

少女のスクール水着姿で興奮する大人たち、少なくないです。
    夏になるとカメラ持ってプール横とかでこっそり撮影。
    ネット上で販売。
    そういうことする大人は実際いるんですよ。
    都会や田舎関係ないです。

みんな一緒がいいなら、あなたたち女の子をもつ親が動いて水着の形状を変えていくべきです。
    何もそこまで…って思ったら大間違いですよ。
    男性の性の対象になる年齢はどんどん低くなっていってます。
    『変態』がより身近にいる世の中になりつつあります。

ここで『規則だから』とか『くだらない』って言ってる方を見ると呑気だなと思います。
    親ならもう少し危機感もってもよいのでは?

• これから色々ありますよ。

学術的に幼児の性という物を、理解していない私ですが、今は未だ未就学児ですよね。

あなたのお嬢様が「学術的」に早熟かどうかは私には解りませんし、個人差もあるかと思います。

話しは逸れるかもしれませんが、これから成長していく過程で「乳房の発達」や「初潮」を迎えられるなか、水着が云々で躓いていたら、苦労なさると思います。
    もっと顕著に性的成長が現れ、自分で受け止めていく課程の中で不自然な感性により「恥ずかしい事」と認識されたら不幸です。

伝聞ですが、子供のお友達のお嬢さんが生理が来て1年になろうとしているのに、自分のお母様に言うことができず、ナプキンをお友達にもらったり、自分のお小遣いで買ったりしているそうです。

「母親に言うのが恥ずかしい。母親には言いたくない」」との事。
    女性として認めたくない、認められるのが恥ずかしいのではないでしょうか?
    母親の反応を過去の体験や言動から無知ゆえに想像しているのかな・・・何となく、解るような気がします。

知識の無いお子さんに、無意識に過剰な自意識を与えてしまっているのかもしれません。

• リスクを追う価値のある問題

1太郎さん、ねねさん、2児の母さんをはじめとする方々の
    「学校に従う必要性はなくブルマに嫌悪感を感じることを否定出来ない」
    という意見に賛成です。
    私の母校も卒業時の20年前はブルマでしたが現在は短パンになったそうです。
    その大きな理由は、先生によるセクハラやブルセラの問題が起こったためだったそうです。私は気にしていませんでしが、パンツがはみ出しやすかったり、おしりのお肉がはみ出して恥ずかしいので思い切り走れないと言っていた友人もいました。

・ふとともを出す恥ずかしさ
    ・一人だけ違う水着を着ることで妬まれたり嫌がられたりしてしまうこと
    このどちらがより嫌なことか、小学校1年生には、実際経験してみるまではわからないのではないでしょうか。
    私だったら、他校のセパレート型の指定水着をもたせてみます。あるいは、指定のワンピース水着と男子生徒用の海パンを組み合わせて着るようにいうかも。

個人的には
    ・学校で物議をかもし白い目で見られる
    というリスクを負ってでも選択権を得る価値がある問題のように思います。

現在セパレート水着が認められている学校にも以前は同じ悩みを持つ生徒がいたはずです。

• レスします。

25日に「学校にたずねてみては?」とレスをした教員です。
    今週にでも、学校に相談の予約をして相談に行かれてはどうでしょうか。
    まずは、4月からお世話になります、よろしくお願いいたします、ということで。
    体育の水泳の水着のことですが、指定の業者から購入するのでしょうか。
    娘はワンピース型は裾のラインが下着のような形でとても抵抗感があるようです。
    短パン型ならだいじょうぶなんですが。
    業者では、そういう型は扱ってないでしょうか。
    あるのなら、選択肢に加えていただけませんか、と。

この時期、学校は、新入生とその保護者が安心して入学し、学校生活になじめるよう、心を配ります。
    あくまで「相談」「お願い」という低姿勢で穏やかに話をされたら検討してもらえるかもしれません。
    前のレスでも書きましたが、私の住むところでは、セパレートの短パン型でも良くなっているのですから。

40年くらい前、私の住む地方では男子中学生は例外なく全員丸刈り強制でした。
    今それをすれば人権侵害です。
    ブルマもショートパンツになりました。
    娘さんが笑顔で水泳学習ができますように。

• rumiさま、ほかにも着替えや身体測定を例に出されてる方々へ

横ですが、今は着替えや身体測定も配慮されているのが普通だと思います。

娘の小学校では、水泳の授業のときは男女別れて着替えます。学級通信にそのように書かれてました。

身体測定のときは体操着着用の指示があり、半袖、ハーフパンツ着用のまま測ります(あとからそのぶんを引いてるのでしょう)

私は30代後半、身体測定のとき男性教師の前でパンツ一枚にさせられた世代です。高学年になってからは本当に本当に恥ずかしかった。平気な女子なんていませんでしたよ。

何故変わったのでしょうか?おわかりになりませんか。

時代とともに変化している部分も ありますから、水着も一定の範囲内なら選択可能としても良いと私は考えています。

ただちょっと残念なのはトピ主さんは《娘さんの利益のみ》考えているように読み取れてしまうこと。娘さんだけじゃなく、恥ずかしいお子さんや事情あるお子さんもいるかも、その為にも学校と話し合いたい、というスタンスをお出しになればもっと受け入れられると思います。

• いやなものはいや、ですよね

分かりますよ、トピ主さんの気持ち。

ワガママとかいう話じゃないと思う。
    ●決まりだから従うべき←その決まりに果たして意味があるのか、今ある決まりを見直していくことって必要ですよね。
    ●みんなが「私も私も」と言い出す←いいことじゃないですか。みんないやだと思ってたってことでしょ?それで指定水着の決まりが変われば、トピ主さんはモンペじゃなくてパイオニアです。

いやなものはいや、ですよね。
    それを通したことで起きる影響に、責任持てればそれでいいと思うけど。
    決まりだから、みんなも受け入れているんだから、というのは、説得力ないっていうか、保守的だなと思いますね。

• このようにしては?

まず子どもさんに聞きましょう。
    「ちょっと恥ずかしいんだけど、みんなと同じスクール水着を着るか、
    自分は恥ずかしくないけど、一人だけみんなと違う水着を着て目立つか、
    どちらがいいか自分で決めよう。
    どうしてもみんなと違う水着がいいのなら、お母さん学校の先生とお話ししてあげる。」

ただし、みんなと違う水着を着ることが
    悪目立ちになる可能性もあることは
    子どもさんに伝えた方がいいです。

そして、他にもいやだな〜と思いながら着ている子もいるってことを
    教えてあげてくださいね。
    決して変な、特別な感情ではなくて、
    でもみんなルールとして我慢して着ていたりします。

おかしいとは思いませんし、だからといってこれ以上どうすることもできない。
    それが現状だと思います。

• 他のレスやトピ主レス読んでませんが

校則や服装なども時代の流れや保護者の意見で変わっていきますよ。
    私は学校側に提案してもいいと思います。(入学してから)

うちの子の通う学校はわりと保守的な学校だと思いますが、それでも在学中に色々な事が変わってきました。
    保護者の要望に応じて、連絡網や入校証の着用義務化など少しずつですが変わってきています。
    プールに関しては、数年前から連絡帳に書けばラッシュガードの着用が認められるようになりました。
    最初は数人だったのが、年々着用する子が増え、ついに指定水着にもラッシュガードが導入され、ラッシュガード導入にあわせて短パン型の水着も選べるようになりました。

従来型のスクール水着、従来型スクール水着+ラッシュガード、短パン型セパレート水着、短パン型水着(下のみ)+ラッシュガード、とそれぞれが好きなタイプを選んで着れるようになりました。(全て指定水着)

やはり最初に誰かが声をあげなければ何も変わらないんだと思います。
    娘さんも最初は一人かもしれませんが、同じことを思う子供や保護者もいて徐々に変わってくるかもしれません。そして指定水着が変わるかもしれません。

• その学校がどうなのか。

小学校の教育者です。うちの場合、規定(色、形)は確かにありますが、低学年、特に1、2年は華美でなければ大丈夫です。
    持っているものが小さくなったりとかした時点でその時に応じた物を購入。(子供の気持ちの切り替え考慮)
    今は形も変わってきてますし、スイミングを習ってる子供も結構いますので、それを着用したりしてます。
    とにかく、問題は色ぐらいですね。

些細な事でも何でも学校に相談されるのが一番ですよ。
    それからまた、考えてみられたらどうですか?

• 声を上げることは大事です。

トピ主を批判するレスが多いようですが、制服(学校指定)として強制されるものについて、恥ずかしいという意見を表明することには意義があります。

たとえば20年くらい前、「ブルマーを穿くのは恥ずかしい。短パンがいい」という主張をすると、このトピでのトピ主批判レスのような反論が多く寄せられたことでしょう。
    それが現代のように、ブルマーが恥ずかしい(あえて性的対象として見られる格好を学校が強制するのはおかしい)という感覚が市民権を得るに至ったのは、ちゃんと主張してきた人たちのおかげです。

もちろん、スクール水着でもブルマーでもミニスカートでも下着でも全裸でも、そんな姿を自分自身や自分の娘が人前に晒すことに抵抗感を抱かない人はいるでしょうし、そういう人にとっては「恥ずかしいから嫌だ」という主張は理解できないかもしれませんが、「自分が平気だから他人も平気でやらないとおかしい」という感性は、それこそ人として恥ずかしいですよね。

また、こういう場で「我侭」「自意識過剰」などと主張している中には、性的な服装を存続させたいマニアが含まれているであろうことも忘れてはいけません。

• トピ主さんに賛同

ブルマやスクール水着、恥ずかしいという
    娘さんに無理強いなんてできないですよね。
    そんなことを我慢したところで、
    成長なんてしませんよ。
    せいぜい、おかしな性的対象にされても
    文句も言えない女性に育つだけでしょう。
    そして、恥ずかしいから嫌だというものを
    我慢して身につけることが成長だなんて
    もっともらしく言っている方々は、
    女性は黙って性的対象としてみられてろ、
    それに耐えろってことですかね。

個人的に学校に相談するなり、
    水泳の授業はすべて休むなりしても
    よいと思います。

それにしても、制服も体操着もなんでこうも
    規則だらけにするんでしょうね。
    業者と学校が儲けるためか。
    ばかばかしい。

• 娘さんの教育の為に冷静に

あんこさんの言うとおり、もし、学校と交渉する際は「恥ずかしいからイヤ」だけではなくて、論理的な理由を話した方がいいです。

そうしないと、子供心に「イヤだと親に言えば、イヤなことはしなくて済む」ということを学んでしまうからです。
    小中学校は家庭生活とは違って、個人の好き嫌いをある程度我慢して、社会性を身に付ける学習の場でもあると思います。
    社会性が身に付かず、さりとて個人で生きていけるほどの才能や才覚がなかった場合、その子にとっては生きにくい世の中になってしまうのではないでしょうか。

• 難しいですね

そんな恥ずかしがらなくたって、そこまで貴女の事見ていないよ!
    って言っても、そういう問題じゃないんですよね?汗

トピ主さん年がら年中性的な事ばかり考えてるの?気にし過ぎ!
    って言っても、気になってしまうんですよね?

性格はなかなか変わりませんからね…
    周りが困らない程度に主張し続けていってはどうでしょうか。

• 娘さんはどこまで妥協できるんですか?

今はセパレート水着って有るんですね。
    子供がいないので全く知りませんでした。
    娘さんは、それならば我慢できるのでしょうか?
    そうなら、それを着たいとお願いしてみたらどうでしょうか。
    学校が水着を指定する理由は、華美なりすぎ無いようにと
    安全を考慮してだと思うので、それほど無茶なお願いでもない気がします。

でも、ひとつだけ。
    人と違うことをすることのリスクは負わなければなりません。
    そのことを娘さんは理解してますか?

私は40代ですが、小学校時代周りがスクール水着の中
    私の水着にはスカートが付いていました。
    当時水色から黒まで色は様々だったので、紺色の私の水着は
    ぱっと目立つものではなかったと思いますが、違いは明らか。
    同級生に、何かしら言われたりはしていましたよ。

娘さんは今はその形と恥ずかしさにこだわっているかもしれませんが
    もしかしたら「人と違う水着」の方が「恥ずかしい」と思い始めるかもしれません。
    その時に、みんなと同じ水着を着せてあげられるように、
    あまりおおげさにしない方がいいとも思います。

• レオタード型のほうが泳ぎやすいと思うけど

私も、ブルマもレオタード型水着も、恥ずかしいといえば恥ずかしい、と思ってました。

当時他に選択肢もなかったので(40代後半です)、仕方ないと思ってはいてましたが、体操服がブルマで、パンツがはみ出さないよう、一生懸命後ろをいつも気にしているのもいやでした。

なので、お気持ちはわかるのです。

ただ、大人になってから、女性用の短パン型の水着が出て、「すばらしい!」と思ってはいたんですけど・・・正直、実は泳ぎにくいです。
    ぴったりしているタイプだと足の動きが制限されるし、余裕のあるタイプだと水や空気が入ってくるし。。。
    足の付け根が出てるほうが、ずっと泳ぎやすい。

なので、リゾートやウォーキングならいいですけど、ちゃんと「泳ぎを習う」ためにはそのほうがベターなんじゃないかなと思います。
    お子さんにはそういって説明することはできないでしょうか?

ちなみに男子が短パンな理由ですが、小さい男の子でもぴったりした形だと「形がわかっちゃう、はみだしちゃう」からでは?(下世話な説明でごめんなさい)。

• 男性用水着(補足)

レオタード型のほうが高機能な証拠として、男性でも、いわゆる高機能水着が出てくる前のトップスイマーはみなさん、ビキニ型の競泳用水着を着てると思います。もちろんその下にはサポータ履いていたはずです。

そこまでしない男性用水着は、機能性(隠すため)短パンで、それを受けて子供でも男子用は短パンなんでしょう。

機能性を求めれば、レオタード/ブルマのほうが動きやすい。

ただ、どうしても恥ずかしくて授業が受けられないほどなら、本末転倒になっちゃうので、学校と相談するのはありかと思います。

• 学校に話してみないことには…

私もブルマも水着もすごく嫌でした。
    ちょっとぽっちゃりだったので、もものあたりを出すと肉感的すぎていやらしく見えると感じていました、痩せてる人と比べると…。

トピ主さんもお嬢さんも、恥ずかしいと思うことは否定しませんし、変わらないというのならそれでいいと思います。

今はいろいろな形が認められるのだとこのトピで知りました。昔のように聞く耳を持たない学校ではないと思いますので、相談してみてはいかがですか?

もちろん、最初から認められていればラクチンで良かったね、ってことですが、そうではないというのならば、認めてもらえるように動けばいいと思います。何かを変えるのは大変ですが、動かなければなにも始まらないですもんね。

この先水着を拒否し続けるのか、安心して授業が受けられるような状況を作ってあげるのか。トピ主さんの考え次第ですがどちらも大変ですね。

お母さんが頑なにならず、自分の感じ方を継がせないためにも「その時間だけのことだし、誰も見てない見てない!ヘンじゃないよ♪」って、笑顔で言ってあげられたら一番生きやすいと思うんですけどね、お嬢さんもトピ主さんも。

• いじめとは

自分やまわりと違うということがいじめに繋がる場合がほとんどです。だから皆いじめられないようにまわりと同じように、流行を追ってあわせているのです。娘さんだけ認められたとしてもいじめられる可能性大ですが、大丈夫なんですか?
    それを防ぐためにはやはり我慢させるか、まわりのお母さんたちも巻き込んで皆で反対するかにしましょう。

• 無題

もうトピ主さんは、トピを見ていないかもしれませんが…。

とりあえず学校へかけあってみて、
    それで水着が自由になればOKですよね。
    もし駄目だった場合は、
    水泳の授業は全部見学になりますよね。
    でも特別な理由があってもなくても、
    周りのお友達からは
    『??』な目で見られちゃいますから、
    イジメの対象になってしまう可能性は、
    否定出来ないですよね。

『我慢して水着を着て授業を受ける』のか
    『イジメ覚悟で授業を受けない』のか、
    究極の選択になりますが、
    頑張って娘さんと話し合って下さいね。

余談ですが、私もブルマは嫌でした。
    でも嫌だと感じたのは、生理が始まった頃でしたけど。

• 紫外線アレルギーとか

恥ずかしいから、とかの感情論ではなく、
    何か都合のいい理由を先生に言ったらどうですか?

子どもの学校は、スクール水着ならどんな形でもOKなので、
    ちょっと話は違うかもしれませんが、
    許可をとって、上にラッシュガードを着ている子がいます。
    紫外線アレルギーや、タレント活動をしているので
    日焼けできないことが理由だそうです。
    娘さんに嘘をつくことを教えることになっちゃうけど・・。

ちなみに、低学年のうちは男女着替えが一緒だと思うので、
    水着の時はタオルの中でうまく着替えればいいけど、
    体育着の時は、パンツが丸見えだと思いますが、
    それは大丈夫なんですか?

• いまどき

うちの子供たちの学校では、水着は紺色がほとんどですが
    必ずそうでなくてはいけないわけではなく、
    年に数回しか着ないことから、どんなデザインでもいいことになっています。
    セパレーツの、短パン型の紺色が、女の子では一番多いかと思います。

今時、「規則ですから」とブルマや競泳のようなスクール水着を
    強要されたら、先生の側にそういう趣味と下心があるのではと思ってしまいます。
    同じような気持ちの人は、いるのではないかと思います。

• ただ

競泳などは、少しでも早く泳ぐためのことですし、
    体操やフィギュアスケートは、体で表現する競技です。
    馬鹿にするような言い方はして欲しくありません。

• 条件は?

私(30歳)が小学生の時、スクール水着にスカートが付いてるのを着ている子が1人いました。
    指定の条件が
    紺色、ゼッケンを縫い付ける
    程度であれば、一応クリアしてることになるかもしれませんね。
    競泳用の膝まで覆われてるタイプのものも、授業に適した水着と言えると思いますが。

「体の線がわかる」ことが恥ずかしいの理由ならば、どれも本人にはキツイかもしれませんね。
    しかし、水着はパンツ(下着)じゃないってことも理解しないといけないですよね。
    水中で手足を安全に動かすために必要なデザインなんですから。
    ブルマに嫌悪感があるようですが、今よりもっと奥ゆかしい女性がいた時代にブルマがあったのは、優れた機能性があると判断されていたからだと考えています。
    羞恥心を捨てろとは言えませんが、少なくともその他大勢が着用しているならば、自分も出来るようになる必要があります。
    自由意識がとか、個性がとか、理屈で逃げてどうするんですか?
    どんな条件下でもくぐり抜けていく勇気は、もっと大切です。
    虐めやハラスメントを受けてるかのような被害意識を、まずお母さんから考え直してください。

• トピ主さんがんばって

攻撃的なレス、思考停止のレスに心が痛みます。

どんな規則も情勢に合わせて変化していくもの、不具合を感じているなら積極的に声をあげましょう。
    ただし、耳を傾けてもらうには対決の構図はとらないことです。
    個人の羞恥心は千差万別ですから、必ずしも共感を得られるわけではありません。

今はセパレートのスパッツ型を選択できる学校が増えているようですね。
    着脱やお手洗いの問題とあわせて提案なさることをおすすめします。
    我が子はもちろんのこと、どの子にとってもよりよい学習環境を求めているのだということを訴えてくださいね。

それから、娘さんにはフォローが必要だと思います。
    恥ずかしい気持ちは大事にしたいところですが、同時に選択肢をせばめているということも話してあげてください。

• 社会が悪い

子供が肌の露出を嫌がる、不安がるような環境で育った、ということです。
    周りの人間に問題があると思われます。
    学校の人間や家族やあなた自身にそういう点があるのでは

• 聞く相手と時期が違うっての!

あのさぁ、ネットの掲示板でごちゃごちゃ言ったってしょうがないでしょ!

4月からいきなりプール始まるの?違うでしょ?

普通の小学校なら4月、5月にPTA総会ってのがあるよ。
    そこで正々堂々と質問なり提案なりしたらいいじゃない!?

本当なら、入学準備の説明会の時に「何か質問は?」ってあったはずなんだけどね?

とりあえず、年度末のただでさえ忙しいこの時期に、季節外れの質問で
    学校の先生の手を煩わせないように。

• 性的羞恥心を、「性欲」とすり替えないで下さい

トピ問題の核は「性欲」ではなく性的な羞恥心についてです。
    勝手に内容を摩り替え、更に「幻想をもつ人がいるなんて」と侮辱するのは嫌がらせでしかありません。やめて下さい。

>幼児には性的な欲求や感覚がないといった幻想

「性欲・感覚」と「性的な羞恥心」では全く違う。知って下さい。
    「性的な欲求」なんてアナタしか言ってません。

私は、人間が生物としての成長過程で性的羞恥心が芽生えてくるのは小学校に入ってからが多く、年齢的に未就学児の心(体と深く結びついている)の発達度合いではまだ大きくは芽生えていない子が多い書きました(いないと断言していません)。
    高学年以上なら周囲と違う自我を表現したがる子も出てきますが、5〜6歳でのそれは少ないです(こちらもいないと断言はなし)。

小児科の医師や養護教諭に相談は(毎年こういう親子はいるので慣れています)、譲歩策を模索できればと思っての提案です。
    また、早熟が「悪い」と「批判」し「異常」扱いもしていません。
    勝手に脳内変換しないで下さい。

• それで

他の方のご意見は読んでいないので重複していたらすみません。
    スクール水着の形に嫌悪を持つという感覚そのものは別におかしいものでも
    無いですよ。ただ、トピ主さんが何を目指しているのかがわからない。
    学校指定の水着を着ないという選択が可能かどうかは直接学校に照会しなければ
    わかりません。学校の指定水着なんて例年出入り業者が確定していて、変えるべき
    だという意見が余程多数でなければ勝手に変えてくれることなど期待出来ませんよね。
    学校が、トピ主さん母子が受け入れられる水着を認めたとしてもクラスで
    たった一人違うことをしていれば、他の子供からいじめられる可能性も大です。
    なので娘さんが一人違うものを着る事が出来ても今度は違う問題が出てきます。
    水着で認められたなら他の分野でも指定外のものを使用してもいいだろう、という
    拡大解釈も可能になる為、トピ主母子は秩序を乱すモンスター視されてしまいます。
    なので本当にあの形を改良すべきだと思うなら、他の女子生徒の親達と連携して学校に
    かけあうしか無いわけです。個人的には旧態で支障があるものは改善していくべきだ
    とは思います。

• 水着ではないのですが、昔教師に楯突いてブルマ廃止にしました。

中学時代にブルマが嫌で、それを同級生と話し合って教師に訴えようとしたことがあります。途中で見つかり、注意は受けましたが、それでも結果的にブルマが廃止になり、短パンが導入されました。私のやり方は胸張れるものではありませんが、学校と教育委員会へ要望としてお願いすることは可能だと思います。ただ、その際トピ主さんだけでなく、同じ意見の人を複数募ってからの方が良いでしょう。学校や教育委員会に言っても全くダメなら、最終手段として地元の議員さんとかに相談するのも手だと思います。役所関係は議員さんから話が来ると丁重に対応しますから。

• 言い聞かせる

子供が嫌がる理由が恥ずかしいからという理由だけなら、
    私はルールは守らなくてはいけないと思うので、
    決まってるのだから、我慢しようと説明すると思います。

強制すること(強制とは違うと思いますが)をかわいそうと思ったり、
    なぜあんな格好をさせなくてはいけないのかとトピ主さん自身が納得できないのなら、
    ご自分で学校に掛け合うなり、水着の指定がなかったり、選択肢のある学校に通えるように
    引越せばいいだけのことでは?
    でもそれはしたくないんですよね?

そういうのをワガママって言うんですよ。
    トピ主さんのレス、全て読みましたが、反論ばかり。
    どういう助言をもらっても、「だって嫌なものは嫌なんだし、
    あたなは恥ずかしくなかった?/ないの?」というスタンス。
    だったら最初からここで相談なんかしなければいいのに。

水着を嫌がる子供のことくらいで親のあなたがグダグダ言ってたら、
    これから困ることばかりじゃないですか?
    あなたがきちんと説明してあげないから、お子さんの主張がどんどん強くなって
    いってるんだと思いますよ。

• そんなに言うなら

入学早々、学校にスクール水着のデザイン変更の進言し、受け入れられなければ、プールは見学でいいんじゃないでしょうか?

誰が何言っても、この人聞かないし、そもそもここで大多数の人の意見を聞く必要なんてなかったんですよ。 

• 説得力

スクール水着が恥ずかしいだけでは説得力にかけると思います。
    入学予定の近隣の学校(同じ教育委員会)の状況はどうなのでしょうか?
    体操服を含めて調べてみては。
    既に選択制の学校があれば早く実現出来そうです。
    のぞき見や盗撮防止には目隠しの設置が必要でしょう。

• 過剰な羞恥心を助長すると、身を守ることができなくなりますよ

スクール水着を自分が着ることに関しては気持ちは分からなくもないですが、スポーツ選手の衣服にまでそういう意識を持つようでは、この先、思春期を迎えた時に心配ですね。

小学生の頃、私のちょっと下の学年に、やはりそういう子がいて、実は通学路で大人に「いやらしいこと」をされていたにもかかわらず、それを自分の言葉で説明できなかったばかりに、最終的にそれはもう大変なことになりました。成人に近くなってきた頃にも、似たようなことがあったらしいですが、本人は「自分にいやらしいことが起こった」こと自体を頑なに認めようとしなくて、かえって噂が広がってしまいました(だから直接の関係者でない私も知っているのです)。

過剰な羞恥心はむしろ身を滅ぼすことがあります。分かりますか? お医者さんに生理やおりもののことが言えなくて病気が悪化する人もいます。今小町に上がっている、恥ずかしくて尿失禁のことが言えないばかりに、仕事も信用も失いかけている女性がいます。

腿を隠す水着でもいいでしょうけど、長期的なことを考えた上で決めたほうがいいですよ。

• 親と子の覚悟次第

トピ主のみのレスをざっと拝見しましたが、
    ある種、性同一性障害のお子さんを持つ親としての覚悟を持って
    接していったらいいのではないかと思いました。

その理由として、
    多くのレスが述べているように、小学校に入るってことは、
    社会性を身につける訓練の一環であり、自分の好みだけを優先させることはできないこと
    周りに合わせることは、これから社会に出て生活するうえで必須なこと
    を自分の子供に押し付けたくないんですよね?

そのことを鑑みても、トピ主とお子さんの考えが変わらないのであれば、
    子供の主張を学校に言って、それなりの特別扱いを受ける、
    それによって生じる子供はもとより、親に対する圧力に
    十分抵抗できる一貫した主張を堅く維持して子供を守っていけばいいのではないでしょうか?

学校教育自体に疑問を持って、ホームスクーリングをしている人もいます。

是非に関しては、何ともいえませんが、これだけ皆さんの意見に
    添えないのであれば、それなりの覚悟をもって、自分たちの立場を守っていくことは、ある意味、賞賛に値するのでは・・・?

• 先生が気の毒・・・。

水着が自由なので、そんなのは考えた事もありません。
    短パンなので、ブルマもないです。
    でも、トピ主様のレス読んでると、この調子で相談される先生が気の毒になります。
    なんでこんなに理屈っぽいんですか?
    もっと柔らかく反応できないんですか?
    どんな内容のトピでも、トピ主様の反応次第で柔らかくも固くもなります。
    私、このトピを読んですっごく意地悪な事しか言いたくない気分になりました。
    だって、子供の水着の件で相談ってトピが、上位に来ること自体考えて見て下さい。
    穏やかなトピ主様なら、上位に来ませんよ。
    へーそうなんだ―大変ですね、こんな案はどうかな?それはモンペよ言っちゃ駄目!そういった様々な意見がやはりお子さんをお持ちの方々で交わされる。それだけのトピになる筈ですよ。
    この位置にいるって事を考えて下さい。
    トピ主様の反応を不快に思う方が多いからですよ。
    そしてね、トピ主様が良い人だなあと思われるならば、もっと擁護のレスが付きますよ。『気持ちは分かるけれど、落ち着きましょう』こういったレスが極端に少ない。
    トピ主様が痛い人だなと思う人が多いからですよね、きっと。

• トピ主さんお疲れさま

子供達のためにも頑張ってください。

私が小学生の時にブルマが廃止されて本当に良かったです。

ブルマを体操着として着てた世代の方々には大変申し訳ありませんが、本当にイヤでした。
    気持ち悪いし有り得ない。

ブルマが廃止になるときに、ブルマかショートパンツかを選べました。

ブルマを選ぶ女子はいませんでした。

水着もセパレートタイプやショートパンツタイプが普及されると良いですね……

応援しています。

• 私もブルマ、嫌でしたよ。

私もブルマは嫌でした。中学生くらいの頃からでしたけど。
    実際、毎日、ブルマ姿で走る女性徒のうしろ姿をずっと車から眺めてる男性がいて、クラスの女子が怖がっていたり、
    クラスの男子が誰それのブルマ姿はどうのを言ってたりしてました。

ブルマ姿や従来のスクール水着姿って、性的な対象になる得る姿だと思います。
    それを嫌がったり恥ずかしがったりするのは特殊な事ではないと思います。
    特殊な感覚ではないからこそ、世の流れがブルマ型からスパッツ型になってきたのでは?
    そしてそれは、その違和感を声に出して訴えてきた人がいたからではないですか?

現実に具体的な問題点があるならば
    「決まりなのだから従うべき」で「決まっている事を守れないなんてわがまま」とは思いません。
    時代がかわれば違う問題点が出てきますから、問題が出た時点で、決まりは変えていくものだと思います。

同志がたくさんいると良いのですが。
    学校と上手く交渉できると良いですね。

• 違う道

トピ主さん、レス26!ですか…見てみようかな?と思いましたが、題名の一覧で気持ち悪くて止めました。ごめんなさい。
    このような不特定多数の方から意見を頂く場で、いちいち反論はどうなんだろ?違いますよね?
    己が意見は、他人の意見によって変わらぬものなら、掲示板で意見を伺っても無駄でしょ?
    まして反論って…
    ブルマの話が多いのかな?例えに…スクール水着も同レベルなんだぁ!?
    仕方ないなあ…方法は一つ主さんや娘ちゃんの気持ちに沿った教育方針の学校探せ!アメリカンスクールいいんじゃない!
    そうしてください。

• 母子カプセル?

ご主人はどうお考えなのでしょうか?
    父親から娘に伝えることもあると思います。

性別が異なるので何とも言えない所もあると思いますが。

学校側に要求が伝わらなかったとしても、水泳の授業は受けるべきだと思います。

学校側の考えとして

セパレートだと忘れ物が出たとき面倒なのでしょうか?
    パンツ型でつながっているタイプだと脱ぎ着が面倒そうですし。

水着を全く自由にするのは無理でしょうね。

• スカート水着

東京在住です。
    夏場に近所の水遊び場にこどもを連れていって気付いたことです。
    幼児から小学生まで水着で遊んでますが、小学生は従来型スクール水着の子もいますが、家庭で用意された女児水着は大半がスカート水着です。
    今はそういう時代です。
    時代遅れは正していかないと。

• いろいろ手はある

どうしても嫌ならば、授業を休むというのもありです。

結果的に浮いちゃうかもしれませんが、どうしても嫌ならば仕方ありません。
    嫌だけど我慢するか、我慢せずに思ったとおりにやるか、どっちもリスクはありますが、そういうものです。

もちろん、違った水着にしたり、提案するのもありですが、結果的にやっぱり浮いちゃうかもしれませんからおんなじことです。

私の時代では、スクール水着もブルマ―も非セクシーの代表格だったし、セーラー服なんか欧米人から見ると「あからさまにセクシーさを隠すための制服」って言われてましたけれど。

• ちっともワガママじゃないですよ

私自身は生パンツ見られようが平気な人間ですが、「嫌だ」と感じるトピ主さん、娘さんの感性は大事にされるべきという意見に同意します。

ルールは確かに守るべきものですが、「必ずしも従わなければならないもの」とするのは危険ではないですか?
    線引きが難しいところですが、「スクール水着が嫌」というのは、「皆と同じ鞄が嫌」「学芸会が嫌」というのとは問題が違うと思いますよ。うまく言えませんが。
    「まだ年長なのに」という年齢の問題ではないし、娘さんが母親の影響を受けていようがいまいが関係ない、とも思います。
    トピ主さん、モンペじゃないですよ。
    学校側との交渉、うまくやってみてください。
    良い結果を祈ります。

• スポーツ選手を同列にしないで!

記録を伸ばすため真剣にスポーツに取り組んだ人なら分かると思いますが、
    競技用のユニフォームにはちゃんとした理由があるのです。

スピードを競う競技なら、それぞれの競技に応じた動きやすさに加えて空気や水の抵抗を。
    芸術性の加点が重要な競技なら、美しさも。

それぞれのスポーツメーカーがプライドをかけて開発し、
    いろんな人からの期待と、沢山のサポートを受け、
    吟味に吟味を重ねて選んでいるユニフォームに対して
    「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」で完結させるトピ主様に失望します。

日々の練習に必死で取り組んでいる選手に“恥ずかしさ”はありません。
    むしろ、「そんな恰好は恥ずかしい」なんて言っている選手は
    “必死になっていない”のです。

お願いします。
    スポーツ選手のユニフォームとスクール水着を同列に論じないでください。

• ものすごよくわかります。

ブルマやブルマ型の水着を着ないといけないことをおかしいと思うこともよくわかりますが、
    それ以上に、
    トピ主様の考えや意見を批判する人が多くて、
    共感の余地なく人の意見を汚くヒドイ言葉で批判するくせに、
    こちらがそれを納得できないと主張すれば、
    「聞く耳をもたない」とか「考えがおかしい」みたいに書かれて
    本当に嫌な気持ちになりますよね!

そんな人たちは、
    きっと幸せな子育てをしていないのでしょうね。
    顔が見えないこのような所を利用して、
    子どもを大切にして幸せに子育てしている人に、
    やっかみやひがみで
    嫌な気持ちにさせようとしているのかと思ってしまいますね。

幸せでない人は、
    人に意地悪したくなるのでしょう。
    普通に満足した幸せな生活を送っている人は、
    人を批判したり不愉快なことを言ったりはしません。

意見は、相手に届くような丁重な言葉で伝えるものであって、
    乱暴な批判は意見ではありませんよね。

トピ主様のおしゃっていることは間違っていません。
    顔も知らない方の批判に惑わされず、
    自分の感覚を信じて行動されてください。

• 私も嫌かなぁ

とってもヨコですが
    そもそも水着指定の学校って多いんですか?
    私の育った地域も
    現在住んでいる地域も
    小学校で指定が一切ありません。
    なので遊び水着と学校水着
    二着も必要なのね…といった印象です。

大人から見れば1年生くらいで何を言う〜って思っちゃいますが
    私も幼稚園の頃から嫌だったな。
    スイミングスクールも通ってましたが
    あの水着で平泳ぎ…未だにしたくありませんね。
    個人的な意見ですが。

「決まってるのだから我慢しなきゃね」が当たり前でしょうが
    そもそも指定にしなきゃいけないのか?
    私はそんな疑問があります。
    お値段でしょうかね?
    ある程度の決まりがあれば
    なんだっていいような気がしますけど。

ブルマは姉の時代がそうでした。
    あんなの履きたくなーいと思っていたら
    私が入学するころは短パンに。
    ジャージも姉・エンジ色だったのが、私・水色になりましたよ。
    よっぽど不評だったんだろうなって思います。

思った事をつらつら書きましたが
    トピ主さんの考えもありかと思いますよ。

• 学校に相談をされたのでしょうか?

>「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」と言う娘。
    その気持ちは分かりますので、「我慢しなさい」とは言いたくありません。
    でも先生に理由を話し、娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

もともとトピ主さんの質問は上記のものでしたよね?

学校に相談した場合「変」と言われるのが怖いのでしたら、
    子どもさんに我慢させるしかないでしょう。
    でも子どもの気持ちを尊重したいのなら、
    学校に相談して現状の規則と戦わなければいけないのでは?

ここでいくら議論を交わしていても、
    学校や教師によって対応は違ってくると思います。
    仮にここの皆さんが「きっとスパッツでも大丈夫よ」と言ったとしても、
    トピ主さんのお嬢さんが通う学校は許さないかもしれない。
    逆に「スクール水着でないとおかしい」というレスが多かったとしても、
    トピ主さんのお嬢さんが通う学校は、
    お嬢さんのために規則を緩めてくれるかもしれない。

まずは学校へ相談。その一歩を踏み出さないと答えは出ませんよ。

• その気持ち、よくわかります!

わたしも、小さいころから恥ずかしい、という感覚のある子供でした。
    たしか、ちびまるこちゃんにもそんなようなストーリーがあったと
    思います。
    ブルマや水着とは違いますが、他の子は恥ずかしくなくみんなの前で
    着替えているのをみて、どうしてできるのだろう?恥ずかしくないのか?
    という話。私もすごく共感していました。

私も親から何か言われた、ということはなく、全く自分の独自の感覚でした。
    だから、恥ずかしいと思っても親にも言えず、心の中で
    泣きながら着替えをしていましたよ。水泳は地獄の時間でした。

とぴ主さんの娘さんはちゃんと相談できていて、すばらしいと思います。
    そういう感覚は、本当に個人個人で違うので、無理やり皆と同じを
    強要するのはどうかと思います。

ことを荒立てないためには、恥ずかしいではなく、
    けがなど他の理由を言ってでも、長い水着を着せてあげれば、
    いいかな、私ならそうすると思います。

おおごとになるのを学校側も嫌がるので、担任の先生には
    本当のことを言えそうならいって、
    でも子供達には違う理由を説明してもらえばいいと思います。

• では、反対の場合は?

トピ主さんとは反対の意見をお持ちの方がいた場合、どうなさるおつもりでしょうか?

友人の子供さんはフリフリのついた水着は嫌がります。
    彼女は、学校の水着が、トピ主さんが言う【あの形】であって欲しい派なんです。

トピ主さんが仮に学校側に申し入れ、水着が変わった場合、
    【あの形】が良い! と言う女子生徒が居たら、どうなるのでしょうか?
    嫌だ、というトピ主娘さんのために、我慢しろと言うのでしょうか?
    …なんだか釈然としないものを感じてしまうのですが。

もし、学校側に働きかけるのなら、トピ主娘さんとは違う意見の子も居る可能性を考えて、
    双方にとって良い形になるよう動いて下さいね。
    うちの子さえ良ければ良いなんて言ったら、それこそモンペになっちゃいますから。

…ただ、誰もが喜ぶ形って難しいとは思いますが。
    我慢を覚えるのも学校という場所だと思うんですけどね。
    昔と違って、今の子は我が侭通せて羨ましいなぁ。

• 子供の我が儘を通すのですか?

学校のルールに従うというのを最初に教えるべきなのに
    「娘はスクール水着は着たくないそう、自分もそう思っていた」という理由から、自分の子供にだけ着させないようにするなんて、おかしいです。

「お母さんに相談したら、嫌な事はなんでもやらせないでくれる」とお子さんに思われるようになり、そのうち大変な事になると思いますよ。

なぜ、ルールに従って我慢をさせないのかがわからない。我慢できない、我が儘な子にさせたいのですか?
    しっかりとルールを教えてあげて下さい。

とにかく、学校にとっては、かなり迷惑な親でしかありませんね。

それに、一人だけ違う格好なんて…
    バカにされるか、いじめにつながるか、、もしそういうのがなくても周囲の子がその親に「○○ちゃん、あんな変な水着着ていた」とか報告されて、母親であるトピ主さんの神経を疑わられる可能性もありますよ。

まぁ学校の規則で短パンとかOKで、尚且何人も同じような水着の子がいるようならば、何の問題もありませんがね。

• 一部ようく分かります

ブルマ嫌じゃなかった?どころか二年生の頃にはもう女子殆どで大ブーイングしてましたよ。ブルマのはき口ゴム抜いて短パンもどきにして、更にもう一枚ブルマを下にはいてなんて荒業までやってました。ともかくパンツやおしりが見えそうになるって本当に嫌ですよ。卒業したら短パンになってました。

水着はありがたいことに公立でしたが地味ならば小中高どんなのでも良かった。
    只中学の時店で見たあのだぼっとしたパンツが下にゆるくくっついてるような水着着る子不便だなあって思いましたよ…ダサいしわざわざ胸に変な線があって変な形だし

私は最近のスポーツで着ているものはきちんと美しく、ビキニ型もまたあのだっさいブルマやスクール水着とは全然違うと思っていますのでそこの所はちょっと分かりかねますが。

• レス読まないで投稿しますね

本文のみ拝見しています
    スクール水着 どうしてい嫌なのか分からないですが 我が子が来ている水着はセパレートタイプで 一見スクール水着のハイレグの部分がもっと短パンに近い感じのものです。
    娘は体操を習っていて普段はレオタードを着ているのですが トイレが面倒なんですよ。
    なので水着は濡れて脱ぐのが大変という観点から セパレートタイプの物を私が選びました。
    フツーにスクール水着コーナーで売ってましたよ
    名前は上(なんて言うのかな セパレートの上の部分)にゼッケンで付けれて 一見スクール水着です。
    売り場にはもっと短パンタイプのもありましたが 多分学校には着てくるなと言われるだろうなと思いました。
    一度 大手スーパーの売り場で見てみてください
    そしてお子さんの気持ち 入学までにはまた変わるかもしれませんが 変わらなかったら 担任の先生に相談してみてください
    多分黒や紺系ならさほど文句を言われることもなかろうと思います(公立の場合)

• 競技>恰好

バレエをやっていました。レオタードが、恥ずかしいと思ったことがないかといえば、ウソになりますが、バレエが楽しくて、バレエをするためには、それを身に着けることが義務だと思っていたので、衣装を否定したことはありません。
    自分の感情で「恥ずかしい」と思うのは自由ですが、「恥ずかしくないのかな?」とは言われたくないですねぇ。「ほっといてよ。そんな羞恥心の問題よりバレエがだいじなんだから」って思います。
    何が大事かってことだと思いますが、他人のことは放っておいてほしいですね。
    正当な意見だと思うのなら、やらなきゃいいじゃないですか。プールの成績が最低でも、羞恥心の方が大事なら、大したことじゃないんじゃありませんか?
    私は、衣装もルールの一部って考え方なので、その競技がやりたければ、従いますが。

• 理屈っぽいなら

こう言えばあぁ言うで…担任に却下された場合の文句も考える人が多いと思います

だからトピ主さんは理屈型ではなく感情型なんじゃないかな。
    娘がイヤなのよ…私も当時イヤだったし!

おっしゃることはわからんではありませんが…担任の一存で決められない事だと思います。
    そして恥ずかしいから女子スクール水着を着るのがイヤな女子に好きな水着を着せたところで、男子スクール水着を着用している男子と一緒に水泳の授業を受けることができるでしょうか?
    見られるのが恥ずかしいのであれば、見るのも恥ずかしいはずですが。

• 発言者が居ないと変わらない

どなたかのレスで一人だけ認められても『いじめられる』とありましたが‥

この件に関しては一人だけ特別認められると言うことは無いのでは?
    認められるとしたら全女子生徒が対象になるでしょう

うちの娘の小学校の指定は水泳帽だけで水着は派手でなければ何でもOKでした。体操着も短パンです。

学校指定的なものは時代と共に変わって当たり前だし‥正直ブルマとかスクール水着の指定がある学校は学校側も気が利かないと思うけどPTAや生徒からも何もアクションが無かったから変わらずに居るのだと思います。

実際生徒にアンケート取ったら『スクール水着賛成』の女子なんて居ないんじゃないですか?

物騒な事件も多い時代ですから
    指定ジャージの名前や通学時の名札だって今は付けないのも当たり前になりました。これに関しては入学早々のPTA(15年も前ですが)で提案され即決されました‥

私の娘がもしトピ主さんと同じ学校だったとしたら指定には従ったと思うけど‥トピ主さんの様な方が居ると分かったら迷わず『賛成』して応援したでしょうね

だって今時、ブルマーやスクール水着は決して機能的とは思えないからです。

• なんだかビックリです。

決まりだから諦めろとか恥ずかしくないと言い聞かせてとか多くてびっくりしました。正直、子供の気持ちを聞いてあげれない親ってこんな感じかなって思いましたよ。

私は20代でまだ子供なしですが小学校の頃、私もすごく恥ずかしかったです。
    恥かしい恥ずかしくないは個人差があると思いますがやはり発達の早い子どもって小学校高学年でも体つきが女性っぽくなりますよね。そういう時にあのスクール水着ってかなり恥ずかしいですよ。未だに変化がないのかとびっくりしました。
    一体何のためにあんな形なんでしょう?だって競技者ならともかく体の健康などを目的として体育ってあるんじゃないですか?別にあんな恰好じゃなくてもっと生地が多い水着で良いんじゃないかと思うのですが。
    私が小学校の頃、確か2、3年だったと思うのですが今までブルマだった体操着が急にハーフパンツに変更になりました。体育の時や運動会に不審者が写真撮っていたのが原因だと聞きました。水着なんてもっと際どいですよね。私はトピ主さんに賛成です。ただ個人で言うのでなく同じように思っているお子さんの親と一緒に一度提案という形でしてみてはいかがでしょうか

• どちらにしろ

私は、水着っていうもの自体恥ずかしいから
    そんな、スクール水着が云々言われてもね…。

娘に同じように言われたら
    「どうしようもこうしようも
    授業出ないわけいかないでしょ。
    学校での決まりは守らなきゃいけないんだから」
    って返すかな。
    私がこういう思考を持っているのはたぶん
    義務教育だなんだでいつの間にか叩き込まれたからだと思うけど。
    要は、日本の社会縮図だから、学校って。
    だからそこでそんな風に摩擦を起こそうもんなら
    めんどくさいやつ→関わりたくない
    (小学校なら、先生からあまり相手されなくなるとかね)
    ってなるわけ。
    トピ主さんはそういう事、高校とかで習わなかったの?
    んで、大事な大事な娘さんが、そんな風に扱われてもいいわけ?

• 横ですが

私は水泳授業がさほど盛んではない、北海道に住んでいるからでしょうか。
    30代の私ですが、私が小学生の時も今も、北海道の大半の学校では水着はビキニやハイレグで無ければ自由な物を着て良いです。

ちなみに北海道では体育も小学の内は わざわざ着替えなどせず、自由な服装で行います。(得にジャージじゃなくてもOK)
    うっかりスカートをはいてきてしまった女子は見学でした。

本州の方では小学校のうちから指定のスクール水着の着用が義務づけられているのですか?
    案外、色や露出の支持はあっても、形にはそんなに指導は無いのでは無いかと思いました。

そういう意味でも一度学校にお問い合わせして確認してみたら如何かと思ったりします。

• 幼児体験?

トピ主さんの頑ななレスを読んで思ったのは、記憶にないが何か子供の頃性的なこと経験をしている、あるいは見たことがあるのではないかと思います。それかご家族がテレビを見たり、近所の女の人についてそんな感想を言っていたとか。

確かさくらももこのお父さんもいつもテレビを見ながら、タレントや歌手についてあれこれ言う人でしたよね? 山本リンダとか。もしそうであればトピ主さんに直接的な体験がなくても嫌悪感を持つのはわかるような気がします。ご自分か気づいてないだけで、無意識のうちにそんなことをずっと聞いて育つと今のトピ主さんのように思われるのもありかなと。それか反対に芸能人水泳大会とかを子供の見るものではないとまったく見せなかったりとか。

他の子が恥ずかしながらも着る水着やブルマを異常に嫌悪するにはそれなりの理由があると思います。その辺りを考えて原因を探ってみてはいかがですか?解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。それからお嬢さんには、誰もあなたばかりを見てはいない皆一緒だと言ってみては。

ところでお嬢さんには同じ年頃で水着の事も話せる同性のお友達はいますか?子供同士で話させてみては?

• 嫌がる子に育てたんですよ。

思春期の子どもなら分かりますが
    まだ就学前の女の子

>部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て、「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と言います。…

親ならちゃんとフォローしましょうよ。
    スポーツ選手に失礼ですよ。
    そういう育て方だから、早熟に育ったんでしょう。

• 女子児童でしょ?そんな事したら後々知らないよ!

入学予定の学校に問合せしました?
    地域、学校も違えば方針は別物。
    ここで持論を振りかざしても無駄足ですよね(笑)
    OKが出たらセパレートにすれば良し。
    ダメなら諦めて普通のワンピースにするか、もしくは水泳の授業を見学するしかないよね?

でも、娘も私も水着の形に抵抗があるからと大騒ぎすると、その後の学校生活に影響が出てきますよ。
    協調性がなくて我儘で頑固な変わり者○○家と評判になるのは時間の問題だとわかるでしょ?

• 逆に目立つよ? 自意識過剰かい?

誰もお宅の娘さんなんて特別視して見てないから。
    水泳の授業中なんて同じ水着帽子着てたら誰が誰だかわからないと思う。
    洋服着ている集団に水着児童が一人だけ居たら気づくけど。

かなり自意識過剰だね。あなたの娘ワガママそうだよね。一度学校で我が通ると際限なさそうだ。

• 問合せる先が間違っている

学校説明会に行かれましたよね?
    不明な事は何でもご相談下さい!と…
    なぜ学校に確認しないのでしょうね?
    ご自分でも十分危惧されているのですね。こんな事で入学前からモンペ扱いされたら嫌だと…。
    とにかく早急に確認し判断を仰ぎましょう。あなたの意思にそぐわないならお子様にはその旨を説明するしかないですね。これも立派な躾だと思います。

• りんこ様

>私が一番トピ主さまのレスで気になったことは、共感、擁護、アドバイスのレスにしかお礼を言わないことです。

あらかん様から「お礼を言わない」との指摘をされた後、気を付けています。

14〜17件目と、二重投稿になってしまった20件目:あらかん様あて
    18・19件目:サツキ様あて
    21件目:どんびき様・ままん様・ビタミン様・アドバイスしてくれた方々・「違う学校へ行け」というレスの方々あて
    23件目:ちゃこ様あて

サツキ様・どんびき様・ままん様・「違う学校へ行け」というレスの方々・ちゃこ様のレスは、擁護や共感ではなく 批判的な内容と受け止めましたが、御礼は書いています。

22件目は、共感とアドバイスを下さった方々(含:しぇんしぇー様)への個別返信のつもりだったのですが、ついでに二重投稿へのお詫びも一緒に書いてしまったため、全ての方に宛てたレスのようになってしまい、「それなのに、共感とアドバイスの人にしか御礼を書かない」と思われてしまったかもしれません。

(続きます)

• りんこ様 および 皆様へ (続き)

(続き)

二重投稿へのお詫びは、分けて投稿すべきでした。すみません。

24件目:簡単なことでしょ?様あて。

25件目:マル様あて。この25件目は、確かに御礼を書いていませんでした。
    (マル様、すみませんでした。「レスをする」という御足労に感謝します。)

個別返信だけでなく、レスをくれた全ての方あての御礼をマメに書くべきなのでしょうか? 小町のルールをよく分かっておらず、すみませんでした。

今後のレスは、冒頭に「レス感謝」と書き、それ以降に個別返信を書くことにしますので、冒頭の「レス感謝」を、全ての方あての御礼と解釈して下さい。

• ちゃこ様 および 「母親の影響」と仰る方々へ

皆様のレスに感謝します。

ちゃこ様
    >もし最初から体操服がブルマ型だったら、恥ずかしいと思ったでしょうか

きっと恥ずかしかったと思います。

ママ友ランチ会で「ブルマ嫌だった!」という話で盛り上がった時、幼稚園の時から嫌だった、という人もいました。入園式の翌日に、ブルマをはかされ・・・私が小1の2学期に受けたのと、全く同じショックだったそうです。ブルマが嫌で、幼稚園へ行くのが辛かったと言っていました

(その幼稚園は、園内着としてブルマ強制だったそうです。私が通った園は、私服の上からスモックを被るだけだったので良かった)

「娘の感性は、母親の影響だと思う」と仰る方が多いですね。

23日の7:35と9:54のレスに書きましたが、私が不快だったのは、「日頃からブルマ嫌という話ばかりしているから、娘もそうなった」と言われたことだけ。

「何も言わなくても、以心伝心したのでは?」というのは、その通りかもしれないと自分でも思います。そして、娘の感性が私と同じであることは 「私の影響を受けたからなのか?・関係ないのか?」、別にどちらでも構わないと思っています

• 「ああ言えばこう言う」では学校との交渉にも不利です。

>批判者の方々は、その私の文章(考え)に納得できない=受け入れられないんですよね。
    >人の意見を受け入れないのは、お互い様ではないでしょうか?

違います。
    元々ディスカッションして正解を模索するトピではなかったでしょう?

投稿者は、トピ主さんの、

>娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

という質問に反応したのです。
    多くの人の感性を聞きたいのかと思ったのに、否定意見には反論。
    水着自由の学校を探すという最も建設的な意見は却下。
    それなら「ダメ元で交渉してみれば?」以外言いようがありません。

多くの子は他の子と同じであることが一番安心で、違うと恥ずかしいと思うものです。
    また、幼稚園児なら男女一緒に着替えられる子も多いです。
    お嬢さまは、早熟で個性的なタイプ。(悪いことではないです。)
    その気持ちを尊重したいと思うなら、自由な校風の学校を探すことが賢明です。
    多分、今後水着のことだけでは済まないと思うので。
    ご主人様の意見は?

• わがままではないと思います

アラフィフです。
    学校に従うのが当然の時代に育ちました。ブルマーは正直イヤでしたよ。特に生理が始まってからは。

トピ主さんは、感情的でもなくわがままな要求だとは思えません。
    トピ主さんを攻撃している方の方が、ヒステリックだと思います。「トピ主の考えが子どもに伝わっている」とか「競技を馬鹿にしている」とかは勝手な解釈だと思います。

どうしてもスクール水着でないとダメだという理由が分からないからです。
    ブルマーが短パンに変わったのは、東南アジアの日本人学校で「奇異の目で見られる」というところから始まったと新聞か何かで読んだような気がします。その時にはブルマーと無縁の大人でしたが、「イヤだ!と言っていいんだ」ととても印象に残っています。
    スポーツの競技でも、効率を求めて露出の多いユニフォームが増えていますが、日本人女性には抵抗があり、記録とのジレンマに悩んでいるというのも聞いた事があります。

ママ友などに相談してある程度人数が集まったら、学校に要請してはいかがでしょうか。できればご主人など男性も加わって頂いた方がよいと思います。

• まな様

まな様

>男子に「あのカタチ」はちょっと…という抵抗感があるんだよね
    >観客にも、ルール作る人にも、選手本人にも
    >それがトピ主の言う、歴史的・文化的背景で、女子にだけ「あのカタチ」が定着ってことですよ

代弁していただき、ありがとうございます。

>ほんとに「あのカタチ」が有利なら
    >恥ずかしがってる場合じゃないよね
    >アスリートが恥ずかしいなんて
    >甘ったれてるよ
    >やっぱりバレー選手はブルマはくべきだよね
    >もちろん男子もね!

大林素子さんは、「恥ずかしい」派だったのですね。

同じアスリートでも、陸上の弘山晴美さんは 「資生堂の社員として、女性らしさを大切にするために」 ブルマをはいていたそうです。弘山さんにとっては 「恥ずかしい」 どころか、「女性美の象徴」だったのでしょうか? 色々なんですね。

• 身体測定!?

>水着が嫌なら男子や男性教師が見ているところで体操服や水着に着替えたり、身体測定も嫌だって言いそうな気がするんですけど、その辺はいかがでしょうか?(rumi様)

幼稚園での、男女一緒の着替えは 嫌ではあるけど、なるべく肌や下着を見せずに器用に着替えられるので、我慢できるみたいです。

身体測定・・・私の時代は小学校の低学年まで、男女一緒にパンツ1枚で受けさせられましたね。もちろん、嫌でたまりませんでした。

娘は今、幼稚園の年長です(事情があって、1年保育)。幼稚園では、身体測定は男女別々なので、「さすが、今時は配慮してくれてるんだな〜」と感心していたのですが、小学生になると 男女一緒の可能性があるのでしょうか? パンツ1枚とか、男性教諭が立ち会い?

それは、娘は絶対に耐えられないはずです。水着のことを学校に相談する際、身体測定についても聞いてみます。

>「受け入れないから気に入らない」ってのは「議論のできる大人」のセリフではないので無視しときましょ。(ColoK様)

ありがとうございました!

• ありがとうございました。

>そもそも、私の考え方はおかしいのか?って質問でしたよね?
    >解決したじゃん。
    >人それぞれ。って自分で答え出してるじゃん。(ぷー様)

トピ本文の 「変に思われてしまうでしょうか…?」 は、「私や娘の感性は変でしょうか?」 ではなく、「娘だけ 『あの形は恥ずかしい』 という理由で別の水着って、変人扱いされるでしょうか?」 という意味で書きました。

娘に聞くと、どんな目で見られても構わないから、他の水着を認めてもらえるように学校に頼んでほしい、とのことでした。

とはいえ、学校も 「娘1人を特別扱い」 は出来ないでしょうから、「全児童に水着選択の自由を認めてほしい」 と言うことにします。

プールの時期になるのを待ったほうが良いのか…と思っていましたが、早く対応してもらいたいですし、近々 入学説明会があるので、その時に相談することにします。

モンペ扱いされることは覚悟の上ですが、なるべくモンペと思われないように、皆様の下さったアドバイスを参考に、効果的な伝え方が出来るように工夫して頑張ります。

ありがとうございました。

• 驚きました。主さん頑張って

ブルマ嫌でしたよ
    今の子供はブルマじゃなくて、昔の男子みたいな短パンですよね
    だいたい、何故男子は短パンなのに、女子はブルマだったのかも謎ですよね

うちの子供はもう大きいのですが、小学生中学生の時の水着は自由でした。
    条件に「ハデでないもの」という事だけ注意されまして、他は自由でした。

指定水着着用ではなかったです。

「今は配慮が凄いな〜、時代だな〜」って思っていました。
    すすんでるな〜と。

ですから、今はあの恥ずかしいスクール水着は着ないんだと思ってましたよ

学校によって違うんですね
    トピ主さんや私のような疑問に持つ人が多いので、そうなったんだと思います。
    決まっているから着用しなければならない。
    わかりますが、4年生くらいになると子供によって体型にも差が出て来ますしね。
    娘さんは、誰にでも有り得る反応だと思いますけれども。

それを学校に言ったらモンスターになるでしょうか?ならないと思いますよ

「水着になるのが、恥ずかしいようです。」と女性の先生に相談します。

• もう少し大きければわかるけど

年長の子が嫌らしい目で水着を見ている事に違和感があります。
    早熟ですね。
    それとも自分がかっこ悪いかっこをするのが嫌なのでしょうか?
    それならわがままです。
    学校に掛け合って素敵なデザインに変えるように頑張ってください。

• 男だって嫌だ

いっそ水泳の授業をなくしてほしいです。
    特にブーメラン型は…形状、大きさ丸わかりで恥ずかしいです。

• 私もとてもいやです

「あなたの娘さんだけなんで認められるの」的な発言が見受けられますが、私もブルマーと学校指定水着はいやですね。娘に着せるのもいやですし、私自身相当小さいときから違和感を感じていました。母は疑問を持っていなかったので、仕方なく着ていましたが、どうにか体育着を下のほうに下げて太ももが見えないように頑張っていました。(無理ですが・・)そのうち体育着はブルマの中に入れろというわけのわからない(上着がまくれ上がるから?)理由に泣きそうになったのを覚えています。

幸い現在娘が通う市立の小学校は短パンで水着も自由ですのでありがたく思っています。もしブルマ強制だったら私も学校へ相談しに行くと思いますよ。だって、運動をするのに、体の線があらわになるブルマである必要ないじゃないですか。水着だって一定の基準を満たしていればなんでもいいはずでしょう?考えている自治体はすでに改善しています。理由なく(あるいはこれまでそうだったからという「理由」で)決まっていることに関して「決まりだから守らせない親がモンスター」って、どういう理屈でしょうかね。それでは何も改善されないのではないでしょうか。

• 仕方ない時もある、じゃだめ?

個人的には「ミニ丈のスカートやワンピース+レギンス」も【下着】を見せてるようにしか思えないので
    パンツ見えちゃうのと変わらないけど、と言う感想です
    6歳でパンツはだめだけどレギンスの太もも上部はOKというならば、やはり親の価値観の影響だと思うのですけどね

私の価値観はさておき。
    「仕方ない時もある」としかいいようがないのかも
    と言うのも、私は給食がいやで堪らなかったのです
    何が嫌って、不味いのと子供風な味付けにされていること
    マーガリンもパンの不味さも、牛乳の不味さ(高温殺菌が苦手)も耐えられませんでした
    よく吐いてました、それでも親は許しませんでした
    それも含めて義務であり権利である、と説明されました(もっと柔らかい言葉でしたが)
    時代とともに価値観が変わり、世論も変わるでしょう
    うさぎ跳びもいい例ですよね
    それが当然だった時代に覆すには、部活を辞めるか我慢するか、しかなかった筈です
    それで体をつぶした人もいるでしょう
    でも、すべてのことが、よりよい答えを求めるための蓄積になるのではないでしょうか
    自分の時点で覆すにはそれなりの力と覚悟が必要になると思います

• 我慢することに慣れさせる、という考えは無いの?

恥ずかしい、というのは個人の感覚なので、
    それはそれでいいのですが、
    我慢させたくない、という姿勢が気になります。

今はまだ子供ですが、大きくなって社会に出れば、
    我慢しなきゃならない事なんていくらでも出てきます。
    子供のウチから慣れさせないで、どうするの?
    ある程度大きくなってから、我慢を教えようとしても無理ですよ。

私もブルマは嫌いでしたが、皆同じ格好をしているし、という説得で我慢しました。

近年会社に入ってくる若手が我慢出来ない、もちろん仕事もできない子が目立つのが納得できますね…。
    あーこういう我慢すら教えないんだーって。
    まだ外国人のほうが我慢を知っているし、ガッツがあって仕事出来ますもの。
    これからは世界の人々と戦わなくては仕事につけない世界なのに、そんなに甘やかせてどうするんでしょうね。

• 気持ちの問題は置いておいて

恥ずかしいとか恥ずかしくないという問題ではないのでは?
    自分の気持ちや理屈より、集団に合わせなければならない事もあると教える機会だと思います。極端な例では「どうして人を殺してはいけないの?」という質問がありますが、これに対してトピ主さんはどういうふうに答えますか?
    理由はともかく、ルールに従う事が結果的に自分の利益に繋がる。そういう場面は、特に社会で一人立ちしてからしょっちゅうありますよね。
    私自身の経験から言いますが、自分の気持ちや、やるべき事自体の意味に捕われて考え込んでしまうタイプは、社会に出てから(就職活動の時も特に)苦労する事が多いです。娘さんが将来社会に出る時、そういった苦労に悩む事がないよう、気持ちの折り合いの付け方を教えた方が良いと思い
    「恥ずかしい」という気持ちがおかしいとか、恥ずかしいと思っちゃいけないとかそういう問題ではなくて、気持ちと環境とのギャップをどう埋めるか、という事が大事なのでは。

• スクール水着、ブルマーはんたーい!

今は短パン型に変わっていると思っていたら、まだスクール水着の学校があるんですね。
    私もトピ主さんと同じく、スクール水着、ブルマーが恥ずかしい派でした。
    トピ主さんは多少頑なではありますが、なぜここまで批判されるのかわかりません。

私は太ももに生まれつきのアザがあり、着用する時は必ず見えてしまうのですごく嫌でした。
    大人と違い、子供は遠慮なく聞いてきたり見てきたりして、友人の視線が痛かったです。
    スカートを履いている時に足を開くと「お行儀が悪い、恥ずかしい」と叱られるのに、なぜ運動の時だけその行儀が悪く恥ずかしいことをさせられるのか、非常に疑問でした。
    小学校に上がる前に恥ずかしがるのがおかしいとの意見もありますが、年少さんで初恋、○○くんと結婚する!っていう子もいるんですから、個人差があるのではないでしょうか。
    競技で成績を上げるためでないのであれば、自由にさせてあげて欲しいです。
    学校に違う水着が使えるか尋ねてみられてはいかがでしょうか。

実際、スクール水着、盗撮画像が性の対象として売られている世の中です。
    そういった配慮も学校側はすべきだと思うのですが、私がおかしいのかなあ。

• 間違っていないかもしれないが主張し過ぎ

わからなくもないですが、そもそもおかしいと「主張」までしちゃうのはいかがでしょう?

「娘がどうしても嫌がる、わがままを承知でどうか許可してください」

そうお願いするのが筋と思います。
    皆を巻き込んで、嫌な人も多いはず!とはおっしゃらず、
    自分の子どもがなんといっても恥ずかしくて着られないと言っているとお願いする。
    そこを性的興味の対象だとか、娘さんが言ってもいない理屈をつけたすと、
    それはまさしくモンペだと思います。
    だって、そこは娘さんの意思とはかかわりなくあなたの考えで、
    事実を捻じ曲げているのだから。

ただ事実のまま「どうしても嫌がっている」それだけでいいのでは?
    きっと許可されると思いますよ。
    ただ、ひとり違う水着になることまで嫌がらないよう、しっかり言ってあげてください。
    そして、決められたことは守るのが基本であることも。

• トピ主さんの感覚は至極まとも

どうしてもトピ主さんをモンスター扱いしないと気が済まない方々もいるようですが、
    私はトピ主さんの感覚は至極まともだと思います。

何故全国的にブルマーが廃止されつつあるのでしょう?
    パンツがはみ出すとか、生理の時に不都合とかいろんな理由がありますが、
    それらはすべて単純に「恥ずかしいから」じゃないのですか?
    「恥ずかしいからデザインの違うものを着たい」と思うのはごく自然なことですよ。

トピ主さんは臆することなく、堂々と学校に相談されればいいと思います。
    そして希望が認められたなら全校へ通達を出すよう依頼されるといいでしょう。
    規定の緩和を喜ぶ親御さんは多いと思います。
    頑張って下さい。

それからこれは全くの横なのですが、私はビーチバレーのユニフォーム(?)だけはどうも真っ直ぐ見られません。
    どうしてあんなに?と思うほど小さな水着で、選手たちはどう思っているのだろうかと気の毒になってしまいます。
    フィギュアスケートやバレエの衣装は素敵だと思うのですが、
    あれだけは視覚的(ポロリとか)にも衛生面(中に砂が入りそうとか)でも見ていてハラハラします。

• まずは先生に相談

学校も昔はブルマーだったのが短パンになったように、
    段々と変わってきているように思います。
    相談したら先生も譲歩してくれるのではないでしょうか。

ただ感情に任せて「その恰好は嫌だと言うので」や「生理的に無理」
    のような発言ではなく、ちょっと言葉を濁した方が良いのでは・・・。

子どもたちの学校では体操着は上は白、下は紺の色指定のみで短パンです。
    水着は紺系のみ指定なのでワンピースでもセパレートの短パンでも
    構わないようですが、ほとんどの子が普通のタイプを使用。
    但し、他の学校ではセパレートが主流など同じ市内でも違うようです。

アトピーや手術痕などでラッシュガードを使用している子も見かけますが、
    たくさんの子どもが着ているわけではないので何か言われることは必須。
    お嬢さんが「言われても平気」と思うのなら、チャレンジしてもいいですね。

ちなみに我が家は東京都郊外で、
    クラスの殆んどがスイミングに言っているような地域なので、
    主さんのようなタイプは少なく理解されにくのが現状だと思います。

• レスします

自分の意に沿わなくても守らないとダメなものもある。

そう教える良い機会でしょ?自分から放棄してどうするの。

今後もそうやって子供の為にずっと貴方は動いてあげるのですか?

そうやって育てられた子供がどういう風に成長するのか考えなさい。

ダメなものはダメ。それでお終い。

親がどう感じるかは関係ないでしょ!!

• 「反対の人はどうするの」とか

なんか違いませんか。

このトピで「スパッツ型OKにしてもらえるようにしましょうよ」と書いていらっしゃる方の大半は、
    「指定の水着をスタイル違いの複数にする」あるいは、
    「スタイルを細かく指定せずスクール水着の範疇に入る物はOKにする」
    のどちらかを考えていると思います。
    従来のスタイルのスクール水着がいい人がそれを着るのを禁止することにはなりませんよ。

たぶん誤解ではなく意地悪なんでしょうけど。

• 冬 寒すぎさん

ひょえええ〜。
    水着の指定がないのはまだしも、体操着もないんですか。
    体育の授業のとき、たまたま動きづらい素材の服や、おろしたての服を着ていても、そのまま授業を受けるんですか。
    あと、運動会はどうするんですか。
    敵味方を見分けるために、鉢巻きぐらいは購入するのでしょうか。

ところ変われば…ですねえ。

トピ主さん、いっそ北海道に転居されたらいかがですか。

• もう意見はトピ主さんに必要ないのでは?

トピ主さんの娘さんが一人違う水着を着ることで起こるかもしれない不都合をたくさんの方が心配していろんな側面から意見を述べてますが、トピ主さんの考えは一貫していますね。もうその考えが変わることはないのでしょうし、最初からスクール水着を着せるつもりなど全くないのでは?

それならここで相談するより学校に訴えてなんとかするしかないと思います。訴えてみて認められればそれでいいし、ダメだと言われたらずっと見学するなり規則違反するなり、賛同者を募って規則を変えるように運動するなりすればよいと思います。絶対着たくない着せたくないならそれしかないでしょう。

• 犯罪抑止の意味でも、体操着・水着は全国的に考慮すべき問題。

28歳、1歳の男の子のママです。

個人的には学校に申し出るのは構いませんが、やはり特別扱いは良くないかと思うので、
    「選択性にして欲しい」っていうのはありだとおもいます。
    私が学生時代にブルマ→ハーフパンツになった理由としてマラソン大会等で学外での競技の時に
    カメラを持った不審な男性が何名か女児を撮影していたことが問題になりました。
    昨今は撮影した画像をインターネットなどでわいせつ画像として掲載されるケースも
    少なくないですので、学校指定の体操服や水着等はやはり考慮していただきたいですね。

• 主さん がんばってほしい

就学前女児の母です。
    トピ主さんの娘さんのお気持ちが、尊重されることを望みます。
    スパッツタイプのスクール水着で娘さんも納得できるのでしたら、学校側は受け入れるべきだと思います。がんばって交渉してみましょう。
    今は学校側が『絶対にこれ』と指定することも少ないので、「もう購入済みで、、(おさがりでいただいたので、、)もったいないから使います」とかは、どうでしょう?

はずかしいと強く感じる子がいるのは当然で、無理強いするのは精神衛生上良くありません。(性虐待に近いほどの苦痛を味わったらどうするんですか?)
    もし、「水着を着るのが嫌だから、水泳の授業を休みます」と言えば我儘でしょうが、水泳を学ぶ上で問題のない水着の範囲内で、自分の着たい水着を選ぶというのは、全く我儘にはあたりません。

自分自身が子どものときには、それほど恥ずかしいと思っていなかったブルマやスクール水着ですが、今は断固反対したいです!!どなたかが、男どもが食いつくとおっしゃっていましたが、たしかに危険です。今は時代が変わりました。
    子どもだからOKではなく、子どもだからNGだと思います。

• 短パンはパンツが見える

小、中はブルマ、高校は短パンでした。

運動する時って結構いろんな格好する(女子はダンス、体操など)わけで・・・
    短パンだとパンツが見えてしまうことがあり、
    そのほうが恥ずかしいと思いました。

ハーフパンツが一番安心ですけどそんな学校ありますかね〜。

小学校の身体検査なんてパンツ一丁ですよ!
    担任の男の先生がいる前で・・・今考えたらすごい状況。

• 人それぞれを尊重すべきと思いますが、トラブルには気をつけて

ブルマやスクール水着など、生徒個人の気持ちだけの問題ではなく、犯罪に関わる問題もありますね。
    それに対応して学校側の指定も変わりつつあるので、トピ主さんが決めたように
    >「全児童に水着選択の自由を認めてほしい」
    ということでいいのではないかと思います。

ただ、「恥ずかしい」という気持ちはどうしようもないけれど、それを前面に出すとトラブルになることもあります。
    ブルマなど全員が強制的に着用するものならそれほどではないかもしれませんが、スポーツ選手のウェアを見て
    >「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」
    は気をつけないと危ないです。
    「人と同じように感動しろ」と言いたいわけではありません。
    でも、人がその美しさに、強さに、そこまで自分を高めた精神に感動しているとき、あなたはそんなことしか感じないの? と思われてしまうのは娘さんです。
    人前で言わなければいいという単純な話でもないようです。
    娘の同級生で、新体操を習っているクラスメイトについて、「自分だったら恥ずかしくてあんな格好できない」と言ったため、クラス中から避けられるようになった女子がいました。

• 人それぞれ……(続きです)

(本人に言ったのではなく、グループ内でのおしゃべりだったけれど、そこから広まったそうです)
    意図してのイジメではなく、新体操を習っている子が自分の大好きなスポーツを貶められたという憤りから、その子とはもう関わらないようにしたところ、クラスの女子が次々と「私もそんなことを言う人は嫌」「えっちなことばかり考えてるみたいで気持ち悪い」とその子を避け始めたのです。
    小学校教員をしている親戚に聞くと、やはりクラスに必ず何人かそういう子はいて、トラブルになるのはスポーツウェアにまでおよぶ子が多いそうです。
    「恥ずかしがる自分は繊細で潔癖」という自意識を感じたクラスメイトが反発するそうです。
    それを返せば、恥ずかしがらない人を「そうでない人間」と蔑視していることになっていくので、ということでした。
    「『恥ずかしがることが悪い』わけではないけれど、『悪いことじゃないから許容しろ』というのも無理だ。感情の問題は難しいので簡単に解決できない。口に出さなくても女子同士だと伝わってしまって、よけいにこじれることもある」と悩んでいました。
    娘さんの友人関係に気をつけてあげてください。

• 個性?

多くの方がブルマやスク水に関しては「私も嫌だった」と仰っています。
    それが普通だと思います。
    指定だから、ルールだから、と恥ずかしいのを我慢してそれを着ていたんです。
    もしご自身の時代に選択の余地があったら、ハーフパンツを選んだでしょう。
    自ら進んで露出の多い、性的対象に見られる格好はしないと思います。

ただあまり「恥ずかしい」に拘りすぎるのもどうでしょう。
    トピ主さまの娘さんの場合、早熟で片付けて良いものでしょうか。
    フィギュアやアスリートの選手を見て「恥ずかしい格好」と思うのは如何なものかと。
    「感性」という言葉も見かけましたが、浅田真央さんの演技を観て「美しい」と思わず「恥ずかしい」と。
    その感性はいささか歪んだものに思えるのですが…。

• そういうレスするから人を敵に回す

トピ主さんと娘さん、我慢も大事という主張を認めず、あれも嫌・これも嫌でこれなら我慢できそうって譲歩案をださない・自分の娘のみの利益を追求している姿勢が全面にでてるから、人を敵にまわすのですよ。交渉は感情でしてはいけません。相手の主張を理解しつつ、とりいれつつ、自分もここまでならできるという点を主張しなければならないです。

集団生活ではある程度折り合いをつけて我慢することは必要だとは思っているけど、娘さんがそういう問題で幼稚園からいかに悩み、困ってるか、ここまでだったら娘も妥協できそうと説明。それに、こんなことはこの学校に限ってないとも思いますが、昨今の犯罪事情とかも考えるとせめてもう少し違った水着であれば親としても安心できるのですが…どうですかね?って感じで。同じ主張でもトピ主さんのレスよりこの言い方のほうが格段にいいでしょ?

トピ主さんの小町のような感じのレスだと、交渉は決裂であろうことは目に見えてますよ〜。誹謗中傷でなければ、相手の言い分にも理はあるのです。ここのレスは誹謗中傷ないと思いますよ。そこらへんを気持ちを汲むことができないと、交渉なんてできませんよ。

• 負けた時の対策は?

善悪で論じることでもないし、それに対する感覚も人それぞれ、だけど自分は個人的には嫌。
    そういう事は、世の中にはたくさんあるような気がします。
    自分の方が我慢して社会のルールに合わせるのか、社会のルールの方を変えてもらうのか。

どちらの方が良いかは分かりません。
    でも、ルールの方を変えてもらうのは、困難を伴うということは認識しておくべきですよ。
    勝つための戦略と、負けた場合の対策を考えておくべきです。

勝つためには、数を揃え、明確な根拠を用意しないと難しいでしょうね。
    既存のルールに一人で立ち向かって、その理由が個人的な感覚では、クレーマーやモンペと思われるのが関の山です。

そして、負けた時、つまり水着強制のルールを変えられなかった時はどうしますか?
    自分の感覚を根拠に「恥ずかしがるな」「我慢しろ」とは言えないというトピ主ですが、自分の感覚を全面的に親に認めてもらったと思っている子供が、結局ルールに屈して水着を強制されるハメになった時、そのショックはより大きく、親や学校に不信感を抱くのでは?
    そのフォローをどう考えていますか?

• 私は男性ですので。

水着やブルマの着用についてはコメント出来ませんが。

そもそも主さんがトピを立てたのは、広く世間の意識や意見を聞くためなのか、自分の意見を世間の皆さんに理解して貰いたいがためのものなのか、どちらですか?

レスを入れている方々一人一人と議論できるほどの容量はこの掲示板には無いと思いますし、その必要も無いでしょう。

仮にここで反対意見に反論して抑えつけても、娘さんの置かれている状況に何も変わりは無いのですから。

何かを変えたいのであれば、行動有るのみです、学校側に問い合わせて、貴女の要望を伝えてください。

その上で却下された時は、周りの人たちを味方に付けなければ変える事は出来ないのですが、貴女にそれが出来るでしょうか?

自分の意見をしっかりと持つ事は大事ですが、同時に反対の意見を持つ人の気持ちも酌まなければ、到底協力は得られませんが如何でしょう?

批判的なレスをされる人を思考停止状態と言っている方も居られますが、反対意見の真意を理解せずに、反論ばかりしている事こそ成長の無い思考停止の状態だと思います、思考とはもっと深いものです。

• まだ寒いのに

首都圏のマンモス小学校、5年4年の子供を持つ母です。
    ウチの小学校では各学年6回程度しかプールに入りません。
    1回に2時限続けて入るので、12時限?6月と7月の2ヶ月間だけです。
    トピ主様の地域はどれぐらい入るのか解りませんが、どれぐらい入るものでしょうか?
    外から見ていると、毎日毎日入っている様に見えるかもしれませんが、意外と少ないかも?

私の感覚から言うと、たかだか6日の為に大騒ぎするのはなぁ・・・と二の足を踏みますね。
    命に関わるとか、学校に行くのが嫌で腹痛をおこすとか、円形脱毛症になるとか、相当のストレスを感じている様ならば、学校に相談しますけれど・・・。
    生理的に嫌と言うのは解りますが・・・他の方々とあんまり温度差が有ると、大変ですよ。
    指定の方が楽と言う考えも有りますしね。

今の時期からお子様が嫌がって悩んでいるのですか?小学校に行きたくないと?
    ちょっと、お母様も今から心配しすぎではないかしら?

• 私もとてもいやです2

おかしいと思っても集団行動だから「我慢させる」発想がそら恐ろしいです。少なくとも過程や身近な人と話していくことは必要ではないでしょうか。そういっている方々は、これまでの常識といわれる様々なことに疑問が呈されている時代だとお感じにならないのでしょうか。主さん、行動を起こすか起こさないかは主さんのご判断だと思いますが、少なくともブルマーやスクール水着に違和感を感じる人は(私の周りには)多いということ、頭のすみにおいておいてくださいね。意見を呈親を「モンスターペアレンツ」とひとくくりにしてしまうのは、逆に危険なことですね。理性的に意見していくことはとても重要なことだと思います。

• 本当に交渉下手なんですね(笑)。

トピ主さん、すごいです。
    ここまで交渉、議論下手な人珍しいですよ。

あなたがどのレスで誰にお礼と返事をしたかなんて、誰も気にしてません。きちんとあなたの意見に耳を傾けている人なら、みんなトピ主さんのレスに目を通しています。ネット上の掲示板は、一対一のおしゃべりじゃありません。不特定多数の方があなたの受け答えを見ているのです。
    また、たくさんあるレスの中にはあなたにとって有益なものと、無益または悪意のあるものとに分けられます。トピ主であるあなたは、有益なレスを選別して議論を進める必要がありますが、それが全くできていません。

ずばり、あなたは客観的な立場から論理的に考えることができていない人です。一つでも気になることがあると、本筋からどんどん離れたところで話し続けてしまいます。
    「スクール水着を嫌がる娘」が相談の主題だったのに、あなたのレスは「私だって恥ずかしいもん。でも親のせいじゃないもん」から一歩も先に動けていません。
    あなたが交渉に行ったらまとまる話もまとまらなくなるのが必至です。悪い事はいいませんから、ご主人か同意見のママ友に行ってもらった方がいいですよ。

• 父親も同じ意見?

男性である父親の考えは聞かれていますか?
    身体的理由や宗教的な理由以外の個人の要望を一校長だけで判断できるものでしょうか、教育委員会での検討が必要なのでしょうか。
    理由がただ恥ずしいだけで水着を自由にすれば、他の事にも要望に応じる必要に迫られそうです。
    説得力のある理由は考えられませんか?

• 規則を語るのに個人の常識を主張しすぎない

集団生活において規則は必要ですが、おかしな規則が多いのも事実。

子供が守らなくてはいけない規則は、基本的に身の安全を守る故、学校においては?
    安全の為と言いながら、単に学校の活動に支障が出るからというだけで、世間に出た時に必要だ(そうか?)という理由付けで残っている規則。そういうの放って置くのは困ります。

まして、当のお子さん方の親御さんたちが、子供の代わりに声を上げない、というか、規則を変える手続きの面倒さ、交際関係と天秤にかけて、そのまま先延ばしになっていたりする、って、変ですよね。

そういう目線で、この水着討論読んでいると、めげます。
    国会討論を見ている時みたいな気持ちになりました。

学校それぞれ、人それぞれ。

子供の未来を作っているかもしれない学校です。
    喧々諤々を見てたら、子供もいやですよ。
    学校で、最優先に考えなくてはいけないことって、何でしょう。

kasumiさん、ここで賛否の統計取ったって、仕方ないかと。
    母校になる学校で、お嬢さんは何を得て将来何を思い出すか、学校に何を残せるか、それだけだと思います。

• 年中で身体測定を嫌がったわが娘

現在小2の娘は年中時の身体測定でパンツ一枚の姿を嫌がりました。保育園の担任にお願いし、肌着とパンツのスタイルで、実施。何歳で何をどう感じるかは非常に個人差があります。六歳で恥ずかしがるのは変、などの一般論は無意味です。それとは別に、今時ブルマの学校があるなんて!そちらの方が驚きです。昨今の犯罪事情を考えると、ブルマ強制は時代錯誤もはなはだしい。トピ主さんの感覚はむしろ正常だと思うし、口には出さなくてもブルマ嫌な子ども・保護者は多いと思います。「社会の流れは半パンツ」です。ぜひ学校に交渉して下さい。「子どもが嫌だから」ではなく「保護者として心配」「多くの学校が半パンツに代わっている」と…。トピ主さんの思うように進むと思います。応援しています。

• どちらかしかない

トピ主さんの思いはよくわかりました
    選択肢は二つしかありませんよね?
    娘さんだけ、違う形を認めれば、周りの保護者から少なからずとも反感は買いますよ
    トピ主さんもおっしゃる通り、皆さん様々な価値観をお持ちですから、認められない方もいらっしゃるでしょう
    全員違う形の水着の選択も、少なからず他の保護者への影響は与えるでしょうね保護者が学校側へ問い合わせれば、自ずとトピ主さんの事もわかりますし
    どちらにせよ、モンペ扱いされるのは覚悟なさって下さい
    トピ主さん、集団生活って理不尽の固まりですよ
    それを我慢させるかどうかは、親次第ではないでしょうか?

• お父様のお考えはいかがでしょうか?

もし1人親家庭でしたら申し訳ありません。
    お父様もいらっしゃるのでしたら、お二人でよく相談なさることをお勧めいたします。子供は両親がそろっていれば日本では共同親権なので、お一人の考えて突っ走るのは問題と思います。
    まったくお父様の影が見えないようでしたので僭越ながら書かせていただきました。

• 学校通いだして、実際に水泳をやりだしてからならわかるけど

学校に通いだして、実際に水泳の授業を受けてみて、皆が同じような水着を着ているのに、尚且それでも「周りが着ていても、自分だけはどうしても着たくない」という場合はまだわかるのですが
    まだ実際に学校にも通ってなくその状況になってもないのに、そのワガママを今から受け入れるなんて…正直信じられません。

もしそれを受け入れられても、実際は学校からしたら、はた迷惑な子に甘い親&ワガママな親子にしか思われないでしょうね。

今までも、嫌々着ていた子達だっているだろうのに。もし学校側が受け入れていきなり制度が変わったら、在校生からしたら「…なんでいきなり?」って感じでしょうね。

就学前の子とまだ小さく、しかも言い聞かせれば我慢できるような範囲のワガママを聞いて、わざわざ学校に要望出すなんて…
    どれだけワガママに育ってしまうのか、、子供さんの将来が他人ながら不安です。

ちなみに学校側からは、「あそこの親は子供に甘く、下らない事で文句をつけてくる。この先も要注意」と、嫌な意味で学校で話題になり、特別な目でみられる可能性がありますから、気をつけて下さいね。

• トピ主さんが叩かれるのは

高学年になると第二次性徴だって始まるし、あの形のスクール水着が嫌な気持ちは分かります。
     トピ主さんがこんなに叩かれているのは、競技の服装に対して「あんな格好恥ずかしくないのかな?」に対し「自分は嫌だけど、そうでない人もいる。」と書いたからではないでしょうか?競技者だって、競技関係なく似たような格好をすることには抵抗あるんじゃないでしょうか?でも、その道を究めたい思いがあり、性的な意味ではなく機能性などを突き詰めた形だから何も恥ずかしいものではないのだと思います。
     フィギュアは芸術点もありますから、各技でのポーズがより美しく見えるということも加味されているでしょう。体つきや見せる技の方向性が異なるのだから、美しく見える服装が異なるのは当然では?
     お相撲を断ったお友達は自分の意思で目指す道ではないのですからそりゃあ恥ずかしさが先に立つでしょう?
     実際の競技者が恥ずかしくない理由を説明しているのに、だって男はやってないのに本当に?なんてネットで公言したら、個性を尊重している態度には見えないのだと思います。

• 思春期のような・・・

年長女児の母です。
    娘の幼稚園の水着は競泳用のワンピースタイプと短パン型のセパレート型があります。
    どちらの水着でも、子供たちは恥ずかしいなんて感覚は持ち合わせていないと思うのですが…。

バレエの時は、レオタードの上にヒラヒラ(?)を着けるのを喜んでいましたが、「可愛くて嬉しい」という感覚はあっても「体の露出部分が多いので恥ずかしい」という感覚は無いようです。
    そういう感覚が出てくるのって小学校3年生あたりなのかなぁ〜なんて思っていました。

トピ主様の娘さんは体の露出を嫌がったり、恥ずかしいという感覚を持つのが早く、そして強いように感じます。
    原因に心当たりはありますか?

娘さんが指定の水着や体操着をあまりに恥ずかしがるなら先生に相談しても良いように思いますが、子供って他の子と違う服装をすることに強い抵抗を持ちませんか?

• 主さん全然変じゃないよ

私もずーっと嫌でした。

「規則なんだから守るべき」なんてところで思考停止してる人に驚きです。
    「女子はみんなおかっぱ、男子はみんな丸刈り」って規則があれば、今もそれに従うのかしら?

「我慢を覚えるべき」っていうけど、何の我慢でしょう?
    そんなの他のところでも十分覚える機会はあると思います。
    なんで「スクール水着」じゃないといけないの?

「恥ずかしいと思う方が変」という人には、試しに「スクール水着」って検索してみてほしいです。
    スクール水着がどう見られてるのかよくわかります。
    娘をもつ親として、これを知った上で「スクール水着」を強制されたら、私も学校にスパレートタイプのスクール水着も許してもらえるよう掛け合います。

今はむしろ、紫外線対策でラッシュガード着用も考えてほしいくらいです。
    特に男子なんて上半身裸で無防備過ぎると思いませんか?

セパレートタイプの水着も可のところが増えてきているのに、主さんのところは我慢しなければいけない理由もないですよね。
    主さんのところもうまく変わっていくといいですね。

• さる吉様

>ハーフパンツが一番安心ですけどそんな学校ありますかね〜。

ありますよ。
    わが子の学校は9年前から、ハーフパンツと短パンどちらを選んでもOKになりました。

>小学校の身体検査なんてパンツ一丁ですよ!
    担任の男の先生がいる前で・・・今考えたらすごい状況。

12年前はすでに、小学1年生の時から
    体操服で男女別で身体測定をしていました。
    パンツ一丁は私が小学校の時でさえありませんでした。

水着は、ビキニNG 派手でないもの、スカートが着いていないものでしたらOKですよ。
    皆さんスクール水着ですが・・・
    先生に相談してもいいのではないですか?
    公立なら、絶対指定のものでないとだめというのはないと思います。
    紺や黒ならスパッツタイプでもOKになるんじゃないかと思います。

ちなみに私の住んでいる地域は、公立なのに標準服という名の制服があります。一応学校指定がありますが高いので、皆さん安いところで購入。
    スカートのひだや、ボタンの数や色など多少の違いはありますが
    何も言われません。
    体操服も転校生は前の学校のを着てもOKです。

• 年長さんで「恥ずかしい」は、確かにおませさんとは思うけど…

思春期にもなれば、ブルマーやスクール水着のデザインを恥ずかしいと思う人は多数派。

安心して運動に専念できないあのデザインは、機能面で不適切。
    今なおあんな旧態依然としたものが学校現場で採用されているとは…
    ブルマーを内蔵した短パンのようなデザインにでもすれば、どんなに動いても見える心配ないのになぁ。

>はっきり言いますがいくら女性の質問でも下品ですし、
    >デリカシーに欠ける質問なので今後はやめてください。
    >自分がそんな質問をされたら、なんとなしにムッとしますし、引きます。

…と書いている方にはビックリしました。
    そりゃ、そんな話題ばかりでワイワイ盛りあがっている女性の群れは下品だと思います。
    でも私には最初から、トピ主さんがそんなタイプには思えませんでした。
    澄まして当たり障りないことしか話さない女性って、確かにいますよね。
    そういう方って上品というよりも、問題を隠蔽して取り繕うのを美徳と思い込んでいるか、問題意識が低いだけではないのでしょうか?

• 間違ってはいないと思う。

反論意見を書いてる人はちょっと感覚が古いんじゃ?

現在うちの娘は6歳で同じく春には小学生です。
    幼稚園時代はスカートが制服だったのですが皆さんオーバーパンツを履いていました。
    今はそれが普通だそうです。
    スイミングにも通ってますが女性の先生は皆太ももを隠すデザインです。
    うちの子はオーバーパンツを履きたがらないのでよくパンツ丸出しで遊んでいました。
    それを見てよく注意をしていましたけどあまり変化は無く、きっと小学校に上がっても変わらないと思います。

「恥」を知るのは人間としてとても大事な事と思います。
    私はどうやったらそんな子供になってくれるかトピ主さんを見習いたいと思ってます。
    例えトピ主さんがモンペになっていたとしても応援しています。
    子供が嫌だと思う気持ち、私も大切にしてあげたいです。
    頑張れトピ主さん。

• 2度目です

2度目のレス、失礼いたします。個人的な考えなので、参考にならないかもしれませんが。

トピ主様、学校に相談される時には、「娘が嫌がっているから」という理由は、最初は言わない方がいいかもしれないですね。
    「嫌がっている」が、理由として認めらるのは難しい気がします。あくまでも、学校教育を見守る保護者の意見として、話し始めた方がいいような気がします。もし身近な小学校で、既に短パン型水着を指定として取り入れてる学校があれば、その例を持ち出せば、話はスムーズに進むかもしれませんね。

私の中学で、ブルマが短パンになった時、職員室で論議された事は、新しい短パンを買わせることで、各家庭に金銭負担を強制することになる。それも女子生徒だけ。
    では、短パンとブルマ、どちらでも好きな方をはいてもいいということにした場合、本当は短パンをはきたいけれど、経済的理由で買えない家の生徒が、惨めな思いをする事はないだろうか。

の、2点だったと思います。

「反対派」さえ作らなければ、通る意見だと思います。言葉運びなどに気をつけて、誰の反発もかわないよう、うまく交渉してください。応援しています。

• まずは行動してから

モヤモヤしているなら学校に早く問い合わせたら?
    全く関係ない人達相手に自己主張していても何も発展しないけど。
    まさかここでは息巻いていますが実行に移す程の覚悟はないとか言わないで下さいね。

• 長文で失礼します。出てない意見を。

私も皆さん同様にブルマ、スクール水着(というより、男女一緒の水泳の授業と更衣)、身体測定、内科検診が嫌でした。
    大人になっても変わらず、内科や産婦人科の診察、レントゲン撮影の格好に関するトピが立っています。
    自分たちも我慢したからと今の子供も何が何でも我慢すべき、皆と合わせるべきというのも違うと思いますし、年齢だけで羞恥心を蔑ろにするわけにもいきません。
    ただし、あくまで本来の目的と効果が満たされることが前提で、それらが損なわれるのは本末転倒です。
    主さんの場合、スパッツ型の水着の希望が叶っても、娘さんの問題は残ると思います。
    主さんのレスで気になったのは「あの形」の連呼や“とにかく「パンツと同じ形」というのが受け入れられない”という表現。トラウマのような反応だと思います。
    主さんはスクール水着に限らず、脚の付け根から太ももを露出するもの(ブルマ、短パン以外の水着、その他∨型の物)全般が嫌なんですね。
    でも、娘さんが嫌なのは水着がパンツみたいで恥ずかしい(パンツは人前で見せない)から。
    少なくとも最初の嫌な理由は、主さんと似ているようで根本が違うと思います。

• 長文で失礼します。出てない意見を。続き2

「パンツと同じ形(あの形)∨」と同化して、娘も私と一緒なんだ!私は母と違って娘の気持ちを分かってあげなくては!となってしまってませんか?
    水着変更は根本の問題解決になってない気がします。

ちなみに、水着が恥ずかしくなり始める多くが第二次成長期なのは、胸が目立つようになるからです。
    シャワーなどの移動で男子の集団が近づくと、女の子みんな手を胸の前でクロスして胸を隠してキャーキャー言ってました。
    スパッツ型なだけで身体にフィットするなら、高学年頃になればスパッツ型関係なく、恥ずかしくなると思います。
    主さんを押してる方はスパッツ型なら大丈夫なんでしょうか。
    どうせなら胸対策(生地が二重でも濡れると分かる、揺れも抑えられない)の方が気になりますが。
    そして、残念ながら身体にフィットしてラインが出るだけでも、主さんの言うところの変態の性の対象には十分なります。
    これは実際にネットの書き込みを見たので確かです。
    防犯なら、水着よりプールを覗けないようにする方がよいと思います。

既にかなり長くなってしまいましたが、もう少しお付き合い下さい。
    ※のむのむさんの意見とも被りますが、大事なことなので

• 長文で失礼します。出てない意見を。最後です。

「ママは恥ずかしいけど、平気な人もいる」でも未だ競技者への侮辱を感じるし、主さんが今まで自覚なく影響を与えてきたのも分かります。
    嘘が嫌なら、「プリキュアが変身するように、あれは自分の限界と戦う戦闘服のようなもの。恥ずかしさどころか、とってもカッコイイ(美しい)ものよ。でも、ママにはまだ分からないの。○○ちゃんが先に分かるようになって、ママに教えてね」とかどうですか?
    本当に娘さんが自分と同じ感性を持つのを望まないなら、スポーツに恥ずかしい感覚を持ち込むまないで下さい。むしろスポーツは羞恥心を克服するものです。
    スポーツ選手がカッコ良く憧れるのは、単に競技が上手いからだけでなく、その精神力と、力強さやしなやかさを感じる肉体美も含めて素晴らしいと感じるからです。
    既に娘さんは偏見を持ってしまっており、水泳とバレエを始めるきっかけが遠退きました。
    成長途中の娘さんにはどんな可能性を秘めているか分かりません。
    過敏ではなく豊かな感受性を育てるためにも、生で一流選手のスポーツを観戦してみてほしいです。
    娘さんのチャレンジする気持ちを摘み、将来の可能性・楽しみの選択を狭めないようお祈りします

• トピ主が教え込んだ

年長で恥ずかしさを知っている娘さんは、恥ずかしさをトピ主が教えたのだと思います。保育園だと年長女児も下半身裸でトイレに行かされるので、日本では特殊ですね。
    小学校で習いますが、着替えでパンツまで脱いじゃう子もいて、男女別に着替えさせられるように私も申請した事もあります。

私も小学時代スカートが、パンツが見えるのが嫌で仕方なかったです。いつもブルマはいていました。
    大きくなってもテニスのスカートで見せるパンツで運動するのが信じられ無かったです。

トピ主さんの娘さんと同じような子を知っていますが、水泳、全て休んでいました。中学になったら休む子も(生理で)増えますし目立たなかったと思います。
    そして高校はプールがないところに行ってましたよ。わざわざ。

水着、変わると良いですね。思春期って難しいですもん。

• それをいっちゃぁーおしまいよ

もし、主さんが学校に言ったとします、それでその要求が通ったとします。そうしたら他の親から興味津々。主さんは何と言いますか?言ってみるもんだよーって言いますか?そんなことしたらクラスの統制が取れなくなることまで覚悟できますか?体操着もダサイから嫌だなんてクレームまできそうですね。

• 別に

ここで反論してくる人にいちいち納得してもらう必要なんかないのに。
    レスしてくれた人全員が『そうね、トピ主さんの言ってること正しい思うわ』と今納得してくれたとしても、
    多分、実際の話し合いの段階になったら、また、同じやり取りを1からすることになりますよ。
    世間の人にもレスしてくれる人と同じように、トピ主さんの主張に首かしげる人はいるでしょうから。
    想定問答の収集なら、もう充分でしょ。
    相談するなら早くはじめないと、学年末や卒業式、新入生迎える準備で学校も先生も忙しくなっちゃいますよ。

• 私も嫌でした

トピ主さんはモンペと言われる覚悟もしているし
    お子さんもいじめられたりしてもいいと言っているのだから
    ご自分の思うようにして良いと思います。

ただ、トピ主さんの意見と違う人に対する姿勢がちょっと気になります。
    事を大きくしてしまうタイプに見受けられます。

学校では最初から最後まで冷静に穏やかにお話する事をお勧めいたします。

トピ主さんの態度ひとつで、水着選択出来るようにしてくれた英雄にも、自意識過剰の親子にもなりえます。

やろうとしている事はとても良い事だとは思います。
    頑張って下さい。

でも私なら、学校で却下されてしまったらあきらめてスクール水着を着させます。

• ダメと言われた時にはどうするのか気になって来ました…。

此処で聴いても仕方ないと思いますよ。
    今や同じ地域でも学校ごとに決まりや違いがありますから。

それにしても今の先生ってこんな事にも対処しなくてはならないのか。担任の先生には授業やクラスの事に集中させてあげたいし、イチ保護者としては是非そうしてもらいたい。

私からアドバイスするとしたら、御相談は担任ではなく校長先生や教育委員会にして下さい。という事かな。あと、PTAの会議に出席して意見を言うのも案としてありましたが、他の保護者が何とも思っていなかったり、そこまでしなくてもという方々が多かったりすると、PTAから学校側への意見として取り上げられない(はい、おしまいとなる)事も多いです。うちの学校でも意気揚々と乗りこんでいらした方がいましたが、みんなに反対されて有耶無耶になってしまいました。

• まなさんへ

>それなら早急にルール改正しないとね
    >有利な形の衣装を女子にだけ認めて、男子はダメなんて不公平
    >男子がスカートはいたら、5回転でも跳べちゃいそうだね

フィギュアスケートは美的感覚も求められる競技であることは他の方もレスしている通りです。
    男子がスカートをはいた場合、TESがあがってもPCSが下がる可能性がありますね。
    なお、合理的な理由があって、男子にスカートが認められた例はありますよ。
    選択肢があるべき、という意見には同意します。ルールが変わると良いですね。
    あとスカートにしたからって1回転分増えません。
    わずか数度を追求してスカートにするのですから。

私が言いたいのは、この相談で「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と書く必要があるの?ということです。
    スポーツ選手がウェアを選ぶのは、見た目もありますが機能性もあります。
    見た目だけを気にする一般人とは違うのですから、
    トピ文の「スポーツ選手は恥ずかしくないのね」なんてズレています。
    まあこれだけ色々な人が「機能性」について書かれても、「機能性」には全く触れないトピ主さんには伝わらないでしょうけど。

• 紺ならよくないの?

うちの子の小学校では 紺色なら よほど変わってなければ大丈夫です。
    体操は 下は短パン。 冬は上はトレーナーなら何色でもいいです。フードとファスナーがついてなければ

身体測定は 体操服で行います。裸になったりしません。

息子は寒がりなので ひざまでのスパッツタイプにしました。
    ラッシュガードも寒ければOKにしてもいらいましたよ。

なんらかの事情で ラッシュガードの子は何人かいました。
    全員同じかたちの水着じゃなきゃ駄目なんでしょうか?

• 中抜け■出てない意見を。続き1

そもそも、娘さんのパンツ発言の発端は、初めて海水浴に行く時に貰った従姉のお下がりのビキニを見て。
    これをパンツみたいと言うのは分かります。実際同じ形▽だし、私も昔ビキニを下着のようだと思ってました。
    でも、ここからワンピース型の水着もレオタードも(∨型の物は)パンツみたい、水着はタンクトップ+短パンじゃないとダメになったり、スポーツ選手も変な目で見るのは飛躍があります。
    特殊な感覚な上、まんま主さんの感覚と同じですから、皆さん主さんの影響と言って
    それに、パンツみたいと言ったとしても、まだ幼いし下着と水着の違いをちゃんと理解できてるとは思えません。
    ・実際に引っ張ったり、濡らしても透けないなど素材の違いを見せて水泳に適した物だと教える。
    ・「(ワンピース型は)パンツとは形も全然違うから誰もそんなこと思わないよ」とか「(水泳選手の写真を見せて)ほら、みんな着て泳いでるよ。一緒だね」と言って安心させる。
    など、まず試行錯誤したり、説得のアドバイスを求めるのが先じゃないですか?
    娘さんが初めからタンクトップ+短パンにこだわったとは思えません。
    娘さんの「パンツみたい▽」が  (続き2へ)

• 泳げますか?

小学校のプール授業は沢山はないです。
    腿を出す恥ずかしさより泳げる事の方が大切ではないかと。
    水慣れしていれば万が一の落水事故の時にも慌てないで対処できます。
    今やベビースイミングも盛んで25メートル泳げる園児も珍しくないです。
    腿を出したくない場合はひざ丈が必要ですけど。
    スカートも好まれない様ですが制服は無い学校ですね。

• そもそも論になります

このトピの本旨を整理してみましょう。

■問題点
    (4月から小学生の年長の娘)
    「小学校の水着、パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」
    「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」

■その理由
    (一部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て)
    「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」

■トピ主さんが求めるもの(娘さんが求めているものは?)
    娘さんを説得する?
    学校に改善を求める?
    (※恥ずかしく思う娘さんの気持ちの解決は不要なのか?)

トピ主さんのトピ本文の『ブルマとスクール水着』に対する
    レスのほとんどで、娘さんがどうしたいのかがよくわかりません。
    (一通りのレスには目を通していますが上の話ばかり)

トピ主さんの『恥ずかしい・嫌』と、
    娘さんの『恥ずかしい・嫌』が同じとは限りませんから。
    トピ主さんの視点ではなく、娘さんの視点で考えるべきでしょう。

そもそも、娘さんが『■その理由』を思うのはなぜでしょうか。
    そこがわからなければ、レスをしようがありません。

• はまっこさんへ(1)

>これだけ色々な人が「機能性」について書かれても、「機能性」には全く触れないトピ主さんには伝わらないでしょうけど。

機能性っていうのは、好記録を出しやすくするためってことでしょ

たとえば陸上
    「あのカタチ」ウェアの女子は多いよね
    しかし男子では少ない

「あのカタチ」ウェアだと記録が良くなる(速く走れる、高く跳べる)なら、
    なぜ男子も「あのカタチ」を着ない?

好記録のためというより、歴史的・文化的背景があって
    女子にだけ「あのカタチ」が定着してるんじゃないか、と
    トピ主は言ってるわけです

(2)へ続く

• はまっこさんへ(2)

それなのに、男子はルールでスカート禁止?
    それとも、スカートの中の「あのカタチ」が禁止?
    どっちにしても、「あのカタチ」衣装の男子はいない

体操でも、女子は「あのカタチ」のレオタードだけなのに
    男子はレオタードの上に長ズボンをはくと書いてる人がいたけど

それは、男子が「あのカタチ」では見た目が悪く、
    芸術点が下がってしまうから?

つまり、男子に「あのカタチ」は美しくないという感性が、
    ルールを作る人にも、審査員にもあるということでしょ
    それこそが、歴史的・文化的背景の問題だと思うけど(笑)

>私が言いたいのは、この相談で「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と書く必要があるの?ということです

恥ずかしくないのかな?と言ってるのは、トピ主ではなく
    トピ主の娘ですよ

娘が「あのカタチ」を嫌がる様子を説明するために書いただけでしょ

「あのカタチ」が嫌で、体操やスイミング教室へ行かなかったという
    エピソードと一緒に

• 学校に相談!

最近は女子のスクール水着も太もも丈のデザインも定番化していますよね。

普通に売られていますので、手に入れやすいですし、似たような色のものを探せば、実際水泳の授業でもそんなに目立つ事もないと思います。

学校には別に本当の理由は話さなくても構わないと思いますよ。奇抜な水着ではなく、あくまでスクール水着ですし、家に頂いたのがあったからとか、お下がりを使用したいとかでもよいのでは?

小学校には、ご家庭の事情で違う体育着を着ている子がいます。お下がりでデザインが変わってしまった子や転入生など。

ですが、私立だと難しいかもしれないですね、指定のものになると思うので。

いずれにしても、ブルマが消えた今の世の中、ショーツカットの女子のスクール水着に抵抗がある人は少なくないと思いますよ。

しかし、いろいろな感覚、捉え方の人がいると思うので、上記のように相談してもよいのかなと思います。
    強要はされないと思いますし、あまり心配しないで大丈夫だと思いますよ。

• ここで言ったってしょうがない

トピ主さんのように、女性でも、子供やスポーツ選手をイヤラシイ目でみるひとがいる、っていうのはわかりましたよ。

でも、学校はなんて言ってるんですか?
    それを確認しないで、ここでトピ主さんのエロス論を展開されても、紛糾するだけで何も解決しないと思うけど。

そもそも、今、近所の区立小学校だって、トピ主さんのお好きなパンツ型ブルマーなんかはいてないけど? まだ、そんななの?

水着に関しては、スク水だろうが競泳型だろうが、一緒やん。
    他にどうしろって?
    高学年になると、自主判断で水泳の授業には参加しない子が、我々の頃にもいたけど、一年生ではちょっとオマセさんだとは思うけど、永久見学でいいじゃん。

問題を解決したいなら、ココじゃなく学校へ。
    貴女の持論は、逆にいやらしすぎてお腹いっぱいです。

• 公立小に通っています

一つの例としてお聞きくださいね

我が子の通う小学校は男女同じ体操服です。白の体操服にハーフパンツです。
    今はブルマは履かないのだと聞きました。
    幼稚園の時はブルマでしたけどね。
    当り前に幼稚園に入る前からスカートの下はカバーパンツ履かせています。冷え防止もありますが 女の子ですし自衛の意味もあります。

そして水着ですが「基本 紺か黒を基調とした授業に妨げのない華美にならないもの」です。
    なので私は短パン型のセパレートタイプのものを選びました。
    繋がってるいわゆるスクール水着と100円位しか値段が変わらなかったような?
    短パン(いわゆるショートパンツがついてくるもの)は いかにもリゾートしようだったので辞めました。
    それだったら 競泳用の水着あれだったら 脚隠れませんか?
    スイミングスクールやスポーツショップで手に入りそうです
    が、あれを着るお子さん(ましてや低学年)はあんまりいなそうですね。
    ともかく ご近所に小学校に通わせてる女の子のママさんはおられませんか?
    トピ主さん、入学説明しきまでモヤモヤし続けるのもなんなので 聞いてみてはいかがですか

• あら、ごめんなさい批判のつもりじゃ

お返事下さるのは、私が問いかけたからだと思っていました。

私は、「見た目が恥ずかしい」という感覚は、外的要因が大きいと思ってます。特に今の子供は情報が多く選択肢が多いので、感覚も様々です。しかし幼少期であれば「そういうもの」と思うのがほとんどでしょう。転校入園で不安なところへ有無をいわせず与えられたショックから嫌悪感を持ったのではないかと思います。
    パンツが恥ずかしいのはドラえもんのように世間一般の教育として成り立ってるからだと思います。

うちの子もブルマいやがると思いますよ。スカート下としてオーバーパンツをはかせているから、下着に近い感覚だと思うので。
    でも学校の制服だったらとりあえずは説得します。下着じゃないよって。

今後は体操服がハーフパンツ、水着は自由が主流になるでしょう。
    でもそれは、防犯性、思春期の心情を考慮した流れだと思います。
    6歳の子が恥ずかしいと思うからではないし、今後もそれが主な理由になることはないでしょう。下着並みに教育されない限り。

水着自由化を提案するなら、理由は熟考されたほうがいいと思います。
    自由化自体には賛成です。

• 連投すみません

そういえば、主様は親の影響かどうかはどうでもいいと書かれていましたね。だから、蒸し返すのも何なのですが

どうでもよくないと思いますよ。
    少なくとも、6歳の子が恥ずかしがるから、を理由に水着自由化を交渉したら、この議論は避けて通れない道だと思います。

別にいいんですよ。理由はどうあれ恥ずかしいなら。別にその感覚を否定するつもりは私にも毛頭ありません。
    でも、学校は、そんな一般人から見ても「親の影響かな」といわれる話を持ち出しても変わってくれないし、個別対応もしてくれないと思います。
    きりがないからです。

まだ、どうやっても変えられない感覚のせいだといいきってしまったほうが個別対応は認められます。

うまいことやって下さい。
    校長先生などによっては、けろっと簡単にいくかもしれませんし。

• お母さんが最大の理解者でいいじゃない

娘さんの「恥ずかしい」って思い、周囲には理解されにくいかもしれませんけど
    お母さんという娘さんに最大限に共感してくれる理解者がいて、よかったんじゃないでしょうか。

学校っていうのは基本保守的だから、一人の児童のために決め事を変えるのは大変なことです。
    結局、スクール水着を変更できないかもしれない。
    けれどお母さんが心の味方であること、これほど娘さんにとって力強く、また慰められることはないでしょう。

• レスします

>とはいえ、学校も 「娘1人を特別扱い」 は出来ないでしょうから、「全児童に水着選択の自由を認めてほしい」 と言うことにします。

この考えは変です。相談するのは自由ですが、あくまで「うちの娘が嫌がるので」という
    理由を述べるのが筋でしょう。「娘1人を特別扱いは出来ないでしょうから」を言い換えれば、
    「うちの娘だけ変人扱いされたら困る」ということですよね。かなり図々しいです。

それに、もし全児童に水着選択の自由が認められたら、娘さんとは逆の事例が出てきて
    無茶苦茶なことになる危険性があります。例えば、派手な水着やきわどい水着を着用したい、
    と希望する児童が大勢出てきたら、学校側はどう対応すればいいんでしょう?それも含めて
    「選択の自由」ですから認めざるを得ない、ということになりませんか。

こうした点からも、これは娘さん個人の嗜好の問題として相談し、個々に解決すべき事例だと
    思います。

• いましたよ〜

小学校の時に一人だけみんなと違う水着着てた子。腰回りにフリフリがついていた子が。
    色はみんなと同じ紺でしたけど、その子の水着はやけに覚えています。
    「なんであの子だけあんなフリフリしたやつ着てるの?」と思ってました。
    しかも、そんな水着着てても泳ぎがうまければよかったんだけど、全然泳げない子で泳ぎながらも腰回りの生地が水にプカプカ浮かんでてかなり目立ってて影で笑われてました。

もし、トピ主さんもお子さんのわがままと過去の自分が変えて欲しかった事のために学校側に水着のことを言われるなら、最低限意見を言えるレベルまでは持っていったほうがいいんじゃないでしょうか。
    そうしないと、お子さんがいじめの対象になっちゃいますよ。お子さんは水着着るくらいならそれでいいと言うかもしれませんが、昨今のいじめはお子さんが考えているよりずっと陰湿です。

• レスします

学校に提案をするのはいいと思います。
    ただし、すぐに対応してもらえなくても、しつこく食い下がらない。まずは『考えてもらえる』ことを第一に。

そして、娘さんには「娘ちゃんの気持ち、お母さんもよくわかるから、学校にお話はしてみるよ。でも、『やっぱり娘ちゃんだけ別の水着を許可することはできないし、今のところ違う形の水着を選べるようにする予定もありません。指定の水着を用意してください』と言われたら、それが学校のルールだからきちんと従うこと。自分の意見を言ったり、わかってもらおうとすることはとても大事だけれど、自分の思い通りにならないと嫌!ダメ!というのは、ただのわがままになってしまうからね。」とお話してみてはいかがでしょうか?

私もブルマ、嫌いでしたよ。
    主様ほどの激しい嫌悪感はありませんでしたが、短パンがあれば間違いなくそちらを選びます。

ですが、社会には自分の意見とは異なるルールが存在することもあります。
    まずは行動を起こし、認められなければ今回は諦め、もし娘さんの精神的負担が大きすぎるようなら、また違った対処を考えてみてはいかがでしょうか?

• 世にヘンタイのタネはつきまじ

あのー ジャージってないの?
    冬もTシャツ短パン???
    あるならジャージはいてればいいじゃない。一年中。

水着なんてスクール水着やめて、全身タイツ型にしたところで、胸もお尻もラインがわかることには変わりない。

もっと大きくなったら、お嬢さんだって、制服超ミニにして、階段で押さえて歩くんでしょ。

私の見聞では、スクール水着を恥ずかしがってプール見学ばっかしてた友達が、夏休みにはカレシと海いって、超ビキニ着てたこと。(写真みせてもらいましたので)
    当時はパンツだったブルマーを嫌がって体育見学だった友達が、制服のスカートは超ミニで、ハッキリいって行儀悪かったから、ちょっとしたことでパンツが見えてたこと。

とにかく、
    ウチの子のために校則変えなさい、は
    絶対言わない方がいい。
    トピ主さんが、ここで嫌われてるのはこのせいだから。

• はまっこさんへ(3)

(1)が反映されないから(1日現在)分かりにくかったと思うけど

はまっこさんは「あのカタチ」が機能的=物理的に
    有利だと思うの?

浅田さんがズボンで跳びにくかったのは
    ゆったりズボンで、しかもビラビラ装飾が邪魔だったんじゃないの?

今季のコストナー選手みたいにタイトなズボンなら
    機能的に問題ないはず

だから浅田さんも含めて女子選手の多くは
    練習ではタイトなズボンでしょ
    ズボンは跳びにくいなら練習着にする訳ないし、

あのカタチが機能的=物理的に有利なら
    芸術性なんて関係ない陸上とかの男子選手は
    そっちを選ぶはず

それなのに、あのカタチの男子選手は少ないよね

だから、機能性の問題だと言う人たちに対して
    そうではなく歴史的・文化的な問題だと思う、と
    トピ主は言ってるんですよ

あのカタチが物理的に有利という訳でもない上に
    あれは女子のもんでしょ?という感覚を育む
    歴史的・文化的な土壌があるということ

トピ主に改心させたいなら
    あのカタチが物理的=機能的に有利だという
    証拠を見せるしかないと思うけど、あるかな?(笑)

• 水着の選択とは

亜鉛 様

> それに、もし全児童に水着選択の自由が認められたら、娘さんとは逆の事例が出てきて
    >無茶苦茶なことになる危険性があります。例えば、派手な水着やきわどい水着を着用したい、
    >と希望する児童が大勢出てきたら、学校側はどう対応すればいいんでしょう?それも含めて
    >「選択の自由」ですから認めざるを得ない、ということになりませんか。

トピ主さんが「水着選択の自由」という表現をされているので誤解されているのかもしれませんが、
    この「自由」は「スクール水着」として売り場に並ぶもの中でスタイルを選ぶこと、
    あるいは学校がスタイルの違う複数の水着を用意してその中から選ぶことを言っているのであって、
    「水着ならどんなものでも良いことにしてほしい」ということではないでしょう。

トピ主さんが認めて欲しい水着のタイプがすごく特殊なものであるならともかく、そうではないですし、
    スパッツ型の水着がスクール水着としてもはやスタンダード化しているという現状からは、
    「娘さん個人の嗜好の問題として相談し、個々に解決すべき事例」には当たらないと思います。

• 学校に聞いた?

まず、学校に問い合わせましょう。
    事実関係が分からないまま「仮定」で議論しても意味ないし。

次に、スポーツやバレエと、学校の授業を一緒にするのはやめましょう。
    次元が違うし、脱線するし(私は競技水泳をやってました)。

学校が「今年から選べます」ならば、それで良いんだし。

スクール水着(レオタード)のみです、だった場合は、色々アドバイスくれた方が居るのですから、冷静に交渉するんですよ?
    ママさん達の署名(賛同)を募るとか、自らPTAの役員になって、先導しなければならないかもしれません。その時期までに、鋭気を養ってください。

同じ園に、上のお子さんが既にその小学校に通っていて、協力するよと言う人も居るかもしれません。
    まぁ、逆に「共感出来ない」とバッサリ言われるかもしれませんが、トピ主さんもこの掲示板で学びましたよね?感情的に反論せず「そうですか〜」とスルーしましょうね。

今年中に何とかならない場合は、娘さんにどう言い聞かせるのか、考える必要も出てきますし。

娘さんの為に動きましょうよ。
    そうじゃないと、何も始まりません。

• やや余談になるかも

先のレスを投稿した後に思ったのですが、トピ主さんのお住まいの地域のスイミングスクールのユニフォームは、未だワンピース(レオタード)ですか?

もし、セパレートやスパッツを使用しているのであれば、娘さんを今からでも習わせ、学校には「既に競技用の水着を持っているので、これを使わせたい」は有りかもしれません。

私は、スクールで競技用の水着を既に持っており、母は「今更スクール水着を着せる意味が分からない」と教師に相談したそうです。
    私だけ、他の女子と違う水着では有りましたが(脇に縦にラインが入るので、明らかに目立つ)、イジメられる所か、羨ましがられました。
    まぁ、イマドキの子は、それでもイジメるのかもしれませんが。

トピ主さんの悪い所は、あれもこれもと盛り込んでしまう事です。
    話を広げると、凄く重要な話の様な気がしてくるのだと思いますが、枝葉が多い分、議論や交渉時には無駄も多いんです。
    箇条書きにスパっと纏めて頭の中も整理して行きましょう。
    枝葉も、必要な時に効果的に使いましょうね。たまには使えますから。

どういう結果になるのか、見守りたいです。

• バージニア様

>「水着ならどんなものでも良いことにしてほしい」ということではないでしょう。

いいえ。そう主張するに等しいのでは?と申し上げているのです。

トピ主さんが学校側に「娘には学校指定の水着を着させたくない」と要求するのを
    認めるなら、すべての児童とその親には、同様の主張をする権利があることを
    認めなければ不公平です。そしてそれを認めた場合「派手な水着を着たい」という
    主張を論理的に却下できないでしょう?だって、「学校指定の水着を着たくない」
    と言う点では、全く同じなんですから。

「スパッツ型の水着は認めるのに、何故ビキニはダメなの?かわいいし、みんなに
    見られたい」と主張する児童が、この世に全くいないとも限らない以上、最初から
    「全児童の権利として選択の自由を認めろ」と主張するのは危険です。

• ちょっとした提案…

ひとつ提案です。
    先生方への前に
    1まずPTAのお母さん達に席を設けてもらい相談。
    娘さんの居る方なら、少なからず同意は得られると思います。
    2子供達の生の声を聞く意味で『匿名のアンケート』を実施。
    内容は【水泳の授業時、着用の水着の種類について】です。
    保健体育の授業の一環と言えば、問題にはならないはずです。

子供とはいえ、思春期目前の男女です。そういう系統の話しに興味を持つ子も増えてきますし、今は小学生でも『恋人』を作るのが普通になってきています。保健体育の授業でも性について話はしますし、興味を注ぐ要素として【水着姿】【体操着】【着替え】などあげられます。

私の地元は田舎ですが、女子が多い為、そういったお母さん達の意見と、私達の意見を尊重し、女子の水着は【自由】となりました。もちろん、義務教育の場であり【遊び】とは違うので、種類に帰省はありますが、キャミソールを着用する女子がほぼ全員を締めていました。

今は学校指定の(競泳用)として
    タンクトップ・スパッツタイプの水着もある位です。
    (色は紺、無地、上下別、水泳キャップもセット)

• PTA役員に立候補するべき

うちの公立小学校は、水着は基本自由です。
    でもあまり派手なのは子供自身も恥ずかしいのか、派手な子供はいないらしく紺色や黒が多いらしいですが、とりあえず自由です。

まあ娘さんが恥ずかしい気持ちは分かります。

一般的には、学校にはルールがあり、決められた事は『恥ずかしい』とかそういう理由の場合は、親が子供目線で一緒になって恥ずかしがるのではなく、子供に言い聞かせるのも大切な気がします。
    太っていてサイズがないとかならしょうがないけどね。

学校側からはモンペと思われてもしょうがない。

ただ、そういう個人的主張をするなら、役員を買って出るぐらいの事をした方がいいと思います。

そして、最終的にはPTAの長になり、学校のために色々協力を惜しみ無くして、水着の意見も、自由にしたほうが良くないですか?みたいに、色々協力した上で、皆が言いたくても言わないことを主張していくのが良いと思いました。

• 認められると良いですね。

自分の同級生にスカートが嫌で私服学校に行った人がいたので
    転校を進めたのですが、その選択肢は実現が難しいんですね。

であれば、主様の提案が学校に受け入れられるしか解決方法は無いですね。
    是非、認められると良いですね。

ただ、水着やブルマだけでなく、中学になると制服の問題も出てくるので、
    中学、高校では私服校という選択肢も持つほうが良いと思います。

• 30代男さんの意見に賛成

トピ主さんのお感じになる恥ずかしさについて、理解できる部分も多少ありますが、
    今後の方針の方向性が間違ってませんか。

貴女は、「スクール水着は恥ずかしくない」という説得レスの数々には
    持論(飽く迄、貴女独自の論理ですよ)を展開して否定されているのに、
    ご自分が「スクール水着は恥ずかしい」とお思いになる理由については、
    「性的興味の対象にされやすい」という少々偏った被害妄想を披露されるのみで
    それ以上にご説明にならず、無条件に肯定してくれと言わんばかり。
    もちろん、同じ意見を持つ娘さんにも確かめない。

学校にルール変更までかけ合われるのでしたら、
    何故現行の水着では問題があるのかを客観的に説明できないと、
    そもそもお話にならないのではないですか。

• なぜ恥ずかしいのか

スク水やブルマーが、一部の男性から歪んだ性癖の対象として見られてるからですよ。
    そしてそのような性の情報は、小学生といえども様々なメディアを通じて断片的にしかし否応無しに入ってくるものです。

10代初頭の少女独特の潔癖さからくる防御反応です。

• トピ主さんがんばれ

長いので全部読んでいませんが、トピ主さんもその娘さんの感覚もおかしくないと思います。
    スクール水着やブルマが恥ずかしいってとても自然な感覚だと思いますよ。
    (私は気にならない子供でしたが、スクール水着やブルマにこだわる理由はないと思います。よろしくない大人達の目から守るためにも、短パン、セパレートで何の問題もないのでは)

長いスカートや黒髪がダサイ・・・という感覚とは違い、
    自分の子供にはこういう感覚は大事にしてほしいと思います。

トピ主さんはお子様の様子をもう少し見られてはいかがですか?
    周りの子が普通にしているのを見て落ち着くかもしれないし、
    本当に嫌がるようであれば私でしたら友人→教員の順に気合い入れて相談します。

• 私は編み出した(笑)

特にブルマが。水着は水で隠れるから少しはマシでした。
    しかも入学早々「パンツはみ出てるー!!」とはやし立てられた他の子を目撃してから、そればっかり気にしていました。

ずっと嫌だな・・と思ってながら高学年になったところで、エアロビのインストラクターをしていた従姉妹が濃紺のブルマみたいなショートパンツをくれました。「これは!」と思った私はそれを履いて体育に参加。それに対して両親も担任の先生も何も言いませんでしたので、愛用していました。そのうち同じ物や、大き目のブルマを履く(ダボダボの短パンに見える)子が増えましたので、同じ気持ちだったと思います。

太ももに深くきりこんでいるかいないかだけの違いで、かなり心が軽くなりました。

今後選択制がだめだったら試してみてはいかがでしょうか。単なるわがままでは無く、嫌悪感なのですから。

廻りもこういった事で不登校になれば、今まで我慢を強いてたくせに打って変って腫れものを触るように接しますよね。だったら服装や習慣くらい子供の個性と受け入れ、嫌になる前により楽しい学校生活を送れるようにするのが保護者や廻りの教育者だと思います。

• 世の中に出たら

お母さん、学校は幼稚園に比べ、人数も大きくなります。一人のわがままが、結局は全員の混乱になってしまいます。水着の問題は命に係わるまでの理由ではないのでしょう?むしろ、娘がわがままを言っているという事を諭さなければいけないと思います。
    私は基本的に幼稚園も小学校も、子供がお世話になっているんだから・・・
    の考えの方の親です。ですからよほど事件にでもならなければ、基本学校の方針に従います。親が学校や先生に強くガタガタ言うと、子供が先生や学校をなめてかかると思うからです。世の中に出たら理不尽なことだらけです。
    がまんができるように育ててあげるのも、お子さんの為になるのでは?

• ももさんの意見に賛同します。

日本は特に協調を重んじる社会(それ故に昨年の未曾有の大災害においても他国が驚くほど混乱が少なかった)なので、もちろん個性が発揮できないと批判もされますが、その反対にそれゆえの良さも当然あります。
    我慢の気持ちを持つのも大切です。しょせん小学校の水泳の授業は梅雨だったりするとしょっちゅう無くなりますし・・・。それこそ親の判断で体調不良ということで見学にしても良いのですから・・・。見学は親の判断でできますし周りに迷惑はかけませんよ。
    実際問題わが子のクラスでこういうお母さんがいたら、ちょっとそのお子さんと距離を取ってほしいと思うのは小心者の親の本心です。
    うちは3人子供がいまして、男、女、男です。娘にしたところで活発で小学校高学年まで平気で男兄弟とお風呂に入っていましたし、そういうのを見ているので息子達も女の子らしいお子さんの気持ちをはかれないタイプです。
    昔ならふざけてスカート捲りをしかねません。被害者になっても加害者になってもいやな思いをしますから、避けてとおるのが一番だと思います。
    3人子持ちでパート主婦となると目が届かないとか言われがちなので、自衛本能が働きます。

• お嬢さんの気持ちわかります

娘の保育園では年中からスイミングが始まりました。
    水着は自由だったので、私が選んだのですが
    形がレオタード型でした。
    年中だった娘もあの形は恥ずかしい。スカートが着いていて
    隠れるのじゃなきゃ嫌だ。と言っていたのでお嬢さんの言っている
    ことは私には普通に感じます。(その後買い替えました)
    言われて気づいたのですが普段はパンツは見られては恥ずかしい。
    と教えてきてスカートの下にはせめてオーバーパンツを履かせて
    いるのに突然あの形ではそりゃ〜恥ずかしいだろうと・・・

小学校でも幸い水着は自由なので悩むことはありませんでしたが。

それと小学校に入学して分かったのですが学校のプール使用は4、5回
    でした。(地域によって違うとは思いますが)どうしても娘さんが
    嫌がるなら見学でも構わないと思います。
    短期のスイミングにでも通わせたほうがよっぽど泳げるようになりますし。

• 横レス気味ですが

お嬢さんのそういう話、周りのお母さんにしていませんか?私はそこそこの住宅地に住み保育園に預けフルタイムの仕事をしています。教育熱心で専業主婦さんも多い地域なので、働いていて子供に目が届きにくくなっているので気を使っています。それに小さい頃から人に預けられ慣れしている保育園児はどうしても神経が図太いですし・・・。保育園ママ達は一緒にランチ等はなかなか行けませんが結構情報網が発達しています。学年上にお子さんがいるお母さんが新一年の情報をくれたりします。「うちの上の子のクラスの女の子の弟君はちょっと乱暴だから同じクラスになったら要注意よ。」など違う幼稚園のお子さんの事も携帯でやりとりしています。特に元気者の子を持つ保育園ママはおとなしい泣き虫ちゃんの女の子情報を欲しがります。軽い気持ちでふざけて自分の子が何かしたら大変ですから・・・。やっぱり働いているからみたいになって専業VS兼業になっても困りますし・・・。
    あまり目立たず妥協点を見つけるほうが無難と思います。やっぱり最初からちょっと・・・となるのはおいやじゃないですか?

• 恥ずかしさの本質

たくさんのレス、全部読んでなくてすみません。

『恥ずかしいから嫌』って感情は多かれ少なかれ 誰でも持ちますよね。
    人によって様々な『恥ずかしい』は存在します。
    そもそも恥ずかしいという感情はどこから生まれて来るのでしょうか?
    劣等感と紙一重な感じもするのですが。
    生きて行く上で『恥ずかしい』とは一生付き合って行くのです。
    どこかで乗り越えないことには ただのワガママと言われてしまいます。

私は歌が大好きですが音痴です。
    音痴であるという事実を知ったのは 小5の時 友人の指摘で知りました。
    音楽の時間は独唱のテストが地獄でした。・・・練習もしたし、音痴を誤魔化す術を考えたり 苦労しました。
    学生時代を無事に終え 現在 カラオケに一度も行ったこと無いです。
    主人の前では歌います。「え??あの歌 唄ってたの?」とか言われますが もういいんです。傷つきません。

何が言いたいのか良く分からなくなりましたが、
    多少のガマンはさせた方がいい、ということです。
    音痴で人前で歌うのが恥ずかしかった子の 実感です。

• ブルマとスクール水着は感覚がちがいます

ブルマが恥ずかしい、というのはわかります。下着がはみ出るかもしれないと思うと競技に集中できないし、短パンにくらべて動きやすいかと言われれば差はないと思います。わざわざ露出を多くする意味はわかりません。
    でも、スクール水着は水の抵抗を少なくするとか、意味があってのものだと思いますが。短パン型だと水泳の授業というよりリゾート感覚に見えます。実際学校の水泳授業でタイムを計ったりはなかったと思いますけど、競泳したら影響はあると思います。
    学校の水泳授業は見学してスイミングスクールの短期教室に行けばいい、という意見もありましたが、スイミングスクールでは指定の水着です。
    今娘さんの羞恥心を考慮しても、「恥ずかしいこと」ならしなくてもいい、っていう意識を持たせてしまいませんか?学校の作文発表とか、歌のテストとか、学芸会の劇とか、(特に失敗した時)「スクール水着」以外に恥ずかしい経験ってあると思います。

• 娘はタンキニでした

娘のときは上下セパレートタイプのタンクトップと、3分丈くらいのパンツ型水着を買いました。もちろんワンピース型の子もいましたが、私がタンキニを選んだのは単純に「長く着られるから」でした。

でもあの形の水着やブルマで育った私には、とても羨ましかったです(笑)

娘の友達の女の子は幼稚園時代、水着に着替えるのが嫌で、3年間ずっとプールに入りませんでした。男女一緒に着替えるのが嫌・・・4歳(年少)でそんなことを考えるのって、ませてるな〜と思いましたよ。

3年で違う学校に転校しましたが、新しい学校は「体操服も水着も、前の学校ので結構です」という理解のある学校。娘はどっちでもという感じでした。前の学校も新しい学校も半パンツとハーフパンツを選べました。

今、娘がワンピースタイプの水着を嫌だといったら「嫌でも何でもルールはルール」とバッサリ切ります(笑)「我慢しなさい」ってどうして言えないのですか?この先も娘さんが嫌な事を避けて通らせるつもりですか?

• えーと・・

さくらさん

>短パン型だと水泳の授業というよりリゾート感覚に見えます。

とのことですが、セパレートタイプ(短パンタイプ)のスクール水着がどのようなものか、ご存知ですか?
    ご存知なら、「リゾート感覚」とは思われないと思うのですが…
    一度、「スクール水着 セパレート」で検索されてみてください。
    (さくらさんだけではなく、たまに同じようなご意見があるようですが)

私には、セパレートタイプの水着が学校の水泳授業で大きな支障になるとは思えません。
    学校のスクール水着が、「恥ずかしさを我慢して、何が何でもレオタードタイプでないといけない」とは思えないのです。

追記。娘がスイミングスクールに通っていますが、スクールの水着もセパレートタイプです。

• 何故

トピ主さんの32の発言に娘さんの父親が一度も出てきませんね。
    母親が極端に肌を人に見せることに抵抗感を持っていませんか。
    年長児が余りにもスクール水着を恥ずかしがるのが不思議に思えてなりません。
    スクール水着は下着ではなくスポーツウェアなのです。
    マニアの盗撮から守るのは当然ですが。

• そうそう

「トピ主さんがんばって」様の、
    >学校のスクール水着が、
    >「恥ずかしさを我慢して、何が何でもレオタードタイプでないといけない」とは思えない
    というご指摘が当を得ていると思います。
    競泳でオリンピックに出るといったレベルであれば、
    仮に水着の形が抵抗のあるものでも0.1秒のために我慢するということもあるでしょうけれど、

恥ずかしいのを我慢する必要が時にはあると言っても、

算数の問題に正しく答えられなくて恥ずかしい
    作文がうまくないのでみんなの前で読むのが恥ずかしい
    走るのが遅くて恥ずかしい

これらの、努力すればある程度改善が期待できる、学科の能力にかかわることと、
    水着のスタイルから来る恥ずかしさを一緒にするのはちょっと違うと思います。

• 男子は隠せるのに、女子だけ出させるの?とずっと思ってました。

30代女です。
    ブルマも水着も、ものすっごくイヤでした。

私が通っていた小中学校は

体育
    男子=短パン
    女子=紺ブルマ

水泳
    男子=短パン型の水着
    女子=スクール水着(パンツ型)

こんな感じで、とにかく女子だけが太もも全部あらわなんです。

どうして男子は隠せるのに、女子だけ出させるの?だったら男もビキニパンツにでもせいッ!
    パンツ型でも短パンでも機能性は変わらないのに、女子だけパンツかよっ!

と、ずーっとずーっと思ってました。

そういえば、健康診断もパンツ一丁でした。
    男の先生なんてまだいい方で、名字がラストの方なんで、次のクラスの男子がドヤドヤ入って来ちゃったこともありました。確か4年生。
    忘れられないです。
    本当に本当に恥ずかしかった。

音楽のテストや発表の恥ずかしさとは種類が違うと思います。
    そういう緊張感から来る恥ずかしさじゃないんです。

• そもそも論

結局、何が聞きたいのかわかりませんが、別の角度からのそもそも論です。

体操服や水着に関して言えば、色の指定さえ守ってさえいれば、
    『必ずしも通学している学校指定のもの』でなければならないわけではなく、
    『学生として一般的に使用されているもの』であれば良いのではないでしょうか。

転校しては買いなおし、習い事で普段使っているものとは別に買わなければいけない。
    これは、法的な根拠もなく、学校が強制できるものではないと考えます。

従って、常識的な範囲内の一般的に授業で使用されているものであれば、
    体操服であろうが、水着であろうが問題はないのではないでしょうか。

そもそも、恥ずかしさに関することは授業で教えるべきことではなく、
    授業への参加が学校に求められるものであると考えます。

• 今年卒業でしたが

スクール水着の話を娘に振ってみたところ、
    「スパッツみたいなやつ?ああ〜それのほうがいい!!」と言っていました。
    なんでも男子がチラチラ見るのが嫌なんだそうです。
    小学生といえども男ですからあなどれませんね。

うちの子の小学校は水着の型指定はないのですが、
    セパレーツ型は新しく買う人が選ぶくらいでまだ少数派、
    6年生の娘には買ってやっていませんでした。

男子の視線が気になるというのは低学年の頃はなかったそうで、
    その意味ではトピ主さんのお嬢さんはおませかもしれません。

でも小学校は6歳から12歳の子がいるわけで、
    高学年だけというのも変なので全員型違いもOKにしてもらいたいですね。
    トピ主さんは高学年の娘さんのあるお友達はいませんか?
    もしいらしたら一緒に話を持ちかけることもできるのでは?

• スポーツ選手を侮辱?

トピ主はスポーツ選手を侮辱してるとか言う人がいるけど、そうですか?

世の中、ブルマは恥ずかしいという女性が多数派で、もし選択可能なら、短パンやスパッツを選びますよね。
    でも中には、ブルマ平気、恥ずかしくないという人もいて、そういう「恥ずかしくない派」の人が女子スポーツ選手の中には多いのか?とトピ主は言ってます。
    実際、その通りでしょう。

あの形が機能的に有利だと主張する人もいますが、違うでしょう。(まなさんのレスが詳しい)
    機能的には特に意味ないのに、あえて、あの形を選ぶ。…「恥ずかしくない派」なのでしょう。

仮に、本当に機能的に有利とか、ルールで「あの形」強制であっても、嫌ならそのスポーツをしなければ良いんです。
    トピ主の同級生が相撲をしなかったように。
    トピ主の娘がスイミングや体操教室に行かないように。

でも、競技をしたい気持ちの方が強い…裏を返せば、「あの形」への恥ずかしさは小さい。
    つまり、「恥ずかしくない派」ですよね。

別にトピ主、間違ってないと思いますが。

• 子供に任せましょう

子供の羞恥心を親が議論するのにどうも違和感があります。自分のことを振り返ると、恥ずかしいことを親に解決するのも恥ずかしいので、友達と話しをすることはあっても、親にいうことが恥ずかしかったという記憶があります。
    ある程度の年齢の方で、学生のころに水泳をやっておられた方はご存じだと思いますが、その頃の競泳水着って上も下も丸見えでしたよ。それが当然と思えば気にならないし、部活のみんながその状態なので、実際恥ずかしいと思っても慣れるもの(というより気にしないもの)です。でも、部外者からそのことを言われるととても気になります。自分が恥ずかしい意識がないのにそれをいろいろと議論されると、恥ずかしくなってくるものです。
    実際、水着を母に洗濯してもらう時に、「こんなの丸見えじゃない?」と言われ、かえって恥ずかしくなりました。
    スイミングや部活の感覚と授業だけで着る感覚では違いがあると思いますが、親がいろいろ議論すると本人がなおさら恥ずかしくなるのかなと思います。同様に、選手の方もその競技をしないひとから、羞恥心をいわれるのは嫌だろうと思います。元水泳をやってた親御さんなら分かると思いますが。

• もう主さん見てないかしら

自分のスタイルに自信を持てていない友人はブルマを嫌がっていましたね。
    私も同じく、足を見られることが恥ずかしいと思っていました。
    でも中学に入り、友人に足がきれいと言われてからは自信が持てたため恥ずかしいと思わなくなりました。

主さんも何か体型にコンプレックスがあるのかしら。

娘さんに、似合うね、かわいいねと言ってみたら変わるかも?
    以前娘さんに水着を着せたとき「似合う」と言いましたか?
    母親や周囲の人間に褒められたら、子供は純粋に喜ぶと思うけどなぁ。
    それでも嫌がるとしたら、何か他の心理的要因を考えてあげることが親が子供にしてあげるべきことじゃないかと思います。

子供に自信をつけさせてあげることも親の役目ではないでしょうか。
    子供が嫌がることを排除することよりも、小さなことに囚われず自信を持ってお友達との学校生活を送れるよう補佐してあげたいとは思わないのかな。

• 堂々と聞く

家庭訪問の時にでも、
    「『スクール水着の形が嫌だ。』というのですが、スパッツ形はだめですか?」
    と聞いてみるといいと思います。
    おそらく即座にOKの返事がもらえるでしょう。
    反対に
    「ビキニにさせてください。」
    だったら、却下されるでしょうけど。

今の公立小の先生は、わりと融通が利きますよ。
    はずかしい感覚を持つ生徒は、他にもいるでしょうし、誰かが意見を出さなければ、改善されることもないのかもしれません。

他人と違う意見を出す人のことを、「モンペ」扱いする人こそが、困った人なのだと思います。

• 私も娘にはスクール水着を着せたくない

スクール水着は決まりだから例外は認められない、という意見にビックリです。
    私は娘が嫌がらなくてもあんな水着を着せたくないです。
    短パンスタイルでもいいのに、なぜあのかたちなのか。
    安全に泳げる水着ならなんでもいいと思います。

娘さんが嫌がるなら、その気持ちを大事にしてあげてください。

• トピ主さんにもやっとするのは

学校という集団生活において、我慢しないといけないことなどたくさんあるのに「この程度」のことが我慢できない、させたくないんですか。
    子どもの頃は漫画やドラマに出てくるブルマ姿に憧れていたのですが、学校では短パンだったので「男の子みたい」って思っていたくらいです。恥ずかしいといえば、体操服に名前を書いたゼッケンをつけることが恥ずかしいと思っていました。でも全員がやっていることですから、拒否しようとか考えたこともありませんでした。
    あと、うちはスイミングを習っていて、指定のスクール水着と同じタイプの水着を着せていますが、そのことを遠まわしに批判されているような気がして、もやっとします。

幼稚園の卒園の賞状は、平成か西暦か選べるのですが、これも元はといえば誰かがクレームをつけたのかもしれませんね。

• そろそろ売り場に並びますね

近所のショッピングセンターに行ってきました。
    制服の売り出しが終わって、学校用の水着やタオルが並んでいました。
    セパレーツタイプの水着の割合は増えているようです。
    トピ主さんのお嬢さんが、ストレスなく水泳の授業を受けられますように。

• 娘さんの感覚、おかしくないです。

小学生と保育園の娘が居ます。

主さんと娘さんの考え、決して我がままとか、早熟ではないと思います。母親として、入学前の娘さんの不安を取り除いてあげたい気持ちはよくわかります。私だったら、やはり娘の気持ちを汲み学校に相談すると思います。水泳学習の機会を奪うことではなく、参加できる方法を考えたいと思うからです。

娘さんにとってお母さんが味方でいてくれると言うのは、どんなに心強いでしょう。これからどんな問題があっても、解決するするのは娘さん自身だと思います。我慢することを選んでも人と違うことを選んでも、娘さんを否定せず、大切な存在だということを伝え続けてほしいです。

横レスですが水着もレオタードも相撲のまわしも、下着のような格好だと思います。ただ、大人はそう思ってはいけないことを知っています。それを子供が正直に口に出すことが、非難されることでしょうか?娘さんはまだ6歳ですよね。思ったことを率直に言える、素直な感性をどうぞ大事にしてくださいね。

• 分かります

私も、すごく恥ずかしかったです。
     小学校の高学年になって急に体が成長したのと、バレエを習っていたので、それで足が太いことを気にしていました。体育や水泳なんて憂鬱だったし、なんであんな格好が強制されないといけないの?と思っていました。
     実際、中学に入ったら(女子校でした)、体育祭に変な人が写真を撮りに来て、警察沙汰になり、それから体育着が短パンになりましたよ。

ただ、スポーツ選手などは、やはり競技に適した格好をしているんですよ。フィギュアだけにかかわらず、見た目の美しさが重視されるものは、男性らしい・女性らしい体のラインを出すことも表現の方法ですから。そのスポーツをしてみると分かるかもしれません。
     あと、プロやトップレベルの人たちは、努力して作り上げてきた自分の体に誇りを持っているのだと思います。恥ずかしいなんて思う必要がないのです。
     ファッションモデルも同じだと思います。

「感じ方は人それぞれ」というのは確かです。
    でも、「恥ずかしい」が先行してコンプレックスの塊になってしまうともったいないですね。
    「自分の体を恥じる必要はない」ということだけは、教えてあげてください。

• もんぺって何?

もんぺという単語がよくレスでてきますが、何語ですか?

• すべてのトピ主の文章を読んで、改めてレスします。

批判や、反感に対する意見にぶつかる事を悪いとは思いません。けれど、主さまが、規則だから…と自分に言い聞かせながら幼少を過ごしたように、娘さんも【学校】と言う【共同生活】の中での【ルール】に慣れていかなければいけないのは理解出来ますよね?

娘さんの気持ちを尊重…と言うより、私はこうだ!!っと言うトピ主の意見の方が目立っていました。みんな、トピ主がどうかなんて、正直どうでもいいと思います。娘さんに、学校の決めたルールと言うものを教え護る事が大切と言い聞かせる事が重要だと言っているんです。

主の反論に火が着いて、言い争いの様になってしまっていますが、トピ主の『出来ない』『言えない』『どうしよう』に叱咤しているだけだと思います。私が納得していないんだから!と言うのなら、皆さんから意見をいただく必要はありません。

1PTA・学校に交渉する。
    2交渉はしているが規則であることは、きちんと言い聞かせる。
    3精神的ストレスとして、心療内科より診断書をもらい、水泳等の授業は不参加出来るようにする。
    4娘さんと、水泳等に参加する友人達を、不愉快にさせる様な言動はしない事を約束する。

• 水泳授業始まりましたね

トピ主さん、その後どうなったでしょうか。
    娘さんは楽しく学校に通っていらっしゃいますか?

うちの子が通う学校では水泳授業が始まりました。
    トピ主さんの娘さんの学校でもそろそろ始まったのではないでしょうか。

実は、うちの娘が通う学校もワンピース型指定でした。
    私はセパレート型を買う気満々でしたので、がっかり。
    でも、がっかりしていてもしようがないので、ちょっと情報収集。
    やっぱり女の子がいらっしゃるお母さんはセパレート型を希望する人も
    いらっしゃいました。

というわけで。
    詳細は省きますが、少々交渉しまして、来年からセパレート型も選択できるようになりそうです。(今年は我慢します・笑)
    だって、「ワンピース型でなければいけない理由」なんて特にないんですから。
    学校というところは、自発的に内部から変化していくことが難しい部分が結構多いものです。
    でも、必要な変化もありますって。
    内部からが無理なら、外部からうまく変えていきましょうよ!

トピ主さんの娘さんの学校にも新しい風が吹きますように。。。

• 慣れた競技なら気になりませんが

男性です。見慣れた競技や時分がやっている競技ではあまり気になりません。
    ですが、正直言って、子供のころに(小学校高学年ぐらい)、初めてフィギュアスケートを見たときに、「はずかしくないのかな」と思いましたし、自分でもどきどきしました。新体操を始めてみた時も同じでした。
    恥ずかしいという気持ちはわかりますし、男性の視線を考えて、自由にするなり、統一するならトピ主さんのおっしゃるようなもっと恥ずかしくない形のものにするというのは、もっともだと思います。

女性の皆さんの多くが「ルールを守れ」「わがままだ」的な反応なのは、今のルールの中ではもっともかなと思う反面、厳しすぎる、というか、恥ずかしい気持ちの方ももっと大事にしてもよいのではないかと思いました。

危険な好奇の視線を招くという心配もしてもよいと思いますし、それを批判するのはどうかなと。

運動だけでなく、日常生活でも、体型や肌を露骨にさらさないということをもっと広めた方が良いのではないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧