現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スクール水着を嫌がる娘

kasumi
2012年2月18日 11:31
古いレス順
レス数:377本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
スクール水着、ブルマーはんたーい!
私も嫌
2012年2月27日 14:39

今は短パン型に変わっていると思っていたら、まだスクール水着の学校があるんですね。
私もトピ主さんと同じく、スクール水着、ブルマーが恥ずかしい派でした。
トピ主さんは多少頑なではありますが、なぜここまで批判されるのかわかりません。

私は太ももに生まれつきのアザがあり、着用する時は必ず見えてしまうのですごく嫌でした。
大人と違い、子供は遠慮なく聞いてきたり見てきたりして、友人の視線が痛かったです。
スカートを履いている時に足を開くと「お行儀が悪い、恥ずかしい」と叱られるのに、なぜ運動の時だけその行儀が悪く恥ずかしいことをさせられるのか、非常に疑問でした。
小学校に上がる前に恥ずかしがるのがおかしいとの意見もありますが、年少さんで初恋、○○くんと結婚する!っていう子もいるんですから、個人差があるのではないでしょうか。
競技で成績を上げるためでないのであれば、自由にさせてあげて欲しいです。
学校に違う水着が使えるか尋ねてみられてはいかがでしょうか。

実際、スクール水着、盗撮画像が性の対象として売られている世の中です。
そういった配慮も学校側はすべきだと思うのですが、私がおかしいのかなあ。

間違っていないかもしれないが主張し過ぎ
批判はなしで
2012年2月27日 14:55

わからなくもないですが、そもそもおかしいと「主張」までしちゃうのはいかがでしょう?

「娘がどうしても嫌がる、わがままを承知でどうか許可してください」

そうお願いするのが筋と思います。
皆を巻き込んで、嫌な人も多いはず!とはおっしゃらず、
自分の子どもがなんといっても恥ずかしくて着られないと言っているとお願いする。
そこを性的興味の対象だとか、娘さんが言ってもいない理屈をつけたすと、
それはまさしくモンペだと思います。
だって、そこは娘さんの意思とはかかわりなくあなたの考えで、
事実を捻じ曲げているのだから。

ただ事実のまま「どうしても嫌がっている」それだけでいいのでは?
きっと許可されると思いますよ。
ただ、ひとり違う水着になることまで嫌がらないよう、しっかり言ってあげてください。
そして、決められたことは守るのが基本であることも。

トピ主さんの感覚は至極まとも
ハナコ
2012年2月27日 15:33

どうしてもトピ主さんをモンスター扱いしないと気が済まない方々もいるようですが、
私はトピ主さんの感覚は至極まともだと思います。

何故全国的にブルマーが廃止されつつあるのでしょう?
パンツがはみ出すとか、生理の時に不都合とかいろんな理由がありますが、
それらはすべて単純に「恥ずかしいから」じゃないのですか?
「恥ずかしいからデザインの違うものを着たい」と思うのはごく自然なことですよ。

トピ主さんは臆することなく、堂々と学校に相談されればいいと思います。
そして希望が認められたなら全校へ通達を出すよう依頼されるといいでしょう。
規定の緩和を喜ぶ親御さんは多いと思います。
頑張って下さい。

それからこれは全くの横なのですが、私はビーチバレーのユニフォーム(?)だけはどうも真っ直ぐ見られません。
どうしてあんなに?と思うほど小さな水着で、選手たちはどう思っているのだろうかと気の毒になってしまいます。
フィギュアスケートやバレエの衣装は素敵だと思うのですが、
あれだけは視覚的(ポロリとか)にも衛生面(中に砂が入りそうとか)でも見ていてハラハラします。

まずは先生に相談
あいり
2012年2月27日 15:55

学校も昔はブルマーだったのが短パンになったように、
段々と変わってきているように思います。
相談したら先生も譲歩してくれるのではないでしょうか。

ただ感情に任せて「その恰好は嫌だと言うので」や「生理的に無理」
のような発言ではなく、ちょっと言葉を濁した方が良いのでは・・・。

子どもたちの学校では体操着は上は白、下は紺の色指定のみで短パンです。
水着は紺系のみ指定なのでワンピースでもセパレートの短パンでも
構わないようですが、ほとんどの子が普通のタイプを使用。
但し、他の学校ではセパレートが主流など同じ市内でも違うようです。

アトピーや手術痕などでラッシュガードを使用している子も見かけますが、
たくさんの子どもが着ているわけではないので何か言われることは必須。
お嬢さんが「言われても平気」と思うのなら、チャレンジしてもいいですね。

ちなみに我が家は東京都郊外で、
クラスの殆んどがスイミングに言っているような地域なので、
主さんのようなタイプは少なく理解されにくのが現状だと思います。

レスします
通りすがり。
2012年2月27日 16:02

自分の意に沿わなくても守らないとダメなものもある。

そう教える良い機会でしょ?自分から放棄してどうするの。

今後もそうやって子供の為にずっと貴方は動いてあげるのですか?

そうやって育てられた子供がどういう風に成長するのか考えなさい。

ダメなものはダメ。それでお終い。

親がどう感じるかは関係ないでしょ!!

「反対の人はどうするの」とか
水彩絵の具
2012年2月27日 16:18

なんか違いませんか。

このトピで「スパッツ型OKにしてもらえるようにしましょうよ」と書いていらっしゃる方の大半は、
「指定の水着をスタイル違いの複数にする」あるいは、
「スタイルを細かく指定せずスクール水着の範疇に入る物はOKにする」
のどちらかを考えていると思います。
従来のスタイルのスクール水着がいい人がそれを着るのを禁止することにはなりませんよ。

たぶん誤解ではなく意地悪なんでしょうけど。

冬 寒すぎさん
ニー子
2012年2月27日 16:42

ひょえええ〜。
水着の指定がないのはまだしも、体操着もないんですか。
体育の授業のとき、たまたま動きづらい素材の服や、おろしたての服を着ていても、そのまま授業を受けるんですか。
あと、運動会はどうするんですか。
敵味方を見分けるために、鉢巻きぐらいは購入するのでしょうか。

ところ変われば…ですねえ。

トピ主さん、いっそ北海道に転居されたらいかがですか。

もう意見はトピ主さんに必要ないのでは?
流れ星
2012年2月27日 16:55

トピ主さんの娘さんが一人違う水着を着ることで起こるかもしれない不都合をたくさんの方が心配していろんな側面から意見を述べてますが、トピ主さんの考えは一貫していますね。もうその考えが変わることはないのでしょうし、最初からスクール水着を着せるつもりなど全くないのでは?

それならここで相談するより学校に訴えてなんとかするしかないと思います。訴えてみて認められればそれでいいし、ダメだと言われたらずっと見学するなり規則違反するなり、賛同者を募って規則を変えるように運動するなりすればよいと思います。絶対着たくない着せたくないならそれしかないでしょう。

犯罪抑止の意味でも、体操着・水着は全国的に考慮すべき問題。
私もイヤでした。
2012年2月27日 17:21

28歳、1歳の男の子のママです。

個人的には学校に申し出るのは構いませんが、やはり特別扱いは良くないかと思うので、
「選択性にして欲しい」っていうのはありだとおもいます。
私が学生時代にブルマ→ハーフパンツになった理由としてマラソン大会等で学外での競技の時に
カメラを持った不審な男性が何名か女児を撮影していたことが問題になりました。
昨今は撮影した画像をインターネットなどでわいせつ画像として掲載されるケースも
少なくないですので、学校指定の体操服や水着等はやはり考慮していただきたいですね。

主さん がんばってほしい
ai
2012年2月27日 17:28

就学前女児の母です。
トピ主さんの娘さんのお気持ちが、尊重されることを望みます。
スパッツタイプのスクール水着で娘さんも納得できるのでしたら、学校側は受け入れるべきだと思います。がんばって交渉してみましょう。
今は学校側が『絶対にこれ』と指定することも少ないので、「もう購入済みで、、(おさがりでいただいたので、、)もったいないから使います」とかは、どうでしょう?

はずかしいと強く感じる子がいるのは当然で、無理強いするのは精神衛生上良くありません。(性虐待に近いほどの苦痛を味わったらどうするんですか?)
もし、「水着を着るのが嫌だから、水泳の授業を休みます」と言えば我儘でしょうが、水泳を学ぶ上で問題のない水着の範囲内で、自分の着たい水着を選ぶというのは、全く我儘にはあたりません。

自分自身が子どものときには、それほど恥ずかしいと思っていなかったブルマやスクール水着ですが、今は断固反対したいです!!どなたかが、男どもが食いつくとおっしゃっていましたが、たしかに危険です。今は時代が変わりました。
子どもだからOKではなく、子どもだからNGだと思います。

短パンはパンツが見える
さる吉
2012年2月27日 17:40

小、中はブルマ、高校は短パンでした。

運動する時って結構いろんな格好する(女子はダンス、体操など)わけで・・・
短パンだとパンツが見えてしまうことがあり、
そのほうが恥ずかしいと思いました。

ハーフパンツが一番安心ですけどそんな学校ありますかね〜。

小学校の身体検査なんてパンツ一丁ですよ!
担任の男の先生がいる前で・・・今考えたらすごい状況。

人それぞれを尊重すべきと思いますが、トラブルには気をつけて
どみそ
2012年2月27日 18:26

ブルマやスクール水着など、生徒個人の気持ちだけの問題ではなく、犯罪に関わる問題もありますね。
それに対応して学校側の指定も変わりつつあるので、トピ主さんが決めたように
>「全児童に水着選択の自由を認めてほしい」
ということでいいのではないかと思います。

ただ、「恥ずかしい」という気持ちはどうしようもないけれど、それを前面に出すとトラブルになることもあります。
ブルマなど全員が強制的に着用するものならそれほどではないかもしれませんが、スポーツ選手のウェアを見て
>「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」
は気をつけないと危ないです。
「人と同じように感動しろ」と言いたいわけではありません。
でも、人がその美しさに、強さに、そこまで自分を高めた精神に感動しているとき、あなたはそんなことしか感じないの? と思われてしまうのは娘さんです。
人前で言わなければいいという単純な話でもないようです。
娘の同級生で、新体操を習っているクラスメイトについて、「自分だったら恥ずかしくてあんな格好できない」と言ったため、クラス中から避けられるようになった女子がいました。

人それぞれ……(続きです)
どみそ
2012年2月27日 18:28

(本人に言ったのではなく、グループ内でのおしゃべりだったけれど、そこから広まったそうです)
意図してのイジメではなく、新体操を習っている子が自分の大好きなスポーツを貶められたという憤りから、その子とはもう関わらないようにしたところ、クラスの女子が次々と「私もそんなことを言う人は嫌」「えっちなことばかり考えてるみたいで気持ち悪い」とその子を避け始めたのです。
小学校教員をしている親戚に聞くと、やはりクラスに必ず何人かそういう子はいて、トラブルになるのはスポーツウェアにまでおよぶ子が多いそうです。
「恥ずかしがる自分は繊細で潔癖」という自意識を感じたクラスメイトが反発するそうです。
それを返せば、恥ずかしがらない人を「そうでない人間」と蔑視していることになっていくので、ということでした。
「『恥ずかしがることが悪い』わけではないけれど、『悪いことじゃないから許容しろ』というのも無理だ。感情の問題は難しいので簡単に解決できない。口に出さなくても女子同士だと伝わってしまって、よけいにこじれることもある」と悩んでいました。
娘さんの友人関係に気をつけてあげてください。

個性?
つくし
2012年2月27日 19:00

多くの方がブルマやスク水に関しては「私も嫌だった」と仰っています。
それが普通だと思います。
指定だから、ルールだから、と恥ずかしいのを我慢してそれを着ていたんです。
もしご自身の時代に選択の余地があったら、ハーフパンツを選んだでしょう。
自ら進んで露出の多い、性的対象に見られる格好はしないと思います。

ただあまり「恥ずかしい」に拘りすぎるのもどうでしょう。
トピ主さまの娘さんの場合、早熟で片付けて良いものでしょうか。
フィギュアやアスリートの選手を見て「恥ずかしい格好」と思うのは如何なものかと。
「感性」という言葉も見かけましたが、浅田真央さんの演技を観て「美しい」と思わず「恥ずかしい」と。
その感性はいささか歪んだものに思えるのですが…。

そういうレスするから人を敵に回す
ほにほに
2012年2月27日 19:20

トピ主さんと娘さん、我慢も大事という主張を認めず、あれも嫌・これも嫌でこれなら我慢できそうって譲歩案をださない・自分の娘のみの利益を追求している姿勢が全面にでてるから、人を敵にまわすのですよ。交渉は感情でしてはいけません。相手の主張を理解しつつ、とりいれつつ、自分もここまでならできるという点を主張しなければならないです。

集団生活ではある程度折り合いをつけて我慢することは必要だとは思っているけど、娘さんがそういう問題で幼稚園からいかに悩み、困ってるか、ここまでだったら娘も妥協できそうと説明。それに、こんなことはこの学校に限ってないとも思いますが、昨今の犯罪事情とかも考えるとせめてもう少し違った水着であれば親としても安心できるのですが…どうですかね?って感じで。同じ主張でもトピ主さんのレスよりこの言い方のほうが格段にいいでしょ?

トピ主さんの小町のような感じのレスだと、交渉は決裂であろうことは目に見えてますよ〜。誹謗中傷でなければ、相手の言い分にも理はあるのです。ここのレスは誹謗中傷ないと思いますよ。そこらへんを気持ちを汲むことができないと、交渉なんてできませんよ。

負けた時の対策は?
こんちゃん
2012年2月27日 19:42

善悪で論じることでもないし、それに対する感覚も人それぞれ、だけど自分は個人的には嫌。
そういう事は、世の中にはたくさんあるような気がします。
自分の方が我慢して社会のルールに合わせるのか、社会のルールの方を変えてもらうのか。

どちらの方が良いかは分かりません。
でも、ルールの方を変えてもらうのは、困難を伴うということは認識しておくべきですよ。
勝つための戦略と、負けた場合の対策を考えておくべきです。

勝つためには、数を揃え、明確な根拠を用意しないと難しいでしょうね。
既存のルールに一人で立ち向かって、その理由が個人的な感覚では、クレーマーやモンペと思われるのが関の山です。

そして、負けた時、つまり水着強制のルールを変えられなかった時はどうしますか?
自分の感覚を根拠に「恥ずかしがるな」「我慢しろ」とは言えないというトピ主ですが、自分の感覚を全面的に親に認めてもらったと思っている子供が、結局ルールに屈して水着を強制されるハメになった時、そのショックはより大きく、親や学校に不信感を抱くのでは?
そのフォローをどう考えていますか?

私は男性ですので。
おやじです
2012年2月27日 19:56

水着やブルマの着用についてはコメント出来ませんが。

そもそも主さんがトピを立てたのは、広く世間の意識や意見を聞くためなのか、自分の意見を世間の皆さんに理解して貰いたいがためのものなのか、どちらですか?

レスを入れている方々一人一人と議論できるほどの容量はこの掲示板には無いと思いますし、その必要も無いでしょう。

仮にここで反対意見に反論して抑えつけても、娘さんの置かれている状況に何も変わりは無いのですから。

何かを変えたいのであれば、行動有るのみです、学校側に問い合わせて、貴女の要望を伝えてください。

その上で却下された時は、周りの人たちを味方に付けなければ変える事は出来ないのですが、貴女にそれが出来るでしょうか?

自分の意見をしっかりと持つ事は大事ですが、同時に反対の意見を持つ人の気持ちも酌まなければ、到底協力は得られませんが如何でしょう?

批判的なレスをされる人を思考停止状態と言っている方も居られますが、反対意見の真意を理解せずに、反論ばかりしている事こそ成長の無い思考停止の状態だと思います、思考とはもっと深いものです。

まだ寒いのに
もうすぐ6年生
2012年2月27日 20:58

首都圏のマンモス小学校、5年4年の子供を持つ母です。
ウチの小学校では各学年6回程度しかプールに入りません。
1回に2時限続けて入るので、12時限?6月と7月の2ヶ月間だけです。
トピ主様の地域はどれぐらい入るのか解りませんが、どれぐらい入るものでしょうか?
外から見ていると、毎日毎日入っている様に見えるかもしれませんが、意外と少ないかも?

私の感覚から言うと、たかだか6日の為に大騒ぎするのはなぁ・・・と二の足を踏みますね。
命に関わるとか、学校に行くのが嫌で腹痛をおこすとか、円形脱毛症になるとか、相当のストレスを感じている様ならば、学校に相談しますけれど・・・。
生理的に嫌と言うのは解りますが・・・他の方々とあんまり温度差が有ると、大変ですよ。
指定の方が楽と言う考えも有りますしね。

今の時期からお子様が嫌がって悩んでいるのですか?小学校に行きたくないと?
ちょっと、お母様も今から心配しすぎではないかしら?

私もとてもいやです2
yanyan
2012年2月27日 21:28

おかしいと思っても集団行動だから「我慢させる」発想がそら恐ろしいです。少なくとも過程や身近な人と話していくことは必要ではないでしょうか。そういっている方々は、これまでの常識といわれる様々なことに疑問が呈されている時代だとお感じにならないのでしょうか。主さん、行動を起こすか起こさないかは主さんのご判断だと思いますが、少なくともブルマーやスクール水着に違和感を感じる人は(私の周りには)多いということ、頭のすみにおいておいてくださいね。意見を呈親を「モンスターペアレンツ」とひとくくりにしてしまうのは、逆に危険なことですね。理性的に意見していくことはとても重要なことだと思います。

本当に交渉下手なんですね(笑)。
のむのむ
2012年2月27日 21:44

トピ主さん、すごいです。
ここまで交渉、議論下手な人珍しいですよ。

あなたがどのレスで誰にお礼と返事をしたかなんて、誰も気にしてません。きちんとあなたの意見に耳を傾けている人なら、みんなトピ主さんのレスに目を通しています。ネット上の掲示板は、一対一のおしゃべりじゃありません。不特定多数の方があなたの受け答えを見ているのです。
また、たくさんあるレスの中にはあなたにとって有益なものと、無益または悪意のあるものとに分けられます。トピ主であるあなたは、有益なレスを選別して議論を進める必要がありますが、それが全くできていません。

ずばり、あなたは客観的な立場から論理的に考えることができていない人です。一つでも気になることがあると、本筋からどんどん離れたところで話し続けてしまいます。
「スクール水着を嫌がる娘」が相談の主題だったのに、あなたのレスは「私だって恥ずかしいもん。でも親のせいじゃないもん」から一歩も先に動けていません。
あなたが交渉に行ったらまとまる話もまとまらなくなるのが必至です。悪い事はいいませんから、ご主人か同意見のママ友に行ってもらった方がいいですよ。

現在位置は
です