スクール水着を嫌がる娘

レス377
トピ主のみ31

kasumi

子供

年長の娘。4月から小学生ですが、「小学校の水着、パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」と言っています。学校指定の水着は、典型的なスクール水着。下半身部分はパンツ(ショーツ)と同じ形で、太ももが丸出しになります。

娘の習い事として水泳を考えたことがありますが、近くのスイミングスクールの指定水着の形が嫌という理由で、行きませんでした。お友達に「一緒に体操を習おう」と誘われたこともありますが、やはりレオタードが嫌で、断りました。

娘の気持ちは、分かります。私も小・中・高校時代、全く同じ理由でブルマとスクール水着が嫌でしたから。口には出せませんでしたが、皆は恥ずかしくないのか不思議でした。スカートがめくれてパンツが見えるのは恥ずかしいことなのに、それと同じ形のブルマは恥ずかしくないの?って。(娘が入学する小学校は、体操服はブルマでなく短パンなので良かったです)

恥ずかしいという人、多いはずですよね? だって、リゾート地のプールや海水浴場へ行くと、今では「キャミソール+短パン」型の水着が圧倒的で、太もも丸出しの水着の女性は、あまり見かけません。

娘は、一部の女子陸上選手や水泳選手、体操やフィギュアスケートの選手を見て、「あんな格好、恥ずかしくないのかな?」と言います。…私が友達に、「昔、ブルマ嫌だった?」と聞くと、同じく「嫌だった」という人が多いけど、「全然 平気だった。気にしたことない」という人もいますので、スポーツ選手の中には 平気で気にならないという女性が多いのでしょうかね。

「小学校の水着、着たくない。プールどうしよう」と言う娘。その気持ちは分かりますので、「我慢しなさい」とは言いたくありません。でも先生に理由を話し、娘1人だけ短パンやスパッツ型の水着って、認められるでしょうか…? やはり先生や周囲の子供達から、変に思われてしまうでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 377
次へ 最後尾へ
  • むしろ今は小学生の水着に無神経過ぎ

お嬢さんはなんと女性らしいお子さんでしょうか。
    早い子は小学生三年四年で生理が始まるぐらいなのに、こと水泳教育に関しては男女の性衝動喚起について、無神経過ぎます。
    今はあのブルマーを廃止した学校も多いですし(私の時も「自分だけ辞めるなんてわがまま」声がある中、問題視した保護者たちの運動が結実したのが今の状況)。
    どうぞ学校の先生と話し合われてみて下さい。守るのは親しかいませんから。モンスターじゃありませんよ。おかしいことを「決まり」と、従うのを「思考停止」って言うんです。

• アスリートのウェアだけど

>先日、浅田真央さんが衣装をパンツスタイルからスカートに変更しました。
    >その理由は「ジャンプが飛びやすいから」です。要するに「あの形」が有利なのです。
    >そもそも男子はルールでパンツスタイルと決まっており、スカートはルール違反です。

それなら早急にルール改正しないとね
    有利な形の衣装を女子にだけ認めて、男子はダメなんて不公平
    男子がスカートはいたら、5回転でも跳べちゃいそうだね

>そりゃ「足さばきがいいから」でしょう。
    >「何故女子だけ?」と言うけど、男子選手でも同じ理由でビキニタイプの水着を着用してる人はいますよね。

いるけど少ない。女子には一般的な「あのカタチ」が、男子には珍しい。

>男子の体操選手は長ズボンですが、実はあの下は女子と同じレオタードなんですよね。レオタードではちょっと・・・ということで、男子はズボンをはいているのです。

男子に「あのカタチ」はちょっと…という抵抗感があるんだよね
    観客にも、ルール作る人にも、選手本人にも

それがトピ主の言う、歴史的・文化的背景で、女子にだけ「あのカタチ」が定着ってことですよ

• それから、

アスリートでも、「あのカタチ」が恥ずかしい人はいるよ

女子バレーでブルマが廃れたのは
    選手が恥ずかしくなったから、らしい

昔はブルマで恥ずかしかったって大林素子が言ってた

でもさ、ほんとに「あのカタチ」が有利なら
    恥ずかしがってる場合じゃないよね

アスリートが恥ずかしいなんて
    甘ったれてるよ

やっぱりバレー選手はブルマはくべきだよね

もちろん男子もね!

• だめだこりゃ。

スクール水着は着たくないっていう主軸があって、そこを絶対に譲る気がなく、また何か対策を施すのも嫌というなら、議論するだけ時間の無駄だわ。

• 幼女の盗撮写真がネット流出する時代ですからね

小学生はアスリートじゃないし、肌の露出の具合が恥ずかしくないと感じる程度で動き易い服装でいいのでは?六歳だって女の子なら人前でパンツ丸出しは恥ずかしいこと、肌着がはみ出てたらみっともないからちゃんとズボンに入れなさいって注意するし。六歳ぐらいだと肌の露出が恥ずかしいというより水着の形がパンツみたいだから恥ずかしいのでは?四年生ともなると胸が出たりする子ども多いし、今時の六年生ともなれば女の体つきの女児はざらです。女の体つきなのに心は子どもの女児が露出の多いスクール水着はキツイ…人に見られるのが恥ずかしいのは当たり前。その年頃に無理やりブルマだのスクール水着だの着せられた嫌な記憶なんて不要です。今は日焼けを防ぐためもあるのでしょうが、半袖短パンの水着も主流ですよね。ビキニラインも脇も出さなくて済むし恥ずかしくない水着の何がいけないのかな?スクール水着を着ないのがワガママとか信じられないです。

• 私も同じく

ブルマやスクール水着、下着のようで恥ずかしいと思っていました。
    ですが、母は「ま、決まりだからね」と完全スルーでした(笑)。
    ですので、トピ主さまとおなじく、我慢していました。

娘は何にも感じないタイプですが、もし、娘が「絶対にいや」と言っていたら自分だったらどうしたかなと考えましたが・・・。

「共感はするが、学校のルールを守ることもとても大事だし、勉強」と伝えたかなと思います。

それから、私が一番トピ主さまのレスで気になったことは、「共感、擁護、アドバイスのレスにしかお礼を言わない(例外:お礼をしていないことを指摘されたときのみ、「すみませんでした」と書かれていますが、その後はまた、たまにお礼があっても、「共感やアドバイスのレスを下さった方々、ありがとうございます」とあります)ことです。

トピを立てて考えるきっかけにするのではなく、自分のご意見を主張したいだけなら、ブログでもやればいいのにと正直思います。

これから先、娘さんの嫌なことを全て取り除いてあげることはできないのでは?
    そして、決まりを変えるのは一朝一夕では無理かと思いますよ。

• 反論より学校に電話でしょう。

自分の意見や主張ばっかり書いてますが、
    学校側の方針確認全くされませんよね?
    まず、学校に要確認。交渉。
    投書箱?
    いつ意見が反映されるか不明な意見箱などアテにするんだ。
    トピさんの行動に意味不明・・。
    子供が本当に困っているなら、
    さっさと電話して短パン型のセパレート水着着用の有無
    問い合わせたほうが早いって。
    プール全部休んでもいいならそうすりゃいいし。
    学校は、困らないです。困るのは娘さんだけです。
    自分の意見ばかりで、本気で子供のためにやっていると思えない。
    自分の恥ずかしかった記憶を延々と上品な言葉で書き並べても、
    学校へ問い合わせなきゃ先には進みません。
    意見はいっぱいあるのに、気が小さく意見が言えない母親像に
    想像してしまうのは私だけですかね?

• 仕方ないけれど

ブルマもスクール水着のデザインも、女子だけパンティ型で、セクシャルな感じがして私も嫌だったけど。

トピ主母娘が悶々としたところで、現時点では変わらないだろうし…仕方ないですよ。

どうせなら周りの保護者も巻き込み学校に訴えるか、インターネットで今のスクール水着反対署名活動でもして賛同者が増えたら、先で変わるかもしれないですね。

太股を晒す事を恥ずかしがる気持ちは受け止めてあげつつ、時には嫌な事を我慢するのも大切だと説くしかないでしょう。

恥ずかしさに耐えて、プールの授業に出た後は、誉めてあげましょう。

• 親の影響でしょうね。

自分の子供だけ特別を認めてもらおうって行動するのは、
    親子共々、周囲から引かれるんじゃないかな。

子供に無理強いをさせたくない、という
    ものわかりのよい親のつもりでも、
    周囲から見たら、
    「子供に言い聞かせられない親なんだな」と
    思われかねないかな、という気もします。

少なくとも、スクール水着サイコーと
    思って着用させてる親はいないのでは?
    学校指定だし、で納得しているわけですし。

周囲の、あるいは県単位の
    小学校の水着事情を調べ上げて、
    うちの学校は、今時スクール水着のみは
    おかしくないでしょうか、という
    アプローチをして選択制に基準を
    緩めてもらうとかするのはどうでしょうか。
    まぁ、今から準備して今年の夏に
    間に合うかどうかはわかりませんが。

調べてみたら、スクール水着で「我慢」させている
    親御さんが多いことにも気がつくかもしれないですが。

逆に水着の自由を勝ち取った?手順を
    知る手掛かりを得られるかもしれないし。

自由にしてほしいという親を絡め取れれば
    大きな力になるのでは?

• 男性で娘はいませんが

30代男性で子供は男ばかりなので本題に対する意見は差し控えますが、様々なレスの中で「サツキさん」のトピ主さんに対する問いかけが最も説得力があるように思いました。

サツキさんのレスにトピ主さんがどう答えるか次第で、私のトピ主さんへの印象や、大げさに言えば私の親としての今後の行動に影響を与えると思いますので、ぜひともご回答をお願いしたいと思います。

• 幼稚園児でも変革できる!こともある(単なる可能性)

かつて、娘の幼稚園では園庭プール遊びをする際、パンツでした。が、多くの年中女児が「パンツじゃやだよ。そんならプールはしない」と主張するようになり、水着着用可になりました。親が言ったわけではないそうです。

うちの娘は当時、年中。「お姉ちゃんたちが水着着るなら、私も着たい!パンツより水着の方がかわいいもん」と水着派になっていました。

お子さん、そんなに嫌なら、自分で主張したらいいですよ。親が言うより効果があるかも。大人に任せておくとろくな世の中にならないことが最近日本で証明されたわけだから、子どもも主張しないとね。

• 言葉選びながら

うちの娘なんですが、入学前からずっと嫌だなあ嫌だなあと悩んでいる事があります。親のわたしも何回も説得してみました。
    いつもは辛いこと、大変なこと、にも、我慢して頑張る事ができるんです。親もそういう方針です。他にはちゃんと対応できてるんですが、どうしてもショーツ型の水着を嫌がります。下着のまま人前にいるようで、恥ずかしくて嫌だと思っているのです。
    色や素材は学校指定のものに合わせたものを探しますので、不都合なければ代用とお認めいただけないでしょうか。

ここで見ていても、皆様には、子供が嫌がるものは排除したい思考の母とあなたとの違いが伝わってないし、それは皆様のせいではなく、あなたの押し付け口調の文章のせいだと思った。自分の考えの正当性を強く主張しすぎに感じる、それは生理的に反感買うだけなので、アドバイスさせてね。
    言葉と言い方は選ぶのよ!頑張って!

• そうですね

年長女児を持つ母です。
    娘もスクール水着ではないですが嫌なことなんてたくさんあります。
    親として確かにそう言われればそうだなぁと思うこともありますが集団生活をしていく中で規則は守らなければならないと教えています。

もし娘さんの恥ずかしいから着たくないという理由を認めると他の子も好きな色の好きな水着を着たいと言い出すでしょう。

お友達で健康上の理由で(医者の診断により)他の子と違う服装をする必要がある子がいます。
    お母さんは学校にも事情を説明しもし子供だけ服装が違うことについて他の保護者の方から何か言われることがあれば、私から子供のことを説明しますのでお願いしますと頼んだそうです。

トピ主さんの場合はお友達や他の保護者から疑問の声が出た時のことまで考えていらっしゃいますか?

• 動きやすさ

フィギュアスケートの衣装の話が出ていたので一つ参考までに。

長らく女子選手は「パンツスタイル」が禁じられていましたが、ある時期から認められるようになりました(競技会で、という意味です)。

なので、最近は女子選手でもパンツスタイルで試合をする方もいますが、多くはトピ主さんが嫌がる形を着ています。

今シーズン、浅田真央選手のショートプログラムはパンツスタイルでしたが、先日の四大陸選手権から、いつもの形(トピ主さんが恥ずかしいと思う形)に戻しました。

彼女は「動きにくかったから。トリプルアクセル仕様です」と言った感じのコメントを残しています。

慣れもあると思いますが、あのスタイルの方が動きやすいんでしょうね。

だったらなぜ男子選手はパンツスタイルなの? 4回転やトリプルアクセルも跳んでいるのに。
    と思われるかもしれませんが、恐らく男子選手は認められていないのでは、と思います(詳しく調べていませんが)。
    歴史的な性差や美的な問題も含まれていると思いますが…。

一概に「ただ恥ずかしいと思うの!」と言わず、いろんな角度で検証してみてください。

• トピ主レスのみ読みました。レオタードを着る理由

既に同様レスが投稿されていたらすみません。

レオタードを着る理由、私の勝手な推測ですが足を長く見せる為ではないでしょうか?
    女子の場合、体操やフィギュアスケートやバレーって技の他にも自分の身体を美しく見せるのも関係あるような気がします。
    男子にはそれが必要ないから着用しないのではないでしょうか?

昔流行ったハイレグも足を長く見せる為であった気がします。
    私はバレーや体操は全くやったことがないので、あくまで推測です。

• レスします

スクール水着がなぜ短パン型でないか・・・

子どもの小学校は水着が選べます。男子は短パン
    女子は、スクール水着もしくは短いタンクトップ+短パン

短パンを選んだ女子から聞こえるのは
    「着替えにくい」です。

ちょっと長い短パンは脚が通りにくいんですよね。

小学校の水泳の授業はそれほど時間に余裕があるわけではありません。
    機能などのためかはわかりませんが、時間にも一因があるのではないでしょうか。

男子だって云々と反論されるかもしれませんが、男子は短パンのみで済みますからね。

私は小学校は忍耐という言葉を学ぶ場でもあると思います。
    もちろんきめられたルールを守る・・・という事も。
    「娘が嫌がるから」と嫌なことから逃げる道を常につけていたら、いつ娘さんは上記の事を学べるのでしょうね。

トピ主さんの文章を読んでいると正直「いまどきのママ」さんだなぁと思います。
    PTAの役員をしていましたが、そんな投書が届いたとしても役員全員「・・・わがままだなぁ」と困ってしまったと思います

• レスします

好きにしたらいいじゃないですか。
    学校指定であるかどうかはわかりませんが短パン型でもスパッツ型でも着せたらいいんです。

何か言われてもこれだけああ言えばこう言うで弁がたつんだから言い返したらいいんですよ。

でもねぇ普通は学校指定が普通のスクール水着の形しかないとして、あの形イヤだな恥ずかしいなと思っても“これが学校指定なんだからしかたない”と妥協して着るものなんですよ。

みんなが妥協して我慢できることをしなかったら何か言われるのもしかたないですよね?

それこそ皆さんからたくさん意見いただいても妥協点をみつけられないのだから頑なに嫌なスクール水着に妥協なんてできるわけないですものね。

• とても難しい問題です

学校関係者です。

仮にこのような相談を持ちかけられたとしたらとても悩みます。
    まず、前提として、この相談がまじめなものとして受け止めたとします。

しかし、その前提の上で、学校関係者は次のように悩むのです。
    これを受け入れると、次に別の子がこのようなことを言ってくる可能性が大きくなります。

「このような水着はかっこ悪くて『恥ずかしい』から人前では切ることができません。自分で選んだ可愛い水着が着たいです。

これに対して、有効な反論が難しいのです。

どちらも『恥ずかしい』のですから。

片方を否定し、もう片方を否定するのはなかなか困難です。
    ましてや、このようなことを言い出す親に納得させるのは
    相当困難が予想されます。

ということを考えると悩んでしまいます。

• いいのでは?

トピ主さんがなぜこのトピを立てたのかわかりません。
    そこまで意志が固まっているのなら人の意見を募る意味無いし、意に沿わぬレスが来たら不愉快になるだけと思いますが?

水着のことは学校にご相談なさってもいいと思いますよ。違う水着で許可されるかどうかは相談してみないと始まりません。むしろ水着が原因で水泳の授業が受けられないのはもったいないですから。

• 教室での着替えは?

恥ずかしいと直接教えていなくても、
    それにつながる何らかの発言が親からなされているから、
    同じ思考となるんだと思います。
    親がそういう気持ちでいれば、
    知らず知らずのうちにそういう発言が出ているものです。

アスリートの衣装や水着が男女で違うのは、
    ボディラインが違うから。
    水泳なら、男性のボディラインに合わせた水の抵抗や流れを
    考えて作られていますし、女性もしかりです。
    また、水泳選手で男性の水着が足首まである物は、
    体毛が水の抵抗を受けるので、
    体毛を水着の中にしまうという意味もあります。
    短いタイプの水着を着る選手は、
    本番直前に体毛を剃ったりします。
    あとは、泳ぎ心地とタイムとの相談です。

フィギュアでは「美しさ」も得点となりますので、
    男性が女性と同じ衣装を着て、美しいと感じるのであれば
    着るのでしょうが、そのように感じる人が少数だから、
    着られることがないのです。

ところで、水着が下着と同じ形だから恥ずかしいんですか?
    平泳ぎや柔軟で足を広げたりするのは構わないのでしょうか?
    教室で着替えることもあると思いますが、
    そういうことはどう考えられているんでしょうか。

• 学校にたずねてみては?

トピックスの文とkasumi様のレスしか読んでいないので、同じような内容があって重複していたら、すみません。

私は西日本の某県で数年前から小学校に勤務していますが、女子の水着は、学校から業者の申込書を配布し、女子はワンピースタイプと、上下分かれていて下が二分〜三分丈くらいのパンツタイプのうち、好みの方を選ぶようになっています。
    うちの子が小学校に入学した17年前は、ワンピース型だけだったような。
    いつの間にか、変わってきているんですね。

何を恥ずかしいと思うかは、人によって違います。
    どこまでを我慢すべきなのか、どこからがわがままか、難しいところですが、kasumiさまやお嬢さんの感性は大事にされるべきだと思います。
    それが多数派であっても少数派であっても、何をどう感じるかは、その人独自のもので、尊重されるべきだと思います。

私の勤務校では6月から水泳があり、水着の注文は5月くらいにはあると思います。
    入学する学校に、相談、要望してみてはいかがですか?
    このあたりの小学校では、短パン型も可なのですから、指導上はなんら問題ないはずです。

• ならプールの授業を欠席させれば?

娘さんは、母親の影響を強く受けて育ったのでしょう。

就学前の子が
    真央ちゃんのスケートを見て
    あんな格好、恥ずかしくないのかな?
    なんて普通は思いませんもの。

お母さんがスクール水着は恥ずかしいと言う価値観だから
    娘さんの同じように育った仕方ないですよ。

• トピ主さんの気持ちわかりますよ

私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。
    小学生の時、ブルマやスクール水着姿でセクハラまがいにあったこと何度もありますから。
    現在の体操服がブルマから短パンに変わったのもそういった事件が多かったからと聞いています。
    ちなみに我が家は男の子ですが、やはり小1からスクール水着はいやだといって、今風のちょっとゆったりめ、ひざぐらいまであるトランクス型の水着を着用してました。男の子でもスクール水着いやがる子結構いるみたいで、学年で数人は指定でない水着を着てました。
    帰国子女の子なんかはアメリカ国旗プリントのトランクスでしたが(笑)
    一度学校に相談されてはいかがですか?

• 学校に相談しようよ

うちの子供が通う公立小学校は、保護者の要望で数年前から3タイプから選べるようになりました。
    普通のスクール水着。上下別れた(お腹はちゃんと隠れます)太ももまで5cm位隠れる一部丈タイプ。長袖のラッシュガード付きのもの。
    ほとんどの子供が一部丈を着ているそうです。
    ちなみに体操服は男女同じデザインの短パンです。

紫外線の影響や、異常な性癖を持つ大人から守るため、という理由もつけて、学校にお願いしてみては?
    上下別れたものは、低学年でも着替え易いですし。

私自身は、幼稚園の頃から男女同じ部屋で着替えるのがとても嫌でした。今でも着替えが恥ずかしくてプールの時間が嫌でたまらなかった事をはっきり覚えています。
    どんなに小さな子供だろうと、正当な理由なく、羞恥心や自尊心を否定してはいけません。

スクール水着やブルマでないと体育ができないわけではありませんから。
    学校も大した理由なんてなく「去年と一緒」でやっているだけですよ。

落ち着いて冷静に「お願い」しましょうね。
    頑張って!

• 変に思われて当たり前

変に思われて、当たり前じゃないですか?
    それでもプールに入りたい強い意志が無いなら、プールはお休みしたら?

娘はアトピーと紫外線アレルギーと食アレがあります。
    塩素と日光が大敵なので、肌の調子が悪い時、朝から晴天の日はもちろんプールをお休みしますが、入る時には長袖とハーフパンツの水着を着用しています。

変に思われますよ。
    事業中に子供から、理由を聞かれますよ。
    それでも娘は、皆とプールに入りたいんです。
    皆と、同じ事がしたいんです。
    変に思われても、皆と同じようにプールの授業を受けたいんです。

皆と違うことが不思議じゃない子供なんていません。
    他の学年の先生にも、理由を聞かれるでしょうね。
    変に思われて、当たり前です。聞かれて、当たり前です。
    真夏でも長袖長ズボン。
    体育の授業は日焼け止めカバーを付けて運動場に出ていても、水着が違えば聞かれます。

>変に思われてしまうでしょうか…?

変に思われますよ。
    そして変な事は、しない方がいいですよ。

変な事をしている、親子からの忠告です。

• とぴ主の気持ちはわかる

私もイヤでしたよ、ブルマタイプの水着。
    なんでこんな恥さらしな格好しなきゃならないんだろうと
    子供心に思ってたものです。親に訴えたことはありませんが。

しかし・・・トピ主を責めるレスが多くてびっくりです。

昨今のネット等での、少し異常で陰湿で卑猥な書き込みを多く
    目をしてる者からしたら食い込み型のブルマを少女たちに履かせて
    平気な親や大人がこんなにいるということに驚愕してます。

その上、子供を異常性欲者のあらぬ視線から守りたいという
    とぴ主をモンペなどと責めるとは・・・

最近は海などでも、食い込み型の水着ではなく、ラッシュガード系の
    水着を着てる幼女や少年をみかけることもあります。

そうやって自分の子供を守ってる親はちゃんといるというのに・・・

今、子供たちにどれだけ好奇の目が向けられてるか、考えが及ばないの
    でしょうか?

体操服のブルマが廃れて、今は短パンになった理由をご存知ないんでしょうか?

• ブルマもスク水もイヤ

嫌だけど、文句を言えずに終わった学生時代。

今は近所の小学校は体育はハーフパンツ。水泳はスク水叉はセパレートになって下はハーフパンツ丈の水着を選択出来ます。

スクール水着はおトイレが大変(大人になれば器用に出来るけど)。
    小学校にセパレートタイプの水着を提案されても良いのでは?

恥ずかしいのが理由ではなく、みんなが便利だからという理由なら受け入れやすいと思いますよ。

• 同級生にこんな子がいました

プールの時間、全部見学だった子がいました。
    理由は「スクール水着が恥ずかしくてイヤだから」

当時は「なんじゃそりゃ」と思いましたが、今はなんとなく気持ちがわかります。

私は水が怖いし泳げないからプールは大嫌いでしたが、この場合はだからこそ練習しろって話ですみますが、お嬢さんの理由はスクール水着が「パンツみたいで恥ずかしいから嫌!」という理由なので、可哀そうな気もします。

全然解決方法になってないのですが、親の判断で欠席させられるなら、それもありじゃないかと思います。
    みんなが楽しそうにしているのを見たら、一緒に入りたいと思うかもしれませんし。

• 水着だけの問題?

これがもし太もも付近に目立つ傷跡があって、好奇の目で見られる可能性があるから隠したい、っていうのであればわかるんですが、そういう事情ではないようですね。ただ「恥ずかしい」というだけですよね。
    水泳の時間が義務教育の必須科目である限り、受けないわけにはいかないと思います。小学生低学年なら、「恥ずかしいから着たくない」って言ってる子のほうが少数派でしょうね。水着が嫌なら男子や男性教師が見ているところで体操服や水着に着替えたり、身体測定も嫌だって言いそうな気がするんですけど、その辺はいかがでしょうか?温泉にも行けなくないですか?
    意見を学校に出すのは結構ですけど、通らなかったら指定の水着を着用するしかないですよ。そんなに屈辱的なことでしょうか。
    そう言えば「東洋の魔女」も、最初はバレーボールのブルマを、「下着みたいで恥ずかしい」と言っていた人もいたそうです。でも競技に入ればそんなこと言ってられませんからね。

• いやいや恥ずかしいからあの形無理無理

多分批判意見に対して攻撃的だから批判が多いのでしょうね

私も小学生一年から嫌でしたよブルマとか水着とか。
    規則でブルマとあの形のスク水が決まっていたら学校の規則が間違っていると思います。
    学校に相談されて別の形の水着がOKになったら、他に娘を持つママ友さんがいたら話して勧めてみてはどうでしょう
    というか勧めてあげてみて欲しいです

制服を嫌がったら違う服着させるの?と言う方が居ますが、主様は「過度な露出」の恥ずかしさを理解して水着をどうにかしたいと考えているだけで制服を例えに出すのは少し違うと思います。

主様と娘さんの感覚は普通だと思います。
    主様全然おかしくないですよ!

先頭へ 前へ
151180 / 377
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧